ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんてことでしょう…。


夫は9日間の夏休みだったというのに、
とうとうどこにも出かけずに終わってしまったわ…。

ほんとなんかこう、巡り会わせが悪くって…
天気も悪くって…。
かわいそうな夫。



20070902230549.jpg

「かわいそうな僕…」


いいじゃないの、おにーちゃんが家にいても…。


そんなわけで出かけない夏休みでした。

でも何もしてなかったというわけでもなく。


夫は今度の資格試験に向けてのお勉強などをしてました。
偉いです。


こういうとき、妻はいったいどんな風にしてればいいのでしょうか。

私はつい話しかけてしまったり、
話しかけたつもりじゃないけど独り言を言ってしまったりで
何かと邪魔をしてしまいがちです…。

これではいかんと思いまして。


私も隣で勉強しようと。



20070902231219.jpg

「何を」



うん、ここはやはり
私の基礎知識の中でも群を抜いて一般レベルを下回る、
日本地理を学ぶべきかなと。


そんなわけで。

夫と一緒にテーブルを囲んでパソコンを開きつつ、
画用紙に一生懸命 日本の形を書く私。

かきかき。

都道府県を書き込み、ついでに
○○さんは北海道、○○さんは大阪…などと
所在地の分かってるブログ友達さんたちを書き込んだりして。

なんだかすごく頭に入ってる気がする!



20070902231732.jpg

「一昔前のおねーちゃんの日本地理は、
北から順に県名を言おうとすると
北海道、青森秋田のあとに東京が来てしまうほどでした」



さすがに今はそこまでひどくないけどね…。



と、私が夫の邪魔をしないように、かつ自分の勉強も、と
意欲的に学んでいるとですね。

夫がやたらと私のやってることを気にして。



「なにやってんの?なになに?
お~、日本地理!
上から順に一通り説明してあげようか?
分からないことはいつでも質問していいからね、随時受付中!」




あなたの邪魔にならないように
やってるんだってば!





  ↓ 全国制覇がんばります。(単に県名を全部覚えるだけ)


がんばって~♪世良に1票クリック!

地理はてんで駄目な私です~(笑)
一応住んでるとこは判りますがねぇ~

もう、ガウンですか、私もそろそろ出さないと風邪引きそうです~(笑)

2007.09.03 11:08 | エレナ #- [ 編集 ]

青森秋田の次が東京って・・・ ゞ(≧ε≦o)
私の住んでるトコロは、覚えていただけましたでしょうか( ´艸`)

勉強、大人になって必要なくなると
たま~に、何かやってみたくなるんですよねぇ。。
私、毎日何も考えずに生きてるから老化防止のために何か始めようかな・・・

でも、ホントみかさんって気ぃ遣い屋さん!!
旦那サマの横で自分だけ何もせずいられないんですね。。
爪の垢、ちょっと下さい( 〃∇〃)

2007.09.03 11:20 | ゆちこ #- [ 編集 ]

こんにゃちは~~~♪
そうですか、日本地理!!!
楽しいですよね~~~♪
実は我が家でも白地図に、猫友さん&飼ってらっしゃるニャンコを書いたんですよ!
知らぬ間に都道府県を憶えていたりして・・・・
すごいなーーーーと自分でもびっくり。
そんな思いをみかさんもしてたのですね(笑)

大丈夫、青森秋田・・・・東京でも。
もこりんなんて・・・中学に入るまで「名古屋県」だと思ってましたから( ̄□ ̄∥

2007.09.03 11:25 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

青森秋田東京…栃木とかは…まぁあんまり覚えてもらえない県ですよね(ショボーン)でも私も未だ地図を真っ二つにして北側しか覚えてないのです…なのに沖縄の島の位置は全部分かるという…。旦那様とっても地理に詳しそう!(イメージ)私はつい最近まで京都府奈良市、だと思ってました。まさか奈良県ってのがあったとは!未だに信じられずたまに「奈良って京都?」と聞いてしまいます…。

2007.09.03 11:36 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ナニナニ?日本地理とな?
私はどんだけ正確に言えるだろう・・・?
以前は言えなかったら何度でも言えるまでがんばる事できたのに
今は分からなくなっても「???まこんなもんさ」と諦めがち。
勉強しようとする、みかさんはまだ偉い!

そっか!ブログ仲間を日本地図に入れるねー!フムフム・・・
私の場合はかなり抜けるとこ多し・・・
これから見つけるってのもいいかも・・・
(そのために見つけるってのも・・・?)
ま、いいっか!v-282そのうちに・・・(やっぱり)
ドツボニハイルナラヤメトコ!

2007.09.03 11:55 | tomohba #- [ 編集 ]

おおっ!!地理のお勉強ですか~偉いv-237
私も地理には全く弱いです・・・
でも、ちゃんと生活できているんだから平気さ! と開き直っています
覚えても又すぐに忘れてしまうし・・・
諦めてますよもう・・・v-406

2007.09.03 12:59 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

1都1道2府43県 でしたっけ? 
私は覚えた端から忘れるので もう意欲がなくなりました...OTZ 
   
だいたい 四国の4県が言えないのって どんだけ~ 
いえね 県名を知らないわけじゃないんですよ 
でも4県を言おうとすると 必ずどれか一つが思い出せなくなるんです 
ま 自分の家へ帰る道を忘れるくらいですから 
珍しくもないんですけどね... 
   
旦那さま 優しいじゃないですか~ 
いつでもなんでも みかさんのお役に立ちたいと望んでおられるんですね♪ 
それなら 世良君を大事にしてくれるだけで良いのにね(爆)

2007.09.03 14:47 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

お友達のいるところと連動して覚えるのは
ナイスアイディアですね!
私は北海道在住なので、北海道の場所さえ知っていればいいやって思っていました(笑)
北海道の中の市町村もやたらたくさんあるので覚えられないから
自分の住んでる札幌だけ知っていればいいかと…(笑)
みかさん、その地図できたら私にもコピーを下さい…
なんとなくイイトシこいてハズカシイ気持ちになりました…
旦那様の試験も「お友達は何県だ?」クイズだったら良かったのにね~
頑張ってくださいね~♪

2007.09.03 16:05 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

ワタクシは昔から勉強嫌いで苦手で(笑)
でも、地理だけは結構覚えておりました。
まぁ今も覚えてるかと言われると・・・汗。
一緒にお勉強はすごいですね~!
でも、そっちのが何か気になる旦那さんが
面白い(笑)
○○さんは大阪の所に私も加わったかな~♪

2007.09.03 16:40 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

はじめまして。
世良クン、格好良い&可愛らしいですね。見てて和みます♪

日本地理…懐かしい(笑)
私も未だに都道府県の正確な位置は憶えてません(汗)自分が住んでる近畿しか憶えてなかったりですよ。
お友達の名前を書き込んで覚えるって言うのはナイスアイデアだと思います!気付かないうちに覚えれそうですよね♪

2007.09.03 19:06 | かせつ #F3OnhyVM [ 編集 ]

どもども!
日本地図上には、もちろん私の名前も入ってるんですよね?
群馬県の場所って分かりにくいから、だいたいこの辺って感じでOKっす(笑)
お兄ちゃんの邪魔をしないように始めたのに、逆に興味をそそってしまうなんて…、気兼ねなく邪魔をしろって神様の暗示じゃないの?w

2007.09.03 19:32 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ぷぷ~( ´艸`)
せっかくまささんの邪魔をしないように始めたのに、
みかさんのすることが気になってしょうがないんですね。
ホント、ラブラブですね♪
でも、お友達の名前入れて覚えるって楽しそう!!
しかも、全て手書きなんてスゴイですよ~。

2007.09.03 20:21 | これんげ #- [ 編集 ]

(〃^∇^)o彡☆あははははっ~~ かわいい夫婦だな~~!! 見習わなきゃ!!
うちなんか すぐ別の部屋に行っちゃう(ワタシが)・・・
こりゃ いかんな~~!

2007.09.03 20:50 | よう #- [ 編集 ]

おにーちゃんって・・・。
世話焼きさんなんですね~!

試験!
頑張ってくださいね!
そして地理の勉強をするみかさん・・(笑)
かわいいなぁ!

2007.09.03 21:17 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

今日はポチ逃げでごめんなさい。。。

2007.09.03 21:37 | ゆき #- [ 編集 ]

すごいです
地理苦手なんですよね~
歴史は好きだったんですけどね~
おに~ちゃんの邪魔をしないようにしてたのにおに~ちゃんがみかさんの邪魔してどうするの~~(笑)
試験ガンバレおに~ちゃん

2007.09.03 21:47 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

地理は、得意かな?でも、地形だけ抜かれるとチョッと自信無いかも・・・(苦笑)
これから、秋の夜長に夫婦揃ってお勉強だなんて、とっても偉いなぁ~。
勉強と聞いただけで、頭が痛くなりそうです・・・。
世良君も、大人しく協力してる?

2007.09.03 22:21 | じふまま #- [ 編集 ]

地図かぁ~俺日本地図位なら大体判る・・・・・・・つもり?(-。-;)
四国なら自信満々、県庁所在地位は(^ー^* )フフ♪
まぁ~誰でも自分の住んでいる近辺位のもんやろぅ~(⌒^⌒)b うん判るのは!

おにいちゃん資格試験とは偉い、頑張れo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2007.09.03 22:22 | おっさん #- [ 編集 ]

学生時代に
「軽井沢って東北だよね」と言ったワタクシでございます ( ̄▽ ̄;;)
今は把握してますが。。。
みきぽんが日本地理を学んだのは
『モモ太郎電鉄』でした (^^ゞ

2007.09.03 22:23 | みきぽん #- [ 編集 ]

わ~私も地理が大嫌いでした~
大人になっても、何かを学んでいくことは
とっても素晴らしいことですね!
私も何か?といつも思うんですが・・・
思うだけでなかなか実行までは・・
みかさん頑張ってね♪

2007.09.03 22:47 | ちーこ #- [ 編集 ]

私も地理全くわかりません(爆)
愛知県と名古屋は別物と思っていましたから。
私もみかさん見習ってなにか勉強しようかなぁ。

2007.09.03 22:56 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

地理・・・苦手だなぁ~~
みかさん楽しく勉強できてますねv-345
あ、私兵庫!覚えてください(笑)
おにーちゃんが在宅で世良クン照れたかな?

2007.09.03 22:59 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

一緒に勉強していたのですね。
かわいいですにゃ。
きっとお子様ができたら
一緒にお勉強するんだろうにゃあ。

私も地理…
めちゃくちゃですにゃ。

2007.09.03 23:48 | harry #- [ 編集 ]

地理か~。
実は結構得意だったりして。全国というか全世界!
機械いじりとか車の運転も好きで、よく機械音痴や方向音痴の男友達に「男らしい」と言われてましたv-403

2007.09.03 23:49 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

みかさんおはよう!!
わーそっかーそんなに夏休みあったのにどこにも行けなかったのね。しかも旦那様お勉強だんてー偉い!!
そして隣で地理の勉強って(爆笑)
地理の勉強しようって思うみかさん素敵!!
実は私みかさんよりレベル低いかもしれない(笑)近畿地方に住んでて近畿の位置ちゃんと言えないくらい駄目なの。太平洋と大西洋どっちがどっちかもわかんないレベルですー。

2007.09.04 08:26 | ちか #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
地理。。。私も苦手ですよ~w
何県がどこらへん、とか
考えただけでウキー!!ってなりますw
みかさん見習って私も勉強しないと。。。

2007.09.04 08:28 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

楽しそうだからついついおにーさんも気になったのでしょうね
名物の食べ物で覚えるのも楽しそう
ネットで調べたらすぐ分かるし
便利な世の中ですね

2007.09.04 08:38 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

9連休もあったんですか~!?
うらやまぴい☆
うちも、資格試験があったので、
夫はこの土日は静かにお勉強してました。
たまにファミレス行ってやってたみたい。
こういう時・・・話しかけると、「今、ムリ!」って言われちゃいます・・・。
おにーちゃん、やさしい・・・

2007.09.04 09:40 | ちえ #- [ 編集 ]

おはようございます♪
また遅いコメントで…(^^;)
そうそう、ブログ友達さんとかニャンのお名前とかはすぐ頭に入るのに(^^;)
東京は環状道路と鉄道でなんとか方向がつかめるけど、横浜なんて道路がくねくね~、元は農道!ですからね、もうドッチ向いてるかもわからなくなるっ(笑)
で、え~、日本地理ですか…
まささん、優しい~♪
うちはテレビの地理クイズでもお互いを蹴落とそうとする夫婦ですから(爆)

2007.09.04 10:16 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
ガウン同意者!
唯一です~♪ありがとうございます(笑)。
朝晩、めっきり冷え込むようになりましたよね~。

★ゆちこさん
はい、しっかりと書き込んでおきました♪
以前中部地方に住んでたので、
東北に限らず関東のほうもさっぱりだったんですよ~。
今はさすがにちょっとマシになってきましたけど。
自分だけ…遊んでいると、どうしてもつい話しかけてしまったりするんですよ…。
もう無意識で(笑)。

★もこりんさん
こんにちは~~♪♪
おお、同じことを!
そうなんです、私なんて地図帳なんて大嫌いなんですが、
地図帳見ててもさっぱり頭に入らないけど、
もこりんさんが「日本海側は~…」って言ってたな~って思うと、
もこりんさんのところは日本海側だ!って
関連して覚えることができるわけです!
しかももこりんさんのビキニ姿つきで(笑)。
名古屋県、って人、案外多いと思いますよ、大人でも…(笑)。

★ゆうさん
大丈夫、今はゆうさんのお名前つきで栃木県の場所だってバッチリ…
ですとも!
私は以前が中部だったので、北も南もさっぱりで…。
真ん中も怪しいくらいで。
しかしまぁ、奈良県民が怒りそうなことを(笑)。

★tomohbaさん
私の地図もかなり抜けておりますよ~。
tomohbaさんとエリックのかーちゃんさん、同じところに書き込んであります♪
どちらに住んでるのか、正確には知らないって方も
たくさんですしね。
全国制覇できたら楽しそうだけど(笑)。

★にゃんママさん
え、ええまぁ、生活は今までもできたし…とは思うのですが(笑)。
歴史とかも、知らないとけっこう恥なこと多いんですけど、
地理ってのもかなりそうなんですよね…。
せめて人並程度にはなりたいな、と(笑)。

★くーさん
夫のは優しいとかでなく、
これは単なる教えたがり性です(笑)。
男性に多いように思います。
そういえばうちの父もこうだわ…やっぱり似てるのか?(笑)
夫、学生時代に家庭教師のアルバイトやってたそうで、
血が騒ぐんでしょう~。

★rinkoさん
い、いえいえ、そんなお送りするようなレベルのものではないです…(汗)。
ほんとに落書きのようなものですから(笑)。
北海道のほうはとにかく読み方が難しいですね~。
あ、うちの夫が「北海道の地名、たいていは読める~♪」とか言ってます。
まったく男ってのは。

★emishimoさん
地理得意だったんですか、すごい~♪
私はもっとも苦手な教科だったかも。
もちろん大阪のところに書かれておりますよ、お名前♪
所在地がはっきりと分かっている方は案外少ないので(笑)。
実は大阪は私の地図の中ではトップ人数が書き込まれてます。
人口が多いのと、「大阪在住!」って宣言してる方が
多いってことでしょうか。

★かせつさん
はじめまして、いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
私の場合、正確な位置がどうこうというレベルではないのですよ…(笑)。
まったくどこらへんかわからなかったり、
ひどいときは「そんな県あったっけ?」とか…(汗)。
でも中部→関東と住まいが変わったせいで、
多少分かる範囲が広がってきました(笑)。

★猫バカ1番さん
はい、入っております♪
名古屋にいた頃だったら群馬県といわれてもどこらへんかすら
分からなかったかもしれませんが、
今はさすがにだいたいこの辺、位は分かっております(笑)。
あちこち引っ越すといいかもしれません。
次は東北、次は九州とか(笑)。

★これんげさん
ラブラブというか…
学生時代のアルバイトをしていた記憶で、
教えたがり発動なのだと思います(笑)。
しかも自分の得意分野なものだから。
そして私が普段、なんでもあまり真剣に教わらないことが多いから(笑)。

★ようさん
いえ、それが一番なんじゃないでしょうか~?
家ももう少し広かったらそうしたいくらいですよ。
だってやはり、いるだけで邪魔かなぁって(笑)。

★パンダさん
世話焼きさんというか、教えたがりーです(笑)。
普段、パソコン関係のこととか教えようとしても、
私がまともに聞いてないことが多いですから、
ここぞとばかりに聞いてほしかったのかも知れません(笑)。

★ゆきさん
ポチ、ありがとうございます~♪

★黒ネコさん
私、歴史もあまり得意じゃなかった…(笑)。
でも地理のほうが致命的にダメでした。
歴史も、知ってないといろいろ恥なことありますが、
地理もかなりあるんですよね~~。
人並になりたい…。

★じふままさん
お得意ですか!すごいー。
世良もそういえば、大人しくしてたようです。
人が静かにしてるとつられるのかもしれませんね(笑)。

★おっさんさん
四国も、がんばって覚えております!(笑)
夫への応援ありがとうございます~♪
発奮してくれると良いのですが。

★みきぽんさん
軽井沢って東北だよね、くらい言っても当然ではないでしょうか!(笑)
桃太郎電鉄、うちにもあるんですよ~。
私も、これで覚えられるかしら?と思ったんですが、
どうやらそうでもないみたいで私の場合
ゲームしててもちっとも頭に入らず…(泣)。

★ちーこさん
夫が勉強してるとき限定になりそうなので、
夫が勉強しないとまた端から忘れていきそうです(笑)。
トイレにでも、書いた地図を張っておこうかしら(笑)。

★フクウタ母さん
愛知と名古屋はほとんどの方がそんな感じじゃないかと思います(笑)。
名古屋って言わないと通じないんですよね~。
いっそ名古屋県にすればいいと思ったりします(笑)。

★じゃかぶきママさん
覚えました!
ご申告ありがとうございます~♪
甲子園のあるところですよね。
ディズニーランドみたいですよね(笑)。大阪じゃないんだな~って。

★harryさん
私もほんとに地理メチャクチャで…
世界地理のほうがまだマシだったりします。(なんでだろう)
日本地理、ある程度のレベルにはなりたいなぁ…。
まあ、昔よりずっとマシになってるんですけどね(笑)。
関東に越してきたからかな。

★ちょこママさん
全世界!すごーい!
そうですね、地理得意とか地図帳を眺めて楽しいって、
男性のほうが多いかも。
私なんかは地図帳なんか見て何が楽しいのかさっぱりです(笑)。

★ちかさん
おはようです!!
そうなの、ほんと天気が悪くて。
今日は久々に晴れたわ~。
私も現在関東だけど、まだあんまり関東の位置把握してないなぁ…(汗)。
中部にいた頃よりはずっとマシになってきたんだけどね。

★Meguさん
こんにちは~♪
学生時代とか、「地図帳なんて楽しくていくらでも眺めていられる」なんて
言う男子がいると、
理解不能だったものです…(笑)。
まあ今でも、地図を眺めて何が楽しいのかはさっぱりです(笑)。

★赤みっきーさん
名物!それもいいかも~♪
食べ物も好きだし!
そうなんですよね、うちも地図なんてないんですけど、
ネットにいっぱい載ってるから正確な地図も写し書けちゃいます。

★ちえさん
はい、9連休だったんですけどね~。
結局どこにも行けず。
初日に夫が草野球に行ったのみでした。
ファミレスとか、やはり家にいないほうが集中できそうですよね。
私は「今無理!」って言うくらい、
集中してくれたほうが嬉しいかも(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
お早うございます~♪
名古屋も、ものすごく道路が綺麗にまっすぐで
東西南北に走ってる感じなんですよ。
碁盤の目で。
だから私も、クネクネ系だととっても苦手です。
名古屋だったら一本早く曲がっちゃってもほとんど問題ないんだけどなぁ(笑)。
夫は…優しいと言うより、
地理クイズなんてあっても、私なんて蹴落とすまでもないからでしょう…。

2007.09.04 11:10 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/594-512d70fd

