ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんのごはんに使う、魚の茹で汁氷のストックがなくなったので、
スーパーに買いに行ったのになぜか使えそうな魚が全部売り切れてて。
あらまぁ。


でもま、最近の世良の魚派から生肉派への見事な転向を見ていると、
実はもうごはんに魚の茹で汁がかかってなくても、
大丈夫かもしれないなんて思ってたんです。
普通にお湯かけただけでも気に入るんじゃないかしら、とか。


だからとりあえず、カツオブシでダシをとってそれをかけることにしたんです。
世良はカツオブシも好きだから。


20070803212420.jpg

          いつものごはんカツオ風味


ところがこれが世良に大不評!
え~、ダメなんだ。
なかなか上品なカツオだしじゃないのー。ダメなの?

やっぱり魚の茹で汁じゃないと??
鍋に丸ごとお魚放り込んで内臓も一緒にグタグタ煮込んだ、
あの
魚くさっ!!
ってやつじゃないとダメなんだ?


20070803212835.jpg

「ダメ」


というわけで、あわててお魚買ってきました。
今回はサンマ。
人間用にも買って合計3尾。

サンマの内臓などは苦くて食べられないお子様な私と夫。
世良のためにお魚買ってきて
アジの塩焼きなんかにも挑戦したおかげで、
私もちゃんと内臓を取る作業ができるようになりました。
世良さまさま。


20070803220122.jpg

「おにーちゃんには感謝してほしいです」


世良はサンマの茹で汁はかなりお気に召したようでした。
今までの世良の好みを見ると、


○アジの茹で汁
△イワシの茹で汁
○アユの茹で汁
◎サンマの茹で汁
×カツオブシのだし汁


こんな感じ。

…人間だったらどう見てもカツオだしが一番おいしそうなんですけどねぇ…。
魚くさーい茹で汁がないとダメらしいです。
まあたしかに、世良が完全手作り食を食べれたのは
魚の茹で汁があってこそ、だったわけですが。

こんなに生肉派になっても
そこは変わっていないんだなぁ~と再確認。



…そういえば、世良はサンマの内臓も平気で食べるなぁ…。



  ↓ もしかして世良のほうが大人の味を理解??


僕が一番オトナ♪世良に1票クリック!

世良くん魚の内臓好きそうですね。これで一家揃ってお魚ばくばく食べれますねー。

2007.08.04 11:36 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ほほ~、世良くんが1番大人なのね~♪
内臓は私も苦手だなぁ・・・
でも、世良くんのおかげでキレイにさばけるようになったってステキ!
そういう生活に憧れます~!!

うちはまたまた、ウエットイヤイヤ病に・・・
今日だけで3種類無駄にしました (ノ_・、)
今まで平気だったのまで食べなくなってるから、どうしよう~!!

2007.08.04 11:39 | ゆちこ #- [ 編集 ]

世良君内臓食べられるの~?!
すご~い!大人~!
世良君の真似をしてちゃこもちょっと
魚の茹で汁とかを…白いごはんにかけたら
白いごはんへの愛の方が復活したらしくて
最近魚をまぶしたしろめしなんかをうまうまと食べています…昭和な感じ(笑)しかも野良猫な感じ(笑)
世良君のおかげで魚がさばけるようになったみかさんの恩恵を受けているまささんがなんだかうらやましいぞ!!!

2007.08.04 12:38 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ほほう!
やっぱりいろいろこだわりがあるんですね~♪
ギャングたちもいわしにはいまいちでした。
一番好きなのはアジかな~。
はもを湯引きした汁も不評でしたねぇ。。。
あっ、前にとびうお買ってみたんですけどまあまあでした♪
最近人間の分のアジをたたきにして食べたんですけど美味しかったですよ。
でもこの頃魚の茹で汁じゃなくて栄養スープだけでOKになったから
お魚あんまり買わなくなりました。。。

2007.08.04 12:48 | ゆき #- [ 編集 ]

「こだわり」が見えてきましたね~。
何かにこだわるんですよねえ。エリックの場合「最初の一口は手から」「ちょっとでもいいから魚もしくは煮干が入っていること」です。
「茹で汁だけ」はダメで、たとえ1日1グラムとかでも(=煮干半分、魚一口レベル)、魚が入ってないと納得しないんですよ。
かつおだし使うなら

1.人間用と世良君用に分ける
2.世良君用を鍋に戻す
3.だしがらのかつおぶしも鍋に戻す
4.ちょっとかつおぶしを足す
5.生臭くなるまで(5~10分)ぐつぐつ

で作るといいかもです。
…まあ、これだったら素直に魚を茹でたほうが早いかもしれませんが。(うちはこれが好きなのでたまに作る)

2007.08.04 16:04 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

世良君はグルメですね!!
何か匂いとかに差があるんでしょうかね??
不思議~!
内臓って栄養があるって聞きますよね?
苦いけど・・・・。

2007.08.04 17:25 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良ちゃんって渋くて苦い大人の味が好きなのかしら~?
魚のにおいがするのがいいのかも?
何よりもみかんさんが手をかけてくれた魚のスープが
一番のお気に入りなのね~d(・∀・*)!
お魚おろすのって難しいですよね~。
身がボロボロになっちゃいます^^;

2007.08.04 17:44 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

みかさんも皆さんも色々されていますね。
最近我が家はぬるま湯のみ(爆)
暑くなってきても食欲も落ちず、出されたらガッツク(爆)
超楽させてもらっています(^^)
世良君、肉派でもお魚フレーバーは必要なんですね~やっぱり香りって大事なんですね。

2007.08.04 18:23 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

世良君は苦味のわかる猫さんでしたか 私も魚のワタはダメですね 舌がお子ちゃまだから(笑)
魚を茹でると後々まで生臭くてしかたないのですが気になりませんか?

長男は今日が誕生日 次男を保護したのが9/9 私が7/28 間中を取って合同誕生日会を長男の誕生日の今日おこないました 晩御飯はマグロにササミの豪華版 人間は余りのマグロでズケを作り デザートはフルーツケーキ にゃんこも少しだけヘロン 美味しかっです 長男3歳 次男2歳になりました

2007.08.04 20:00 | まっさ #- [ 編集 ]

肉系の内臓は元々好きでしょうから 魚の内臓も好きなのかな? 
私も魚の内臓はあきまへん(って私の話じゃないし^m^) 
   
好きなのは良いけど ねばならないとなると これが大変ですよね 
今回みたいに売り切れだったりすると 
もしかして世良君は 魚より魚の内臓が好き? 

2007.08.04 21:44 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

みかさんサンマと鮎は、内臓の香りって言うか苦味(^ー^* )フフ♪
それが有ってこその美味(⌒^⌒)b うん
世良君が一番舌が肥えてるって事か(; ̄ー ̄)...ン?

けんどカツオ節の出汁が駄目とは、判らんもんや(〒_〒)ウウウ

2007.08.04 22:10 | おっさん #- [ 編集 ]

世良君偉いですね~
内臓まできれいに食べられるなんて関心関心
お肉派に変わっても魚の煮汁が無いとダメなんでっすね
沢山煮汁作って貰おうね
おいしくご飯を頂くために
<(_ _)>ご馳走さまニャ~

2007.08.04 22:13 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良君、カツオ節だ上品過ぎて駄目なの?(笑)
でも、秋刀魚が◎でイワシが△・・・
同じような魚だけど、どう違うのかな~?
世良君の味覚の違い?

2007.08.04 22:19 | じふまま #- [ 編集 ]

カツオだし撃沈でしたか( ̄▽ ̄;;)
ウチは、ササミや胸肉の茹で汁は
喜んで飲んでくれますが
お肉はまんま残されます(T_T)
ちなみに、缶詰に茹で汁と茹でたササミか
胸肉を10g弱ぐらいを加えてます。
ペットボトルの氷まくら、今日こんなに
暑いのに、全然使ってくれませんでした
使う時と使わない時とあるんですよね~
(;´Д`)

2007.08.04 22:23 | みきぽん #- [ 編集 ]

世良くん ほんとにすっかり手作りごはんに転向しているんですねー
さんまもワタが食べられて大人だわー
うちの主人もつい最近やっと食べられるようになったっていうのに・・・(笑)

2007.08.04 22:29 | ちょし #- [ 編集 ]

昨日ちーこの病院にTELして
今までのカリカリの他に同じ療法食で缶詰を
予約してみました。
なので今度それに少しだけ野菜のすったのとか、
みかさんとこの魚の茹で汁なんかを入れて
みよ~かな~と楽しみにしてるんですよ~

2007.08.04 22:33 | ちーこ #- [ 編集 ]

すごいな~。かつおぶしは好きでも煮汁はダメなんて、
世良くんのこだわりが(笑)
魚の内臓まで食べれるって大人だな~、世良くんは。
おにーちゃんとおねーちゃんの分の魚の内臓まで
世良くんが「ぺろり」ってことかしら(笑)

生肉派になっても、魚の煮汁は別って不思議ですね。

2007.08.04 23:11 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
かつお出汁の風味だけじゃ物足りないのか~。
しかも魚の内臓まで食べるんだから、間違いなく誰かさん達より大人なんでしょうね(笑)

2007.08.04 23:46 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

サンマは脂がのっておいしくなる季節ですね♪
さすが世良君、グルメな。。。

我が家の猫も、お魚フレーバーがあれば生肉でも野菜でもいけちゃうタイプみたいなんです。
ということで、◎なサンマの茹で汁、いただき!です(^ー^*)

2007.08.05 01:08 | ラピママ #SAu5W79E [ 編集 ]

ずっと不思議に思ってた事が…
スープは魚くさっって程の物がお好みで、
中身は生肉…
肉と魚とお野菜と入っててバランスはすっごく良いと思うけど、何が一番の決め手なんでしょうねぇ~?
肉も火を通すよりも生肉なんですもんね。
火を通すと肉汁も出て美味しそうなのに…。
不思議じゃ。

2007.08.05 01:16 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

食感は肉が好みで香りは魚なのかな?
世良君たらグルメね~♪
しかしみかさん・・・ネコメシラー免許皆伝じゃない?
尊敬するよ~。
うちに作りに来て欲しい@サイタマ(笑)

2007.08.05 01:27 | 2 #- [ 編集 ]

えーそうだったの!かつお節だと好きかなーなんて思うのにやっぱり魚くっさーいのがいいんだね。
猫の缶詰ってほんとに強烈なにおいだもんね。
みかさんしっかり内臓取れるようになったの?偉い!私は挑戦すらした事ないわよ。

2007.08.05 07:44 | ちか #- [ 編集 ]

世良くんってば内臓もオッケーなのね?!
大人だわ~♪
でも、ニャンコってやっぱり魚くさいのが好きだと思います☆
ラオウも、焼き魚のにおいより、
魚さばいてるにおいの方が騒ぐんですよ(笑
生臭いのがいいのかな^^;

2007.08.05 08:49 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
そっかぁ、世良くんはやっぱりお魚党なんですね~。
うちの夫の実家にて昨日ちょっと読み逃げだけさせてもらったんですが
丁度世良くんの手作りご飯の写真を見ていたとき
姑が後ろで「おいしそう~」と言ってました。。。

2007.08.05 09:51 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★前世は猫さん
たしかに、手作りごはんを始めるようになってから、
人間のごはんもお魚率、上がりました(笑)。

★ゆちこさん
内臓、全然ダメなんです…(笑)。
だったらちゃんと取ればいいのに、取ることもできない私でしたが、
いちおうできるようになりました…。
ウェットいやいやですか…。
夏だから暑いってことも関係あるような気がしますよ~。
食欲落ちるのもあるし、ベタッとしたものより
カリカリのほうが食べやすいですよね、夏はたぶん。
秋ごろにはまた変わってくるんじゃないかと思いますよ。

★ゆうさん
オトナなんです、世良…。
茹でサンマもいつものように身を少しずつ氷に仕込んでおります。
内臓ももちろん入ってますが、平気で食べてます。
白いごはん、うちの子は全然なんですよね~。
小さい頃からまったく食べたことがないですからね…。
って言ったら生肉だって食べさせたことはないわけですが…
もしかして子猫だった頃に経験あるのかなぁ。
母猫の獲ったネズミとか…?

★ゆきさん
アジ、好評ですよね。
イワシはやっぱりイマイチですか、なにか理由がありそうですよね。
私が見た限りでは、一番魚の脂がドバーっと出た感じになったのが
イワシでした。
脂っぽさが多すぎてダメなのかなって思ったんですけど。
栄養スープか~、いいですねぇ、それも♪
うちでは元々魚料理の日が少ないことを良くないと思ってたので、
世良にかこつけてできるだけ魚食べるようにしてます(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
盛り付け的なことだと、写真のように
大きめ生肉を盛り上げて最初にお肉に食いつけるようにしておくことが
大事なんですよ~。
夫はどうもそれが下手で、おかげで世良に食べてもらえなかったり(笑)。
うちの子は茹で汁だけでもOKなんですけど、
身をたっぷり使った魚ごはんを食べてくれなくなりましたからね…。
仕方なくちょっとずつお魚入ってます(笑)。
酸化とか、ほんとは色々気を使わないといけないんでしょうけど…
でもまあお腹壊してる様子もないからいいかなぁとか…(汗)。
カツオブシ自体は世良も好きなんですけどね~…。
上品なおダシじゃまだダメなんですね…(笑)。

★パンダさん
ほんっとに、「魚くさっ!!!」って感じなのです、茹で汁は。
これを作った日は帰宅した夫が「魚くさ~」って言うくらい(笑)。
たしかにカツオブシだけでこの状態までは難しいかなと思います。
内臓って栄養あるんですか~。
じゃあ世良だけでも食べてもらおう…(笑)。

★ケイさん
お魚をおろすのはまだ無理です、私(笑)。
3枚おろしなんてとんでもないです、
どうするのかも分かりません。
でもいちおう、内臓を取る作業だけはできるようになりました…。
「サンマは内臓がうまいんだ!」とおっしゃる向きには
怒られそうですが(笑)。

★フクウタ母さん
食欲自体はさほど落ちていないようなので、うちも助かっております。
冷房もないのに(笑)。
でも、春先に作っていたごはんと比べると
量は少なめにしてますけどね~。
うちの場合、お肉と野菜は完全に分かれてるような状態なので、
完食してくれないとバランス崩れちゃうしなぁ、と。

★まっささん
猫って、もしかして苦味をあんまり感じないんでしょうかね?
私も全然ダメなんですよ(笑)。
後々まで、ええ、とっても生臭いですよ。
お鍋とかもかなり大変です、臭い取るまで洗うの。
合同誕生日ですか、いいですねっ♪♪
まっささんもお誕生日だったのですね~、おめでとうございます♪
マグロにササミのお夕食なんてものすごく喜んだでしょう?
うちもクリスマスあたりには…って、あまりクリスマスっぽくないけど(笑)。

★くーさん
そうですね~、肉系の内臓も好きですね、世良。
最初、お肉を試し始めた頃は
鶏モモとかは食べても内臓はどうよ?と思ったんですが、
世良はほんとにお肉に関しては好き嫌いないですね~。
魚が売り切れなんてことはそう滅多にはないと思うんですけどねぇ…。
アジとかサンマとか、使えそうなものが全部なくなってて。
びっくりでした(笑)。

★おっさんさん
ごめんなさーい、内蔵だめです…苦いもん。
世良はほんと、内臓でもどこでも平気ですよ~。
苦味って、あんまり分からないのかも?
カツオブシでもいいかと思ったんですけどねぇ…
だってカツオブシは好きなんですから…。

★黒ネコさん
そうなんですよ~、こんだけお肉派ならもう茹で汁なくても?
って思ってたんですけどねぇ。
またたっぷりとサンマで茹で汁を作りました~。
人間のほうもおいしくいただいております。
と言ってもまだ私は焼き方がイマイチなんですけどね…。

★じふままさん
たしかに、魚の茹で汁ってのはほんっとうに魚くさい代物ですから。
あれと比べると薄味で上品過ぎな感じがします。
無臭に思えるほどかも(笑)。
イワシは、茹でてみると妙にたくさん魚の脂が出てたんで、
それが気に入らなかったのかな?とも。

★みきぽんさん
お肉の茹で汁もいけるかなぁ?って思ってるんですけどね~、
お肉を茹でる機会がないんです。
世良は生肉派だし、人間用にもあまり
肉を茹でるだけってことはしないので…。
氷枕、使ってくれない日もあるんですね~。
今日の記事でちょっとリンクさせてもらっちゃいました、事後承諾ですみません。
うちは逃げていくんですよ…。

★ちょしさん
うちなんて人間2人、どうにも食べれそうもないですよ、ワタ(笑)。
苦いから避けまくって食べていたのですが、
なんとか最初に取る作業ができるようになりました(笑)。

★ちーこさん
缶詰、気に入ってくれるといいですね。
お魚の茹で汁をかけても食べてくれるようだと、
水分摂れていいですよ~♪
夏だから、もしかして食欲落ちてるかもしれないですけどね~。

★これんげさん
こだわりと言うか、
やはり魚臭さが全然違うんですよね。
魚丸ごと茹でっていうのはほんと魚くさいー!って感じなので(笑)。
あのくらい強烈じゃないとダメなのかも。
猫缶とかって、かなり匂いしますものね~。
あれに負けないくらいってことなのかなぁ。

★猫バカ1番さん
物足りないんでしょうね~、たぶん。
もしかして私たちの取った分の内臓を茹でるだけでも、
かなり気に入るのかも??
それこそ効率の良い方法だわ!

★ラピママさん
サンマ、おいしかったです♪
茹でた身の方も、世良にあげてますがそれなりに気に入ってるようで。
生肉のほうがいいみたいですけどね(笑)。
お魚フレーバーで手作りごはん、進んでますか!
猫ちゃんによって好みは色々かもしれませんけど、
アジ○ イワシ△ って好みはよそのお宅でもあるみたいです!

★風恋華さん
ええ、そりゃもう、私だって。
最初に作ったときからずっと「これでいいのかいな」と思ってますとも(笑)。
うちの子に限っては、まず生肉、野菜は茹でて細かく。
味の決め手は魚の茹で汁。こんな感じみたいです。
茹で汁じゃダメな猫さんもいるし、
生野菜が好きな子もいるし、好みの問題らしいですね~。

★2さん
免許皆伝と言うなら、世良メシラーでしょうか(笑)。
世良メシはだんだん極めてきてますけど、
猫さんによって好みはほんとにまちまちらしいですから…。
でも遊びには行きたい、@サイタマ(笑)。

★ちかさん
カツオブシは世良も好きなので、大丈夫かなぁと思ったんですけどね~。
魚くさー!が足りないと言うか、たしかに茹で汁に比べたら
匂いが薄すぎかも。
内臓は大丈夫になりました(笑)。

★ぽぽろさん
ラオウちゃん、魚さばいてたら騒ぐんですね(笑)。
うちの子も以前はそうだったんですけどね~。
最近じゃ何にも言わなくなりました…。
楽っちゃ楽だけど、ちょっと寂しい(笑)。

★Meguさん
こんにちは~♪
おいしそうですか…ありがとうございます(笑)。
実際にはとっても魚臭いスープと、
生肉と野菜の組み合わせと言う、
健康には良いかもしれないけど
人間にはちょっと…という代物ですが(笑)。

2007.08.05 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/564-ecd64e82

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。