ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろ…アレの季節ですよね…。
黒くて、台所とかに出るやつ…。
ええ、ゴキ○リさんの…。


北海道って出ないのでしょうか。
うらやましいことです。
そして北海道以外の地域の皆様は、
けっこう頭を悩ませていらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今日は、私の実家S家直伝の
ゴキブリ撃退ホウ酸団子の作り方をご紹介します。


20070622221812.jpg

「僕が退治しようか?」

君が退治する日だけは来ないでほしいものです。
君に退治できるのかも微妙だけど。



ホウ酸団子はどうやって作るんですか?

父「アルファでん粉とホウ酸を混ぜるだけだ。」

あるふぁでんぷんとか言われてもよく分かりません、お父さん…。

父「うん、ジャガイモをレンジでチンしたやつでいいんだ。
そもそもな、でん粉と言うのはだな…」



~~10分経過~~


はい、ではまずジャガイモを洗ってラップで包んで電子レンジの
「野菜の下ごしらえ」等でチン♪

20070622222907.jpg


皮をむいて使い捨てフォークなどでつぶします。
そしてホウ酸を加えて混ぜます。


…うちのホウ酸は私が実家から瓶ごともらったものなんですが、
最近はこういうのって簡単には手に入らないかもしれませんね。
どこで手に入るんだろう。


20070622223931.jpg

「肝心なところが分からなくちゃ
意味がないんじゃ…」



えーと、薬局とかで住所氏名書いたら買えるんじゃないかと思います。
お取り扱いにはご注意ください。



混ぜ混ぜしたら分厚い500円玉くらいの形に固めます。

20070622224854.jpg


あとは新聞紙の上などに置いて乾かすだけ。
天日干しするのもいいですね。
そして各部屋1~2個くらい設置します。

猫は食べないと思いますが、
小さいお子様や猫の手の届かないような隙間などに置いてください。


悔しいことに、
私の作り方が甘いのか、名古屋のゴキ○リより関東のゴキ○リのほうが強いのか、
効果が1年しか持続しないのですよ…。

実家では一度作ったら5年は安泰、
10年目くらいにさすがに効果が切れて奴らを見かけるようになるから
作り直そうか~みたいな、そんなペースだったのに。

毎年作り直してます。ちくしょう。
今年はいつもよりホウ酸多めで作りました。
効き目が長持ちしますように。


S家直伝、世良くん印のホウ酸団子、お試しあれ。


20070622225942.jpg

「僕の名前使わないでー」


じゃあS家直伝、おにーちゃん印で。




  ↓ 今年もがんばれホウ酸団子。


おねーちゃんは大嫌いなの。世良に1票クリック!

ホウ酸団子 こちらでは玉ねぎも入れてましたよ
ゴキさんは玉ねぎが好きらしいです ほんとかなぁ?

こちらでも 毎年作り直します 10年もそのままなんてはじめて聞きました

2007.06.24 11:26 | まっさ #- [ 編集 ]

もっと美味しい団子の話がいいですねぇ。
しかし、ホウ酸団子って自宅で作るものだとは思いませんでした。買って来るものだと思っていました。

2007.06.24 11:48 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

今年も嫌な季節になりましたっ!
カビ、ゴキ○り、ダ○、うちなんか回りが土なので
ナメ○ジ、ム○デ、もろもろ、背筋が寒くなるので挙げたくない。
毎年、木酢液や竹酢液撒いて、殺虫剤は買い置きしています。
この団子だと根絶できますか?
なんかおいしそうだけど超毒入りって感じ。

近所のニャンは夜中にゴキを追いまくっているそうです(笑)
Peaceは見つけたら潰して食べそうなので今年は注意しないとです。

2007.06.24 12:02 | tomohba #- [ 編集 ]

ホウ酸団子を見たことがなかったです。
で、今、こちらで見たら…
実は、ウチの外猫小屋の入り口に、なにやらクッキーみたいな、せんべいみたいな小さなものがありました。
なんだこれ??って思って、外猫が持ってくるって感じではなかった。
そして、誰かが毒でももったか??って思ってました。やっぱり…まさしくホウ酸団子だと思われます。色は黒っぽいく変色してましたが。
外猫は食べませんでしたが、退治したがっている方の仕業かも?

ウチでは、もっぱら、ホイホイです。
ホイホイが一番安全な気がして、それ以外のものは使ったことないですわぁ~。

2007.06.24 12:10 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

ナイスタイミングなネタ(^^)
実は2.3日前、4ニャン全員が何かを追ってザワザワ・・・
また虫かな??と思っていたんですが様子が変。
見に行くと黒いヤツ!!
ビックリしました(汗)
さすがに食べられたら困るので新聞片手に追いかけて退治しましたよ(汗汗)
ホウ酸ダンゴ効果ありそうですね!
でも我が家だったら影千代が食べ物と間違って食べそう・・・(^^;)

2007.06.24 12:21 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

うちも昔作ってましたよ~!それまで悩みに悩んでいたあいつらがいなくなってすごく感心したものです!
そのネーミングの団子は…(笑)しかもみかさんが作ったこれ、なんだかおいしそう(笑)うちのはピンポン球みたいにまんまるでした。

2007.06.24 12:36 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

おに~ちゃん印ホウ酸団子( ..)φメモメモ
しておきました
今のところゴキはいませんがこればかりはわかりませんものね~
用心用心
世良君が退治するのも見たい気がしますが
口に入れるのも困りますものね~
これで5年持ってくれるといいですね

2007.06.24 13:38 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ゴキ○リ、私も死ぬほどキライです。苦手です。でも、幸いな事にここ10年くらい家の中では見たことがありません。
できればホウ酸ダンゴのお世話にならないままでいきたいです。

うちだと、コタが絶対食べそうな気がするし。。

2007.06.24 13:38 | さいふぁ #- [ 編集 ]

そうなんです☆
北海道では見たことありませんでした!
高校から埼玉で寮生活を始めたんですが、
その年に初めてゴキブリを外で見たとき、
私はゴキブリを知らなかったため、
カブトムシやクワガタムシの仲間と思い、
近づいて行ってしまいました・・・^^;
一緒にいた友人が、大騒ぎで私をヤツから引き離したのは無理もありません☆
今では、もちろん「天敵」です(笑
ホウ酸団子の作り方!
ありがとうございますっ(*^^*)
心強いわ~~~やってみなくっちゃ♪

2007.06.24 13:41 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

手作りって効き目バツグンにありそうですね!
でもこのじゃが芋ってカビが繁殖したりとかは大丈夫なんですか??
何年もそのままってことは大丈夫なんですよね!?(笑)
ウチはシュガーがいるからコワイなぁ。。。
アイツは何でも口に入れるから( ̄^ ̄)
小さなホコリまで食べようとしますよ!
いやっ、食べようとじゃなくて食べてますね。。。

2007.06.24 13:53 | ゆき #- [ 編集 ]

知り合いの北海道の子の家はやっぱり出ないそうです
あ、私の実家も雪国のせいかでません(ホッ・・・)
でも小さい茶色のゴキは飲食店にいるらしいです(汗)

大阪であまり治安の良くない地域で
歩道に大きな黒いゴキを見たとき驚いていたら
「別に普通だよ?」って言われました(笑)

2007.06.24 14:17 | はる吉 #- [ 編集 ]

みかさん、ご無沙汰してます。
北海道にゴキブリは出ない・・・いいえ出ます!
わが家は社宅なんですが、冬は家に暖房が入るんです。(集中暖房)これが曲者でちょっと前まで暖房がチョコチョコ入っていました。ということは年中アパート全体が暖かいのでゴキブリも快適・・・^^;そして本州から越してくる人の家電品などについてくるようです。
前に住んでた社宅には出てました。ネコ2匹がゴキブリ探知機並みに反応してました。
今の社宅は出ませんが別の虫が出ます。

2007.06.24 15:13 | mami #NlZ9gfPw [ 編集 ]

世良くんは王子様なんだから!間違ってもゴキ○リなんて触っちゃいけませんよね。
今の所に越してきてまだ、見てませんがやっぱり天敵。
おにーちゃん印のホウ酸団子、一応作っておこうかな。
それにしても、まさか家で作れるとは知りませんでした。
みかさんのおかげでまた一つ賢くなりました(笑)

2007.06.24 16:16 | これんげ #- [ 編集 ]

手作りのホウ酸団子って初めて聞きました!
大体、ゴ○退治って薬局で買ってましたよ。

市販のものは、やはり半年位のもちだったような??
因みにレオンはゴ○を発見した時に凝視していました・・・。

2007.06.24 16:31 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

ホウ酸団子って効くらしいですよね。
噂に聞いたことはあるけどにゃ。
お家で作れるんですね~。

うちも実家も出ないから外から
こない限りは大丈夫にゃのよ。
…って油断していたら出るように
なっちゃうかもね。

2007.06.24 18:01 | harry #- [ 編集 ]

ただいま帰りつきました(よれよれ)

我が実家のホウ酸団子も最初は3年持ちましたが、「○年もつ」というよりは、
「近所から侵入してきたヤツらも含めて全滅させて、卵すら無い状態にする」
という感じだったんじゃないかな…。
現に、隣の家に引っ越してきた奥さんが、家を「汚屋敷」にした瞬間、繁殖のスピードに追いつかなくなったって、1年持たなくなりましたから。
そっちだと家の数・繁殖場の数が多くて持たないんじゃないですかね?

茹でたじゃがいもと小麦粉半々に、お砂糖をちょっと入れるのが我が家流です。

2007.06.24 18:16 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

ゴキブリってなんゃ~(; ̄ー ̄)...ン?
σ(▼▼;)おれ 見たこと無いわぁ~ ってな事有る分けない(^ー^* )フフ♪

けんど家は何も対策はしてない、家の中では殆ど見かけん(⌒^⌒)b うん
車庫とか温室でたまに見かける程度(⌒^⌒)b うん

2007.06.24 18:36 | おっさん #- [ 編集 ]

どもども!
家みたいな標高の高い所だと、ゴキブリっていないんですよね~v-356
都会に住んでた時は天敵だったけど、10年以上見てないと懐かしささえ感じています(笑)
野菜に目覚めた世良君、ホウ酸団子を食べないでしょうね?

2007.06.24 19:08 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ゴッキーにはホウ酸だんご効く、とは聞いてましたが
ジャガイモで作れるとは知りませんでした!
だって、ジャガイモにつられて 寄ってきちゃわないのでしょうか?
むしろ、おびき寄せておいて バッサリ、なのでしょうか??
うちは、ある年から突然ゴッキーがいなくなりました。
原因が分からないので それはそれで気になる・・・
(ネコが退治したのではない、絶対にない!)

2007.06.24 19:56 | Baco #- [ 編集 ]

見ないですね~、ゴキブリ。
うちの実家(横浜)では、ゴキブリが排水溝から上がってこないように設計したらしく、
実家でもあまりお目にかかった事がないのです。

でも今ゴキブリが我が家にいたら、小太郎が捕まえて食べちゃうだろうなぁ・・・(汗
札幌でよかった・・・。
ゴキブリを口にくわえているところは見たくないv-356

2007.06.24 20:10 | Mimi #z8283xuI [ 編集 ]

えへ・・・
今日は、酔っ払いポチ逃げ~!!

2007.06.24 21:07 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ホウ酸団子って作れるんですかぁ。知りませんでした。
長野でもゴキブリはでませんでした。
千葉に来てから家に出るので驚きですよ。
しかも都内では道路でも歩いているじゃないですかっ。
たぶん湿度と気温が関係しているんじゃないかと思います。
長野も北海道も湿度低いし、気温も低いし。
ゴキブリって外から侵入してきますよね。
玄関の入り口で入ろうとしている図々しいヤツを見かけました。
ゴキブリホイホイだと死んだゴキブリを見ないといけないじゃないですか。
私、見るのも嫌なんです。。。
ホウ酸団子だと、ゴキブリがどこかに退散して行ったりするんでしょか?

2007.06.24 21:57 | すずこ #- [ 編集 ]

ゴキブリって、睨みつけると固まるんですよ。
で、そのまましばらく殺気をたててにらみ続けるんです。
2~3分にらみ合い(?)を続けたあと、ささっと別の部屋から殺虫剤を取って来ます。
その間、固まっていて逃げないんですよ、不思議なことに。
で、持って来たノズル付き殺虫剤でゴキブリの裏側めがめてシュー。裏側がミソです。一発です。
引っ越して来た頃、一回だけ見つけ、思い切り殺気を込めて退治したら、仲間に伝播したのか、ウチには近寄らないです(笑)。
一年目に買ったホウサン団子、そろそろ効き目が無くなってきたころでしょうか?
ありがたく真似させていただきま~す♪

2007.06.24 21:57 | satonag #- [ 編集 ]

なるほど ジャガイモでα澱粉ですか 
一個でたくさん作れそうですね 
   
我が家では 住んでる二階ではほとんど見ないのに 
治療院が入ってる一階に 素晴らしくデカいのを時々見ます 
余所から入ってくるんでしょうねぇ 
   
ビタのいる二階には 裸のホウ酸団子はちょっと と思うけど 
一階ならOKです やってみよ 
   
レシピ ありがとうございます♪ 

2007.06.24 23:27 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ホウ酸団子って、じゃがいもで作るんですか!?
作った事は無いけど、玉ねぎと聞いた様な・・・
幸いな事に、今のマンションに越してからは、ゴキさんは見かけないんですよ。
(もしかせいて、気付いてないだけ?)
こんなに簡単に作れるなら、見かける前に作って置いておくのも良いかもね。
でも、食いしん坊のジフが食べないかな~。(苦笑)

2007.06.25 00:02 | じふまま #- [ 編集 ]

ううう。私も苦手です。
姿を見るのもイヤなので、知らぬ間にいなくなって欲しいと思い、毎年コンバットを愛用しています。
マンションの5階に済んでいた時は、出なかったんですけれどね。

ホウ酸団子は話に聞いたことはありましたが、作ってるのを見たのは初めてです。
ホウ酸は、薬局・ドラッグストアで売ってるのではないかな・・・。
検索したら、なぜかAmazonでも売っていました(笑)

2007.06.25 03:29 | みゃ♪ #Ff4CAi1Q [ 編集 ]

手作りホウ酸団子おいしそう・・・
買うと結構高いですからね
昨夜何故か寝室で会いました
食べもん無いのになんで!?
とりあえず掃除機に入れときました

2007.06.25 04:53 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

わ~ホウ酸団子を手作りなんて初めて知ったわ!!
へーっ!!!
ゴキブリ対策のこういうのって猫が触らない場所にとか思うとなかなかいい置き場所が無くって。
居なかったらやたら置きまくるわ!!見たくないし!!
最初ここを開けた時、美味しそうなクッキーを作るのかと思った(笑)
みかさん世良君に手作りおやつにも手を出したんだーすごーいって(笑)

2007.06.25 09:12 | ちか #- [ 編集 ]

く~る~きっとくる~~♪
の時期ですよね~
我が家はゴキちゃん出たことないんですが
ホウ酸団子、こうやって作るんですね
φ(.. )めもめも

2007.06.25 09:30 | みきぽん #- [ 編集 ]

あら 偶然!!うちも今日 虫ネタ・・

ほんと この季節嫌ですよね~~~!!

でも ホウ酸団子 うちは ちょい恐いかも
なんせ ほら がぶりん王子がね~~

2007.06.25 10:00 | よう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★まっささん
玉ねぎも入れるといいんですか~。
なんとなくゴキが好きそうな感じもしますね~。
実家では10年くらいは放置したままで大丈夫だったんですよ。

★前世は猫さん
食べれないお団子のお話でごめんなさい~。
ホウ酸さえあれば自分ところで作ったやつのほうが
たぶん効果は強いですよ。

★tomohbaさん
このお団子が他の虫さんにも効くという話は聞いたことがないです~。
うちもクモさんは出ますし。
…でもそういえば、クモ以外は出ないかも。
うちも周りは土なので、すぐ外に出るといろいろいますけどね~。
私も、世良がゴキさんを食べるようなのは見たくもないです…。

★風恋華さん
え?猫小屋に?
うーん、そうですかぁ…。
でも作りたてならともかく、黒く変色したやつなんて
いよいよ猫が食べるとは思えませんけどね。
よほどジャガイモ好きでもなければ食べないと思いますよ。
ホイホイって、そのものを処理できません…。

★フクウタ母さん
ひぃっ!
うちも先日出てくれまして…だから作り直したんですよ~。
ほんとに作り直しのサイクルが早いです。
作るとさすがに1年は見かけないんですけどね。
平べったく作ると、かなりの隙間にも入れておけますから、
猫の届かない場所って案外あるものですよ~。
冷蔵庫の下の、ものすごく奥のほうとか(笑)。

★ゆうさん
ですよね!
これ作るとあっという間にちらとも見かけなくなるからびっくりですよね。
え、ネーミングダメですか?(笑)
ええ、作りたてはなんかいい匂いがするらしくって、
夫が「お腹すいてくる」と言ってました。
世良よりも、夫が食べないように注意しなくちゃ。

★黒ネコさん
いないなんてうらやましいです~。
こっちに越してから名古屋にいた頃よりずっと虫に悩まされます。
最初の一年目とか、うちの中に普通のアリさんがいるのを見て
びっくりしました。
夫が言うには「普通のこと」だそうですが。
アリの巣コロリ、なんて商品は何のためにあるのかと思ってましたが、
家の中にアリが出るからなんですね…。
今はいませんが。

★さいふぁさん
家の中で見ないなんてうらやましいです…。
これ作ると1年は見なくて済むんですが、
また次の年には見かけてしまって、作り直してます。

★ぽぽろさん
あ~、やっぱりあんまりいないのでしょうね、北海道では。
知らなかったなんてうらやましいです~(笑)。
ホウ酸団子、平たい感じで作ると
けっこう小さな隙間なんかにおいておけますから、
ラオウちゃんの手の届かない場所にも置けますよ♪

★ゆきさん
たぶん市販のものよりも効果が強いと思います。
ホウ酸も好きなだけ入れれるし(笑)。
このお団子はだんだん黄ばんできたり硬くなってカチカチになったりしますが、
カビだらけになるってことはないですよ~。
冷蔵庫の下の隙間の、ものすごく奥のほうとか、
手の届かない場所に置いておかないといけませんね~。

★はる吉さん
北のほうは出ないのかもしれませんね~、うらやましいです。
町を歩いてて見かけちゃうのはちょっとイヤですねぇ…。
でも外で見かけるのと、家の中で見かけるのとぜんぜん違いますよね。
家の中だとなんであんなに怖いのだろう…。

★mamiさん
お久しぶりです~~♪♪
え、出ますか?!
最近では北海道もトンネルで繋がったから
だんだんゴキが侵食して行っているとは聞いた気がします。
本州から越してくる人の家電ですか…。
たしかに、1匹でも入ったらそのままガツガツ繁殖しそうですよね…。

★これんげさん
猫がゴキさんをくわえてるなんて様子だけは見たくないものです…。
トラウマになってしまいます(笑)。
おにーちゃん印のホウ酸団子はかなり効きますよ~。
まあ、出ないんだったら作る必要ないですよ。
うらやましいです。

★パンダさん
市販のものよりは効果が強いと思うんですけどね~。
好きなだけホウ酸入れれますしね(笑)。
レオンちゃん、凝視ですか。
襲い掛かってもらうと困りますよね~…。

★harryさん
出ないなんてうらやましいです~。
うちはどこから来るのか分かりませんが、
ホウ酸団子を作っても1年経つとやっぱり出ちゃいます。
だからまた作り直しですよ~。

★エリックのかーちゃんさん
おつかれさまでした~!
なるほど…。
周囲まで含めて全滅させてしまうから
当分は戻ってこないと言う、そんな感じなのですね。
なんだか納得です。
たしかにこっちのほうが繁殖しそう…。
家と家の間隔も狭いですしね。

★おっさんさん
またそんな~(笑)。
家の中にはいないのですか、いいですね~。
私だって外にいるだけならここまで怖くはないんですけどねぇ。

★猫バカ1番さん
いないんですね~、うらやましい~!
そうなんです、ちょっと心配なので、
今まで以上に手の届かない場所においてます。
今までだったら食べる心配はまったく要らなかったんですけどね。

★Bacoさん
おびき寄せてばっさりなのかなんなのか、よく分からないのですが
とにかく見かけなくなりますよ~。
今でも1年は効果が持つようです。
突然いなくなったんですか~、
もしかするとお隣さんから発生してたんだけど
お隣さんでゴキ退治をした、とか。

★Mimiさん
やっぱりそちらにはほとんどいないのでしょうね。
横浜でもいなかったのですか、すごい!
ですよね、ゴキをくわえてるような様子なんて見た日にはもう、
強烈にトラウマですよね(笑)。

★ゆちこさん
ポチありがとうございます~♪

★すずこさん
北のほうだとあんまりでないのでしょうか。
温度が高いほど多いのかもしれませんね。
玄関の入り口で入ろうとするヤツ…うぅぅ。
ゴキのくせしてこともあろうに玄関から堂々と入ろうとは…
なんて図々しいのでしょうか。
ええ、私もホイホイなんて無理です。
そんなもの、設置した後はどうすればいいの?って感じです。
ホウ酸団子は、おいた翌日の朝なんかには1匹くらいお腹見せて死んでるのを
発見しちゃったりすることもありますが、
たいていはさっぱり見かけなくなります。
「あそこの家は毒が置いてある」って感じで
近寄ってこなくなるんでしょうかね。

★satonagさん
…本日のコメントの中で圧倒的に勇者なコメントですね(笑)。
2~3分睨み合うだけでも相当な勇者だと思います。
うちの夫も一人暮らしの頃、しょっちゅうゴキと戦っていた
戦士らしいのですが、
その夫も感心してましたよ。
「たしかに、裏側はミソだ」とは言ってました(笑)。
殺気で近寄らせないなんて、なんてすばらしい!

★くーさん
小さめのジャガイモでも6個くらいは作れます。
もっと小さいサイズで作ればもっとたくさんですね。
たぶん1円玉サイズでも問題はないのだと思います。
ホウ酸団子、たいていの猫ちゃんは食べる心配はないと思うんですが、
案外と家の中で、猫の手も入らないような隙間ってあるものですよ~。
家具の後ろとかで、ほんとに奥のほうにしまいこんでおけば心配ないですよ。

★じふままさん
ジャガイモに玉ねぎを混ぜる、というご意見がありましたから、
じゃがと玉ねぎが一般的なのかもしれません~。
うちではジャガイモだけです。
食べられないように、家具の後ろとかほんとに隙間に、
できるだけ奥のほうに押し込んでください~。

★みゃ♪さん
コンバットも効くんですね。
ホウ酸ってアマゾンでも売ってるんだ…(笑)。
じゃあ住所氏名とか書かなくても手に入るのかもしれませんね。
ホウ酸団子、たぶん市販のものよりもこうやって作るほうが
効き目強いと思います。
好きなだけホウ酸入れれますし(笑)。

★赤みっきーさん
これ、作りたてはけっこういい匂いがします(笑)。
世良が入らないようにした部屋の中で乾かしてたら、
夫が「なんだかお腹がすいてくる」って(笑)。
夫が食べないように注意です。
掃除機って、入れても出てきちゃいませんか?

★ちかさん
猫が入らないけどゴキブリなら入れる場所って、けっこうあるものですよ~。
滅多に開けない上の段の押入れとかもまず安心だし。
タンスと壁の隙間、30センチは奥のほうとか。
冷蔵庫の下、目いっぱい奥のほうとか。
見た感じクッキーのようですが、食べると危険です(笑)。

★みきぽんさん
はい、実はもう来たんです、先日(泣)。
なぜか分かりませんがヤツが出るのは必ず、夫のいる時です。
普通に考えて、夫がいない時間のほうが長いはずなんですけどね。
夫がすでに帰ってきてる夜だったり、休日だったりと、
必ず夫がいるときに出てくれるので助かってます(笑)。
そして出ると、早速作り直すのです~。
3年くらい持ってほしいなぁ。

★ようさん
今から、来ますよね~、虫さん。
ホウ酸団子はもしも置くならとにかく隙間です。
普段滅多にあけない上の段の押入れとか。
タンスとタンスの間の目いっぱい奥とか。
どんな隙間でも、ゴキには大丈夫ですからね(笑)。

2007.06.25 11:48 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

とても参考になりました。ありがとうございます。私は東北ですが、関東に住み始めてから帰省したある日、見てしまったんですねぇ。小さくてもしっかりその形になっているものを・・。いるんですね、東北にも。びっっくりしました。知らないだけだと思いますよ存在自体。私も知らなかったもの。関東に来てはじめてみてこれがゴキさんか!!と思いましたから。でもレシピを見て作ってみますよ!!期待でわくわくしちゃう!







2007.09.28 22:50 | まっきー #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★まっきーさん
お役に立てるといいのですが。
北のほうにはやっぱりあまりいないものなんでしょうね。
でも最近ではゴキブリがいなかった
北海道でも見かけるようになってきているとか…。
日本列島、どんどん繁殖していそうですよ…(汗)。

2007.09.29 11:06 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

こちらでは玉ねぎと小麦粉、砂糖など入ります。そのせいか、団子置くと、家じゅうアリだらけ・・。
こちらのレシピで作りたいな。

2009.04.21 14:37 | トニー・棚橋 #- [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/523-0bc08989

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。