ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】

******************************

おにーちゃん、だんだんお仕事忙しい時期になってきました…


『世良クンと僕』 【15】


2005年4月8日


残業のあげく、線路に酔っ払いが入ったためなどという
ダイヤの乱れに巻き込まれ、1時間以上も待たされた。


やっと家に到着すると見事な午前様。
起きて待っていてくれた彼女と共に、
ようやく就寝したのは3時頃だったろうか。



20070703214451.jpg

            この子は寝ながら待ってた。


幸いにも翌日は土曜であった。
でも昼まで寝ていられる…というわけにはいかず、
9時過ぎに騒ぎまくる世良クンに起こされた。

僕も彼女もその日はなんとなく目が冴えてしまい、
どうにも睡眠不足な一日を過ごすことになった。

いつもなら7時にごはんがもらえるところを
9時過ぎまで待ってくれるのだから、
世良クンはかなりいい猫なのだろう。
彼女の実家の猫たちのように、朝の4時から大騒ぎする猫もけっこう多いと聞く。

それに比べれば、あまり食に執着のない世良クンはずいぶんおとなしいのだ。
仔猫の頃からさほど食べることに執着しなかったそうで、
そのせいなのだろう、世良クンはオス猫にしてはかなり小さい。



20070528221217.jpg

     当時はほんとに、小さい子だったんです。今じゃこんなだけど。


なかなかごはんをもらえなくてお腹のすいた世良クンを責めるのは酷というものだ。

そう分かってはいてもやはり、いやみの一つは言いたくなって、
彼女と二人して、「世良が起こすから~~~眠たい~~~」と責めてしまった。


すると翌日、世良クンが静かだった。
なんと11時、僕たちはやっと起きたのだが、
世良クンはニャンとも鳴かずにひたすら待っていたのだ。

普段なら人が眠りから覚めた気配がすると、
ニャンニャンと枕の周りを歩く世良クンが、
僕らがあくびをしはじめてもなお、一声も発しない。

でも部屋に置いてある爪とぎをバリバリと使い始めたりして、
ちょっとアピールはしてるらしい。


少し文句を言ったらひたすら静かにして人を寝かせてくれるなんて、
自分がお腹すいたのに我慢してくれるなんて、
なんていい子なんだろう。

すっかり感激した彼女は世良クンを褒めちぎってごはんをあげ、
ついでに朝から散々なでて遊んで、かわいがってあげたらしい。


世良クンの行動を見てるとけっこうあんぽんに見えるんだけど、
ずいぶんと人間の言葉が理解できるようで、ちょっと感心する。
僕も少しは猫語が分かるようになってきたけど、
世良クンの人間語の理解力には遠く及ばないのではないだろうか。

負けられない。


                     つづく



  ↓ そろそろライバル心が芽生え始めてる、おにーちゃんにポチ。


我慢してたの。世良に1票クリック!

世良くん偉いよ~
だって言葉を理解したとしても
11時まで文句なく待ってる子なんて
聞いたことがないですもん
そして旦那様ライバル心に火がつきはじめたのね(笑)・・・

2007.07.04 11:12 | はる吉 #- [ 編集 ]

世良君て ほんとに人の言葉や気持ちに敏感なんですねぇ 
もちろん みかさんやまささん限定なんでしようけど^m^ 
   
今の世良君しか知らない私には 小柄な世良君て想像も出来ませんけど 
ここまで大きくなれたのは 伸び伸びと幸せに暮らせるからでしょうね 
それはもちろん まささんの力が大いに与っていると思いますよ~ 
家の子は 旦那が来ると 大急ぎで隠れ家に入っちゃいますから^^; 
   
うふふ この頃からですか >ライバル意識 
頑張ってくださいませね 徒労だとは思いますけど(爆) 

2007.07.04 11:21 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

我が家も4時に騒ぎだすのがいます・・・・
ほぼ毎日二度寝な私です~(笑)

良きライバルになるといいですね~♪

2007.07.04 11:27 | エレナ #- [ 編集 ]

おりこうさ~ん♪
ピアコなんて、何回言ってもダメですから・・・
理解してても、言う通りにはしたくないって感じだけど( - ゛-)

旦那サマ、この辺りからライバル心が芽生えたんですね・・・
きっと世良くんは最初から思ってただろうけど( ´艸`)

2007.07.04 12:13 | ゆちこ #- [ 編集 ]

「オス猫にしてはかなり小さい」・・・びっくりな一文です…。でも確かに顔が小さくて体がとっても大きいっていうのは「急に大きくなったの!」ってことなのかも!
11時まで大人しく??えらすぎる!!うちは未だに5時に朝ごはんは徹底させられてます…。

2007.07.04 12:18 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良くん、ホントにお利口ですよね♪
ラオウはですね・・・
知恵がつくのは「悪知恵」でして^^;
いたずらは「静かにやらないとバレて叱られる」というのをしっかりおぼえたようなんです。
うちは、猫と人間が一緒に寝るのはご法度なため、ラオウが「一緒に寝たい」とベッドに乗ってくると注意するんですね。
でも、私が熟睡して気づかないうちに、
そ~っと一緒に寝てることがあるそうなんです☆
主人が気づいて、ほかの部屋に連れていきますが、そ~っと行動してるラオウを想像すると、かなり笑えます★

2007.07.04 12:28 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

賢いって言うか本当にイイコですよね!
ちゃんと言っていること理解しての行動ですからね。
なおさら凄い!!
2歳の知能じゃないですね、これは。
小学生はいってますよ!!

まささんライバル心メラメラ(^^)
あ~この後はどうなるんだろう。
ワクワク~

2007.07.04 12:43 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

本当に世良君て、言葉を理解してますよね。
チャンと、文句も言わずにご飯を我慢してるなんて・・・健気だなぁ~。(^・^)
でも、ジフが反抗的な態度をとるのは、もしかして分かってるのかな・・・?

2007.07.04 17:01 | じふまま #- [ 編集 ]

世良くんってばえらーい!ご飯を我慢して待ってるなんて聞いたことないですよー。

2007.07.04 17:26 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

世良君偉いよ~
風に教え込んでほしいよ~
^^;何しろ毎朝4時ごろには起こしてくれるからね~
ホンと勘弁してよ~です
おにーちゃんがネコ語を覚えるより世良君が人間の言葉覚えるほうが早いですか(笑)
でも、ニャンコって都合の悪いこと聞こえない振りしますよね~
フフ人間もですけどね(爆)

2007.07.04 17:53 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

凄い!
世良君って!!!

愛しさ倍増ですね!

2007.07.04 19:22 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

おりこうにゃんだわ。
世良くんたらちゃんと人間の言っていることが
分かっていたのね。
次の日は邪魔しないで静かにしているだなんて
いい子すぎる♪
わかっていてわざと騒ぐ子とかも
いるもんね。

おにーちゃんたら猫語を理解しようとして
エライにゃあ。

2007.07.04 19:58 | harry #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
まさ@世良大好き

★はる吉さん

なんでしょうね~。
やはり二人で言ったのが効いたのでしょうか。
まさか昼近くまで待つとは思いませんでした。
今ならこんなことはないでしょうね~。

★くーさん

最初の頃の写真はあまり鮮明ではないので
世良がどれくらい小さいか分かりづらいですが
ほんとに小さな子だったんですよ^^
実家では(も?)多頭飼いだったため、
エサを他の子に取られていたんでしょうね。

★エレナさん

どんどんエスカレートするらしいですね。
この話もさらに続きがあるのですよ。
うまくいくばかりではないですね。

★ゆちこさん

理解してても、なかなか言う通りにはしないですね。
世良もこの時は良かったのですが、
だんだん調子に乗ってくるようになります。

★ゆうさん

気がついたら大きくなってたんですよ^^;
実際は徐々に大きくなっていたんでしょう。
ある日、ふと窓辺に佇む世良を見て、
「あれ?なんかでかいよ、世良??」という感じで。

★ぽぽろさん

世良にもそういう面があるのですが、
やはり猫の「悪知恵」はそうとうなものですね。
ちなみに、世良は私につかまってしまうと
バレないように(実際はバレバレ)こっそり動き出します。

★フクウタ母さん

猫が人の言っていること(や態度)をこんなに
理解するとは思っていませんでした。
正直、犬の方が賢いと思っていたのですが、
少なくとも「ずる賢さ」は上でしょうね(笑)

★じふままさん

ジフちゃんも分かった上でやってるんですよ、きっと^^
ほんと、どれだけやると怒られるのか試してくるし
甘く見てはいけないですね。

★前世は猫さん

やはり食に執着がなかったからでしょうか。
今のごはんなら別でしょうね~。

★黒ネコさん

最初はせいぜい6時くらいなのが、だんだんと
早くなっていって、結果4時になるみたいですね^^;
人間の限界点といったところなのでしょうか。
猫って、怒られると毛づくろいしますよね。

★パンダさん

なんていい子なのだろうと思いました。
しかし、それもちょっとだけだったのですが^^;
これからもいろいろあるのですよ。

★harryさん

人間の言っていることはとにかく分かるみたいですね。
そこからは猫ちゃん次第なわけですが・・・
世良もまだ調子に乗っていないころなので
待ってくれていたのかもしれませんね~。


2007.07.04 20:52 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]

どもども!
人間の言ってる言葉を理解する子はいるけど、世良君のは特別って感じですよね!
これ程お利口な子なんて滅多に居ないから、ライバル心を抱くだけ無駄ってもんじゃないかな?(笑)

2007.07.04 21:01 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

世良君ってお利巧さんながや(^ー^* )フフ♪
人間語の判る (=^. .^=)ミャーってそぅ~は居らんろぅ~(-。-;)

世良君にライバル心を抱いても(;^。^A アセアセ・・
可愛さだけで、もぅ~勝負にはならんろぅ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2007.07.04 22:18 | おっさん #- [ 編集 ]

世良くん偉いわ~。
ちゃんと言葉を理解した上でちゃーんと待てるんだから!

うちなんて…うるさいからって部屋から閉め出しても開けて起こしにくるのがいます。
開ける係と起こす係が違うんですけどね(笑)

2007.07.04 22:53 | これんげ #- [ 編集 ]

今日はポチ逃げでごめんなさ~い!

2007.07.04 23:13 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くん、偉いですねぇーー賢いですねぇーー。
ウチは、少しだけど置き餌してるせいもあってか、お越しに来ません。
が、朝起きると、餌が残ってても私の後をくっついて歩きます。
ぞろぞろと数匹が…
残っている餌はイヤで、新しいご飯を欲しがってるだけなんですけどね。
朝は、猫が数匹同じ糸に釣れてるみたいですw
でも、休日は枕元に居て、起こされてない。
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) もしかして、私が起きないだけってこと??
普段、枕元になんて余りいないもんなぁーー
あらら???(;^_^A アセアセ・・・

2007.07.04 23:53 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

すごいですね~
世良クン、優しいしお利口さんですね!
それも、人間の言葉を理解して。。。
っていうんですから、ビックリ!

2007.07.05 00:08 | みきぽん #- [ 編集 ]

アンポンタンに見えても結構賢いのよね~。
あと結構「空気を読む」事が出来ますよね。
にゃんこって。

2007.07.05 00:33 | 2 #- [ 編集 ]

さすが世良くん!
まささん、世の中のフツーの猫と世良くんは全く別の生き物ですからね♪
うちなんて…(泣)
といいつつ、泣いてるのはニャンズの方だったりして(笑)
どんなに騒いでも寝てる飼い主(爆)

2007.07.05 02:32 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはようございます!!
世良君は絶対よく人間の言葉わかる子だなーって思ってたけど前からだったのね。
さすがだなー。
うちなんかそんな事言っても絶対朝凄く鳴くよー。羨ましいわー。
うふふ。最後の負けられないってのがおかしいですねー。
ライバル心メラメラ!!

2007.07.05 09:32 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます2^^

★猫バカ1番さん

他に猫を飼った経験が無いので、世良が特別かどうか
分かりませんが、大抵の猫ちゃんは人間が思っているより
理解しているのではないでしょうか。

★おっさんさん

猫と犬とでは、賢さの質が違いそうですね。
犬は言うことをしっかり聞ける賢さ。
猫は分かっていても言うことを聞かない賢さ^^;
少なくとも、人間が思っているよりは賢そうです。

★これんげさん

妻の実家では、5匹の猫ちゃんたちがそれぞれ
役割があったようです。直接起こす係、周りで
ニャーニャー鳴く係、ブラインドを引っかく係・・・
大変ですね(笑)

★ゆきさん

いえいえ、いつもコメントありがとうございます^^

★風恋華さん

沢山の猫ちゃんが、人間の足の周りにくっついて
歩いているのって、とても微笑ましい光景ですよね。
歩くのに邪魔だったりするのに、まとわりついて
離れなかったりしますよね。
またそれが可愛いのですが・・・。

★みきぽんさん

どこまで理解しているのかは謎ですが、
本当にこれは分かったんじゃないかという
出来事が何度も起こっているのですよ。

★2さん

空気を読むのは名人ですよね。
調子に乗ったり、自重したり(笑)

★まったり福タビ大リンの姉さん

世良と暮らし始めた頃は、世良が一鳴きしただけで
目が覚めていたものです^^;
最近は随分図太くなったなぁと思います。

★ちかさん

世良は言葉は理解しているように見えますが
長続きはしません。分かった上でやっているのかも
しれませんが^^;強敵です。


2007.07.05 23:36 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/533-1455571f

