ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】

******************************

冬に暮らし始めた2人と1匹、そろそろ春です。


『世良クンと僕』 【14】


2005年4月3日


すっかり暖かくなってきたら、
なぜか彼女がにわか園芸家になってしまった。



20070625220219.jpg



もともと園芸に興味があったとは聞いたこともないのだが。
どちらかと言うと水やりを忘れて
枯らしてしまったりするタイプらしいのだが。

そんな彼女が、室内の観葉植物だけでは飽き足らず、
庭と呼ぶにはおこがましい我が家の庭(花を植える場所はあるという程度)を
お花でいっぱいにしようという野望に燃えている。

やはり専業主婦になって時間があるし、
実家と違って自分のお城という感覚なのだろうか。


しかし発芽を始めたばかりのスイートピーに1日5回も張り付いて、
「種の殻をむいてしまいたい!」などと騒いでいる彼女は(僕が止めた)
やはり園芸家には向いていないように思う。



20070625215805.jpg

      今年は摘んで飾れるほど見事に咲きました。
      この年どうだったのかは聞かないでください。



家の中や外を綺麗にしてくれることは僕は大歓迎だからいいのだが、
家の中には世良クンがいる。

そして将来は外に植えるつもりの花も、
最初のうちは室内で育てなければならなかったりするらしい。

彼女の初挑戦のスイートピーは、見事に全部の種から発芽した。
なんでも小苗まで育ったら植え替えの時期らしい。

彼女は、小苗とはどのような状態のことなのか、
たとえば何センチくらいとか何週間くらいとか、
説明書きが少なすぎると怒っていた。

しかし素人判断でも、
双葉もひらいてないような状態はまだ小苗ではないと思われた。

そして双葉のひらいていない発芽したばかりのスイートピーは、
世良クンが食べるための猫草と非常に似ていたと認めざるを得ない。

当然の帰結として発芽から1週間も経っていないスイートピーは
彼女のガードをかいくぐって一瞬の隙をついた世良クンによって、
災難に見舞われることとなった。



20070625220714.jpg



そして緊急避難的に、小苗には程遠い状態で外に植え替えられた。
まだ寒い日もあるのにかわいそうに。
でも室内のほうが安全じゃないから仕方ない。

無事育ってくれるのか、神のみぞ知る。


                     つづく



  ↓ この頃はほんとに初心者の、にわか園芸家にポチ。


つい食べちゃったの。世良に1票クリック!

にわか園芸いいじゃないですか~(笑)
私のところはにわか園芸スペースないですから(笑)
でも、油断してると本当にパクッとやられちゃいますよね
実家で買ってきたのを食べられました(泣)
毒じゃなくて良かった・・・

2007.06.26 11:20 | はる吉 #- [ 編集 ]

あのスイートピーたちは種から育てていたんですねぇ。
すごいじゃないですか。
世良くんに狙われながらも、いまで立派なお花をたくさん咲かせて。
豆のような種に手を出したい気持ちわかります。
桔梗の蕾って風船みたいになるじゃないですか。
あれを潰したくなる衝動と似てますよね。

2007.06.26 11:27 | すずこ #- [ 編集 ]

スイートピーはツル状態になるのでしっかり花を咲かせるまで大変だったでしょう。
スイートピーは私の一番好きな花です。
1度挑戦したことがありましたが、支柱立てなきゃならないので、途中で断念しちゃいましたw
もっぱら、ハーブ系の宿根ばかりです。
勝手に育つので楽でいいです(^m^)

あと、ハイビスカスも大好きです!!

2007.06.26 11:37 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

いいなぁ、温かく見守ってもらえて・・・
うちなんて、たった1度の失敗で禁止令が出ましたからね。。
って、みかさん失敗してないのか(≧ω≦。)

世良くんのお胸が、モヒカン風だ~♪
そしておまたがせくちー( 〃∇〃)

2007.06.26 12:02 | ゆちこ #- [ 編集 ]

育てようという意欲があるだけましですよ~(笑)私なんて猫草だってたま~に失敗してしまうんですから~
枯らした観葉植物も幾つか・・・・(笑)

実家の庭は割りと広くて母が草むしり手伝いとにこいと言うけど、毛虫や虫類が怖いんです、無理~

2007.06.26 12:33 | エレナ #- [ 編集 ]

スイートピーにそんな秘められた哀話があったとは... 
発芽したてはみんな似てますもんね 世良君が間違えるのも無理はありません 
   
水やりを忘れるなら サボテンなどの多肉植物が良いかも知れませんね 
サンセベリアなら世良君も食わないと思うし^m^ 
部屋に置けば空気清浄にもなるそうですよ 
私はいつも水のやりすぎで失敗しちゃいます>o< 

2007.06.26 12:41 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

最後の写真の世良君かわいですね
こんなポーズとられたら怒れませんねv-398

2007.06.26 13:34 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

にわかにわかとおっしゃるから本当に新米園芸家さんかと思ったら
なんと2年以上経っているのですね!
立派なベテラン園芸家さんじゃぁないですか(笑)
今年の豊作(?)なお庭も納得です!
旦那様も本当に素敵な奥様を見つけましたね♪
お家もお外もキレイにしてくれる… 耳がイタイ…
世良君!実は三毛猫さんだったのね!!

2007.06.26 14:42 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

スイートピーに1日5回も張り付いて「種の殻をむいてしまいたい!」と騒ぐみかさん…旦那様の観察の矛先がみかさんに向いても充分おもしろいのですね(笑)世良君がひっくり返ってる写真、お腹のとこに薄い茶色の毛が!!!知らなかった!!世良君とらねこさんか三毛猫さんの血が?!

2007.06.26 15:21 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良君のお腹に参りましたね~
ゆうさんが言うように三毛猫の血が混じってるのかな~
チャームポイントですよ~
そのお腹の毛(笑)

みかさんスイートピーも3年かけてここまできたんですものね
ほかのお花も時間をかければ大丈夫ですよ
黒ネコも3年かけてモッコウバラ大きくしましたから^^

2007.06.26 16:24 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

なんだか三毛っぽい感じの可愛いお腹。
モフモフ触りたいぃぃぃ!!
園芸かぁ。。。私200%枯らすからたとえ
お庭が出来ても誰も賛同してくれなさそう(笑)
旦那様やさしいですね~♪

2007.06.26 16:48 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

みかさんの園芸熱(?)って新婚当初からだったんですね。旦那様の観察力も面白い!

2007.06.26 19:03 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

スイートピー☆見事ですねっv-266
キレイ・・・v-238
みかさんの園芸の腕前は、
にわかなんかじゃないと思ってましたが、
やっぱり♪
きちんと「学習期間」があったのですねっ(*^^*)
主人のご協力や世良くんの愛のムチ(?)があったればこその、現在なのですね♪
なんだかあったかいな~v-238

2007.06.26 19:33 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

どもども!
この頃から園芸に取組んでたんだ!
だったら…、今にわか園芸家って言ってるのは反則だよね(笑)
で、今年のスイートピーも食べられたんですよね?w

2007.06.26 19:44 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

私も、みかさんの事笑えないわ・・・似たような者だもの。(苦笑)
でも、チャンと花咲かしてるだけ、みかさんの方が優秀かもね。(笑)
家の中では世良君が狙うのは、我家も一緒!食いしん坊のジフがいてますからね。

2007.06.26 20:00 | じふまま #- [ 編集 ]

わはは!
世良君ったら!!

でも猫って植木鉢とか興味持ちますよね。
うちの猫は「食べ物」にしか基本的には興味を持たないので、本当に楽です。
花も飾っても平気だし・・・。
異常に鈍いとしか思えません。

2007.06.26 20:27 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

お庭をお花でいっぱいにするだなんて
素敵よねぇ♪
スィートピーを種から育てたんだ。
すごいなぁ。

世良君たら味見しちゃったんだ。
おいしかったのかなぁ?

2007.06.26 20:34 | harry #- [ 編集 ]

みかさんのガードをかいくぐって「つい食べちゃったの」がカワイイv-238可愛すぎます!
こんな格好されたら、怒れないだろうなぁ(笑)

2007.06.26 21:56 | これんげ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^ みかの夫まさより

★はる吉さん

猫を飼っていると、本当にうかつに物を放置できませんよね^^;
昔、ミリオンバンブー(金運UP?)を世良にカチ割られて
涙したことを思い出しました。

★すずこさん

そうなんです。あそこまで立派になるまでには
スイートピーにとっては苦難の連続だったでしょう(笑)
あの種は、ほんとにさやえんどうみたいですよね。

★風恋華さん

2階からタコ糸を下に落として支柱にしました。
びっくりするくらい成長が早いですね^^;
ハイビスカスが育つくらい暖かなところに移住したいです。

★ゆちこさん

とりもなおさず、自分がそういう人間なもので^^;
今日の状態は十分成功と言えるのでしょうが、
それまでの経緯はなんと言ったらいいか・・・
逞しいですね、植物って。

★エレナさん

分かります。猫草も油断するとすぐに枯れますよね。
まあ、世良が食べ過ぎるのも良くないのですが。
うちの妻も虫の類が大嫌いみたいですよ。

★くーさん

サボテンがうちにあったらすぐに枯れそうです。
水のやりすぎで根腐れを起こすに違いありません。
世良も間違えて一度特攻してしまうかもしれません^^;
スイートピーはまさに哀話ですね。

★赤みっきーさん

怒ろうとする時に変なポーズをとったり
変な声を出されると、怒る気も失せますよね~。

★rinkoさん

2年をベテランだなんて・・・調子に乗っちゃいますよ(笑)
そして、ほめても何も出ませんよ~。
話は変わりますが、私がいつも座っている席から、壁に貼ってある
ももちゃんの写真が見えるのですが、いつも癒されてます^^

★ゆうさん

日々ちょっとずつ育っていきますからね。
こと園芸に関しては妻はせっかちのようです。
普段はのんびりしているんですけどね~。
そして世良に茶色い毛が!!知らなかったです^^;

★黒ネコさん

なるほど、三毛猫の血が混ざっているのかもしれませんね。
拾い猫なので、親がどんな猫だったか知らないのです。
あまり注目して見た事がないので知りませんでした^^;
チャームポイントということにしておきます。

★emishimoさん

園芸に関しては反対する理由もないですし、
本人がだいぶやる気でしたからね~。
スイートピーの育ち具合にはびっくりしました。
やはり、世良は三毛の血が入っているかもしれませんね。

★前世は猫さん

そうなんです。にわかにも歴史あり。
にわかも卒業しつつあるでしょうか。

★ぽぽろさん

何が凄いかというと、やはり中途半端な状態で
外に出されて、その後強く育ったスイートピーが凄いです。
今日の状況を作った原因は世良だったりするのですが^^;

★猫バカ1番さん

本人は、やっとにわかと言えるレベルと言っております。
スイートピーの種、食べられましたよ。
アブラムシに・・・。

★じふままさん

世良は、最近植物だけではなく、人間のご飯まで狙うように
なってきました。手作りご飯の影響のようです。
今や食いしん坊世良です(笑)

★パンダさん

堂々と植物を飾れるということですよね。羨ましいです。
食べ物ではないとしっかり認識しているのでしょうか。
世良にとっては食べ物みたいなので、無理ですね^^;

★harryさん

世良は猫草はごちそうのようにバリバリ食べます。
まあ、おいしいんじゃないでしょうか^^;
スイートピーはあまりおいしそうじゃないですよね。

★これんげさん

管理する人間の方が甘いのでしょうね^^;
隙を見て食べられてしまいました。
ミリオンバンブー(金運UPの竹)も無残に
真っ二つにされました(悲)


2007.06.26 22:16 | まさ@世良大好き #Qi8cNrCA [ 編集 ]

「種の殻をむいてしまいたい!」と言うみかさん可愛い♪
私は毎年家庭菜園はやってるけど、
花を種から育てたことはないな~。。。
そろそろ園芸家から百姓へ変身しません?(笑)

2007.06.26 23:23 | ゆき #- [ 編集 ]

いつも思いますが、おにいちゃんの文章はどこぞの作家のエッセイみたい。静か~な文体で、そこはかとなく世良くんとみかりんへの愛情を感じます。すんばらすぃ~。
かたや現実のスイートピーの惨状はともかく、ガーデニングや世良君の手づくりごはんに燃えるとか、ほんわかして羨ましい奥様ぶりです。バランスのとれた二人なんだろうな~と思いました、まる♪

2007.06.27 00:59 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

おはようございます。みかさん昨日はほんとメールありがとうございました。めちゃめちゃ嬉しかったです!!
いや~でもこの頃から園芸やってたんですねー凄いわー。
そりゃ~最初は全然でしょ。私なんかほとんどやらないからまったく知識と意味がわからないもん!!
世良君から避難させるために寒い時期に外にプププ。
なんだかたくましくなりそうだけどー。
あらーほんとーお腹のとこに茶色の毛!!これは可愛いね。

2007.06.27 09:14 | ちか #- [ 編集 ]

いつもながら 詩的な文章・・
素敵ですね!!
世良くんも 可愛いし~~

2007.06.27 09:37 | よう #- [ 編集 ]

みかさんの奮闘ぶりがよくわかりますね~。
私も説明書好きなんですが、親切じゃないものだとついつい怒ってしまいます(^^;)

私なんてこの忙しさにかまけて、ハーブ達が枯れていきそうな気配を漂わせています(汗)

2007.06.27 09:37 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

みかさんがタネから育てたんですね!スイートピー達♪
苗のポットを買ってきてちょいと植え付けクラスと、最初からレベルが違ってたとは!
まささんの世良くんへのラブレター日記かと思っていたのですが、実は!!!
みかさんへの素敵なラブレターだったんだ!と今さらながら気づかされましたよ(笑)
豆科だし、小苗前だし…世良くんは無事だったのかしら???(ドキドキ)

みかさんへ
夕べやっとアップしたご飯記事でまた、リンクさせていただきました♪
いつも事後承諾かつ、翌日報告で申し訳ありませ~んm(__)m
よろしくお願いします♪

2007.06.27 10:23 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^・2

★ゆきさん

いや~、農家の方に失礼ですよ。
何といってもスイートピーはほとんど
自然の力で育ったんですから^^;
あれ、止めなかったら殻むいてたかもしれません。

★akimさん

akimさんに褒めていただくとは・・・(涙
そこはかとなく嬉しいです。
パランスは色んな意味で取れてます
ボケとつっこみとか、押しと引きとか。

★ちかさん

長いことやっていると色々ありますよね。
文字だけだと言い方とかも余計にきつく感じますしね。

結局のところ、スイートピーは逞しく育ちました
谷から落とされたライオンの子のように^^;

★ようさん

世良あってこその「世良クンと僕」ですからね。
これからも元気でいて欲しいです。
最近でもたまにネタ?が増えているんですよ。

★フクウタ母さん

説明書はなるべく詳しく、分かりやすく書くべきですよね。
そういう自分も、仕様書・説明書を書く時には
読む人のことを考えろと怒られたりするのですが・・・。

★まったり福タビ大リンの姉さん

最初から志は高かったのかもしれません。
確かに、「世良クンと僕」には主人公の世良だけでなく
おねーちゃんも観察対象として度々出てきてますね。
リンクの件了解しました^^

2007.06.27 20:51 | まさ@世良大好き #Qi8cNrCA [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/525-bef4e3e1

