ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんのごはん新バージョン


20070907214246.jpg


見た目は相変わらず変わりませんが。

何が新バージョンかと言うと、
猫にも少しの塩分は必要だから、と、
生タラコを使っていたのですが、
それをお醤油に変えたのです。


タラコは添加物が多そうだし、
国産タラコなんてちっとも売ってないから。
(売っててもきっとかなり高いのだろう)

世良はお醤油風味でも大丈夫だったので、お醤油にしました。

一食分の分量は
ラム肉28gレバー7gサンマ2gカボチャ8gサツマイモ8g生キャベツ6g
醤油0.3g卵殻パウダー0.2gサンマの茹で汁スープ90cc



ところで先日、
サンマの茹で汁スープを作るためにサンマを煮込んでました。
手作りごはんを食べ始めて以来すっかり生肉派になって、
世良は魚を茹でていてもさっぱり興味を示さないので。


つい油断して。
作った後のサンマの骨をポイっと三角コーナーへ。
そしてそのまま1階を無人にしてしまったのです。


20070907220920.jpg

「1階、僕一人…」


ふと気づいたら、三角コーナーからサンマの骨だけなくなってたんですよ…。
でも他の痕跡が一切ありませんでした。
散乱していたり残っていたり、しなかったのです。

それはまさに完全犯罪でした。

もしも「あれ?骨は?」と私が気づかなかったら、
そのまま闇に葬られたかもしれない事件です。

全部、全部食べた。床に汚れも残さないほどに…?


あまりの痕跡の無さに実際、私たちは
覚えてないだけで私が骨だけ始末したのではないか、とか
実は夫が食べたのではないか、とか言い合ったものです。



20070907221516.jpg

「おにーちゃんじゃない?」


しかし1階には世良しかいなかったという状況からして、
まあたぶん、世良が食べたのでしょう。

だから世良に、こう言いました。


「世良、サンマが欲しかったら『ちょうだい』っておっしゃい。
そしたら、あげるから。

世良は昔は結石の病気が心配だったから
病院のごはんしかあげれなかったけど、
今はお水たっぷりのごはん食べて、病気治ったからね。

味のついてるのはダメだけど焼きサンマとかならあげるから。
だから欲しかったら『ちょうだい』っておっしゃい。
あげるから。」


そして後日。
人間たちがサンマの日。

焼いてる間はいつもどおり、興味を示さない世良でしたが、
食べようか、と私が食卓につくと。
隣の席にきちんと世良くんが座ってました。

でも、「欲しい」って言ってもいいのかな?って感じで
ちょっと戸惑ってる風でもありました。
だから「サンマ食べる?」と聞いてみると、
「にゃあ~!」と返事をしたので。

焼きたてのサンマ、ちょっとほぐしてフーフーと冷まして、あげました。

世良ははぐはぐと食べて、それ以上寄こせと言うわけでもなく。
満足したようでした。


うん、いいんじゃないですか♪



20070907223325.jpg

「もらっちゃった♪」



そして残業の夫、深夜に帰宅。

「ただいま~!サンマ♪サンマ♪」

はいはい。


夫が食事を進めていると、
後ろで世良がゴミ箱を覗いてました。
たぶんサンマの匂いのついたティッシュなどが捨てられていたからでしょう。

世良、そこなんにも無いよ。


夫「あ、世良、サンマ食べる?
俺のサンマあげるよ!あ、あ…
醤油…かけちゃってた…」



醤油かけちゃったのはダメ~!


「うぅ…世良、なんでもっと早くアピールしないんだよ…。
あげたのに…俺のサンマあげたのに…。」



いいよねぇ、世良、おねーちゃんがサンマあげたから♪
おねーちゃん サンマあげたからねぇ~♪


「また…そういうことを言う…(泣)。」



  ↓ 夫、悔し泣き。


サンマ♪世良に1票クリック!

ホント、毎日みかさんちっておもしろい・・・
どうしてそんなにおもしろいの~?!

サンマ、ピアコも食べるんですよ♪
ごはんに混ぜるとダメだけど、単品でならすっごい欲しがります!

でも、世良くんサンマの骨食べちゃったなんて。。
小骨とかは大丈夫だったのかな?
完全犯罪、恐るべし!!

2007.09.08 11:13 | ゆちこ #- [ 編集 ]

(〃^∇^)o彡☆あははははっ 結局 どっちも世良くんに 分けてあげたいのね!
同じ サンマを分かち合いたいのね!

2007.09.08 11:28 | よう #- [ 編集 ]

世良くんたら完全犯罪…
すごいねぇ。
サンマ好きなんだね。

おにーちゃんたら醤油をかける前に
気がつかないと駄目だにゃあ。

2007.09.08 13:04 | harry #- [ 編集 ]

そっかぁ~もしかしたら今までも欲しかったのかな?
みかさんにあげるよって言われて、
欲しがって良いんだって思ったんでしょうね~
かわいいなぁ~
これが我が家だったら・・・くれ!ですからね(汗)

次サンマを焼いたときが楽しみ~
もっと!って言うのかな?ワクワク(^^)

2007.09.08 15:13 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

秋に秋刀魚!
美味しいですよねぇ!

うちの猫は魚に興味ないんですよね。
刺身をあげても食べないし。

おにーちゃんったら、ちょっと相性が悪いというか、タイミングが悪いというか(笑)
次回はきっと、おにーちゃん。秋刀魚を食べるタイミングを計りそうですね!

2007.09.08 15:27 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

やっぱりお魚は好きなんですね^^
全く人間の食べ物は興味ないのかと思ってました。
ウチもお魚の時は、私の分・母の分・猫の分と3匹購入です。
そして猫用は半分くらい猫たちがしっかりと食べてくれます。
ただ、興味在る子とそうじゃない子がいるので、食べる子はいつも決まってるんですけどね^^;

たらこの代わりにお醤油はいいですね!
お醤油だったらいつも食卓にありますしね^^
わざわざ買いに行かなくても済みますね。

2007.09.08 17:47 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

ニャンは獲物への集中力がすごい!
世良ちゃんはぼっちゃん育ちの世間知らずかと思ったらかなりクールな犯罪癖があるもようーーーーーーーv-37
気付かずにやるのは至難の技でしょう。
みかさんのおいしい手作りごはん食べてるのにねっ!

もう~!世良ちゃん~007シリーズに出演の要請来たりしたらどうする?
『昼間はかわいいネコモデル、はたしてその実態は完全犯罪の泥棒!!!』
ボンドガールも真っ青のボンドキャットとて・・・・・・・・・妄想は広がる~

2007.09.08 18:28 | tomohba #- [ 編集 ]

世良クンの完全犯罪に脱帽(笑)
無人になった隙を見逃さなかったんですね。

秋刀魚美味しいですからね~。世良クンが欲しがるのも当然かもですね。

2007.09.08 19:01 | かせつ #F3OnhyVM [ 編集 ]

さんまをいっしょにホクホクパクパク、秋の喜び~!!(笑)ちゃんと隣にお座りしてるなんて世良君も食卓を囲むように…。さんまの骨を食べるなんてすごくワイルドですね!!ちゃこにはできないわ…。それにしてもお醤油0.3gって…何滴くらいなのですか?まさか1滴?!

2007.09.08 19:28 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良くんもちゃんとイスに座って、さんまを食すなんて、
なんてお行儀がイイのかしら!!
しかも、態度も控え目!それでいて、完全犯罪まで(笑)
そのギャップがいいなぁ。

おにーちゃんはさんまあげれなくて残念でした!!

2007.09.08 19:35 | これんげ #- [ 編集 ]

世良クン、サンマの骨 喉にひっかからなくって
良かった~~なんか恐いですよねー
今度から『ちょうだい』が言えるかな?
おにーちゃんに一言・・・
醤油をかけてもチューチュー醤油を吸い取ってから
与えるってのもアリなんでわ?
でもみかさんがあげたから、もういいよねーv-413

2007.09.08 19:57 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

ウチもこの間たくさんサンマいただいたんですよね~
頭だけゆでてみようかな・・・
おにーちゃん様も上げたかったんですね(≧m≦)
次の機会を待ちましょう!!(`・ω・´)b

2007.09.08 20:14 | みきぽん #- [ 編集 ]

へー サンマの骨食べちゃたんだ
サンマの骨ってゴリゴリし喉に刺さりそうなんだけど大丈夫だったんですね
結構 堅い物もいけるんですね 世良君は

2007.09.08 20:21 | まっさ #- [ 編集 ]

えっ!?
世良ちゃんも家庭内ノラを・・・
サンマかぁ~。時期だもんね♪
昔読んだ本で、本当はニャンは肉食だから、魚が好き♪っていうのはウソ。とういうのがあったけど(日本の生活事情で肉は難しかったらしい)、魚も好きよね~。
おにーちゃん。遅かったね~

2007.09.08 20:25 | ちえ #- [ 編集 ]

秋刀魚の美味しい季節になりましたね
気がついたら秋刀魚の骨が全部無くなっていたとは・・・完全犯罪までするなんて世良君どうしても食べたかったようですね(笑)
うちのにゃんズも秋刀魚を焼いていると、傍でウロウロそわそわしてますよ
ご主人たら気づくのちょっと遅かったですね(笑)
つぎの機会に名誉挽回して下さいね~

2007.09.08 20:55 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

美味しいですもんね、秋刀魚!
世良君、みかさんを油断させておいて、骨を失敬したんだ~。(笑)
完全犯罪をしたつもりだったのに、チャンとみかさんにはバレちゃったね。(笑)

2007.09.08 21:33 | じふまま #- [ 編集 ]

秋刀魚、今安くって、程よく脂がのっていて美味いねぇ~(⌒^⌒)b うん
家でも魚の骨は要注意、漁る奴が2匹も居る(w_-; ウゥ・・ハッピーにレオ

世良君骨なんか食べそうも無いのに( ̄Д ̄;;
やっぱり世良君もネコって事か(^ー^* )フフ♪

2007.09.08 22:34 | おっさん #- [ 編集 ]

おっ おっ 危機の陰が忍び寄っていますね~^m^ 
猫さんにしては珍しくお行儀の良い世良君ですけど 
みかさんや旦那様の皿のものでも食って良いと分かったら 
さぁて どうなりますやら 
   
完全犯罪 これからも期待出来ます(爆) 

2007.09.08 22:42 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

世良君はホントなんでも食べるよ~になりましたね~
一緒にさんまを食べるなんて
家族って感じでい~な~♪
ちーこは明日から病院です
帰ってきたら札幌の写真アップしますね~

2007.09.08 23:15 | ちーこ #- [ 編集 ]

どもども!
世良君、ついにゴミ漁りを覚えましたか~(笑)
そしてそして!食卓のご飯にまで興味を示すようになったなんて!!!
これで一人前の猫って感じですwww
さぁ、後はマヨネーズの一気舐めだぁ~~~v-363

2007.09.08 23:39 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

今日はポチ逃げです。。。

2007.09.08 23:54 | ゆき #- [ 編集 ]

美猫の世良くんらしく、犯罪も美しいんですね~(笑)
だけど、世良くんと三角コーナーとか、世良くんとゴミ箱って、どうしてもイメージできなくて…(笑)
骨が好きだったんでしょうか。
それとも、おやつにはお魚もいいかな、と思ったのかな?

2007.09.09 00:21 | りり #- [ 編集 ]

すごいですね~
秋刀魚骨食べちゃったんですか~
風鈴コンビに見習って欲しいw~
お魚あげるのに骨までとってあげているからね~
聞き分けのいい世良君ですね
アピールも控えめで可愛いですw~

2007.09.09 05:51 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おはようございますー。最初のご飯なんか大肉がベーコンに見えてきて美味しそう!!
猫にも醤油ちょっとの量ならいいんですねー初めて知ったー。
それより世良君がそんな事するなんてビックリ!!骨でも匂うんだー凄いなー猫の臭覚!みかさんもよく気づいたねー。
その後ティッシュまで!!ちょっと世良君のイメージじゃなーい!!

2007.09.09 07:26 | ちか #- [ 編集 ]

世良くん。。。 三角コーナーとかゴミ箱とかをくんくんしている図がなんだか想像できませんですー
あー うちも今晩は秋刀魚にしよー(笑)

2007.09.09 07:35 | ちょし #- [ 編集 ]

あはは!
まささんもこれからは0.3gのお醤油で秋刀魚を食べてもらえば、お醤油かかっててもあげられる(笑)
世良くん!王子さまは食べ方も素晴らしかったんだ~♪
手で持って縦にハグハグ???(笑)
「おにーちゃんじゃない?」ってそのセリフにも爆笑!
栄養計算、みかさんや皆さんにいろいろ教えてもらってたのに、ついつい数字合わせになりがち。
いけない、いけない。
基本?土台?がしっかりしてたら、コレやる前より実は幅が広がるものなんですね~♪

2007.09.09 07:57 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
そんなにおもしろくない日もたくさんありますよ(笑)。
そういえば世良も、ごはんに混ぜるお魚より
単品が好きだなぁ…生肉なら平気なのに。
小骨も何も、まったく問題なかったように見えますよ…どうやら(笑)。

★ようさん
世良は結石が心配で、処方食以外あげれなかった期間があるものですから。
好きなものを食べさせてあげたいなぁって思いが強いんですよ。
夫は特に、仲良くなるチャンスだし(笑)。

★harryさん
そうですよね、ちゃんとお醤油をかける前に世良のことを考えなくてはね(笑)。
どうしても自分がサンマ食べるほうで頭がいっぱいになっちゃうようです(笑)。

★フクウタ母さん
以前、欲しくってももらえない時期が長かったですからね…。
「お腹が痛くなっちゃうから、だからダメなのよ」って説明してました。
世良もそれなりに納得(?)していたようなので、
はなから諦めている面はありそうです。
今度は「もっと」って言うかな?(笑)

★パンダさん
あまりお魚料理が多いとは言えない我が家ですが、
この時期ばかりは週に最低でも一度はサンマ、という感じです(笑)。
お刺身ならもっと世良が喜ぶかも。
夫、同居が始まった当初から、「餌付け」はしたがっていたのに…。
タイミングが悪いですよね(笑)。

★風恋華さん
以前はお魚好きだったんですよ。
特に処方食だった頃はそりゃもう、欲しがりました。
でも「他のものは一切あげてはダメ」と獣医さんに言われてたから、
きっちり守ってましたから…。
世良もつらかっただろうと思います。
そうなんです、お醤油なら買わなくてもいいから(笑)。
タラコ、買ってきても世良用に使うのはほんのわずかな分ですしね。
私もタラコは好きだからいいんだけど、あまり経済的じゃなくて(笑)。

★tomohbaさん
世良にもう少し度胸があれば、映画出演も夢ではないかも
知れませんが…(笑)。
世良は実家では末っ子で、
表立って悪さをするお兄ちゃんお姉ちゃん猫がおりましたので、
その陰に隠れて目立たなかったんです。
世良、昔から人の見てないところでしか悪事を働かない子でしたから(笑)。

★かせつさん
世良は「やってはいけないこと」をしっかり理解しているんですが、
その解釈はどうも「人が見ているときにはやってはいけないこと」と
なってるようでしてね…(笑)。

★ゆうさん
1滴よりは多かろうと思います…が、
作るときは20食10日分をまとめて野菜ペースト作ってますから、
量る量は20倍なのですよ~。

★これんげさん
やっぱり以前、「結石だからだめなの」と言われていたことが
残ってるんでしょうね。
それとまあ、処方食と違って
それなりにごはんに満足してるからか、
すごく欲しがる!ってほどではないのかも。

★じゃかぶきママさん
元々はネズミさんだのスズメさんだのを捕まえて
バリバリ食べるのが本来の姿なのでしょうから、
サンマの骨ごときどうということはないのかもしれませんね…。
人間の感覚だと、どうしても骨は大丈夫か?と心配になりますが(笑)。

★みきぽんさん
サンマたくさん!いいですね~♪
茹で汁スープは気に入ってくれるかもしれませんよ。
秋はうちの食卓にサンマが上がることが多いですから、
夫もまだまだチャンスがありますね(笑)。

★まっささん
どうなんでしょうね~、見たとこ、まったく問題なさそうですが。
ネズミとか丸かじりすることを思うと、サンマごとき
なんでもないのかもしれませんが…
たぶん世良はネズミを食べたことはないと思いますが(笑)。

★ちえさん
茹でた魚よりは生肉のほうがいい、という好みには
なってきてるようです、世良の場合。
だからお刺身と生肉だったらどうなるのかな~と。
うちは普段滅多にお刺身買わないんで
なかなか比べるチャンスがありませんが。

★にゃんママさん
いまだに、ほんとに世良が食べたのだろうか?と
思ってしまうほどに痕跡がありませんでした(笑)。
やっぱり夫かもしれないわ(笑)。
またサンマ買ってくるので、夫にはそこでリベンジしてもらいます~。

★じふままさん
今の季節、とてもいいですね、サンマ♪
ほんとに完全犯罪でした…状況証拠しかありませんから、
裁判では勝てませんよ(笑)。

★おっさんさん
ほんとにおいしいですよね♪
そちらほどではないかもしれませんがこっちでもけっこう安いです。
お料理も楽だから、よくやってます(笑)。

★くーさん
以前の「世良僕」で世良がシシャモを漁った、というのがありましたが、
世良は昔から人の見ていないところでなら悪さをしてもいい、と
思っている節があります(笑)。
人が見ているときはどうもいい子ぶるんですよ(笑)。

★ちーこさん
ちーこちゃん、明日から病院でお泊りなのですね。
旅行楽しんでらしてくださいね~。

★猫バカ1番さん
マヨネーズの一気舐めなんて真似は、絶対させません(笑)。
食卓のごはんは、以前は興味があったんですよ。
特に処方食しかあげれなかった頃。
今はあまり興味がなくなってきてるようですね~。

★ゆきさん
ポチありがとうございます、大丈夫ですか?

★りりさん
世良は見てるときにはほとんどこういう真似をしませんので、
私もあまり結びつきません(笑)。
元々実家でも、見てるところでするのはお兄ちゃん猫たちでしたので、
私は世良はまったく悪さをしてないものと思ってました。
たぶん見てないときにしてて、お兄ちゃん猫のせいになってましたね、きっと(笑)。

★黒ネコさん
以前アジの骨ごとごはんとかあげましたから、
まあ骨くらいなんでもないことは分かっておりましたが
まさか痕跡も無いほどに食い尽くすとは(笑)。
アピールが控えめなのは、昔の処方食時代のなごりなのかな~と思います。

★ちかさん
おはようです~♪
猫に塩分はだめ、というのは、
人間の食事の塩分というのは猫にとってはきつすぎるから、
だから「猫に塩分はダメ」となってるんですね。
でもナトリウム自体は猫にも、必要なものなんだそうです。
と言ってもほんとにほんの少しですから。
お醤油味のものをあげたりしないでくださいね(笑)。

★ちょしさん
サンマにしましょ~♪
世良は私の見ているときにはそういうことをほとんどしないので、
私もあんまりイメージできません(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
0,3グラムの醤油で人間が満足するには難しいですよね~。
でも、健康にはそのほうがいいかな?人間も(笑)。
栄養計算、最近すっかりいつもどおりパターンで済ませてしまってます(笑)。
キャベツが生になったりはしてますけどね~(笑)。

2007.09.09 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/599-15c55678

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。