ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良の手作りごはんのお野菜ベース、作りました。


20070629002539.jpg

1食分の分量
カボチャ10gキャベツ4gキューリ3g小松菜4gサツマイモ14g


写真は20倍、10日分の量。
最近ちょっと暑くなって食欲が落ち気味なこともあって、
一食あたりお肉45g野菜35gに戻すことにしました。
そして世良が好きそうなお野菜だけにしました。



ボウル一杯のこの野菜の量を見るといつもなんだかびっくり。
いくら10日分とは言え…

でもよく考えてみたら、
猫の体重を人間の約10分の1としたら、
人間だと考えたらこれが1日で食べる量ってこと?

私ぜったい野菜こんなに食べてないよ。
これプラス肉を450g食べてるような感じってこと?
ずいぶん食べてるのね、君!


20070629003439.jpg

「いっぱい食べて大きくなりました」

なんか、ほんとに大きくなってない?背が。
手作りごはんになると骨格が変わってきたりするんだろうか。


カルシウム補給のための卵殻パウダーを今度は本格的に?作ってみました。
まずは卵の殻を1ダースくらい集めます。
薄皮をはがして天日干しにしたりして、乾かす…。

って、この卵の殻の薄皮はがしなんですけど、
なにかいい方法はあるのでしょうか。

私のやってみたところ、
一番はがしやすいのは割った直後だと思いました。
まだ薄皮も丈夫な、割ったばかりのときにはがすと
けっこう楽にはがせます。

だけど、割った直後ってことは取りも直さず料理中なわけです。
悠長に卵の殻はがしに熱中してる場合ではないのですよ。
ちょっと時間が経つとなんだかはがしにくくなっちゃうのです…。

一番いいのは、チキンラーメンですね。
チキンラーメンをどんぶりに入れて、
卵を落とし、お湯を入れてタイマーで3分セット♪
そして手持ち無沙汰な3分間に一生懸命薄皮むくんです。
ぺりぺり。


20070629004609.jpg

「あまり食生活の暴露はしないほうがいいよ」

夫が飲み会のときとか、つい…。
(だから野菜が足りない生活なんだよ。)


まあともかく、薄皮はがして乾かした卵の殻がたまったら、
軽く砕いてフライパンでから煎り。
そしてミルで粉砕。


20070629004949.jpg

できました♪(もっと細かく挽いたほうがよかったかも)

小さじ1杯で1800㎎ものカルシウムに相当するとか。
でも吸収率は25%くらいしかない、とも。


そしてここからは化学のお時間。

卵の殻は炭酸カルシウム。
これをお酢につけて酢酸カルシウムにすると、
CaCO3+CH3COOH→Ca(CH3COO)2+H20+CO2↑
まだちょっとは吸収率が上がるんだそうです。コチラ参照


お酢を用意。

20070629010111.jpg


そして、世良が気に入らないかもしれないので
まずは少量を、お酢に投入。

20070629010227.jpg

ぶくぶくぶくぶく。

うわ~、化学反応~。
予想よりぶくぶくがすごい!もっと大きい器でするべきだったかも。

そしてキッチンペーパーに移して、乾かします。
乾ききった後も、まあ予想してましたがやはりかなりお酢くさい。
量は少しでいいとはいえ、これをごはんに混ぜて、食べてくれるかな~?


20070629010541.jpg

酢酸カルシウム卵殻パウダー入りターキーごはん

お肉はターキー30g鶏皮10gレバー5g

あげてみましたら、世良くん腰が引けました。

やっぱり…ちょっと匂いがするよね、お酢のね…。
ペロッとなめて、やめちゃった…あら~。

そして10分後くらいに再挑戦。
腰引きながらもなんとかかんとか、食べてくれました。
時々やめてましたけど。
多少吸収率が落ちても、酢につけてないものを使ったほうが良さそうかな。

でもこの、「再挑戦する世良」というのは
私はまだ見慣れていないので毎回なんだか感動しちゃいます。

と言うのも、
世良は以前缶詰ごはんだったときは
ダメな缶詰は結局何時間置いておいても全然食べなかったからです。

なぜか手作りごはんになって以来、
私がうっかりと解凍しすぎて加熱状態になっちゃったお肉のときも、
初めてのまいたけのときも、
腰を引きながらも戻ってきて、時間はかかるけど食べてくれたりする。


ああ世良!
きっと君は

おねーちゃんが作ってくれたんだもん、
僕、がんばって食べるよ。


って思ってくれてるのね?!

って勝手に妄想を膨らませて喜んでます。
まあおそらくそんなことは全然考えてないんだろうけどさ。



  ↓ 卵の殻の薄皮はがし器があったら、買います。


お酢じゃないほうがいいの。世良に1票クリック!

ホント、偉いなぁ・・・
再挑戦するなんて、かっこいい!
やっぱり伝わるんでしょうね(人´∀`)

背、伸びちゃった?!
すごい高~い♪
世良くんの体の中で色んな細胞が活性化されてるんだろうなぁ( ´艸`)

2007.06.29 11:19 | ゆちこ #- [ 編集 ]

すご~~い すご~~い どんどん本格的になってる~~!!

もう プロの領域だよ~=~!!

2007.06.29 11:21 | よう #- [ 編集 ]

みかさんは本当に勉強熱心ですよね!
私そこまで真剣に勉強していないです(汗)
こうやって読ませて頂いて、なるほど!!
そうなの??って新しい発見もたくさんあります。
色んな方が色んな勉強をして情報交換できるって良いですよね~

お酢ですが私はほんの4.5滴を週1回か2回ご飯に混ぜています。
慣れてくれれば毎食利用したいんですが、
なかなかです(^^;)

2007.06.29 12:09 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

卵の薄皮って・・パックにするといいかも~?
卵シャンプーって一時はやったから髪の毛にぺタでもいいかも?
な~んて美容や髪にいいのかどうかははわからないけれど
実験くんしてみてもいいかも?(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

2007.06.29 12:12 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

話には聞いてたけどすんごいぶくぶく~!(笑)
お酢臭いとたしかに使いにくそう。。。
りんご酢とかまろやかな酸味の酢を使ってもダメなのかな?

【追記】
0.2g、100均で買ってきた使い捨てマドラーが
すりきり1杯約0.2gなんですよー
しょうゆは計量スプーン小さじ(5cc)=6gなのですが
まぁだいたい1杯0.2gではなかろうかと思いまして
それを使っております。わりとテケトーです(笑)

2007.06.29 12:38 | こめ #GQzJNJ3U [ 編集 ]

お料理のブロクかと思ってしまいましたよ~(笑)
にしても器用なんですねぇ~
卵の薄い皮って、ホント大変そうです。
世良君首がすらっと伸びて素敵ですよ~♪

2007.06.29 13:10 | エレナ #- [ 編集 ]

世良君、背が!背が!!伸びている!!(笑)
背筋伸ばした世良君はタキシードを着せたいくらいハンサムボーイですよ!!
それにしても…すごく本格的な手作りごはん…。カルシウムと酢…知らなかったし。
再挑戦する世良君に男気を感じました!みかさんが試行錯誤しているのが絶対通じてますよ!!

2007.06.29 13:13 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

へぇ~戻ってきて食べてくれるんだ、偉い!!
みかさん、作った甲斐がありますよ!
しかも缶詰の時は戻ってきてくれなかったのに、ってところが(ノД`。)
きっと世良ぴょんもみかさんがアレコレ努力してるのを気づいてくれてるのかも!
でもお酢の味がするって・・・確かに苦手かもなぁ・・・(´д` )アァ
それにしてもねー化学まで調べてるとは!
恐れ入りました~~~っ!

うちはね、諦めて食べます(-Θ-)
「それしか出さない」ってのが分かってるみたいで。

2007.06.29 13:17 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

凄い~、世良君の首が・・・(笑)
でも、世良君は偉いね~。チャンと、再チャレンジ時して食べるんだね。(^_^)
卵殻パウダー、こんな使い方するんですね~。
また一つ勉強させてもらいました!

2007.06.29 14:41 | じふまま #- [ 編集 ]

愛を感じますね!
以前から思ってはいましたが、やはり世良君とみかさんの信頼関係が根底にあるから
手作りご飯もサクサク進むんだと思います!
みかさんが少しでも世良君が食べやすいように努力されるのと同じくらい
世良君も一生懸命好き嫌いをなくそうと頑張ってますよね!
うちも愛情は負けないつもりですが
信頼関係となると… 勝てる自信がありません(笑)
最近のももはご飯の時間になっても全くよりつきません…
ものすごーく不審な目つきで私を見るの… しくしく
「これ、何入れた?」って目が言ってるのぉ~!(笑)

2007.06.29 15:30 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

すごい本格的~!
世良くんが一生懸命食べてくれるって所がまた感動ものです。みかさんの熱意が伝わってるんですよ!

2007.06.29 16:50 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

薄皮かぁ・・・
誰か是非是非知っている方いませんね?(笑)
世良くん手作りご飯美味しいんでしょうね(^∀^)
缶詰ってなんとなーく匂いがきつくないですか?
実家にいた先代の子も缶詰を食べてたのですが
匂いのきつい物を避けてたんですよね
手作りご飯の知識がなくて
美味しくないご飯を食べさてたのかも(汗)
反省・・・

2007.06.29 18:30 | はる吉 #- [ 編集 ]

どもども!
戻って来てまで食べるんだから、よっぽど世良君の口に合ったんでしょうねv-363
今から缶詰に戻しても食べないだろうし、これで猫が増えたらって考えると…。
楽しくなっちゃいますね(笑)

2007.06.29 18:48 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

世良くんホントすらりとしてますよね。
やっぱり手作りごはんだと美味しいんだろうし、みかさんの努力をちゃんとわかってますね。
酢の匂いがしてても挑戦するってところがスゴイです。

2007.06.29 19:03 | これんげ #- [ 編集 ]

見るからに栄養ありそうな野菜群ですねー。
それに加えて卵の殻でカルシウムを製造するなんて
すごーーーー!!!
最近の私、脳内メーカーの結果にすっかりその気に
なっており(笑)え~~い!休んでやる!
とグレております(苦笑)
そんな事真に受けて楽してる場合じゃないのに
私って・・・・アホッ!
まったりニャンの姉さんもがんばってるし
みかさんもこの通りがんばってるのだし
私は真剣にグレている場合じゃありまへん。
もちっとまじめに取り組みますです。
「なになに、お酢につけて酢酸カルシウムにする」..........memomemov-295

2007.06.29 19:34 | tomohba #- [ 編集 ]

凄いなぁ!!
なんだか。みかさんったら良妻賢母だわ!!
こんな愛妻弁当!世良君の幸せもの!!

こりゃ、おにーちゃんもヤキモチ焼きますよねぇ・・・。

2007.06.29 19:53 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

みかさん本格的になってきましたね
しかし酢はやめたほうがいいかもしれないですね~
酸味ってニャンコにとって腐っているものと認識されるそうですよ
何かの本に書いてありました
世良君君は幸せ者ニャ~
こんなに愛されてね
さておに~ちゃんにはここまでするのかな~(笑)

2007.06.29 20:13 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

な、なんかすごいっv-237
白衣とか着て、研究してそうですよ~~みかさん♪
これは、手作り猫ご飯のページも
近々始まるんじゃないでしょうかっv-238
それにしても、10分の1のお野菜・・・
これだけのお野菜、絶対とってないですよ、私^^;
うちの場合、見直すべきはまず、
人間の食生活…★

2007.06.29 21:06 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

卵の殻の薄皮はがし器…。
わかりますわ~。そういう自分しか使わないだろうなグッズ。
私もペットボトルの中を洗う専用ブラシ欲しいです。でも、ペットボトルは使い捨てなんで、そんなモノは出回らないだろうなぁ~。伊藤園のお茶のペットボトルに何度も麦茶入れて冷やしているのは私一人~♪
酢につけたタマゴ殻、健康によさそうですョね。人間が食べても平気?私もやろうかな~。
手作りごはんはすごい威力。ちょっとやそっとの障害でもあきらめない?!
酢くさいのをがまんしてでも食べたいものなんですね~!!

2007.06.29 21:38 | satonag #- [ 編集 ]

えらいね~ちゃんと全部食べるのね~いい子ですね~どんどん綺麗になっていくし ピカピカ 艶々ですね~

実家で使われてなかったミキサーを持ってきました フードプロセッサーより少し手間がかかるのですが みじん切りしてたことを思うと楽だわーでも あのガガガッッッ~って音が怖いのか猫達が逃げて行きます(笑) 確か 圧力鍋も使われてなくどこかにあったような?今度行ったら探してみよ

お肉デビューの前に刺身デビューしました はまちが半額だったので 3/1を細かくしそのまま 混ぜまぜ さすが魚 見事に完食!後の残りは茹でてフレークとスープにしストックしました

みかさんに質問
手作りを食べるようになってからシッコの量 増えましたか?うちの子回数は変わらないのですが一回のシッコの量が増えました 茹で汁とゆう水分を朝晩飲んでいるので当たり前かなと思うのですが 世良君はどうですか?

2007.06.29 21:41 | まっさ #- [ 編集 ]

自然界では 酢の味=腐敗の味 ですから 
普通の猫さんは食わないでしょうねぇ 
たまに好きな子もいるらしいですけど^m^ 
   
それにしても世良君 戻って完食だなんて 
メッチャ偉いですよっ 
やはり手作り食はちゃうんですねぇ 
   
卵殻パウダーは人にも良いようですね 
酢で吸収が良くなるなら 酢の物に入れてみよっと 
薄皮剥がしがポイントなんですね メモメモ 

2007.06.29 23:07 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.29 23:15 | # [ 編集 ]

ふっと思ったんですが、卵割った直後に
カラを水につけとくってのはどうでしょう?
って、すでにやってらっしゃいますよね(^^ゞ
1枚目の写真、世良クン背筋真っ直ぐだ~
すっご~~い ( ̄▽ ̄;;)
世良クンも食欲落ち気味なんですか
でも、一生懸命食べてくれるなんて
感激ですね

2007.06.29 23:32 | みきぽん #- [ 編集 ]

すごすぎる・・だめだ・・とても真似できない・・。
もーこーなったらさ!もっともっとこのブログのアクセス数を伸ばして、500万アクセスとか達成してさ!どっかのスポンサーをつかまえて、「手作りキャットフードの宅配」とか「冷凍」とかやってください!それを待ちます・・。自力では・・無理っす・・。
ではさっそくランキング押しておきますよ!ポチ!!

2007.06.29 23:32 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

ぅおっ!!
レベルアップしているッッッ!!
すごいよ!!
みかさん!!
上級ネコメシラーだよ!!
うちにも作りに来てぇぇぇ(笑)

2007.06.30 00:46 | 2 #- [ 編集 ]

うわ~みかさん凄いね。なんだかもう初心者って感じがしないわよー。
卵の薄皮は確かに茹でたての時取りやすいけどでも熱い!!
昔卵の殻をうまくやる方法伊藤家の食卓でなんか見たような・・・覚えてないけどー。
世良君おねえちゃんの為に酢でも頑張って食べるとは偉いぞ。

2007.06.30 07:44 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
伝わってるんでしょうか???
たぶん「お魚の匂い」(茹で汁)が効いてるんだと思います。
他の要素がどんなに怪しげでも(笑)、
お魚…みたいだからがんばる、とか。
背が、どうもまた伸びたように見えるんです、もう6歳なのに…。

★ようさん
まだまだとんでもないですよ…。
栄養素、1つずつしか攻略できないのです。
一度には無理なので…。

★フクウタ母さん
勉強熱心っていうか…スピードが遅いというか…(汗)。
普通に人間の食事についてもあまり(というか全然)知識がないので、
ほんとに勉強しないとどうにもならないというか…。
皆さんにいろいろ教えていただけるのはほんとに助かってます!
お酢を4,5滴!
世良の様子を見るととてもじゃないけど4滴も入れて食べてもらえるとは思えません…。
卵殻パウダーから香る酢の匂いだけでも難しそうな顔でした。
黒ネコさんのコメントによると、
酢は腐っているもの、と猫には認識されるそうです…。
たしかに、それじゃあ難しいかも…と納得。

★ケイさん
薄皮のほうはもう、ポイポイと捨ててたんですが
美顔のためにそっちも取っておいた方がいいでしょうか(笑)。
もう卵殻を集めるほうに夢中で
薄皮まで手が回っていません(笑)。

★こめさん
私も予想はしてたんですが、
こんなにぶくぶくするとは!
入れた量はそんなに多くないんですけどねぇ。
もっと余裕のある器でやるべきだと思いました(笑)。
りんご酢…なんて家にない(笑)。
できるだけ家にあるラインナップで済ませたいな~とは思ってます。
自分がお料理に使えない、使い方がよく分からないものって、
その後どうすればいいか分からない…(笑)。
マドラーが活躍してたんですね!
実はタラコを買ってくるつもりですが、
1gをきっちり計るのも難しいなぁって思ってます(笑)。
0.1gごとに分かる秤が必要だわ!
こめさんの能力欲しい…。
10gをまず計って、それを10等分…かなぁ。

★エレナさん
器用じゃないですよ~、
なかなか難しいです、でも割ったばかりならなんとか。
きれいにする~~っと剥けることもたまにあります(笑)。

★ゆうさん
やっぱり伸びてる感じがします?
実物を見てると、どうもまた育ってるようにしか見えないんです。
でも、あくまでも身長。
だって体重はむしろほんのちょっと、下がってたりとかしますもの。

★もこりんさん
できればそんなにがんばらせずに「おいし~♪」と食べてもらえるのが
理想ですよね(笑)。
最近暑くなってきたのでいろいろと試行錯誤の日々です。
スープはむしろ冷水仕立てのほうがお気に召すのかも。
化学まで調べてるわけじゃないですよ~。
とあるページに載ってたのをそのまま書いてるだけです。
って、もこりんさんに言われて気がついたのですが
記事の文中の字が間違ってる私…「科学」じゃなくて「化学」だわ。
直しておこう…。

★じふままさん
首が伸びてるのかなんなのか、どうも身長が伸びてるように見えるんですよ…。
またティッシュ箱で測ってみようと思います(笑)。
卵殻パウダー、なんとかして人間がおいしくいただこうと思ってるんですが、
どうもうまい使い方が思いつかなくて…。
どうすれば気づかない感じで食べれるかしら…。

★rinkoさん
ど、どうかなぁ…(汗)。
信頼関係の問題なら、以前の缶詰時代のときも
がんばってくれたんじゃないかと思うんですが…(笑)。
あの頃はこういう努力をまったくしてくれなかった…というか、
お腹は減ってるから何度もお皿のほうには来るんですよ。
でもどうしても、食べれないって感じだったんです。
世良は缶詰特有の強い匂いが逆に苦手な子なのかもしれません。
一度冷えた缶詰を温めると食べてくれないのも、
新鮮さというよりは温めて匂いが強くなるのでダメだったのかも。
といまさらになって思います。
お魚の茹で汁スープという、そこまで匂いの強くない今のごはんが
性に合ってるってことだと思います、単に(笑)。
だからがんばることができるんでしょう、たぶん。

★前世は猫さん
でも、一生懸命食べてもらうんじゃなくて、
「おいしい~♪」ってペロッと食べてもらえるように…
ならなくては、と思います、ちゃんと毎食(笑)。

★はる吉さん
鍵コメントで情報をお寄せくださった方によると、
割った後ずっと冷水につけておくといいのだそうです。
そしてむくときにはまた冷水に付け直すと、つるりとむけるそうです。
今度実験してみますね。
そうなんですよね、缶詰って匂いがきついです。
たぶんカリカリも、ですけど。
猫ちゃんによっては匂いのきついものほど好きですよね。
猫ちゃんのおいしい匂いをつけてるわけでしょうから、
それが好きな子なら強い匂いの缶詰のほうが好き!ってことになるかも。
うちの子の場合、たぶんはる吉さんのところの先代猫さんと同じで
匂いのきついのが逆に苦手なんだと思います。
(当時は気づかなかったんですけどね、私)
だから今の、あまり匂いのきつくない魚の茹で汁スープ仕立てが
気に入っているんだと思うんです。
そしてウ○チの匂いがほぼ無臭?ってほど少ないのも、
ごはんにきつい匂いがないからでしょうね~、ぜったい。

★猫バカ1番さん
猫は…増やさない予定ですよ、ええ…(笑)。
でもなにか事情があって増えてしまったとしたら、
もう私はがんばるんでしょうね、ぜったい(笑)。

★これんげさん
酢の匂い、そんなにきついわけではなかったんですけどね、
ごはんに入れるのは少量なので。
でも人間にも分かるくらいだから猫には充分分かったでしょうね~、
よく食べてくれたなぁと思います(笑)。

★tomohbaさん
小松菜はカルシウムもけっこう含んでるそうです~。
まだまだ勉強足りませんが、
ちょっとでもいいお野菜を選んでいけたらと思います。
ただ、残りを人間が使い切ることを考えると
あまり種類を多くできませんね…。
食べきれるか?ってことになっちゃう(笑)。
お酢につけて酢酸カルシウムは、猫ちゃんにはかなり苦手かもしれないです~。
人間用にはそのほうがいいかなと思いますが(笑)。

★パンダさん
賢母はともかく、良妻はやっぱり微妙な私です(笑)。
夫のごはんも栄養計算してみようかしら…。
とんでもない結果が出そうで、怖いです。

★黒ネコさん
そうなんですか!
そっか~、たしかにそうかもしれませんね、
酸っぱいって、腐臭かも。
よく食べてくれたなぁ、世良…。
これからは炭酸カルシウムにしておきます(笑)。
夫にはどうにかして酢酸カルシウムを食べさせます(笑)。

★ぽぽろさん
なにか久々に化学反応とかを目の当たりにして、楽しかったです(笑)。
家庭科は苦手でしたが、化学は嫌いじゃありませんでした。
ぶくぶく~♪
人間の場合はごはんとかで炭水化物を摂ってますからね~、
猫も、押し麦とか穀類を食べれる子はいるんですけど、
世良はちょっと苦手みたいなのでサツマイモやカボチャで
炭水化物を摂らせてます、ごはんの代わり。
だからいよいよ野菜が増えるんですよね(笑)。

★satonagさん
ペットボトルの中を洗うグッズって、けっこう売ってる気がしますよ?
なんかサヤエンドウみたいなやつを入れて、
シャカシャカ振ると汚れが落ちるとか。
ペットボトルを再利用してるのはsatonagさんだけじゃありませんよ~、ぜったい。
卵殻パウダー、人間ももちろん大丈夫と思いますよ。
というか、私はすでに食べてます(笑)。
猫もだけど、人間こそカルシウムが不足してる気がして。

★まっささん
おお!着々と装備が整ってますね!(笑)
圧力鍋いいな~、うらやましいです。
それがあったら炊飯器使わなくてもいいのに(笑)。
お刺身、いいですね~、喜んだでしょうね。
うちの子なんてもう、お刺身より好きなものこの世にないですよ。
おしっこですけど、長くなりますがうちの子の場合は
3歳くらいまではカリカリや缶詰を食べていて、
1日2回程度、こぶしの半分ほどもないような小さいトイレ砂のかたまりでした。
そしてストラバイト結石を患いました。
それから2年ほどは、結石の処方食を食べてました。
処方食はしょっぱく作られているので
普通はおしっこの量が増えるんですが、世良はそれでもあまり飲まない子で
1日2回、小さめのおしっこ玉でした。
その後、ナチュラル系の缶詰に少しずつお水を入れていくようにして、
とにかく水分量を摂らせるようにしまして、結石を治しました。
これで1日4回~5回、こぶし大のおしっこ玉でした。
そして今、ほぼ水分量の変わらないスープ仕立ての手作りなので、
おしっこ事情はあまり変わってません。
もともと水分をしっかり摂らせるスープ缶詰にしてたので
あまり変わりませんが、
カリカリからスープ仕立てに変わったのなら
おしっこは量が増えて当然ですよ~。
そしてそれは、猫の腎臓にはとっても良いことなのです。

★くーさん
そうなんですね!
そういえば酢の物とかって食べる猫ちゃんの話、あまり聞きませんね。
お酢って苦手なんですね~。
卵殻パウダー、私はすでにチャレンジしてますが、
どうすればまったく気にならずに食べれるのか、悩んでます。
粉になってるとは言え、水に溶けるという性質ではないだけに
ちょっと気になるんです、舌触りが。
夫に食べさせたいんですけどね~。

★鍵コメントさん
情報ありがとうございました!
今度挑戦してみます。

★みきぽんさん
冷水につけておくといいって、鍵コメントをいただきました~!
水で洗ったりはしてたんですが、
水につけてはいなかったです…。
やってみます。
やっぱり暑いから、ちょっと食欲落ちてますね~。
ばてないように、しっかり食べてもらわないと。

★akimさん
あ、ありがとうございます…!
でも世良の好みを追いかけているだけなので、
他の猫ちゃんがこのごはんを食べてくれるのかはかなり微妙だと思います(笑)。
それに…栄養バランスもまだまだ…(汗)。
ポチ、ありがとうございます!!

★2さん
まだ上級なんて言えませんよ~。
卵殻パウダーも、苦手な猫ちゃんはかなりダメということらしいですから。
食の好みって、当然みんな違うから手作りごはんにはきっと
常識ってものがないんだと思います…。
こうすればどの猫ちゃんも食べる!ってな鉄則があると、楽だろうと思うのですが…。

★ちかさん
ゆで卵の殻自体はね~、茹で上がったら冷水につけながら、
全体にヒビを入れるの。
そうするとすぐにもつるっとむけるのよ~。
ただその後、殻から薄皮をはがす作業ってのがなかなか…。
ゆで卵よりは生卵のほうがまだ簡単(笑)。

2007.06.30 11:14 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/528-67d2580a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。