ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ええと…ですね…
挫折…しちゃいました…。



20070919235521.jpg

「なにを?」



……家計簿。



20070919235625.jpg

「早っ!」



はい…。
家計簿つける宣言から1ヶ月も経ってないですね。


だ、だって計算合わないんだもん…。

端数が合わないくらいは気にしないつもりだったのよ。
どうせキッチリなんて無理だろうし、
私アバウトだからそのくらい気にならないし。


でもね…端数じゃなくて、
千円とか2千円とか合わないの…。


こないだは千円足りなくって…。


20070920000311.jpg

「おにーちゃんがお小遣い欲しさに盗ったんじゃ…」


夫「俺じゃないー!」


うん、私もそうかしらとか思ったけど、
しばらく後、今度は2千円 増えてたの…。


もうどうなってるのか分からなくて、
ゴチャゴチャになっちゃったからやめる…。


20070920000624.jpg

「おにーちゃんは千円盗った。
しかしおねーちゃんが『家計簿合わない』と嘆いているのを見て
良心が痛み、お金を戻した。
戻すときにうっかり2千円戻してしまった!」



なるほど!!


「俺はやってないー!」



  ↓ 冤罪を着せてしまいそうなので、家計簿中止。


早かったね。世良に1票クリック!

そ、そうなんだ・・・?
私そもそも家計簿のシステムがわからないので
いくら使ったよ~、とか、いくら入ったよ~、っていうのを
ノート上で計算するだけなのかと思ってました(〃´・ω・`)ゞ

実際お金を用意して、そこから使っての計算なんですね!!
そっか~、それだと難しそう。。
冤罪も起こり得ますね・・・

2007.09.20 11:36 | ゆちこ #- [ 編集 ]

あぁ~、遂に挫折しちゃいましたか。
惜しいなぁ。続けているうちに楽しくなって
くるもんなんですけどねぇ。
おにーちゃんに冤罪をかぶせちゃいけませんよー。

2007.09.20 11:48 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

家計簿のせいで眠れなくなったり 
旦那様を疑ったり(爆)するくらいなら 
そんなもんなくても良いですよねっ 
私は眠れなくなる口だったので 一年でやめました^^; 
   
レシートを貼るだけの家計簿ってのもあるみたいですが 
買い物のたびに全部のレシートをしっかり保存しとくのって 
案外大変なんですよね たいてい一枚二枚行方不明になってるし^m^ 
それに レシートをくれる店ばかりでもないですしね 
   
予算形式はどうですか? 
先に封筒に分けちゃうの 
この封筒は食費 こっちは光熱費 これは交際費 とかって
旦那様の給料は銀行振り込みでしょうけど 
大まかな数字だけ封筒に書いておけば 突出してるとこが分かりますよ

2007.09.20 11:53 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

おにーちゃんの容疑もさることながら(笑)、私は世良くんがお腹の下に隠していた、と推理します~(笑)
だって、うち、よく猫のお腹の下から、色々出てくるんだもの。
いつもみかさんにラブラブ~な世良くんだから、犯行のチャンスは十分あったはず!
えっ、増えた千円?…世良くんからのプレゼントかな~(笑)

2007.09.20 12:05 | りり #- [ 編集 ]

・・・え? 早っ!!
挫折しましたか・・・
フムフム計算が合わないのですね、私も同じですよ
今年も家計簿は早々と挫折しましたから~(笑)
ドンブリ勘定で何とかやってます
ご主人が疑われて・・・無罪を主張している姿が~(笑)
家庭円満の為に家計簿中止して正解ですよv-432

2007.09.20 12:06 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

ぶははははははは(笑)
世良くんの推理なんか説得力ありすぎ(笑)
(あ、旦那様を疑ってませんよ(笑)?)
家計簿はほんっっっっっとうに
クセになっちゃうと辞められないらしいですが
そうなるまでに友達はみんな挫折してます(笑)

2007.09.20 12:12 | はる吉 #- [ 編集 ]

家計簿つけてたんですねー
金額が合わない事・・・あるある~v-12
私もそれがストレスになって やめたような・・・
だって合わないと、合わない分どうするの?ってなるんだもん!!
私もダンナに取った?って聞いたかもー(爆)
おにーちゃんは・・・災難だったかなv-356

2007.09.20 12:40 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

みかさん、なんだかんだ言って(?)
いろいろなことをキチンとこなしてるから、
家計簿もバッチリなのかと思いきや・・・(笑)
まあ、家計簿をつければお金が貯まるって訳でもないしね♪
(え?それとも、貯まるの・・・??)

2007.09.20 13:13 | Baco #- [ 編集 ]

早っ!(笑)千円足りないなんてのはまぁあるにしても…二千円多いとなるともうミラクル!!(笑)いいのですよ…家計簿つけるほどみかさん買い物ばっかりするわけでもないみたいみたいだし…。いいのいいの。という私はキッチリつけているうえに合わない事はほとんどありませんが(笑)えへへ。

2007.09.20 13:14 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

家計簿って続かないですよね~
私も何度挑戦して、何度あきらめたか!!
いいんですよ(^^)何とかなります。
苦しくなったら世良君にモデルの仕事でも
してもらいましょう(^^)
(意外と凄くお金がたまったりして~)

2007.09.20 13:18 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...早くも挫折ってかえ(〟-_・)ン?

σ(`ε´) オレHP作りやり直しやり直し(;^。^A アセアセ・・
とうとうやりつけたo(`⌒´*)oエッヘン!

2007.09.20 14:02 | おっさん #- [ 編集 ]

ううううっ!
その昔、私も会わなかったっけ・・・・
おっかしいよね~。
ちゃーんとレシート通りにつけてるのにさ。
みかさんと私には、向かないんだきっと。
やめ、やめ!

2007.09.20 14:22 | ちえ #- [ 編集 ]

そうそう!絶対合わないですもんねぇ(笑
だから、私は月末に次月分の「支出」のみを把握して若干多めに出し、
あとはもう、適当★★★
これなら、続きます^^;
あ、マネしないほうがいいですよ(苦笑

2007.09.20 14:26 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

家計簿。
私も一回付けてみようかな。。。
とか思って家計簿ノート見たけど
見ただけで意味が分からんくって辞めました(笑)
そもそも私は主婦じゃないのに
何で家計簿をつけようと思ったのかも疑問(笑)
旦那様・・・頑張って!ww

2007.09.20 15:45 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

前回の記事の世良くんの予想が当たってしまいましたね^^;
私も家計簿はつけてないです。
私もゴチャゴチャになってしまうから。
にゃんず家計簿は見るたびにゾッとしますが、
それなりに無駄なものはないので仕方ないだろうって数字だけの管理。
あの数字を見ると自分のことに関しては何も使わないようにって思い知らされます^^;

2007.09.20 18:15 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

合わない 合わない 絶対 合わない!

だから ただ 買ってきたものを 記入するだけ だだソレだけ(〒_〒)

2007.09.20 19:26 | まっさ #- [ 編集 ]

こんばんは~★
最近またサボリ気味のちょこママです。

家計簿ですか~。
ま、ブログもサボる私ですから家計簿なんてなおさらNGです。
家計簿つけて、なんて言われたら、ストレス性胃腸炎かなんかになって入院しなきゃならなくなりますよ。

2007.09.20 19:27 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

お久しぶりです~。世良クン、みかさん。

家計簿とかお小遣い長とか私は苦手です。だからやんない。結婚したら、そうも言ってられないのかなぁって思うんですけど。
お店なら、お金合わないのは大問題ですけど…家のならって思うのは考えが甘いんでしょうか…?
しかし世良クン、おにーちゃんのせいにするのはどうかと思うよ?おにーちゃん可哀相だよ?

家計簿って大変ですね…v-11


2枚目の世良クンがとてもキュートで可愛いですv-10

2007.09.20 20:25 | かせつ #F3OnhyVM [ 編集 ]

えっ、止めちゃったんですか~。
でも、みかさんの事言えないです、私も長続きしなかったから・・・(苦笑)
以前付けてた時は、キッチリは無理だと思ったので
大学ノートに、レシートを貼り付けて、使った金額を書いてました。
だから、お財布の中身とは合わせないで、使い道だけを把握するやり方です。
余白には、献立を書いてましたよ~。

付ける習慣が出来るまで、アバウトな方法でも良いのでは?

2007.09.20 21:06 | じふまま #- [ 編集 ]

まぁ、家計簿なんて合わないもんですよって、それじゃあイカンですね(笑)
でも、ピリピリするくらいならやらない方がいいですよ。
ほら、おにーちゃんも可哀想だし!
だって、冤罪とはいえ1000円取って多く戻しちゃうなんて、おまぬけさんですもの(笑)

2007.09.20 21:15 | これんげ #- [ 編集 ]

家計簿一ヶ月続いたんですね
すごいですw~
黒ネコなんか一週間><しか続かなかったです~
無駄なあがきはやめにしちゃいました(笑)

おに~ちゃん疑われたんですね
さすがに世良君じゃないですからね(笑)
家庭円満のためにも家計簿辞めて正解でしたね(爆)

2007.09.20 21:48 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
盗ったお金がいくらだったか、覚えてないなんてダメっすね~v-363
しかも間違えて2千円返してくれるなら、このまま家計簿をつけ続けた方がいいんじゃないの?(笑)

2007.09.20 21:54 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

1000円とか2000円とか
ピッタリの数字が合わない時って
大体入力のときに2と3を打ち間違ったり
ってことが多いみたいですよ。←経理出身
あと2重に入力してるとか(多い場合)
ちなみに。。。
みきぽんは毎月赤字になるのを見るのが
辛くてつけてません。(笑)

2007.09.20 23:13 | みきぽん #- [ 編集 ]

世良君の言ったとおりに合わせといたらど~でしょうか?
私も5年くらいつけてますが、
合わないことがあっても適当に合わせちゃいますよ
今月は札幌に帰ってなにがなんだかわからないので
お休みして来月からまたつけるんですよ
みかさんも、こんな感じで無理しないで
やってみたらど~でしょうか・・・

2007.09.20 23:21 | ちーこ #- [ 編集 ]

多くの方が書いていますが、家計簿は記録です。ログです。だから合いません!(きっぱり!)
なので、お金のみのブログだと思えばいいのでは?
はー、こんなに使ったんだなーとか、こんだけで頑張ってるのね、わたし♪とか、それこそ日記だと思って。
え?わたし?つけてませんよ。は?なぜかって?めんどくさいから(笑)

2007.09.21 00:53 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

みかさんおはよう!!
あははは。2千円のその予想の計算が笑っちゃったー。
真相はどうなのかな??
今日はポチ逃げでほんとごめんなさい。

2007.09.21 08:16 | ちか #- [ 編集 ]

なんでやめるのぉ~~~!もったいなぁ~い!!
このまま行けば1ヶ月後には10万円ぐらい増えてるかも…(笑)
是非頑張って続けて下さい!

2007.09.21 09:20 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

家計簿や日記って生きてきていままで一度もつけようと思ったことのない、どんぶり勘定の私・・・・・(笑)
まあ、一人身の気軽さなんでょうね~
家庭円満のためにはつけない方がいいかもしれませんねぇ~(笑)

2007.09.21 10:06 | エレナ #- [ 編集 ]

あはは~♪
増えた2千円は金運のお守りのお蔭だったりして~(笑)
家計簿って計算合わせるものだったんですか(笑)
あれは「こんなにもうお金がないっ」と自分に言い聞かせるものだと思ってました(爆)
いやもう、今日の世良くんもほんとに可愛くて!!!
こんなにきっぱりキリリと言われたら、
すっかり信じ込まされるところでしたよ(爆)
みかさんも姉さんと一緒にどんぶりで行きましょう~(笑)

2007.09.21 10:41 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

(〃^∇^)o彡☆あははははっ~~
ワタシはね~~ 家計簿は無理だから 10日ごとに食費を分けてるよ~~。
これだとなんとか 予算内にがんばれるから~~。

2007.09.21 11:00 | よう #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
ええ、ノートというかパソコンのソフトで計算するんですけど、
その計算が合ってるならお財布の残りとぴったり一致するはずなんですよね~。
ぴったりどころかあまりに狂うのでなんだかもうイヤになってしまって(笑)。

★前世は猫さん
あっという間に挫折してしまいました…。
楽しいどころか分けわかんなくてムカー!って感じになったので(笑)。

★くーさん
眠れなくなるようなことはないんですけどね~…。
でもほんとにどうして狂ってるのかさっぱり分からないって感じで…。
この分だと1万円2万円でも同じことになりそうで(笑)。
レシートを取っておくのはさほど難しくないんですけど、
切符を買って電車に乗った、とかレシートのない場合もありますよね。
割り勘で払った、とか。
光熱費の類は全部銀行引き落としになってます。
まあおおよそのお金の使い方は分かった(様な気がする)ので
良しとします(笑)。

★りりさん
お腹の下に??(笑)
それがよくあるんですか~~~??
すごいわ…りりさん宅は万札が乱れ飛んでるのかしら…(妄想)。

★にゃんママさん
はい、早いです(笑)。
15円とか80円とかだったら私の計算間違いだなぁ、って
それで別にかまわないんですけど、
1000円とか2000円ぴったり違うって
どうしても「夫かー!」という考えに(笑)。
家庭円満のために中止しておきます。

★はる吉さん
たぶん私がどっかで間違えてるんでしょうけど、
いったい何を間違えてるのかな~、さっぱり分からないのです。
だからつい冤罪を(笑)。
家計簿、つけること自体はそんなに面倒でもなかったですけど、
どうにもこうにもゴチャゴチャになってしまって…。

★じゃかぶきママさん
はい、ほんの少しだけの、家計簿デビューでした(笑)。
合わない分はとりあえず適当に直して「残高調整」とかしてたんですが、
それにしてもどうしてこんな風になるのかさっぱり分からない、
って感じに狂うもんだから…もうやめ(笑)。

★Bacoさん
なんだかんだ言いつつ手を抜いてるというのが真相なんですが(笑)。
お金…貯まるのかな??
むしろ、「貯めるために家計簿つけよう」という心意気が
貯金を生み出すのかもしれませんが…
あ、じゃあ私もうダメじゃん(笑)。

★ゆうさん
やっぱり2千円多いのはちょっと変ですよね…。
なんでだろう…ゆうさんつけてぇ!(笑)
買い物ばっかりとかはしないんです、そんなに物欲のあるほうじゃないので。
ただあまりにお金の流れ方を把握してなさ過ぎるので、
そこらへんがちょっと問題かなぁと思って…始めたんですが。
まあ、多少つかめたからいいか…。

★フクウタ母さん
モデルの仕事をするには度胸が…(笑)。
私しかまともな写真を撮れないんじゃあどうしようもないです。
フクウタ母さん宅のみんなのように、
お客様をしっかりおもてなししてくれるようだといいんですけどねぇ。

★おっさんさん
はい、早くも(笑)。
これ以上続けると夫婦仲の危機かと(笑)。
HP完成ですか、おめでとうございます♪

★ちえさん
そうなんです、おかしいなぁ、ちゃんと全部レシートどおりなのに。
ちょっと違うならまだしもなんで千円ぴったりとか違うのかな~??
やっぱり向かないんでしょうかね。
そのうちまた発作的に始めるかもしれませんが(笑)。
あ、毎月挑戦すれば、たまには計算合う月もあるかも?(笑)

★ぽぽろさん
それに近い方法で、ぼんやりとは先月やってみたんです。
引き落としになる光熱費などを残しておろしてきて、
貯蓄したい分を他に預けて、残りで次の給料日までがんばるぞ、と。
なんとかそれができてだいたい把握できたので、
今月は家計簿に挑戦だ!となったんですけどねぇ…。
まあ、先月と同じような方法でちゃんとできるようになれば、
何にもしてなかった以前よりはだいぶマシですよね…(笑)。

★emishimoさん
私もノートでつけるのはたいがい無理だと思います(笑)。
パソコン用の無料計算ソフトをダウンロードしてきたんですよ~。
入力するだけでいいから入力さえ合ってれば大丈夫なはずなんですがねぇ…。
え?夫は何をがんばればいいんでしょう?(笑)
潔白っぽい行動をとるとか?(笑)

★風恋華さん
にゃんこのことはほんとに家計簿つけると大変ですよね…。
年配の猫ちゃんが多いですものね、でもそんなところは削れる場所じゃないし。
世良は若い頃からけっこう病院のお世話になってる子なので、(結石関係)
もしまた病院通いになれば赤字だらけになると思います…。
猫用の保険に入るべきかしら。

★まっささん
そっか…買ってきたものをただただ書いておくのもいいんですね。
たしかにそれは役に立ちますものねぇ。

★ちょこママさん
こんにちは~♪
いいんじゃないでしょうか、ブログは好きなときに書くだけで(笑)。
疲れたら休むが一番だと思います。
家計簿で胃腸炎はまだしも、ブログでストレス作っちゃいけません。

★かせつさん
おひさです~♪
お金合わないのも多少ならいいんですが、
お金の流れをあまりにも把握してない主婦というのは
いかがなものかと思いまして…。
でも、ちょっとだけつかめるようになってきました(笑)。
2枚目の世良、珍しく寄り目気味ですよね~。
お褒めいただきありがとうございます♪

★じふままさん
はい、やめちゃいました…早くも(笑)。
また来月になったら始めたりするかも?(笑)
お財布の中身と合わせようとしなくてもいいんですか~、なるほど。
来月はその方式でやってみようかしら…。
そしたらいったいどのくらいずれができるんだろう(笑)。

★これんげさん
ピリピリというか、
なんでこんな違うの?ってちょっと情けない気分になります(笑)。
だってパソコンのソフトでやってるから、
入力さえ合ってれば合うはずなんですよ~。
計算間違いとかないんですから。
それでなんでこんなに狂うんだろう…いくら数学苦手だからって(笑)。
冤罪な上におまぬけな夫のために、やめておきます(笑)。

★黒ネコさん
1ヶ月も続いてないですよ~!20日くらい…かなぁ(笑)。
さすがにこればかりは世良じゃないですよね。
四つ葉のクローバーはたぶん夫じゃないでしょうしね(笑)。
あとは私が夢遊病でいつの間にか…って可能性があるかしら(笑)。

★猫バカ1番さん
そっか(笑)。
このまま続けていけばどんどん増えるわけですね。
1万円とって2万円返しちゃったよ、みたいに(笑)。

★みきぽんさん
にゃるほど…。
やっぱり入力ミスしてるのかなぁ~~。
細かいところが合ってるなら大丈夫かと思って
お札のほうを確かめてなかったりするから、
気づくと狂っててもどこで狂ったかよく分からなかったのです…。
来月またがんばってみようかな…(笑)。

★ちーこさん
ずっと続けてらっしゃるんですね~、すごい!
世良の言ったとおりに合わせると夫がちょっとかわいそうな気も(笑)。
また来月からつければいいや~、か。
なるほどなるほど。

★akimさん
そっか~、そんなに合わないものなのですね…。
全部夫のせいだと思ってどんどん続けるべきかしら。
でもそれだといよいよ夫がかわいそうかしら(笑)。

★ちかさん
おはようです~♪
真相はたぶん私の入力ミスとかなんでしょうけどね~。
それにしてもなんでこんなにしょっちゅう…と
いぢけ気分になりますよ(笑)。

★rinkoさん
そか…減るより増えるほうが多いならむしろ続けるべきかもしれませんね…。
また来月がんばってみるかも…(笑)。

★エレナさん
日記もたまにつけてましたが、あんまり続かないかな…。
そう考えるとブログがこれだけ続いてるのは異常かもしれません。
私の人生における初の続き物?(笑)

★まったり福タビ大リンの姉さん
あれはやっぱり金運のお守りだったのでしょうか!(笑)
家計簿って、合わなくってもいいんですか…。
あまりに大きな単位で合わないと、なんだかめげてくるんですけど…(笑)。
どんぶりで来月またやってみようかなぁ…。

★ようさん
なるほど~。
皆さんいろんな方法を使ってるんですね。
参考になります、私も簡単な方法でやってみようかな…(笑)。

2007.09.21 11:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/611-a73968b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。