ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手作りごはんも最近すっかり習慣化してまして。


20070921234800.jpg


以前は一生懸命栄養計算してたんですが、
もういつも通りに作ってるだけな感じ。

20食10日分、炭水化物のためのカボチャとサツマイモ、160gずつ。
(ジャガイモのこともあり)
あとは適当に葉っぱっぽい野菜を120g。(今回は小松菜)

買ってくる量もどのくらいか分かってるので
いつものお買い物にちょっとプラスして買ってくるだけで。
特別に猫ごはんを作ってるという感覚があまりないです。


まずはカボチャとサツマイモを切って茹でて。
茹で汁はそのままで小松菜も茹でて。


20070921235428.jpg


茹で野菜と、茹で汁。
野菜をフードプロセッサーにかけるときに、
栄養たっぷりの茹で汁も加えます。


20070921235637.jpg


なにやらほうれん草のカレーみたいな仕上がりです。


これに

20070921235800.jpg


カルシウムのための卵殻パウダー4gと、


sou.jpg


必要な塩分のための濃口醤油6gを加え、しっかり混ぜて。


20070922002353.jpg


20食分に分けて冷凍~♪出来上がり~。


これにお肉を加えるだけ。
うちでは鶏肉か牛肉かラム肉28gにレバー7gくらい。
食欲によって調整。
仕上げはサンマの茹で汁。


20070922002922.jpg

「おいし~♪」


作るのもすっかり手慣れてきまして簡単なんですが、
実はたまにはサボっています。
缶詰あげたりとか。
世良もたまに違う味もいいんじゃないって感じで楽しそうです。



20070922003450.jpg

「たまにはいいよ~」


でも、やっぱり毛艶がちょっと落ちるんですよね~。
プレミアごはんの缶詰なんだけど。
2日くらい続けるとちょっと手触り落ちてきます。

そんな様子を見ていると私も生肉ごはんを食べようかしらとか
本気で考えます。

夫の頭髪にもいいんじゃないかしら、とか。



  ↓ 味が、問題ですな。


おいしいの。世良に1票クリック!

生肉かぁ・・・
週に2回は、ユッケとか?
あ、でも馬刺しとかレバ刺しとかもあるか~!

うちは、生はムリそうです。。
お肉もお魚も、焼けば食べるんだけどなぁ(〃´o`)=3

2007.09.22 11:28 | ゆちこ #- [ 編集 ]

美味しそう♪
かぼちゃやサツマイモ、皮付きなんですね~。
醤油、必要な量って分かってても「おぉーっ、すごい!」
って思っちゃいます(笑)混ぜた後、色も変わってるし。

そろそろソルトのおしっこ検査しなきゃいけないから
今回OKだったら手作りと療法食併用に変えようかな~。

2007.09.22 11:50 | ゆき #- [ 編集 ]

いつも思うのですが
みかさんの撮影した食材が
凄く色鮮やかで美味しそう(笑)
世良くんいいね~愛情一杯だよ(^∀^)

旦那様がやたらとつやつやヘアーになっても
それはそれで笑ってしまいますが・・・(笑)

2007.09.22 12:16 | はる吉 #- [ 編集 ]

いつも感心してしまいます
ちゃんとごはんを手作りしていて・・・
我家はササミを茹でておやつにあげてますけど、やっぱ手作りは大変そうでムリですよ~v-430
世良君が艶々綺麗なのは手作りごはんのおかげなんですね v-352

2007.09.22 12:39 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

「夫の頭髪にも…」
の所で、不覚にも
「波平さんの、一本ひょろ長い毛が、ツヤツヤになった様子」
を連想してしまいました~ゴメンナサイ!(笑)
それにしても毎回、愛情と栄養がたっぷりの猫ごはんですね。
こんなに手際よく作れるのなら、猫ごはんの宅配事業を興せるんじゃないでしょうか?
顧客になりますよ~←猫はおろか人の口に入る物すら作れない私(笑)

2007.09.22 13:28 | りり #- [ 編集 ]

そうそう私なんてもっと適当ですよ(^^)
たまに栄養計算もしないときもあります。
それでもトータルでちゃんとなっていれば
いいかって。
さぁて私もニャンご飯作ろうかな。

2007.09.22 13:48 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

すっかり手馴れたかんじですね。
必要な塩分濃口醤油6gとは知りませんでした。
またも腎不全の猫をお世話することになって
塩分に対して憎しみさえ覚えていたのですが
必要なものだったとは。

2007.09.22 14:15 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

う~ん…確かに「毛艶」と聞くと、
がんばろうか…と思っちゃいますよねぇ^^;
でもなぁ…私は生肉まったく駄目なんです★
鶏刺しも、馬刺しも、レバ刺しも全然ダメ。
世良君、君の艶を少~しだけ分けてほしいっ☆

2007.09.22 14:33 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

みかさんは雑食動物の人間で、世良君は肉食動物の猫です!(笑)

最近コラーゲンを多目に飲んでたら、肌より先に髪に来まして、つやつやのふさふさ~

はいいんですが、私は元から剛毛で量が多いので、かえってまとまりにくくなってしまいました………。

>ゆちこさんへ横レス
最初は焼いたお肉でもいいと思いますよ。
カリカリ中毒だったピアコちゃんですから、いろいろなものを食べる練習から始められるといいと思います。うちのエリックも、最初は野菜と焼きor茹で魚からはじめ、生肉を喜んで食べるようになったのは1年半後くらいでしたから。

2007.09.22 14:39 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

そうか!
生肉ってっ毛艶が良くなるんですね!
でも目に見えて分かるって凄いかも!!

あぁ、シルキータッチ?
触ってみたいです!

2007.09.22 14:50 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

凄いなぁ。艶々になるんですね。
これは旦那様にも食べていただかないと(笑)

2007.09.22 17:27 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

こらこら!
みかさんは「肉食」じゃないのよ~(笑)!
ダー様だって、ハゲちゃうって!!
ちゃーんとお野菜も食べましょう♪

世良ちゃんのお料理は、慣れてきたってことだよね♪すごいよ、それは~!
みかさんだよ。
家計簿とかお花とか・・・・・
これ以上、言うまい・・・

2007.09.22 18:38 | ちえ #- [ 編集 ]

こちらは日中まだ30度です。
みかさんなら、なぁんだ涼しいじゃないのと思われるかもですけどね、私は汗だくだくかいてます(笑)
涼しくなって食欲が増えてからと思い、まだMieは缶詰にごはんつぶを混ぜたものをやるくらいでした。
Keiはストルバイトの治療食(ROYAL CANIN、phコントロール2)
PeaceにはKeiが食べなかったカリカリがまだあるのでそれを食べてもらっています(苦笑)
今日は久しぶりに生の鶏ささみを買ってきたので以前食べてくれたキャベツの茹でたもの、味噌汁のだしにとった煮干だしを混ぜて少しあげてみます。
たべるでしょうか・・・・気になるところです。
世良ちゃんのごはんおいしそうですね、こんなの食べてくれたら嬉しいです。
でもうちの仔の好みもあるので徐々に試して見ますね。

2007.09.22 19:27 | tomohba #- [ 編集 ]

どもども!
生肉は大好きだけど、毎日食べないとダメなんすね!
髪の毛の為には実践したいけど、毎日は勘弁だな~v-356
まだまだ心配は無いし、ここは旦那さんだけ頑張ってもらいましょう(笑)

2007.09.22 19:51 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

手作りごはん食べてるにゃんこさんって陶器のようにつやつやぴかぴかな子がおおいんですよね…。ちゃこもなんちゃって手作りごはんと私のごはん横取りな毎日でだいぶいい○んちが出るようになったりしてるのですよ~。醤油の量がこんなに多いと思わなかったです!!意外~!!私ユッケなら毎日食べたいんだけどなぁ…人間はだめなのかなぁ…日本人草食っぽいからだめかなぁ…毎日ユッケ…。

2007.09.22 20:38 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

我が家夫婦そろって生肉好きです♪
特に鶏の内臓系のお刺し身。
ワサビ醤油やショウガ醤油でいただきます。
人間用の場合鮮度が命なので、たまーにお店で食べるくらいですけどね~。
たまにでも、いくらかダンナの頭髪に効いてるのでしょうか。
効いてて、あのレベルなのかしら(笑)

P.S
猫ごはんについていつもたくさん参考にさせていただいてます(*^^)
うちのブログの記事中に、みかさんのブログへリンクをさせていただきました~!
ご報告まで♪

2007.09.22 21:04 | ラピママ #SAu5W79E [ 編集 ]

冷凍して作り置きしておけば、意外と楽だったりするのかもしれませんね。
未だに始めていない私・・・。
フードプロセッサーすらないし・・・。
みなさんすごいなぁって思っちゃいます。
2日缶詰なだけで毛の手触りが違っちゃうんですね。
すごいなぁ、手作りごはん効果e-267

2007.09.22 22:01 | すずこ #- [ 編集 ]

そぅ~かそぅ~か(* ^ー゚)
生肉食ったら毛艶が良くなるってかえ!
で、おにいちゃんにも食べらす?・・・・・・・・・

毛艶と毛が生えるのとは違うと思うけんど(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

2007.09.22 22:07 | おっさん #- [ 編集 ]

う~~ん生肉か~
お肉が苦手な黒ネコでは無理なようですw~
さてみかさんのまねをしてキャベツを与えてみたんですけどね><食べてくれないです
ホンと好き嫌いが多い風鈴コンビで
世良君の爪の垢でももらって飲ませたいくらいです

2007.09.22 22:13 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

えっ、2日で違いが分かるんですか!
そんなに極端に分かるなら、あまり手抜きも出来ないですよね。
でも、楽しみながらの手作り食だから、きっと長続きしてるんでしょうね。
世良君の為にも、これからも頑張って下さいね。(^^♪

2007.09.22 23:15 | じふまま #- [ 編集 ]

そんなに違うものなんですね~
ちーこは今でも毛艶よし!って思ってたんですが、
こんなもんじゃあないのかも・・・
と思ったら生肉食べさせたくなりますね~
旦那様にも・・うちもそ~だ~よ~
も~手遅れかな(笑)

2007.09.22 23:23 | ちーこ #- [ 編集 ]

二日で目に見えて変わるなら 私も肉食にしようかなぁ 
牛刺 馬刺 鶏刺 レバ刺 のオンパレード 
ぐふふふ 嬉しくなっちゃう 
   
え 白くなった毛には駄目なの? 

2007.09.22 23:30 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ゆで汁が綺麗!!
小松菜は別に茹でてるのかな?
習慣になったにしても、手間はかかってるしホント手作りご飯をしてる人って関心します。

毛並みの違いがそんなにもあるんですねぇー。
ウチもサプリを餌に混ぜるようになってか、輸液のせいか分かりませんが、触り心地が良い!
毛並みは健康バロメーターみたいなもんですし、良いに越した事ないですもんね^^

2007.09.22 23:56 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

こんばんわ。
我が家のわんにゃんは生食です。
数日作らないと毛色変わりますよねえ。
ほんとこれほどまでかと思う位変わるのでできるだけ1食は手作りと思ってます。

2007.09.23 02:57 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

生肉…
人間にもいいのかしらねぇ。
年齢とともに自分の毛も
衰えてきたような気がするから
生肉食べちゃおうかな…

2007.09.23 04:34 | harry #- [ 編集 ]

え~、みかさん、もうすっかりベテランメシラーですね!!
うちは今月はまだ缶詰20g/1匹混ぜてるから、世良くん×4より少なめなんだけど、でも量があるから、気合入れないと野菜ペースト作れない(笑)
おまけに少しずつ量を増やし組み合わせを変えだから、今も野菜作る時に栄養計算必ず頼ってて。
お肉の組み合わせ別に1食ずつのレシピ作成にしてるせいもあるんですが。
でね!10日前から3ニャンズはカリカリなしとなりました~~~♪♪
タビも最近は3日に一度、ちょっとカロリー足りてないけど、作ったのを食べる量が増えました!!!
毛づや、ばっちり~(^^)

↑ くーさんのコメント、姉さんと一緒~(^^)
レバ刺しごま油&塩で食べるのなんて最高♪
でも、白には…効きません(爆)

2007.09.23 08:28 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
少なくとも、馬刺しとかって精がつくっていいますよね~。
人類だって火を使い始める前は生で食べてたはずだし!(笑)
エリックのかーちゃんさんからもお答えいただいてますけど、
生じゃなくてもいいと思いますよ~。
うちの子見てても、どんどん好みが変わってくるってのもありますもの。
生野菜ダメだったけどOKになるとか、
魚より肉になるとか…まずはピアちゃんの好みを優先して、
だんだん変えていくこともできるかもしれませんし。

★ゆきさん
カボチャやサツマイモって…え…皮ってむくものですか?
うちでは人間用の料理でもむくことありません…。
醤油、ちょい多めです。
夏場の食欲落ちやすい時期はちょっとだけ塩分を上げるといいって、
エリックのかーちゃんさんに教わりまして。
まだ暑い日があって世良の食欲にムラがあるので、
ちょっとだけ塩分高いんです。

★はる吉さん
あ~、これは…
ちょっと加工してることが多いです(笑)。
JTrimという無料の加工ソフトを使ってるんですが、
カラー→コントラストのところでちょちょいと変えると、
色鮮やかに…(笑)。
花の写真もやってるかな。

★にゃんママさん
人数多いと難しいと思います~。
すぐなじんでくれる子ばかりじゃないと思いますし。
うちは世良だけだからできるようなものですよ(笑)。

★りりさん
い、いやいや!さすがにそこまで少なかったりしませんから!(笑)
世良が食べる仕様になってますからね~。
手作りに慣れてる子でも、よそのお宅の猫ちゃんだったら
食べるか分からないという代物ですよ(笑)。
手作りごはんって、各家庭にそれぞれの味があるようなので(笑)。

★フクウタ母さん
もうなんというか、計算表を取り出してるものの、
すでに記入してある数字を今ある野菜にすげ替えるだけな様な(笑)。
いまだにフクウタ母さんのように、
人間のごはんと一緒には作れません~~。
まだまだです(笑)。

★と・ろ・ろさん
醤油、ちょっと多めなんです、今。
夏場の食欲が落ちるときはちょっとだけ塩分を上げると
食いつきが良くなるって、エリックのかーちゃんさんに教わって。
まだ暑い日があるのでもう少し、ちょっと高め設定でいきます。
6gと言っても20食分で6gですから。
一食あたりは0,3gです。
これでもたぶん、普通のキャットフードに入ってる塩分より、
ずっと少ないんだろうと思います。

★ぽぽろさん
私はたぶんそこそこ大丈夫だろうと思うんですけど、
あんまり食べたことないんです、馬刺しとか、ユッケとか。
お腹は世良に似て丈夫なので(?)、
普通のお肉も生で大丈夫かもしれないけど(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
だだ、だってー!
人間だって火を使い始める前は生で食べてたはずだし!
(どんだけ前じゃ)
人間もきっと、血のしたたるような肉をしとめてすぐ食べるのが
健康には一番良さそうな。無理だけど(笑)。
私もコラーゲン飲んでます~。
夫に一度内緒で飲ませてみたら翌朝お肌ツヤツヤになってて笑いました。
5歳くらい若返った(笑)。

★パンダさん
目に見えて分かりますがなにより手で触るとほんとに違います。
背中の、背筋辺りってちょっとだけ手で触るとざらっとしませんか?
他の部分より。
世良はずっとそんな感じだったんですが、
だんだんと背筋のあたりの毛もツヤッツヤになりました。

★前世は猫さん
問題は夫のお腹がうちの家族の中では圧倒的に弱いことですね(笑)。
私や世良は生でも大丈夫だけど、夫は無理かも…(笑)。

★ちえさん
ちゃんと野菜もつけて食べますよぉ…。
世良みたいな感じで(笑)。
なんかこれが一番栄養あるのかなぁとか思っちゃうんです、
世良のを見てると。
味適当につけて食べてみようかしら…マズイだろうけど(笑)。

★tomohbaさん
昨日あたりはこっちは33℃くらいあったようです。
いつまでも暑い日が続いてますね、今年は。
エアコン欲しいとは思わないものの、暑いなぁとは思ってますよ~、私も。
涼しい格好してるし(笑)。
世良の食欲も、温度が変わるせいかムラがあります~。
暑い日はちょっと食欲落ちます。
早く涼しくなって欲しいですね。

★猫バカ1番さん
まだまだ心配ないんですか!いいですね~。
うちの夫は私が見る限りそんなに感じないんだけど、
本人はいたって深刻に思っているようです(笑)。

★ゆうさん
うちの子はウ○チは小さくなりすぎてます…。
猫は生肉だと消化が大変よいということで、
生肉中心の献立はウ○チの量が減ってしまうようで。
ちょい便秘気味か?ってときもたまに。
醤油はちょっと多めです。
食欲の落ちやすい夏にはちょっと塩分高くすると食いつきがいいのだそうです~。

★ラピママさん
そうですよね、そこらへんですよね…。
私はお腹丈夫なので(世良もだけど)
世良と同じの食べてもなんとかなるかしらとか思うんですが(笑)、
夫はきっとダメでしょうね。
効いててあのレベルって…(笑)。
リンクありがとうございます♪

★すずこさん
最初のうちは食べるか分からないわけですから
大量に作れないし、試行錯誤の繰り返しになってしまうんで
手間が多いんですが、
なじんでくれていつもどおりに作ればいいだけとなったら
意外にもかなり楽です。
どうしても作れないときは缶詰でいいんだし、と(笑)。
ただしフードプロセッサーなしだとキツイと思います(笑)。

★おっさんさん
いやいや、毛が抜ける前に!
今のうちにしっかりと毛に栄養をいきわたらせておけば!
抜けないかも!(笑)

★黒ネコさん
風鈴ちゃんたち、キャベツダメなんですね~。
猫草はあんなに好きなのに…。
生えてるやつじゃないとダメなのかな?
新鮮に生えてる野菜だったら食べるかもしれませんね(笑)。
スプラウトとか。

★じふままさん
はい、2日も続けるとかなり違ってきます。
たしかにあんまりサボれません(笑)。
元気もちょっと落ちるかな~って気がしますし。
でも、人間もたまに食べるインスタントラーメンとかおいしく感じちゃうし、
たまにはいいかな、と。

★ちーこさん
うちの夫はまだ手遅れでもないかなぁと思うんですが…(笑)。
なんか本人はえらい深刻に悩んでるようなんですよ。
でも生肉なんか食べたらすぐにお腹を壊しそうな人なので、
無理だろうなぁ…。

★くーさん
肉と、野菜。世良と同じような感じで(笑)。
味付けほとんどなし、添加剤なし。というものを食べると、
もしかして人間も2日で変わるかも?
おいしくなさそうなのが問題ですよね(笑)。

★風恋華さん
あ、いえ、カボチャとサツマイモを茹でた後の汁で、
そのまま小松菜も投入してます。
さっとゆでて終わり。
今回は小松菜が多いせいか私が作るごはんにしては
珍しい緑色です~(笑)。

★ちあきさん
うちの場合は作りためなので、
切れない限りは毎日でも平気なんですが、
切れたときが…(笑)。
ま、たまには缶詰でもいいですよね。

★harryさん
生肉、人間にも効きますかねぇ…。
でも精がつくって言ったりするんだから、
多少の効果はあるんじゃないかって気がするんですけど。
あとはお菓子とかインスタント食品とかを食べないようにしたり。
人間も健康になりそうですよね。

★まったり福タビ大リンの姉さん
ベテランとは言わないような気もします~(笑)。
もうすっかり情熱が失せてるというか。
まあいいやいつもどおりで、というスタンスになってます。
野菜はちょいちょい変わるんですけど(笑)。
肉も、たまには違うのあげたいけど
通販しかないってのが痛いですねぇ。
姉さんあいかわらずすっごい細かくがんばってますね!
私なんて最初から肉の種類によって野菜替えたりしてません…(笑)。

2007.09.23 11:02 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/613-2353d437

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。