ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんのごはん、お野菜ストック作り。



20070730225519.jpg

一食あたりカボチャ15g キャベツ3 gニンジン4g ジャガイモ10g
写真は20倍、10日分の量。


なんかもう、今回は冷蔵庫にあった野菜を使っただけです。
お手抜き。

適当サイズに切って炊飯器に入れます。


20070730230835.jpg

白菜など、水の出る野菜が多めなら水の量は少なくていいのですが、
今回のような野菜類ならかぶるくらいのお水を入れて。
スイッチポン。

だいぶそこらへんの加減にも慣れてきました。



茹で上がったらフードプロセッサーにかけます。
茹で汁を加えながらするとでろーんとクリーム状になるまで
細かくできます。


塩分のための生タラコ12gとカルシウムのための卵殻パウダー6gを混ぜて、


20070730231520.jpg

製氷皿にでろーんと。
20食10日分ですから、こんな感じに。


ええ、1食あたりの量は目分量ですよ。
10日分の合計で計算合うならいいかなぁと。



20070730231710.jpg

「栄養計算はするけど、
最終的には目分量」



ある程度力を抜いて作ることも大事なのですよ、世良くん。



20070730232424.jpg

そしてラム28gレバー6gにお魚少しの入った魚の茹で汁をかけて出来上がり。


なんかこう、いつも見た目は一緒ですね…。
カボチャの割合が多いせいか、緑じゃなくて黄色なんだよな~、うちのネコメシ。
まあいいか。


たまにはササミジャーキーとか、
おやつっぽいものも作ってあげたいなって思うんですが、
世良しかいないので世良が食べなかったから人間用になるのか~と思うとなかなか…。


それに世良は圧倒的に生肉を気に入ってるから
どんなおやつより生肉のほうがいいって言うのかなって気もするし…。


手作りごはんを始めると人間の食卓を狙うようになった、というお話を
そこかしこで聞いたりするんですが、
世良に限っては今まで以上に食卓に興味がなくなりました…。

今までは魚料理のときはそこそこ騒いでいたからです。
でも今は、サンマ焼いてても静かなものです、世良…。
料理はしやすいですが張り合いがないというかなんと言うか。

焼きサンマよりも生肉!という嗜好になったからなのでしょうね。
そして生肉は食卓に上がることがないからなのでしょうね。


たぶん以前の世良は、自分はストラバイト処方食のおいしくないカリカリだったりして、
人間だけたまにおいしそうなもの食べてる!僕にはくれない!と
思っていただろうと思うのです。


でもきっと今は、
僕のほうが断然いいもの食べてる。
って思ってるんじゃないかな~…。
(実際に人間のより高い肉使ってたりするけど)



…ふと、先住猫優先の法則が頭をよぎります。

先住猫優先で、先にごはんをあげるようにしたりすると
新しく迎えた猫ちゃんと仲良くなりやすいという…。


最近、世良と夫が仲良しになってるのは…もしかして…




  ↓ もしかすると…


僕のほうがいいもの食べてるから。世良に1票クリック!

この場合先住猫は世良君になるのかしら~?(笑)
いつも見た目も美味しそうなご飯食べてる世良君うらやましいですよ~♪

2007.07.31 11:12 | エレナ #- [ 編集 ]

さすが、多頭飼い(≧ω≦。)
そっか~、世良くん自分の方が高くておいしいの食べてるから
後輩くんとも仲良くできるのね~!

ピアコ、昨日は焼いた鶏肉をちょっぴり食べました♪
生に挑戦するのは、涼しくなってからにしようと思います!

2007.07.31 11:28 | ゆちこ #- [ 編集 ]

おおお
野菜のストックするときがカレーにも見ました(笑)
(色の具合とか(笑))
世良くん手作りご飯ほど豪華なものはないよ~
旦那さまには火という名前のスパイスで
料理してあるのでこれはこれでいいかと(笑)

2007.07.31 11:28 | はる吉 #- [ 編集 ]

みかさん見習って手作りご飯憧れなんですけど、
全部はなかなか手作りできない。
まずは、野菜のストックから作ってみよぉっと!
近くに朝引きの地鶏屋さんがあるので生肉も試してみます。
愛情たっぷりの手作りご飯。世良くん幸せにゃんこですねぇ。

うちの2にゃんも仲良くなって、気持ちにも余裕ができました。
手作りご飯、徐々にがんばりますv( ^-^ )v

2007.07.31 12:23 | Aco #jPiNkQpU [ 編集 ]

先住猫優先(笑)
まささんが新入りさんと(笑)
やっと栄養計算に慣れてきましたが、まだまだ細かいところは見れてないんです。
カロリー、たんぱく質、脂肪、リン・カルシウム、n6:n3がやっと…
ナトリウム不足には、ふりかけ必須のお蔭で心配なさそうだけど(笑)
で、今まではテキトーだったお肉の分量をきっちりしだしてから、ささみ、レバ、牛ハツとか解凍すると余っちゃって。
ハギレ肉を野菜炒めやオムレツの中に仕込んだら、けっこうダンナが喜んで食べてます。
うちの先住(人)のひがみもこれで解消かも(笑)

2007.07.31 12:46 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

昨日は世良くんの大好きなラム肉ですねぇ^^

猫の食事情によって、台所に居ても反応あるないは随分違いますよねぇー。
ウチも最近人間等が野菜ばかりなので食卓に近寄って来なくなりました。
でも、台所で鶏肉をきってるとどこからともなく…w
冷凍庫に猫用に買った生肉が余ってる…。
リン制限があるので、食べさせられないし。

老猫になってくると食べたり食べなかったりで余計に食事も難しくなってきます。

2007.07.31 13:38 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

先住[猫]さんですか(爆) 
までも 世良君にとってはそゆ認識しかないでしょうからねぇ 
そりゃ世良君優先で決まりですわな^m^ 
   
家の場合は未だにカリカリなので^^; 人のほうが豪華になっちゃいますけど 
世良君はほんとに豪華ですよ 
飯が気に入ってて腹が足りているなら 
なにも無理しておやつをする必要はないですもんね 
   
人もほんとはおやつ無しのほうが良いんですけどね~ToT 

2007.07.31 13:55 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

いや~お野菜ストック♪
なんだかとても美味しそうなんですけどっ!
そのまま調味料入れて、人間用にスープができそうです(*^^*)
世良君、手作りご飯に大満足のうえ、
ご主人とも仲良くなれて、
手作り効果絶大ですねぇv-238

2007.07.31 13:55 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

まささんと世良君が仲良しなのは(^^)
みかさんのお陰だったのですね(爆)
そっかぁ~世良君はまささんよりも大事にしてもっらっている感がたまななく嬉しいんですね(^^)
そりゃ仲良くなるはずだわ~~

私が昨日作ったご飯は人参が多かったので
微妙なオレンジでした。

2007.07.31 15:12 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

えっ!?カレーって思ってビックリしちゃいました。
野菜ストックが、カレーそっくり(笑)
世良くんが先住猫か~。そして、何より世良くん優先!
確かに先住猫の法則にもぴったり!
そしておにーちゃんとの仲も良くなって来てるってところが参考になりました(笑)

2007.07.31 15:36 | これんげ #- [ 編集 ]

なるほど!先住猫優先の法則(?)が世良君にも通じたわけですね!(笑)
昨日の記事のかわいいお出迎えもこの先住猫優先の法則(?)が功を奏してるんですね!謎が解けました!ちょっとしたミステリー小説の謎が解けたときよりもスッキリ感が(笑)納得~!!

2007.07.31 15:58 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

なるほど~
やはり物事にはなんでも理由があるのですね!
確かに、食事に関しては特に先住猫さんに対する意気込みというか取り組み姿勢というか
全然違うようですよね!
あ、違ってたらごめんね♪
ま、仲良くなってくれるのなら何でも…ねぇ~(笑)

ところで、本日偶然にもうちも似たような記事なのですが
(いやいや、センパイには遠く及びませんがね(笑))
世良君の食べる量って結構少ないですよね!
前に2食って聞いてたような気がしたんだけど
3食なのかな?
それともうち… 多い?!
もう少し減らした方がいいのかしら…
ダイエットのつもりで1日200Kcal前後を目指していたんだけど
ひょっとして根本的に間違ってる?!

2007.07.31 16:28 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

ちーこはカリカリが大好きみたいで
今あげてる病院のカリカリもとっても
気に入ってるみたいなんですよね~
たまーに缶詰をあげると、最初は喜ぶんですが
すぐ飽きるみたいで
でも、生肉あげてみたいな
食べるのかな?
魚はいっさい食べないんですよね~
お刺身もまったく食べません
鰹節くらいなんですよ~

2007.07.31 18:15 | ちーこ #- [ 編集 ]

カレーぽいですね
南瓜の色が効いていますね
世良君も暑いから扇風機に寄り添っていますねv-398

2007.07.31 18:39 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

ぷぷぷぷ…確かに新入りは先住猫様のおあまりですものねぇ。おにーちゃんがこの事実を知ったら?いじけるかなぁ?

2007.07.31 18:48 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

世良君と旦那様が仲良くなっているのは?世良君↑おにーちゃん↓てことですか?(笑)え~~

うちの猫飯
落ち着きましたよ
キャベツ 人参 かぼちゃ じゃがいも ブロッコリー で野菜ベース (量?適当 計るの面倒くさ)
一週間分作ります

食べる時に
肉や魚の茹で汁でのばし肉か魚を入れ
最後にカリカリを投入し召し上がれです
で次男はOK!なんですが

問題は長男
これだと最後の方になってカリカリがふやけ器にへばりついて食べにくく食べるのを止めてしまう
ので最初はひとつまみだけカリカリを入れ
食べてもらいます
で汁気が無くなったところで残りのカリカリを入れ混ぜ混ぜして食べてもらいます
これで残さす完食です 二度手間ですが食べてくれないよりは良いかと 試行錯誤の結果です

2007.07.31 20:33 | まっさ #- [ 編集 ]

世良君いいもの食べてるよ
本当におに~ちゃんすねてないですか~(笑)
今回のお野菜かぼちゃが多いような
これもおいしそう
生肉食べてくれるんですね
この前風にあえて見たら知らん振りされてしまいました^^;

2007.07.31 20:34 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

美味しそうですね!
これはみかさん。
ママになって離乳食も大丈夫ですね!

世良君は愛情御飯で幸せだわ♪
生肉。
世良君も猫なんですねぇ・・・。

2007.07.31 20:48 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

何時もながら、今回も美味しそう~!
世良君が喜んで食べるの、分かりますよ。(^・^)
ジフには、まだ生肉は食べさせた事無いけど、世良君みたいに気に入るのかな~?

2007.07.31 21:06 | じふまま #- [ 編集 ]

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
それじゃ~おにいちゃんが・・・・・・・かわいそぅ~(-。-;)

世良君のネコメシ・・・・・・・σ(▼▼;)おれの晩飯より豪華(〒_〒)ウウウ

2007.07.31 22:07 | おっさん #- [ 編集 ]

どもども!
目分量ってのは大事ですよ!!!
今の若い主婦は、料理を作るのに大さじ小さじでしょ!
これじゃ~家庭の味が出ないってv-356

先住猫の説、ズバリ!当たりでしょ~(笑)

2007.07.31 23:42 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

うわ~、カレールーに見えましたよ~ゞ(≧ε≦o)
世良くんはかぼちゃとか少し甘めのご飯がお好みですか?
ソルトもかぼちゃやさつまいもが好きみたいです。
オナラ、臭くならないのかな?(笑)

2007.08.01 00:24 | ゆき #- [ 編集 ]

なるほど・・・
ウチのムスメにくらがなつかないのはそのせいかもしれないなぁ~(笑)
ぷぷぷ。

2007.08.01 01:34 | 2 #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
またまたまたご無沙汰しちゃいました(;・∀・)
更新やっと再開しましたんでよかったら見にきてくださいね♪
世良くんのごはん、日々進化中ですね。。。
うちはそらのご飯がやっと処方食から脱出しました

2007.08.01 08:20 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

お久ぶりです!無事 引越し終わりました!


ちゃんと 手作り 続けててえらいな~~!!
ワタシも 見習わなきゃ!!

2007.08.01 08:27 | よう #- [ 編集 ]

そ、そういうことだったのか!
最近、おにーちゃんと仲が良いのは…。v-11
この際、旦那様にはあきらめてもらって、ずーっとこの先住猫優先の法則で行くしかない?
家庭円満が何より、何より。v-22

2007.08.01 08:41 | satonag #- [ 編集 ]

おはようございますー。なんだかすっかり手作り食が板についてきたって感じですね。
そうそう生肉だけどうちのキララだけはいける口かも?なんて。生の肉を切ってる時だけもうたまらずに食べようなんてするんですよー。
そんな時いつも世良君を思い出しちゃいます(笑)
先住猫と旦那様の例えいつも笑っちゃいますよー。

2007.08.01 09:13 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
私との付き合いの長さを考えても、
世良のほうが上ですからね~(笑)。
先住でいいと思います(笑)。

★ゆちこさん
人間の食卓に興味がないのはある意味でちょっと寂しいですが、(楽だけど)
以前は処方食以外あげるわけにいかなくて、
お魚ちょうだいって言われてもあげれなくて、こちらも切なかったですから…。
ちょうだい!とすら言われないってのは
まあ、自分のごはんにしっかり満足してくれてるんだなって思います(笑)。
ぴあちゃん、焼いた鶏食べれたんですね~♪
そうですね、今の時期ちょっと怖いですよね、生肉(笑)。

★はる吉さん
ほんとだ、カレーっぽいですね、言われて見ると(笑)。
私は最近すっかり手抜き気味の手作りなんですけどね~。
なんだか、慣れてきちゃったのもあってけっこういいかげんだったり(汗)。
ちょっと気を引き締めないといけないかな、と思ってます。

★Acoさん
うちでは最初は缶詰にティースプーン1杯の茹で野菜からスタートでした。
キャベツは食べるかな?と思ったらとりあえず茹でキャベツだけ
ちょっと多めに作って冷凍したりとか。
野菜ストックも、あまり大量に作ってしまうと
食べてくれなかったとき人間が食べることになりますんで、
料理に使いやすい感じの組み合わせにしておくと良いと思います(笑)。
がんばってください♪

★まったり福タビ大リンの姉さん
私との付き合いの長さからいっても
うちの場合はどう見ても世良が先住なのです(笑)。
お肉の解凍は、分量切ってからしてます~。
まず大きなお肉の固まりは、凍ってても包丁で切れるぐらいのサイズに
カットしてから冷凍して、
分量はかりは凍ったままガシガシ切ります。
ある程度のサイズに切っておくとけっこう平気です。
まあうちの場合、大きめサイズで大丈夫ってのはありますが。
でも、お料理に行かせるならそれでいいですよね~。
うちでもよく余ってたラムとか料理に紛れ込むようになりました(笑)。
しかしひがみは解消されないようです(笑)。

★風恋華さん
生肉切ってても全然来ませんね~、世良。
どうせもらえないって思ってるのかな(笑)。
魚と違って匂いがしないからかなって思ってました。
魚だと魚くさーい匂いがしますものね~。
以前はそれに大反応だったんですけどねぇ。

★くーさん
よそ様では人間のクレープなんかを猫ちゃんが欲しそうにするので、
猫用で味付けなしでクレープ作ってみました、なんて記事があったりして、
うらやましいなぁって。
自分も作ってみたいかも、とは思うんですが、
そもそも世良は私がクレープ食べてても全然無反応だしなぁ…と(笑)。

★ぽぽろさん
たしかに人間用にも使えるんでしょうね~。
いつか作りに失敗して世良が食べなかったらそうしてみようか…
あ、でも卵殻パウダー入ってるんですよ…。
あれ、舌触り悪いんでダメかも…。
世良は気にしないで食べてくれるんですけどね~。

★フクウタ母さん
オレンジ色だとおいしそうな感じしますよね~♪
大事にしてもらって嬉しい、というよりも、
自分が食べれないお魚をおにーちゃんが食べてるのが腹立つ!ってのが
あったんじゃないかと思います(笑)。
今はそんなこと思わないようだし、普通にお魚もあげれるし。
処方食しかダメって思ってたときはほんと、
私も切なかったです…。

★これんげさん
カレーに似てますね(笑)。
私はカボチャ頻度が高いのでどうも黄色くなります。
食べ物に不満がないと、猫生に不満なし、ってことで
いがみあわずに済むんじゃないかと(笑)。
あるいは夫のほうがむしろ、「世良のばかり作って~!」と
文句を言ってるので気分がいいとか(笑)。

★ゆうさん
スッキリされた(笑)。
「ちょうだい~」って全然言われないのは
やっぱりちょっともの寂しい感じがあるんです。
でも、逆に考えればごはんに満足してくれてるのかなって。
まあ、どちらかというと世良の食への執着が
元々少ないってことが影響してる気がしますけどね~。

★rinkoさん
最近すっかり作るのに慣れてしまって、
ちょっとだれております(笑)。
まだまだ満足する域ではないと思うのですが、
探究心が足りなくって…いけませんね。
詳しくはそちらのほうにお返事しましたが、
全体的にカリカリパッケージの裏に書いてあるカロリーの目安とか、
一般に言われる必要カロリーって、どうも多すぎるように感じるのです。
こんなに食べたら太らない?ってくらい多い気がする。
そして実際にそれに合わせてあげてたら太ったって話もよく聞くような。
手作り始めた頃は私、毎日のように世良の体重測ってました。
今でもまだ心配で3日に1度くらいは測ってるかも(笑)。
測りながらだと安心ですよ~。

★ちーこさん
お刺身も食べないなら、
生肉ももしかするとあまり気に入らないかもしれませんね。
処方食のカリカリも、気に入ってくれてるならいいと思いますよ~。
うちでは「それだけをあげるように」に言われてたもんですから、
お刺身とか、世良が好きなものをあげれなくって切なかったです。

★赤みっきーさん
炭水化物のためにカボチャがかなり入ってるんです、うちのごはん。
穀類はいただいてくれないもんですから(笑)。
世良、扇風機独り占めですよ~。

★前世は猫さん
もうだいぶ夫も慣れてきたようです(笑)。
でも今回の野菜ストックは冷蔵庫の余りもので作ってますから、
どっちもどっち?

★まっささん
残さず完食ですか!
おめでとうございます~~♪♪
お肉の茹で汁でもOKなんですね、いいなぁ~。
うちはこないだスーパーで魚が売り切れてて(ひどい)
魚の茹で汁ストックが切れちゃったので
カツオブシでダシ取ってみたんですが
どうも余りお気に召さなかったようでした…。

★黒ネコさん
夫は最近ちょっと慣れてきたようです(笑)。
余り文句を言わなくなりました。
まあ私もあまり文句言わずにお弁当作るようになったし(笑)。
生肉、だめでしたか~。
むいてる猫ちゃんと、苦手な猫ちゃんといるでしょうし、
無理することはないんだろうと思います。
猫ちゃんが気に入るものでいいかな~と思いますし。

★パンダさん
離乳食など作る日が来たら
むしろ猫用と兼用しそうで怖いですね(笑)。
生肉は最初にあげたときからなにかすごく気に入っていたようですから、
そういうDNAだったのかなって思います、世良は。

★じふままさん
世良の場合、生肉だけは最初っからお気に入りでした。
野菜のほうはちょっとずつ慣れていった感じでしたが。
あげてみないと分からないですよね~、ほんと。

★おっさんさん
夫としても、世良と仲良くできて喜んでるから
いいんじゃないでしょうか~(笑)。

★猫バカ1番さん
あら、私大さじ小さじですよ(笑)。
目分量で作るとどうしても変な味になるんです(笑)。
どうやら料理の才能はないんだな~と実感中です。
本の通りならマシになるんだけどなぁ…。

★ゆきさん
炭水化物のための穀物代わりなんですよ~、カボチャとかは。
世良は穀物はいただけないようなので、
必ずカボチャとかサツマイモとか入れないといけないんです~。
葉ものが減っちゃいますけどね(笑)。

★2さん
娘さんになついてないんですか?
というか、びっくりするほどみんなが2さんひとすじって感じですよね~。
分散しないところがすごいです。

★Meguさん
こんにちは~♪
お久しぶりです!
見に行きますとも~~!
処方食脱出、おめでとうございます!!

★ようさん
お久しぶりです~♪
お引越し完了ですか、お疲れ様でした。
いよいよ手作り開始ですか?(笑)

★satonagさん
夫にとっても世良と仲良くできて嬉しそうですから、
いいことなんじゃないかと(笑)。
自分が食べれないものをおにーちゃんが食べてるって、
世良は腹立たしかったかもしれません(笑)。

★ちかさん
おはようです~♪
そうなんです、もうかなり作るのに慣れちゃって、
いかんなぁ、と思ってるところです。
もっと精進しないと(笑)。
生肉、いける子は最初っからいけますよ、たぶん。
世良も生肉ーー!!って感じですごく気にってましたもん。

2007.08.01 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/560-0eeff943

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。