ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良は元々、ダラダラ食べをする子でしたので、
食べたものをゲポしちゃうようなことはほぼ皆無でした。
2年に1度くらい毛玉を吐くことがあるだけで。

お腹いっぱ~いと思ったらとりあえずやめちゃうからです。


20070726231853.jpg

「僕、小食なの~」


でも最近は…。

世良くんはラムのごはんがお気に入りです。
他のごはんのときは8割ほど平らげたところでいったん休憩し、
15分後くらいに戻ってきて完食することが多いのですが、
ラムのときはかなりのハイスピードでどんどん食べちゃうのです。


そのせいか食べ終わった後に気持ち悪そうにすることがあって…。


この前にそうなったときもラムだったので、
もしやラムにアレルギー??と思ったんですが、
別にそういうわけでもない…かな?
急ぎすぎて…かなぁ??


20070726232338.jpg

「ラムおいしいから、つい…」


ごはんのお皿を台の上などに乗せて高さを作ると、
吐くことが減るってゆきさんに教えてもらってましたので。

台…台…と家の中を探しましたが、
世良くんのお皿はスープ皿を使ってますので、
けっこう大きさも必要なのでなかなか…。


悩んだ末、


20070726233949.jpg

タウンページなどを重ねて台を作ってみた。



20070726234213.jpg

「あまりの貧乏くささに涙が出ます」


ごめんよ…。
なんかいい台が見つかるまでそれで我慢してね…。


あ、ひらめいたっ♪


20070726234438.jpg

タウンページの上にランチョンマット!
これならちょっとゴージャス??(どこが)




  ↓ とりあえず、気持ち悪くなることはなくなったようです。


王子の食卓なのに…。世良に1票クリック!

実は私も、奈々さんの餌台を、コミック本重ねて代用しております~(笑)
今度はチビ梅用も作るつもりです~
みかさん見たいに可愛くすればいいんですね♪

2007.07.27 11:18 | エレナ #- [ 編集 ]

王子の食卓にタウンページ・・・
いいじゃないですかっ!
うちは使わない大きめのタッパーを台にしています。。
その上にかわいいトレーを乗せてるからいいかなって( ´艸`)

後ろ頭、かわい~♪
お耳の先っちょが白いのね( 〃∇〃)

2007.07.27 11:21 | ゆちこ #- [ 編集 ]

私もこれ 聞いていました 
猫さんは床に置いた皿から食うのが普通だと思ってたんですけど 
考えてみたら 口と胃が水平に並ぶのって 良いわけがありませんよね 
   
普段は膝に立て座りして 私の手から食ってますが 
出掛けたりする時の置き飯は 小振りな段ボールの箱に置いてます 
そっか カバーを掛ければキレイになりますね 
真似っこしちゃお♪ 

2007.07.27 12:45 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

うちなんか通販の小さめな段ボールの上にお皿置いてますよ(^-^;
私もマネしてランチマット敷いてみようかなぁ~。

2007.07.27 12:50 | 晴 #PMQi97Hw [ 編集 ]

タウンページですか~(笑)
ランチョンマットを乗っければ世良くん専用の
ステキなテーブルの出来上がりですね~♪
ウチはすのこのまんまだから恥ずかしい(笑)
ソルトがあまりにも毎回こぼしながら食べてくれるから
テーブルクロス(ビニールのヤツ)で包んでしまおうかなぁ。。。
あっ、ソルトはすのこテーブルにしてから吐かなくなりましたよ♪
引っ越し後1度だけ吐いたけど一気食いのせいだと思います(;´▽`A

リンク、ありがとうございました♪

2007.07.27 12:58 | ゆき #- [ 編集 ]

我が家では植木鉢の台(木製、丸形)を猫用ちゃぶ台として使っています。
100円均一で購入したんですが、これが猫用に作ったのかと思うくらいジャストな高さで(笑)。
お座りしながら食べてます。

2007.07.27 13:06 | かつお #- [ 編集 ]

良い事を聞きました!台に乗せてあげるのは食べやすくする為だけではなく、吐くのも抑えるんですね~。うちもほとんど吐くことはないですが、台にのせて食べさせようかな?と思いました。
ランチョンマットで十分素敵ですよ♪真似するかもしれません(笑)

2007.07.27 14:06 | Zeekrally #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
タウンページで作ったテーブルには見えない位、ゴージャス(^-^)//""ぱちぱち

レオはそんな事関係無い位(-。-;)吐きます(〒_〒)ウウウ
所構わず、布団の上にでも吐かれようもんなら(-。-;)
後始末が大変、布団も毛布も何回洗いに行ったことか(〒_〒)ウウウ

2007.07.27 16:57 | おっさん #- [ 編集 ]

ラムだとそんなにがっつくんですか??
よっぽど大好きなんだね~。
ママの愛情もタップリだからね(^^)

我が家もテーブル使っています。
テーブル=ご飯って覚えたようで、ご飯給仕するときは自分の場所にチョコンと座ってくれます。

2007.07.27 17:30 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

そうなんですか~
高くしてあげるといいんですか~
勉強しました
早速試してみます~
しかしランチョンマットでくるんで上げるとゴウジャスなテーブルが出来上がりますね
世良君も喜んでるでしょうね

2007.07.27 17:51 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

うちのテーブルは、空き箱を、余った「じゅうたん滑り止めシート」で包んだものです(笑)皆で交換して食べるので、テーブルというより「ブッフェ台」と化してますが。
そうか、100均ですのことか植木鉢の台とか、よさそうなのを探せばいいんだ…。参考になりました。

このタウンページの食卓見て真っ先に思い出したことが…。
私、一人暮らししたときに計画性ゼロで、「もう食費しか残ってない」のに「テーブルがない」という状態になってしまい、さらに今のとーちゃんがゴハン食べに来ることになって、仕方なく引越しに使ったダンボール箱を、まだ使ってない地厚なひざ掛けで包んで食卓にしました。
「変わったテーブルだね」と言われ、「あ、これね」と布をはがして「宮内いよかん」という文字が出てきたときのとーちゃんの顔をお見せしたかったです(笑)

2007.07.27 18:04 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

キュートな青いランチョンマットの下には黄色い
タウンページ…うちもマネっこしようかしら(笑)
私たまに持ち上げてあげてるのです…
その方が食いつきがいいので…。
私はてっきり持ち上げてるのが
私だから食いつきよくなってるのかと…
「甘えちゃって!」なんてほほえんでたのですが…
そうですか、高さがあったほうがいいのですね…。

2007.07.27 19:53 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

大丈夫、ランチョンマットの下がタウンページだとは
言わないと分かりませんから・・・(笑)
そうか、台がある方が良いんだ~。
ジフにも、みかさんのアイデアを真似て、台を作ってみようかな~?

2007.07.27 21:51 | じふまま #- [ 編集 ]

ランチョンマットの上にタウンページが乗っているのと、
タウンページの上にランチョンマットがあるのでは、
同じ材料なのに大違い!ですものね。

とても中身がタウンページとは思えないくらいステキな食卓になりましたね。



2007.07.27 21:59 | これんげ #- [ 編集 ]

こんばんわ(^^)
タウンページにランチョマットいいですね。
ぜんぜん見えません。
世良君も気に入ってくれる事でしょう。

2007.07.27 22:38 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

どもども!
世良君!貧乏臭いなんて言っちゃダメ!!!
その辺にある廃材とかを再利用してる私が、かなりの確率でショックを受けますから(笑)

2007.07.27 23:49 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

大変ご無沙汰しております<(_ _)>
やっとこさブログを再開いたしまして…ご挨拶も兼ねて遊びに参りました~。
お休み中もちょこちょこお邪魔してはいたんですが、なかなかコメントも残せず…

タウンページもランチョンマットであっという間におしゃれなテーブルに♪(笑)
いや~、いいと思いますよ~。
タウンページって結構置くのにも場所とるし、でもたまにしか使わないし。
一石二鳥かも?( ̄▽ ̄)
世良君、言わなきゃわかんないから大丈夫だよ~( ̄m ̄* )

2007.07.28 01:06 | kayo #- [ 編集 ]

ランチョンマットなんてかわい~♪
そ~なんだ~世良君ってめったに吐かないなんて
いいな~・・ちーこはよく吐きますよ~
高くしたらど~かな?
ラムが好みなんて私と一緒ね!

2007.07.28 01:22 | ちーこ #- [ 編集 ]

ラム、好きなんですね!!!
そっか、ガッツイてしまうのか・・。
急いで食べると、ゲホゲホするみたいですよ(笑)
あくまでも咳レベルですけど。

レオンは思いっきり食べまくる猫で食べ残しってないのです・・・。
満腹中枢がおかしいのかな?って心配になります・・・。

2007.07.28 07:35 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

おっはようです!!
うちもキララの早く食いと吐くの防止の為に高くしてるー。
うちはティッシュ箱の上!!
おおおータウンページに綺麗な布って見た目いいねー。
世良君の後頭部に萌え~。短めでごめんなさーい

2007.07.28 08:13 | ちか #- [ 編集 ]

おはようございます♪
高くするとって私も聞いてたのに、行動せずでした~。
通販のペット用テーブル台、けっこうなお値段だったんでつい。
そうか、今朝からやってみなくちゃ!タウンページで(笑)
汚れたらページを剥ぎ取っていけるし~♪
で、うちならあっという間に消滅しそう(笑)

世良くん、身長伸びましたねーっ!
こりゃ、うちも再測定だわ。
背は伸びたのに、ツヤツヤピカピカの毛皮とお目目で前より若く見えるところがまた素敵♪

なんとか計算にも慣れてうちの子達が食べれるご飯になってきました。
毎日ずっと計算と調べ物ばかり(笑)
福は相変わらずふりかけばかり(計算に入れて)、おまけにカリカリさえあまり食べずでしたが、缶詰は食べてくれるので缶詰を足してます。
手作り部分はちょっとでも口に入ればいいかと、開き直って。
タビはカリカリがあるし(笑)、大とリンはどちらもOK、食いしん坊はありがたい(笑)

2007.07.28 08:16 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

ランチョンマットで王子様っぽいじゃないですか(笑)
うちもよくみなさんが台を使っているので
用意しようかと思いつつ一年(汗)
ゲボはしないのですが用意しなくちゃ駄目かなあ

2007.07.28 08:59 | はる吉 #- [ 編集 ]

世良く~ん
「貧乏くさい」なんて言っちゃダメよ~
それは愛なんだからね(^o^)
ウチは、100均で買ってきた
小さな引き出し型収納を台にしてます。(^^ゞ
効果あるのかな??

2007.07.28 09:24 | みきぽん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
そうだったんですか!(笑)
コミックとか、汚れちゃったりしませんか?
うちのはタウンページと要らない雑誌類なんで大丈夫ですが…(笑)。

★ゆちこさん
タッパーもいいかもしれませんね~。
うちのお皿、かなり大きめなものですから
やっぱり安定性もほしいよね~と思いまして。
一番安定しそうな物体で作ってしまいました(笑)。
後ろ頭、たまに写真撮りたくなるんです(笑)。

★くーさん
うちの子は今まで吐くことがほとんどなかったものですから、
まあいいかなって思ってたんですが、
手作りにして以来時々吐くんです…。
繊維のせい?とかも色々考えたんですが、
要は以前のカリカリや缶詰のときより、一生懸命食べてしまうせいなのかも?と
思いまして。
台を作ってからはとりあえず吐くことはなくなったようです。

★晴さん
皆さんけっこう…なんというか、リサイクルちっくなもので
台を作ってらっしゃるのですね…(笑)。
うちだけじゃなかった(笑)。

★ゆきさん
勝手にリンク貼ってすみません~。
すのこ、好きな高さに調節できるからいいよね~って思いまして、
でもタウンページも色々重ねると調節できます(笑)。
ソルトちゃん、かなりこぼしちゃうみたいですよね。
うちの子はお肉、ちょっと大きめに切ってあるやつを
わざわざ一度お皿の外に出してから食べたりするんですよ…。
床が汚れます(笑)。
台を作ってからは吐くことがないようです、まだ分からないけど。
ありがとうございます~♪

★かつおさん
ジャストな高さですか!
100均とは良いお買い物ですね~!
何か私も良さげなものが見つかったら買ってこようっと。
このままじゃいつかタウンページを探して慌てそうだし(笑)。

★Zeekrallyさん
うちの子も今まではほとんど吐くことがなかったんで、
いいかな~って思ってたんですが、
手作りにして以来、がっつくことが多いせいかたまに気持ち悪くなるみたいで。
台を作ってからはなくなったようです~♪

★おっさんさん
食欲ないのに吐いちゃうようだと心配ですね…。
うちの実家でもかなり吐く子がいました。
その子の場合は明らかに食べすぎだったんですけど…。
吐くと体力も消耗しちゃうから、あんまり吐かないといいですよね。

★フクウタ母さん
ラムはかなりお気に召しているようです。
逆に、以前好きだったはずの牛モモ薄切りは苦手になったみたいで…。
だんだん好みが出てきたような感じかも?
最初は生肉ならなんでも!って感じだったのにな~(笑)。

★黒ネコさん
口よりも胃が下になるので、
食べ物が胃に降りやすくなって吐かなくなるのだそうです。
食べた直後に吐いちゃうような子の場合には有効かなと思います。
毛玉を吐きやすいとかは関係ないかもしれませんが…。

★エリックのかーちゃんさん
ああ、なんか皆さんけっこうエコロジーなテーブルだったのですね、と
今日のコメント欄をしみじみ(笑)。
私もいつかタウンページがない!と騒がないように
何か代用品を買いたいと思います。
あぁ!なにも布をはがしてお見せしなくても!!(笑)
うちでは引越し当初、色々買い揃えたのに
なかなかテーブルで気に入るのがなくて、
しばらくテーブルなし生活でした。10日くらいかしら。
テーブルがないとごはんを作る気になりません、と
新婚しょっぱなからおサボリしておりました(笑)。

★ゆうさん
そういえばちゃこちゃん、持ってあげるといいってことでしたよね~。
食べやすいのと、胃に食べ物が降りやすいので吐きにくい、ということらしいです。
今まで世良は吐かない子だったからさほど気にしてなかったんですが…。
とりあえずタウンページですが、
いざ使いたいときに世良がお食事中だと困るので、
何か代わりを見つけないと…(笑)。

★じふままさん
台があると吐きにくくなるんだそうです。
猫ちゃんによって高さは違うかもしれませんが、
うちの子はだいたい10センチくらいにしました。
タウンページと雑誌などで。
もうちょっとマシなもので作ってあげないと…(笑)。

★これんげさん
そうなんですよ!!(笑)
いつも使ってるランチョンマットの上にとりあえずタウンページ置いて、
その上にお皿を置いて食べてもらったんですが
どうにも貧乏くさくて…(笑)。
置き方を逆にすればだいぶマシになりました!(笑)

★ちあきさん
こんにちは♪
とりあえずタウンページが使いにくいことを除けば
かなりいいアイデアです(笑)。
なにか代わりを用意しないといけないですね(笑)。

★猫バカ1番さん
ああ、すみません!
いやいや、エコロジーですよね、エコロジー。
地球に優しい、お財布にも優しい(笑)。

★kayoさん
うわぁ!お久しぶりです~~!!
どうなさったのかと思ってましたよ~。
よかったぁ。
タウンページ、たまにしか使わないんですけど、
でもたまにはやっぱり使うから、
他のものを見つけたほうがいいかなぁと(笑)。

★ちーこさん
毛玉を吐くのは変わらないかもしれませんが、
食べたものを未消化で吐いてしまうのでしたら
ちょっと高さを作ってあげると治るかもしれませんよ。
ゆきさんのところでも全然吐かなくなったそうですから。

★パンダさん
急いで食べ過ぎてるせいなのかなって思うんです。
ラムにアレルギーとかだったらきついです…
ラム、栄養価高いし、だいたいスーパーで手に入る肉って少ないから…。
カリカリはどうしても食べすぎになっちゃうと思いますよ…。
カリカリってカロリー高いのが多いですから…。
小食の子とか食欲ないときにカロリー取らせるにはちょうどいいですけどね。

★ちかさん
おっはようです!!
ティッシュ箱の上ですか。
安定はどうでしょう、けっこういいのかな。
うちの、お皿がかなり大きいからどっしりするのがいいんですよね~。

★まったり福タビ大リンの姉さん
おはようございます♪
かわいいペット用のテーブル台、良いなぁって思うんですけど
小さめな感じなんですよね。
うちのはほんと、タウンページサイズじゃないとダメなんで(笑)。
ページを剥ぎ取ったらどんどん低くなっちゃうじゃないですか(笑)。
うちではタウンページと他の雑誌などを重ねて
10センチくらいの高さにしてます。
もっと高くてもいいのかもしれませんね。
栄養計算、大変そうですね…。
普通の計算じゃなくって療法食の計算ですものね…
リン、ラムを使えば4パーセントに納まるんですけどねぇ…。
それ以外だと難しいです…。
とにかく今、夏ですから…食欲ないのはしょうがないのかもしれませんね。
秋からが本格勝負ってことで、どうでしょうか!

★はる吉さん
うちの子も、以前はゲポすることなかったんで
気にしてなかったんですよ~。
手作り以来時々あるんです。
なんのせいなのかな、やっぱり急いで食べるからなのかしら…。

★みきぽんさん
愛というか…(笑)。
他になかった(笑)。
100均でけっこういいものが売られているのですね。
私も今度探しに行ってみようかな。
効果はやっぱりあるみたいですよ。

2007.07.28 11:06 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

ウチはホームセンターで安い踏み台を購入して高すぎるので足を切ってます。
ちょっと切りすぎてしまって、その上に1枚スノコを乗せてます。
高さは10cm~14cmくらいが食べやすいらしいですよ!誰かの受け売りですが^^;
世良くんはまだまだ平気だけど、老猫になってくると高さも結構重要になってきますもんね。

今、水入れの台がなくて、代用してるものがあるんですが、それだと不安定なので早く小さい台を購入しなきゃ!って思ってます。

2007.07.28 13:20 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★風恋華さん
10~14センチがいいんですか~!
今10センチくらいなんですが、
世良は背が高いほうだろうから、
もうちょっと高いくらいでいいのかもしれませんね。
雑誌も、けっこういいですよ、高さの微調整ができて(笑)。

2007.07.29 11:07 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/556-2af0eb47

