ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告でございます。

ひょんなことから、
3年も前からスイートピー育てに挑戦してたことがバレてしまって、
「じゃあもうにわかとは言えないじゃん!」
というコメントが相次ぎましたが、
『挑戦していた』のと『できるようになる』のとはまったくの別物でして…。
私の中では今ようやくにわかと呼べるレベルになってきたかしら、という感じです。

今もまた、3メートルも育ってすっかり終わったスイートピー、
ほったらかしになってるしね…。
見栄えが悪すぎるから早く片付けないとね…。
いやほら、ずっと雨でさ、そういうことしようって気分にならなくてさ…。


20070717104338.jpg

「大きく育っただけに
枯れた後ほったらかしの図はひどいもんです」


すみません…。


黄色いミニバラはまた咲いてくれました。

20070717104700.jpg


このミニバラ、そんなにたくさん咲いてくれるってほどじゃない上に、
決まって私がしばらく見てない間に咲いてくれるんです。
そう、雨が続いて水やりが必要ないから3日ほど見てなかったわ~って、
その隙に咲いてやがります、いつも。
毎日見てると咲けないんでしょうか。
私のプレッシャーがきつすぎるのでしょうか。



プレッシャーがきつすぎるのか…

20070717105027.jpg

元気に育ちつつあるワイルドストロベリー…。

元気に?
ええ、この子は元気に。



…すでに4つしか生き残っていません…。


20070717105942.jpg

「がーん」


20個以上発芽して、
植え替え時にはすでに11個
植え替えを生き抜いた子は4個…。


私の植え替えの仕方がきっと悪かったのでしょうね。
すでに5分の1以下のサバイバルです…。
がんばってくれー!



そしてゆちこさんいただいたスプラウトさんたちは…

20070717105725.jpg

あら??

違うんです、やる気がないわけじゃないんです。
ただずっと曇りか雨ばかりだったので
室内で育てるんだし少しでも日光が当たらないと
かわいそうな気がして、
晴れるようになってからにしたいなあと思って。


20070717110127.jpg

「後ろの鉢にはたしかミントが育ってたんじゃ…?」


ききき、気のせいじゃないかな…。



  ↓ 聞かないでぇぇ…。


今回はイマイチですね。世良に1票クリック!

うちのへなちょこ家庭菜園も、かなりヤバイ・・・
生存率が~!!
アブラムシの被害に遭ってて、どうしよう!って状態です。。

スプラウト、気が向いたときでオッケーじゃないですか~♪
やらなくちゃ!って思うと面倒になってくるし(〃´・ω・`)ゞ

2007.07.17 11:22 | ゆちこ #- [ 編集 ]

な・・・何か植えようかな
育てようかなって思っていたら
なんだか怖くなってきました(笑)
(プレッシャーかけないのがいいのかしら(笑))

あ~
私は猫草から栽培することからしたらいいかも(笑)

2007.07.17 11:56 | はる吉 #- [ 編集 ]

あっ 家のミニバラも二度咲きしてます~ 
なんかお得な感じで良いですよね♪ 
   
種から育てるのは ほんとに難しいらしいですよ 
西洋オダマキとミヤマオダマキの種をスペース仲間にお分けしましたけど 
はたして無事に発芽してくれるのやら^^; 
私は苗一直線ですけどね^m^ 
   
私は植え替えの時に 元の土をそのまま使ってしまいます 
新しい土の真ん中に穴を作って そのままポンと
ほんとは新しい栄養豊富な土のほうが良いんでしょうけど 
根を傷めるのが怖くて 
だからアジアンタムなんて無理なんですよねぇ 
   
ワイルドストロベリー そこまで育てば もうだいじょぶでしょう 
私が買った苗は それより少し大きいだけでしたもん

2007.07.17 12:08 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

3年間スイートピーを3mまで育ててるだけでも凄いですよ!
スイートピー大好きなので自宅で育てられるなんて感動だわ!
私は挫折しましたから…。
でも、3mの片付けは大変そうですね><

今は、猫草第二段発芽中です。天気になってくれないと伸びないぃーーー><
さてはて、スプラウトさんとはどのようなものなんでしょう?

2007.07.17 13:55 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

せ、先生!!芽が出ません… しくしく
発芽前からサバイバルなのでしょうか…
あと1/3残っているのをそろそろチャレンジしてみようかなぁ…
ひょっとして出し惜しみしすぎた?!
で?ミントどうしたの?(笑)

2007.07.17 14:22 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

うちもボロボロです。
今や茶色一色で・・・
生き残っているのはピーマンとゴーヤぐらい・・・
晴れたら片づけして土を干して何かしようと
企んでいるんですが・・・
天気がね~って天気のせいにしています(^^;)

2007.07.17 15:36 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

なんと淋しげなワイルドストロベリー!(笑)
これからワイルドに葉っぱを広げる気はあるのかしら?!(笑)
実がなるまでここからだと…夏も終わり…
いえ、秋も終わる頃…。
私のワイルドストロベリーは実も結構なりま
したがかわいらしくて取れませんでした…。

2007.07.17 16:25 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ここまで生き残ったワイルドストロベリーはきっと実をつけてくれるはず!
それを楽しみにしてます♪
スイートピーって3mも育つんですね。
そのことにビックリです。

2007.07.17 16:41 | これんげ #- [ 編集 ]

いや!やろうと思うだけで素晴らしいです!
私はめんどくさがりなんで栽培系はもっぱらダメ。
なもんで尊敬いたしますです。
ミントが植えてあっただろう鉢にもキッチリ
後がありますが(笑)
育てようと言う心意気が素敵じゃないですか~!!!
世良くん見守ってあげてね。

2007.07.17 17:17 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

いや…5分の1でも生き残っていれば上々!
なあのグリーン殺傷率は100%ですからね!
最近はどんなに憧れても、諦めました。
もう無理なんだって…。

でも生き残ったベリーちゃんは
その名のとおりワイルドに
育ってくれるはずです!
ファイト!

2007.07.17 17:23 | なあ #ng.8cne6 [ 編集 ]

いやいや~花はいつかは終るもの♪
キレイに咲かせたみかさんは、やっぱりすごいです!
ワイルドストロベリー、すこ~し液体肥料でもやってみたら、違うかもしれませんよ♪
生きてるんだから、あとは増やすだけ☆
うちなんて。。。ミニトマト壊滅状態ですもん^^;

2007.07.17 17:25 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

そうそうにわか園芸かである黒ネコも雨が降ると庭にも出られず雑草が生えまくっていますよ
で、昨日雑草取りを少ししました
少しですよ
まだたくさん生えてます^^;
お花も植え替えとかしたいんですけどね
この天気にはしたくないんですよね
大嫌いなミ〇ズた出てきますから~
しかしみかさん綺麗にいろいろな花が咲いて綺麗ですね♪

2007.07.17 17:36 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

黄色のミニバラがきれいですね(*^∀^*)
私は植物を育てるのが苦手です(T∀T*)
生命力の高い木のものくらいしか育てられません。
ゆちこさんやみかさんを見習って、
ミントとかハーブとかちょっとした野菜とか
育ててみようかな(^m^*)
↓世良くん、みかさんにべったりで羨ましいです。
毎日一緒に眠ってくれるなんて夢のよう♪

2007.07.17 17:37 | Aco #jPiNkQpU [ 編集 ]

植物ってほんと難しいらしいですよね。
私はまだ手を出した事がないのですが、知り合いが胡蝶蘭をやってるのですが、犬猫より難しいとおっしゃってました。
結構気を使っててもダメになっちゃうらしいですよね。

2007.07.17 17:45 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

植物を育てるのって なかなか難しいですよね~。
σ(・・*)も枯らしてばかりです~!!
お水のあげ方とかにコツがあるのかもね。
ミニ薔薇さんはシャイなのかも?(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

リンクの変更ありがとうございました!
ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさいね~。

2007.07.17 18:24 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

ぶぶぶ!!
ごめんなさい!笑っちゃった(笑)

うちにも空になったプランターがあるし(笑)
元々、一回も使ってない大きな横長のプランターもあります(笑)
今はレオンのお隣への防止柵として活躍してます(笑)

2007.07.17 19:45 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

大丈夫ですよ、もっと下手っぴが居てますから。(笑)
空のプランターもベランダに数個・・・
これが役立つ日は来るのか、自信が無いですね~。(苦笑)
唯一、ベランダで今成長してる朝顔、果たして花が咲いてくれるのか、
毎日ドキドキして見守ってます。
たかが朝顔なんですけどね。(苦笑)

2007.07.17 21:20 | じふまま #- [ 編集 ]

昨日土を5袋買い込んできましたよ~。
買ってきてチカラ尽きましたけど(笑)
今週は雨少なそうだし土いじりのチャンスだ!

2007.07.17 21:24 | ゆき #- [ 編集 ]

(; ̄ー ̄)...ン?4個・・・・・・・・・
どぅ~見たって3個しか見えません<(_ _)>

ミニカトレアに挑戦して見たら、割と簡単やし花も綺麗(⌒^⌒)b うん
家の中の窓際で育てたら良い、うまく行ゃ~幾らでも増える!

2007.07.17 21:46 | おっさん #- [ 編集 ]

ワイルドストロベリー、20個植えて
4個が生き残ってるなら、立派ですよ!
我が家の庭は、雑草パラダイスになってます(T_T)

2007.07.17 22:00 | みきぽん #- [ 編集 ]

楽しければいいんですよね~。
お花が咲いたらうれしいものね♪

私なんて面倒くさがりなのと
虫がこわくて何も植えてないよ…

2007.07.17 22:39 | harry #- [ 編集 ]

どもども!
自分の見てない時、それも雨で水やりの必要がない時に限って咲いたりしたら…。
必死に育ててた立場ってもんを考えて欲しいっすよね(笑)

2007.07.17 23:15 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

植物は。。。あまのじゃくですよね~(>_<)
気をつければ気をつけるほど枯れていきます。
私あまり水をやらなくていいと言われてサボテンを枯らしたことがあります(^^;)
ワイルドストロベリー、元気に育ってかわいい実をつけて欲しいですね!

うちの猫にさっそくキャベツをスプーン1杯はじめました。
かなりよい感じですので、あせらず続けていきます☆
リンクさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします!

2007.07.17 23:32 | ラピママ #SAu5W79E [ 編集 ]

おはようございます!!
わーミニバラさん綺麗だよー!!
でもおかしいねー見てない時に咲くだなんてー!!
みかさんそんなプレッシャーかけてるの?ケラケラ。
あらあら。ワイルドストロベリーがなんだか寂しい状態。右半分だけだー。
すっごいサバイバルだねーどうしてかな?栄養が足りないのかしら???
でもこの4つはちゃんと生き残って欲しいよねー。
ガーンの世良くんの顔可愛い!!

2007.07.18 08:22 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
アブラムシですか~!
イヤですよね、あれ。
しかもお花なら農薬撒いちゃうって手もあるけど、
家庭菜園だと口に入れるものだから農薬使いにくいですものね。
スプラウト、やりたいな~って気はずっとあるんですよ~。
でもほんっとにずっと天気が悪くて(笑)。
いいかげん晴れて欲しいです~。

★はる吉さん
ここ、怖くなんかないですよ…。
でもプレッシャーはあんまりかけないほうがいいんだろうと思います。
スイートピーが今までで一番伸び伸びと育ってくれたのは、
いつの間にか発芽して勝手に育ってた、という
プレッシャーのなさ具合が影響してるのかも…。

★くーさん
ミニバラは四季咲きなのかもしれません。
買ってきたのは秋でしたが、そのときももちろん咲いてましたから。
もうちょっと頻繁に咲いてくれるともっと嬉しいですが、
ちょっと肥料をあげたほうがいいのかもしれませんね。
植え替え、私も普通はそうするんですけど、
ご存知の通りこのワイルドストロベリーは小さな缶から
20個も発芽してぎゅうぎゅうづめになってて、
それをそれぞれスペースができるように1つずつ植え替えでしたので…。
たぶん私がちょっと乱暴だったのでしょう…(泣)。
だってこういう植え替えはやったことなかったんだもん…。

★風恋華さん
いえ、1年目はほぼ壊滅状態で、
2年目にいちおうそれなりに花がついて、
3年目にしてようやく元気に育ってくれたんです。
1年草なので、それぞれ種から育てたんですが、
今年のは種をまいた覚えもないのに勝手に育ってきたんです…残り種があったんでしょうね(笑)。
それが一番大きくなるんだからなんとも皮肉です(笑)。
スプラウトって、ブロッコリースプラウトとかが有名かと思うのですが、
ブロッコリーとかの野菜を芽が出ただけ、くらいの状態で摘んで食べてしまおうというものです。
芽って、栄養満点らしいんですよ~。
カイワレ大根みたいな、そんな感じでしょうか(笑)。

★rinkoさん
でで、出ませんか…(汗)。
もしかしたら種が悪いんでしょうかね…。
私が最初に挑戦したやつも1個も芽が出ませんでしたから…。
そのときは「外国製のやつだからきっと種が悪いのよ!」とか
言い訳していたものです。
今回私が使ったのは最初から種をまいた状態でセッティングされてて
あとは水をあげるだけ、というやつでしたから、
簡単だったのかもしれません…。

★フクウタ母さん
天気、悪いですよね、ほんとに!
そりゃ梅雨だし、雨が降らないと水不足で大変だろうけど
ほんとに日照時間が短すぎます。
私も、晴れたら色々したいなって思ってるんですよ~。
草取りも…しないといけないし(笑)。

★ゆうさん
これでもだいぶ大きくなったんですよ~!
それにしてもほんと、育つのに時間がかかるのですね、これって。
考えてみたら3月に始めたんですもの。
芽が出るのに2週間、本葉が出てくるのに2ヶ月…。
育ちの遅さにびっくりです。
スイートピーなら3メートルになるのに(笑)。

★これんげさん
私もそう思いたいです~!
この、植え替えさえクリアできればなんとかなるかなぁと。
あとは水のやり忘れとかに要注意ですね。
これから夏だし。
スイートピー、品種を見ると1,5メートルくらいのものらしいのですが、
こんなに育つとはびっくりしました。

★emishimoさん
あ、きっちりあとを見つけられてしまった…(泣)。
ほんの、ほんのちょっとだけですが
世良が食べてましたから、いちおうお役目を少しは果たしてくれたかと…。
というか、世良が食べたからダメになったのかもしれないけど…。

★なあさん
5分の1以下ということは、
現在の私のワイルドストロベリー殺傷率は
80パーセント越えということですね…(汗)。
そう考えるとなんだか自分がとっても悪いことをしてる気分に、
いまさらながら(笑)。

★ぽぽろさん
そうですね、ちゃんと根付いたようだし、
肥料をあげてもいいかもしれませんね。
ミニバラもそうするともっと花が咲くのかも。
ぽぽろさんのミニトマトは
台風の被害じゃないですか~!
それはしかたないですよ。

★黒ネコさん
黒ネコさんはにわかなんかじゃないですよ~!
とっても綺麗になってるじゃないですか、お庭。
雑草取り…家の前にぴょんぴょんと背の高いのが生えてきています。
取らないといけないんですが、
それもやっぱり晴れてから…って気分で(笑)。

★Acoさん
私も、野菜にもそろそろ挑戦したいな~って思うんですが、
ますます責任が重くなるような気がして
なかなかできません。
お花だったら見て楽しむだけだからいいんですが…
あ、でもワイルドストロベリー、このままもし実が生ってくれるまで育ったら、
初の食べれる物になるのかも!

★ちあきさん
胡蝶蘭ですか!
蘭は特に難しいって聞きます。
私のようなへなちょこが言うのもなんですが、
犬猫と比較できるってのが分かります。
よく、「動物は病気になって調子が悪くても口を効くことができないから、
飼い主が気づいてあげるしかない」って言いますが、
植物もほぼ同様に感じます!むしろ難しい!
元気がないのは分かっても、水が少ないのか多すぎなのか
日が足りないのか暑すぎなのか、しゃべってくれないから分からないのです!(笑)

★ケイさん
ミニバラさんは私が育ててるにしては、
がんばってくれてるほうかなぁと思います。
地植えにできればもっと楽なのかもしれませんが…。
56サーバーってかなり調子の悪いサーバーだったらしいですね。
今度のサーバー、快調だといいですよね。

★パンダさん
いいんです、笑ってください…。
しかしこの狭いスペースでよかったなって、
改めて思います(笑)。
もしもそれなりのお庭だったりしたら
ほんとに荒れ果ててしまいそう。
この狭いスペースでもかなり難しいんですもの。
いつか家を買って引越しなんてときには、
庭はなくて良さそうです…。

★じふままさん
朝顔、元気に育ってるならきっともうすぐ咲いてくれますね~♪
うちの夫はそういえば、子供の頃観察日記で朝顔を育てて、
1週間で「枯れちゃった」と日記が終わったらしいです(笑)。
毎日ドキドキしながら…♪
きっとじふままさんなら私のように変なプレッシャーをかけてないでしょうから、
綺麗に咲いてくれますよ♪

★ゆきさん
5袋!すごーい。
そろそろ梅雨が開けてくれるといいんですけどね。
そしたら私だって、色々やろうと思ってるんだけどな~(笑)。

★おっさんさん
あ、これは1個の写真です。
これと同じのでもう少し小さいのがあと3個あるんです。
家の中だと世良が興味を持ってしまうから…。
ミントが枯れたのは世良が食べたからかもしれませんし…。

★みきぽんさん
立派でしょうか…。
ま、まあここを生き抜いてくれたら後はなんとかなるかな?とは
思ってるんですけどね…。
家の前にも雑草、けっこう生えてます…。
この季節伸びるの早いですよね、やつら(笑)。

★harryさん
どうも、咲いてる間はいいんだけど
後片付けとかが面倒で…(笑)。
だからいつまで経ってもにわかですねぇ、ほんとに。

★猫バカ1番さん
そうなんです~。もう何回もそんな感じで。
もしかして日が照ってるより雨の間のほうが
花が咲きやすい、なんてことがあるのかしら?

★ラピママさん
猫よりもあまのじゃくだと思ってます、植物(笑)。
ほったらかしてると大きく育ったりするし…。
ワイルドストロベリーはずいぶん成長が遅いようなので、
実が生るにはどのくらいかかるのか想像もつきません…。
実が生ったら、相当嬉しいでしょうね(笑)。
キャベツ、あげたんですね!
食べてくれましたか~♪よかった!!
リンクありがとうございます♪こちらからもさせていただきますね。

★ちかさん
おはようです!!
どうしていっつも見てないときなのか、
不思議でなりませんよ~。
おかげで見栄えのいい場所においてからは
少しするとすぐ枯れちゃう…
咲き始めから置いておきたいのに~!

2007.07.18 11:01 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

いえいえ、立派なお花さん達ですとも!
苗だって頑張ってる!!
少数精鋭!苗だってストレスフリーのゆったりした中で育つのが一番(^^;)
きっと美味しい赤い実が~♪
台風に備えて植木鉢を移動しようと雨のベランダに出たら、いじけたブラックベリーの鉢に…5cmもある黄色いキノコがニョキニョキ!!!
放り出しておいたらしなびてました、キノコ達。
おまけに茶色く枯れたコニファー(小型針葉樹)を、隣との目隠しになるからそのままにしてるし…
世良くんが遊びに来たら、がーんどころじゃないかも(^^;)
ご飯、連休のダンナに「こんなに残してばっかりじゃないか~、もったいないっ」と言われ、「そんなことないも~ん、時々完食してるも~ん」と言い張った後から!食いっぷりがアップです!!
ニャンズ見かねてなのか???(笑)
涼しいからとはいえ、鼻高々です(笑)

2007.07.18 11:14 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

はじめまして。
私もワイルドストロベリー育てるんですよ!
どんな花をつけて、実をつけてくれるのか考えただけでワクワクします♪

2007.07.18 23:21 | ちう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★まったり福タビ大リンの姉さん
ストレスフリーになるように、
1つずつをポットに分けて植えたのですよ…。
そして生き残ったのが4つなのです…。
みんなで固まっていたほうが良かったのでしょうか(泣)。
きのこ!!
よそ様でもそんなお話を聞いたところでしたが、
キノコが生えてきちゃう季節なんですね、きっと(笑)。
涼しいから?姉さんのお気持ちを察して?完食おめでとうございます♪♪
量の調整がなかなか難しいですよね。
手作りはカリカリみたいにカロリーが高くないですからね~。
カリカリに慣れていると小食だと思うんですよ。
胃が小さくなってるというか。
ちょっと食べるだけでカロリーが取れますからね。
まあ逆に太りすぎの心配とか少ないから足りないって言われたりとか、
ありますけど。
手作りの場合、ゆっくりと胃を大きくしてもらう必要もあると思うんです。
うちの子は手作りの前にお水たっぷり缶詰という段階を踏んでるわけですが、
最初はなかなか一度には食べれませんでしたよ~。
だんだんと、一気食いができるようになってきたんです。

★ちうさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
ワイルドストロベリーの種から栽培というのが
こんなに大変だとは思っていませんでした。
強いって聞いていたからもっと楽なのかと…(笑)。
私の育て方が下手なんですかねぇ…。
実が生るところまで、どうか育ってほしいものです。

2007.07.19 11:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/546-938a1243

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。