ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私は生まれてこのかた夏バテを経験したことがありませんので、
暑くて食べられないというのはよく分からないのですが。

ここ最近急に気温が上がったせいか、
世良はちょっと食欲が落ちました。


20070630222849.jpg

「あついよ~」


特に、ごはんのスープがちょっと温められていると
「うぅ、熱い!」って感じで後ずさり。

ほんのちょっとぬるいだけではないですか。
名古屋人は夏でも味噌煮込みうどんをおいしく食せるものですよ。
君も名古屋生まれの猫として…などと言ってみても、つらいものはつらいらしく。


いえ、実は世良はそれでもがんばるんです…。

春先と同じような感じでちょっと温めたスープかけごはんを
気温が高くなってからもあげていたら、
世良がほとんど食べずに去ろうとしたんです。

思わず「世良、食べないの?」と悲しげに聞いたら、
「い、いや、食べないってわけじゃないんだよ」って戻ってきて、
もそもそと食べたんですよ。全部は無理だったけど。


そこまでしてもらっちゃうとなんだか私、
料理がド下手くそな新妻
になったような気分になるよ…。

ねぇ、おいしい?(ニコニコ)って聞いて、
う、うん、おいしいよ…(汗)って引きつった笑顔をもらってるような。


ごめん世良、
猫にそこまで気を使わせて、飼い主失格だね…。



20070630223622.jpg

「猫もけっこう気を使うよ」


というわけでスープの見直し。

ちょっと冷たいくらいでちょうどいいかもしれませんが、
冷たいのも逆に嫌がられるような気もして、
とにかく温めないことにしました。

魚の茹で汁スープは温めるとお魚の匂いがぷ~んとなって、
それがいっそう食欲を増すようなのです。

でも温められないから、匂いが薄くなる。
それはそれでやっぱり食欲が落ちる。
なので濃さをアップさせる作戦にしました。


うちではお魚を茹でたときの茹で汁を
製氷皿で凍らせて氷にしてます。
今までは1かけら分を融かして水で薄めていたのですが、
2かけ、3かけと使うように。

そしたらまた、うまうま♪と食べてくれるようになりました。


単純なことだったのに、気づくのにちょっと時間がかかってしまった…。
ごめんね、世良。



反省をこめて。これからますますの夏に向けて。


20070630224705.jpg

魚の茹で汁大量製造中


1食1かけらなんてケチくさいことはもう言わない!



  ↓ 君が「んま~♪」と食べてくれるごはんのために。


作りすぎじゃない?世良に1票クリック!

みかさん偉い~
と感心していたら想像以上の魚の茹で汁ストック(笑)
これならどんな濃度にも対応できますね(笑)

2007.07.01 11:12 | はる吉 #- [ 編集 ]

夏に向けてとはいえ、すごい量の魚のゆで汁ストックですね!
暑い時にうっかり氷を入れようとして、間違えそうなほど大量にあるよぅ。
って、私ならうっかりお茶に投入するな、きっと。

2007.07.01 11:35 | これんげ #- [ 編集 ]

最後の写真、工場の何かかと思いました(笑)
こんなに沢山作ってるなんて!
くれぐれもくれぐれも間違ってカルピスとかに
入れないでくださいね~(笑)
世良君が気を使って食べている感じが
ほんとに新婚夫婦みたい(笑)
色々考えて魚の茹で汁の濃度にたどり着くとは
ちょっとしたお医者さんみたい!みかさんスゴイわ!

2007.07.01 12:38 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

食欲が落ちるなんて、王子様繊細なんですね。
我が家はフクさん以外は食欲旺盛(汗)
フクさんはいつでもムラがあるので気にしていませんが、やっぱり普段ガツガツ食べる仔が食欲ないとしんぱいですもんね。

これから本格的な夏。食欲が落ちたときはみかさんの方法試してみます(^^)

2007.07.01 13:02 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

おぉ!
愛情御飯のパワーアップですね!!!

うちも最近はカリカリの食いつきが悪いなぁと思ってましたが・・・。
体重が増えていたので、ちょっと反省しています・・・・。
猫の体重管理って難しいですよねぇ・・・。

2007.07.01 14:06 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

みかさん健気ですね~世良君のために一生懸命で(笑)
これくらいかまってほしい人が一人ひがんでいませんか~(爆)
単純なことですね
味か濃いとたべが良いとは
これで今年の夏も世良君夏ばて知らずですね

2007.07.01 14:21 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
工夫次第で食欲も増進・・・・・・・ってな具合に(-。-;)
レオもなってくれりゃ~俺も工夫して見るけんど(~_~;)
唯一喜ぶのは刺身だけΣ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

この夏越せるかそれが心配(〒_〒)ウウウ

2007.07.01 14:48 | おっさん #- [ 編集 ]

そうか…もう暑いからねぇ。
夏はあたためないスープご飯にゃのね。
これで夏バテしないね。

2007.07.01 15:18 | harry #- [ 編集 ]

なるほど 濃度が同じでも温度で匂いがちゃうんですねぇ 
具を上げたあとに煮詰めるってのも一つですね 
   
しかし みかさんが頑張っておられるのを 世良君も分かっているようですよね 
「ほんとはちょっと嫌なんだけど おねーちゃんを悲しませるわけにはいかないんだ 僕は」
なんて言ってそう 
ステキな関係ですね~♪ 

2007.07.01 15:19 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

名古屋人が夏バテ知らずだとは、知りませんでした。すごいなぁ。

愛情たっぷりのご飯で世良くんも夏バテ知らずですね。

2007.07.01 15:30 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

すごい大量~!!
冷凍庫を開けるたびに、このストックを見ながらニヤニヤしちゃうそう( ´艸`)
これで食欲が落ちる心配もないだろう!みたいな・・・

世良くん、気を遣ってくれるんですね。。
ピアコもちょっとは気遣ってくれないかなぁ( - ゛-)

2007.07.01 15:32 | ゆちこ #- [ 編集 ]

大量生産!
確かに暑いですからね・・・
味付けは工夫が必要なんですね♪
そっか…缶詰生活のラオウも、
そこらへん少しは考えてあげないとなぁ★
世良君、気を遣ってるとはいえ、
缶詰なら絶対食べないわけですから!
やっぱりおねーちゃんのご飯は美味しいんですよ(*^^*)

2007.07.01 15:49 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

すごい量(笑)
…ご家庭の冷凍庫で入りきります?お肉もあるし…。

そういえば私も真夏に味噌煮込み平気で食べてましたねえ。今も「すがきや」のインスタント手に入れて夏に作るし。
名古屋の熱帯夜に
「ラーメンは無理だけど味噌煮込みなら食べられる」
と言い放ち、当時彼氏だったとーちゃんが目をむいたことがあります。

2007.07.01 16:42 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

世良君は熱いのが苦手なんですねぇ うちの長男は熱いのも苦手ですが冷たいのが苦手 暑い日が続いたので冷蔵庫から出したそのままを出したらウンちゃんが何時もより少し柔らかめでした次男は大丈夫なのになぁ

今朝野菜ベースを作りました~2日分です!冷蔵庫が小さいので2~3日分が限界f^_^;
内訳は(かぼちゃ80gキャベツ32gきゅうり24gほうれん草32gジャガイモ112g)2ニャン分です
みかさんのレシピを参考にさせて頂きました どんなもんでしょうか?
今はpHカリカリ+野菜ですが 将来的にはカリカリを一回25gから半分に減らして減らした分にお肉を加え カリカリ12g+肉12g+野菜35gにしようかと思ってます
カリカリは止める気はありません カリカリで足りない栄養素を取っれたらと思ってますので
みかさんみたいに栄養計算がきちんと出来たらよいんでしょうが 私には無理でしょうから

シッコの件よく分かりました 毎回量が女性の拳の半分ぐらいだったのが拳大にまでなったので心配だったのです
これで安心しました
ありがとうございました因みにに1日の回数は2~3回です

2007.07.01 19:07 | まっさ #- [ 編集 ]

スープのストックすごい!製氷器買ったのですね?
私は野菜の茹でたのを細かくして凍らせていますが
一年前に「勝手に氷」になってから製氷器をどこにしまったか分からなくなってて
一回分ずつラップしてました。
でも昨日見つけて早速使ったら便利!便利!
それと「休」癖を反省してまたネコメシラーに復活しとります^^
卵は割るたびにカルシウムに見えて捨てずに一応薄皮剥いて乾かしてあります。
殻の薄皮は水に浸けとくと殻と皮の間に層ができて剥きやすくなりましたよ。
相当水に浸けといても大丈夫なのかなー?
浸けとくだけ剥きやすくなりますた。
私の場合使えるかは?だけど酢を入れてブクブクが見たいの(^^;
今年の夏はきっと世良ちゃん元気じゃないかと思いますよ!
うちもがんばります。
それと世良ちゃんの写真が入賞しますようにv-218

2007.07.01 20:10 | tomohba #- [ 編集 ]

実は今日、マグロのアラを買って来て
水炊きしたんですよ。
この茹で汁と、茹で上がった血合いのところ
少々をオヤツにあげたら、二匹とも喜んで
飲んでましたね~。
製氷皿の余裕がなかったので、残った煮汁は
涙を飲んで捨てちゃいましたが
アラはまだ残ってるので、今度はとっとこうと思ってます(^^ゞ
熱くても一生懸命食べてる姿見ると
いじらしいですよね~世良クンえらい!

2007.07.01 21:32 | みきぽん #- [ 編集 ]

もぅ世良君ったら・・・
猫冥利に尽きるの一言ですよ!
こんなに愛されてるなんて・・・
みかさんはお世話上手なんだと
つくづく思います。
我が家なんか適当を絵に
描いたようですよ(爆)

2007.07.01 22:31 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

どこのお宅も夏ばてぎみで食欲なくなるんですねぇー。
私も夏ばて知らずでして…
猫どもを見習って?食べずにダイエットでもしたいもんです。。
逆に猫には私の分も食べてもらうってことで!!
なんて、うまく行けばいいんですけどねぇーー(ノ_-;)ハア…

2007.07.01 23:12 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

うちは今年はエアコンと言う強い味方がいるせいか食欲が落ちないでくれて助かってますが、去年は食が落ちまくり色々手段を変えてました。
ミルクはいくらでも飲むのでよく使いましたよ。
ほんと最近暑過ぎますねえ。

2007.07.01 23:58 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

おわっ!!
製氷トレイがいっぱいだぁ。
これで当分大丈夫だね♪

2007.07.02 01:01 | 2 #- [ 編集 ]

うわ~凄い数だねー魚の茹で汁!!
世良君ってほんとに人間の言葉がわかる子。みかさん大好きっ子だからねー。
大好きな人が一生懸命作ってくれたのだからやっぱり食べなきゃって感じかな?
食欲なくてもちゃんと戻って食べてくれるなんて可愛すぎる。
それなら頑張っちゃうね。

2007.07.02 08:52 | ちか #- [ 編集 ]

5ダース!!!
ストックの余裕って気持ちも豊かになりますよね♪
世良くん、どこまでも濃くしてあげるからね~って、こういう気分がもしかして一番ニャンに効果あったりしそう♪
姉さんもご飯出してる30分はなるべくアチラを向くように。
念を送りそうだから(笑)
そしてターキーは2袋目に入ったところで人間用に転用決定です。
カリカリをあげる朝に使うようにしてるのも原因かもですが、やっぱり2口でやめちゃう、それも4ニャンズみんな(泣)
カリカリあるも~ん、てこれもやっぱり読まれてそう(笑)
スープの温度!
冷蔵庫から解凍した野菜とお肉を出すタイミングが難しくて、なかなか大変…
冷たい食材をスープやお湯でぬるくするには、やっぱり熱くしてからの方がいいのかなと思ったり、食材を早めに出した方がいいのかなと迷ったり…
夏バテ知らずのうちのニャンズ、今年はしっかり夏バテしそうです(泣)
↓カレンダー、両方とも当たりそう!!!
その時は走って買いにいきます♪

2007.07.02 09:16 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

どもども!
猫舌には、ぬるま湯程度でも熱く感じる季節になったって事?
世良君の舌が贅沢になった…なんて事は無いですよね(笑)

2007.07.02 10:05 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★はる吉さん
ちょっと今は冷凍庫がすいてることもあって、
多めにしました(笑)。
いつも冷凍庫に入りきらないから、難しいんですよ~。

★これんげさん
大丈夫です~。
普通の氷とはまったく違う製氷皿ですし、
凍った後もガラガラと割り出してビニール袋に入れておくという
保存方法ですから。
そのほうが冷凍庫にスペースを作りやすいので(笑)。

★ゆうさん
私も、工場で働いてるような気分になりました(笑)。
間違えることはないのですが、
とりあえず凍らせるまで、冷凍庫に入れておくのが大変です。
凍ってしまえば割り出して袋で保管ができるので
ずっと楽なのですが…。
今回新たに使った鰯のスープはちょっと油が多くて
世良が苦手かもしれないのです…。
また大量に作り直すかも(笑)。

★フクウタ母さん
食欲旺盛ですか、うらやましいです。
暑くなって急に落ちましたよ~。
それまではペロリ♪って感じだったんですけどね~。
暑くって運動できず寝てる→お腹すかない
てのもありそうです…。

★パンダさん
レオンちゃん、体重増えちゃいましたか。
猫の体重管理はたしかに難しいですよね。
パッケージとかに書いてある適量って全然あてにならない気がします。
個体差があるということなのでしょうね。
しょっちゅう体重を計るのが一番分かりやすいような気が…。

★黒ネコさん
もう最近諦めたのか、何も言わなくなってきたような気がします(笑)。
夫のごはんだってちゃんと作ってるんだから、いいですよねぇ。
夏ばて知らずになって欲しいです、世良。
あ、夫も(笑)。

★おっさんさん
レオちゃん、食欲ないのですか?
食べないと心配ですよね…。
猫はしゃべってくれないから、なにが原因なのかも
よく分からないし…。

★harryさん
温めないより、もしかして冷たいくらいがいいのかもしれません。
でも世良、冷蔵庫から出したてのごはんとかは
やっぱり苦手そうなので…。

★くーさん
氷1かけらを電子レンジで加熱して融かし、
そこに水を加えるパターンだったんです~。
それだと加熱されてもわ~んと匂いが出て、
食いつきが良かったんです。
でも今の時期はそれでも温かすぎるようです。
好きな魚の茹で汁、とかもあるかもしれませんから、
ちょっといろいろ試してみようかと思ってます。

★前世は猫さん
名古屋人がみんなそうというわけではないんでしょうけどね~、
でも私の父も同じでした(笑)。

★ゆちこさん
気を使わない関係こそ、気を許しまくっている証拠なのではないでしょうか。
「こんなの嫌い!」とぷいぷいやってもピアちゃんは絶対安心なのですよ。
うちの子はなんだか私に気を使ってるようで、
逆にちょっと切ないです…(笑)。

★ぽぽろさん
ラオウちゃんは食欲落ちてないんですね~、うらやましいです。
今までの夏は処方食のカリカリだけだったし、
あまり気をつけて見てもいなかったのか
夏になったらどうだったのか、あまり印象に残ってないんです、
情けないことに。

★エリックのかーちゃんさん
最近ようやく鹿を使いきり、ターキーもあと少しと
だいぶ空間ができてきたのですよ~(笑)。
そもそも私、冷凍食品をほとんど買わないので
うちの冷凍庫は今までは隙間だらけだったんです。
だから「収納しやすくする」という工夫すら、
冷凍庫に関してはしたことがなかったんです~。
今はとりあえず、できるだけ嵩まないようにと気をつけてます。
製氷皿も、凍るまではそのまま入れておかないといけませんが
凍ったらガラガラと取り出してジッパー付きの袋に移します。
そうするととっても保存しやすいのです!ということに
ついこないだ気づいたんですけどね~(苦笑)。
すがきやのインスタント味噌煮込み…欲しい…欲しい…食べたい(泣)。
うちのほうではあまり売ってないし、売ってても高かったりする…。
まあ、冬はともかく、この時期は売ってないですね、こっちでは。
名古屋じゃ夏でも売ってたけどなぁ(笑)。

★まっささん
冷蔵庫から出したそのままだと、そもそも食べてくれないんですよ~。
常温が一番らしいんです、世良。
お野菜ベース作ったのですね!
すごい!
食べてくれてますか~?
カリカリと併用は、いいと思いますよ。
栄養素とか、歯や歯茎のこととか、いろいろ心配がありますもの。
カリカリも食べ慣れておかないと、
災害のときなんかに困っちゃうかもしれませんしね。
女性の拳の半分くらい、というのは
ちょっと今までが少なすぎ…ということだったのかもしれません。
世良もそのくらいのサイズが続いてて、膀胱炎や結石がありましたから。
お水を摂る量が増えると、それだけでも膀胱関係のトラブルって
なくなったりすることがあります。
拳大が安心ですよ♪
おめでとうございます!

★tomohbaさん
製氷皿、もうかなり前から100円均一で大量に買ってました。
一度に全部を使ったのは初めてかもしれませんが(笑)。
やっぱり便利ですよね~♪
卵の薄皮、水につけておくと取りやすいんですね!
私もやってみます~!
酢を入れてぶくぶく、楽しいですよ(笑)。
ちょっと大きめの器でやったほうが安心です~。
化学反応から数日経って、人間の鼻ではほとんど気にならないくらいの
匂いまでになりましたよ~。
ええ、私が食べてるんですけど(笑)。

★みきぽんさん
マグロのアラ!いいな~、おいしそうですね。
気に入ってくれたんですね~♪
製氷皿、100円均一でいろいろ売ってますから、
ぜひ大量保存してあげてください(笑)。
水分をたくさん飲んでくれることって、猫にはとってもいいことですから。

★さか♪さん
愛してはおりますが、
愛情の空回りにならないように…気をつけないと(笑)。
栄養計算もしすぎて、
逆に食べにくいごはんになったりしたら
世良にとってはつらいですものね。
難しいなぁっておもってます(笑)。

★風恋華さん
夏ばて、猫も夫もするようですが
私はほんとに経験なしです(笑)。
夏に痩せれるって、こちらからすると
ちょっとうらやましくなってしまいます~。
猫には食べて欲しい、ほんとに逆ですよね(笑)。

★ちあきさん
エアコン、やっぱりあったほうが
食欲落ちないんですね~。
私は今年が初めての手作りごはんで迎える夏ですから、
ほんとに頭を悩ませないといけないかもしれません。
がんばります。

★2さん
製氷皿、たくさん買ってあるんです(笑)。
こんなに必要になるか?って思ってたけど、
全部使えました(笑)。

★ちかさん
あまりにがんばってくれてるので、
むしろ逆にこっちこそがんばらなくては!と
プレッシャーになります…(笑)。
暑いし、食欲落ちてるんでしょうね、
食べやすいように考えてあげないと。

★まったり福タビ大リンの姉さん
ターキー苦手ですか…
うちの子も、ターキーよりベニソンのほうがお気に入りだったようです。
でも、人間用ということならターキーのほうが大丈夫ですよ!(笑)
シチューとかカレーとか、私は無問題と考えます。
夫はちょっと文句言いますが(笑)。
うちの場合は冷凍庫から一気に常温に戻してます…
いいことか悪いことか…細菌のこととか考えると良くないのかなぁ。
でもうちの子、冷たいのも苦手なので
冷蔵庫から出したやつでもやっぱりダメなんですよね。
でも猫ちゃんによっては氷入りの水を大好きだったりするし、
冷たいのを食べれる猫ちゃんも多いのかも。
カレンダー、当たるといいんですけど…
かなり競争率高いようですから、無理かも~。

★猫バカ1番さん
気温の問題だと思いますよ~。
暑いと食欲落ちる…のかなぁやっぱり。
エアコン必要かしら(笑)。

2007.07.02 11:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

す、すごい… すみません、1キューブで良いのでクール便で送ってくれませんか?(笑)
残念ながら一時戦線離脱となってしまいましたが
まだまだあきらめてはいません!!
でも、完全手作りにできない限り栄養計算ができないのですよね…
その致命的な部分をどうやって克服するか、
今後の大きな課題になりそうです。
ももが絶対食べてくれるスープ… 一体何なんだろう…

2007.07.02 11:34 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★rinkoさん

今回鰯を使ったんですけど、
ちょっと脂っぽい感じが強くて、
イマイチだったかもしれません…。
なんとなく、世良がちょっとためらう感があるんですよ~。
完全手作りにできない限り…うーん…。
栄養計算表には、いくつか缶詰のデータも入ってます。
カリカリはなぜか入ってないようでしたが、
カリカリのほうは完全栄養食だから別にしてOK!と考えて、
缶詰はまあ…ちょっと種類が違っても
そんなに変わらないだろう、とか割り切って、
計算しちゃうのはアリかもしれません。
でも、お忙しいときではなく、
お盆休みとか、まとまったお時間のあるときに
ゆっくり挑戦がいいと思います~。
いつだって応援しております!

2007.07.03 11:37 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/530-a04b8531

