ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、マイホームが欲しいねぇ、なんて言ってます。
今住んでるのは借家なので。

まあ、まずはしっかり貯金しましょう~。
買うなら今よりちょっと広いところがいいよね。
いやまあ、夫婦2人で暮らしてる分には
今のところでも充分なんだけどさ。


20070824225648.jpg


ふと、世良を見て。



夫「うん、世良も大きくなったしなぁ。」


ねぇ、そろそろ子供部屋がねぇ♪

(↑ 壊れ夫婦)



こうして見ると小さいですが、
最近また大きくなった気がするんです。


だから急いでマイホームを買わないと。
このままだと世良はどこまで大きくなるか分からないわっ!


そんなわけで。

結婚以来「絶対続かないだろうから」と
最初から手を出さなかった禁断のものを始めてしまいました。



…家計簿。


20070824230626.jpg

「おねーちゃんなんて『おこづかい帳』も
1週間続かなかったのに…」





  ↓ が、がんばるもん。


がんばって。世良に1票クリック!

あ、あら・・・?
ホントだ、どうして名前入ってなかったんだろう?
失礼しました~!

夢のマイホーム、いいですねぇ・・・
うちもボロボロの借家だから、ちゃんとしたおうちが欲しい!!
ゆきさんちとか見ると、ステキですもんね~♪
我が家は、とにかく宝くじに期待デス(〃´・ω・`)ゞ

2007.08.25 11:32 | ゆちこ #- [ 編集 ]

我が家もマイホームな話してますが
現在の地域では家は絶対無理です(笑)
家計簿ですか!!私絶対無理っす(笑)
レシートとか捨てちゃうし(笑)
なので500円貯金をまた細々していこうかと
(20万まで貯めました(笑))

2007.08.25 12:55 | はる吉 #- [ 編集 ]

私は結婚してからずっと家計簿付けてたんですけど、
ギャングたちが来てから毎日出来なくなって、
いつの間にかやめちゃいました。。。(笑)
それまでの家計簿も引越しの時にまとめて捨てちゃった~(;´▽`A
ローンの繰り上げ返済に向けて家計簿付けようかな。。。

2007.08.25 13:11 | ゆき #- [ 編集 ]

家計簿ですか・・・・
毎年新年に「今年こそ一年間続けるぞ~v-237 」と意気込んで始めるのに
途中挫折するアレですね・・・
ええ・・・もう諦めてます
おおざっぱな私にはムリな物です
う~ん、今年も途中棄権になりました・・・
みかさん頑張ってくださいね~e-343

2007.08.25 13:34 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

家計簿…
そういえばこの春もやってみた記憶が…
また来年頑張ります(^^;)
だって、姉さんの家計簿は見るだけで気分が凹む赤いっぱいなんだもの~~~(泣)

世良くん、ますます大きく長くなったんですか!
ご飯のお肉を縦にして食べてるとか?(笑)
自分の家だと、世良くんのためにいろんな工夫が出来そうですよね♪
ヒーターの周りを椅子だらけにも出来るし(笑)

2007.08.25 13:52 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

マイホームのために家計簿ですか!
目指せ!世良くんのための子供部屋!!なのね~
私は家計簿は無理そうなので、通帳の数字を励みに頭金貯めたわ。
やりだすと楽しかったりしてね~♪

うちも、猫が増えたので実はもう一間ある間取りに引っ越したいの。
『一部屋増えれば、また猫が増えるという悪循環じゃないの』だって~~v-12
けっこう言う事きついのよ。

2007.08.25 14:17 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

マイホームいいですよねぇ。
でも、うちはいずれ旦那さんの実家に移り住むのです。
同居です、はい。
本当は結婚してからすぐでもよかったんですが、
ラムが家を傷つけてしまう可能性があったので、
もう少し落ち着いてからってことになってます。
同居の何が心配かって、嫁姑問題なんかよりも
猫を飼うことに慣れていない両親が、
変なものを与えてしまったり、
外に逃がしてしまったり・・・そういった問題が
起きないかが心配です。
ずーっと見張っていたいくらいなんです。
自分たちが好きなようにお家をデザインできる
なんて素敵ですよねe-514
私も家計簿苦手なので、やったことありません。
貯金が貯まっていけばOKですよ。
うちはそのお金、全部旅行ですけど・・・。

2007.08.25 14:34 | すずこ #- [ 編集 ]

家計簿・・・縁遠い響き^^;
独身時代も結婚後もつけたことないです(笑
月末に、次月必要な金額をチェックしてるだけ★
あ~~…うちもラオウが大きくなってきてるし(笑)マイホーム目指してがんばろうかしら^^;

2007.08.25 15:57 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

経験上 家計簿をつけてもつけなくても
出費の項目が変わるだけで支出額自体は変らなかったです。
(やりくりが下手なだけ?^^;)
家計簿をつけるとどうしてもお金が合わないことが・・。
そういう細かいことは気にしないで大雑把に
家計の流れを把握する上ではつけてみるのもいいかもね。
ステキなマイホーム 持てるといいいですね!
夢が膨らみますね~♪(*^ ^*)

2007.08.25 16:17 | ケイ #CgERdPlc [ 編集 ]

家計簿はExcelでちゃちゃっと。
何でも毎日続ける事が大事ですね。
それにしても、世良くんの為にマイホーム
…、みかさんちらしいというかなんと言うか…。

2007.08.25 16:17 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

マイホーム?・・・・・・σ(`ε´) オレ27歳の時やった(⌒^⌒)b うん
ネコにウサギにワンコ、家の中はリホームしても直ぐ傷もつれ(-。-;)

みかさんまず子作りを、子供が小さい内は貸家が一番(^ー^* )フフ♪
マイホームは慌てる事無いわ(〟-_・)ン?

2007.08.25 16:34 | おっさん #- [ 編集 ]

みかさんの「続かない」は信用しないことにしています。
実際に続かなかったものなんてないじゃないですか~!(笑)
うちももしも2にゃんになっちゃったらどうしよう…
増築か?!

2007.08.25 18:09 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

マイホーム、夢のマイホーム、あぁなんだか世良君がそのうち大きくなってランドセルまで背負うような映像が浮かんでしまう~(笑)
みかさん家計簿つけてなかったのですね?!(笑)私はチマチマと書くのが好きなので家計簿つけるの楽しいです!!家計簿係をやりたいくらいです!!

2007.08.25 19:38 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

マイホームいいですよ(^^)
何でもし放題(爆)
(転勤になると意味がないですが・・・)
私も新築が欲しい~平屋建ての。
ゆちこさんと一緒に宝くじを狙います!

2007.08.25 19:46 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

え~ 持ち家が良いですか? 
私は賃貸のほうが良いと思うんだけど 
   
私の友人で 親から借金してまで買った家の 
隣がその筋のお方で... 
しかも大型犬がいて庭に入り込むそうで... 
路地の先には街宣車が停めてあるそうな... 
その話を聞いてから 
いつでも引っ越しの出来る賃貸が良いな~ と思っちゃいました 
   
しかし 大きくなった世良君のために持ち家を なんて 
いかにもみかさんまささんご夫婦らしくて~^m^ 
それとも いよいよ ですか?

2007.08.25 20:02 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ふ~む。
世良君のためって言う辺りが(笑)
借家でも猫OKって物件があるんですね!!

実はFPを持っている私・・・。
賃貸にも持ち家にも、一長一短がありますよね!

2007.08.25 20:06 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良くん見てマイホーム欲しいって( ´艸`)
愛息子世良くんが、これからどんだけ大きくなっちゃうのか期待してます(笑)
それにしても、みかさんとまささん
似たもの夫婦って感じでステキ!!

2007.08.25 20:18 | これんげ #- [ 編集 ]

うわぉっ♪
がんばれー! きっと家計簿も世良くんの手作りごはんのように毎日のことになれば続くとおもいますよん(^^)
憧れのマイホームはどんな姿で実現するのかしら。。 ネット越しで楽しみにしてますよー 

2007.08.25 20:29 | ちょし #- [ 編集 ]

どもども!
マイホームはいいですよ~v-363
自分の好きなように改造できるし、夢の猫屋敷を築きあげましょうv-343
ってか、最初の設計段階で猫仕様にするのもありだな(笑)

2007.08.25 21:09 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

良いですね~、夢のマイホームですか!
その為には先ず家計簿からとは、やっぱりみかさんしっかり主婦してるね。
頑張って、世良君仕様のマイホームを早く実現して下さいね。
もしかして、兄弟も・・・。(^^♪

2007.08.25 21:47 | じふまま #- [ 編集 ]

夢のマイホーム一戸建て
いいですね~
世良君のためのキャットウォークを作ってあげて~
いろいろ考えると楽しくなりますね
さ~頑張って家計簿つけましょう
黒ネコも一緒にといいたいtころですけどね
ドンブリ勘定が得意なので無理なんです~
みかさんは頑張って下さい^^v

2007.08.25 22:06 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

家計簿ですか~
その昔つけてましたっけ。。。( -_-)トオイメ
今はフリーのソフトとか色々ありますから
頑張って下さいね~
昔は手書きだったから、計算ミスると
えらいことだったんですが
PCならその心配ないし♪
こちらのご紹介、明日記事にしますネ

2007.08.26 00:06 | みきぽん #- [ 編集 ]

私はきっちり毎日家計簿つけてます(Excelで)。
お小遣い帳レベルですけどね。
でも、銀行員だった習性からか1円でも合わないと気が済まないのですよ、困ったものです。
マイホームは憧れますけど、今から35年ローンとかは絶対無理です。
しかも転勤族だから、このまま大阪にいるとは限らないし…。
賃貸に住み続ける予定ですが、犬はOKでも猫はダメという条件が多くて困ります。

2007.08.26 00:21 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

おはようございます!!私は今マンションからやっぱり一戸建て買いたい計画を凄い話てるとこですー!!!!
やっぱり横や下を気にせず一緒に走りまわりたーい!!!!
おおおおー家計簿凄い!!!!
みかさん頑張って!!!!

2007.08.26 07:35 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
いえいえ、こちらこそ。
たぶんこっち側のエラーなんですよね。
だって記憶させたらそのままになるはずですものねぇ…。
うちも宝くじ、当てたいな~♪
家を買うなら名古屋に戻りたいな、と思うんですよ~。
暑いけど(笑)。

★はる吉さん
500円玉貯金いいですね~!
あれって、お釣りでいかに500円玉をもらえるように
工夫するかの勝負ですよね(笑)。
500円玉貯金用のおもしろい貯金箱とか、多いですよね。
とりあえず買いたくなったりします(笑)。

★ゆきさん
ゆきさんすごいです~~!!
そかそか、やはりきちんと家計簿つけてると
マイホームが買えるんだなぁ…。
私もがんばります!!

★にゃんママさん
私もあまり細かいのは無理なほうなので、
むしろ大雑把につける家計簿でも挑戦しようかと…(笑)。
多少収支合わなくてもいいや、みたいな(笑)。
私の場合、大雑把にさえ把握してないところが大問題なので、
とりあえずある程度は把握できるようになろうと…。

★まったり福タビ大リンの姉さん
家計簿ってたびたび挑戦しては途中で終わってしまうというものなのですね、やはり(笑)。
私の場合は今まで、挑戦すらしていなかったのですが…。
パソコンのフリーソフトを使うことにしたので、
子供の頃に挑戦した「おこづかい帳」よりは楽だと思うのですが…(笑)。
世良、ごはんの肉を縦に??(笑)
ほんとになんだか、また大きくなったように見えるんです…。
またそのうちティッシュで測りますよ。

★と・ろ・ろさん
やりだすと楽しいかもっていうのはほんとにそう思います~。
節約も、上手にできるとどんどんハマってしまいそう。
むしろ行き過ぎないように気をつけようと思います(笑)。
一部屋増えればまた猫が増える、ですか~。
自分の居場所がなくなっちゃいそうな感じなのでしょうか(笑)。

★すずこさん
将来は同居なんですね。
ラムちゃんだったら大人しい感じの子だし、
ちょっと予防をしておけばお家を傷つけたりなんて
そんなにしなさそうですよね。
猫を飼い慣れていないご両親と同居になるのですね。
色々ご心配になりますよね、たしかに。
しかもすずこさんの口からは言いにくい面もあるでしょうし…。
でもラムちゃんの安全のためですからねぇ…。
ここはやはり、ご主人からしっかりと言っていただくのがいいだろうと思います~。

★ぽぽろさん
そうやって最低限チェックをなさってるだけでいいですよ~。
私、あまりに把握してなさ過ぎるんです…。
残業代がたくさんのときも少ないときも、
全然変わらずに生活するものですから増えたり減ったりして、
その理由もよく分かってない、みたいな…(汗)。
これではイカンと思いまして…せめてある程度の把握だけでも
しようと思います。

★ケイさん
出費の項目が変わるけど支出は変わらない?
というのは節約にはなるのだけど
節約した分他のところに使っちゃうという流れになるのでしょうか(笑)。
そうですね、細かいところまでは私には無理だと思うんですけど、
だいたいの流れだけでもそろそろ把握するべきだなぁと思って。

★前世は猫さん
うわぁ、偉いです…。
エクセルじゃないと思いますが、
フリーソフトをダウンロードしてきました。
使いやすいのでなんとか扱えてます。
がんばります~。

★おっさんさん
お、お早いですね~。
うちはむしろ、人間のほうが家を傷つけております(笑)。
子供については「どうしようね~」ってな感じです。
2人ともさほど欲しがっていないんで(笑)。

★rinkoさん
んなことないですよ…
ただブログで宣言する分、続くってのはありそうですが…
でも途絶えてるものもあります、ヨガとかね…。
いや、なんか一度立ちくらみしたことがあって。
それ以来なんとなく…ヨガマットも買ったんだけどな…(泣)。
2にゃんで増設!!
ももちゃんとの相性がドキドキですよね。

★ゆうさん
なんて楽しい想像でしょうか…(うっとり)。
家計簿係をぜひともお願いしたいくらいです。
ダウンロード数ナンバー1という家計簿のフリーソフトを
使ってみています。
なかなか使いやすいのでどうやらできておりますが、
続くかどうかは別の問題です…。

★フクウタ母さん
急な転勤とかがあるとマイホーム難しいですよね~。
平屋で新築ですか!
私はむしろロフトつき4階建てとかもいいなぁって(笑)。
宝くじ、私も買おうっと(笑)。

★くーさん
なるほど、それは不幸ですね…。
先に調べても、後から入ってこられたらどうにもなりませんものね~。
でも借家っていつかは出ないといけないというか、
いつまでも家賃払わないといけないですから…。
お金払い終わってしまえば「ここは自分の家!」って安心できる
環境がいいなと思うんです。

★パンダさん
いえ、世良のためってわけじゃないんですが(笑)。
なんか世良を見てたら自然にこんな流れに。
猫あるいは犬、1匹までOKという物件でした。
ただ敷金礼金とか、ちょっと多めになっちゃいますけど。
ファイナンシャルプランナーなのですね、パンダさん!
いつかご相談するかも~♪

★これんげさん
だってほんとに、まだ大きくなってる気がするんですよ~!
またティッシュ箱で身長測ろうと思います(笑)。
似たものですかね~…。
たぶん、似てないというか、似てなかっただろうと思います。
見た目も中身もかなり。
今でも似てないと思うんですけど、波長が合ってきたというか、
そんな感じ?(笑)

★ちょしさん
がんばりまっす!
家計簿、とりあえず簡単にできそうなフリーソフトを探してやってます。
操作はできますが、続くかなぁ…。
あるとしても5年後くらいの気分でいますので、
お伝えできるか分かりませんが…(笑)。

★猫バカ1番さん
あら、全然猫様式にするつもりはないんですが(笑)。
だって高いところとか行けるようにしても、
世良は行かない可能性が高いし。
手の届かないところが増えると災害のとき困るし。
でも、猫用のドアは部屋ごとにつけたい!それだけはつけたい!

★じふままさん
褒められるような主婦でないんです、私…。
むしろあまりにお金の流れを把握してなさ過ぎるので、
とりあえず把握だけでもしたいなぁって。
節約とかもしっかりできれば言うことないのですが。

★黒ネコさん
世良はキャットタワーもそんなに愛用してないし…。
高いところに行けるようにしても
行かないんじゃなかろうかと…(笑)。
私はいつも、最初は細かくがんばるんですけど
だんだん面倒になっていつしか終わってしまう、というパターンなのです…。

★みきぽんさん
はい、調べたらほんとにたくさんありました、フリーのソフトも。
一番たくさんダウンロードされている、という
ソフトを使ってみることにしました。
どうせ難しいところまでつける気はないし…(笑)。

★ぷーの妹さん
すごいです…しかもエクセル…。
私は簡単そうなフリーのソフトを見つけてそれでやってます。
これならなんとか(笑)。
うちは夫が年下なので、ローンはなんとか組めると思うんで
とりあえず頭金や引越し資金をしっかりとしようかな~と。

★ちかさん
おはようです~♪
やっぱり一戸建てがいいですよね~。
マンション派の方も多いですが、
たしかに防犯とか考えるとそのほうが、と思いますが、
猫や人がどたばた走ったりすると思うと
一戸建てが気兼ねなくていいんですよね。
まあ家ではどちらかというと人間のほうが騒いでるんですが(笑)。

2007.08.26 11:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/585-c36bd839

