ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】

******************************

おにーちゃん、ちょっとずつ立場が上がってきました??


『世良クンと僕』 【16】


2005年4月10日


最近僕は世良クンの『同居人』から『遊び相手』に昇格した。
もちろん僕がよく遊んであげるからである。

彼女はもともと、あんまり遊んではあげないらしい。
実家には猫がたくさんいたため、人が遊んであげなくても
猫どうし追いかけっこをしたりして体力を発散していたので、
仔猫の頃は遊んだが大人猫になってからは滅多に遊んでないという。



20070709221021.jpg



その点僕はもう、遊ぶ気満々である。
最初に買ってあげた猫じゃらしが壊れたと見るや、
新しい猫おもちゃを買ってきた。
プラスチックの釣りざおからゴムが伸びて、
先にネズミ君がついているやつだ。

これが世良クンに大ヒット。
ネズミ君をすごい勢いで追い回している。
人間のほうは釣りざおをぶんぶん振り回すだけで疲れないのも嬉しい。
ヒモを引きずりながらの階段5往復とかはこっちがばててしまう。



20070709221131.jpg



それにしてもこんなに遊んであげているのに、
甘えるのは彼女のほうになのだ。

僕には「遊んでー」とせがみ、彼女のひざでごろり。
でも彼女がいない時は、僕にも甘えてくれるのさ。


世良クンはなでているとだんだん興奮してくるらしい。
軽く噛まれることがある。
これはいわゆる甘噛みというやつだと思う。そんなに痛くないし。
愛情表現の一つらしいのでなんだか嬉しい。

そのうちもっと興奮してきて、
僕の手に向かって後ろ足で蹴りをかましてくる。
これはちょっと痛かった。軽くミミズ腫れになったほどだ。



20070709220300.jpg



「ダメだよ!」と世良クンを叱ると、
「ニャウン…」しゅーんとなって
かわいい様子で反省していた。

そのかわいさに負けて、もう一度なでてあげた。


そうやって僕たちが仲良くしていると、彼女が部屋に入ってきて、
世良クンはさっと僕から離れた。


…僕に甘えているところをおねえちゃんに見られるのが
そんなに嫌なのかい君は。


見てもらえないから口で説明するしかない。
僕は彼女に、世良クンがどのように僕に甘えてくるかを話した。


すると…


みか「へえ~、私にはそういうことしないなあ~」


え、そうなの?そういえば見たことない…。


「うん、仔猫の頃はみんなやんちゃだから
噛んだり蹴ったりするけど、
大人になってからは世良は全然ないよ。」



え~っと、実家のお父さんお母さんには?


「ないない。世良はその点しっかりしつけたの。
人にはぜったい攻撃しないよ。」




…僕は人間じゃないのですか?
 


「猫同士ではよくやってたけどね~。
ケンカ弱いくせにいつもお兄ちゃん猫に噛みついて。」



世良クン…僕は君のなんですか?

『おねえちゃんが拾ってきた新しいペット』ですか?!


                     つづく



  ↓ 立場は上がってるのか?おにーちゃんにポチ。


遊び仲間だよ♪世良に1票クリック!

「おにーちゃん=おねーちゃんがボクにくれたペット」
もしくは・・・
「おにーちゃん=おねーちゃんがボクにくれた動くおもちゃ」
なんですね( ´艸`)

世良くん、元気で忠実なペット(おもちゃ?)良かったね~♪
うちにも欲しいくらいですわ~♪

2007.07.10 11:19 | ゆちこ #- [ 編集 ]

どもども!
しっかり躾けられた猫でも、躾けた相手じゃなければケリも出すんじゃない?
良く分からないけど、おにーちゃんの立場ってもんが…v-404
流石におもちゃ扱いだと、可哀相だからね(笑)

2007.07.10 11:26 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

私もおととい奈々さん手に甲をケリケリされて、蚯蚓腫れになっております。
これって興奮するとやるんですよね~(笑)
世良君も手加減してあげてね。

2007.07.10 11:52 | エレナ #- [ 編集 ]

うちも遊び相手とみなされている私にしかケリケリしないのですが、この扱いすらなんだか嬉しいですよ!にゃんこに「君もにゃんこです。」と認められたような…おにーちゃん的にはもっとみかさん的扱いに近寄りたいのかしら(笑)その気持ちも分かります…でももうその遊び方はにゃんこ仲間ですよ、確実に…。

2007.07.10 12:30 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

遊び仲間って思ってるのでしょうか(笑)
いや~旦那さまの立場は
我が家の旦那とほぼ同じなんですよ(笑)
私より遊ぶ相手や噛むのは旦那
甘えたい気持ちになったら私(笑)

どっちがいいのかは謎ですが(笑)

2007.07.10 13:15 | はる吉 #- [ 編集 ]

遊びに夢中になっている証拠かも(^^)
楽しくってついつい蹴りが出たとか!!
いいんですよ。傷は猫飼いの勲章みたいなもんですから。たぶん(笑)

2007.07.10 13:22 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

おにーさん≠おもちゃって事ですね(笑)
でも、おもちゃに昇格出来て良かった!
ってあれ?何か褒め言葉になってない(笑)
マジで遊んでくれるっていい事ですよ~
うち4匹居るので、ぜひ来てください笑

2007.07.10 14:43 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

撫でていて軽く噛んだりキックしたりしてきたら「もう撫でるの止めて!」の合図ではないでしょうか あまりしつこくやると本気で噛まれますよ

2007.07.10 15:28 | まっさ #- [ 編集 ]

そういうオチでしたか~(笑)
おぉっ!!男同士の友情をとうとう深めたのね!って思ったら…
どうやってもみかさんに敵うことはあり得ないというダメだし?(笑)
旦那様、大丈夫ですよ♪
うちはみ~んなカミカミケリケリの対象ですから!
あれ…?
ってことはうちはみんなもものペット…?!
(あながちハズレていないような気がするのがコワイ…)

2007.07.10 15:42 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

わははははっ 
まささんの立場が ますます明確になってきましたね~(爆) 
   
よく[犬は人につき 猫は家につく]と言われますけど 
世良君はみかさんについておられるようですね 
これはみかさんのご実家で 多頭飼育に揉まれておられた時に 
みかさんだけが頼りだったようなので 
「おねーちゃんがいなくちゃ生きていられない」 
なんてインプリントされたんじゃないでしょうかねぇ 
それと 使い分けなんてのもあるのかも(爆) 
   
ほんとはまささんも好きなんだけど 
まささんと仲良くしているところをみかさんに見られて 
「あっそ なら今度からおにーちゃんに見てもらいなさい」 
なんて言われたら大変だから^m^ 
どちらにしても 一緒に遊んでくれるんですから 
嫌いではないんですよ~♪ 

2007.07.10 15:53 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ぶふふ♪いーじゃないですか。おんなじ位置でも♪
シャーとか無視とかネコ同士でも嫌いだったらそんな風ですから、「なまか」の証拠です。よかったですね♪

2007.07.10 17:12 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

やっぱり、私と旦那様はおんなじだ!
世良君もちーこも私達に思う気持ちって
一緒だと思う
でもみかさんの旦那様の方がまだ好かれてるかも・・・
今朝なんて、まちがってちーこをちょっとだけ
踏んだら、その後ず~っと怒って
ちょっとさわっただけでも
噛み付いてきたりするんですよ
猫ふんじゃった~猫ふんじゃった~♪の
歌がいけなかったんでしょうか?

2007.07.10 17:16 | ちーこ #- [ 編集 ]

そうだったんですね~おに~ちゃんはおね~ちゃんが拾ってきた新しいペットだったんですね
う~~納得!!
(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!とおに~ちゃんのツッコミが入りそうですね(笑)
でも納得できる答えをおに~ちゃん自ら答えてるんだもの~(爆)
やはりニャンコ同士ですね~噛み噛み蹴り蹴りw~
さてこれからの展開が楽しみ♪

2007.07.10 17:26 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

みかさんが入ってきた瞬間、サッと離れる世良君を想像すると・・・
なんかコントっぽいイメージが湧いてしまいます(笑)
おにーちゃんは同類に見られていたのですね~
いいことですよ、だって仲間ってことだもん(ポジティブ)

>でも彼女がいない時は、僕にも甘えてくれるのさ。
↑ここらへんにおにーちゃんの余裕を感じました(-ω-)

2007.07.10 17:53 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

おにーちゃんは遊び相手、おねーちゃんはお母さんなんでしょうかねぇ^^
でもおにーちゃん一人のときはきっと大事な仲間って思ってると思いますよ。
でもたぶん同等だと思っててお母さんの作るごはんを食べるライバルでしょうね。
おにーちゃんにつれないのは自分よりもおいしいものを食べていたからかも。
最近は世良くんにも特別食を作ってくれるからきっとおにーちゃんに優しいのかもよ。
???おにーちゃん栄養のあるもの食べてるかい?なぁんつて(~。~;

2007.07.10 18:51 | tomohba #- [ 編集 ]

お、おにーちゃん頑張れ!人間と認めて貰えるまで…。

2007.07.10 18:51 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ははは、なるほど・・・
世良君の中で、みかさんと旦那様の役目が決まってるんだ~。(笑)
でも、少しづつ確実に仲良しになってますよね~。
もう少しの辛抱?頑張って~!

2007.07.10 19:05 | じふまま #- [ 編集 ]

おにーちゃんは1番新しく拾われてきたペットだから…
世良くんより下の立場だぁ。
…なんちゃって。

うちは旦那が猫と兎と私とペットを3匹
飼っているつもりみたいです。

2007.07.10 20:21 | harry #- [ 編集 ]

あははは!!
途中まで「いい感じ!って思っていたら。
そんなオチですか(笑)

うちも猫が一番って思ってそう・・・。
ペットと言うより下僕・・・。

2007.07.10 20:32 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
まさ@世良大好きより

★ゆちこさん

未だに世良がどういう認識でいるのか分かりません。
一人っ子になり、追い回されることがなくなった
世良にとっては、格好の遊び相手だったのは確かです。
そして、残念ながら世良専属です(笑)

★猫バカ1番さん

実家の父母にはしなかったようなので
まさに立場が・・・というお話になってしまいます。
だんだん興奮していって、その延長という感じです。

★エレナさん

あ、自分だけじゃないんですね。
でも蚯蚓腫れになってひどかったので
本文のように怒ったら、ケリケリしなくなりました^^;

★ゆうさん

そうですね、これで私も立派なにゃん・・・
いえいえ、人間です^^;;
おっしゃる通り、みかさん的立場に近寄りたいのです。
しかし悲しいかな、にゃんこ仲間。

★はる吉さん

立場が同じですね~。
世良も使い分けをしてるということですね。
でもどちらかと言えば甘えて欲しい気がするので
自分の立場も微妙です。

★フクウタ母さん

如何せん、抵抗力や自然治癒力が低いもので、
ひっかかれるとずっと痕が残るんですよ^^;
それがケリケリは嫌な理由かもしれません。

★emishimoさん

そうですね、これで私も立派なおもち・・・
いえいえ、人間ですってば^^;
おもちゃへの世良の反応が面白いので
当時私も楽しく遊んでいました。

★まっささん

だんだん興奮してきているという感じなんです。
うちだけだと思ったら他のお宅でもあるみたいですね。
本能なんですかね~。

★rinkoさん

オチなしで何の日記と(略
噛むことに関しては世良はだいぶしつけられています。
まれの甘噛み以外は全く人を噛みません。
でもなぜ自分だけにケリケリするのかは未だに謎です^^;

★くーさん

「おねーちゃんがいなくちゃ生きていられない」
世良の行動は全てここに元があると考えて良いと思います。
実際実家にいたときも、猫の輪に入れず
おねーちゃんだけが優しく接してたでしょうからね~。

★akimさん

確かに、おねーちゃんの実家の猫たちよりは
自分は世良と仲良しですね^^;
で、西遊記ですが・・・
堺正章のがいいですよね~。

★ちーこさん

ちなみに私の場合、間違えて世良を踏もうものなら
ひたすら平謝りです。あまつさえ、猫踏んじゃったなどは
歌ったりしません。歌った日にはおねーちゃんに
つまみ出されます・・・。あれ?何だか論点が・・・。

★黒ネコさん

そうです。何を隠そうおもち・・・ヾ(^^ )なんでやねん!
自分で振って自分で答える。ツッコミ役がいない時の
基本ですね。さて、続きはどうなるでしょう。
同居人⇒おもちゃ⇒???

★もこりんさん

世良と生活していると、(あ、これはコントだな)と
思わされるシーンによく遭遇します。
そして、世良の鳴くタイミングもボケ役だったり
ツッコミ役だったりするのです。
あ、余裕はないですよ。

★tomohbaさん

なるほど、また一つ新説が登場ですね。
同じおねーちゃんのごはんを食べるライバル・・・。
食べ物の恨みはおそろしいですね。
今や、世良の方がしっかり栄養管理されてますね^^;

★前世は猫さん

早く人間になりた~い(涙

★じふままさん

世良はきちっと使い分けをしているんですね。
まさに都合のいい男・・・いえ、遊び仲間ですね。
昇格のために頑張ります。

★harryさん

あ、でも世良にとっては確かに新参者ですね。
世良は下が入ったことがないので
おにーちゃんへの対応に戸惑った!?

★パンダさん

いい感じなのはあくまでも伏線ということで・・・
下僕ですか^^;
でも、猫ってほんとにそう思っているかも知れませんね。


2007.07.10 21:28 | まさ@世良大好き #Qi8cNrCA [ 編集 ]

わが家でもシュガー(♂)は夫には遊びの催促はするけど
ほとんど甘えないなぁ。。。(笑)
おにーちゃん、世良くんにケリケリされちゃうなんてぇ~。
この頃はまだまだ世良くんの方が立場が上だったんですね。。。(笑)

2007.07.10 21:37 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くん、おにーちゃんとおねーちゃんとの違いを
しっかり態度で示すあたり、さすがそつがないニャンコ。
世良くんが賢いだけに攻略が難しそうですね(笑)

2007.07.10 21:59 | これんげ #- [ 編集 ]

がーん…llllll(-_-;)llllll
おねえちゃんが拾ってきた、世良クンのオモチャってかえ(^ー^* )フフ♪
ぜんまい仕掛けの動くオモチャ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

けんど世良クンと遊べるようになったとは、大進歩(⌒^⌒)b うん
頑張れおにいちゃん・・・・・・・後少しや

2007.07.10 22:20 | おっさん #- [ 編集 ]

ウチのしろぽんと同じだわ~
しろぽんもシゲ&マサにしてみると
晩御飯のお運び係であり遊び担当者にしか
見られてないみたいです。( ̄▽ ̄;;)
でもそれだけ心を許してるってコトですから
めげずにガンバッテ下さいませ(^^ゞ

2007.07.11 08:15 | みきぽん #- [ 編集 ]

おはようございます!!今日は急な用事出来ちゃってポチ逃げでごめんなさいっ!
明日ゆっくり読みますね

2007.07.11 08:45 | ちか #- [ 編集 ]

そうそう、そうなのよね~♪
だから可愛いの♪…
ええっ!「お姉ちゃん命」としつけてるうちの4ニャンズ、実は姉さんをおもちゃ扱いっ???(笑)
まささん、新種の生き物に姉さんも入ることになろうとは思いませんでした(爆)
ドア開け係りのうちのダンナよりは、まだマシのようですけど(笑)

2007.07.11 16:40 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^2

★ゆきさん

なるほど、やはり使い分けをするんですね~。
うまく人間を使っているんですね。
世良の方が立場が上・・・今もかも!?

★これんげさん

難易度:☆☆☆☆☆ くらいですよ。
もう絶対クリアできないゲームのようで。
ニャンコはそつがないですよね。

★おっさんさん

前向きに考えるならば・・・
世良は動くおもちゃは嫌う傾向があるので
遊んでもらえるということは気に入られている??

★みきぽんさん

もうなんだか巧く使われているだけみたいで・・・
と思いましたが、きっと心を許してるってことなんですよね。
最近は随分関係も良くなった気もします。

★ちかさん

是非時間のあるときにゆっくり読んでやってくださいませ^^

★まったり福タビ大リンの姉さん

ドア開け係り・・・一時期自分もそうなってました。
世良が鳴いたらドアを開け、入ったらドアを閉め。
世良が鳴いたら窓を開け、いなくなったら窓を閉め。
どこも一緒ですね。


2007.07.11 21:57 | まさ@世良大好き #Qi8cNrCA [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/539-89f07d2a

