ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏が近づいてきまして、手作りごはんとなると
あまり長時間出しっぱなしにするのは不安です。

カリカリなら、数時間出しっぱなしでも問題ないと思うのですが。
以前の世良はダラダラ食べでしたので
かなり長いこと出したままにしていました。


でも今は手作りごはんです。
できれば30分以内。最低でも1時間以内には食べ切ってもらいたい。



20070722013719.jpg

「がんばってるよ~」

そうだね、君はかなりがんばってくれてる。
問題は私が、世良にとっての適量がどのくらいなのか、
まだよく分かってないことかもしれません。
お肉と野菜のバランス、カロリー、総グラム。


世良は、
お肉は大きめのぶつ切りで歯ごたえを楽しみ、
野菜は茹でたあとフードプロセッサーでものすごく細かくするのが好み。

エリックのかーちゃんさんいわく、
「モンブランクリーム状になるまで」。

このほうが消化に良いのだと思います。
フードプロセッサーにかけるときに野菜の茹で汁を少々加えると
モンブランクリーム状にすることができます。


というわけで、
大きめお肉と野菜が溶け込んだスープという組み合わせですから、
当然世良は先にお肉から行きます。

ごはんの量が多すぎると
お肉で満足してしまって野菜を残されてしまったりするのです。
時間をかければ食べてくれるけど、
この時期それはちょっと怖い。

野菜だけ残されてしまったら
(曲がりなりにも)栄養計算をしてるのに、
なんだか意味がなくなってしまうじゃないですか。



なので、ちょっと少なめごはん。
夏だから食欲落ちてるかもしれないし。



20070722014515.jpg

鶏むね皮つき28g鶏皮2gレバー8g
アユ3g生タラコ9g
カボチャ9gニンジン3g白菜4gサツマイモ12gシメジ3g
卵殻パウダー2g
アユの茹で汁90cc



アユの茹で汁は初挑戦ですが
世良はお気に入りのようです。


ちょっと少なめで調節してみた今回のごはんですが、
ぺろりとほぼ一気食いをしてくれるし、
ちょっと残ったりしても30分もすれば完食してくれます。


20070722015537.jpg

「ペロリです♪」


カリカリや缶詰だった頃の世良は、
量を少なくすると次のごはんの時間まで待ち切れなくなったりしたこともありました。

たまに午後4時くらいから夕ごはん~と言ったり。
朝も目覚ましが鳴る1時間前くらいから騒ぐことがあったり。

それが手作りごはんになって以降、
不思議なことに「お腹がすいた」と世良が言うことがほとんどありません。

じゃあ多すぎで体重が増えてるのかと言うとそうでもなく。
体重がすごく落ちたり増えたりはしないのに、
空腹だー!と騒ぐことがほとんどなくなりました。
なんでなのでしょう、腹持ちが良いのか??
まあ、元々そんなに騒ぐほうではないのですが。



おかげで私、朝自分で起きないといけなくなりました…。
以前の世良と違って、目覚ましが鳴ってもあんまりしっかりとは
起こしてくれないから…。



  ↓ ほとんど世良に頼っていたのに…。


起こさないの。世良に1票クリック!

腹持ちいいんだ~?
そういえば、ピアコも野菜入り缶詰にしてから
そんなに「ごはん、ごはん~!」と騒がなくなったような・・・

ネチャネチャ系が苦手な子だから
食べるのに時間がかかって、おなかいっぱいになってる気もしますけどね( ´艸`)

今、とり農園でミンチが半額だから買ってみようか悩み中~!
挑戦するには早いかなぁ・・・

2007.07.22 12:15 | ゆちこ #- [ 編集 ]

にゃんこは元々人間のように
よく噛むことが出来る歯はなくて
噛み千切る、砕く、のが基本らしいので
市販のドライフードは消化しやすく作ってるそうですよ~
変な話、丸呑みしても消化する勢い?(汗)

なのできっと手作りの方がお腹もちがいいのかなぁ(^∀^)

2007.07.22 12:18 | はる吉 #- [ 編集 ]

腹持ちというか血糖とかが安定するのかも?
胃の中に食べ物がいる時間ってそんなに長く
ないですもんね。血中のいろんなバランスがよくて
激しい空腹感がないのかしら?変にカロリー
とるとそのときは満腹でも次の食事前に血糖がガーンと下がって何かを食べずにはいられなくなる低血糖な私の推測ですが…。

2007.07.22 12:31 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

やっぱり手作りだと食べ応えもあって
いいんでしょうね~。
ウチなんてカリカリだけなんで、
ちょいちょい食べるし何か常に
お腹すいたって訴えてくる気がします。。
たまに缶詰あげると一気に食べるし。。
缶詰の方がいいのかな~どうなのか?
っと考えちゅうです~!
世良君朝あんまり起こさないのも嬉しいような悲しいようなですね(笑)

2007.07.22 12:34 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

噛み応えがあると違うのかなぁ?
世良くんのご飯、いつも見た目にも美味しそうだし♪
ギャングたち、どうも皮が苦手みたい(笑)
食感がイヤなのかすっごい首傾けて舌ベロンベロン出しながら
必死に噛んでましたっゞ(≧ε≦o)

野菜はモンブランクリーム状ですかっ!
今度挑戦してみたいです♪

2007.07.22 12:58 | ゆき #- [ 編集 ]

世良くん、手作りごはんは特製ごはんってわかってて、精神的にも満足できるんじゃないでしょうか?

2007.07.22 14:05 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

いまや、すっかり本格的な手作りご飯(*^^*)
世良君、アユ食べてるのねっ♪
美味しいよねぇ(*^^*)
父が釣った時だけ食べれたな、昔は(笑
やっぱりこれだけの食材が、ふんだんに入ってると、
満足度が違うと思います☆
愛ですねぇ…v-238
起こさないのは、世良君の愛かもしれませんよ♪

2007.07.22 14:08 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

そう言われれば、我が家でもご飯の催促はあまりありません。
朝も起こすのは来だけ(^^)
腹持ちもいいのかもしれませんが、野生の時は食べられたり食べられなかったりしたと思うので、そういうことと関係してるのではないでしょうか?
お腹が減っても寝てすごすみたいに。

2007.07.22 14:21 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

はる吉さんも書いておられますが 
猫さんは首から下で消化するから大丈夫 
と獣医さんに言われました(ビタ ほとんど歯がありません^^;) 
   
きっと硬軟のバランスが良いんでしょうね 
世良君が満足できて かつ次の飯まで腹が保つ 
ゆうさんが書いておられるように 血糖値も関係してるのかも知れません 
   
家ではドライですけど 最近ソリッドのカッツに変えたら 飯の間隔が開いてきました 
ゲロッピ対策で回数を増やして いつも私の手から 
本猫が食い終わって顔を上げるまであげるんですけど 
以前のフードよりたくさん食ってもゲロッピしなくなったように思います 
相性もあるんでしょうけど 買ってみて良かったです 
   
ところで どなたか[シーバ・デュオ バラエティパック]は要りませんか~ 
四箱(成猫さん16日分)が残ってしまいました^^; 
おやつやご褒美にもあげられるようです 

2007.07.22 15:02 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

へー。腹持ちいいのかなー。。しかし、どんどんと本格的になっていますねー。。えらいっ!

うちは、朝の5時か5時半にちょびコタの飯ー、の大合唱で毎朝叩き起こされます(旦那が>爆)

やはり市販のドライフードは消化が良すぎて腹持ちが悪いのかなー。。

2007.07.22 16:06 | さいふぁ #- [ 編集 ]

手作りご飯は腹持ちがいいんだね。
見るからにカリカリよりも
おいしそうだもんにゃあ。

朝になってもそれほど
お腹がすいてないから真剣に
起こしてくれないんだ~。

2007.07.22 16:09 | harry #- [ 編集 ]

それはうらやまし~ですね~
ちーこはいつもお腹がすいてるみたいで
年がら年中うるさいです
今日も朝早くからうるさいから
「うゆさい!」って怒ってもやめないから
軽く叩いたら静かになったというか
いじけたというか。。。

2007.07.22 16:58 | ちーこ #- [ 編集 ]

うちの猫って御飯は一気食いなんですよ。
食い残しってないんです・・・。

でも、やはり昨日の病院で水分の事とか体重の事とかかんがえて、うちも少しは手作り御飯にしようかなぁって真剣に思いました。

2007.07.22 18:24 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

朝起こされるのも困るけど、起こしてくれないのもちょっと…
って贅沢な悩みかも(笑)
でも、腹もちがいいっていうのは世良くんにとっては
いいことですよね。
栄養満点で腹もちが良いいから、朝も待ってられるし、
一生懸命起こす必要もない!っと。

2007.07.22 18:36 | これんげ #- [ 編集 ]

私だけかもしれませんが、ジャンクフードっやコンビニ食が続くと、カロリーのわりに満腹感がないと思ったり、ヘンに胸にもたれるのに腹持ち悪かったりしません?
同じカロリーでも、きちんと作られた食事を食べれば、満腹感があって、腹持ちも良いように感じるんですが…。
それと同じようなことじゃないでしょうか…。
繊維が増えるので腹持ちがよくなる、というのもあると思いますけど。

うちもごはん!ごはん!とうるさいことはないんですが、朝日が昇って天気がいいと
「あーたーらしいあさがきたっ」
「きぼーうのあさーだっ」
とばかりに全員で運動をおっ始めて、結果として起こされちゃいます(笑)

2007.07.22 19:49 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

うちの長男はゆっくり15分 次男はガッガッ早食い 食べる時はお互い別な場で隔離 そうじゃないと早食い次男が長男を襲います

世良君おりこうさんですね うちは冬の間はam8:00だったのに夏が近ずき明るくなるのが早くなるにつれ5時になり4時半になり そして4時 起きないと部屋の中をダッシュ! トイレ砂とか出しっぱなしにしている袋(紙袋 レジ袋)をガサガサ!鏡台の上の物を落とす!仕舞には体の上にダイブ!ほんと 何とかして欲しいです(〒_〒)

2007.07.22 19:58 | まっさ #- [ 編集 ]

どもども!
手作り食は試した事がないから何とも言えないけど、市販のフードは消化吸収を高める為に工夫されてるんじゃないかな?
だから短時間で消化されちゃって、腹持ちが悪くなる原因になってるのかも!
それにしても、みかさんが手作り食にチャレンジしてくれたお陰で、色んな面を見ることが出来て感謝っす♪

2007.07.22 21:57 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

皆さんのコメント通りに、手作り食にすると腹持ちが良いようですね。
ジフが時間まで待てないのは、カリカリを、ダイエットの為に、少なめにしてるだけじゃないのかも・・・
世良君が手作り食を食べるようになって、みかさんの生活習慣も変わってきた?(笑)

2007.07.22 21:59 | じふまま #- [ 編集 ]

世良君栄養のバランスがいいからかな~
カリカリや缶詰ではバランスが悪くてお腹がすいちゃった?
だからかなきちんと食べてお腹すいたコールがないのw~
手作りご飯やっぱりいいんでっすよね
どうしようかな我が家は^^;

2007.07.22 22:37 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

みなさんのコメントを拝見してて
思ったんですが
カリカリごはんって、カロリーメイトみたいなものなのかも・・・
だから割とすぐお腹空いちゃう、みたいな?
ウチは「おなかすいたー!」で
大騒ぎすることは殆どないですね~(^^ゞ

2007.07.22 23:12 | みきぽん #- [ 編集 ]

その通りかも~~~!
朝に関しては、もともとの絶対起きないっという躾けもありそうだけど(笑)
一応、まだ?って感じでわらわら集まってきても、けっこうあっさりと引いてます(笑)
用意した途端、「コレ!コレ!コレを待ってたの~~~!!!」と群がるから期待すると、はずれなんですけど…(^^;)
でも、カリカリとは違いますね、明らかに。
騒ぐのは、ご飯狙いというより注目して~っという感じ、うちの場合だと私達をお忘れじゃないでしょうねーっと(笑)
で、朝晩念を入れると(爆)
世良くん、あゆですか!!!
旬ものですね~♪あっさりしてそうだし、うちも次回試してみます!
せっかくだから人間も奢ってみようかしら(笑)
そして、いつもながら、世良くんの量が非常に参考になってますm(__)m
そして、朝起きの秘訣は…姉さんも目覚ましを3回かけて(笑)

今日の午後もずっとネットで検索、でも「猫の腎不全」で検索するともっと大変な状態での治療を頑張ってる方がたくさんいらして、少し落ち着きました。
血液検査での腎臓の主要項目2つのうち、CREA値はあがってしまい正常0.8~2.4の検査機械で3.3ですが、尿素窒素のBUNはまだ正常範囲(16~36)の29。
ご心配をおかけしちゃいましたが、福はとっても元気♪
食欲もあるので、出来るうちは手作りもどきで出来ることをしようと思っています。
お忙しそうだけどエリックのかーちゃんさんにもまたいろいろ伺ってみますo(^-^)o
タビ大リンの3ニャンズのご飯は相変わらず~、でも今晩は久しぶりに良く食べてくれまして♪
たぶん、みかさんに教えてもらったお魚ほぐし身(カツオでやりました)キューブのお蔭!うれし~(^^)

2007.07.22 23:26 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはようございますー。
手作り食ってそんな効果もあったんですね。
へー腹持ちがいいのかー。
でもでも缶詰もそんな気がする。カリカリより腹持ちがいいような。
うちはなんたって誰一人一気食いで残す子が居ないのでまったくそんな心配はいらないけど(笑)そんな心配をしたいくらい。
あー今朝すっごく早く起こされました。でも起こされないとちょっと困る気も(笑)

2007.07.23 08:40 | ちか #- [ 編集 ]

起こされない… う、羨ましい…(涙)

2007.07.23 10:22 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
あ、やっぱりそうですか~?
猫ってやはり、お野菜を消化するのには時間がかかるのかもしれませんね。
ゆっくり食べるのもきっといいことなのだろうし。
とり農園さん、まだ試してないです…。
まずはほんの少しずつがいいと思いますよ~。
大量に買い込むと使うのが大変だし…(笑)。

★はる吉さん
猫って歯がなくなっても別に問題ないって言いますものね~。
生肉の消化率は95パーセントなのだそうです。
生肉を時間かけてしっかり消化し、
そして野菜は消化が苦手だからじっくり消化し、
って感じなのでしょうか。

★ゆうさん
そうかもしれませんね~。
血糖値が下がると空腹感が湧き上がりますもんね。
でもなんだか、あまりしっかりと起こしてもらえないのは
ちょっと寂しいのです(笑)。

★emishimoさん
カリカリはカロリーが高いから、
小食の子にはある意味、向いてるかなぁと思います。
必要カロリーを取らせるのが簡単ですからね。
缶詰だとローカロリーですから
お腹いっぱい食べた~!っていう満足感は出てくると思います。
水分も取りやすくなるし。

★ゆきさん
皮、苦手ですか。
世良は最初の頃は皮も何も得意そうでしたが、
最近気温が上がってからは脂っこい部分をちょっと苦手そうにしています。
脂身の多い牛とか、鶏皮の大きいのとか。
夏はあっさり風味がいいのかもしれません。

★前世は猫さん
生肉がかなり特製なものになってるようですから、
それはあるかもしれませんね、
生肉だし満足ー、みたいな。

★ぽぽろさん
アユなんてあまり見かけないのですが、
売ってたので買ってきちゃいました♪
気に入ってくれたようです。
釣ったお魚とかだともっと新鮮でずっとおいしいんでしょうけどね~。
せめてちゃんとしたお魚屋さんがあったらいいのにな、と思います。
起こさないのは愛ですか…。
以前は目覚まし鳴るとガッチリ起こされたんですけどね(笑)。

★フクウタ母さん
なるほど、野性味溢れてその時代を体が思い出しちゃうのかもしれませんね~。
フクウタ母さんのところでもごはんの催促がないなんて、
ちょっとびっくりでした(失礼!・笑)
いつもおやつの時とか、すごい争奪戦してるようだったから…(笑)。

★くーさん
生肉の消化率が95パーセント、
これにかなり時間をかけ、
野菜は苦手だからやっぱり時間をかけて消化。
となるとのんびりじっくりと消化していく感じなのかもしれませんね。
ウ○チの量は生肉になって以来減ってますし。
カリカリはどうしても、お水を飲むと胃の中で膨らんでしまいますから、
吐いてしまうことが多いですよね…。
大量に食べて大量に飲む子に多いように思います。
シーバですか、シーバってかなり評判いいらしいですね~。
これに食いつかない子はいないって聞いてます(笑)。

★さいふぁさん
どんどん本格的というか、
最近はあまり進化がなくなってきています、
もうちょっと色々工夫したほうがいいんですが…(笑)。
ドライフードのときよりもウ○チは減ってるので、
総消化量(なんて言葉あるか分かりませんが)は
増えていそうです。

★harryさん
そうなんです、以前なら
目覚ましが鳴ったらもう容赦なかったんですけどね~。
最近ではそれほどでもなかったりするので
ちょっとつまらないのです…(笑)。

★ちーこさん
たぶんすごく軽く、なのでしょうけど、
人間って猫から見たらずっと大きい動物ですから。
軽くでも、叩かれちゃうとすごく怖く感じちゃうと思うんですよ。
朝に騒がれるときは私は布団にこもってじっと我慢です(笑)。

★パンダさん
そうですね~…
パンダさんお仕事もかなりお忙しそうですし、
手作りごはんは大変ですよね。
水分を取らせるということなら、
カリカリと缶詰を併用とか、総合栄養食の缶詰とかを使って、
少しずつ水を加えると簡単にお水が摂れますよ~。
お水の入った缶詰のごはんは満腹感があるし、
おしっこもたくさん出るし、お水たくさん飲めば便秘も解消されて
ダイエットにもなると思います♪

★これんげさん
そうなんです、ちょっと贅沢なんですが、
世良はたいてい目覚ましが鳴るまでは静かにしてて、
目覚ましが鳴ったら大騒ぎして起こすって子だったので、
ほんとに目覚まし代わりだったんですよ…(笑)。
ちょっと寂しいのです(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
あーたーらしい朝がきたっ!っていいなぁ(笑)。
以前に比べればぜんぜん元気ですが、
そこまで元気じゃないのは元々の性格がまったり過ぎるということなのかしら。
ジャンクフードとかって、そういうのありますよね!
私の場合マクドナルドなんかで食べると
カロリーがすごく高いのに量としてはたいしたことなかったりして、
まだ足りないな~なんて感じてしまいます。
そして食べ過ぎて胃もたれとか…。

★まっささん
15分ゆっくりですか~。
うちの子はとりあえずガツガツと食べるんですけど、
あと少しってところでいったん箸を置くことが多いです(笑)。
そして15分後くらいに戻ってきてぺろり、と。
胃が小さいんですかねぇ。
うちでは目覚ましより早い起きてコールには
一切答えない、という姿勢を取ってきました。
するとその仕返しとばかり、目覚ましが鳴ったからには
容赦しない!って感じで騒いでたんですよ、以前は(笑)。

★猫バカ1番さん
そっか、じゃあ消化酵素とか入れて作るとまた違ってくるのかもしれませんね~。
でもウ○チはすごく小さいんですよ。
なんかこう、じっくり時間をかけて吸収しつくした!って感じの(笑)。
私も、こうやって記事に書くことでみなさんから色々と教えていただけるので
ほんとに助かってますよ♪

★じふままさん
カリカリよりも缶詰ごはんのほうが、
普通に腹持ちはいいのかもしれません。
カロリーが低い分満腹感はあるでしょうし。
私、ちゃんと一人で起きれるようになってきました…(笑)。

★黒ネコさん
踏み出すとなかなか大変ですし…(笑)。
市販フードで体調がよくって元気なら、
それで良いのかじゃないかなって思いますよ~。
1匹だけってのとはまた違いますしね。

★みきぽんさん
それはあるかもしれませんね~。
カロリー高くても量が少ないと
私もなんだか腹持ちよくないです。
むしろローカロリーでたくさん食べるほうがいいですね。
お腹すいたー!ってないんですか。
いい子達だ~♪

★まったり福タビ大リンの姉さん
どう見ても以前のように
やたら早い時間から「ごはん!」って言われて
びっくりするようなことが減ったんですよ。
まあ、元々滅多にそんなことはなかったんですけど…。
お腹すくとイライラするから(それは私)
腹持ちがいいのならそれはいいことですよね(笑)。
私も、ちゃんと世良の血液検査に行かなくっちゃ。
ただ、今行くのはまだちょっと早いような気もして…(笑)。
せめてもう少し、そこそこバランスごはんを食べてる期間が
長くなってからじゃないと、
数値が当てにならない気がして。
曲がりなりにもまあまあか?と思えるごはんを2ヶ月ほどした頃、
行ってみようと思います。
ほんとに、ドキドキです。

★ちかさん
おはようですー♪
缶詰でもたぶん、カリカリよりありますよね。
うちの子の場合、缶詰のときよりウ○チの量が減ってますから、
より消化できてるってことでますます時間をしっかりかけてるのかもしれません。
一気食いで食欲あるのが一番ですよ!
食べてくれないって最も心配なことですからね~。

★rinkoさん
り、rinkoさんのお宅の場合には
起こされる理由が違いますものね…(汗)。

2007.07.23 11:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
家のは毎朝5時前に、起きれぇ~腹減った( ̄Д ̄;;
仕事の有る日も、無い日でもお構いなしで(w_-; ウゥ・・

大体食が細いもんで(-。-;)(年寄り)
手作り風に挑戦して見るも、惨敗(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
痩せ細ってガリガリ、この夏越せるか心配(〒_〒)ウウウ

2007.07.23 14:31 | おっさん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★おっさんさん
手作り風、ダメでしたか~…。
食が細い年配猫ちゃんだと、
いきなりだと難しいでしょうね、きっと。
いっぱい食べてくれるといいですね~。

2007.07.24 11:37 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/551-35cf2e37

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。