ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。
なんと今回で12回目のご報告。ということは!


なんと それなりに、本当にそれなりにだけど
1年続いてる~~!!


ぱちぱち。


20070919102737.jpg

黄色のミニバラ元気。1年以上経ったのだね…。


20070919102935.jpg

ピンクのミニバラも元気。


いつしかダメになっちゃった子たちも多い中で、
意外にも最初に買ったミニバラが生き残っています。

うどんこ病になったり虫がついたりで一番苦労し、
結局「まあいいや、強く生きろ」と放っといたんですが。(←ここらへんがにわか)

いつの間にか病気も治ってるし虫にも負けず咲いてます。
バラって難しいんだろうけど丈夫なんでしょうかね。


涼しくなったせいか久々に私の園芸熱が高まってきました。
というか、ちょうど1年前に始めたわけだから
もしかすると私の園芸への情熱は
この季節限定で沸き起こるのかもしれませんが。
熱が冷めないうちに色々やってあげようと思います。



いただきものの四葉のクローバーの栽培セット、始めています。

シロツメクサとは違う品種らしく、
小さな球根を植えて育てるのです。
すぐにぐんぐん育ってくれたのですが、
まだお見せできる状態にありません…。


20070919104727.jpg

「なんで」


もう少しで四つ葉が開くかな、というところで
いつもちぎられてしまうのですよ…。


20070919105222.jpg

「誰がそんなことを!」

君だよ。




  ↓ ただいま防衛強化中。


証拠はない…。世良に1票クリック!

証拠はないんだ…(笑)ちぎった跡を見つけたときの脱力感をお察しします…。
一時期我が家でもバラがブームでしたが、すごく手がかかった気が(私やってないからわからないけど)でもきれいに咲くとご近所のバラ同盟がやってきては褒めちぎる、というような事があったのでそれなりに達成感があったようですよ!!

2007.09.19 11:17 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ありゃ~
四葉のクローバーの芽、食べちゃ駄目でしょう~(笑)
開く前が軟らかくて一番美味しかったりして~♪
ミニバラも綺麗にさいてますね~
うどんこ病や虫な負けず頑張ってくださいませ~

2007.09.19 11:21 | エレナ #- [ 編集 ]

バラきれいですね。
自然の色があまりにもキレイでとても癒されます。
世良ちゃんはお花は食べますか?
うちのるんはモグモグ。
なので室内にお花を飾るときは要注意です。

2007.09.19 11:34 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

世良くん、証拠がないならシロだよねぇ~。
ところで、四つ葉のクローバーとキャベツ、どっちが好き?(笑)
いやはや、一年続けば本物ですよ、みかさん。
ミニバラの綺麗なこと!
夏場はヤル気が出なくて当然ですよ~、今年は猛暑でしたからね~。
私のアボカドちゃんは、ある日突然昇天なさいました…やっぱり私、向いてないみたいです。

2007.09.19 11:47 | りり #- [ 編集 ]

ガーデニング頑張っているようですね
見事なミニバラが綺麗です~v-352
私もミニバラを育てているのですが、毎年ダメにしてしまいますv-406
我家には合わないということでもう諦めていますよ・・・
今年は暑かったから庭仕事は大変じゃなかったですか?
四葉のクローバー元気に育つといいですねv-237

2007.09.19 12:17 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

証拠はないの~?
ではダンナさんの可能性もあったりして?
動機は…クローバーより俺をかまって(:_;)
それか酔ったみかさんとか?
犯人は誰だ!(笑)

2007.09.19 12:20 | 2@携帯 #- [ 編集 ]

世良くんちぎっちゃ駄目よ(笑)
うちの実家にも四葉の球根を植えて
物凄い勢いで成長してビビってました
(6月に物凄いことに(笑))

バラ綺麗だわ~♪
ミニバラとか可愛いし欲しいなあ・・・
そういえば実家のミニバラもほっといても
物凄い元気でしたが虫とかよくついてました(笑)

2007.09.19 12:54 | はる吉 #- [ 編集 ]

綺麗に咲いてますね~、ミニバラ。(^^♪
バラって、手がかかりそうだけど、ほっておくほうが良かったんですか?
我家は、何度も失敗するのでもう諦めました!

四葉のクローバー、世良君食べちゃ駄目だよ。(苦笑)

2007.09.19 14:15 | じふまま #- [ 編集 ]

バラ綺麗ですねぇ~^^
バラも吊るが必要ですよね!
それが面倒で^^; ま、母がやってるけど、ウチのは今一なバラだ^^;

およよ?世良くんが四葉のクローバーをちぎってしまうんですか??
幸せを独り占めしようとしてるんですねぇ~!?w

2007.09.19 15:04 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

ミニ薔薇綺麗ですねー。
みかさんちでは薔薇も丈夫じゃないと
生きていけないんですね。
四葉のクローバーも。

2007.09.19 15:06 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

へえ?
三つ葉の突然変異でなくて、最初から四ツ葉のクローバーの栽培セットなんですか?
そういう品種改良されてるんですかね?
それは是非見たいデス♪
世良くん!絶対に途中でちぎっちゃダメよ~!

2007.09.19 15:21 | satonag #- [ 編集 ]

最後の世良君の顔が 
「そんな悪い奴は僕が成敗してやる」 
って言ってそうに見えます^m^ 
そうね~ 開く前って つまりスプラウトでしょ 
世良君 スプラウトが好きですもんね 
   
家のミニバラも元気で咲いているんですけど 
初夏からずっとですよ これって異常じゃいのかしらん 
去年は一輪だけが半年くらい咲いてましたしね~(爆) 
しかも最後は枯れたんじゃなくて 悪童に折られたんですから 
あのままだったらまだあったのか? 

2007.09.19 15:46 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

猫草みたいに思うんでしょうかね?
うちは猫草を栽培すると、若芽くらいの時が一番好きみたいで・・・。
引っこ抜かれてしまいます。

四葉のクローバーって子供頃、探したっけなぁ~!

2007.09.19 16:20 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

すみません。。。
みなさん触れてないって事は私だけなのですね・・・。
うどんこ病をう○こ病と読み間違えたのは・・汗。
一瞬どんな病?!って思ったら違うかった。
最後の世良くんの耳ピーンにみかさんの
君だよ。の突っ込み最高に笑いました!ぬはは!

2007.09.19 16:33 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

ごめんなさ~い!
今日は、ポチ逃げ~♪

2007.09.19 16:46 | ゆちこ #- [ 編集 ]

バラ、葉っぱもお花も綺麗ですね~。
うちは先日の台風でボロボロですe-263
数も多いし、大きさもあったので、家の中には避難させず
頑張って耐えてくれ!と外に放置しておいたら
やっぱり倒れたり、折れたりしてました。。。
棘と葉っぱが絡み合って生き残った枝もボロボロ。
ショックでした。とてもお見せできません。
もう、秋の花は諦めて、来年の春に期待しますe-398

2007.09.19 17:50 | すずこ #- [ 編集 ]

最初のミニバラが生き残っているんだ。
きれいだねぇ。

四葉のクローバーは…
世良くんがガジガジしちゃうの?
世良くんにさらに幸せが舞い込むかもにゃ。

2007.09.19 18:07 | harry #- [ 編集 ]

すごいじゃん!みかさ~ん!
この間買った「ミニバラ」。
なんかやる気なさそうなんだよね~。

四つ葉。世良ちゃんは、ウサギさんか!?
そんなもの食べちゃーいけませんぞ~。
そんな私・・実は、みか家に隠しカメラを付けてみたい(笑)
おもしろすぎるぞ。

2007.09.19 18:57 | ちえ #- [ 編集 ]

素敵~~v-238
バラ、やっぱり綺麗ですね~♪
みかさん、だからもう「にわか」と言ってはいけません(笑
クローバー☆世良君の猫草になりつつあるのですね^^;
さすが、王子様だ・・・v-353

2007.09.19 19:23 | ぽぽろ #bY9K.dFs [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.09.19 20:16 | # [ 編集 ]

あはは~(^▽^*)証拠はまだ押さえてないんですね。
いつかきっと世良君もしっぽを出ししますよ!

黄色のミニバラ綺麗~♪

2007.09.19 20:29 | ラピママ #SAu5W79E [ 編集 ]

はは~ぁ~~ん世良君食べちゃうんですね~
現行犯逮捕しないとダメですね~
四葉のクローバーが咲くには(笑)

確かにバラってお手入れ大変ですよね~
しかし結構強くってジョキジョキ切っても次には又咲き誇りますよね
黒ネコのところのバラもほうっておきっぱなしです(笑)

2007.09.19 21:21 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

クローバーは世良くんが独り占め??
「誰がそんなことを」な世良くんお耳が( ´艸`)
そうだよね~、証拠がなきゃ世良くんじゃないよね(笑)
じゃあ、犯人だれ?

2007.09.19 21:36 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
世良君からしてみれば、四つ葉のクローバーもかいわれ大根も変わんないからね(笑)
キャットタワーの上で育てたりすれば、世良君には盲点になるかも(笑)

2007.09.19 22:02 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ミニバラ綺麗に咲かした?(自然に咲いた)ねぇ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ところでワイルドストロベリーのその後は?・・・・・・・

2007.09.19 22:14 | おっさん #- [ 編集 ]

新聞のチラシに、ホームセンターや園芸ショップのが入ってると
園芸心刺激されますよね~~
今ウチの花壇は、もうすぐなくなっちゃうんで何も植えられません。
って言っても、一時的なんですけどね。。。
ミニバラ、結構強いんですね~ビックリ!!

2007.09.19 23:08 | みきぽん #- [ 編集 ]

『誰がそんなことを?』の
世良君のおとぼけの顔がおかし~よ
ホントにそのセリフを言ってるよ~で
やっぱり猫って草系が好きなんですかね?
胃を洗ってくれるんですよね
ちーこはど~せ食べないんだろうと思って
猫草をあたえたことがないんですが・・・

2007.09.19 23:24 | ちーこ #- [ 編集 ]

にわか園芸家報告、あ~一月経ったなぁなんてしみじみです。
それと検索ワード!
月日が経つのは早い…(笑)
ミニバラ、これから冬まで綺麗に咲いてくれるんですね!
バラって、咲いた時のインパクトが違う♪
ご近所の方もみんな目を留めてくれて。
そして!幸運の四葉のクローバーをお腹に収めた?世良くんが、更なる金運アップをもたらしてくれたりして~~~(^^)
うちにあったバラの鉢達、一つ消え、二つ消え…やっと一つだけヒョロヒョロで期待してなかったのが残ってます。
そんなバラでも、大とリンの誕生日記事につけた時は誇らしく~、アップで撮ると結構いけるし(笑)
来年まで残ってくれてるかしら~(笑)
(って、神頼み(爆))

みかさん!遅くなってしまいましたが、昨日書いた記事でリンクさせていただいちゃいました。
いつも事後報告ですが…よろしくお願いします♪

2007.09.20 06:01 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはようです!!
うっそ~四葉のクローバーを世良君が???
クローバー細いしすぐかじっちゃうってのもなんとなくわかる気も!!
私小学生の頃四葉のクローバー育てた事あるのよねー。可愛かったなー。
薔薇綺麗に咲いてるねー。
強く生きろって置いておいた方がよかったりするのかな?不思議。
過保護って良くないのかもねー。

2007.09.20 08:15 | ちか #- [ 編集 ]

植物がおうちにあると 癒されますよね~~。 ペット禁生活を強いられてた頃は たくさん植物を植えてました~~!!
いまは 4にゃん1わんのお世話に明け暮れて 植物は ボチボチです。
ミニばら 可愛い!!

2007.09.20 09:02 | よう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
はい、脱力です…。
あぁ、我が家の幸福…という感じで。
食べるわけじゃないみたいで、ちぎってるだけなんですよ。
バラ、おそらく綺麗に咲かそうと思うと大変なのだと思います。
ミニバラでもけっこう手間だな~と思いましたもの、普通のバラならなおさらでしょうね。
虫食っててもいいや、ってな感じでも、案外生き延びるようですが(笑)。

★エレナさん
食べちゃダメですよねぇ…幸せがぁぁ。
うどんこ病はどうやら今のところは影を潜めているようです。
季節的なものもあるのかも?

★東京ファームさん
ありがとうございます。
花、食べますよ~。
おそらくるんちゃんと違って、
そこらへんならどこでも登る猫のことですから、
守るのは至難の技です(笑)。

★りりさん
シロかぁぁ…きっといつか現行犯で!(笑)
アボガド、ダメでしたか~…。
今年暑かったから、無理ないんじゃないでしょうか。
うちの鉢もいくつか昇天してましたよ~。
ミニバラはしぶとく生き延びたんですが。

★にゃんママさん
ミニバラ、買ってきた直後が一番不安な感じでした。
病気になるわ花は咲かないわ。
環境の変化にびっくりしちゃうんでしょうか。
それを乗り切ったのか、今はなんだか健康そうです(笑)。

★2@携帯さん
クローバーより俺をかまって??(笑)
私は四つ葉よりも夫をないがしろにしてたかしら…。
世良ならまだしも(笑)。
さ、最近私は酔ってないですよ、お酒買ってないもん…(笑)。

★はる吉さん
そんなすごい勢いで成長するものですか!
そこまでじゃないな~、かなり早いな、とは思ってますが。
6月頃に生育するのかもしれませんね~。
ミニバラ、かわいくていいですよね。
真紅の大輪とかは我が家には似合わないもんで(笑)。

★じふままさん
普通のバラはどうか分かりませんが、ミニバラならそれでいいのかと…。
虫をつかないように、病気にならないように、と育てようと思うと、
大変なのだろうと思います。
週1で農薬とか。
虫ついてるけどいいや、くらいの気分なら案外大丈夫みたい(笑)。

★風恋華さん
これはミニバラなので、ツルが必要というわけではないようです~。
でもけっこう大きくなるので、冬にはかなり刈り込みました。
それでも元気に大きくなるから、しぶといのかも。
四つ葉…もう少しかな~と思うあたりでちぎられます…。

★前世は猫さん
ほんとならバラなんて、週1で農薬とかまいてあげないと
いけないのかなぁと思います。
そういった手間をかけてこそ…って感じなのだろうけど、
しなくても案外綺麗に咲くもんですね(笑)。

★satonagさん
はい、茎の感じからしても品種改良というよりは
たぶん全然違う品種なんじゃないかと思うんですが。
葉っぱ4枚で、四つ葉のクローバーに似てる植物なのかなって(笑)。
葉っぱが開き、花が咲いてくれるとお見せできるんですが…
がんばります(笑)。

★くーさん
スプラウトと呼ぶには相当茎が太くって、
なんとなく違うって感じです。
シロツメクサとは全然違う感じなんですよ~。
だから食べないんだと思います。ちぎってるだけ(笑)。
ミニバラ、春から交代交代で咲いてくれます。
今が一番咲いてる感じかもしれません。
一輪だけ半年なんてこと、あるんですか??

★パンダさん
猫草はうちもそうなりますよ~。
若草が好きというか、待ちきれないって感じで(笑)。
私も子供の頃、四つ葉探すの好きでした。
たくさん押し花にしてましたよ~。

★emishimoさん
おおっと!(笑)
そうですね~、一瞬見えますねぇ、「うどん粉病」と書けばよかったですね。
うどん粉病というのはバラではけっこうメジャーな病気なんですよ。
白っぽいうどん粉みたいのがたくさんついてしまうんです。カビの一種ですが。
だから耳慣れてると見間違えることもないんでしょうね。
私もミニバラ育てるまでは全然知りませんでしたけど(笑)。

★ゆちこさん
ポチありがとうございます~♪

★すずこさん
台風、被害甚大だったのですね…。
私も家の中には避難させてないんですけど、
前回の強風のときに台から落ちて折れてしまった鉢とかあったので、
今回は台からは全部降ろして、家の壁際に寄り添わせるようにしておきました。
家の鉢は全部小さいからか、なんとか倒れることもなくがんばってたんです。
大きな鉢だと倒れやすいですよね、どうしても。
でも家の中にしまうのも大変ですよねぇ。

★harryさん
四つ葉のクローバー、開く前からガジガジされますから、
幸運はそもそもないような気がしないでもありません(笑)。
今度こそ開くまで死守してみせます!

★ちえさん
ありがとうございます~♪
うちのミニバラも買った直後が一番元気なかったです。
環境の変化に対応できてなかったみたいで。
だんだん元気になってくれました。我が家になじんだのかな(笑)。
隠しカメラなんてつけられた日には
うちのおバカな様子が丸見えでいけません(笑)。

★ぽぽろさん
ありがとうございます♪
でも枯らしてるのも多いんです…。だからにわか(笑)。
世良の猫草代わりにクローバーを育ててるつもりはないので、
今度こそ守りきります!

★ラピママさん
尻尾を出す以前に、もう襲われないようにしたいと…(笑)。
日に当ててあげないといけないんですよね。
だから日が当たるように、と場所を考えると、
そんな場所は案外目が届かなくて猫が好きな場所なんですよねぇ…。

★黒ネコさん
世良が行かなくて、日当たりが良くて。
という場所があるといいんですけどね~。
なかなかないので日に当ててあげていると
油断するとちぎられてるのです…。
そうなんです、バラって、虫も病気もなく
綺麗に咲かせようと思うと
大変なのでしょうけど、
案外丈夫ですね(笑)。

★これんげさん
せめて四つ葉が開いてからにして欲しいものです…
それなら独り占めも許すから(笑)。
開く前じゃあそもそも幸福が来ないじゃないですか(笑)。

★猫バカ1番さん
むしろ食べてないんですよ、クローバーは。
ちぎってるだけで。
だからカイワレ大根のほうがお好みだろうと思います(笑)。
キャットタワーの上だと、日が当たらないんですよね~…。

★おっさんさん
はい、自然に(笑)。
ワイルドストロベリーも相変わらず元気です。
少しは大きくなったんでしょうけどやはり亀の歩みです(笑)。
花が咲く気配もないので、今回は省略です。

★みきぽんさん
一年間、ろくに肥料もあげずに過ごしてもらっていますから…。
ここらできちんとしてあげようと思います(笑)。
生き残ってる子たちには(笑)。
ミニバラ、しぶといのかもしれません、案外。

★ちーこさん
猫って草は好きですね。
吐くために食べると言いますが、実際は趣味のように見えます。
毛玉もないのに吐かれるとむしろ迷惑なので困りものですが…。

★まったり福タビ大リンの姉さん
にわか園芸のほうは今回ちょっと月半ばと言うには遅れてます(笑)。
検索ワードのほうもあまりおもしろいのがなかったら飛ばそうかと思ってるので、
月日を感じるには不向きかもしれませんよ(笑)。
幸運の四つ葉のクローバーは
とりあえずせめて開いてから、ゲットして欲しいものです、世良も。
開く前じゃあ幸運もどこかに行ってしまう気がします…。
リンクありがとうございます♪
事後報告まったくかまわないです~。

★ちかさん
おはようです♪
シロツメクサとは違う品種なので、
そんなに細くはないんですけどね。
だからなのか、茎のところはかまわず、
葉っぱのところだけをかじり、しかも食べずに吐き出すようです…。

★ようさん
私は元々そんなに園芸向きではないので、
続いてるだけでも立派なものなんですが(笑)。
わんにゃんがいるとそっちのほうになかなか手が回りませんよね、分かります。

2007.09.20 11:06 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/610-784354d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。