ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】


******************************

おにーちゃんと世良、朝の攻防


『世良クンと僕』 【24】


2005年初夏


よほどお腹がすいていたのか、
珍しいことに6時前から世良クンが騒ぎ、
僕らを起こそうと躍起になった。

ターゲットは主に僕だったようで、まぶたをざらりとなめられた。
猫の舌でなめられるのって、かなり痛いのである。
ましてまぶたのような弱い皮膚は…。

彼女にはそんなことをしないらしいのに、なぜ僕にはするんだろう。



20070903232932.jpg

        今はたいてい目覚ましが鳴るまで寝てる子


がんばって無視していると、今度は彼女のほうに向かい、
飛び乗った直後に布団からはたき落されていた。

やはりおねえちゃんを起こすのは無理だと思ったのか、
また僕のほうに向かって耳元で鳴き喚き始めた。


このままじゃとても眠れないと思った僕は
解決法を考えなくてはならなかった。

ごはんをあげるのは簡単なことだが、
ひとたびそれを許せばますますこんなことが増える。

しかし彼女のように無意識状態で猫を撃退する技は持っていない。



20070903233854.jpg

        おにーちゃんに慣れてワガママになり始めの頃


悩んだ僕はとりあえず起き出し、
ごはんをあげるような顔で階下に降りた。

喜び勇んでてってけてーと階段を駆け降りて
部屋に入った世良クンを確認し、
急に用事を思い出したような顔でドアをピシャリと閉め、
また寝室に戻った。


しばらくの間、「うそつきー!」「だましたなー!」と鳴き喚く声が聞こえたが、
じき諦めたようで静かになった。


ここらへんの諦めの良さが世良クンの実にいいところである。

彼女が言うには、しつこい猫はいつまででも鳴き続けるし、
腹黒い猫は仕返しに悪さをするし、
根性と腕力のある猫は重い引き戸も平気で開けてしまうという。

世良クンは素直でおとなしく、根性も腕力もないのだ。


7時過ぎにやっとごはんがもらえた世良クン。
閉じ込めたから怒ってるかなーと思ったがそういう素振りはなく、
僕に対してやたらと可愛く甘え、媚を売るようになった。

こうやっておけばもう閉じ込められたりしないと思っているのだろうか。


たしかに…根性も腕力もない世良クンの唯一の武器は、
この『可愛さ』と、それを自覚している『頭の良さ』かもしれない。


                     つづく


  ↓ 早朝の戦いが始まったおにーちゃんにポチ。


おにーちゃんなら起こせそう?世良に1票クリック!

ニャンコの最大の武器は、その可愛さですかわねぇ~
いくら憎らしく鳴き続けても最後はニャンコの勝ちでしょうか~(笑)

早朝の戦い我が家もいまだに続いておりますよ~(笑)

2007.09.04 11:19 | エレナ #- [ 編集 ]

だます作戦をするとは思ってなかった・・(笑)
ちょっとだけ旦那様を見る目が変化しましたよ(フフフ)
うちは駄目っすね(笑)
しつこい&攻撃
それが駄目なら壁や家具に爪を研ぐという
強硬手段を使うずる賢い子です(笑)

2007.09.04 11:25 | はる吉 #- [ 編集 ]

私も、旦那サマがそんな作戦をするなんて意外でした~!
好かれるためなら、何でも言いなりなのかと思ってたので( ´艸`)

うちは、しつこいですよ~!!
ひたすらニャーニャー言い続けるので
ノドが痛くなったらかわいそう、とか思い
ついつい言いなりに・・・

2007.09.04 12:09 | ゆちこ #- [ 編集 ]

まさかのおにーちゃんの作戦にびっくりです!!あげちゃったら癖になりますもんね。うちは全員寝起きがめちゃくちゃいいのでなんと先に「ごはん食べる?」なんてちゃこを起こすような感じです・・・どうせ騒ぐなら先にあげてしまおう、トイレに起きたついでだし、みたいな時もあります。夜中の3時にあげたりすることも・・・真夜中のおやつです。

2007.09.04 12:56 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

はじめまして、あまりの世良ちゃんの可愛さについ、書き込みしちゃいました。
ごめんなさい。

2007.09.04 14:07 | ねじまま #- [ 編集 ]

世良くんがどんなに良い子か、よ~く分かりました。
閉じ込めても仕返ししないなんて信じられません・・・
猛烈なジャンプ力で扉を開ける猫と
執念深く仕返しをたくらむ猫がいるので
猫の命令には逆らえませんe-263

2007.09.04 14:49 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

こんにちは。
すっごい作戦ですねえ。
それでも怒らない世良君はもっと偉いです。
うちの一部の猫はドアあけちゃいますからねえ。
猫って非常に頭のいい動物だと思ってます。
犬より上だと思ってます。
トイレも1回で覚えますし、うちでは何度も怒られることしませんし。

2007.09.04 15:20 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

こんにちは。
世良クン、賢いですね~。

なんと言うか世良クンは、おにーちゃんへの甘え方とおねーちゃんへの甘え方を使い分けてるような…そんな気がしました(笑)

おにーちゃん、今後の早朝の戦いも頑張って下さい!

2007.09.04 16:08 | かせつ #F3OnhyVM [ 編集 ]

旦那さまも時にはビシっと決めるんですね!
ウチはスティッチが朝の5時ごろから鳴きだし
いつまでたってもなきやまないので
おかんが遊んでその後は私の部屋に
閉じ込めです(笑)
で、部屋の戸をガリガリしたり鳴いたりで
今度は私が起こされる羽目になります・・・。
世良くんみたいに聞き分けのいい子に
なって欲しい~!!!

2007.09.04 16:37 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

世良君は閉じ込められても、イイコちゃんなんですね。
なんて素晴らしいの??
我が家だったら・・・
恐ろしくて出来ません(爆)

2007.09.04 16:51 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ハハハおに~ちゃんやりましたね~
黒ネコこれができないんですよね~
それで舐められるわけですw~

可愛らしさと頭の良さ世良君君はできすぎだよ~
こんな可愛い態度でこられたら~
おに~ちゃんだっえ~イチコロダヨ(笑)

2007.09.04 17:45 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

猫って自分の魅力を十分に理解してますよね~。
それに人間が弱いってこともわかった上で行動しているような気がしてなりません。
うちのラムもこの人は起こしても無駄だと判断したら、起こさなくなりました。
それが私なんですけど(笑)。
私もなかなか起きませんよ~。
ただ、ちょっとでも起きた素振りがバレたらアウトです。
すかさず攻め寄ってきますから。
そのやり取りも楽しいですけどね~。

2007.09.04 19:12 | すずこ #- [ 編集 ]

だまし作戦なんて、おにーちゃんもだんだんニャンコの扱いに
馴れてきた感じがうかがえます(笑)
世良くんが腕力も根性もない猫さんでホントに良かったですね!!
うちじゃあこの作戦は通用しませんもの。
なんたってうちの猫ズに開けれない引き戸がないんですから(爆)

2007.09.04 19:54 | これんげ #- [ 編集 ]

可愛さを自覚している・・・
そうかもしれませんね~。
うちもちびがそういうタイプです。
そして翻弄されるわたし。。。

2007.09.04 20:47 | 2 #- [ 編集 ]

確かににゃんこって自分が
かわいいってよくわかっているよねぇ。

おにーちゃんたら
世良くんだまし作戦に出たのですね。
なかなかやりますにゃあ。

2007.09.04 20:53 | harry #- [ 編集 ]

み・・・みかさん。
「腹黒い猫は仕返しに悪さをする」って?
マジですか?
わわわわ!
猫って頭良いから本当に仕返ししそうですね。

2007.09.04 20:53 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

動物の学習能力ってほんと、すごいですよね。
1回ごはんあげたら、ほんと覚えてる。
うちのるんもこれでごはんの回数が増えちゃった。
でもそれじゃ健康によくないので、いつも私とるんのガマン比べ大会になってます。
世良ちゃんも頭いいなあ。

2007.09.04 21:13 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

そうか、世良君はこれで媚を売る事を覚えた?んだ・・・(笑)
でも、一度許すと世良君のペースになるからな~。
我家は、そうは思っててもジフに負けてる事が多いですね・・・。(苦笑)

2007.09.04 21:42 | じふまま #- [ 編集 ]

どもども!
世良君の武器が「可愛さと頭の良さ」ってのは分かるけど、お兄ちゃんの武器が「騙まし討ち」ってのがな~w
もう少し対等な立場で争えるよう、努力が必要ですね(笑)

2007.09.04 22:24 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
おにいちゃんならって思った世良君の負けかぁ~川 ̄ι ̄川フフフ
(=^. .^=)ミャーのざらついた舌で舐められたら( ̄Д ̄;;
嫌でも起きる( ̄Д ̄;; 私毎朝5時に起こされる(w_-; ウゥ・・

>腹黒い猫は仕返しに悪さをするし、
家のハッピーも、怒ったら何処へでもオシッコする☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

2007.09.04 22:33 | おっさん #- [ 編集 ]

猫の可愛さに負けてしまうのはよ~く分かります。
やっちゃいけない、食卓のおかず…
箸を動かすたびに目で追われてしまったり、まなざしがウルウルとされたら、もぉ~たまりません^^;

学習能力もすごいですよね!
ウチは、長男がんもが若いころにガラス窓のサッシなども難なく開けてしまってました。
背も大きかったので、トイレのドアノブ(洋風?)立ち伸びをして下に引いてしっかりと開けてました。
それ以来、窓の網戸は外からガムテープで固定され数年…すっごく汚くなってます><
剥がすに剥がせない^^;
世良くんは、可愛い光線だしまくりで攻撃してくるんですね!さすが頭が良いw

2007.09.04 22:42 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

早朝起こされるのはたまりませんよね~
今回はおにーちゃん様の作戦勝ちですね
(≧m≦)
ホント世良くんは性格のいい子で
よかったですよね~(^o^)

2007.09.04 22:47 | みきぽん #- [ 編集 ]

なるほど それで家のタロは 自力で襖を開けて 自力給餌してたんですね~ 
ウリとピタはそれほど腕力はなかったんですが 
タロの後について行くという知恵はあったようです^m^ 
   
まささんとみかさんに対して 甘え方がちゃうのも 
世良君の賢さの表れですね 
賢さと可愛さの二刀流 
朝の攻防戦はなんとか勝てたけど みかさん争奪戦の行方はいかに(爆) 

2007.09.05 04:15 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

おはようございますー。
うわ~おにいちゃんったらそんな事したんですか??
えーそんな事うちでやったらどうなっちゃうのかな??ドアを閉めた時点で怒ってずっと鳴き続けるわガリガリしそうだわー。
うちは絶対諦めない性格そう。
その後仕返しされたらケラケラ怖いけど。
世良君さすがだね~頭がきっといいんだわー。

2007.09.05 08:17 | ちか #- [ 編集 ]

(〃^∇^)o彡☆あははははっ うちは 腕力ある叶が 引き戸なら簡単に開けちゃうぞ!!
世良くんは 可愛さで勝負なのね~~!

2007.09.05 10:02 | よう #- [ 編集 ]

ずっと訪問出来なかったので、【10】まで遡って読ませていただきました~(笑)
うちの五猫は全員、窓を開けます~。網戸に鍵をかけても、外して突破します。
ドアノブを回して開ける子も、バリケード代わりの中身の詰まった重たいダンボールを動かす子もいます。
肉体派、技能派が多いです~。
世良くんのような頭脳派も、ひとりいるには居るんですが…そんな時しか甘えてこない~(笑)
のびのび世良くんと違って、鬱屈しているんでしょうか。うちの連中(笑)

2007.09.05 10:18 | りり #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたします~。
うちの実家ではしつこい猫、腹黒い猫、根性と腕力のある猫と
多彩に揃っておりました。
世良はその末っ子だったので、
自分でそういった努力をすることをしないで育ったんでしょう、たぶん(笑)。

2007.09.05 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

世良くんたら、本当にいい子なんですね~♪♪
素直に諦めて、ちゃんと甘えでカバー!
で翌朝は?その翌々朝は??(笑)
おにーちゃんの作戦の結果が、すっごく気になります(笑)
そして、さりげに「飛び乗った直後に布団からはたき落されていた。 」(爆)
みかさんもさすがです(笑)

2007.09.06 07:01 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
すみません。だいぶ遅くなってしまいました。

★エレナさん

どこのお宅でも早朝の戦いが続いているのですね。
世良はあまり朝早く起こすことはなくなったのですが、
まれに4、5時くらいに起こすこともあるんですよ。

★はる吉さん

こんな強硬手段をとったのも、仕事に差し支えがあったから
なんです。毎晩遅くまで働き、深夜も深夜に寝ていたので
なるべく寝ていたい気持ちが強かったのです。
世良が聞き分けのいい?子で良かった。

★ゆちこさん

仕事が忙しいのと、甘やかすとつけあがることが容易に予想
されたので、このような対処法となってしまいました。
猫がずっと鳴き続けていると、ほんと、のどとか心配に
なりますよね^^;

★ゆうさん

確かに普段の様子からは信じられない作戦ですね。
それも色々と事情があってのことなのですが。
こちらが起きたのに世良が起きていないというのは
これまでに一度もなかった気もします。

★ねじままさん

なぜ謝っておられるのですか^^;
どんどんコメントしてやってください。励みになります。
ねじままさんのみならず、他にもコメントしてくださる方が
いらっしゃったらどうぞ遠慮はしないでください。

★と・ろ・ろさん

これは仕返しかなぁ?と思う行動が無いわけではありませんが、
世良は基本的にはあまり仕返しはしないように見えます。
別の形で発散しているのかもしれません。
それにしても、そんな猫ちゃんたちがタッグを組んでいると
恐ろしいですね。

★ちあきさん

この時の世良はまだ引き戸を開けることができなかったのですが、
これからしばらくしてできるようになったのですよ^^;
なので、その次はドアが開かないように細工をするのでした・・・
猫と犬の賢さはまた別質ですかね。賢いというより、
頭がいいという表現の方が合いますね。

★かせつさん

態度、鳴き声、色々と使い分けをしているようです。
おねーちゃんがいる時といない時でも差があります。
ほんとうに(ずる)賢いなと思います。

★emishimoさん

起こされるとまた寝るまでに時間がかかったりするので
あまり起こされたくなかったというのもあります。
世良はその後はあまり苦労しなくなったのですが
猫と人間は活動時間が微妙にずれているんですよね。

★フクウタ母さん

仕返しをする猫ちゃんもたくさんいるみたいですね。
世良がそうでなくてよかったです。イイコかというと
これまた微妙なのですが、きっとイイコなんでしょう。

★黒ネコさん

妻の世良に対する態度を見ていると、溺愛しているようで
毅然としているところは毅然としているのですね。
なので、こういう態度も時には必要なのかと・・・
でも嫌われたくはないのでした。

★すずこさん

対象の人間が起きたのか起きてないのか、そして、起こしに
いったら起きてくれるのかそうでないのか。そのへんの判断が
スバラシイですよね。こちらとしては時として被害を蒙る
こともあるのですが・・・楽しむ余裕が欲しいですね。

★これんげさん

この後、何度が閉じ込めているうちに、世良は引き戸が
開けれるようになってしまったんです。なので、それ以降は
引き戸につっかえ棒を立てたりしてました(笑)

★2さん

人間を翻弄する能力に非常に長けている生き物ですね。
そんな世良に毎日のように翻弄されております。

★harryさん

どうやったら「かわいい」と褒めてもらえるか理解してますね。
一人っ子になって、たいして努力しなくてもよくなった
世良はだんだん鳴き声がぶさいくになっていきましたが^^;

★パンダさん

私にとっては猫といったら世良なので、同様に仕返しなんて
想定していませんでした。でも実際に色々する猫ちゃんも
いるみたいで。油断できませんね。

★東京ファームさん

たった1度が命取り(危ないクスリみたいですね)になって
しまうこともありますよね。世良クンと僕の中でも、初期では
夜中に世良と遊んでしまったために、世良がおもちゃを持って
枕元をうろつくようになってしまいました。

★じふままさん

猫ペースになってしまうのも半ばしかたないことかと思います。
こちらが思っているより、賢(かしこ)可愛いですからね。
ほんと、あの手この手です。

★猫バカ1番さん

妻のように、無意識状態で一蹴する技を会得したいです。
およそ朝の攻防に関しては猫はかなりのやり手ですもんね。

★おっさんさん

どこへでもおしっこも困りますね。
世良が実家の猫ちゃんのように、ブラインドバリバリとか
鼻に手を突っ込む技を持っていなくてよかったですよ。

★風恋華さん

網戸の件、うちも全く同じ状況になっています。
この件で引き戸を開けることを学習した世良は
その後網戸も開けるようになってしまったんです。
ガムテープでずっと固定してます。借家なのに。

★みきぽんさん

仕返しをしないという世良の性格を読んで・・・は
いませんでした。結果作戦勝ちになったのですが
あくまで結果論ですね。はい。

★くーさん

賢さと可愛さの二刀流、それが2ニャン、3ニャンとなると
単純な足し算ではなく、掛け算となるみたいですね。
朝の攻防戦には勝利しましたが、それでも色々と戦いは
続くわけです(笑)

★ちかさん

世良だから可能だったワザだったかもしれませんね。
そして、今はもう閉じ込めはしていません。
お互い、暗黙の協定を守っている感じです。
表面上は平和です。

★ようさん

この一件でめでたく(?)世良は引き戸を開けられるようになりました。
ドアノブ型はできないのでまだまだですが。

★りりさん

網戸のカギまで外してしまうとは・・・脱帽ですね。
世良の場合が特殊であって、りりさん宅の猫ちゃんの方が
ずっと猫らしいかと思います^^;
世良の実家の猫ちゃんたちもそうだったらしいですから。

★まったり福タビ大リンの姉さん

結果ですが、25以降の大事なネタとなっているわけです。
まだまだ朝の攻防は続きますよ。
無意識で撃退するワザは、ほんとに身につけたいです。
弟子入りしようかな・・・。


2007.09.08 23:00 | まさ@世良大好き #Qi8cNrCA [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/595-c31c6116

