ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070714093330.jpg

「毎日雨ばかり…」

そうだねぇ。


20070714093533.jpg

「窓もあんまり開けてもらえないし」

それでも雨の入りにくい窓1つ、ちゃんと開けてあげてるでしょ。


20070714093914.jpg

「僕の写真もあんまり撮らないし」

部屋が暗いからね…。撮りにくいのよ。


20070714094228.jpg

「おにーちゃんはまたバッグを放り出したままだし」

それは雨と関係なく、いつものことね。


うちの母は私が子供部屋を散らかしていようが、
自分の机を物の置き場もないほどにしていようが、
「そこはそこ」とまったく手を付けずに放っておく人でした。
全体の掃除はしても、私のお部屋はほったらかしです。


そんなお子様だった私も、
今ではそれなりにきちんと片付け掃除ができるようになりました。
でも母の血は私に脈々と流れているようで、
私は夫の机周りがどんな状態になっていようと放っておきます。


そしてたまに夫が一念発起してお片付けをした机の上など見て、
夫にかける褒め言葉がどこかで聞いたことがあるような気がすると、
自分が昔、母に言われた言葉そのままだったりするのです。


あぁ、忍び寄る母の影。


顔はともかく中身は似ていないと思っていたのですが、
きっとどんどん似ていくのでしょうね。

同じ漫画を間違えて2冊買ったり。
 (あり得ないと思っていたのに!最近しそうでヤバイ)

1行に3つも4つも代名詞が入っていたり。
 (すでに2つくらいは私も来てるし!)



  ↓ 漫画なんて、表紙見れば買ったかどうかすぐ分かる、はずだったのに…。


似てきたよ~。世良に1票クリック!

ペットは飼い主に川 ̄ι ̄川フフフ

子供は親に・・・・・・似てくるそぅ~(〟-_・)ン?

高知は大雨、ワンコは退屈そうに寝てばかり(〒_〒)ウウウ

2007.07.14 11:18 | おっさん #- [ 編集 ]

私はおばあちゃん子だったので
何から何までやってもらっていたため
大人になった今、本当に何もできないオンナになってしまいました。。

少しでもお手伝いしてれば良かったと、激しく後悔・・・
片付けもどこからやっていいのか、わからない~!!

2007.07.14 11:30 | ゆちこ #- [ 編集 ]

あはは♪みかさんのお母様も、みかさんに似て(逆か)
ふわふわしててカワイイんだけど
締めるところはキッチリ締める、みたいな方なんでしょうね~。
そんなみかさんがしつければ、おにーちゃんもいつかは
今のみかさんみたいにきちんとお片づけができるようになるはず!
褒められて伸びるタイプにお見受けしますしね♪

ちなみに私には、「お片づけがヘタ」な血が脈々と・・・。

2007.07.14 11:34 | Baco #- [ 編集 ]

旦那の実家はきっちりお片づけが出来る
厳しい家庭環境だったらしいのですが
旦那はもう散らかし放題です・・・( ̄口 ̄||)
でも私も結構(笑)出しっぱなし女をしていたのが
母に似てきて片付けるようになり
旦那に注意する口調も母そのものに(笑)

でもあんまり散らかされると
やる気がなくなるのが母に似てないです(笑)

2007.07.14 12:22 | はる吉 #- [ 編集 ]

あらあら、世良君、おにーちゃんのカバンにスリスリ?!
それとも何か物色?!
みかさんお顔もお母様似なの?!
中身が似てくる感じって徐々に忍び寄るからハッとしますよね!
私は最近ガス台の汚れを必死にとってしまう感じが…
子供心に「そんなもん!」と思ってたガス台の汚れ…
つい必死でとってしまいます…。

2007.07.14 12:33 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

嫌でも似てくるんですよね~。
表情とか言葉使いとか(^^;)
嫌ですね~

って夫婦も似てきませんか?
食べたいもののタイミングとか、考えていることとか・・・
同じものを食べると似るんですかね~。

2007.07.14 12:33 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

私は自分のエリアが汚れていても、平気なんですが、彼の部屋へ行くと片付け魔に変身します。将来が心配です。

2007.07.14 13:08 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ウチも夫のスペースは片付けないですよ~。
私がやってしまうとずっとそうなってしまいそうで・・・。
普段「これ捨てたい!あれ捨てたい!」って思うんですけどねぇ(笑)
甘やかしちゃいけないですよねっ!

2007.07.14 13:10 | ゆき #- [ 編集 ]

最近ポチばかりで、コメントせず失礼してます。
忍び寄る母の影、わかりますよぉ。
年を取るごとに、言うことなすこと母に似てきてるって思います。
人に言わせると、私は容姿も瓜二つだそうで(本人はそう思ってませんが)、
口癖まで同じだと、旦那や姉に「ママそっくりだよ」と言われてしまいます。
とほほほ…。

2007.07.14 13:29 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

似ていない…と思っていても
だんだん似てくるんだよね。
そんなものなんだよね。

2007.07.14 14:24 | harry #- [ 編集 ]

そうなんですよね
どうも似てくるようで
本当に気を付けなくては^^;
世良君バックに顔つこんで何してるの~
怪しいものがあるか覗いてるのかな~
風のよく黒ネコのバック覗いてます

2007.07.14 14:31 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

ああ・・・わかる^^;
私も、自分の言葉に母を重ねて驚くことが(笑
世良くん、たいくつよね~★
でも、今回の台風おっきいです!
ず~っと雨風が続くので、ホント気をつけてくださいね。
こちら鹿児島。。。
今、まさに頭上を台風が通ってるんですよね・・・
早く晴れてほしいな★

2007.07.14 15:23 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

うちの母は性格にも生活態度にもすっごく問題のある人でして、反面教師にしてきた部分がとても大きく、全く似てないと言われるんですが… … … 
そんな私に

し の び よ る 親 父 の 影

(あの、3匹に嫌われてしまった親父です)

とーちゃん曰く「年を重ねるごとに言うことが似てくる」
外見似てる分、マジ怖いです。

2007.07.14 17:11 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

雨は湿度も高くて嫌ですよねぇ・・・。

私は片付けが出来ない人間なので・・・。
これで専業主婦だったら許されないだろうなぁと思います(笑)

私・・・。本の二度買いしますよ!
恥ずかしくて返品に行けない・・・・(泣)

2007.07.14 17:51 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

ありますね~、こういうの。
私も母とは似てないと思ってたけど、ふと気付くと同じような事言ってる、怖っ!!って思うことがしょっちゅうになってきました。

嫌だと思っても似てくるってってところにDNAの恐怖を感じます。

2007.07.14 20:48 | これんげ #- [ 編集 ]

漫画本重複買いしてしまいますね・・
開封前なら返品していますが・・

2007.07.14 21:16 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

一枚目の写真、ジフと良く似てる~!(笑)
雨だと、家中が湿気でジメジメ・・・嫌ですね~。
世良君も、寝てるしか仕方が無いかな?

親子って、似て欲しく無い所ほど似てきません?
て、事は・・・娘もいずれは・・・(笑)

2007.07.14 21:44 | じふまま #- [ 編集 ]

DNAの半分は同じなんですもんねぇ あとは年の違いだけ 
みかさんのお年ではまだ早いと思いますよ 
これから10年20年と経ってごらんなさいな 
ますます似てきますから(ギョッ) 
   
私は娘時代から 電話の声が母にそっくりだと言われてきましたけど 
息子にはかないません 
息子は半年しか一緒に暮らしていなかった父親と 
丸々同じ言葉を言いましたよぉ そんな事知らないはずなのに 
子供の父親は選ぶべきだと つくづく思いました(爆) 

2007.07.14 22:02 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

どもども!
毎日毎日雨ばかりで、ホント憂鬱っすv-399
仕事じゃなければ気にならないんだろうけど、連休も何もあったもんじゃないからね(笑)
お母さんに似るのは当然だけど、変なところばかりじゃなくて、いいところも似るといいっすねwww

2007.07.14 22:18 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ホント、洗濯物は乾かないし
買い物に行くのもいやですよね~(T_T)
ウチの子たちも、ウダウダグデグデしてます。
薄暗いから写真もきれいに撮れないし
って、元から下手くそなんですけどね(^^ゞ
世良ちゃんの柄の白い部分がまぶしい。。。

2007.07.15 00:17 | みきぽん #- [ 編集 ]

毎日ジメジメしていて、本当にイヤですね。
早く梅雨が明けて、思いきり洗濯をしたいです。

私も、猫達を叱る口調が、母にソックリだといわれました(笑)
よく怒る母だと思っていましたが、怒ってるんじゃなくて、そういう風に子供に言うのが好きだったみたいです。

私も、猫らに「これ~!○○しちゃダメでしょ~」と、叱りながら喜んでいます(笑)
・・・口調は、母より穏やかになるようにしていますが(^^;

2007.07.15 00:59 | みゃ♪ #Ff4CAi1Q [ 編集 ]

似たような表紙だとやられちゃうよね~。
なので最近は発売日調べてから買ってます。
カンタンなあらすじオビについているといいのになぁ~。

2007.07.15 01:07 | 2 #- [ 編集 ]

みかさんおはよう!!
私はよく父に昔っから性格が似てるって言われるー。でも似たくないけどどんどん似てる気もする!!
うちの旦那が同じ小説を買っちゃうよー。
しかも半分読んでいつも気づくんだって。
台風で今日も雨だと思ったらちょっとそれたのか晴れてきましたー。
雨だと写真も暗いしどうもやる気が起こらないだよねー。

2007.07.15 09:02 | ちか #- [ 編集 ]

大丈夫よ~♪みかさん。
私なんか、アガサ・クリスティの推理小説、最後の犯人がわかるとこまで来て「あれ~?これ、読んだ事あるワ~」って気づいたヤツです。
漫画の表紙くらいは序の口ですよ~♪
頭ごなしに怒るのではなく、片付けた時に誉める術はすごい効果ありますよね♪。
お母さんの素敵なところが似てて、いいじゃないですかぁ!お母さん似♪

2007.07.15 09:18 | satonag #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★おっさんさん
世良は似てきているのかよく分かりませんね~。
むしろ夫はだんだん世良に似てきておりますが(笑)。

★ゆちこさん
私はずいぶんと部屋を汚しては
諦めてだだっとまとめて片付ける、ということを
繰り返していましたので、
とりあえず綺麗そうにしまいこんでしまうという術だけは覚えました…。
見えるところから、見えないところへ(笑)。

★Bacoさん
子供の目から見た母はむしろ、
ピシッとしっかりしてるように見えて、案外抜けている、という感じでした。
私にも子供がいたりしたら、
だんだんとそういう風に成長していけるのかもしれません。(成長なのか?)
夫は確かに、褒められて伸びるタイプかもしれません…。
ちょっとしたことでも褒めまくるようにすると良いのかもしれませんねぇ。
難しいですけど(笑)。

★はる吉さん
私も、実家にいた頃はできなかったことが
なんとかできるようになりました。
もうちょっとレベルが高いといいのですが、
まあ、私にしてはこんなもんかなぁと思います(笑)。
はる吉さんのお母様はとてもしっかりした方なのですね!

★ゆうさん
世良はとりあえず頭を突っ込んでる様子です~。
口が開いたままになってますから、興味があったようで。
私の顔はまあ、間違いなく母のほうですね~。
胃腸とか体質とかはむしろ父のほうに似てますが。
そう、徐々に忍び寄ってくる感じです。
「そんなことなんでするんだろう」と思っていたようなことを
してしまう自分が怖いです(笑)。

★フクウタ母さん
フクウタ母さんご夫婦と比べるとまだ年季が足りないのかもしれません。
今のところ私たち夫婦はあんまり似てきてるって印象はないのです。
根本が違いすぎるのかもしれないなあって気もします。
こんなでもだんだん似てくるかな~。

★前世は猫さん
世話を焼いてあげたい、という感じなのでしょうね。
私はほったらかしですよ(笑)。

★ゆきさん
あ、「これ捨てたい」とかいうのは私はやってしまいそう(笑)。
ぽぽいと気づかれないうちにゴミ箱へ…(笑)。
夫、たま~に片付けて、すごく綺麗にしています。
そういうのを見ると、昔の私を見ているような気がします。

★ぷーの妹さん
いえいえ、ポチしてくださってるのですね、ありがとうございます♪♪
私も、容姿もあまり似てないかな?って思ってましたけど、
やっぱり傍から見ると似てるらしいんです。
自分でもたしかに、父よりはどう見ても母なんですけど(笑)。
口癖とかって、移ってしまっていくんでしょうかね~、
それとももう遺伝で組み込まれているのでしょうか(笑)。

★harryさん
子供の頃は似てないと思ってたし、
なんでそんなことするのかな?って思ったようなことも、
自分がし始めるからびっくりです(笑)。

★黒ネコさん
とりあえず私は同じ漫画を買ってしまう日がいつか来そうですから、
その日を「母化記念日」としようかと思います(笑)。
でもできればその日が来ないようにがんばります…。
世良はたまにこうやって夫のバッグに顔を突っ込んでおります~。

★ぽぽろさん
台風、まっすぐ日本列島を渡っていますね。
明日の午後あたりにはこちらに直撃するのかもしれません。
網戸とか閉めたほうがいいかしら…。
気をつけます~。

★エリックのかーちゃんさん
外見もお父様似ですか~。
私も赤ちゃんの頃は父に似てるって言われたらしいんですが、
すっかり母と似てきております。
やはり、どちらかを参考にして育つものなのかもしれませんね…。
私も実は、普段の話し方なんかはむしろ父のほうと似ています。
うちの母は話があっちこっちに飛んで、
何を話してるのかよく分からなくなってしまうような感じだったので、
父の理屈っぽい話し方のほうを真似して育ったんでしょうね~。
親夫婦2人の会話は娘が聞いていても
「かみあっとらんなー」って感じでした(笑)。

★パンダさん
私は異常体質なんで、湿度は実は平気なのです…。
温度も快適だからむしろ気持ちいいくらいですが、
やっぱり太陽は恋しくなります。
本の二度買い、しますか…(笑)。
子供の頃、表紙見ただけで分かるのになんで同じの買ってきたりするんだろう、って
不思議に思ったんですが、
いまや表紙を見ても買ったかどうか分からないんです。
怖いです(笑)。

★これんげさん
だんだんそう思うことが増えてきてるように思います~。
これからますます似てくるんだろうなぁ、と(笑)。
まあ、顔だけ見ても成長するごとに似てきたようですから、
中身も…当たり前ですかねぇ。

★赤みっきーさん
買いますか!
うちの母は最高で同じ巻を3冊買ったことがあるんですよ(笑)。
3冊目を今度は間違いないでしょ!と得意げに私に見せた母の顔が
忘れられません(笑)。

★じふままさん
私もジフちゃんの写真見ながら、
お、この写真はすごく似てる~♪とか思ってますよ、よく(笑)。
横顔も似てるけど、正面顔も角度によってはかなり似て見えます!
似てほしいなあって部分はきっと、知らぬうちに似てるんですよ~。
似てほしくないなあって部分は似てくると愕然としますが(笑)。

★くーさん
電話の声は父でも間違えるほどに、
私と母、似てました。
電話に出るときには綺麗な裏声になるという点がまったくそっくりで。
そこらへんは知らないうちに真似しちゃうんでしょうけど、
やっぱりDNAも大きいんでしょうか。

★猫バカ1番さん
どうやら台風が直撃の模様でしょうか。
気をつけないといけませんね。
連休中で良かったと思うべきなのでしょうか。
いいところはたぶん、知らないうちに似ているんでしょうね。
気づいて愕然とするのは変なところですけどね(笑)。

★みきぽんさん
そうなんですよね~、洗濯も、買い物も。
そして猫は寝てばっかりだし
暗い写真になっちゃうし、と。
やはり梅雨の猫ブログは大変ですよね(笑)。

★みゃ♪さん
台風が過ぎたら夏が来るのかもしれませんね~。
早く開けてほしいですね、やっぱり。
なるほど!
お母さんに似てきて、お母さんの気持ちが分かるってのがあるんですね。
でも、私も確かに、
あ、お母さんこんな気分で私に小言言ってたのね…とか
思うこと、あります(笑)。

★2さん
以前は…似たような表紙でも大丈夫だったんですけどねぇ…。
もう全然分からないんです、最近。
あらすじ、ついてるといいですよね!
重複買いをさせるためにきっと書いてないんだわ!
私は最近、ちょっと隙間から中身を読むようにしてます(笑)。

★ちかさん
おはようですー!
お父さんのほうなのね~。
やっぱりどんどん似てくるのね、みんな(笑)。
小説のほうが、漫画より表紙とかに絵がない分
印象に残りにくいかも…
タイトルを覚えておくしかないものねぇ。

★satonagさん
あ、それ私も経験ある!(笑)
自分が買った本じゃなかったからかもしれないけど、
かなーり後ろのほうまで来て、
あ、やっぱりこれ読んでるよ!って(笑)。
いえ、片付けたときの褒め方がですね、
「まぁ、やればできるじゃないの、この机こんなに綺麗だったのねぇ。」みたいな。
いやみっぽい言い方がそっくり同じだったのですよ…(泣)。

2007.07.15 11:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/543-a6173cc1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。