ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こないだ自家製スプラウトを世良くんが平気で食べてくれたことに気を良くして、
ちょっと生野菜にも挑戦してみようかなぁと。



20070823231830.jpg


ま、見た目はいつもとほとんど変わらないわけですが、
今回初めてキャベツは生です。
(牛モモ、レバー、サンマ、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、キャベツ、
サンマの茹で汁にカツオふりかけ)


キャベツもメチャクチャ細かくしてますが、
いつもよりちょっと緑っぽさが強くなったかも?

そして匂いはやはり、少し生野菜っぽい匂いを感じます。

以前は生キューリだけペッとしていた世良くん、
果たして生キャベツ入りごはんは食べれるのでしょうか??


20070823233502.jpg

「ペロリ♪」


あら~、楽勝?

なんというか、君の成長を感じるよ、世良くん。
最初はちょっと苦手だったものも、どんどん平気になってるね。

むしろ飼い主が「あれも苦手だった、これも苦手だった」と垣根を作ったりせずに、
しばらくしたらまた再挑戦くらいの気分でいいのかもね。

よし、これからはどんどん生で使える野菜を増やしていこうっと。



20070823234502.jpg

「はっきり言って、おにーちゃんおねーちゃんより
僕のほうが好き嫌いないよ」



ぐさ。

…そうなんだよね~。
私や夫に好き嫌いがあって、
それがまた微妙にずれてるから合わせるとかなり多くって、
自分たちが食べないものはどうしても世良のごはんにも使いにくいんだよね…。


セロリとかさ、私食べれないしさ…。


夫「俺好きだよ~」


セロリなんてたぶん結婚以来一度も買ってないね。


夫「………(泣。」


砂肝も世良ごはんに使いたいんだけどな…。


夫「俺、内臓系食べれない…」


ええい、面倒だのう。




  ↓ …世良と同じようにメチャクチャ細かくしたら内緒で食べさせれるだろうか。


僕はなんでも好き♪世良に1票クリック!

好き嫌いのない世良君偉いですねぇ~
私は牛乳にタマネギが駄目です。(笑)
ピザなんてタマネギ抜きで注文しゃうもんねぇ~(笑)
あとは旦那さんと同じくホルモン系もパス~

それにしても、フランス料理のスープかと思うぐらいお見事ですねぇ~♪

2007.08.24 11:40 | エレナ #- [ 編集 ]

ホント、世良くんは偉いなぁ・・・
ピアコと性格が似てるなんて思っててゴメンナサイ!!
比べ物にならないや。。

うちは、やっとレタスとまいたけ入りウエットが復活ですが
少しでもお水を足すと食べてくれません( - ゛-)
水分摂って欲しいのに~!!

2007.08.24 12:08 | #- [ 編集 ]

ふふふ(笑)
ここは世良くん効果でみかさんと旦那様も
細かくすれば食べれるかもしれないじゃない作戦で(^∀^)
それにしても世良くんのご飯が
普通に人間の私が見ても
美味しそう・・・食べたい・・・・
と思うのですが変ですかこれ(笑)?

2007.08.24 13:03 | はる吉 #- [ 編集 ]

たま~にトンカツに添えてある千切りキャベツでも 
妙に幅広のがありますよねぇ 
私 あれが食えません 細ければ食えるんだけど... 
赤キャベツにいたっては あれは食い物じゃないと力説したいっ(ゼイゼイ...) 
   
でも 世良君は生キャベツでもちゃんと食うんですね 
偉いなぁ 
見習わなくちゃいけませんね(難しいけど^^;) 
   
飲み屋さんでも おでん派と焼き鳥派があるそうですが 
旦那様はおでん派なのかしらん 
内臓系って 男の人が好きなのかと思ってました
(もつ鍋は私も好きですけど^m^) 

2007.08.24 13:22 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

今私はみかさんの昨日のコメレスをメモ帳に貼り付け熟読、監督の地位の確認をしつつ、ピンクレディーの「サウスポー」を口ずさみながらスクイズの勉強をするという快挙をはたしました!!スクイズ、これ知ってる人多くないですよね?!母も知らないと思うわ!!!今日自慢げに言ってみようと思います!!昨日母に「スクイズについて語って。」と言ったらバントの説明をいきなりしてきてそれも「バットをこうやって。」と見慣れたバントのポーズをしたので「そのポーズが何かをしぼってるようにみえるのかしら?!」と私が言ったので説明が止まってしまい、そのまま違う流れの会話に…。ま、まさか搾り出すのが点だったとは…恥ずかしくて夕べのシーンをごっそりこそげ落としたいです…。それにしても監督そんなに権限があったとはねぇ…私には高校球児の横で盛り上がってるおっさんでした。
おぉっと、で、今日の世良君のごはん!これをこのまま取り出してちゃこにも食べさせたいです!私は自慢じゃないですがセロリをまだ2回しか食べたことがなく、これからも食べる予定はなく、内臓は一切ダメです!みかさんとまささんの嫌いなものを足した感じかもしれません!!

2007.08.24 13:27 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

さすがですねぇv-238
愛情たっぷり手作りご飯♪効果抜群☆☆☆
先日、ラオウがササミで食欲を復活しました♪
市販の缶詰は嫌でも、自然素材なら食べるということを考えると、
やっぱり美味しさも何もかも、手作りにはカナワないんですよね☆
みかさんのようにはいかないけど、
ラオウの食欲をみて、ちょっと手を加えてあげることは出来るかも♪
これからも、お勉強させていただきます~(*^^*)

2007.08.24 14:28 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

生で食べられるものがどんどん増えるといいですね!加熱するとなくなっちゃう酵素も
生だとしっかりとれるし(^^)
ますます健康ニャンになっちゃいますね~
世良王子(^^)

セロリ私も苦手です。
でもニャンズの為と買い込んで調理。
こんな臭いもの食べるの?と思っていましたが、
あっさり完食。
自分が食べられないものをニャンズが食べてくれると感動というか尊敬してしまいます。

2007.08.24 14:54 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

>世良と同じようにメチャクチャ細かくしたら内緒で食べさせれるだろうか。
みかさんそれ大当たり(^ー^* )フフ♪
ばれん程度少量を、細かく刻んで混ぜ込む(⌒^⌒)b うん
段々量を増やし大きくしていく(^ー^* )フフ♪
まずは試しに(^ー^* )フフ♪自分に試してみたらオオーw(*゜o゜*)w

2007.08.24 16:03 | おっさん #- [ 編集 ]

世良くんすごいね~!!
きっとみかさんの作るものが美味しいんだ!
だからもし、砂肝とか食べなかった場合は
めっちゃ細かくして肉団子にして誤魔化すとか?!(笑)

2007.08.24 16:15 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

世良くん好き嫌いないなんてエライな~
生野菜食べてくれると助かりますよね
ウチのブログにも手作り派の方が
何人かいらっしゃるので、もしよろしかったら
ご紹介させていただいてよろしいでしょうか?
ちなみに、みきぽんは鮎の塩焼きは食べますがそれ以外の鮎がダメ。ヒカリモノも苦手です(^^ゞ

2007.08.24 17:10 | みきぽん #- [ 編集 ]

どもども!
うぅ~、耳が痛いv-356
私の場合は乳製品アレルギーなんで、好き嫌いとは違うけど…、かなり食べるものに制限が掛かってる状況っすv-406
世良君、手作りごはんにしてから食への感心が強まったんじゃない?
前は小食で…とか聞いた記憶があるんだけど。

2007.08.24 20:00 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

う~ん。
美味しそう!
絶対、人間でもいけますよね!!

そうだ!
猫カフェ開店とかいかがでしょう?(笑)

2007.08.24 20:16 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良君えらいな~。
うちはくら君以外は結構ワガママで困ってます。
女の子はワガママなのかなぁ。。。

2007.08.24 20:17 | 2 #- [ 編集 ]

そうなんだ~
好き嫌い一番ないの世良君なんですね~
みかさんもおに~ちゃんも世良君に負けてるんだね
^^;情けなか~(笑)

2007.08.24 20:52 | 黒ネコ #- [ 編集 ]

生野菜も食べれるようになったなんて、世良くんすごい!!
この調子でどんどんいろんなものが食べれるようになりそうですね。
好き嫌いかぁ。私も世良くんより嫌いなものがありそう(汗)

2007.08.24 21:02 | これんげ #- [ 編集 ]

好き嫌いがない世良君はエライ v-363
みかさんも世良君のごはんを手作りしていてスゴイです~♪
あっ、私もセロリは苦手です
食べられないわけではないけれど、できたら食べずにすませたいものです
あの匂いがどうも・・・・v-388

2007.08.24 21:12 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

好き嫌いが無くなってるね、世良君!偉いね~。
確かに、一度や二度のチャレンジでへこたれないで、
間を置けば食べてくれるかも知れませんよね。
みかさん、この調子で旦那様の好き嫌いも直します?(笑)

2007.08.24 22:23 | じふまま #- [ 編集 ]

世良くんはえらい~♪
そうか、飼い主の方が思い込むことが多いかもですね。
結構必死だから余計(笑)
味というより、ニオイに慣れてくるんでしょうか?
野菜のニオイ=ご飯のニオイ。
そして、おお!ご飯の水分アップ、ここまで量が増えてる!!
福でつくづく水分の大切さを感じました(これ前にも?)
ほんとずっと朝きれいにしてもすぐにたくさんついてた目ヤニがぐんと減ったし、昨日の検査も良くはなってなかったけど、悪くなってなかったんです!
食が戻ったといっても、ですから、ほんと御の字(^^)
猫って、水を食べることに抵抗はなくても、水を飲むことはなかなか難しいんですね。
昔は食べ物の小動物や昆虫で水分を確保して生きてきたからでしょうか。
よ~し、また頑張るぞ~~~(^^)v

2007.08.25 07:34 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
おいしそう~!どんどん世良くんのゴハンが
フランス料理に見えてくるから不思議!!
昨日鳥料理専門店(ほぼ焼き鳥)にいったんですけど
砂肝、むちゃくちゃウマイじゃないですか!
なんで旦那さん食べられないの~?!
人生の1/10損してるよ~

2007.08.25 07:43 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

たぶん、答えはわかっているけど聞いてもよいですか?
世良くんと同じように細か~くして、わからないように入れてしまうのは砂肝ですよね~?
で、セロリは…?(笑)

2007.08.25 08:08 | satonag #- [ 編集 ]

おはようございます!!
おおおー世良君どんどん食べれる物が増えてるねー!!!!
偉いぞ!!!
実は私も嫌いな物は全然食卓に出してないのーケラケラ。
セロリたブロッコリーも絶対出してないなー。あと貝類は旦那好きだけどめっちゃ嫌いだから一度も出した事ないのよー。

2007.08.25 08:18 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
玉ねぎ、私も子供の頃ダメでした~。
今でもネギは嫌いです。
子供の頃に比べたらだいぶ偏食も治ってきてるんですけどね~。

★ゆちこさん
お、お名前入ってないですがゆちこさんですね~。
うちのコメント欄はお名前忘れても書けちゃうんだな…
直したほうがいいですねぇ。
ピアちゃんだってがんばってるじゃないですか…。
うちの子はウェットの水分たっぷりには案外早く慣れてくれたんですけど、
食べないウェットは断固として食べませんでしたよ…。

★はる吉さん
そうですねぇ…セロリねぇ…(泣)。
夫の内臓嫌いは、匂いがかなりダメらしいので、
細かくしてハンバーグに一緒に、とかも
意外と難しいのかもしれませんね…。
でも内臓系も体には大事ですよね~。
たまに、私一人だけレバー煮込み作って食べてます(笑)。

★くーさん
私は昔、キャベツの千切りってほとんど食べれないというか、
食べたくないと思う代物でした~。
というか、食べれる野菜のほうがずっと少なかった…。
大人になるにつれてちょっとずつはマシになってます…。
細かいと食べれるというのは、世良も人間も変わらないのかもしれませんね~。
夫、焼き鳥は普通に食べると思いますよ。
あんまり飲み屋さんに行かないのでよく分かりませんが(笑)。
私もモツ鍋大好きです~♪

★ゆうさん
お勉強いただいたようで、ありがとうございます(笑)。
毎回野球ネタを書くときにはゆうさんからの質問にドキドキな私です。
スクイズは…そうですね、野球にそんなに詳しくないの、という人は
あんまり知らないかな、と思います。
野球というのはやたらとルールが複雑で分かりにくいスポーツです。
分かっちゃえばたいしたことないんですけどね~。
ゴールにボールを入れたら1点、とか
とりあえず遠くまで飛ばすほど高得点、とかだと分かりやすいんですけどねぇ。
セロリは…私はたぶん人生で一度も口にしたことがないんじゃないかしら。
ずーーっと以前、セロリを生かじりするCM(だったかな)があった時に、
父が血迷ってセロリを買ってきて半泣きになって(いるように見えた)
食べていたのは覚えてますが。

★ぽぽろさん
夏だと、カリカリならさほど食欲が落ちない子が多いようなんですが、
ウェットフードは夏向きじゃないのか、あまり食べれなくなる子が多いみたいです。
カリカリって、猫界のそうめんみたいなサッパリ系かしら(笑)。
そんなときにササミで食欲復活なんて、
すばらしいです~♪
無理してやっても続かないし、
できる範囲だけで充分ですよ~。
ラオウちゃんに絶対、ぽぽろさんのお気持ち通じますよ♪

★フクウタ母さん
今までは、どうやら生はかなり苦手みたいだから~と
挑戦してなかったんです~。
でもこないだのスプラウト、フードプロセッサーにかけたわけでもない、
私の適当なみじん切りで食べてくれたんで。
これはかなりいけるんじゃ?と思いまして(笑)。
セロリ、猫にもかなり良さげですよね。
ただ…うちは世良だけなんで、世良だけに食べさせるわけには行かないですから…。
量的に。
あ、そうか、夫と世良で食べさせればいいのか…(笑)。

★おっさんさん
うぅ…それにはセロリを買ってこないと…(泣)。
でも、夫が嫌いなしめじもギョーザなんかに混ぜ込んでると
全然気にしないで食べてますから、
細かくすれば!ってのは当たりなんですよね。

★emishimoさん
砂肝、世良は食べてくれたんですよ、以前。
私もおいしくいただいたのですが夫がねぇ…。
どうも匂いがかなり強烈にダメらしいので、
内臓系だけの肉団子だと拒否られるかも。
ハンバーグとかにほんの少し、ならいけるかなぁ…。

★みきぽんさん
はう、ごごご、ご紹介いただけるのはとっても嬉しいですが、
私はネコメシラーとしてはかなりの新米なので、
ちょっと恐縮です…(笑)。
生のほうが栄養を考えるとよい場合が多そうです。
ただ、消化を考えると加熱のほうがいいことも?

★猫バカ1番さん
アレルギーは仕方ないことですよ~。
でも乳製品だとかなりの食品に制限かかってしまいますね。
うちは私も夫も単純に好き嫌いですから…いけませんねぇ。
世良の食への関心は…判定が微妙なところです。
ちゃんと食べるようになったんですが、
食卓への興味はますます薄まっております。

★パンダさん
いや、人間が食べるにはキツイと思いますよ…(笑)。
だって味付けなしですっごい魚くさいんですよ??
しかも生肉だし…(笑)。
猫カフェ!いいですねぇ…。
あ、あれ?猫カフェって猫にお食事を出すところでしたっけ?(笑)

★2さん
うちの子もウェットフード選びは強烈に大変でしたよ…。
8割がたダメでしたから。
どうやら手作りのほうが好みに合っているという、
猫界では珍しい猫のようです。

★黒ネコさん
そうなんです…世良は猫ゆえに、
食べちゃいけないもの、という制限は多いですが、
(玉ねぎとか)
食べれなかったもの、というのは相当少ないことになります。
どうも本猫の努力も侮りがたいものがあるので、
見習わないといけません。

★これんげさん
最初はダメだったもの、さほど好きじゃなかったものも、
しばらく手作りごはんを続けてるうちにだんだん変わってきてる、
という感じがします。
きのこも苦手そうだったけど食べれるようになったし。
あと「ごはん」ってのも一度試したら全然ダメだったんですが、
あれももしかして今ならいけるかも…?

★にゃんママさん
私は好き嫌いというか、食わず嫌いが多いので
ほんとに大問題です…。
セロリなんてたぶん、食べたことがないんです…
ええ、匂いが気になるし…。

★じふままさん
たまたまそのときダメだっただけ、とか、
季節的にイマイチだった、とかもありそうです。
最初の頃大好きだった鶏皮が、
夏になると残されてることがありました。
夏は脂っこいのがイヤだったってことなのかな~。
今はまた食べてます♪

★まったり福タビ大リンの姉さん
そうなんですよ~。
そのときたまたま気分じゃなかったとか、
季節柄の変化も大きいように感じます。
夏の間、脂っこい感じのものは敬遠されがちでした。
春先は鶏皮大好きだったんですけどね~。
あ、ごはんの水分は増えてるわけじゃないんですよ~。
ただ、中身のごはんの量が減ってるんです。
うちもかーちゃんさん家と同じく、ちょいミニマム気味なのです(笑)。
秋になって食欲しっかり戻ったら、元に戻していこうと思っております。
猫は水の味を感じる能力が優れている、という話を聞いたことがあります。
だから水がおいしくない、と感じると飲みたがらないのかもしれません。
水分補給のために、と獣医さんから
「ツナ缶の残り汁を薄めたものとかあげてみて~」とか言われたりしますが、
そういう味のついた水(スープ)は気に入ってごくごく飲む子が多いんだろうと思います。
Finder Viewsさんでは魚ごはんを作ったあとの
魚の茹で汁をあげると、猫ちゃんたちが喜んで飲むって記事が載ってました。
猫って、「ただのお水なんか飲みたくないけど、
おいしいスープならいいよ」って感じの、
「水じゃなくてジュースがいい!」って言うお子様みたいな感じなのかも?(笑)

★Meguさん
こんにちは~♪
いえ、見た目は毎回ほとんど変わらないんですけどね(笑)。
お肉の種類が変わるとお肉の色が違うくらいのもので。
そしてフランス料理とは似ても似つかぬ匂いです(笑)。
砂肝、おいしいですよね~。
そんなに内臓臭さもないし、あれならとってもおいしいと
私も思ったんですけどねぇ。

★satonagさん
せせせせせ、セロリなんて食べ物じゃないもん(汗)。
細かくしてハンバーグだったら砂肝もセロリもたぶん問題ないでしょうね…。
ただ、それだけで使いきれるのか、という問題が…(泣)。

★ちかさん
おはようです!!
あ、やっぱり自分が嫌いなものって作らないですよね~(笑)。
そこらへんはやはり、作る人の特権ですよね。
子供がいたりしたらそうもいかないかもしれないけど、
まあ、夫婦だけなら、ね(笑)。

2007.08.25 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

おいしそう!
人間が飲んでもよさそう。
世良くんがうらやましいです。
私もマイホームほしいなあ。
うちも賃貸マンション住まい7年目。
でもどうせ家を買うなら、自然の多い田舎がいいんです。
るんも喜ぶかなあと思って。
まだまだ夢物語ですが。

2007.08.25 15:29 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

★東京ファームさん
ありがとうございます♪
でも人間が食べるにはちょっといまひとつだろうと思います…。
とにかくお魚くさいんです、魚の茹で汁がたっぷりですから(笑)。
自然の多い田舎で、車もいないから猫を外に出してあげれたりしたら、
いいなぁって私も考えます。
実際には無理かもしれませんが、憧れますよね~♪

2007.08.26 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/584-bd3fddee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。