ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良の手作りごはんのカルシウム補強のため、
先日作った卵殻パウダー
追加情報がございます。


卵の殻の薄皮ってどうやったら上手に剥がせるのよ!
と騒いでおりましたら、情報が寄せられました。
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます!


卵を割った後、冷水につけておくと剥がしやすくなるそうです。
私もやってみましたが、圧倒的に簡単になりました!


20070704222958.jpg

「『つるん♪だわ~♪
ぺろん♪だわ~♪』とか言いながら
おねーちゃんが喜んでました」



卵の殻、どんどん溜め込んでおりますが、
世良くんに必要な量はわずかなものです。

お酢につけて化学変化させた酢酸カルシウムは世良が嫌がったし、
残ってる分はどうなってるかというと、
もちろん私がいただいています。
むしろ人間こそ必要じゃないかと思うほど、
私もカルシウムが足りてる食生活とは思えないので。



ところで余談になりますが、
「酢酸」って「すさん」って読むんじゃないんですね…。

夫に「さくさん、ね…ぷぷっ」と笑われましたのよっ。

道理でパソコンで変換できないと思った…。

しかも、

「でもCMとかで『さくさん』って言葉、
けっこう出てくるのに…。
ああそうか、それはまったく違う字だと思ってたわけね、なるほどなるほど」
とか、

一人で勝手に納得されてますます気に入らないんですけどっ!
図星だけどっ!!




…こほん。

で、卵殻パウダー、いただいてるんです。

世良は酢酸じゃないほうを、ごはんに混ぜたら普通に食べてくれてますので
いいんですが。

人間は…うーん。

粉状になってるとは言え、水に溶けるような粉ではなく、
硬いんですよね、こんなに小さくなってても。
どうやってみても舌触りとしてはけっこう気になってしまいます。

別に変な味とか、ジャリジャリするとかじゃないんです。
すごく小さくなってるから平気だけど、
でも、感じる。

その感じをまったく持たずに食べる方法が見つかりません。

市販のクッキーとかにけっこう入ってるらしいですね。
クッキーはたしかに、いい方法だと思います。
ただ私はクッキーを焼かないので他の方法を見つけたいところです。


ハンバーグに混ぜても…分かっちゃうような気がするな~、これ。
いえ、実は夫に気づかせずに食べさせたいんです。

私よりも、牛乳を飲まない夫はさらにカルシウムが不足してると思うので。



20070704224505.jpg

「おにーちゃんは昨日、
おねーちゃんが飲んでるコラーゲンを
スープに内緒で入れられて、
今朝はお肌がつるつるになってました。
実験されてるみたいですね」



卵殻パウダー、上手に食べる方法が見つからないので
今のところは私だけ、水で流し込んだりして摂ってます。
それが一番楽って感じかも。さほど気になるわけではないので。



カルシウムをしっかり摂ると、イライラしなくなるっていうよね~。
ねぇ私、最近イライラしなくなったと思わない?


夫「………う。うはは~(汗)」


その引きつった笑いはなんなのっ!!!


「ほらほら、イライラしてるよ~」


むきー!!



  ↓ まだ足りないのか?


僕もカルシウムしっかり♪世良に1票クリック!

カルシウム大事ですよね~
私は面倒なのでサプリでほとんどの栄養素を採ってるといっても過言ではありません。
牛乳嫌いなので仕方ないですよね~(笑)
あと、タマネギが駄目です、猫族と同じで消化出来る酵素がないんです~(笑)

2007.07.05 11:16 | エレナ #- [ 編集 ]

あ、、、あの。。。。
私も普通にさくさんをすさんって読んでました。。。
さくさんって言うのか。そうか。
旦那様ありがとう(笑)
私も牛乳嫌いなもんで、カルシウム何かで
補わないと~!!!!!
でも、殻かぁ。サプリより効きそうですよね。
コラーゲン効果も実証できてみかさん
ツルスベピチピチ健康ですね~!

2007.07.05 11:20 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

旦那サマ、知らない間に色々試されてるのですね・・・
毎日こんな顔→( ´艸`)しながら、様子をチェックしてるんだ~?

コラーゲン、私だったら相方のになんて
もったいないから入れないなぁ(≧ω≦。)

2007.07.05 11:58 | ゆちこ #- [ 編集 ]

日本語って難しいですよね~!
でも読めても書けない字もたくさんありますね(*⌒m⌒*)ぷっっ♪
お味噌汁とかカレーとかビーフシチューに入れたらどうかな~?
味 変っちゃうかしら???

2007.07.05 12:01 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

たまごの殻は細かくしても残るんですね…。
サプリ的に取るにはいいかもしれないですけどね。
コラーゲンをスープに入れるとはグッドアイデア!こっそり「つるつるしてるわ…」なんて実験結果を確かめてるみかさんを想像して笑っちゃいました(笑)
たまごの殻はやっぱりクッキー…?
「あなた、クッキー焼いたのよ、うふっ♪」デスよ。

2007.07.05 12:03 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

卵の殻!!砕いてるの~!?
しかも。飲んでるの~!?
みかさんったら、エライんだから~。
そうねー、サクサクっとしたものなら大丈夫だよね。混ぜても。
クッキーかぁ・・・作りなさいっ(笑)

2007.07.05 12:39 | ちえ #- [ 編集 ]

卵の殻、飲んでるんだ・・・すごい!
ゴマあえなんかに入れちゃえば、
プチプチしたゴマの食感にごまかされたりしないかな?
あとは、薬を飲むための「カプセル」って市販されてますよね。
あれを使ってサプリメントとして飲ませるとか。
でも、夜中にカプセルの中に何やら詰めているみかさんの姿、
ダンナさまが見たら 凍りつきそうな光景ですね・・・。

2007.07.05 13:57 | Baco #- [ 編集 ]

みかさん卵の殻飲んでいるんですね!
私は無理です(^^;)やっぱりトラウマが・・・
でも料理に混ぜて使うのならいいかもしれませんね!
う~んと揚げ物の衣に混ぜるなんてどうですか??

2007.07.05 16:01 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

コロッケとか天麩羅の衣に混ぜてみてはいかがでしょうか?
コロッケならサクサクしてバレないと思いますが…。

2007.07.05 17:03 | 晴ウラウラ #- [ 編集 ]

しかし卵の殻をどう料理に混ぜるか?
難しいですね~
口の中に残りそうで(笑)
皆さんいろいろアイデア出ていますね
どれを読んでもふ~~む成功しそうに思えちゃいますよ
おに~ちゃんで実験開始~~ですよ早速本日より^^v

2007.07.05 17:41 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

良かった、牛乳嫌いは私だけじゃなかった!(笑)
卵殻パウダー、飲み難そうだけど、試してみる価値ありかな・・・
でも、肝心の卵の消費は最近少ないので、殻が溜まらないです。(苦笑)

2007.07.05 19:02 | じふまま #- [ 編集 ]

どもども!
す、すさん…ですかw
いや~、相変わらず笑わせてもらって、ホント感謝してますよv-363
疲れた体に一服の清涼剤ってのは、まさしくみかさんの事っすね(笑)

問題の卵の殻ですが、どれだけ細かくしても口に残るでしょうね。
スポンジに付けて擦るとクレンザー代わりに…、あっ!食べる話でしたっけ(笑)

2007.07.05 19:30 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

つい「コラーゲン・スープ」の方に意識が飛んでしまいました!!!
そういえば、友人が「すっぽん」を食べたら肌が生き生きした!って言っていたっけ。

卵殻はお好み焼きはどうでしょう???
粉物に混ざるのが一番かな?と。
蕎麦とかうどんを打つ!!って・・・。無理ですよねぇ。

2007.07.05 20:26 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

ちゃんと身体のことを考えてさすが!
私はビタミンをとってるくらいで・・・
スープにコラーゲン・・ばれませんでしたか?
世良君も旦那様もみかさんのお陰で
長生きするんでしょ~ね~

2007.07.05 20:36 | ちーこ #- [ 編集 ]

みかさんすごい!
卵の殻ちゃんと摂ってるんですねぇ。
すりごまに混ぜてごま和えなんかにして食べちゃうのはどうでしょう。。。
あっ、卵の殻って白いのですよね!?
ウチは結構色付きのを買ってしまうんですけど、それでも問題ないのかな~?
なんて思ってしまいました(^▽^;)

茹で汁、魚の内臓も一緒にってゆうのは、
丸々1匹に包丁を入れずそのまま鍋に放り込むとゆうことですか??

2007.07.05 20:38 | ゆき #- [ 編集 ]

卵の殻を摂取しているのね。
カルシウムって絶対にたりないもんね。
エライにゃあ。

スープにコラーゲンっていいですね。

2007.07.05 20:54 | harry #- [ 編集 ]

私も足りないんだろうな~カルシウム
一応サプリはあるんですけどね(^^ゞ
氷水につけるとペロンと取れるんですね
薄皮♪なるほど~~
卵の殻って、たしかにどんなに細かくしても
食べにくそうですね。

2007.07.06 02:10 | みきぽん #- [ 編集 ]

うわ~卵の薄皮をうまく取る方法ってそうなんだねー。
熱い時にやるとうまくいくかと勘違いしてたわ・
サクサンって読み方は知ってたけど他にもみんな知ってるのに全然読み方知らない漢字とかいっぱいあるよー。
私「右折ウセツ」を22歳まで、ミギオレってずっと読んでたしー。
カルシウム私も不足してるー。
コラーゲンなら私もめっちゃ試したいわー。

2007.07.06 08:49 | ちか #- [ 編集 ]

人間にも必要ですもんね。カルシウム。
チャーハンに入れるのはどうでしょー。

2007.07.06 08:53 | kiku #sSHoJftA [ 編集 ]

こんにちは(^^)
カルシウム大事ですよね。
卵殻パウダーはいいらしいですが、結構あの食感気になりますよね。
私もカルシウムぜんぜん取ってないんですよねえ。

2007.07.06 09:33 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

卵の殻をうまく食べる方法、知りたいですね~!
高校の時の生物の先生が妊娠中オブラートに包んで飲んでた、って言ってたのを思い出しました。
クッキーは超いい方法ですが、自分でわざわざ焼かないもんね~。
色々、試してみる価値ありそうですね~。ワたくし的一番の候補は小魚の唐揚げを作る時、一緒にまぶす。骨まで食べるものだから、つぶつぶぐらい気にならない、かな?
でも、それだったらお魚だけでもカルシウム取れそうかなぁ~。(意味ないじゃ~ん)
いろいろ試してみて良いのがあったらお知らせしますね~♪

2007.07.06 09:39 | satonag #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
そぅ~か、早速家のオバハンにも飲ますかぁ~(⌒^⌒)b うん

で・・・・・・・・少しは、変わった実感有るかえ(〟-_・)ン?
おにいちゃんの言うのには、変わってないって(~_~;)
言ってるように・・・・・・・・聞こえるけんど?・・・・・・

2007.07.06 10:52 | おっさん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
私も、牛乳飲むって言っても
週に1本ですから。
とても足りてるとは思えないんです。
サプリあんまり飲んでないから、卵殻がんばろうと思います(笑)。

★emishimoさん
あ、良かった、私のほかにもいて(笑)。
卵殻は卵の殻を溜め込んでいくのがちょっと面倒ですが、
作るのはミルを使えばあっという間ですし、
かなりたくさん一度に出来るのでいいかも(笑)。
コラーゲンは、夫の肌を見る限り、
ああやっぱり効くんだなぁって実感しました(笑)。

★ゆちこさん
コラーゲンはスープに溶かしてしまえばほとんど感じないような
あまり味のないタイプなので、
ほんとに気づかれなかったようです(笑)。
翌朝、なんでこんなにつるつるなんだ?と不思議に思ったそうです(笑)。
なんとなく、効果を実感したくなって夫で試してしまいました。

★ケイさん
読めても書けない字は、パソコン使うようになってから
すごく増えてるように思えます。
卵殻パウダーは、味は変わらないんです。
ただどうしても食感が残るので、それをなんとかして
感じずに食べたいなぁ、と思って。

★ゆうさん
コラーゲンは私はいつも夜のお味噌汁やスープに入れてるんです。
夫はお味噌汁だと汁を少し残す傾向にあるので、
ちゃんと飲み干すスープに入れてみました。
ティースプーン4杯ほど(笑)。
気づかないものですね~。
クッキー…焼いたことほとんどないんですよ~。
それに卵殻パウダー摂取のために毎日クッキー食べるわけにも…
太りますぅ(泣)。

★ちえさん
世良のごはんのためにいろいろやってると、
むしろ人間のほうがヤバくない?って感じになってくるんです(笑)。
亜鉛足りてないよ!カルシウム足りてないよ!人間が!って。
クッキーより、もうちょっとローカロリーな方法で食べたいのですよぉ。
いや、夫は太る心配なさそうだけど、私が…。

★Bacoさん
ゴマ感とは明らかに異なる感じかも…(泣)。
カプセルはいいですよね!
というか、別に苦くはないのでカプセルに入れずとも、
粉薬として普通に飲めます。
口の中で溶けない分、飲みやすいとさえ言えますが…
カプセルに入れてもたぶん夫は怖がって飲まない気がします。
いえ、毒とかそういう話ではなく…(たぶん・笑)

★フクウタ母さん
最初に飲んだとき、なんとなくお腹がちょっと痛い?とかいう気もして
ドキドキでしたが、どうやら気のせいだったようで(笑)。
その後は毎日飲んでおりますが特に問題ないです。
女性の場合はだいたい1日小さじ3分の1くらいで必要量が摂れるようです。
というか、他にもカルシウムのある食品を摂ってるだろうから
もっと少なくていいってことでしょうね。
揚げ物の衣はいいかもしれませんね!コロッケとか。
問題は私が揚げ物を滅多に作らないってことでしょうか(笑)。
作ってみようかな~。

★晴ウラウラさん
コロッケはかなりいい感じがしますね!
コロッケ作ったことないんですけどね(苦笑)。
ちょっと油ものが苦手なんです、私。
でも作ってみようかな。

★黒ネコさん
そうなんです、口にどうしても、硬い感じが残りやすくて。
食べ物に混ぜるよりもむしろ、
普通に水で飲み込むのが一番楽です(笑)。
薬みたいに苦くないし。
でも夫に食べさせるには気づかないうちに、じゃないとね~。
悩みます(笑)。

★じふままさん
卵、高いですよね~!
もうずっと低価格の卵にお目にかかってませんよ~。
卵殻パウダーは料理に混ぜて、とか飲み物に混ぜて、が難しいです。
溶けないので。
でも普通に水で飲み込むのは薬より楽かなって思います。

★猫バカ1番さん
すさんです、ええ(笑)。
あ、もう「すさん」って打ち込むと、
すぐ変換してくれるようになってますよ、私のパソコンってば!(笑)

★パンダさん
コラーゲンは私が毎日お味噌汁などに溶かして飲んでいる
あまり味がしないタイプのものです。
まあ実際夫は気づいてなかったのですしね~。
先日あまりにも夫のお顔が肌がお疲れモードで、
なんだか老けたわねぇ、って感じになってたので、
つい飲ませてしまいました。つるつるになってました(笑)。
柔らかいものはですね~、どうしても
卵殻の硬い感じが感じ取れちゃうんですよ、これが。
溶ける成分じゃないから、どうしようもないんですよ~。

★ちーこさん
身体のことを考えて…ないほうだったんですけどね(笑)。
なんか世良のことをいろいろ勉強してたら
むしろ人間もヤバイだろうって感じで。
コラーゲン、全然ばれませんでした。
翌朝ほんとにつるつるでした(笑)。

★ゆきさん
卵の殻、うちのは白いです。
色つきも問題ないと思いますよ~。
魚は、そうです丸ごと放り込むってことです~。
ささっと洗って、丸ごとぽいっと沸騰したお湯に入れ、
煮込んで煮込んで、
だんだん箸でほぐしていきます。
最近ではほぐれた身のほうは毎日のごはんに
少しずつ入れるような感じにしてます。
茹で汁と一緒に少しずつ冷凍してるんです。

★harryさん
骨粗しょう症とか、騒がれてますよね~。
どれくらい足りないかは分かりませんが、
ちょっとずつ摂ってみることにしました。
というか、どうせあまってるんだから飲んじゃおうって感じですが(笑)。

★みきぽんさん
夫も足りなそうなので、
なんとか飲ませたいんですけどね~。
普通に水で飲み込むなら、むしろ薬より楽だと思うんですが、
夫には気づかせずに食べさせるしか方法がなさそうなので。
知恵を絞ります(笑)。

★ちかさん
欲しいのは卵の中身じゃなくて殻のほうですからね(笑)。
みぎおれ!(笑)
でも車の運転とかしないと、そういうのって
あんまり意識する機会もないですよね~。
コラーゲン、夫の肌を見る限り、
効果はあるんだなぁっておもいました(笑)。

★kikuさん
硬いんですよ~、すごく。
ものすごく細かいんだけど、やっぱり硬い物質なので、
どうしても舌触りを感じてしまうのです…。
硬いものに紛れ込ませるのがいいかもしれません…。

★ちあきさん
こんにちは~♪
水で飲んじゃうのが一番楽です~。
それなら薬を飲むよりも楽かなって思います。
味はしないし、溶けないのもむしろ飲みやすいかな。

★satonagさん
オブラートに包んでですか~。
私の場合、別に包まなくても水で普通に飲めます。
味がしないから薬より飲みやすいです。
クッキーはすごくいいと思います、
たしかにそれなら気にならないと思う。
でも焼かないし…。
卵殻パウダーのために毎日クッキー食べてたら
むしろ太るし健康に悪いかも(笑)。
小魚のから揚げはいいかも!
あ、でもそうですね、そのときはカルシウム要らないかも…(笑)。

★おっさんさん
女性は骨粗しょう症とか、ありますものね。
カルシウムは摂ったほうがいいだろうと思います…。
上手に摂る方法があるといいのだけど。
カルシウムのほうはさすがに効果は微妙です。
自分では、失敗が続いたときのイライラ感は減ったようにも(笑)。
まあイライラしても、骨が丈夫になればそれでいいんですが。

2007.07.06 11:12 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/534-4c1fdaff

