ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】


******************************

おにーちゃんの恥ずかしい言葉使い?


『世良クンと僕』 【26】


2005年初夏


結婚生活が始まって以来、
親兄弟や友人には聞かせられないような
言葉使いをすることが時々ある。

それは彼女とのらぶらぶトークなどではなく、
世良クンに話しかける言葉である。



20070918000527.jpg



しかし言い訳するわけじゃないが、
これは必要に迫られてのことだったのだ。


そもそも彼女が世良クンにしゃべる言葉というのがこれがもう、
猫語と赤ちゃん言葉が混じったようなすごいものなのだ。

「ん~?にゃあに?どうしたんでちゅか、しぇら~?(はぁと)」
なんておっしゃる。



20070918000635.jpg



…引越ししたての世良クンは尋常でなく僕のことを怖がっていた。
僕は、そんな世良クンの恐怖を少しでも和らげてあげたかったのだ。

そして早く仲良くなりたかった。


というわけで、
僕は彼女の言葉使いをできるだけ真似して
世良クンに話しかけるようになったのだ。

ん?どうしたんでちゅ… …いやもうこれ以上は書けない。


                     つづく


  ↓ 努力の続く、おにーちゃんにポチ。


なんだかなぁ。の世良に1票クリック!

男の人のあかちゃん言葉って、かわいいじゃないですか~♪
彼女や奥さま相手に話すのは、どうかと思うけど・・・
動物相手だと、優しい人なんだなぁって思っちゃう(人´∀`)

そういえば、うちの相方はあかちゃん言葉使わないなぁ。。
ピアコ相手に「おいっ、サル!!」ですから
最近「サル」って呼ばれてもちょっと反応するように・・・

2007.09.18 11:39 | ゆちこ #- [ 編集 ]

おかえりなさ~~い♪
世良クンと仲良くなる為にそんな努力を(涙)
猫って言葉のトーンとか覚えてますもんねー
皆、案外ニャンコには使ってしまってるんではないでしょうか?
でも みかさんが常時その言葉だったとは ("▽")ソンケイ!!

2007.09.18 12:24 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

きゃはは!流石に書けないですかぁー(笑)
でも、どうしてもそういう言葉になってしまうんですよねぇ~。
普通の話方をしたにしても、トーンは高くなってしまいます^^;
さて、仲良くなれた世良くんとお話には今はどんな話方をしているのでしょうか?(謎)
おそらく、たまには猫語&赤ちゃん言葉になってると予想されますが…(笑)

2007.09.18 12:45 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

動物に赤ちゃん言葉で話し掛ける人は沢山いるから、もう慣れっこになっちゃいましたよ~。
私は普通の話し言葉ですけどね~。赤ちゃん言葉だと、自分が気持ち悪くなっちゃうから(笑)
動物って、人間の声の調子に敏感に反応するから、それで世良くんが安心するなら、いいんじゃないでしょうか~(笑)
次回の世良僕は、みかさんとのラブラブトークと、世良くんとのトークの両方がアップされる訳ですね?!(笑)

2007.09.18 13:02 | りり #- [ 編集 ]

旦那様、出張ご苦労様でした~
金色のお守りとてもご利益ありそうですねぇ~
私もキャラ違いな言葉使いで、他人には聞かせられないです~(笑)

2007.09.18 13:08 | エレナ #- [ 編集 ]

ぷぷぷっ!
それも可愛いですよ~!!
ネコに赤ちゃん事はは絶対ですよね(笑)
私も猫に話しかける時は声もワントーン
上がって尚且つ赤ちゃん言葉(笑)
で、友達にはワントーン低く喋る(笑)
ネコにしちゃ何言ってんだコイツとか
思われてるかな~(笑)

2007.09.18 13:42 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

いいぞいいぞ~おにーちゃん!
赤ちゃん言葉には、人間にはやや恥ずかしい言葉ではありますが、猫にはかなり有効と思われるものなんです。
わたしは、猫を初めて飼って、絶対よそ様のように赤ちゃん言葉で話しかけないと決めていたのです。
しかし、赤ちゃん言葉?恥ずかしい言葉を猫に投げかけたトタン、ねこの態度が変ったんですね。
一瞬こいつは人間だ!気をつけろといった態度が、優しい柔らかな友好的な態度にです。
それ以来私たち夫婦もその言葉に夢中になって、たまに人間同士の会話も赤ちゃん言葉にならないように気をつける毎日です(苦笑)
ちなみに云っておきますが、猫を飼う前は赤ちゃん言葉などしゃべった事無かった夫婦です。
うううう、、、、結局堕落したのだろうかっ!
それよりも、猫との会話に赤ちゃん言葉が有効であると気付いたはじめての人間にエールを!!!

2007.09.18 13:52 | tomohba #- [ 編集 ]

そうですね~
気がつくと赤ちゃん言葉を使っているかも・・・
我家のパパも「ココちゃん何なの~なにちてるの~v-343 」「ビッケちゃん行って来るからね~」て言ってますから(笑)
それも声のトーンがいつもより高かったりして・・・(笑)

2007.09.18 14:46 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

きっと見る人が見たらそっちの方がある意味こわいぞ!と言われてしまいそうなまささんの世良くんへの猫語(笑)聞いてみたいです~!前に膝渡りのときに世良くんのかわいさももちろん、みかさんの甘すぎる声にのけぞりましたもん(笑)私まで膝を渡りそうになりました(笑)

2007.09.18 16:41 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

赤ちゃん言葉まで!
おにーちゃん、努力したんですねぇ。
その努力の結果、今は仲良しになれた
んでしょうか?

2007.09.18 17:37 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

ハハハニャンコに話しかける時ってどうしてかこんなしゃべり方になるんですよね~(笑)
あまり人には聞かせられないですけどね
おに~ちゃんのニャンコ言葉聴いてみたかったですね~

2007.09.18 17:43 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おにーちゃん、ついに赤ちゃん言葉まで会得しちゃったんですね(笑)
でも、その努力も報われて良かったですよね。
そこまでしても怖がられてたら悲しいですもの。
ちょっと聞いてみたい気もするけど…( ´艸`)

2007.09.18 17:50 | これんげ #- [ 編集 ]

そうかぁ。
世良くんと仲良くなるために
赤ちゃん言葉みたいなものを
使ってみたのね。
かわいいわぁ♪

うちの父も普通にやりますよ~。

2007.09.18 19:08 | harry #- [ 編集 ]

くくくっ~、そして「なんだかなぁ。」の世良くんですか!!!(爆)
結構頻度が高い言葉使いですから、やっぱり見も心も染まりますね(笑)
人様の前で気をつけてらしても…そこにニャンが通りがかった日には!!!
苦労しますね~(笑)
そして、いつも頭が良くてユーモア溢れる大人と思っていたみかさんのイメージに、新たな視点が加わりました!
なんだか金色に輝いてるし~♪
ご利益ありそう!二人で楽しめるお土産になりそうじゃないですかっ(笑)

うちのダンナは、優しい言葉使いどころか、「ぼうず(福のこと)」「タビ助」「リン蔵」「大助(大五郎なのに~っ)」ですから。
お間抜けだから、みんな返事してます(^^;)

2007.09.18 19:16 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

どもども!
猫に赤ちゃん言葉で話しかける…v-356
分かっているし納得もするけど、やっぱり恥ずかしさが先に来ちゃうんですよね~私の場合。

2007.09.18 19:54 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

ははは、何だか分かります~。(^^♪
旦那様、世良君と仲良くしたい気持ちが、
つい赤ちゃん言葉になったんでしょうね。(笑)

我家もジフに対する言葉づかい、知らない人が聞いたら、
小さい子供相手に、話してると思うかも・・・。(苦笑)

2007.09.18 22:15 | じふまま #- [ 編集 ]

ふふふ・・。お察しします。(笑)
でも、あたしもそーだなー。
「そーなん?そんなにakimちゃんが好きなん~?」とか言ってる姿・・。人に見られちゃまずいかもなー・・。特に仕事関係の人には絶対にヤバいかも・・てか、マジヤバイ(笑)

2007.09.18 22:42 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

やっぱり赤ちゃん言葉になってしまうんですよねぇ(笑)
ウチの夫も時々赤ちゃん言葉で話しかけてますよ。
甘~い声で呼んだり。。。
でも猫には無視されてますけどゞ(≧ε≦o)
その後私が呼ぶとすぐ振り向いてくれま~す♪

2007.09.18 22:45 | ゆき #- [ 編集 ]

みかさんの旦那様はそんな言葉で・・(笑)
ごめんなさい
うちの旦那も言葉使いこそ普通ですが
色々話しかけてますよ~
なんか可笑しくて心の中で笑ってますよ~

2007.09.18 23:40 | ちーこ #- [ 編集 ]

ぷぷっ…

あ、いえ… 無事にご帰還されたようで良かったですね♪
なんだか奥様はとっても充実した毎日(食生活?)を送られていたようですが(笑)

これ以上書けない ということは
これ以上頑張ったんですね? 是非聞かせてください!
… ぷぷっ

2007.09.19 00:15 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

もうずいぶん前ですけどねぇ 
テレビでインタビューを受けてらした汚れ役のタレントさん 
「猫さんにご自分の事をなんて言ってますか?」という質問に
「(一瞬絶句して)恥ずかしながら...[ママ]と(テレテレ)」
と答えておられました 
猫さんが相手だと 誰でもそうなっちゃうんですよ~ 
   
いやいや 親兄弟だってだいじょぶです 
きっとみなさん 猫さんを前にしたらそうなるんですから^m^ 

2007.09.19 01:08 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

わかりますよ~~ソレ
ホントにおにーちゃん様はお優しいですね~
ウチは逆で
親分は猫たちにですます調で話しかけてます
さらには
「~~してくださーい」って言ってます

2007.09.19 08:32 | みきぽん #- [ 編集 ]

おはようございます。お久しぶりになってごめんなさい。
ええええー凄い努力してるのねー。うちではそんなの考えられないー。絶対可愛い言葉うちの旦那使わないし名前もちゃんと呼んだ事さえないのよ。
ブタ猫とか変な猫とかばっかりだもん!!!
その喋ってる動画どうか流してくれませんか???ケラケラ。

2007.09.19 09:57 | ちか #- [ 編集 ]

ぎゃはは!!
おかし~~  ワタシは「~~でちゅか?」とか言わないけど パパはたまに言ってます・・・「え!?」って思います。

2007.09.19 10:07 | よう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたします。
最近ちょっと忙しいので
なかなか個別にお返事できないようです、すみません。
でもいつも楽しみにしてますよ~。
普段の記事へのコメントも逐一チェックしておりますから(笑)。

2007.09.19 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/609-fd069eff

