ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「猫に塩分(の強いもの)はダメ」というのがもう、
ずっと前から私にとって常識のようになってしまってて。

人間の食べ物はたいしてしょっぱくないものでも
意外に塩分が多く、猫の腎臓には負担となってしまうから、
だから人間の食べ物を与えないようにしましょう、と。


しょっぱい=猫にはダメ!


と、強烈にインプットされています。


20070702013917.jpg

「ゴミ箱にあった『ほんだし』の袋を漁ると、
怒られるの」



「魚」を除けば生ゴミも食卓も全然興味のない子なのに、
ほんだしの袋にすら反応するんだよね…
魚は特別なんだなぁ…。


猫の手作りごはんって、ある意味ではとても楽です。
お醤油一さじ、みりんを一たらし…という工程がないからです。
人間の食事のように味付けをしなくていい。(というか、しちゃいけない)

でも塩分…ナトリウムというのは、
猫にとって不必要で要らない!という栄養素ではないのだそうです。

食事の中の、ほんの0.2%。
少ないですが、それだけの量は必要で、
なければ逆に病気の恐れも出てきちゃう。


猫の手作りごはんを生肉とお野菜だけで作っていると、
けっこう足りないんです、ナトリウム。

うちの場合は特に、
味付けをカツオブシとか、煮干とか、とり農園さんのササミふりかけとかじゃなく、
魚の茹で汁でまかなっておりますので。
(魚の茹で汁にも多少は塩分あるでしょうが)
0.2必要なところ0.11とか。かなり少ない。


20070702015200.jpg

味よりも匂いだけでごはんを食べれるらしい、世良
猫ってそんなものなのかな



なので何かナトリウムを足さないといけないよな~と考えてまして。
「タラコ」にしようと思いつきました。生タラコ。

(…シシャモの茹で汁から始まって、私が考え付くのはいつも
 どことなく一般ネコメシラーの皆様とずれてるようなところがあるようです。
 どうか「タラコがネコメシラーの王道なんだ」とか勘違いのないように。
 ないだろうけど。)


世良が人間の食事に興味のある子だったら、
バターのついたパンを食べたがるような子だったら、
有塩バターとかチーズとかも良さそうだと思うのですが、
そういったものにまったく興味を示さない子なので、
ついお魚関係に走ってしまいます。

タラコが世良の気に入らないかもしれないという可能性はない、と
試す前から断言できちゃうのです、なにせ「ほんだし世良」だから。


栄養計算してみましたら、
一食につきほんの1gのタラコでナトリウムがまかなえました。
1gで済むならコレステロールなども心配なさそうです。

買ってきて早速GO!です。
大丈夫でした、難なくクリアです。

でもここに1つ問題があって…


1gのタラコが正確に計れない。


デジタル秤はとても便利ですが、1gごとの表示です。
タラコを乗せてみると、けっこう幅広い範囲の量を1gと表示します。

さあ困った。


ねぇ、タラコをできるだけ正確に1g計る方法はないかしら?

夫「そりゃ、秤と分銅でしょう。」


20070702021210.jpg

……………。


夫「ピンセットでさ、タラコを少しずつ乗せていくわけね」



………………。

その姿を想像すると悲しいから、それはやめておく…。



  ↓ 他の方法、プリーズ。


タラコ好き♪世良に1票クリック!

そうそう、塩分気にしますよねぇ~
猫缶なんか、初めて与える種類の時は私が舐めたりしてます~
味が無いのは美味しいのかしらねぇ~(笑)

昨日今日と少し涼しいですが、部屋の中は蒸しますねぇ~

2007.07.02 11:09 | エレナ #- [ 編集 ]

こんにちは~。きちゃいました♪

確かに。。。猫ご飯を作るようになって、実は1gってすご~く幅があるって私も気がつきました。より正確に測るなら、分銅も良いですが、実用的なのは0.1g単位で量る微量計でしょうか。実は我が家にもあるのですが、すっかりお蔵入りしております(笑)。

2007.07.02 11:21 | ちこねぇ #Z/9BVJrE [ 編集 ]

あの… 手を舐めるのにはナトリウム含まれますか?(笑)
たらことは又斬新な発想が出ましたね~!!
ところで1gって大体たらこ何粒ぐらいなんですか?

2007.07.02 11:37 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

たらこ~!!
すごいおもしろい発想!
さすが、みかさんだわぁ( ´艸`)

最近ピアコの好きな缶詰がやっと見つかりました!
サーモンがお好みみたい♪
今度生でも食べさせてみるつもりですっ!!

2007.07.02 11:58 | ゆちこ #- [ 編集 ]

1gのタラコですかぁ~。
1gって微妙ですねぇ。
カリカリとかたまに計るけど、こんだけで5gもあるのか…なんて思ったり。
5g単位なら何とか計れても、1gじゃ微量計が必要になっちゃいますね。
しかも、タラコって…大変そうだぁ~~。

2007.07.02 12:32 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

初めてコメントしま~す♪
世良くんのお料理、とっても楽しそうです((b´∀`))ネ♪
1円が1gでしたっけ?(違いましたっけ・笑)
そう考えるとタラコだと???
分からないわぁ~

2007.07.02 13:30 | 朧月夜。:*:・゚★。・:*:・゚☆ #LtMzB4og [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
うーん、1gを正確に・・・かぁ。
デジタルも0.1g単位で正確に測れるものがありますよ♪
パンを作る時なんかは、●.5gとかヘイキで書いてありますんで。。。
いっそ新しく購入!なんてどうでしょう??

2007.07.02 13:40 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

う~むむ タラコとはまた ユニークな発想で^m^ 
塩分が強いですから 少しの計量間違いも大きな差になってしまいますねぇ 
塩分過多は 特に尿路系に問題が起きそうですもんね 
みかさんの手を舐める なんてんじゃ足りないかしらん^m^ 
   
茹で汁を作る時に 干魚(アジの開きなど)の身を少し入れるのはどうでしょ 
タラコより塩分は少ないから 少しの誤差なら吸収しちゃうと思うんですけど 

2007.07.02 13:43 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

1g!やっぱりニャンコのってなると、
細かいんですね~★
タラコってつぶつぶだから、
正確に計るって、すごく大変じゃないですか?
ホント、なんかいいお道具があるといいですよねぇ☆
でも、世良くんと一緒にタラコも食べれるなんて♪
ますます食卓が豊かになりそう~~(*^^*)

2007.07.02 13:44 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

タ~ラコ。タ~ラコ。たっぷりタ~ラコ
タ~ラコ。タラコたっぷりタ~ラコが
や~ってくる~♪を思い出しました(笑)
1グラム。料理用の小さい計りなら
計れないかな???
ウチにあったけど、、どうだったかな?!
世良君手作りご飯で幸せだ~☆

2007.07.02 14:26 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

たらこもそうですが、本当にみかさんの研究熱心さに反省の日々です(^^;)
ナトリウムは0.2%ないといけないとわかっていたので、チーズあげたり、海藻類で賄ったりしていましたが、コレステロールまでは気にしていませんでした(汗)
かーちゃんさんたちとのやり取りを読んで慌てて今までのレシピ見直しました(汗)
あ~また今日から初心に戻って勉強しなおしです(^^;)

2007.07.02 15:05 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

こちらはまだ暑さが続けてやってきていないので
湿度は高いけどそれほど不快感はありません。
太平洋側は暑いのですか?世良ちゃん食欲落ちてるとか。
うちの方はMieがどうもボケが始まっているのか
食べても食べても御腹が空くらしく、「ゴハン!ゴハン!」と
せがむようになってきました。
皆ニャンの食べっぷりは見ているのでMieもまだ盛んに
食べてました。
猫も人間と同じボケがくるそうで、もう始まったのかもと
ちと心配しています。
おっしゃる通り夏ばて開始とともに手作り再開は
少し早いかもしれません。
様子を見ながら少量ずつでも、たまにやってみる事にしますね。
ナトリウムの分量も考えると微妙で大変そうです。
魚の中にはナトリウムも含まれているのでいいかもしれないですね。

2007.07.02 15:08 | tomohba #- [ 編集 ]

タラコがくると思ってなかったです(笑)
シラスなぁとか思ってた私・・・(笑)
ここは世良くんのために
お料理用のデジタルの細かいはかりを
購入しちゃうんでしょうか??(笑)

2007.07.02 15:27 | はる吉 #- [ 編集 ]

がんばっておられるのですねー。みかさんが書くと、ほんとに楽しそうですね。手作り猫ごはん。
さて、たらこ1グラムの計り方ですが、10グラム計って、目分量で1/10に分けるというのはどうでしょー?

2007.07.02 15:41 | kiku #sSHoJftA [ 編集 ]

愛情たっぷりご飯ですね。世良くん幸せだわー。

2007.07.02 16:04 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

なるほど~。
塩分ってとらなくてもダメなんだぁ。
たらこ1グラム。10粒くらい(笑)?
なんかでまかなえないかね~。
塩分って必要なんだ。ニャンも。
「ほおお」と思ったちえでした~

2007.07.02 16:42 | ちえ #- [ 編集 ]

ニャンコに塩分確かに気になりますよね
少しは必要なんですね
中々難しいもんですね
さてどうやって量ればいいんでしょう
確かにたらこよりシラスのほうが量りやすいかもです(笑)

2007.07.02 17:42 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良くんはタラコもいけるんだねぇ。
なんだかかっこいい…
しかし1gをはかるのって大変だろうなぁ。

はかりと分銅…
なつかしいですねぇ。
ちょっとやってみたい。

2007.07.02 17:47 | harry #- [ 編集 ]

どもども!
1gだけ量ろうとするのがダメなんでしょうね。
いつものように多目の食事を作って、100gぐらいのタラコを使えば量り易いんじゃない?
100食分の餌をしまう場所があるか、それだけが問題だけど(笑)

2007.07.02 18:46 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ぎゃはは!! 理科の実験思い出すね~~!!

もし そのために 天秤と分銅買ったら
キング・オブ・親ばか と呼ばせていただくわ~~!!

2007.07.02 18:58 | よう #- [ 編集 ]

うちはお菓子・パン用の0.5グラム単位で測れるデジタルスケールを使ってます。3匹いると、1回に作る量も多いので、1グラムとかってあんまり計らないですねえ…。
パンの本で「これがいいです」
ってオススメされてたのがこれ?でした。
http://www.kgmg.jp/1461.htm
ホームセンターなんかにあると思います。

「ところで、上皿てんびんですと、薬包紙が必要ですが。薬包紙の上にたらこですか?」
と、とーちゃんからおにーちゃんに伝言です。

2007.07.02 19:17 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

こ!これは!!
天秤を購入する日も近いのでしょうか?

そうかぁ・・・。
1グラムの幅って結構あるんですね。
世良君は更なる愛情御飯で毛並みツヤツヤでしょうね!

2007.07.02 19:46 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

天秤って・・かなり渋いアイテムですね
文鎮は素手で触ると錆びて重量変わってしまうから要注意ですよ!!
デジタルの秤がいいのでは

2007.07.02 19:51 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

常に創意工夫をこらしていてすごいなぁ。
これも世良くんへの愛ゆえですよねv-238

1gのたらこ!少ないだけにそこまで正確に測る秤は一般的ではないのかも。
手作りごはんって、なかなか難しいですね。

2007.07.02 20:04 | これんげ #- [ 編集 ]

1gってどうやって量るの?!と思わず声を出して画面に言ってしまったあと秤が出てきて笑ってしまいました(笑)もうピンセットでたらこを量ってるみかさんしか目に浮かばない!この方法プリーズ!(笑)
それにしてもバターとチーズに反応しないとは…世良君は立派な日本男児なんだわ!!日本猫のかがみだわ!!

2007.07.02 21:04 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

私も思ってました 猫に塩分は絶対ダメって!目から鱗です カリカリ袋チェック!しっかり『岩塩』って書いて有りました ビックリだわ!たらこ1g!お菓子とか作る用のデジタル式のは?

報告 カリカリ+野菜ベース 次男は問題無く完食なんですが長男がねぇ…食べてくれるのですが最後の方になるとカリカリがふやけて器にくっ付くんですよ それがどうも食べにくいみたいで途中で止めちゃうんです 食べ方下手なんですね
大きすぎてもダメなんですよ 茹でたてのブロッコリーをあげたりするときも次男はそのまま噛り付くんですが長男は小さくしないと食べないんです カリカリを少し減らしみようかな(-o-;)

何時も長文で申し訳ないですf^_^;

2007.07.02 21:11 | まっさ #- [ 編集 ]

なるほどね~
野生の猫科動物は、獲物の血液なんかで
塩分を補給してるのかもしれないですものね
1gのタ~ラコ~タ~ラコ~♪と
現実逃避しそうになります(^^ゞ

2007.07.02 21:54 | みきぽん #- [ 編集 ]

今度はたらこですか~!(笑)
1グラムは難しそうですね、正確に測るのは・・・
でも、天秤と分銅にはチョッとビックリ!
ここまで来ると、ほんとみかさんに頭が下がります。
世良君、幸せものだね~。(^^♪

2007.07.02 22:01 | じふまま #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
亜鉛の次はナトリュームと来たか(^ー^* )フフ♪
人間のは、それ程こだわって無い様にお見受けするけんど(-。-;)

流石世良君・・・・・・・・王子様や(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2007.07.02 22:15 | おっさん #- [ 編集 ]

そうそう、デジタルだと1gの幅が大きいですよねぇ。
やっぱり針?の量りにするべきなのかなぁ。。。
小さいのも売ってたような。。。

タラコってグッドアイデアではないですか~♪
よく分からずに口に入ってそのまま飲み込んでくれそう(笑)

それから↓の魚の茹で汁なんですけど、
ウチも同じように氷皿で凍らせてるけど、みかさんのよりだいぶ色が濃いんです。
1日冷蔵庫に入れておくと魚の油?がとろっとする程度に固まってます。
何か、大丈夫かギャングたち!?と気になってきちゃいました。。。
(もちろん薄めてあげてますが・・・)
そこでリクエストがあります!
今度魚の茹で汁を作る時、水の分量・何の魚何匹など
教えてほしいのですが。。。 よろしくお願いします。

2007.07.02 22:43 | ゆき #- [ 編集 ]

この間、かーちゃんさんのところで読んでいたので、来た来た来た~~~って(笑)
ナトリウムもコレステロールも、そんなこととはつゆ知らず、かーちゃんさんやちこねぇさんのコメントもメモってあります(^^)v
ああ、でも栄養計算したご飯も食べてくれなくちゃ始まらないワケで…
昨日くらいから、ほんと見事に食欲落ちてます(泣)
スープを濃い目にしてみたんですが、やはり濃さよりご飯の内容みたいで(^^;)
タラコのための微量計!(笑)
でもあるときっと便利な気が♪
といっても他の使い道が思い浮かぶわけではないのですが(笑)

2007.07.02 23:14 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

分銅ってなつかしすぎる!PCで変換できませんでしたよ!!
1グラム測ることなんて、実生活ではないですもんね~。
1食で1グラムなら、1日2食として
5日で10グラムですよね?
10グラムのたらこを、5日で使い切るというペースで行けば
いいんじゃないかな?
1日にちょっとオーバーしたり足りなくても、
5日で帳尻が合えばいいのではと・・・
世良くん、美味しいたらこをおにーちゃんにおねだりしようね♪

大変出遅れましたが・・・カレンダーのフォトコンテストの件、
みなさんを誘っておいて自分は全然何もしてなかったんですが
みかさんの記事であせりだして(遅い)
ようやく写真を決めました!
あとは送るだけ・・・(早く送れ)

2007.07.02 23:16 | Baco #- [ 編集 ]

うむぅ。。1グラムのタラコ、ですかぁ。。
計量は確かにタイヘンそう。。

分銅?なんだか、中学生の時にそういう系の実験?器具を使ってませんでしたっけ?あれ、なんだっけね。。分銅はそれにのっけてた重りのことだよねぇ。。
あ、天秤かぁ。天秤購入して測ってくださいっ(笑)


2007.07.02 23:32 | さいふぁ #- [ 編集 ]

1gってほんと難しいですよねえ。
うちは塩分ちょろっとだけとってます。
うちの場合、猫20匹&ラブラドール1匹のご飯を一気に作るのでコンソメを入れて煮てます。
それで十分まかなってる気がしてます。
コンソメは犬猫が水を飲まない時の最終手段でさましたコンソメ水を飲ますらしくそれで薄ければいいかなと思ってます。

2007.07.02 23:57 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

みかさんもよくたらこなんて
考え付きましたね!
ホント関心しますよ
そんな姿を世良君は
いつも見てるから、ちゃんと食べて
くれるんでしょうね!
これが愛なんですよね~♪
あらっ?旦那様の愛は?

2007.07.03 01:24 | ちーこ #- [ 編集 ]

あ・・・
さりげなく可愛い肉球ショット載せてますね~。
世良君の肉球ってふくふく感がたまらん♪
手作りごはんで肉球も変わった?

2007.07.03 01:53 | 2 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
もともとはネズミとか、小動物を狩って食べてるんですものね~、
お塩なんてそんなになくって当たり前かもしれませんけどね(笑)。
ある程度はしょっぱいほうが、猫の食いつきっていいんでしょうか。
エレナさんの舐めてる感じではどうですか?(笑)

★ちこねぇさん
いらっしゃいませ~~♪ありがとうございます。
0.1g単位で計れるものもあるんですね。
微量計というのですか…たしかに、猫ごはん以外では
使う機会がなさそうですよね(笑)。

★rinkoさん
ふ…含まれる…んじゃないでしょうか(笑)。
うちの茹で汁もそうですが、どのくらい含まれているか計算できないところが
困りますよね(笑)。
1gって、案外多いです。
お肉もそうなんですけど、1cm角…よりは小さいかな?くらいで
1gな感じです~。

★ゆちこさん
ただ、タラコって国産のもの、ないんです…。
少なくともうちの近所のスーパーには、ない!
醤油も試してみようかなと思ってます。
気に入ってくれるか分かりませんが。
サーモン好きですかっ♪
生サーモンも気に入ってくれるといいですね~~っ。

★風恋華さん
はい、かなり微妙です(笑)。
gって、想像してるよりもけっこう多かったり少なかったり…
目分量じゃ私には無理だな~と実感しております。

★朧月夜。:*:・゚★。・:*:・゚☆さん
いらっしゃいませ~♪コメントありがとうございます。
そう、1円が1gですよね、たしか。
そう考えるとタラコだと?って思ってみても、
全然分からないんですよね~。
こういうのって、男性だったらもう少し分かるんですかねぇ。
私にはどうも重さ判定ができないんですよ~。

★Meguさん
こんにちは~♪
0.1単位で計れたら、かなり正確ですよね~。
まさかそんなの必要じゃないと思ってたんですが、
買わないといけないかしら…。
パンって、そんなに正確に測らないといけないんですか!

★くーさん
そうなんです。
たった1gで済むってことはそれだけ塩分が強いということなので、
多すぎにも少なすぎにもせず、できるだけ正確に測りたいんですよね~。
茹で汁に混ぜるとかだと、どのくらいなのかあまりにも分からない、
というのはあります…。
やっぱり「塩分は気をつけて!」ってのが頭に強烈にありまして、
多すぎにしたくないからできれば正確にやりたいんですよ~、こればかりは。

★ぽぽろさん
おかげで私も久しぶりに、タラコを食べました(笑)。
おいしかった♪
こないだ1g単位で計れる電子秤を買ったばかりなのですが、
どうやらさらに細かく計れる微量計も必要かも(笑)。

★emishimoさん
タ~ラコ~♪タ~ラコ~♪
こないだ1g単位で計れる秤を買ってきたんですが、
そのとき見ていた感じではそれより細かく計れるのものって、
0.5gのものしかなかったんですよ~。
近所には売ってないのかも~。

★フクウタ母さん
チーズとかも食べてくれるかなぁ…。
なんか、むしろ世良は嫌いそうな匂いかなって思っちゃうんです。
まあ、あげてみないと分からないですよね。やってみようかなぁ…。
コレステロールについては、かーちゃんさんがおっしゃってくれなければ
全然気がつきませんでしたよ…(笑)。

★tomohbaさん
こちらのほうも、少なくとも私は全然暑くないですよ(笑)。
ただ世良を見る限りでは、食欲は落ちてるようです。
食べないわけじゃないんですけど。
みんな食欲落ちていないのなら、手作り開始もいいですよね。
Mieちゃん、食べすぎは心配ですけど、
食べれなくなっちゃうよりはずっと安心ですよ~。
魚の茹で汁とかは、どのくらい塩分が入ってるものなのか
よく分からないのが困りものです…。
どのくらいなのかしら。

★はる吉さん
ちりめんじゃことかもありですよね~。
カルシウムもとれそうだし。
細かい秤、やっぱり必要かなぁ…。
1g単位のデジタル秤だって、こないだ世良のために買ったんですよ~(笑)。

★kikuさん
がんばってるというか、本人がハマってる感じです(笑)。
10グラムから10等分するのがいいかもしれませんね~!
自分の目分量とか、だいたい10等分とかに自信がないんですけどね(笑)。
どうもそういうの、苦手なんですよ…。

★前世は猫さん
幸せと思ってくれてるといいなぁ…(笑)。
どう思ってるんでしょうね。

★ちえさん
ええ、塩分って、ないほうがいい、ってわけではないんだそうです。
10粒よりはずっと多いですよ~。
意外にも1gって、けっこう量があるんです。
もうちょっとわかりやすいものの方が楽だな~とは思います。
他のものにしたほうが良いかも。

★黒ネコさん
0.2パーセントですから、ほんとに少量ですよね。
人間だと感じないほどの塩気ではないかと思います。
シラス、いいかもしれませんね、
たしかに測りやすいってのがありますよね。

★harryさん
タラコもいけてます~。
たぶん魚介類ならほぼなんでもOKなんでしょう。
あ、私も、ちょっと懐かしいから
なんだかやってみたいな~とは感じました(笑)。
化学のみならず、物理まで猫ごはんで(笑)。

★猫バカ1番さん
タラコは間違いなくOKだ!これで行くぞ!という段階になれば、
最初からごはんに混ぜて作るのがいいんですよね。
10食分で10g、20gとかなら誤差も少ないと思うんですよ。
でも今はまだ、ちょっとずつ試しの段階なので
1g計りたいのです~(泣)。

★ようさん
天秤と分銅を買うよりは、
0.1g単位の微量計を買うほうが良いようです(笑)。
それも猫ごはん以外に使い道なさそうだから、
キングかも(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
おお~、デジタルよりこっちのほうが分かりやすいですね!
私もまさか、1gを計りたい、なんてことになるとは思ってなくて…(笑)。
こないだは1gで計れるデジタル秤を買ったんです。
「薬包紙の上にタラコ、何の問題もないと考えます」
と夫よりお返事です(笑)。

★パンダさん
デジタル秤ですからね~、
1gって表示される範囲は1gありますものね。
天秤よりは微量計にしようと思います(笑)。

★赤みっきーさん
素手で触っちゃいけないからピンセットでしたっけ(笑)。
でも学校にあったやつって、けっこう錆びてたような気がする(笑)。
デジタルの秤なんですよ、今使ってるのは。
ただ普通のデジタル秤だと、1gごとの表示なのではっきりしないんです。

★これんげさん
愛ゆえというよりはもう、
本人が楽しんでいる領域かと思います(笑)。
3匹分とかだと、そんなに細かく計らなくて済むから大丈夫だと思うんですよ。
でも1匹分って、けっこう大変です(笑)。

★ゆうさん
ピンセット嫌です…(泣)。
バターはまだしも、チーズはむしろ嫌がるような気さえします。
まああげてみないと分かりませんが…。
ちゃこちゃんのようにいろんな食材になじんでいると、
いいのでしょうけどね~。
お魚命で困りものです。

★まっささん
ほんの少量ですが、やっぱり必要、というもののようです。
体内の水分調節とかに使うのですって。
カリカリと一緒にお野菜とかは私はやったことがないのですが…。
最初からちょっと細かくしておくとか、上に乗せておくとかはどうでしょうか。
小さくしないと、とかって、多頭飼いだとどうしても
出てくる悩みのようです。
1匹なら、その子の好みだけ見てればいいんですが、
この子はこれが苦手、あの子はそれが苦手、となってくると、
どっちの子も好きなごはんって、難しいですよね(笑)。

★みきぽんさん
そうですよね~、人間で言うと
ほとんど感じないくらいの、ほんのちょっとなのでしょうけど。
まったくなくっていいものではないのだそうです。
現実逃避しつつ、がんばります(笑)。

★じふままさん
天秤までは買わないようにします(笑)。
というか、そんなもの台所に置き場がないし!(笑)
1gで済んじゃうものだけに、誤差が怖いんですよね~。

★おっさんさん
人間のほうは…栄養計算してみようかしら♪
とか思いつつ、ほったらかしです(笑)。
世良がきっちり食べてくれるのが一番の目標です~。

★ゆきさん
針で小さいのがいいなって思ってたんですけど、
近所には売ってなくって…。
1gのデジタル秤を買ったんですよ~。
茹で汁の件ですが、
私いつもかなり適当なので…(汗)。
参考になるか分かりませんが。
今回は大量に作ろうと思ったので、
中鍋いっぱいに水を入れて鰯一匹を投入しました。
茹で時間は今は骨まで、とは思ってないのでそんなに長い時間じゃないです。
箸で身をほぐしながら、十分茹で上がったかな?位の時間です。
今回の水の量は今計ってみたら1600ccくらいでした。
でも今までは3分の1くらいの水の量だったし。
それと、今回は鰯にしたんですが、脂っぽいです。
脂、世良もちょっと嫌がってるように見えます。
アジだったときはこんなに脂は出なかったんですよ~。
魚の種類によってもだいぶ違いそうです。

★まったり福タビ大リンの姉さん
栄養計算を始めて食べてくれなくなっちゃあ意味ないですものね~。
特に今の時期、食欲は落ちる時期ですから
無理せずに秋まで待とうくらいの姿勢がいいのかもしれませんよ。
微量計は…ほんと、他に役立つ機会がなさそうですよ…(笑)。

★Bacoさん
変換できないですよね!
分銅って普通の言葉じゃないのかしら。
そうですね、10g計って割るのが一番誤差が少ないかもしれませんね。
割るのも、なんかすごくへたくそっぽい私ですが(笑)。
がんばります。
フォトコンテスト、選んだんですね~。
選ぶの、けっこう大変ですよね。
ニャン吉嬢のスーパー美形ぶりが勝つか、
クマちゃんのハイパー引っくり返りが勝つか!楽しみです~♪
(引っくり返りと決めてかかっている)

★さいふぁさん
分銅、天秤用の重りですね~。
手で触るとさびがついて重量が変わっちゃうから、
ピンセットじゃないといけないんですよ。
そんなもの台所に置いておけませんっ(笑)。

★ちあきさん
コンソメ、いいですね~。
大量に作るのはもちろん大変だと思うのですが、
1グラムとか計る必要はないですよね(笑)。

★ちーこさん
タラコ、けっこう塩分が強いようなので、
ほんのちょっとで済むから逆にいいかなあと思って。
でもその分、計量に慎重になったほうがいいわけで。
夫への愛はまあ、それなりで(笑)。

★2さん
はい、さりげに撮ったけど
どこで使おうかしら、ってな写真ですね(笑)。
肉球はどうか分かりません。
冬になっても乾燥なしだったりしたら、ごはん効果かもしれませんね。
爪は硬くなったかも?

2007.07.03 11:38 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/531-c7f2a8c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。