ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は暑かったでしょうか?


…なんで疑問系かというと、
どうもよく分からなかったからです。

気温は高かったようにも思います。
湿度はあったようですが私にはよく分かりません…。(ヘンタイなので)


でも家の中にはかなり風が吹き抜けて…。


もしかして、私がこちらの夏を暑く感じないのは
自分の体感気温のせいだけでなく、
我が家の構造がものすごく涼しい造りになってるせいなのでしょうか。

ちなみに記録では昨日の最高気温は34度超えだったそうですが。
私は夏になるとあっちもこっちも窓を開け、
そうすると風が涼涼と通っていくのでちっとも暑く感じません。


世良くんだって。


20070802221422.jpg

こんなポーズで寝てるし。
開くどころか縮んでますね。


20070802221649.jpg

かわいいし。


20070802222448.jpg

かわいいし。



いや、かわいいんですけどね。
猫がこんなにまとまって寝てるくらい、
我が家はどうも涼しいらしい?です。


猫がこんなだし、夫も暑さに強いほうなので
我が家はみんなして平気なものですから、
普通に暑いけど自分は平気なのか、
実は涼しいのか、分からなくなってきました…。




  ↓ お客さんを呼ぶと分かるかな。


暑くないよ~。世良に1票クリック!

私も気温の変化には疎いかもです~(笑)
特に職場はクーラーガンガンなので、夏は凍えそう~
家にいる時は殆どドライの29℃にしてあります。
ニャンズもへっちゃら見たいなので楽です~

2007.08.03 11:15 | エレナ #- [ 編集 ]

昨日なんて、うちの方36.0度だったんですって~!!
体温より高い・・・

盆地だから、そんなに風も吹かないし。。
とにかく毎日暑くて、ツライです~!

世良くんの肉球、ホントにサイコー!!
こんなキレイなの見たコトないO(≧▽≦)O

2007.08.03 11:23 | ゆちこ #- [ 編集 ]

昨日は湿度も高くてそれはそれは暑かったですe-330
夜は熱帯夜で何度目が覚めたことか。。。
うちはほかの家よりも暑いんだと思います。
2階のワンフロアーなので、部屋全体が暑いです。
かといってクーラーガンガンは苦手なので、
つけては消して・・・の繰り返し。
みかさんたちみたいな体質が羨ましいですよ。
1枚目の世良くん、手が長い~。
最後の写真の後足の揃え具合ときたら、たまりませんねe-266

2007.08.03 13:02 | すずこ #- [ 編集 ]

こんなに暑いんだから、さすがの世良くんも、のべろーんってなってるに違いない! と思いコメントしようと思ってたら。

なんてタイムリーな!

でも、暑くないんだ…。
それとも王子だから、はしたないカッコはNGなんでしょーか…。

昨日も一昨日も「情熱熱風セレナーデ」でしたよ?

2007.08.03 13:03 | kiku #sSHoJftA [ 編集 ]

ホントみかさんの体質?家の環境?には羨ましい限りですよ!
暑かったです・・・ちょっと動くとむーっとしました。
今日も朝どしゃぶりの雨が降りそのお陰ですっごく蒸し暑かったです。
なので、いつもはタイマーセットのエアコンですが、今日は付けっぱなしにしました。
寒かったら、猫団子になってるだろうし…。
エアコンの部屋に居る子は少ないし^^;
ウチ全体がヒンヤリとしてればいいと思って。
でも、長毛猫はさすがにダメですねぇー。
可哀想なぐらい暑そうです。
ヒンヤリシート買ってあげるかなぁ~

2007.08.03 13:08 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

「かわいいし。」唐突に出てきたひとことに
納得しつつ笑っちゃいました(笑)ほんとかわいいし。(笑)
温度計は置いてないのですか?!
確かに家によっては窓開けただけでかなり
涼しかったりしますもんね!
昨日は暑かったですよ!
パソコンが壊れそうなくらい!
湿度もすごかったですよ!

2007.08.03 13:10 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

(゜-゜*)(。。*)うんうん ほんとに可愛い♪ 
可愛いし涼しいなら なんでもOKですわよぉ 
   
まぁ 暑かったですけどね 昨日は特にね^m^ 
夜になってもまだ蒸し暑くて スクーターで走っていてもちっとも涼しくなりませんでした 
でも 感じないで済むならそれに越したことはありません 
お得な体質が羨ましいです~ 

2007.08.03 14:08 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

わかる~~~
家の構造とか 窓の向きとかで かなり温度ってか 体感温度 違いますし 外のほうが涼しかったり 逆に 家の中が涼しかったり・・ワタシも「はて?」って思うことある!!

2007.08.03 14:43 | よう #- [ 編集 ]

す、涼しいですって?!
大阪は昨日湿気凄かったですよ~!!!
湿気のスゴイ日は窓開け放して風が
入ってきても湿度がすごくってベタベタ
するのです~!!!!!
どんな素敵なお家?ぜひ交換して欲しい(笑)
それでも私が暑かったら、みかさん家の
みんなが暑さに強いってことです~(笑)

2007.08.03 16:06 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

暑さに強いって羨ましいですね。しかも一家揃って!世良くん確かにかわいいっす。

2007.08.03 17:35 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ウンウン、世良くんカワイイ~(*^ω^*)
私も昨日はそんなに暑く感じませんでした。
そのかわり、湿気はつらかったですが。。。
猫部屋の簡易冷風扇、意外と涼しいみたいです(^^ゞ

2007.08.03 17:35 | みきぽん #- [ 編集 ]

ハイ、蒸し暑かったです
特に雨の上がった後がもう最高に^^;
家の中でまどを開けっ放しだと涼しいかも知れませんね
これだと冷房知らずですごせますね
うらやましい

2007.08.03 17:37 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

昨日でしょ?
暑かったですよ~
風邪で自分の体温が高くなっていたのも関係しているかもですが、
もの凄く暑かった・・・
今年2回目の日中エアコン稼働日でした。

これだけ暑さに強いみかさん・・・
冬が辛いのよ~~~くわかりました。

2007.08.03 17:52 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

暑いですよ~!!
うちも風通しは良いので、本当はクーラーがいらないのですが・・・。
大通りが近くてうるさいんですよね・。

でも本当は自然が一番!
猫にも風が一番ですから!
世良君にはとっても良い環境ですよね!

2007.08.03 20:37 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

昨日は…暑かったですね~。
朝ちょっと雨が降ったら一気に気温+湿度が上がって辛かったです。
でも、夕方からは風が強くなった分日陰にいれば涼しかったかな。

でも、世良くんの寝方見てるとホント涼しいんですね。
みかさんの体質も、お家の構造も羨ましいなぁ。

2007.08.03 21:58 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
昨日は間違いなく暑かったですよ!!!
それも蒸し暑いって感じで最悪の一日でしたv-399
そんな暑い日を感じないなんて、よっぽど快適な造りの家なのか、家族揃ってヘンタイなのかって事ですね(笑)

2007.08.03 22:05 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

良いですね~、涼しく感じるなんて・・・。
我家も、なるべく窓を開けて、
風通しを良くしてるつもりですが、
湿気はどうにもなりませんね~。(汗)
世良君のお行儀良い寝相で、快適さが分かる?(笑)

2007.08.03 22:42 | じふまま #- [ 編集 ]

昨日かえ(〟-_・)ン?
昨日は涼しかった、今日も同じく涼しかった(⌒^⌒)b うん
今は扇風機の風が冷たい位(^ー^* )フフ♪

変わり者同士って事か川 ̄ι ̄川フフフ

2007.08.03 22:46 | おっさん #- [ 編集 ]

地球温暖化防止のためにもエアコンを使わなくて済むというのは素晴らしいことですヨッ!
我が家はと言うと・・・
夫はエアコンがないととてもじゃないけど寝れない。
息子も同じく。
ついこの間までは北極の氷がとけて日本沈没は困るから今年はエアコンは使わないって言ってたのに(学校で教わったらしい)、現実に直面するとあっさり「やっぱ無理」ですってv-389

2007.08.03 23:07 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

いいなぁ~。
風通しいいんだね。
我家は日当たりが良すぎて困っています。
そのかわり冬は一度も暖房入れなかったよ♪
ホットカーペットで十分でした。
お家取り替えたいね(笑)

2007.08.04 01:42 | 2 #- [ 編集 ]

みかさんおはよう。
うちもまだ風通しは良いほうだけどさすがに昼間は相当暑いよー。
ほのとにそんな涼しい家なのかな??
世良君もそんな暑いーだらーってしてないしやっぱりそこまで暑くないのかな??
やっぱりこれはお客さん呼ばないとわかんないかも(笑)
世良君の寝相可愛い!

2007.08.04 09:04 | ちか #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
。。。いいなぁ~涼しいお家。
うちアホみたいに日があたるので(特に西日)
かなり暑いんです。。。
除湿で今のところ耐えてますが
そろそろ限界が。。。
お家取り替えてほしいです(切実)

2007.08.04 09:10 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

世良くんは暑くてもお行儀がいい♪
もしかして世良くんもわが家に遊び来たら
お股を開かずにはいられないかもっ!?ゞ(≧ε≦o)

2007.08.04 10:35 | ゆき #- [ 編集 ]

暑かったらしいのに
私、窓だけ開けてたんですよ昨日の日中(笑)
(エアコンで冷えたもんで(汗))
でも亮が玄関の床で伸びてたので
慌ててドライで付けたら部屋に戻ってきました

結果、やっぱり暑かったのかなあ(笑)??

2007.08.04 10:58 | はる吉 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
職場のエアコンは難しいですよね。
外回りで背広にネクタイの男性社員にとっては、
ガンガン冷やしておかないと足りないんでしょうけど、
女性には凍える思いになりますよね~。

★ゆちこさん
体温より高い…、ゆちこさん体温低いですね?
それだと暑さはますますきついでしょう~。
盆地で風が吹かないって、つらいですよね。
名古屋はそんな感じでしたから、
さすがに暑かったです。
名古屋だったら世良も肉球どころかお腹見せて寝るかしら…。
もう実家にいた頃どうだったのか、覚えてないんですよね~。

★すずこさん
2階だと暑いと思います…。
うちも全然室温違いますし。
その代わり冬は暖かいですよね。
マンションなどは比較的全体に暖かく、
一戸建てだととにかく冷え込む!っていう印象があります。
一戸建てはエアコンだけだと暖房足りないんじゃないかな~。

★kikuさん
やっぱり、そんなに暑いですか~(笑)。
情熱熱風セレナーデ…一昔前の歌謡曲のタイトルのよう(笑)。
我が家は今日も特に問題なく過ごしております。
はしたない格好はやはりNGなのでしょうかね~、世良。
外に出るとやっぱり日差しが暑いな~とか思いますし、
かなりの気温差がある気がしますので、
やっぱり家の構造が涼しいのかもしれません。
ということはきっと冬はよっぽど冷え込んでるんですね、我が家。
私がいつまでも寒がりなのはそのせいなんだ、きっと!(笑)

★風恋華さん
そうそう、朝土砂降りだったので、
おかげで涼しかったような(笑)。
(この感性の違いはおそらく湿度の耐久性の違いなんでしょうね)
長毛さんはつらいですよね、やっぱり。
うちの子は毛が短いだけでなく、薄毛なので
猫にしては暑さに強いほうだと思います。
ひんやりシート買おうかな~とも思うんですけど、
使ってくれないかもなぁ…って気もして…。

★ゆうさん
だってかわいいし(笑)。
温度計、ありますよ。
18度から24度までしか計れないガリレオ温度計(笑)。
でもこれ、精神安定上はいいような気もします。
さ、35度かよ~、とか実感しないほうが楽なんじゃないかと(笑)。

★くーさん
夏は確かにお得ですが、その分冬につらい思いをしてるんで
とんとんな気もします(笑)。
冬というより、秋から春まで、かなぁ…。
天気が悪いと6月くらいまで平気で寒いですしね(笑)。

★ようさん
そうなんですよね~。
冬も、たとえば天気が良ければベランダなんて
かなりのポカポカ具合です。
過ごしやすい場所を選べば冷暖房なしで過ごせそうな気もするんですよ。
いや、暖房なしは私は無理かな…(笑)。

★emishimoさん
ええ、まあこちら関東なので、
中部以西の地域とはちょっと違うと思うんですけどね。
名古屋だったら私も冷房なしで過ごす自信ないですし(笑)。
ただ、その「湿度があってベタベタ」というのが
分からない体質なのは事実なんですけど…。
湿度じゃなくて、温度が高いこと自体には弱いはずです、私も。
35度以上あったら暑いと感じます(笑)。

★前世は猫さん
一家揃ってなのは強みですね~。
これがバラバラだと家庭内別居となりそうなほど、
私は寒さに弱いですし(笑)。

★みきぽんさん
簡易冷風扇、かなり効いてるんですね!
うちも作ってみようかな~。
こないだみきぽんさんの真似して
ペットボトル氷を作ったんですよ。
タオルを巻いて世良に近くにおいてあげたんですけど、
世良はあんまりお気に召さなかったみたいで…(泣)。

★黒ネコさん
雨の上がった後、
雨が降ったおかげで冷たい空気が入る~♪と
喜んでおりました…。
まあ、まだこれから夏本番ですからね。
例年通りだと1年に2日くらい、さすがに
「冷房欲しい!」と思う日があります(笑)。

★フクウタ母さん
夏のお風邪ってつらいですよね…。
暑いから寝苦しいし、冷房かけると体には悪いし、でも必要だし…。
お大事に…早く良くなってくださいね~。
冬、つらいですよ~、私。
冬というか秋から春までかも(笑)。

★パンダさん
うち、大通りから一本奥まったところにあるので、
そういえばけっこう静かですね。
遠く大通りのほうで、暴走族の皆さんが滑走している音も
少し聞こえたりしますけど(笑)。

★これんげさん
そうですね、日陰にいるとずっと涼しいですよね~。
日傘も愛用してます。
近所のお買い物とかには使えないところがつらいですけど。
いつも自転車で、帰りは大荷物になるので(猫砂とか)
日傘持って片手運転なんてできない(笑)。

★猫バカ1番さん
その蒸し暑いってのがよく分からないもんですから、
気温だけが私の暑さ基準なんですよね~…。
たぶん気温はそうでもなかった…のかなぁ、我が家。
(やっぱりよく分からない・笑)

★じふままさん
実家と比べると、窓があちこちにあるなって思います、我が家。
それも大きめの窓があって、しかもカーテンもつけずに
網戸だけで大解放(それでも外からさほど見られない角度)なので
風通しが良いんだろうと思います。
それとも風のある地域なのかしら。

★おっさんさん
昨日、そちらも涼しかったのですね~♪
いえ、こちら、涼しい、とまでは言えなかったような気もしますが(笑)。
扇風機があれば特に問題ない、位の感じでした。
このくらいの暑さで夏がずっと過ぎてくれるといいのですが(笑)。

★ちょこママさん
地球温暖化防止といわれると…
夏はいいけど冬はどうなんだ、ということになってしまいます(笑)。
そりゃ厚着もしますけど、かなり長いこと暖房つけますからね~。
男性はだいたい、体感気温が高めですから、
冷房なしだときついでしょうね(笑)。
現実は厳しかったのですね(笑)。

★2さん
冬に暖房入れないなんてすごいです~!!
私なんて6月くらいでも欲しいときがありますよ…。
さすがに厚着で我慢しますけど。
お家取り替えたら、ほんとにずっと冷房も暖房もなしで
お互いに生活できたりして?(笑)

★ちかさん
おはようです~♪
そうですね、普通くらいの体感気温の方に
家に来てもらって判定してもらうしかないかも(笑)。
世良もこの程度だけど、
元々この子も暑さに強いからね~、よく分からないのです。

★Meguさん
こんにちは~♪
私はたぶんMeguさんのお宅なら
秋や冬を少しは暖房なしで暮らせるようになるのかも(笑)。
南向きマンションなんかに引っ越したほうがいいのかもしれませんね~、私は。
マンションのほうがたいてい暖かい造りになってますものね。

★ゆきさん
名古屋にいた頃どうだったのか、思い出せないんですよね~。
まああの頃の世良はあまりのびのびとは暮らせていませんでしたから、
どちらにしてもお股は開けなかったかしら(笑)。
ゆきさんちでは、たぶんシュガーちゃんソルトちゃんに
遠慮しちゃって縮こまってると思います(笑)。

★はる吉さん
亮くん、短毛だけどみっちりと毛があるタイプとお見受けしますから、
たぶん暑がりさんじゃないかな~と思います(笑)。
玄関で伸びられたらエアコンつけざるをえませんね(笑)。
でもエアコン、かけすぎると体調悪くなったりもしますものね~。
難しいですよね。

2007.08.04 11:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/563-1b45f022

