ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんのごはんに使ってる、
魚の茹で汁はどんな風に作ってるの?という
ご質問がありましたので、
分量も何も、という感じなんですがご紹介。



20070712215045.jpg

「アジの茹で汁が好きです♪」

というか、うちの近所魚屋さんがないもので、
あまり種類が手に入りません。
たいていアジになってしまいます。

いつも量は適当なんですけど、
最近はたくさん作っておくようにしていますので、
中鍋いっぱいにお湯を沸かしてアジを丸ごと一尾投入。


ぐっつぐつと茹でて、
ゆだってきたら菜箸でほぐします。

『FinderViews』さんのお魚ごはんを作るときの方法を
参考にさせていただいてます。

骨とか頭とかを除き、茹で汁は製氷皿で冷凍保存。
身は週に1度のお魚ごはん。


20070630224705.jpg

こちらは前回作ったイワシの茹で汁なんですけど、
アジと比べてイワシのほうが魚油がたくさん出てまして、
なんか油っぽい茹で汁になってしまいました。
世良の好みとしてはアジのほうが好きみたいです。
あっさりが好きなようで。


ので、

20070712221601.jpg

アジで作り直し。


おや?身がちょっとずつ入ってますね…。

そうなんです。

実は無類のお魚スキーだった世良に、
最近劇的な変化が起こったんです。


魚のごはんをあんまり食べなくなった…。


20070712222036.jpg

「生肉のほうが好き…」


ええええっ??!


そんな馬鹿な!そんなはずは!

そもそも魚の茹で汁をごはんにかけているのだって、
お魚大好きな世良くんが完全手作りごはんを食べれるように
そのフレーバーに、と思って始めたことです。

そして茹で汁を取って、残りの身のほうは週に1度のお魚ごはん。
生肉ごはんも好きだけど、やっぱりお魚ごはんは大好きな、
そんな世良くんのためのお楽しみ。

だったはずなのに。

骨までガリガリと食べつくす勢い、だったのに。


最初は、たまたまか?夏だから食欲ない?とか思ったんですが、
3週連続でお魚ごはんを半分ほどしか食べてくれなくて、
どうやらもう、間違いない。


世良はお魚派から、生肉派へと完全に転身したのです。


手作り食に変えたころはお肉も好きだけど圧倒的にお魚!だったのに。
ほんの2ヶ月ほどでこの変化…正直、びっくりです。



20070712223435.jpg

「てへ♪」


というわけで、
茹で汁を作った身をほぐしてお魚ごはんができなくなったんで、
仕方なく茹で汁に少しずつ混ぜて凍らせて、
ちょっとずつごはんに入れていくことにしたんです。

それで最近のごはんには「アジ4g」とか入ってるんです。


でもこうすると、
栄養計算表の「腎臓比率」とか「n6:n3」とかの数値が
なんだかいい感じになりました。


えっと、腎臓を気遣いたい場合には気をつけたほうがいい数値で…ええと。

よく分かってないですが、めでたしです。



  ↓ めでたし!


生肉!!世良に1票クリック!

元々猫は肉食ですからねぇ~
野生の感でも戻ってきたのかしら~(笑)
そのうち、ねずみやスズメを獲って来たりして~(笑)

2007.07.13 11:20 | エレナ #- [ 編集 ]

うちも生肉をやるようになってから魚より食いつきがいいです。
Mieは魚の方が好きみたいですけど、鯖トラだから?(笑)
今、アジとイワシが獲れる時期なんですね、お魚屋さんにいっぱい出てますもん。
うちもアジ、イワシよく使ってます。
旬のものは新鮮でおいしい。
こないだ冷凍した煮汁を湯煎してそれだけあげたらごくごく飲んでました。
これならいつもの缶詰に混ぜても食べてくれそうです。
只今うちではカリカリと手づくりゴハン、7日間で 4:3の割合で進行中です。

2007.07.13 12:16 | tomohba #- [ 編集 ]

初めてのみかさんお手製の飯だったから なんでも食っていたんでしょうか 
でもやっぱ肉のほうが好き って^m^ 
   
食の好みは猫さんでも色々ですから 全部ではないでしょうけど 
やはり猫さんは肉食獣ですよねぇ 
水が苦手なんですから 
元々魚を食う猫さんていなかったでしょうし^^ 
   
日本の食文化は 肉より魚ですから 
猫さんもそれに慣らされてきたんでしょう 
犬さんの場合は猟犬が多かったですから 肉食が主でしたけど 
   
肉比率が増えて 世良君 ますます野生化かしらん^m^ 

2007.07.13 12:28 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

本当にみかさんの影響って凄いですよね。
コメント読んでいても手作り導入されている方が多い!!
素晴らしいことですよね。こうやってたくさんの方が実践されると、
コレがいい!あれもいいよ!って情報交換もできるし(^^)

世良君お肉大好きなんですね~。
噛み応えがすきなんでしょうか?

2007.07.13 13:08 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

やはり生肉王子なのね~v-290
うちもぶーさんが生肉王女よ。
たまにオヤツに生ささみあげるとすごいすごい。
指もかじられます。

2007.07.13 13:24 | 2 #- [ 編集 ]

猫は元々は肉食らしいので
世良くんも食べてるうちに
「お肉って美味しいかも」って思ったのかな(笑)
数値のことも何もわからない私ですが
めでたしめでたしの結果でしたら
これはこれでOKですよね(笑)?

2007.07.13 13:31 | はる吉 #- [ 編集 ]

せらくんもお肉食べいくうちに
野生の勘みたいなものが蘇ってきたのかも?
お魚ちょっとづつ作戦でイイ感じに消耗
出来そうで安心!
また、残ったらみかさんとパパさんの
お口に入っていくのかなって思ってしまいました(笑)
めでたし♪めでたし♪

2007.07.13 13:35 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

あぁ…こういう話を聞くとうちもお肉を…
と思うのですが…
世良君の魚好きは決して変わらないと思ったのに!!
しかも氷のなかに魚の身が入ってるなんて
ちょっとフランス料理のジュレみたい…。
今日の世良君の写真全部悩殺ポーズだわ!
「テヘ」の舌すら美男子な感じ!

2007.07.13 13:38 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ほほう、やっぱり生肉王子だったのねぇ♪
お魚ご飯を残すなんてホント劇的な変化だわ~!
お肉の方が人間と共有して食べやすそうですよね♪
それにしてもこんなにたくさんの氷皿よく冷凍庫入りますね~。
私、冷凍庫に入れる瞬間に茹で汁よくこぼしちゃいます(笑)

2007.07.13 14:18 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くん、生肉王子になっちゃいましたか。まさかお魚の茹で汁まで人間の食卓には上りませんよね?

2007.07.13 15:17 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

フフフ( ´艸`)
みなさん、もう完全に「生肉王子」で定着していますね~!
笑っちゃった♪

うちも最近あきらめて、缶詰食べるようになったので
そろそろお魚のゆで汁にも挑戦しようかな?
変化を嫌がるから、新たな一歩を踏み出すのが怖いけど・・・

2007.07.13 15:34 | ゆちこ #- [ 編集 ]

もともとニャンはライオンたちの仲間。
肉食らしいっす。
何かの本で読んだの。
昔は肉が手に入りづらかったので,
仕方なく,お魚をあげていた。らしい・・
だから,世良ちゃんが,「お肉好き~♪」
なのは,当たり前なんだって。

2007.07.13 16:57 | ちえ #- [ 編集 ]

そうか~生肉のほうが良くなりましたか
もともと猫は砂漠にいたんですものね~
生肉ですよね~
世良君本来の姿に戻ったんですね

2007.07.13 17:31 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

なんだかお魚の身入り茹で汁はオードブル系に見えますね。ゼリー寄せみたいな感じで美味しそう!世良くん用だけど…。

手作り食で変わるのは毛並みやお目目のキラキラ感だけじゃないんですね。
やっぱり、舌が肥えてる!

2007.07.13 19:47 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
アジとかイワシの茹で汁だからダメなんじゃない?
もっとタンパクで高級感のある、タイとかヒラメで出汁を取ればバクバク食べたりして(笑)

2007.07.13 19:50 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

なんとなく日本人の食生活を想像しちゃいました。

昔は野菜と魚中心で、西欧文化が入ってきてからお肉ですもんね。
世良君も時代の変遷なのかもしれませんね!(笑)

2007.07.13 20:09 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

とうとうお肉党になってしまったのですね
ますます野生化したりして

鮭のアラを茹でたんですが油ぽかったですね アジですか 今度茹でてみたす アジのお腹は出しますか?そのままですか?

久しぶりに体重計ったら2ニャンとも増えてまして長男4.5→4.8次男3.6→4.0 ヤバいです カリカリ減らさなきゃです

2007.07.13 21:04 | まっさ #- [ 編集 ]

なるほど・・。やはりワイルド王子のDNAは肉をお好みなのか・・。
ま、でも王子様だから大トロだったらがっつりいっちゃうんじゃないかちら?そーなると、違う面で健康的にはダメか~(笑)

2007.07.13 21:18 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
お魚よりお肉かぁ~、世良君まだまだ若いもんねぇ~(^ー^* )フフ♪

σ(`ε´) オレ位になったら、お肉より魚が良い(; ̄ー ̄)...ン?
何のこっちゃ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2007.07.13 21:41 | おっさん #- [ 編集 ]

なるほど~お肉派な世良君になりつつあるのですね☆
その子によって、魚好き、肉好きってやっぱり違いがあるみたい。
ラオウには、生肉ってあまりあげたことないけど、
夕飯時の騒ぎ方から見ると、やっぱりお魚が好きかな~。
それも、鮭とかマグロとかじゃなく、アジが好き♪
やっぱり脂肪分が少ないのがいいのかな☆
世良君☆お肉派になって、ますます毛ヅヤのいい美猫さんになるかもv-238

2007.07.13 21:48 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

ホントにどんどん変化してるんですね~
ビックリ!!
この間、とり胸肉の挽肉を茹でて
お肉と茹で汁を別々に冷凍したんですよ。
で、好きな缶詰に混ぜてあげたんですが
スープは美味しいらしく
二匹とも飲むんですが、挽肉は見事に
残されました。( ̄▽ ̄;;)

2007.07.13 23:36 | みきぽん #- [ 編集 ]

世良君は肉派になったんですか・・
でもホントなんでも食べるから
いいですよね~
もともと人間の食べる物には
興味があったんですか?
ちーこは妊娠してた時には鶏肉やチーズや
ケーキまで食べてたんですが、
今はまったくなんにも食べなくなりました

2007.07.14 00:12 | ちーこ #- [ 編集 ]

ほうほう、生肉派と(-Θ-)
やっぱり猫って肉食動物なんですね~
魚が好きなイメージもありますがやはり肉食動物。
手作りご飯も色々と変化があって面白い!
「朝は断然ご飯派!」が「パン派」になるみたいだ(笑)
てへっって言ってる世良君、かわいいですー(*´ω`)ノ
舌がぺろって!ぺろって!!!
えい、ツンッ

2007.07.14 01:07 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

毎度のことですが、羨ましい~(^^)
タイトル変更も間近かと(笑)
『夫』もここのところの食生活で変わりつつあったりして???(笑)
「てへ♪」の世良くん、可愛い~♪そして獣医さんに見せたくなるような舌の色(^^)

アジのスープももちろんアジご飯もいまいちだったので、お魚はこのところカツオとマグロ(←高い~ので人間用はなし)
ほぐしておいた茹で魚は時間がなくてもさっと解凍するだけいいので、バイトの日などに重宝!
そして4ニャンズ揃って見事な食べっぷり~♪お留守番のご褒美(笑)
水分もお肉の時より多めに加えられる(茹でた後のお魚ってけっこう水分ないんですね)ので、それも有難く!
今度からはスープにもほぐし身入れてみようっと♪
それとも一歩進めて、フクウタ母さん風に野菜にお魚入れて煮てみようかしら!
「腎臓比率」とか「n6:n3」気になるくせにこの記事まで試す勇気がなかったんですが、本当にみかさんのお蔭でいろいろ踏み出せてます。
もう、みかさんちに足向けて寝れない!(爆)
ターキー久しぶりにさっきあげたら、大とリンが7分目ほど食べてくれて…また猫用となりました(笑)
昨日デパ地下で探し回ったんですが、やっとあったラムもやっぱりスライスだけでした。

2007.07.14 09:52 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはようございます。
わー本格的に世良君は生肉好きになったのね。
でも何かの本で猫って本来は魚好きでは無い、日本人が魚中心の生活だったからそれで猫と魚って大好物ってイメージがつくようになったってのを読んだ事あるー。
「てへ!」のショットの世良君のその舌おかしい!!!
なんだか生肉って聞くとすぐ世良君って最近イメージついてきちゃったアハハ。

2007.07.14 10:31 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
本来の味を思い出したってことなのでしょうかね~。
短い期間での変わりように驚きました。
でも、きっとスズメを獲る技術は持ち合わせていないと思います(笑)。

★tomohbaさん
そうですか~!
やっぱりお肉のほうがだんだん好きになっていく子って、
案外多いのかもしれませんね。
魚の煮汁、そのままで飲んでくれたんですね~♪
水分摂ってくれるだけでもすごくいいことですよね。
缶詰と一緒でも、OK出るといいですね。

★くーさん
なんでも食っていた、というだけではなく、
明らかに最初は肉よりも魚のほうが好きだったんですよ。
それも、断然。
なのに肉を食べ慣れてきたら、
くるっと変わってしまいました。
こんなこともあるものなんですね~。
やっぱり元々は肉!そういうことなのでしょうか。

★フクウタ母さん
たくさんの方に色々教えていただけるんで
ほんとに私こそ助かってます。
アドバイスもいただけますし。
やっぱり今、すごく関心の高いことなのだろうと思います。
私だって「手作りなんて無理だよな~」と思っていたけど、
フードのリコール事件が背中を押してくれたようなものですから。

★2さん
生肉王女!(笑)
ふと思ったのですが
生肉女王!とか 生肉大王!とかだと
かなりすごい響きになりますね(笑)。

★はる吉さん
元々、魚よりは肉をあげるほうが
猫の体には良いらしいんです。
人間とはやっぱり違うんでしょうね。
だから魚をあげるなら週に1度とか、そのくらいがいいらしくって。
なにより世良が喜ぶから、と魚ごはんをあげていただけですから、
あげなくていいならそれに越したことはないのかもしれません(笑)。

★emishimoさん
そうなんです、このお魚、じゃあどうしようかな~と思ってたんですが(笑)。
骨をしっかりと除いてお醤油でもかければ
普通に人間のおかずになるんでしょうけどね(笑)、
まあこうやって少しずつなら世良も食べてくれるので、
この方法でしばらくは行こうかと思います~。

★ゆうさん
私だって、世良のお魚好きは変わらないと思ってましたよ~。
こんなにあっさりと好みの変化があるなんて…びっくりびっくり。
フランス料理っぽいですか?(笑)
実物は非常にお魚くさい物体ですよ(笑)。

★ゆきさん
あ、私もよくやってました!茹で汁こぼすの!
少しでも製氷皿を少なくしたくて、
できるだけいっぱいいっぱいにしてしまっていたのが原因でした。
最近ではあまり無理せず、控えめに入れるようにしてます…。
冷凍庫、たしかに入れるの大変です。
でも、凍らせるまでの勝負です。
とりあえず完全に凍るまで、製氷皿が入れば良いのです。
完全に凍ったらガラガラと割り出してビニール袋などに詰め替えると、
製氷皿よりは場所をあまり取らなくて済みます~。

★前世は猫さん
魚の茹で汁はともかく、
魚のほぐした身のほうは人間が食べようかな、とは思いました(笑)。

★ゆちこさん
もうね、生肉王子ですよね、ほんと(笑)。
ピアちゃんもちょっとずつ変化があるんですね。
茹で汁も、ほんの少しずつがいいんじゃないかなと思います。
一気にごはんにたくさんの水分を加えると
ピアちゃんびっくりしてしまうでしょうから…。

★ちえさん
自然の状態ならネズミとかスズメとかを食べるんでしょうからね~。
猫が魚を好きなわけじゃない、
魚を好きなのは日本人。とか
インドの猫はカレーを食べる。とか、聞いたことはありましたが。
それにしても世良の食卓への興味具合は
あからさまに魚に対してだけ向けられていたので、
やっぱり魚が好きなことには間違いないだろうと思ってたんですけどね~。
最初はほんとに魚ごはんのほうが好きだったのに…不思議なものですね。

★黒ネコさん
生肉のごはんを食べていたら、
こっちのほうがおいしい!とか感じるようになったのかもしれませんね。
お肉は食べても、いつまでもお魚が好きなことに変わりはないと思っていたのですが…。
そういう猫ちゃんもたぶん多いとは思うんですけどね、
うちの子はすごい変化しちゃいました…。

★これんげさん
オードブル系に見えます~?
でも実物はとってもお魚くさい代物ですよ(笑)。
舌が肥える…あまりに肥えて、
高いお肉じゃないとイヤだなんて言い出したら困りものですね(笑)。

★猫バカ1番さん
茹で汁自体はアジが気に入ってるんだと思いますよ~。
油分が強いほうが気に入らないかもしれません。
ただ、これだけ食の好みに変化があったとなると、
別に魚の茹で汁にこだわらなくてもいいのかもって思えてきました。
鶏肉の煮汁とかをごはんにかけても、気に入るかも…。

★パンダさん
元々はお肉が猫にとっては良いんでしょうね~、たぶん。
魚のごはん、あんなに喜んでいたのに…
魚ごはんを喜ばなくなったなんて、ほんとにびっくり変化でした…。

★まっささん
はい、とうとう完全お肉党です。
こうなると魚の茹で汁じゃなく、お肉の茹で汁とかでも
問題ないのかもしれませんね。
アジのお腹、出しません~。
いちおう全体を洗って、そのまま丸ごとぽいっとお鍋へ(笑)。
内臓も一緒に茹でることが肝心なポイントだったりもするらしいです。
うちの場合はどうなのかよく分かりませんが。

★akimさん
たぶん、お刺身はまた別かなって気がします。
うちはお刺身は父が来るときくらいしか食卓に上がらないので
よく分からないのですが、たぶんお刺身はまだ好きだと思う。
だから正確にはお魚→お肉ではなくて、とにかく生!という
そういう変化なのかもしれませんね。

★おっさんさん
私ももう少し、人間の食卓には
お魚を出したいなと思ってはいるんですが…
夫がお肉大好きなのでなかなか難しいところです(笑)。

★ぽぽろさん
好き嫌いはやっぱりありますよね。
人間だって好みは色々ですものね~。
でもうちの子も、ほんとにお魚だけが好きな子、だったんですよ~。
手作り始めた頃はお魚の圧勝って感じだったのに…。
いつの間にこんな大逆転(笑)。

★みきぽんさん
ほんとに食の好みまでこんなに変わるとは思ってませんでした!
お肉を食べるようになってもやっぱりお魚のほうが好き!っていう子は
多いと思うんですが、うちの子はすっごい変化しちゃいました…。
茹でひき肉、残されちゃいましたか~…。
生肉ってあげるの抵抗ありますよね~。
私もちょっと、最初はドキドキでした。
こんなの食べるのか?と思ったし(笑)。
でもうちの子、生のほうが圧倒的に好きみたいですよ~。

★ちーこさん
人間の食べ物には、ほぼ皆無といっていいほど興味のない子でした。
お魚だけは興味を示しましたけど、ほんとにそれだけで。
今でも食卓にも私が食べてるものにも、全然興味ないんです。
だから手作りごはんに変えるなんて無謀かしら、と思ったんですが(笑)。
やってみないと分からないものですねぇ…。

★もこりんさん
そうですね、パン派になったりってしますもんね。
結婚して食生活が変わったりすると。
まあうちの場合は朝からごはんとお味噌汁作るなんて
面倒だから私がしたがらないだけなんですが(笑)。
てへ♪って感じでしょう~、これ♪

★まったり福タビ大リンの姉さん
生肉食べてハッスル王子☆ ……イヤぁ!(泣)
夫のほうも、色々と食べさせられるものは増えてますよね~。
私のレパートリーも必然的に増えるので、それはいいことなんですが。
夫が内臓系のお肉も食べてくれるといいんだけどなぁ…
なにか気づかせずに食べさせる方法はないかなぁ…。
野菜にお魚を入れて煮るって、いい方法ですよね~。
うちの場合は煮汁をいれてしまうだけですが、
一緒に煮たら味がしみこんでとても良さそうです。
ただ私、いっせいにごはんを作るってことがないんですよ…。
魚の茹で汁が切れたらお魚買ってくる、
野菜のストックがなくなったらお野菜作り、って感じで
それぞれ切れたときにやってるもんだから、
同時に来ることがなくて(笑)。
腎臓比率とかって、私も何をしたら良いのだかよく分からなかったんですが、
ラムを使うとかなり下がり、
お魚をちょっとずつ入れる計算にするとますます下がることが分かりました。
と言っても結局どんなものなのかとか、
ほとんど分かってないんですけどね~(笑)。

★ちかさん
おはようです♪
そうですよね~、猫は本来肉食らしいけど、
でも明らかに魚だけが好きって様子だったからなぁ…。
食卓への興味だってほんと、魚にだけだったのに…。
変わるものですねぇ。

2007.07.14 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

はじめまして。我が家も苦労しています。猫って飽きっぽいですよね。ある本によると同じ食材ばかり食べているとアレルギーになるから自然と身体が他の物を欲しがるらしいんですけど、やっぱり贅沢にしか思えませんよね。我が家はそれぞれ肉好き、魚好きと分かれているので大変ですよ。

2007.07.15 21:47 | みかん&ゆず #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★みかん&ゆずさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
うちの子の場合お魚ごはんは週に1度だけだったので、
続けたので飽きたってわけではなさそうです。
続けるとアレルギーの心配が出てきますよね。
今は3種類のお肉しか買えないので、
大丈夫かな~って思ってるところです。

2007.07.16 19:45 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/542-5410da4d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。