ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
買い物に行くのは明日の予定なのに、
世良くんのお肉が切れてしまった…。

どうしようかな。
あとは豚肉しかないのよね。

世良のごはんのお肉はいつも生肉だけど、
豚肉はナントカ菌がいるから生であげちゃダメなんだって。

以前解凍しようと電子レンジに入れて、
うっかり加熱しすぎちゃった牛肉をあげたとき、
世良明らかに腰が引けてたからな~、食べたけど。

やっぱり生肉がいいんだなと思って
豚肉はあげたことがなかったんだけど。


でもやっぱり買い物行くの面倒だから。


20070826214223.jpg

初挑戦・ゆで豚肉とレバー(生)のごはん


ごめんね、世良が生肉派なこと、分かってるんだけど、
明日買い物行ってくるからさ、
今日のところはゆでた豚肉のごはんで我慢して…


…あ、好き?

おいしい?


そ、そう…うん、よかった、嬉しいわ。



20070826214842.jpg

「満足~」



…いつのまに、加熱お肉まで好きになってたの、君。

栄養を考えると猫にはやっぱり生肉!ってことらしいし、
君が生肉好きなのはたしかだから
これからも基本は生肉にするけど、
たまに目先を変えてゆでたお肉もいいかもね。


しかし、ゆで野菜も生野菜も加熱したお肉も…って


それでなんで君は食卓に興味がないの?


いや、いいんだけどさ。

そりゃ君が人間の食べ物を狙わないことは、
とっても楽でいいことなんだけど。


欲しそうな様子のかけらもないってなんかおかしくない?



…私の作ってる人間用の夕食は、
世良にとってそんなに魅力のないものなのだろうか…。



  ↓ ちょっと複雑。


自分のがいいの。世良に1票クリック!

ぶた肉はよく火を通せばなりませんからねぇ~
でも、この時期はどの肉も火を通せば安心です。焼いた香ばしいニオイでもやみ付きになってくれればいいですねぇ~(笑)

2007.08.27 11:26 | エレナ #- [ 編集 ]

ゆで野菜もゆで肉も大丈夫ならなぜに食卓を囲まないのかしら…。きっとそれは1回覚えてしまうと食卓に興味が出るのかも、ですね…まぁそんなことはしないほうがいいのかもしれませんが…私はあえて…囲んで欲しい…食卓を…。「何食べてるの?」なんてお箸持つ手に猫手を添えられて見つめられた日にはもう~!!!世良君、生肉王子から焼肉王子かゆで肉王子になったりして?!

2007.08.27 11:34 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良くん、自分のご飯が一番美味しいものだと思ってるんでしょうね!
いいことですね!!
ウチは前は夕食になるとテーブルの下に集まってきましたが、最近野菜ばかりなので食べるものがにゃいな!って思ってるらしく、こないです!w
その代わり、ご飯催促がすっごいですけどね^^;
猫缶でもカリカリでも美味しく食べてくれるのを見ると嬉しいもんですね^^

2007.08.27 11:47 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

いいことですよ~。
人間ごはんには人間への愛情、猫ごはんには猫への愛情、
世良くんはみかさんの愛情をちゃんと理解してるんですよ!
うちは食卓に興味はあるみたいで、近づいてくるんですが
「ダメー!」というと諦めるのでまだ助かってます。
世良くんみたいな子が一番おりこうさんですよ!

2007.08.27 12:59 | すずこ #- [ 編集 ]

人間の食べ物に興味がないとは、なんてお利口さんなんでしょう v-432
家のにゃんズは見ていないと分かると、そ~っときてサッとチョロマカスのがいます
だからテーブルの上におかずを出したら要注意です
対策として虫除けの蝿帳をしてガードしてますよ
ちなみに我家では、蝿帳の事を猫よけと言っています・・・

2007.08.27 13:25 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

世良くん、みかさんの作ってくれるご飯に
質・量共に満足なんじゃないでしょうか?
お腹が満足してるから人間のご飯には
興味をしめさないんだと思いますけどね。

2007.08.27 15:36 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

世良くん、調味料の香りが苦手とか?
うちは逆で、カップ麺などのジャンクな食べ物に興味津々・・・

それと、やっぱり自分のごはんが1番おいしいって思ってるのかも♪
「おにーちゃんより愛されてるハズだから
絶対ボクの方がおいしいのを食べてるに違いない!」って( ´艸`)

2007.08.27 15:54 | ゆちこ #- [ 編集 ]

いや、やっぱり興味ないほうがゆっくり食べられていいですよ。
本当に大変ですから。
醤油取りに立ち上がると、相手のご飯まで監視しないといけないし・・・
新居ではちょっと考えないとですね!

お尻(^^)まささんのOKが出たら、恥ずかしいけどモミモミしちゃおうっかな?

2007.08.27 16:17 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

おお~豚肉も美味しくいただきましたか~世良君♪
世良君、完全制覇っぽいですねv-352
みかさんが自分のために作ってくれるご飯が、
一番なんですよ~世良君は(*^^*)
う~ん、そう思うと、ますます可愛いですよねぇv-238

2007.08.27 16:28 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

わ~、ますますみかさんの「手作りご飯」に
磨きがかかっててかっこいいv-10
世良くんは「人間のご飯」狙わないんだ・・・。
あとむは鶏肉や豚肉、生ハムなんかがあると
下から潤んだe-317 でじ~っと
おこぼれがもらえるのを待ってますe-263
ちょびっとあげちゃう自分が悪いe-286

あ、下の旦那様のバッティング練習ですが、
部屋で振るときは「大振り」しない練習を
なさったらいかがでしょう?
肩幅ぐらいの素振りで、インパクトを素早くする
練習が効果的だそうですe-266
大きく振り抜く練習は屋外やバッティングセンター
などで別メニューですねe-271

2007.08.27 17:00 | 玄豊 #- [ 編集 ]

あららー
世良くん すっかりなんでも食べるよいコに育ったのですね! すばらしい!!
それでもって人の食卓に関心がないってのも躾の成果ですよね♪ うらやましい限りです。 うちのコ 食べはしないのに、においだけは嗅ぎたいみたいで絶対近寄ってきますもん。。

2007.08.27 17:20 | ちょし #- [ 編集 ]

フフフそうなんだ~人間用には興味がないんだ~
世良君の食事とどこが違うんだろう?
材料は同じような気がするんですけどね~

豚肉はやはり生はまずいですよね~
しゃぶしゃぶで食べるのが一番です
ニャンコも人間も(笑)

2007.08.27 17:35 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良くん、きっとキチンとしつけられてるから
じゃないですか?
おりこうさんやなぁ~!!!!
世良くんにとってはきっと自分のが一番の
ご馳走って思ってるのかも♪
ウチはくっきーとスティッチが納豆大好きで
納豆食べるときは大変です(笑)
あとは何食べてても特に盗んだりとかしないかも~。

旦那様のオシリはプリっとしてるんですね(笑)
野球体型で素晴らしいじゃないですか~!
私はよく弟のオシリ叩きますww
若くてプリッと上がってるから~!(笑)

2007.08.27 17:36 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

きっと世良くんはいい子にゃんだから
人間の食べ物には興味を持たないんだよね。
人間の食べ物はボクのとはとは違うの~って
感じなのかなぁ。

2007.08.27 18:46 | harry #- [ 編集 ]

なんだか、手作り食が見るたびグレードアップというか、
食べれるようになる世良くんの成長っぷりがすごい!!
やっぱり好き嫌いしないことが大きくなる秘訣なのね(笑)
いつか手作り食作るときのために覚えておかなくっちゃ(笑)

2007.08.27 19:55 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
旦那さん用の食事も、世良君用ぐらい真剣に作れば興味が出るかも!
あっ!これじゃ~手抜きしてるって言ってると勘違いされちゃいますね(笑)

2007.08.27 20:36 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

言われてみたら、そうですよね。
人間の食べ物を同じものを食べてたら、人間の食事=僕の食事ってなりそうなものですが・・。
お皿で判断してるんでしょうか?
流石、世良君だわ!

2007.08.27 20:36 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良君はいいなぁ~何でも食べてくれて(⌒^⌒)b うん
レオは栄養を考えるよりも、食べてくれるかだけ(-。-;)
頭を悩ます毎日や(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
そのくせ世良君とは反対で、人間の食べる物に興味が有る(-。-;)
皿を舐めたり食い残しを食ったり(〒_〒)ウウウ

2007.08.27 22:05 | おっさん #- [ 編集 ]

世良くん茹で豚OKでしたか~♪
レパートリーもどんどん増えていってますね~。
ギャングたちも茹で豚前にあげたらたべました♪
あと、ちょっと前に生ラムあげてみたら食べてくれました~。

2007.08.27 23:01 | ゆき #- [ 編集 ]

食べれる物がまた一つ増えたね、世良君。
生肉でも茹でた肉でもOKなら、これから献立も楽になりますよね。(笑)
世良君用と旦那様用、どちらが手がかかるのかな?(笑)

2007.08.27 23:32 | じふまま #- [ 編集 ]

いいなぁ~。
やっぱり王子キャラなんだよぅ~。
我家のギャング供は人間の食べ物を狙いまくりです。
落ち着いて食べられませんv-12

2007.08.28 01:14 | 2 #- [ 編集 ]

それはほら あれですよ 例の
「そんなことをしていいと 誰が言ったっっっっ!!!」
ってやつ(爆) 
きっと世良君(旦那様も^m^) 骨身に染みて分かっているんでしょうね~^^ 
   
でも 猫さんが人の飯に手を出さないのは とても良い事ですよ 
人の食い物には 猫さんの命を即奪うものもありますからね~ 
世良君には 健康で長生きして欲しいですっ 

2007.08.28 03:46 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
いやいや、世良くんはみかさんが自分のために
自分のためだけに愛情込めて作ってくれたゴハンが
好きなんですよ、きっと。うん。
だから人間のものには手を出さないんじゃ。。。って。
うちも見習ってほしい、手を出しまくりだから。。。

2007.08.28 08:24 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

昨日 うちも手作りご飯作ったよ~~

まだ ブログに載せれるほどのもんじゃ ないのだ~~・・・

2007.08.28 08:44 | よう #- [ 編集 ]

おはようございますー。
わー茹で豚肉って初挑戦だったのね!!
私も駄目なのかと思ったらぺろっと行ってくれたんだー!!!
わー素晴らしい!!!
へーやっぱり生の方が栄養あるんだー。
食卓に興味が無いのは今の食事に満足してるかそれかしつけがしっかり出来てるからとか??
おりこうさんなのよー世良君は!!!
偉いぞ!!

2007.08.28 08:52 | ちか #- [ 編集 ]

わ~、茹で豚も!
すごい!!!世良くん♪
豚肉の赤身とか腎臓、ニャンの腎臓にいいらしいんです。
涼しくなったら姉さんもトライしてみたい~。
本村先生の本を引っ張り出してみたら、豚肉のビタミンBって、牛肉や鶏肉の5~10倍なんですって。
Bが多いとは思っていたけど、これ、すごい量♪
ただ、動物性食品の中で最も消化が悪くて火を通すとより消化が悪くなるので、味噌や納豆(発酵食品)を加えるか消化酵素を一緒に、らしいです。
世良くんなら味噌でも納豆でも、いっちゃいそうな勢いじゃないですかっ!
↑ くーさんのコメント!!!∵ゞ(≧ε≦o)
躾けってこわいですね~(爆)

ガンコ一徹のタビちゃん、今まで別にして後であげてたカリカリを、この間から手作りの横に添えてみてます。
最初は怒ってましたが(笑)、今朝なんてその勢いで手作りもチョロリとお腹に入ってるっっ!
未だに朝だけ4ニャンズに上げてるカリカリにも水を加えて、ただいま水分増量ご飯の特訓中です~(^^)
けっこういけてる!

2007.08.28 10:35 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
やっぱり夏場に生肉って怖い感じがしますよね~。
なんとか、世良は特に問題なかったようですが。
私と似て胃腸が丈夫なようです(笑)。

★ゆうさん
でも、以前のほうがまだ興味あったんですよ。
「ダメよ」とはずっと言い続けていたわけですが、(結石のこともあって)
それでも興味くらいはあったんです。
今のこのまったく興味のない様子は、うちの子ながら不可解で(笑)。
焼肉王子………(泣)。

★風恋華さん
そう思ってくれてるんならまあ、いいことかもしれませんが…。
たしかに生肉は人間の食卓には並びませんから。
濃い味付けが苦手なのかなぁ。それで缶詰より手作りが好きなのかもしれないし。
そうですね、とにかくおいしく食べてくれることがなによりですよ。
うちの子の場合、お高い缶詰も「あんまり~」ってな顔してて、
なんだかがっかりだったんですよ(笑)。

★すずこさん
ええ、以前の世良はそんな感じだったんですよ。
興味はある、って感じだったんです。
それが最近はとんと興味なくて、
一緒に食卓の椅子にいることはあるんですが、
ぐうぐう寝てるだけとか(笑)。

★にゃんママさん
猫避け(笑)。
たしかうちの実家でもそんな感じで読んでました。
でも、人間が見てないときに、ってやるんだから
まだいい子かしら??(笑)
うちの子も以前はそんな感じだったんですけどね~。
まあ、1匹だからそんなにしっかりガードじゃなくても
なんとかなったんですが…。

★前世は猫さん
そうですねぇ、それなら嬉しいですが。
でも、興味ってのはあってもよさそうなものですが(笑)。
「それはどんな味なの?」「おいしいの?」てな
感覚はないんですかね(笑)。

★ゆちこさん
缶詰の好き嫌いがかなり激しかったことを見ると、
むしろ味の濃い、匂いのきついものは苦手なのかもしれません。
それで薄味の手作りのほうが合ってるのかも。
そうなると人間の食事はたしかに、味が濃すぎるかもしれませんね。
「おにーちゃんより…」の思いが世良の優越感をますます増しているような、
今日この頃です(笑)。

★フクウタ母さん
そ、それはそうなんですけどね。
うちも実家ではそんな感じでしたから、
そのご苦労はよく分かってるんです。
特に父の刺身はもう、人がテーブルについてても
よそ見をした隙に、なんてすごい猫がいまして(笑)。
でも、ますます興味がなくなる世良にはどうも納得いかなくて…(笑)。

★ぽぽろさん
はい、湯がいた豚も気に入ったようです♪
毎日だと嫌がるかもしれませんが、
生肉の合間にたまにだったら喜ぶかも。変化も出るし。
最近世良のごはん作りへのモチベーションが下がってますので、
世良のためにももっとがんばらないと!

★玄豊さん
磨きはかかってないですよ~。
ちょっとだらけてるんです。まあこれでいいか、みたいな。
また気を引き締めて作り始めよう、と思ってるところです。
うちの子も以前はもう少し、「なんなのそれ~」みたいな目で
来てたんですけどねぇ…。
最近ほんとに全然興味なしです。
バット振るのは屋外だけでやって欲しいところなんですけどね~、
いまどき、公園などで一人でバットを振ってるのも
ちょっと不審者っぽいんですよね(笑)。

★ちょしさん
以前の世良はやっぱり、ちょっと興味はあるから
覗きに来たりしてたんですけどね。お魚のときとか特に。
いまや何しててもほんとに無関心なんで、
猫としてどうなんだとか思ってしまうのです(笑)。

★黒ネコさん
たしかに、味付けは違いますよね~。
世良は生肉なのに、人間のは味付け加熱肉だし。
豚は、しゃぶしゃぶで食べるようなよいお肉はあんまり買ってないので、
炒めたりが主です、うちは(笑)。

★emishimoさん
うーん、でも昔はこうじゃなかったんですよ~。
人間のものをあげないのはむしろ、昔のほうが厳しく言ってましたが、
(昔はほんとに結石の関係であげれなかったから)
それでも興味はあるから見に来る、って感じだったんだけど…。
今はいったいどうなったんでしょうね。
納豆はいいですよね、猫にも、人にも。
猫の手作りごはんに使う人も多いんですよ。
私はまだ試したことがないんですけど。
夫のお尻…あれ、コメントレス読まれてる(笑)。
でも小さめなんで、野球するにはもっと大きいほうがいいのかも?
安産型じゃないんですよ。

★harryさん
以前はそうでもなかったんですけどね~(笑)。
手作り始めた頃はもう少し興味があったような。
時々魚のゆで汁を作るときには騒いでたりしたんだけどな~。

★これんげさん
そうなんです、私の作るものが、というより
世良がグレードアップしてます(笑)。
こんな勢いで食べるようになるなら、
もっと早くからやってれば良かったかな、とも。

★猫バカ1番さん
なぁるほど(笑)。
でも正直、手間は格段に人間用のほうがかかってるんですけどね~。
最近は世良のはすっかり手慣れてきて、簡単なんです。

★パンダさん
手作りごはんを始めたお宅では、むしろそうなることが多いらしいんですよ。
そりゃ、食材とか同じなわけですから当然かもしれませんね。
カリカリと人間の食事ではかなり違うんで興味を持たなくても、
手作りごはんと人間の食事なら似てるから…。
うちの子はなぜか逆行してるんですが(笑)。

★おっさんさん
レオちゃんの食欲はどうですか~?
暑さもそろそろ収まってきたので、ちょっと食欲戻ったでしょうか。
食べてくれないと心配になりますものね。

★ゆきさん
人間のほうがちょっといいかげんに作ることが増えたりして(笑)、
そのおかげで色々挑戦することがある最近で、
世良がついてきてくれてる感じです。
生ラムもOKだったんですね♪ラムって栄養価高いから、
いいですよね~!

★じふままさん
そうですね、生じゃないと!ってなると
スーパーで買える食材では鶏と牛とラムしかないですから。
たまにゆで豚もOKなら楽になります。
世良のごはんは最近すっかり作るのに慣れてきましたので、
ほとんど手間かかってないです♪

★2さん
以前はもう少し、興味あったんですけどねぇ、世良も。
うちも実家ではそんな感じだったんですよ~。
特に父の刺身なんてしょっちゅう盗まれてました(笑)。
ちゃんと父が席についてても、
野球とか見てる父が「おお!!」とかってテレビに集中した隙に
盗んだりするんですよ(笑)。

★くーさん
いえ、テーブルに乗るのはうちの場合、
ごはんがあろうがなかろうが禁止なので、
「そんなことしていいと…」のときも別にごはんを狙ってたわけでもないんです。
ただ飛び乗っただけで。
でも手作りごはんを始める前までは、
やっぱり魚とかに興味はあるので「欲しいよ~」みたいな顔はしてたんですけどね。
私の膝の上でテーブルの上を覗き込んだりとか。
最近はさっぱり興味なしになっております。
不思議なくらいです。

★Meguさん
こんにちは~♪
そういう理由なら、嬉しいですけどね~。
実際のところはどうなんでしょう。
たとえ満足してたとしても、
ちょっと興味くらい持ってもよさそうに思うんですが…。
好奇心がなさ過ぎるような(笑)。

★ようさん
うわー、挑戦始まったのですね!
多頭ですから大変かもしれませんが、がんばってください♪
応援しております♪

★ちかさん
おはようです~♪
世良が生肉を断然好きって感じだったから、
やってみたことがなかったんだけど
どうやらこれでもいいみたい(笑)。
でもやっぱり、猫には断然生がいいみたい。
というかもしかして、人間もそうなのかもね(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
豚肉はそんなにいいんですか~!
じゃあうちでもたまに使ってみようかなぁ。
世良もそこそこ気に入ってるようだし(笑)。
でもやっぱり、生肉が主体でたまに変化付けに、って感じかな。
やはり生だぜ!って感じがします、世良(笑)。
味噌や納豆はまだ試したことないんですが、
醤油はちょっと試してみました。
塩分補給のために、タラコよりやはり醤油かと思って。
平気そうでした♪
姉さんところもがんばっておられますね~!
ちょっと涼しくなってきましたもの、
食欲出てきていいですよね、きっと。
私はちょっと…私のごはん作りがんばろう意欲がちょっと下がってますので、
もう一度気合を入れ直そうかな~と思っております。
まあ、気合が抜けてるおかげでゆで豚を試したりもするわけですが(笑)。

2007.08.28 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

はじめまして~♪


家のニャンコにも手作りご飯を食べてもらっているので世良君のご飯~がとっても気になりましたv-222

ッてそれもそーなんですがミカねーさんのお話にも引き込まれている次第でございます!

これからも楽しみにしていまーすv-238

2008.09.06 22:37 | ももやま #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ももやまさん
初めましていらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
手作りごはんをやってらっしゃるのですね、
世良のごはんはもう最近は
いつもと同じ~、って感じのが多いです(笑)。
あまり新バージョンには挑戦してなくって。
ありがとうございます、これからもどうぞよろしく。

2008.09.07 12:48 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/587-dcfa07a2

