ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。


20070815233131.jpg


挿し木に成功したゼラニウムが元気に咲いていたり、
ミニバラも代わる代わる咲いてくれたりしてますが。


なんといっても今回は。


20070622201017.jpg

スプラウト栽培です!


ゆちこさんいただいてから
天気が悪いなどと言い訳して1ヶ月以上もほったらかしていたのですが。

梅雨明け後晴天が続くようになってからようやく始めたのです。


スプラウトとは「植物の新芽」ということで、
ブロッコリースプラウトなんかが有名だと思うのですが、
植物の新芽にはこれから大きくなるための栄養がたっぷりなので、
種まいて、カイワレ大根くらいに育ったところで食べてしまえ!という
試みのことです(?)。


種まいて…

翌日にはもう芽が出るんです、びっくりしました…。


私が苦労して育て中のワイルドストロベリーは
種まいてから発芽までものの20日くらいかかりましたからね…。



20070815234501.jpg

ワイルドストロベリー4苗生き残り中・種まきからすでに5ヶ月経過でまだこの程度


いただいた2種類のうち、
ミックスレタスのほうは4割ほどしか発芽してくれませんでしたが、
ルッコラはほぼ100%発芽してくれました!


…発芽の適温は20℃~25℃となっておりました。
梅雨明け後の連日晴天続きの冷房なしの家で育てましたから、
おそらく発芽の適温になった時間帯はほとんどなかったことでしょう。

ルッコラにはそのほうが良かったのか、
それとももともと発芽率が高いのか。



ともかく!

ワイルドストロベリーがまだまだ収穫日は遠そう
(と言うかそこまで育つか分からない)ですから!

このスプラウトはにわか園芸家が育てた
初めての収穫物なのです!


まあ、ほんの1週間でカイワレ大根状態まで育ってくれたんですけど。



20070815235154.jpg

酢豚風あんかけのルッコラスプラウト添え


20070815235333.jpg


緑いきいきです♪
こういうのが好きな夫に、かなり好評でした♪


そしてせっかく育てたのだから!と
世良くんにもご試食いただきました。

世良は生野菜はあまり得意でなさそうだったので、
いつも茹で野菜にしていたんですが、
今回はやはり生でしょ~というわけで
細かく切ったスプラウトをいつものごはんに添えて。



20070815235648.jpg

「気にせずに食べちゃった」


どうなるかな~と思ったんですが、
全然平気そうに食べてました!

生が苦手だったのは昔の話、ということなのかもしれませんね、もしかすると。
最近じゃ魚より生肉!なんて好みも変わってきてるんだし、
以前と違って生野菜もいけるぜ!って感じなのかも?

秋になって食欲がしっかりしてきたら、
じんわりと生野菜にも挑戦させてみようかな~と思いました。



20070815235940.jpg

「おいしかったよ~♪」


新境地開拓です。

園芸と猫の手作りごはんと、2つの趣味が融合される日も近いのかも!




  ↓ 手作りごはんは趣味みたいなものだと思う。


生もいけるの♪世良に1票クリック!

お~っ!!
世良くんも食べてくれたんだ~?
こういうのって、うれしいですよね♪

うちは、ラディッシュもベビーリーフも全滅しました・・・
でも、間引きしてスプラウトをかなり収穫できたからいいかなって( 〃∇〃)
ピアコもまた、世良くんみたいに食べてくれるといいんだけどなぁ。。

2007.08.16 11:20 | ゆちこ #- [ 編集 ]

収穫おめでとうございます(^∀^)
みかさんの収穫のお話を聞ける日がくるなんて(笑)
栄養もあるしこれは今後も栽培の一つに加えられるのでしょうか(^∀^)
世良くんも大丈夫みたいですし
大成功でしたね~♪

2007.08.16 12:31 | はる吉 #- [ 編集 ]

世良君、食べてくれましたか~♪
やっぱり手作りご飯に慣れて、警戒心も無くなって、なんでもいけるようになったんでしょうか☆
酢豚、美味しそう・・・v-352
こうなるとみかさん、園芸もますます楽しくなりますよね~v-238
もはやお肉だけでなく、お野菜も世良君と共有♪
いいですね~(*^^*)

2007.08.16 13:50 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

酢豚風あんかけルッコラスプラウト添え、とってもおいしそう!!夏にぴったりです!
世良君も食べてくれたとなると園芸の腕もますます上がっていくのではないでしょうか!ところで、ワイルドストロベリー、私はできたのですが…あまりに小さくて何に使ったらいいか分からず「実がなったねぇ♪」と1週間ほど楽しんで…そのまましぼんでいきました…この実は…何に使うの?とっても小さかったですよ…。

2007.08.16 13:58 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

スプラウトってのがおっしゃれー♪
みんな色々やってんだなー(超他人事)
わたしは前に葱の根をコップに挿して、そこから新たな葱がぐんぐん伸びて、「おー、これで葱に関しては自給自足だー」と喜んでいたら、ゴンピーコンビが異常な興味を示したので、(葱なんかやれるか!)泣く泣く頓挫した経験があります(涙)
ルッコラならいいのかー食べさせて・・。

2007.08.16 14:29 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

スプラウト、世良君食べてくれましたか~ v-424
自分で育てて収穫したものを食べるって嬉しいですよね v-314
酢豚美味しそう・・・
大成功でしたね e-278

2007.08.16 16:03 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

おぉ~、これで一家全員で食べれるものが
また増えましたね。平和な(?)食卓の風景
が見えますぅ。

2007.08.16 16:22 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

スプラウト成功おめでとうございます♪
ちょっと緑が欲しい時にいいですよね
世良クンもたべてくれるなんて
これでますます絆が深まりますね(*^ω^*)

2007.08.16 21:10 | みきぽん #- [ 編集 ]

おおっ とうとう収穫出来たんですねっ 
しかも世羅君も旦那様も食えるから いじけなしですねっ(爆) 
   
ワイルドストロベリーは 今年の収穫はもう無理かなぁ 
全盛期は春ですもんね 
苗で買っても 一年育てて翌年の子株が出来てからが本番らしいです 
   
ゆうさんが書いておられますが ほんとにとってもちっこいです... 
イチゴとして食うのは無理かもです 酸っぱいしT^T 
家では毎日の収穫を冷凍しておいて まとめてジャムにしました 
そこそこ旨いジャムになりましたよぉ 酸っぱいけど^m^ 

2007.08.16 21:11 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

やっと見れました!!
何だかFC2がずっと見れなかったんです。

生野菜もいけるなんて!世良君。
段々、人間化してます?(笑)

2007.08.16 21:34 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

手作りごはんを作っていて一番嬉しいのは、
人も猫も同じものが食べられるって所ですよね。
自宅で一生懸命育てた野菜をかわいいニャンコに食べさせることが出来る(^^)
それだけで、あれも作りたい!これも作りたいってなりますよね~
世良君生野菜も取れたて新鮮ならOKなのかも(^^)

2007.08.16 21:45 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

酢豚とっても美味しそ~う!!
しかも、手作りお野菜入りごはんなんてとってもステキ♪
作りがいがありますね。
これから、ますます楽しみだなぁ~。

2007.08.16 21:46 | これんげ #- [ 編集 ]

こんばんは~★今日は暑かったですね!

みかさんのブログで時々見かけるお花。
とても美しいですv-298v-410
でも私は虫が大の苦手なので、お花を植えたいのはやまやまなのですが虫が寄り付くのが恐ろしくて、木で済ませてますv-390
これからも時々、お花見せてくださいね♪

ヘルシーな酢豚も美味しそうですね。

2007.08.16 22:08 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・大したもんや(⌒^⌒)b うん
家庭菜園は趣味と実益を兼ねてやき最高(^ー^* )フフ♪
次はプランターで挑戦して見たら、世良君の手作りご飯の野菜を?

酢豚風あんかけおいしそー・・・(^¬^)
お皿がセンスあるわ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2007.08.16 22:09 | おっさん #- [ 編集 ]

どもども!
スプラウトって、種まいて翌日には芽が出ちゃうんだv-363
1週間で食べられるまでに成長するんだから、ホント簡単でいいっすね!!
これに味を占めて、畑を借りるなんて言い出す日が…来ないよね(笑)

2007.08.16 22:15 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

スプラウトって、そんなに簡単に出来ちゃうんですか?
栄養価も高いので良く買うけど、家庭で栽培してみようかな~。
でも、生野菜の好きなジフに、成長を待たずに食べられそうです。(苦笑)
世良君も、こらからは生野菜に挑戦するんだ~。(^_^)

2007.08.16 22:17 | じふまま #- [ 編集 ]

とうとう家庭菜園(?)にまで手を出されたのですね!
でも、自分で栽培したものなら無農薬のお墨付きなので
手作りごはんにもってこいですね~
頑張って下さい!!
こちらはようやく暑さも落ち着いてPCもサクサク動くようになりました♪
いやぁ… 本当に死ぬほど暑いと思いましたが
もっと暑いところでエアコンなしで暮らしているみかさんを思うと
変体を通り越して人間じゃないと思いました…(笑)
そちらはまだ暑さが続きそうですね!
頑張って乗り切ってくださいね~!!

2007.08.16 22:57 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

収穫できるなんてすごいですね。
今日はちょうどレモングラスのハーブを買いに行ったらなかなかなくて最初に見つけたのはレモンバームの育てるキットでした。
やってみようかなと思いましたが、あきちゃってやらなくなりそうなのでやめときました。

2007.08.16 23:33 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

すごいすごい収穫してそれを食べる最高ですよね
イチゴと違いますね~
イチゴさんはまだまだ時間がかかりそうですね
世良君が食するまであと何日かな~

2007.08.16 23:52 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おはようございまーす!!
わースプラウトってそんなすぐに芽が出てくれるんですね。
わー美味しそう!酢豚風あんかけにスプラウトいいですねー。
見た目もすっごく綺麗!
自分で栽培したのを食べてくれるってなんだか嬉しいだろうなー。
世良君さすがだね。ちゃんと食べてくれるなんて!
みかさんが作ったってのわかってんじゃないの。

2007.08.17 06:55 | ちか #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
美味しそう~酢豚!スプラウト添えたらホントいい感じ(´∀`人)
うちの夫は酢豚キライ、私は酢豚好物なんで
かなり羨ましいです、食卓に乗ることが。。。(違う?)
世良くんも生野菜の美味しさに目覚めつつあって
これからの園芸にも気合いが入りますよね~

2007.08.17 07:43 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

1週間くらいで食べられるなんて、その手軽さがいいですね~。
しかも、旦那さんも世良くんも喜んで食べてくれるとは、なおよし。
園芸と手作りごはんの融合の日も近いですね。
私なんて植木の水遣りだけでバテバテですぅ。

2007.08.17 09:48 | すずこ #- [ 編集 ]

スプラウト収穫おめでとうございます♪
超新鮮!無農薬!ってそれだけでも嬉しいのに、家族全員で食卓を囲めるっていうのも(^^)
フクウタさんちで見た野菜のお花、とっても可愛いかったですもん、融合してもとても素敵なお庭になりますね~♪
酢豚風あんかけにスプラウトって考え付かなかったけど、すごくさっぱりしそうで、美味しそう!!
美味しくて栄養たっぷり、人間にもニャンにも一番大切なんでしょうが…なんせうちの子達ときたらっっ(キーッ)
是非世良くんに指導をお願いしたい~~~!

↑ ちっちゃな収穫のワイルドストロベリーを育てるのはやめておこうと思ってますが(笑)

2007.08.17 10:47 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
はい、ほんとにありがとうございましたーっ♪
世良が生も平気かも?って分かったことが
一番の収穫です。
キャベツなんかも、細かく切ってあれば平気かも?って思いました。
ラディッシュ全滅ですか~…
今年、天候不安でしたものね、日照時間少なすぎたし…
無理ないと思いますよ~。
スプラウト食べれるだけでもいいですよね♪
ピアちゃんも、秋になったらもっと食欲出てくると思いますよ。

★はる吉さん
ありがとうございます♪
まあ、収穫と言ってもほんとに1週間ほどのなんちゃって栽培ですが(笑)。
でも楽しかったです。
育ちが早いのは見てて楽しいですね、ストロベリーと違って(笑)。

★ぽぽろさん
それはあるかもしれませんね~。
いつもとちょっとくらい違っても、「まあいけるかな?」と
とりあえず挑戦したりするようになりましたから、世良。
こっちが最初から「無理だろう」と思い込まないことが
大事なのかもって思いました。
ちょっと、野菜類も育ててみたくなりました(笑)。

★ゆうさん
ルッコラスプラウト、サラダなんかに盛るべきかしら?と思ったのですが、
サラダにするようなお野菜があまり冷蔵庫にないのに、
スプラウトがあっという間に収穫を迎えてしまって(笑)。
まあ、酢豚の上でもいいんじゃないかと(笑)。
ワイルドストロベリーの実は…とりあえず私は食べてみようかと思います。
きっと酸っぱいんだろうな~(笑)。
1シーズンくらい収穫して冷凍しながらため込んで、
ジャムにしたりするといいらしいですよ。

★akimさん
葱ってそうやって増やせるんですね~!
ちょっとずつ使いたいものだから、いいかも。
あ~でもたしかに、猫が興味持っちゃうとメチャクチャ困りますね…。
猫にダメな野菜はネギ類(ネギ玉ねぎニラ)とか
火を通してないナス類(ナストマトピーマン)とか、らしいです~。

★にゃんママさん
なんといってもあっという間に育ってくれる、
このお手軽さがいいなぁと思いました(笑)。
種まいて、次の日見たらもうぐんぐん発芽中で。
ワイルドストロベリーのときは「まだかまだか、もう全滅したのか」と
心配しながら待ってましたので、びっくりしました(笑)。

★前世は猫さん
スプラウトとか、カイワレ大根系のものって夫は好きなんですが、
実は私はちょっと苦手なんです(笑)。
でもこうやって味の濃いものにさっと合わせるなら平気でした♪

★みきぽんさん
ありがとうございます♪
ルッコラのほうは特に発芽率が高かったこともあって、
すごく嬉しかったです~。
あっという間に育つので枯らす心配もほとんどないし(笑)。

★くーさん
ワイルドストロベリーはまだまだな気配が漂ってますね~。
でもまあ、サバイバルを生き抜いた4苗はとりあえず強そうなんで、
水やりだけ忘れないように育てていこうと思います。
夏はもう大丈夫そうだから、冬を乗り切ったら安心かな~。
酸っぱいだろうけど、とりあえず1個はそのまま食べてみようと思います(笑)。

★パンダさん
あれ、そうだったんですか~!
ご迷惑おかけしました…。
世良、最初の頃キューリだけペッてやってましたからね~、
今じゃ茹で野菜だけにしてるんですが、またちょっと
生キューリなんかに挑戦してみようかなっと(笑)。

★フクウタ母さん
最初の頃はまだ「世良用・人用」でもたまに借ります、
って感じだったんですが、
最近では食材をすべてトータルで考えられるようになってきました。
冷蔵庫にあるものだけで野菜ストックを作ったりもするし、
お肉もラムのような特殊なもの以外はほんとに普通に共有です。
買い物も、それを見越して色々そろえるようになったし(笑)。
野菜の手作りもやりたくなってきましたね~(笑)。

★これんげさん
最初に挑戦するにはほんとにお手軽でよいものでした、スプラウト♪
なにせたった1週間で収穫ですから、
最初にたっぷりと水分を含ませておけばその後特に何も必要ないんです(笑)。

★ちょこママさん
こんにちは~♪
はい、昨日の暑さはもう記録的??
さすがにしんどかったです。
お花、どうもあんまり綺麗に撮れなくて悩みどころなのですが、
せっかく育ててるんだからたまには撮ろうと思います(笑)。

★おっさんさん
そうですね、プランターとかでベランダなんかでできるといいのかも。
うちはお庭がないですから、花を置く場所を作ったら
野菜まではスペースがないんですよね~。
室内で育てるミニトマトなんかもいいなぁって思います。

★猫バカ1番さん
そうなんです、というかむしろ半日くらい?
前日の夜にまいて、翌朝見るともう発芽を始めてる感じです。
すごく早いんですよ。お手軽(笑)。
畑は…やめておきます(笑)。

★じふままさん
はい、ほんの1週間でしたよ~。収穫まで。
ミックスレタスはあんまり発芽率高くなくて残念でしたが、
ルッコラは暑いところに置いておいたら100%でした(笑)。
成長を待たずに食べるのもまた、良しですよ~(笑)。

★rinkoさん
まだまだ家庭菜園と呼ぶにはあれですが…
室内でできるものだと楽でいいかも(笑)。
虫もたぶん、つきにくいんだろうし。
そちらはすっかり秋の風になったのですね。早いなぁ(笑)。
暑いときにはうちはノートパソコンの下にミニアイスノンです。
パソコン用冷え冷えシートとの連係プレーでかなりの冷やし効果です。
さすがにこちらも、昨日は暑かったんですよ…。
気温が体温を超えると吸う息が肺を温めるんですよね…。
今日はどうやら34℃程度のようなので、元気です♪(←ヘンタイ・人外)

★ちあきさん
ハーブとかミニ野菜とか、育てるキットが今はやってますよね。
ああいうのを見るとついやってみたくなるんです、私(笑)。
でもスプラウトくらいにさっさと収穫できるものが向いてるみたいです(笑)。

★黒ネコさん
イチゴのほうはもう…1週間では発芽の気配すらなかったんですから(笑)。
発芽してからの成長も、びっくりなくらい遅いですね~。
スイートピーなら3メートルになるのにな、なんて思っちゃう(笑)。

★ちかさん
おはようでーす♪
スプラウトはほんとにあっという間!
むしろ収穫時期が早く来すぎるから
なんでもいいから料理に使っちゃえ!って感じで(笑)。
自分で栽培して食べるなんて、人生初だったと思います。
まあ、たいしたものじゃないけど、ね(笑)。
世良も食べてくれて、ほんと嬉しかった♪

★Meguさん
こんにちは~♪
あ~、好みの違いは難しいですよね。
うちもけっこうずれてるんで大変なんですよ~。
まあお互い歩み寄って…という感じでしょうか(笑)。

★すずこさん
そうなんです、すっごくお手軽で!
最初にたっぷりと土に水分を含ませておけば、
あとは特に何もする必要がなかったりします(笑)。
むしろ植木の水やりよりもずっと簡単で…(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
ありがとうございます~♪
完全無農薬ってのはありますよね~(笑)。
でもお外で育てるとなると、虫も寄ってくるだろうし
無農薬って難しいことになるんだろうなとも思います。
室内でちびちびがいいかも(笑)。
スプラウト、ほんとはサラダとかかなって思ったんですが、
サラダにするような野菜が冷蔵庫になかったんで、
まあなんでもいいや、と(笑)。
酢豚にも合いましたよ♪

2007.08.17 11:10 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/576-4b391833

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。