ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
近所のスーパーに、いつも置いてあるというわけではなさそうなのですが
最近はよくラムが置いてあります。
夏だし、焼肉・ジンギスカン用でしょうか。


買ってきて世良くんに初めてのラムごはんを作りました♪

20070709111506.jpg

野菜 カボチャ10g キューリ3g 小松菜4g サツマイモ14g
きのこ しめじ4g
肉 ラム28g レバー8g
魚 アジ3g 生タラコ0.8g
卵殻パウダー0.2g
アジの茹で汁を薄めたスープ90㏄


お野菜類はいつもどおり20倍・10日分の量を一気に作りました。
炊飯器方式→フードプロセッサー→製氷皿冷凍
今回はこの段階で生タラコと卵殻パウダーも20倍で入れましたので、
今までよりは正確な計算になったと思います。

まいたけはちょっと苦手そうだった世良くんなので、
今回しめじにしてみました。
どうやら全然気にならないようです、なにか違うんでしょうね。

問題はキノコ類が苦手な夫、まいたけは食べれるんですが
しめじは嫌いだということなのですが。
でも気にしない。
世良くん優先です。


20070709002226.jpg

ちなみに夫と世良が仲良くしているときの条件の1つに、
「世良のほうが優先されている」というのがあります。
やはり先住猫(?)は優先なのかもしれません。
問題は夫がいぢけてしまうことです。

世良優先 → 夫我慢 → 世良と夫、仲良し

世良優先 → 夫いぢけ → 夫、世良をからかう → 不仲

こんな感じ。がんばれ夫。


えっと何の話だっけ。

そう、ラムごはん!
やはりスーパーで買ってきたばかりだからか、とても気に入っているようです。
というか、この子には苦手なお肉ってのはないのかね、嬉しいけど。


ところでラムとかジンギスカンとかが体にいいとか、栄養価が高いとか、
いちおうそういう知識は頭には入ってたんですけどね。

自分で栄養計算しながらごはん作ってみたら、
ラムってほんとにすごいのね!!

鉄も亜鉛もしっかりあって、ビタミンDまで含んじゃって!
サプリを使っていない私の作るごはんでも、
ラムを使えばけっこう満たされた栄養ごはんになる感じです。
すごいぞラム!!


ぜひ人間も食べようと思います、はい。
しかしジンギスカンしか思いつきません。

やっぱりクセはあるのかしらね。
普通のお肉みたいには使いにくいものかな。
ラムの肉じゃがとか…ダメ…かな…。



  ↓ 人間用レシピ習得もがんばります。


ラムも好き♪世良に1票クリック!

ラム、栄養価が高いのはわかってるんだけど・・・
私もちょっと苦手です(´・ω・`)

でも、ラムの肉じゃがは気になる~!!
ぜひ作ってみて欲しいです~♪
おいしかったら我が家も作ろうかな、と
さりげなくみかさんを実験台に( ´艸`)

2007.07.09 11:23 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ラム肉ってアレルギーになりにくいって話しですが、癖があるんですか・・・・
実はいまだにジンギスカン食べた事ない私・・・牛や鶏以外のお肉って抵抗あります。
栄養たっぷりのご飯で世良君病気知らズの長生きさんですねぇ~♪

2007.07.09 11:46 | エレナ #- [ 編集 ]

ラム肉ってどうしてもクセがあるので
ジンギスカンのような味つけの濃い目が
そこそこウケするんでしょうねぇ(´・ω・`)
私は小さい時から食べてたので好きです(笑)
でもこんなに栄養価がいいなんて
世良くんが食べれるのなら
もうここは世良くん優先で(笑)

2007.07.09 11:51 | はる吉 #- [ 編集 ]

がんばれ旦那様!!先住猫さん優先は仕方ないですよね~(?)
ジンギスカンとっても苦手です…ラムはナツメグやらセイジやらをベタベタ塗って漬け込んでそれらをキレイにそぎ落とした後にまた小麦粉とバジルをベタベタに塗ってオリーブオイルでこんがり焼いたりします…そんなに栄養満点なら私もがんばってもっと食べようかなぁ…。

2007.07.09 12:20 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ラム肉、ジンギスカンしか思いつかないです・・・
主婦歴は長いけど、レシピが偏ってるもので。(苦笑)
世良君を見てると、生肉が良いのが良く分かりますよね。
でも、ジフには食べさせた事無いので、チョッと躊躇しますね~。

何事も世良君優先は、私が子供優先してるのと同じだ~。(笑)

2007.07.09 12:53 | じふまま #- [ 編集 ]

何でも美味しく食べてくれる、これほど嬉しいことってないですよね。
栄養満点のラム肉たべて暑い夏を乗り切らないとね!
まささんもラム肉食べて世良君と戦う??
きっとみかさんは先住猫の味方になっちゃうと思うけど(爆)

2007.07.09 12:56 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

世良くん優先は、まあそうなるでしょうね(笑)
おにーちゃんの我慢次第で世良くんとの仲が決まるってところに力関係が見え隠れ(笑)

ラム肉やっぱりクセありますよね。私は北海道にいた時にもジンギスカンは苦手でした。
でも、ラムの肉じゃが気になるので、作ったら教えてください。

2007.07.09 13:07 | これんげ #- [ 編集 ]

ジンギスカンが一番美味しいです!!
タレは?ベルのタレある?
無かったら言って~!!送るから~!!
ジンギスカンはベルのタレで食べるのが一番だと思っているワタシ♪
オットが出張の時などは、フライパンでお肉ともやしだけいためて1人ジンギスカンをして食べています♪
でも、ジンギスカン以外のラムは食べられません…
やっぱくさいですよね~(笑)
なんならジンギスカン鍋も送りましょうか?

2007.07.09 13:20 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

私は肉や魚の生臭さってよく分からなくて^^; 
平気でそのまま食っちゃいます 
ラムやマトンも普通に豚肉なんかと同じにして食っちゃいますねぇ 
焼きそばにも入れたりして 
   
先住猫さん優先は当然の事として(爆) 
もしも世良君が みかさんと旦那様の子であったら 
やはり子が優先しますよね~ 
ですから世良君優先で良いんです 
世良君のレベルでみかさんを取り合ってる旦那様も可愛いですけどね^m^ 

2007.07.09 13:43 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ラムσ(`ε´) オレ大好き、ジンギスカン大好物(^。、^)ジュルジュル

世良君好き嫌いが無くって良いネェ~(^ー^* )フフ♪
おにいちゃん、世良君と張り合う所が(-。-;)可愛い(⌒^⌒)b うん
まぁ~1対2じゃ~敵いっこ無いと思いますがねぇ~(^ー^* )フフ♪

2007.07.09 15:48 | おっさん #- [ 編集 ]

ラム少し癖がありますよね
黒ネコも少し苦手です^^;
好き嫌いな句食べる世良君偉いですね~
おに~ちゃんもシメジかんばって食べないとね
世良君に大きな顔できないよ~(笑)
それにしても面白いですね
おに~ちゃんと世良君の関係(笑)
微妙な関係で

2007.07.09 17:54 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

肉売り場でラムと鴨があるのを見つけ鴨の方を買ってきました
だってラム肉高価なんですもの~鴨肉(だし用)って書いてあったけど猫用だから大丈夫でしょうって(笑) 実際大丈夫でしたよ 鴨もラムも高価すぎ!やっぱりうちは鶏肉 豚バラ 牛バラが定番かなぁ~もちろん豚さんは茹でてね

「香りまいたけ味しめじ」ってゆうからまいたけの香りが世良君には苦手な匂いなのかしら?

おにぃちゃんも世良君みたいにフードプロセッサーでしめじを細かくしたら食べられるんではないでしょうか ダメかしら?

鴨もラムもまだ食べたことのない私 どんな味なんだろう?と猫飯作るのって…

2007.07.09 19:48 | まっさ #- [ 編集 ]

おぉぉ!
これまた美味しそうな!!!

みかさん。お料理本が出せますよ!!
是非、まとめて欲しいです~!

2007.07.09 19:54 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

ラム肉うちの猫達も大好きです。
よくご飯に入れてますが、喜んで食べてくれてます。
栄養価いいですよね。
お値段も高くないですし。
結構いい食材ですよね。

2007.07.09 21:37 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

ごめんなさい。。。
ポチ逃げです(ノω・、)

2007.07.09 22:18 | ゆき #- [ 編集 ]

ラム肉を食べてくれるなんて、
札幌出身の私としてはとっても嬉しいです!
ラムのくせってのが私にはど~もわからない
小さい頃から食べてるからか・・・
あとジンギスカンで食べる時は
ベルのたれがおいしいと思います。
西友では売ってるんですが・・・
いちみをかけてもいいし
大根おろしを入れると、あっさりして
またまたおいしいですよ!試してみて!
あとベルのたれで焼きそばもおいしかったよ
また何か思い出したらお知らせしま~す

2007.07.09 23:15 | ちーこ #- [ 編集 ]

台湾では羊肉は栄養価が高いっていうのが
知られてるみたいで
風邪を引いたら羊肉を食べるってカンジみたいです。
(たまたま私の知人だけかもしれませんが(^^ゞ)
私はクセのあるお肉、全然平気なんですけどね。苦手な方は、ニンニクや香味野菜の助けを借りては?

2007.07.09 23:30 | みきぽん #- [ 編集 ]

ラム、こんがり焼いた骨付きのローストみたいなやつが大好きです!
あと、こないだローストビーフのラム版みたいなやつを食べたんですが
それはさすがにかなりクセがありました。
どっちにしても自分じゃ作る気になりませんけどね・・・。
でも、そんなに栄養があるとは知りませんでした。
おにーちゃん、負けるな!
うちも何かとニャン吉優先ですが、がんばってます!!

2007.07.10 00:16 | Baco #- [ 編集 ]

うる星やつら?あ、ラム違い・・
今のなかったことにしてください。

わたしもちょっと苦手。本場で食べればまたちがうのかな~。しかしどんどこパワーアップしてませんか?もうそろそろ「みかっちの手作りにゃんこごはん」という出版のオファーが来てもいいとおもうんだけど・・

2007.07.10 02:46 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

お~☆ラムは美味しいですよね~v-238
でも、ジンギスカンくらいしかお家で食べるのは思いつかない・・・
あ!作ったこと無いけど、香草焼きなんかはレストランで出てきますよね~♪
オーブンを使って、ちょっとリッチなディナーv-266
世良君と同じ食材で、ますますお料理の幅が広がりそう~~~(*^^*)

2007.07.10 08:33 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

おはようございまーす。
えーしめじとまいたけってそんなに違うもんなのねー。
私どっちも嫌いじゃないから全然感じた事なかったわー。
ラムの肉ってスーパーでも売ってるんだねー。
それにそんな栄養価あるんだー知らなかったな!!
ジンギスカンで中学の時食べた以来まったく食べてないからどんな味だったのかも覚えてないわー。
先住猫優先ってプププ。旦那さまイジケちゃいそう!

2007.07.10 08:36 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
やっぱりクセの強いお肉だから、
濃い味付けにしないとつらいかもしれませんね~。
本場で食べるお肉と違ってさほど新鮮じゃないのだろうし(笑)。
私は食べれるかもしれないけど、夫が苦手なんですよね~、
クセが強いのって。

★エレナさん
アレルギーになりにくいんですか~、知りませんでした。
私はラムのほかは…イノシシだったら食べたことあります(笑)。
イノシシ鍋が旅館で出てきて。
ご主人が撃ったやつです、みたいな(笑)。

★はる吉さん
やっぱり濃い目じゃないと難しいのかもしれませんね。
私はけっこう好きですが、でもジンギスカン以外では食べたことがないので
肉じゃがだとどうなるか微妙かも(笑)。
とりあえず世良はどんなお肉でも気に入ってくれてますんで、
人間が無理ならとにかく世良だけでも(笑)。

★ゆうさん
ジンギスカン苦手ですか~。
北海道のジンギスカン発祥の店、みたいなお店で食べたやつは
すばらしくおいしかったですよ~。
しかも安くて。夫なんて死ぬほど食べてました(笑)。
でもスーパーで買ってきたお肉はもっと食べにくいものかも…。
肉じゃがでは無理かなぁ(笑)。

★じふままさん
やはりジンギスカンにして食べるものなのでしょうか(笑)。
私も、世良に生肉なんて食べさせてことなかったですから
恐る恐るでしたよ~(笑)。
お刺身をあげたことがあると、案外平気でなじむのかも?

★フクウタ母さん
暑くなってきたせいで食欲ダウンだったのか、
新鮮味のないお肉がいやだったのか、
それとも量が多すぎだったか?
まだまだ始めたばかりの手作り食は
加減が分からないことがたくさんです~。
好みもそのうち、変わってきたりしそうですし。

★これんげさん
そうですか~、私は北海道で食べたとき、
とってもおいしいな~って思いましたよ♪
クセが苦手な夫でさえおいしいって喜んでましたから、
よっぽどおいしい店だったのかも。
ラムの肉じゃがは…私はいけるかもしれないけど
夫はどうかなぁ…。

★rinkoさん
やっぱりジンギスカンですか~!
ベルのタレ…聞いたことあります、それがいいんですね?
こっちのほうでも手に入るかもしれません、探してみますね~。
一人ジンギスカン…いいなぁ~♪
ジンギスカン以外ではやはり食べづらいものなんですね…。
とりあえずタレ探してきます!

★くーさん
私もどちらかというと、あまりクセを分からずに食べてしまうほうだと思います。
イノシシ鍋もおいしいと思ったし。
ただ夫はけっこう苦手なほうなので、
夫が食べれるかが…問題ですね。
世良が私と夫の子で、もしも女の子だったりしたら
私だけでなく、夫も子を優先になったりするでしょうから
まさに問題ないでしょう。
問題は世良は私と夫の子ではなく、
私の連れ子だということでしょうね(笑)。

★おっさんさん
私もジンギスカン、大好きです~♪
世良はかなり好き嫌いのない子のようです。
缶詰のときあれだけ偏食に悩まされたのが嘘のよう。

★黒ネコさん
そうですか~、やっぱり癖があるし、
普通の肉じゃがにするには無理があるかなぁ(笑)。
夫、昨日煮物の中に入ってたしめじはがんばって食べてましたよ♪
もう「世良に大きい顔なんてどうせできないからいいもん」とか
言ってますけどね(笑)。

★まっささん
鴨があったんですか??すごい~!
私も見つけたら速攻で買ってしまいそう(笑)。
うちも、普段買ってるお肉ったら小間切れが多かったりするから
ラムとかレバーとかが高く感じます(笑)。
香りは…マツタケのほうでしたっけ?
きのこが苦手な夫が、食べれるきのこはシイタケとまいたけなんですよ。
シイタケはたしか猫にはダメなんで、
まいたけが食べやすいかな~と思って買ったんですけどね。
しめじのほうが良かったらしいです。
鴨、ぜひ私も試してみたいです~。猫用にも自分用にも(笑)。

★パンダさん
そうですか~?ありがとうございます。
いつも似たような感じですから、まとめるまでもないかと…(笑)。
いちおうカテゴリー分けはしてあるんですが。
何肉で作っても、おんなじ見た目なんですよね~。

★ちあきさん
ラム、ほんとに栄養価が高いんだなぁって実感しました。
こうやってちょっとでも家庭科をお勉強することが、
自分の食事や夫の食事にも影響していくと思います。
猫のことだけでなく、自分たちも健康になれる食事が作れたら、
一番だなぁって思います。
まだまだですが(笑)。

★ゆきさん
ポチありがとうございます~♪

★ちーこさん
ずっと食べ慣れていると、きっとあまり感じないですよね~。
でも私もあんまり、クセがある~とか感じませんでした。ジンギスカン。
やっぱりベルのタレなんですね、
西友で売ってるんですね~、ありがとうございます、
探してみます♪

★みきぽんさん
日本でも知られてはいるのでしょうけど、
どう料理していいのか分からないって感じかもしれませんね。
台湾では羊肉は普通のお料理に使われるんでしょうか?
日本だとジンギスカンくらいしか思いつかなくって…(笑)。
ニンニク漬け込みにするといいかもしれませんね。

★Bacoさん
骨付きロースト!
たしかに、自分で作るのは大変そう…。
まあ世良は味付けなしの簡単レシピで食べてくれるからいいんですけど…。
夫が問題です(笑)。
夫への応援、ありがとうございます~♪

★akimさん
ラム違いです(笑)。
本場の、ジンギスカン発祥の店、みたいな店で食べたときには
ほんとにおいしく感じました。
クセが苦手な夫さえもすごくおいしい♪と食べまくってましたから、
やはり本場は違うんだろうと思います。
うちのごはんがパワーアップしてるのは、
ひとえに世良がなんでも食べてくれてるからです~。
ほんと、夫よりある意味楽(笑)。

★ぽぽろさん
うーん、ぽぽろさんもやっぱりジンギスカンなのですね(笑)。
北海道の方やご出身の方がけっこう多いので、
どんなご意見が出るかな~と思ってたんですが、
とにかくジンギスカン!というご意見で共通だったようです(笑)。
オーブン料理は…作れるかな~、私。

★ちかさん
おはようです~♪
夫がきのこ苦手なんだけど、まいたけは食べれるから、
まいたけのほうがいいかなって思ってたんだけど
どうやらしめじのほうが世良はいいみたい。
ラムまではスーパーでけっこう取り扱ってるの~。
それ以外となると難しいけど。
大手のスーパーならもっとあるのかなぁ…。

2007.07.10 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/538-66d610e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。