ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】


******************************

世良のお気に入りの場所は…?


『世良クンと僕』 【20】


2005年初夏


最近、椅子が足りない。


もともと我が家ではテーブルの椅子を2つしか出していない。
二人暮しなのでお客さんが来るとき以外はしまいこんでいるのだ。
なぜそれで椅子が足りないかと言うと、
1匹分の勘定を忘れていたためだ。

要するに最近の世良クンは、僕の椅子を指定席にしているのである。
彼女が言うには、すっかり暖かくなってきたので
ひざの上やテレビの上だと暑いことが多くなり、
椅子を選ぶようになったのだろうと。

なにもわざわざ椅子じゃなくても、床でも、
僕が買ってあげた世良クン用のベッドでもいいと思うのですが?



20070806231302.jpg

           今は世良用の椅子が出してあります。


今日も仕事を終えて帰ると、世良クンは僕の椅子でくつろいでいる。
その姿には、僕が帰ってくるとカーテンに隠れていた、以前の面影はない。

世良クン、僕は今からごはんを食べるんだけど、どいてくれない?

「ニャア~」返事はするが、どく気配はない。



20070806231545.jpg



僕は今まで、犬は猫と違って人の命令を理解するから賢い、とか思っていた。
でもその解釈はちょっと間違っていたみたいだ。

世良クンの態度を見る限り、
言われていることは十分に理解しているとしか思えない。

猫は、命令を理解しても従わないだけなんだね…。


何度か頼んでみたが一向に降りる気配はなく、
わざわざくつろぎ直す世良クン。
「降ろせばいいでしょ」と彼女が言う。


そうだ、僕が飼い主で奴はペットだ。
僕の椅子に座るのになにを遠慮することがあるものか。
意志を固めた僕は世良クンをそっと降ろし…


「ごめんねごめんね」と3回謝った。


                     つづく



  ↓ 自己主張をがんばるおにーちゃんにポチ。


ここがいいの。世良に1票クリック!

ホント、旦那サマの様子が目に見えるようです・・・
優しいんですね~♪
うちの相方なんて、足でピアコのおちりをモゾモゾさせて退かします( - ゛-)

花火、ピアコは最初はビクビクしてますが
5分も経てば、結構平気かな?
ちなみに、地震は感じないのか震度4でも平気で寝ています。。

2007.08.07 11:42 | ゆちこ #- [ 編集 ]

謝ってしまうとこがすでに負けてますよ~(笑)しかも三回も~(笑)
世良君は自分を人間と同じだと思ってりして~
実は我が家の奈々さんもチビ梅が来るまで人間だと思ってた感ありです~(笑)゜

2007.08.07 12:32 | エレナ #- [ 編集 ]

うふふっ 最後の一行が まささんと世良君の力関係を明らかにしていますね
   
いえいえ ちゃいます それはあくまでもまささんの優しさってもんです 
私もやりますよぉ ちょっとごめんね なんて言いながら 
ビタを脇にどけだり 膝に抱きとったり 
だってねぇ 自分の別荘は空っぽにしといて 私のソファに座ってるんですもん 
   
猫さんて なぜか専用に用意された場所より 人のとこが好きなんですよねぇ 
   
前記事の花火の写真 お見事ですねっ 
この夏 いくつか花火の写真も見せてもらいましたけど 
これほどキレイなのは初めてでした 
あ 私は刺す虫が怖いので 自分では撮りません(爆) 

2007.08.07 13:07 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

なるほど、命令を理解してるけど従わない…そうそうそんな感じですよね。
私もこの状況によく遭遇するのですが、なぜ世良くんはまささんの席を、そしてちゃこは私の席を、必ず占領するのかしら…。
上下関係のせいな気がしてならないわ…。
3回も謝ってるとこまで私と一緒だわ…なんだか謝ってしまうんですよね…私の席なのに…。

2007.08.07 13:18 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

そうなんですよ。にゃんこって実は相当頭がいいんですよ。
それにかならず「上から目線」ですしね。
うちのだんな様も同じですよ。
「おれのテーブルの場所にちょこいるんだけどー。これじゃメシ食えないよー!」って。
みかさんと同じく私も「どかせば済む話でしょ」って言ってますv-410

2007.08.07 13:26 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

なるほど、そう言ういきさつがあって、世良くん用椅子が用意されることになったんですね。
それにしても旦那様、世帯主の威厳は何処に行ったんですか~。

2007.08.07 13:52 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

主張を頑張りながらもやっぱり
ごめんねと謝っちゃうんですよね(笑)
旦那様の人柄がうかがえます~。♪

2007.08.07 14:12 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

うふふ♪
そうそう☆いいんですよぉ、飼い主はご主人です(*^^*)
でも、当たってますよ~猫は命令に従うことはありません(笑
人間とは、気が向いた時だけ好きなように付き合う動物です★
ごめんね×3~優しいですね~(*^^*)
でも…世良君に伝わってればいいけど…(笑

2007.08.07 14:46 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

えぇっ?!
旦那様が飼い主で世良君がペットだったんですかっ!!
なんて冗談ですよ(笑)
みかさんが飼い主で世良君と旦那様がペット…? あれ?
うんうん。とりあえず謝っておけばきっと何とかなりますよ♪
それにしても本当に優しい旦那様ですね~!

2007.08.07 16:54 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

ワンコは従順やけども、 (=^. .^=)ミャーはそぅ~はいかん( ̄Д ̄;;
幾ら言っても我が道を行く、従順な猫って聞いた事無い(-。-;)

けんど世良君、おねえちゃんには従順では?・・・・・・・・
とっ言う事は、まだまだ世良君より順位が下って事かオオーw(*゜o゜*)w

2007.08.07 17:06 | おっさん #- [ 編集 ]

まささんのお帰りを待ってる姿ってことは…なさそうですね(笑)
何度も頼んだあげく、3回謝る飼い主(笑)
そして、せっかく手に入れた自分の椅子も、またすぐ世良くんに奪われてそうな予感が!
「おにーちゃんの椅子が好きなんだよね~」なんて言葉で自分を欺くようになったら、深刻なことかもしれません(笑)
まささんの自己主張、次回も楽しみにさせていただきま~す♪

2007.08.07 17:14 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おに~ちゃん優しいですよね~
おろしながら3回も誤るなんて~

確かにワンちゃんはよく言うこと聞きますよね
その点ニャンコは自分がしたいことだけしかしませんものね~(笑)
おに~ちゃんよく観察してますね^^v

2007.08.07 18:04 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

猫はプライドが高いからぁ~^^
我が道を行く!!って感じでしょうね。
そんなに気を使わなくても、世良くん機嫌悪くならないから大丈夫でしょう。
世良くんがムッとしても、すぐに忘れちゃいますから^^

2007.08.07 18:17 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

「おろせばいいでしょ」(笑)
でも、決して、自分の手を汚さないんですよねぇ~。みかさん!(笑)

結構、勇気がいりますよねぇ・・・。
下ろすのって・・・。

2007.08.07 19:39 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

意を決して降ろした!と思ったら、謝っちゃったんだ、お兄ちゃん(笑)
こんな日々のちょこっとしたことで、力関係が作られるのかもしれないですね。
でも、3人家族だから、イスが3脚あるのがらしくてイイですよね。

2007.08.07 21:02 | これんげ #- [ 編集 ]

三回も謝るなんて、優しいな~。(笑)
確かに猫も、言葉を理解してると思う時が良くありますよ。
唯、旦那様の言う通り従ってくれない事の方が多いですけどね。(苦笑)
今はチャンと、世良君専用椅子がありましたよね。

2007.08.07 21:19 | じふまま #- [ 編集 ]

今日はポチ逃げ、ごめんなさーい!

2007.08.07 22:00 | ゆき #- [ 編集 ]

いいなぁ~。
ウチのダンナはあまり猫好きじゃなくて・・・。
いつも冷たく追っ払っていますv-406

2007.08.07 23:10 | 2 #- [ 編集 ]

どもども!
ご飯を食べるのにイスが必要なんだから、世良君じゃなくて奥様をどかしたら良かったんじゃない?w
あっ!そんな事をしたら血の雨が降るかもしれませんねv-404

2007.08.07 23:11 | 猫バカ1番 #pfBJBy8I [ 編集 ]

ああ・・・なんか目に浮かぶようです
世良クンに横取りされてるんだけど
ムリにどかして嫌われるのはイヤですものね~(^^ゞ

2007.08.07 23:54 | みきぽん #- [ 編集 ]

そうだよね~。
にゃんこって言われていることを
理解しているけどわざと
知らんぷりしたりするよね。

あやまりにゃがらどいてもらったんだ。
おにーちゃんやさしいなあ。

2007.08.08 00:16 | harry #- [ 編集 ]

世良くんに謝って
椅子を譲ってもらってお食事の旦那さま
ご苦労様でした(笑)
私も前は椅子の数センチのスペースに
ちょっとだけお尻を乗せていただき
食事をしていた者です(笑)

2007.08.08 06:02 | はる吉 #- [ 編集 ]

うっふっふ
世良くんとご主人の関係を垣間見る日記ですよね(^^)
やさしい♪
やっぱり猫ちゃんっておっしゃるとおり言葉はちゃんと理解していて その上でどんな行動をするか考えてますよねー!
それを理解しちゃうと・・・ もう猫ちゃんの虜ですよね♪

2007.08.08 06:15 | ちょし #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
ふふふ、旦那さんやられてますね~(笑)
飼い主よ、強くあれ!!なんていわれても
やっぱ遠慮しちゃいますよね~。
でもなんで3回謝ったんでしょうか??

2007.08.08 07:39 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

おはようございますー。猫は理解してるけど聞いてないふりしてるのかなー。
でもその説ありえるー!!
座りなおしてくつろいでる世良君の姿なんだか想像できて面白い!!
うちはイスに猫が乗ってたら人間が避けて食べてるような・・・ほんと猫様だねー。

2007.08.08 08:15 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたします。
早ければ今日の夜…かな。
お待たせしてごめんなさい。

2007.08.08 11:11 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
まさ@世良大好きより

★ゆちこさん

ほんに足でグリグリしたいところですが
世良+おねーちゃんに嫌われてしまうので自重しております。
世良は地震のときは、以外とちょっと驚くくらいです。

★エレナさん

生まれてこの方一人っ子だったら、人間だと思って
いそうですね。しかし、実家では仲間の猫たちがいたので
猫な認識はあるかもしれません。
今は一人っ子なので少々わがままですが^^;

★くーさん

なぜか、人間の用意した場所にはいませんよね。
どちらかというと、人間が使っている場所にいたりします。
そうやっていると相手をしてくれるからでしょうか??
花火の写真褒めていただいて、みかが喜んでおります。

★ゆうさん

やはり、相手をして欲しいからではないでしょうか??
たいてい気持ち良さそうに寝ているので、どかすのは
何だか申しわけないんですよね~。

★ちょこママさん

自分でどかせば確かに早いのですが、気持ち良さそうに
してるわ、無理やりどかせば嫌われるわでどかせられません。
そしてまたナメられるのです(笑)

★前世は猫さん

威厳はどこかに置いてきました(笑)
いえ、譲らないところは譲らないですよ~。

★emishimoさん

威厳の問題や、嫌われたくないという問題があるのですが、
やっぱり後者を選んでしまうのですよね。

★ぽぽろさん

さあ、伝わっているんでしょうか??
最近では自分の椅子があるからいいのですが
当時は毎日のように座ってましたからね~。

★rinkoさん

え?世良が飼い主で私がペット!?
この時の世良の頭の中にはきっと
おねーちゃん>世良>>下僕という順位があったでしょう。
あながち間違いでもないのですが・・・。

★おっさんさん

おねーちゃん>世良>おにーちゃんの図式がこのときには
ありそうなのですが、一人っ子世良は最近ますます
わがままになってきて困ってます(笑)

★まったり福タビ大リンの姉さん

この時は席を占領、今はゴロンして撫でて~ですから
進歩のあとが見られますね^^
「おにーちゃんの椅子が好きなんだよね~」は
よく言ってました(笑)

★黒ネコさん

世良が抗議の声を上げたり、椅子にしがみついたりするからです^^;
よほどどくのが嫌だったのでしょうか。それともただの嫌がらせ
だったのでしょうか。世良のみぞ知る。です。

★風恋華さん

過去記事にもあるのですが、降ろそうとすると抗議の声を上げたり
椅子に張り付いて抵抗したりするのです。でも、機嫌はそんなに
悪くなかったかもしれません。やはり嫌がらせでしょうか。

★パンダさん

小さな勇気ももちろん必要でしたが、世良が頑強に抵抗するので
おろすのも大変でした。みかは何もしないで笑ってみているだけ
なのですが。

★これんげさん

そうですね、謝るからさらに世良が増長するのかもしれません。
結局この問題は、世良分の椅子を用意することで解決されました。
最初から自分の椅子が欲しかったのかもしれませんね。

★じふままさん

世良専用椅子も、最初のうちは座ってくれなかったのです。
どうやら位置が気に食わなかったみたいで・・・。
おねーちゃんの隣なら気に入って座っていたりします。

★ゆきさん

はい。時間のあるときにゆっくり読んでやってください。

★2さん

まあそうすることで威厳が保たれるという側面もありますし…。
猫の扱いはなかなか難しいものです。

★猫バカ1番さん

はい。その選択肢はハナから存在しません(笑)
あくまで残り椅子1、残り人(匹)数2の椅子取りゲームなのです。

★みきぽんさん

そうなんです。なんともいえない葛藤ですね。
世良を無理やりどければ嫌われる。でもごはんを
食べるのが遅くなるし、威厳も守れない。

★harryさん

世良を見ていて、そういう生き物だと理解するのに
ほとんど時間はかかりませんでした。世良クンと僕にも
そういうシーン、出てきますよね。

★はる吉さん

私の椅子はちょっと狭い場所に置いてあるので、
世良が座ってしまうと、もうセンチの余裕もないのです^^;
共有するのは一つの解決方法ですね。

★ちょしさん

命令されたときに猫の取る行動
①しぶしぶ言われた通りにする。
②理解しているけれども理解していないフリ
③理解したけれども、逆の行動を取る。
のどれかですね(笑)

★Meguさん

椅子から無理やりおろすとき、あまりにも世良が
無念そうだったのでつい(笑)
椅子を取られている時点で負けですね。

★ちかさん

わざと座りなおす世良のふてぶてしさといったら…。
ため息なんかもついているんですよ。
人間が避けるご家庭もあるのですね^^;


2007.08.08 22:40 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/567-6726f131

