ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良は生肉大好きっ子で、大き目の生肉も好んでもきゅもきゅっと食べるので



20070907214246.jpg


世良のごはんはいつもこんな感じで、
お肉はだいたい8mm四方とか、かなり大きめです。
野菜はすごく細かいですが。

お肉大きいと食べにくい!って怒る猫ちゃんも多いようなのですが、
世良は平気だぜ!って感じなのです。


が。


手作り始めた当初はこれでよかったんです。
まずはお肉を食べて、それから野菜もちゃんと食べてたんです。

でも最近あまりお腹減ってないときなんかには
お肉だけを食べて、お野菜たっぷり残し、なんて悪いことをするように。


それじゃまるで超偏食児だった昔の私じゃないの!



20070927225159.jpg

「おねーちゃんも?」


うん、給食とか苦手でねぇ…。

じゃなくて!

せっかく一応は栄養計算してるのに、
お野菜ほとんど残したりしたら意味ないでしょ~!


というわけで、お肉をもっと細かく切って混ぜることにしました。
3mm四方くらいにカットして野菜と混ぜ混ぜ。


20070927225441.jpg


いや、だんだん面倒になって大きくなっちゃったけどさ。
普通のネコメシラーの皆さん方はだいたいこんな感じで切ってるんだよね。
(もっと小さい?)
しかもうちは世良だけだけど、もっとたくさんだったりするんだよね。
私は今まで楽してたんだなぁ…。


肝心の食べっぷりはと言うと、
どうやら気に入ったようです。
むしろ食べやすくて良いのでしょうか。
お野菜も一緒にはくはく食べて、おいしそうにしてます。


じゃあ面倒だけど、これから小さく切るか…。


20070927230431.jpg

「手間を惜しんじゃダメ」

私の家事のモットーは『手抜き』なんですよ…。



  ↓ 朝ボケっと起きてとりあえず世良用のお肉切るから手元が危ういし。


小さく切って~!世良に1票クリック!

私も給食苦手でした~
今は残しても怒られないからいいなぁ~(笑)
私の家事のモットーも手抜きですよ~(笑)
って、言うか私の場合は家事じゃないですけどねぇ~(笑)
世良君お刺身大好きなんですね~
貰えて良かった良かった~♪

2007.09.28 11:13 | エレナ #- [ 編集 ]

あ・・・
私って変な子だったので家庭料理が大嫌いで(笑)
給食のようなのが好きな子でした(笑)
(お弁当とか冷えてるのが食べれないんですよ)
なのに料理の検定を受けてたり矛盾してますが(笑)

世良くんのご飯手間を惜しんでは駄目なんですねぇ~
でも手間をかけて美味しく頂いてもらえたら
嬉しいですよね(^∀^)
これで残されたらかなりショック(笑)

2007.09.28 11:48 | はる吉 #- [ 編集 ]

お肉を細かく刻むのは、けっこう面倒ですよねぇ。。。半解凍状態くらいだとそこそこ楽ですが。
で、我が家では、キッチン鋏を使っています。鶏皮や、水分大目のお肉も楽々~カット♪大きさも自由自在♪
。。。でも、やっぱり面倒。。。(笑)

2007.09.28 11:57 | ちこねぇ #- [ 編集 ]

私は口に入ってお腹いっぱいになればなんでもOK派です(A;´・ω・)フキフキ

今まで手作り弁当を持参で会社での昼食だったんですが、はい、面倒になりました。
仕出し弁当を取っております。

にゃんずのお世話に時間が掛かるようになったので、ホント自分のことは後回しになってしまいますよね。

世良くんのために、細かくがんばってくださぁ~~い^^

2007.09.28 12:31 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

ちこねぇさんと同様、鶏皮や水っぽい肉にはキッチンばさみを使ってますが、鶏肉やラム肉には、包丁のいいやつ買うと楽ですよー!
http://www.rakuten.co.jp/cook/104130/376869/376901/
前もそこそこいい出刃包丁使ってたんですが、刃こぼれしちゃってこれに変えてから、ほんっっと楽になりました。いいお値段ですけどw
普通の包丁でも、コマメに研ぐと切るときの楽さが全然違います。
昔から「包丁を研ぐのは男のほうがむいている」と言われていますので、おにーちゃんにやっていただきましょう♪
なーに、炊飯器でご飯炊けなかったうちのとーちゃんが研げるようになったんですから、すぐできるようになります。

2007.09.28 13:01 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

世良くん、さすが生肉王子~♪
ホント、お肉大好きなんですね!

お肉を小さく切るだけで、しっかりお野菜も食べてくれるなんて
私からしたら、うらやましいです・・・
手間をかけるのも、楽しみのうち( 〃∇〃)

2007.09.28 13:10 | ゆちこ #- [ 編集 ]

野菜嫌いな子に食わせようとしているお母さんですね^m^ 
私は給食が大好きでしたよ 家の飯より旨いから(どんな家じゃ)(爆)
   
そのモットー 私と同じですっ 
「手間かけたって減るもんじゃなし」と言われますけど 
減るんですよっ 自分の時間が^m^ 

2007.09.28 13:48 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

美味しそうだよ~~

ワタシがつくる「thaねこめし」とは大違い!! 羨ましい!!

2007.09.28 13:50 | よう #- [ 編集 ]

「もきゅもきゅっと食べるので」←この擬態語はじめてかも…もきゅもきゅっと生肉を食べる世良君…。
私のつくるなんちゃって手作りごはんはさらに手抜きなのでみかさんの手作りごはんには感心しちゃいますよ!!世良君どんどん美しくなっていってるし!!

2007.09.28 14:07 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

いろいろ工夫されているのですね・・・流石です v-218
私も家事は手抜きですよ
いつも「ま、いいか~」でササッと済ませてしまいます(笑)
給食の思いでは・・・いつも食べきれずにパンを持って帰っていた事かな~
あの頃は小食だったな~私(遠い目・・・)
食欲の秋です、世良君もちゃんとたべて綺麗な猫さんになって下さいね


2007.09.28 15:00 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

私もお肉切るのは苦手~
かーちゃんさんのオススメ包丁見てきました。
お~高級~
今は普通のスーパーで売っている包丁。
出刃包丁でも買ってみるかなぁ~。
でもちこねぇさんのキッチンバサミも捨てがたい(^^)

2007.09.28 15:25 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

うちのコメント見て、私があんまり比べるのへんかもかもと思いました(笑)
なんやかや言いながらPeaceのよさを分かっているのは私ですから^^

ところで、生肉入れて、緑黄色野菜をこんな風に混ぜてあると人間でもおいしそうに見えます。
でも食べるときっと??・・になるのではとは想像します。
世良ちゃん栄養管理の行き届いた食事でどんどん健康になりますね^^
生肉は切るだけで簡単だけど、野菜とかがひと手間です。
もうすでにMieだけは特別食で水分も豊富なものをあげてますが、Keiにはストルバイトの治療のために何か考えなくちゃと思います。
Peaceは何でも食べてくれるけどあまりあれこれ替えるのもよくないし、健康な猫の手作り食と思っています。
いろいろとまだ参考にさせてくださいね。

2007.09.28 16:03 | tomohba #- [ 編集 ]

世良くんはおりこうさん~☆
朝起きてまずネコのご飯。
自分の晩御飯よりまずネコのご飯。
なんて感じにネコ中心になりますよね~
朝起きかけの包丁くれぐれもお気を付けを~!

2007.09.28 16:13 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

猫飯の手作りも色々工夫が必要なんですね。
大変だなぁ。

2007.09.28 17:55 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

なんだか無性に、ミネストローネが食べたくなっちゃいましたよ~(笑)
それこそ、おにーちゃんが食べても、そういう料理だと思って平らげちゃうかも?!(笑)
これでモットーが『手抜き』なんて信じられない~!
みかさんみたいな人の事は『研究熱心』と言うんですよ~(笑)

2007.09.28 19:25 | りり #- [ 編集 ]

同じく毎朝手元が危ういラピママです。
お肉小さめごはん、カラフルでおいしそう~!
うち今、お肉の大きさ模索中なんですー
性格がアバウトなので日に日に肉が大きめカットになっていくんですが、
それでもガフガフ丸飲みしてる感じなんです。
いつか喉につまったりしないだろうか。。。とか心配しちゃったり^^;
やっぱ世良君の言う様に手間を惜しむなってことか!(>_<;)

2007.09.28 20:17 | ラピママ #SAu5W79E [ 編集 ]

どもども!
小さめカットが気に入ったなら、世良君の為にも手間を掛けましょうよ~!!
その分の手抜きは、旦那さんに回せばいいんだから(笑)

2007.09.28 20:50 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

世良君・・・。

お料理って一手間で美味しくなるって言いますから(笑)
きっと世良君の愛のムチなんですよ!

2007.09.28 20:51 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

手間を惜しんじゃダメ!  だなんて。。
あぁぁ・・・・ (T_T) スミマセン
手作りには足を踏み入れることができずにいるワタクシにはみかさん充分手間かけてるのにー
がんばって一手間追加 してくださいねー(^^)

2007.09.28 20:57 | ちょし #- [ 編集 ]

すごいなぁ~手作りごはん!
本とか見て作ってるんですか?
やっぱりネコって本来、肉食だし
ドライフードより肉の入ったごはんの方が
美味しいんでしょうね~
世良くん、野菜もちゃーんと食べないとダメですよv-410
ウチのK氏は茹でブロッコリーに目がありません(汗)

2007.09.28 21:17 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

好みも変わってくるもんなんですね~。
世良くんは王子だから小さくカットしたくらいがいいかも(笑)
それにしてもいつも透き通ってて美味しそうなスープ♪

2007.09.28 21:19 | ゆき #- [ 編集 ]

お肉だけ選んで食べちゃう世良くん!
想像したら笑っちゃいました( ´艸`)
大きいと選びやすいな~って思ってたんでしょうね。
でも、ちっさなお肉の入ったごはんも美味しそう♪

2007.09.28 22:23 | これんげ #- [ 編集 ]

あまりにも画像と文が一致してて、笑っちゃいました(^ー^* )フフ♪
切るのが面倒ならミンチにしたら川 ̄ι ̄川フフフ

2007.09.28 22:35 | おっさん #- [ 編集 ]

そうか世良君、大好きな生肉も、食べやすい大きさがあるんですね。
折角栄養計算してるんだから、野菜だけ残されちゃ困りますよね。
みかさんモットーの手抜きも、世良君に関しては出来ないかな。(笑)

2007.09.28 22:48 | じふまま #- [ 編集 ]

ごぶさたしてました。
あいかわらず美味しそうな世良くんのご飯。
私が美味しいパンと一緒にそのまま食べたてしまいたい!
こんなに美味しいご飯を毎日食べてるんだもん。
世良くん、あいかわらず艶々だねぇ~♪

2007.09.29 02:46 | Aco #jPiNkQpU [ 編集 ]

手抜き家事大好きですw~
黒ネコも(笑)

世良君のご飯は手抜きとは行かないですね
沢山食べて残さないようにね
しかし贅沢してるよね世良君
みかさんの愛情たっぷり手作り料理で♪

2007.09.29 04:52 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おはよう!!世良君に手間を惜しんじゃダメなんていわれてるねー。
でもお肉って切るのちょっと面倒だし苦手だなー。
でも美味しく食べてくれてよかったねー。
今日はポチ逃げ状態でごめんね。

2007.09.29 08:17 | ちか #- [ 編集 ]

うちは、夜ご飯の時に朝の分も一緒に切るんですが、毎日!!!思ってましたよ~、世良くんだったらいいのにって(笑)
舐め食べですからね、もう最初からこりゃ小さいカットじゃないとお肉の周りの缶詰舐め取って終わりになるなって。
そうですか、みかさんも小さめカット!うふふ(笑)
同じだ嬉しい~(爆)
手抜き、姉さんなんてみかさんより凄いですから!そちらは同じなんて口が裂けてもいいませんよ~、でも、ニャンのためならは…同じ(^^)
お肉の切り分けにキッチンバサミ、カットは包丁なので、もちろんかーちゃんさんの言うとおり、ダンナに研がさせてますともっ(爆)

2007.09.29 08:23 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

こんにちは。
ちょっとご無沙汰してます。
うちもっと大きくおおざっぱですよ。
必要なら食べるでしょう?って感じで。
体が欲してるなら食べるでしょうし。
ある意味おそろしい我が家。
犬はどんな状態のものでも食べるんですけどねえ。
猫はそうは行かないんですよね。

2007.09.29 10:22 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

食べいい大きさってあるんでしょうね~
ウチはササミはおもいっきりほぐさないと
食べてくれません(T_T)
しかも冷凍して日にちが経ってるのは
キレイに残されます(;_;)

2007.09.29 10:48 | みきぽん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★エレナさん
今だったら、たぶんかなり食べれると思います、給食も。
だいぶ好き嫌いも減ったし胃も広がったので(笑)。
まず量が多すぎってのがありました~、給食。

★はる吉さん
ええ、そうなんですか~。
給食は確かに温かいですよね。
そうなんです、残されるとやっぱりショックです~。
なんかこう、すごくがっかりします。
私はいつも親にこんな思いさせてたのかなぁ、とか(笑)。

★ちこねぇさん
半解凍というかほぼ冷凍というか、そのくらいのあたりで切ってます。
切ること自体がきついわけではないんですが…面倒で(笑)。
なにより、世良の分だけでいいわけですからがんばらないといけないですよね~(笑)。

★風恋華さん
以前はさほど作ってなかったんですが
最近はずっとお弁当作っております…。
しかしうちの夫は胃腸の弱い人なので、
時々ほとんど食べれずに持ち帰ってきたりして
しょんぼりします(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
以前は、いい方の包丁は使わなかったんですよ。
いい方の包丁は使った後すぐに洗って拭いて、とか
手入れが面倒だから(笑)。
だから世良用のお肉切るのは100円ショップとかで買った
包丁でやっておりました。
8mm四方ならそれでも問題なかったんですが、
さすがにいい方の包丁を持ち出すようになりました…(笑)。
研ぐのはやっぱり男の仕事ですね♪

★ゆちこさん
ぎく、そうですね。
食べてくれるんだからしっかり手間かけるべきですよね~。
野菜ペーストを、ちょっと温めてそれから冷ましてあげると、
食いつきが良くなることが最近分かりました。
たまたま解凍を忘れてて温めるしかなかったんですけど(笑)。

★くーさん
家では給食と違って、
食べれないものを食べさせる~!ということがなかったんですよ。
だから家では好きなものだけ食べてました。
おかげで背が低いのかもしれません(笑)。

★ようさん
ありがとうございます~♪
ねこめしって、家庭料理のように各家庭の味がありそうですよね(笑)。

★ゆうさん
あ、この表現は確か最初はエリックのかーちゃんさんが
世良が大きなお肉を食べるというのを
「もきゅもきゅ食べるんですね」とおっしゃったんです(笑)。
手作りごはんは、なんちゃってが一番かと思います(笑)。

★にゃんママさん
だんだん好みが変わってきたりするので、
工夫が必要になってきます。
たまたま温めてみたらそっちのほうがいいみたい、とか(笑)。
そうなんですよね、小学生の頃って
小食で、あの量が食べれないんですよね~。

★フクウタ母さん
結婚のお祝いにいただいた、ちょっと良さげな包丁を
最近、世良用のお肉に使うようになりました(笑)。
切るの自体はさほどつらくないんですが、
細かくするのは面倒~~~って、
世良の分だけでこんなこと言っては怒られちゃいますね(笑)。

★tomohbaさん
おいしそうに見えるかもしれませんが
実際の味付けは…(笑)。
野菜のほうはまとめてゆでてフードプロセッサーですから
そんなに手間に感じないのですが、
お肉は毎食ごとに切ってるのでちょっと面倒なときもあります。
水分は相変わらずたっぷりです~。
ほんとはもうちょっと少なくてもいいのかもしれませんけど。

★emishimoさん
朝起きて猫のごはんは元からそうなんですけど、
冷凍庫から出して切って、冷たいから常温になるまで
世良を待たせないといけないんです(笑)。
それもあって、余計にできるだけ早く、起きてすぐに切ってます。
すごくぼけっとしてて危ないんですが(笑)。

★前世は猫さん
今まで食べたものを食べなくなったりしますからね~。
キャットフードでも同じかもしれませんけど。

★りりさん
味が、味が!(笑)
味がとんでもないので夫をだますのは無理かと思います。
研究熱心…そうですね、手をどうすれば抜けるか、は
研究熱心です(笑)。

★ラピママさん
朝、大変ですよね!(笑)
私朝起きたてはかなりぼけっとしてるんで、
そこにちょっと固めのお肉を切るなんて作業はきついです(笑)。
大きくてもガフガフいってくれるなら大丈夫じゃないですか?
食べ応えあってそちらのほうが好きなのかもしれませんし。

★猫バカ1番さん
今でもけっこう手を抜いてるのに
これ以上抜いたらどうなるやら、ですよ(笑)。

★パンダさん
お料理の一手間って面倒です…。
どうせすぐに食べ終わっちゃうし、とか思っちゃう、つい(笑)。

★ちょしさん
お仕事しながらなんて、しんどいですよー。
ぼんちゃんはいつものごはんで健康なんですもの、
大丈夫ですよ。
うちの子は結石の心配とかもあるから、やってるようなものですから。

★じゃかぶきママさん
いえ、本一冊も買ってないです。(買えよ!・笑)
ドライフードもそうですけど
うちの子は缶詰ごはんの選り好みが激しかったものですから、
手作りごはんを気に入ってくれるならこれでよかったのかな~と思います。

★ゆきさん
季節柄とかもありそうですが、ほんとに好みが変わります。
だんだん肉派になったし、生野菜もいけるし。
スープは…単なるサンマの茹で汁ですよ(笑)。

★これんげさん
そうなんです、大きいからお肉だけ取って食べれちゃうんです(笑)。
そうすると野菜ばかり残るから、野菜ばかりじゃイヤってやめちゃうの。
だから小さく切って混ぜ混ぜです~~。

★おっさんさん
ですよね、ミンチを買ってきて使うのはありですよね。
今まで、世良はお肉に歯ごたえがあるのが好きなようなので
使ったことがなかったのですが、
ちょっと考えてみようかと思います。

★じふままさん
大きくても好きそうなんですけどね。
それだと野菜を残しちゃうんですよね~。
小さく切るのはちょっと面倒なんですが、しょうがないですね。

★Acoさん
お久しぶりです♪
見た目はともかく、味は…ですよ(笑)。
艶はかなり良くなってます。
艶が良くなると、あまり毛づくろいをしなくなったような?

★黒ネコさん
手抜きが一番ですよね(笑)。
大掃除のときとかにウゲってことになるけど(笑)。
たしかに、世良は最近贅沢かも。
でも以前は病院のごはんしか食べれなかったから、
食べれるならなんでもあげたくなります。

★ちかさん
おはようです!
お肉、大きめカットならたいした手間じゃないんですけど、
小さく切るのはちょっと面倒です。
でもこの方が好きならそうするしかないですよね~。

★まったり福タビ大リンの姉さん
わはは(笑)。
ミンチ肉買ってこようかしら、と思います。
姉さんところはミンチじゃなダメなんでしたっけ?
世良はずっと歯ごたえあるほうが好きそうだったから
ミンチは試したことがないのですが。
私も夫に包丁研ぎをやってもらわなくっちゃ!

★ちあきさん
せっかく作ったのに食べてもらえないと悲しいんですよ(笑)。
1匹だけだから他の子が食べるってこともないですしね~。
もったいなく感じるから、きっちり食べきってほしいなって思うんです。

★みきぽんさん
鮮度が大事ですか~(笑)。
うちの子は大きめでも平気なんですけどね~。
よって食べやすいものだから、ダメですよねぇ(笑)。
世良の分だけだし、がんばって切ることにします。

2007.09.29 11:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/619-f83e8ab0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。