ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】


******************************

とある、裁判の物語…


『世良クンと僕』 【28】


2005年初夏


日を追うごとにわがままになってくる世良クンが、
最近とんでもない暴挙に出てくる。

朝の4時に起こしに来たりするのだ。
しかもごはんは残っていたりするのだから、
お腹がすいたからでもないのだ。

単に退屈だから、人間起こしちゃえって感じである。



20071002223313.jpg



腹が減ったわけでもないのに起こしに来るんじゃあ、
余計タチが悪いじゃないか!
お前と違って僕は昼間は寝ていないんだっ!


僕の仕事は忙しいときには残業帰りが午前様である。
そんな日々が続く中、朝の4時に起こされたんじゃ
(閉じ込めてまた寝るけど)
たまらない!


2日連続の暴挙を受け、我が家では緊急裁判が開かれた。

彼女のひざを被告席にして、被告は世良クン。
弁護人が彼女。検察も兼ねて、裁判長が僕。

検察が裁判長を兼ねるんじゃあ裁判にならないと思われるかもしれないが、
彼女のほうが力が強いからこのくらいでちょうどいいのである。

しかしさしもの彼女も、
働いてる夫の睡眠時間を削る行為はあまり強気でかばえない。

今にも「今夜から1階に閉じ込め。一人で寝なさい。」の判決が出ようとしていた。


弁護人は必死で被告に反省の弁を促した。
被告は彼女のひざでゴロゴロと甘えながら、にゃあ~んと鳴いた。

どこをどう見ても反省しているようには見えなかった。

が、僕もちょっと甘い。


結局判決は
「執行猶予1回。今度またやったら以後は一人で寝なさい。」となった。

その日、彼女は何度も世良クンに言い聞かせていたらしいが、
どうせまた4時に起こしに来るだろうと、
僕も彼女もほぼ確信していた。


ところが!翌日世良クンは7時に起こしに来たのだ。
(目覚ましは7時半)

裁判の内容が分かっていたのか?
そもそも時計が読めるのか??
と言うかそんなに賢いなら
最初から4時に起こしに来たりするな!




20071002223440.jpg



複雑な思いで感心していると、すかさず弁護人が控訴してきた。
「裁判長!被告は大変反省しています。執行猶予を2回に増やしてください!」

う、う~ん…じゃあ明日またちゃんと出来たら2回にしよう。

翌日、見事世良クンは7時過ぎに騒ぎ始め、執行猶予は2回になった。
なんとも駆け引き上手な弁護人と、弁護人には素直な被告である。
まあ僕としては朝ゆっくり寝かしてくれるなら文句ないんだけど。


なんだか非常に不満のこもった声で、世良クンが僕を見て鳴くようになった。
完全に逆恨みが入った鳴き声である。


だったらお前が金稼いでこいっ。


                     つづく


  ↓ とりあえず安眠を守った、おにーちゃんにポチ。


判決には従うの。世良に1票クリック!

うちも毎朝4時に起こしにくる奴がおりますよ~
一匹はケージの中で大人しくしててくれるのに、野放しはやはり良くないですよね~
でも、我が家にはもう一つケージを入れる余裕がありません~
毎朝の攻防繰り広げてます~(笑)
明日も頑張るぞ~

2007.10.03 11:08 | エレナ #- [ 編集 ]

世良くん・・・
何て賢い子なの!!
ピの付くわがまま娘とは大違いだわ。。

「今夜から1階に閉じ込め。一人で寝なさい」って
旦那サマかと思いました( ´艸`)
うちなら、絶対そうなります~♪

2007.10.03 11:09 | ゆちこ #- [ 編集 ]

なんと被告人世良君はみかさんの言葉を完全に理解!!しかも空気を読んで実行!!すごいではないですか!!
↑わ、わたしもゆちこさんと同じで旦那さまが1階で寝るのかと思っちゃった…世良君の控訴でそんな展開になっちゃうのかとドキドキしちゃいました…。

2007.10.03 11:26 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

4時!?4時から起きるんですか?!世良クン!
もっと寝ましょう♪
でも退屈だから起しに来るって寂しがりやさんなのかも(*´pq`)クスクスッ
世良クンの体内時計の朝がしばし7時で止まります様に(笑)

2007.10.03 11:27 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

うちもMieを筆頭に5時には起きてニャーニャー!私たちをそれぞれ起しにきます。
昨年そういえばMieに「父ちゃんが疲れて眠いから後で起しにきてね」と言い聞かせたら20分後に起しにきました(笑)
最近は言い聞かせるのも面倒なのでそのまま啼かせています。
猫はかなり賢い動物ですよね、ただわがままなだけで・・・・^^

2007.10.03 12:47 | tomohba #- [ 編集 ]

世良君が裁判沙汰を起こすなんて・・・v-236v-237
猫って本当は人間の言葉がわかるのでしょうね。
普段はしらんぷりしていても、きっと理解しているんじゃないかなって気がします。
朝の4時に起こされたら、ちょっとキツイですね~。
次の日は7時に起こすとは、みかさんの言う事は分かったのですね。
世良君~、おにーちゃんを寝かせてあげようねe-343

2007.10.03 13:06 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

おにーちゃん,具合が悪かった上に,世良ちゃんに4時に起こされていたとは~!
でも,世良ちゃんって賢いゾ。
うちのモフィも,ご飯が残っているのに,
予定時刻には,ご飯の催促に来る。
「残り物はどうして食べないんだっ!?」と思っている私だったりします・・・複雑。

2007.10.03 13:07 | ちえ #- [ 編集 ]

ウチは私が起きないだけなのかなぁ~?
お越しに来ないんですよねぇー。
今朝も勝手に残ってたカリカリ食べてたし。
7時半だったら私も起こしてもらいたいっす^^;
昼間寝ることが出来ないので、朝は時間ギリギリまで寝ていたいですよね。
じゃなかったらホント猫に変わりたいって切実に思うわぁ~。

2007.10.03 13:10 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

我が家も起こしに来ません。
フクさんなんて人間が起きてもまだ寝ています(汗)
きっと起こしたら相手をしてくれるから起こすんでしょうね~。
我が家は朝は無視ですから(^^;)

まささん楽しみにしていますよ~
ドキドキワクワクですね!お互い(^^)

2007.10.03 14:07 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

世良君、賢いなぁv-352
うちのラオウも、早朝に鳴きますよ^^;
時々なんですが、ご近所に聞こえてもマズイということで、
ラオウはかなり前からひとり居間で寝るようになりました。
今では、夜眠くなると、すすんで居間に行きます(笑
もしかしたら、ゆっくり寝られてひとりがいい♪とか思ってるのかも^^;

2007.10.03 15:13 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

家は毎朝5時半やった、今は私が起きるまで寝ててくれる(⌒^⌒)b うん

午前様で4時に起こされたらそりゃ~辛い( ̄Д ̄;;
家やったら裁判無しで、市中引き回しの上(^ー^* )フフ♪
獄門打ち首ってとこや(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!ワンコは

怒ったらワンコには効き目が有るけんど、ネコには効き目無し
何処ともニャンコは甘やかし過ぎや(〒_〒)ウウウ

2007.10.03 15:56 | おっさん #- [ 編集 ]

うちはジンが3時頃にいちゃん(弟)の
枕元で高い声で鳴いて起こす…ってのを
やらかします。そのせいで家を出されて
猫小屋へ移されてしまいました。
その、みかさんの「いいきかせ」の術を
伝授して頂きたいですぅ。

2007.10.03 16:28 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

我が家の場合は 旦那が一階に行って一人で寝ます(爆) 
もうこの家で二年以上になりますが ビタはまだ一階を知らないんですよ 
だから旦那のほうが一階に避難します^m^ 
   
最後の一言で爆笑しちゃいましたけど 
世良君 [時計が読める猫さん]としてタレントで売り出したら 
まささん以上に稼ぐかも知れませんね(爆) 

2007.10.03 16:50 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ははは世良君賢いね~
裁判がわかってたんだね~
黒ネコもおに~ちゃんが一人で寝るのかと思ったよ~(笑)
裁判の結果有罪となっていたらきっとそうなったよ
おに~ちゃんも心の片隅で思っていたでしょ~(爆)やばいな~~て!!

2007.10.03 17:58 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

おにーちゃん・・・。
世良君に「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!」っては言っちゃ駄目ですからね!

でも・・・。
世良君は人間の言葉を理解してそうですよね。
うちのも見習って欲しい・・・・(泣)

2007.10.03 20:20 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

もうもう面白すぎです!!
そして世良くん賢いわ~。ちゃ~んと言われてることもわかってるんですよね。
で、裁判まではわかってるけどつい起しちゃうって感じだったんでしょうね(笑)
あ~、楽しかった♪

2007.10.03 20:32 | これんげ #- [ 編集 ]

世良ちゃん、早起きかあ。
うちのるんも私を5時に起こしにきてました。
でも何度か来ても私が全然起きないため、最近は学習していつもの6時まで来ません。
きっと執行猶予中に世良ちゃんも学習するのでは?

2007.10.03 20:34 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

みかさんの『言い聞かせ』と、世良くんの理解力の勝利ですね~!
こうして、みか世良連合軍は、おにーちゃんの牙城を突き崩していくのです~。
検察兼裁判官って見てみたいけど(笑)、そのうち法改正が行われて、ここで陪審員を募ることを切に願います~(笑)

2007.10.03 20:57 | りり #- [ 編集 ]

ウチはシュガーが5時に起こしに来ます(TωT)
でも夫曰く、寝たままシュガーを振り払い、
ベッドからはたき落としているようです(笑)
シュガーの場合、私が寝てるのが気に入らないようで。。。
はじめはお腹空いて起こしてるのかと思ったけど、
ご飯食べた後でも私がまた寝るとすごい勢いで起こしに来るんですよね( ̄^ ̄)
で、私が起きると自分は寝出す。。。 何とかしてほしいです!

あっ、fukuutaさんと同じく私もドキドキワクワクですっ♪

2007.10.03 21:48 | ゆき #- [ 編集 ]

貴重な睡眠時間を奪われるのは
大問題ですよね~~
そうおっしゃりたくなるお気持ち
わかります!!
お体の具合はいかがですか?
お風邪はよくなられたのでしょうか?
お大事になさってくださいね

2007.10.03 22:47 | みきぽん #- [ 編集 ]

どもども!
仕事で疲れて帰って来て、朝の4時に起こされるのはキツイっすねv-356
それよりも!!!
体調崩して仕事休んだのに、ブログのアップなんかしてちゃダメじゃん!(笑)

2007.10.03 23:23 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

わかりますね~
ちーこもたま~になんでこんな時間?って
時間にうるさいことがありますね・・・
最近はほとんど私が起きる時間までは
おとなしくしてますよ
なんせ私は怒ると恐いママなんで・・

2007.10.03 23:25 | ちーこ #- [ 編集 ]

やっぱり世良君、言葉を理解してる・・・?
ちゃんと言った通りに、時間を守るなんて、流石世良君はお利口ですね。(^^♪
でも、チョッと4時に起されたんじゃね~。

2007.10.04 00:04 | じふまま #- [ 編集 ]

おはようございますー。あはははは変な裁判ププププー。
世良君ってなぜか言葉がわかってるみたいなのよね~不思議だわ!!
じゃあその後はもうそんな早く起こさなくなったのかな??
今日はちょっと頭痛がひどくって短めでごめんなさい。

2007.10.04 06:58 | ちか #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
世良くん人間の言葉をきちんと理解してるなんてすごーい!!
うちは懇々と言い聞かせてもダメなのに~!
確かに4時に起こされるのは厳しいですよねw
うちも5時に起こす身長180センチ超の大男が。。。orz
どうにも早起きなんですよ、うちの夫w

2007.10.04 08:01 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

うるさくても眠れる姉さん、ニャンズはすっかり愛想つかして寝てますよ(笑)
そうそう、フクウタ家と一緒でそうなったら、姉さんが起きても寝続けてるし(汗)
そして一人ずつリビングに現れては、にゃあ~ん、「起きたの~」って騒いでます(笑)
大のお漏らし続きの後、ホールドしてよ~~~く言い聞かせたんですが…翌日の方がひどかった、マットレスやられちゃいましたから(号泣)
なのでその後はホールドして怒ってみました。
今のところ効果あり、でもこれって姉さんの怒りへの恐怖!からかも~(笑)
世良くんの賢さ、分けて欲しいです!!!

まささん、姉さんもワクワクドキドキです♪
でも、この年になるとフクウタさんやゆきさんよりちょっぴり余裕かしら~???(笑)

2007.10.04 08:05 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

あははは…。まささん、世良君相手に真剣に怒っているみたい~。
さすがに睡眠は邪魔されたくないですよね。
その気持ち、よ~く分かります。
ウチのやんちゃ坊主たちも早朝5時に起こすことがありました。
ごはんの催促ならまだいいです。ウチのは「ウ○チでた~!!でた~!!早く片付けて~!!」の催促でしたから…。
朝の5時からウ○チかいっ!!って思いましたよ。
しかも2日続けて、怒るに怒れなかったです…。
食事の時間を変えたわけでもないのに、3日目にはしなくなりましたけど、あれはなんだったんでしょうねぇ。

2007.10.04 10:47 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたします。
最近夫のお返事遅れ気味ですね、ごめんなさい。

「世良クンと僕」は2年ほど前のことが書かれている昔話ですが、
この頃は夫のお仕事が最も忙しかった時期で
連日深夜2時ごろ帰ってきて18連勤とか、
ほんとに倒れてしまうんじゃないかと心配なほどでした。
私も、そんな夫に「一人1階で寝ろ」などと言うほど
鬼嫁ではありません(笑)。

ちなみに「世良僕」のアップ作業は私がやっておりますので、
ご安心ください、猫バカ1番さん。ご心配ありがとう~♪

2007.10.04 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
毎度遅くなって申し訳ありません。

★エレナさん

もはや朝の攻防を楽しまれているご様子ですね。
マイペースな自分はたとえ忙しくなくても
朝から攻防する気力などありません^^;
頑張ってください~。

★ゆちこさん

そんなっ。何もしていないのに閉じ込められてしまうのですか(笑)
うーん・・・世良は横柄な起こし方なのでアレですが、
ピアちゃんにだったら起こされてもいい(?)かもしれません。

★ゆうさん

聞き分けの良い(?)被告のおかげで裁判は一審で終了となりました。
二人とも絶対無理だろうと思っていたところで、予想に反する
結果となったので、もう許すしかなかったですね。

★じゃかぶきママさん

とにかく構って欲しかったのだと思います。
最近の世良は体内時計が完全に7時になったようで、この件が
あったこともだいぶ影響があるものと思われます。

★tomohbaさん

20分ということは、そこが猫ちゃんの妥協点だったのでしょうか。
言っていることを分かっていて、尚且つ自分の主張は譲らない
のかもしれませんね。ほんとに、賢いです。

★にゃんママさん

裁判沙汰というと、なんだか物騒ですね(笑)
あの時の自分の状態を考えると、まあ半分笑い事でもなかった
気もします^^;
世良はその後きちっと7時に起こしてくれるようになりました。

★ちえさん

もはや予定時刻に起こすのが習慣なのかもしれませんね。
世良の場合、最近では朝早く起こしにくることはまれですが、
お腹がすいていないと、10時まで寝ていることなどもあります。
これも動物としてどうかと思いますが^^;

★風恋華さん

起こしに来ない子もいるのでしょうね。
猫に朝起こされて良いことと言えば、寝過ごして遅刻しそうな
時に助かることがあるということぐらいでしょうか。

★フクウタ母さん

フクさんはマイペースなのですね^^
世良も、お腹が空いていないと、昼前まで寝ていることも
あります。あれも猫としてどうかと思います。
オフ会楽しみですね。ちなみに私はクロ猫が大好きです。

★ぽぽろさん

まさに、「一人で寝なさい」の判決が出たのですね^^;
世良も何だかんだ言って、一人で一階で寝ていることも
多いです。しかし、自分が起きている時に人間が寝ている
のは面白くないみたいです。

★おっさんさん

我が家の司法制度により、世良は手厚く守られていますから(笑)
ちょっと甘い法律のような気もしないでもないですが
本猫が行動を改めたので良しとしました。

★前世は猫さん

高い声で鳴いて起こす・・・すごい技を持ってますね^^;
「いいきかせ」の術はほんとうに効いているようです。
今まで何度も術に救われたシーンがありました。

★くーさん

一階を知らないのでは、旦那様が避難となるというのも
仕方がないかもしれませんね。
時計が読めるかどうかは置いておいたとしても、空気を読む
のはおそろしく上手いです。

★黒ネコさん

もし、世良は次の日も朝早く起こすようだったら、もしかしたら
自分からすすんで一階で寝ていたかもしれません。
もうしっかり寝たくて仕方がなかったので^^;
丸く収まって何よりでした。

★パンダさん

「誰のおかげで・・・」は言うだけ無駄な言葉ですよね。
世良も、言葉(というより雰囲気)を理解したとしても
期待通りに行動してくれる場合と、わざと悪いことをする
場合もあります。結局微妙ですね。

★これんげさん

今になってみるとただの笑い話なのですが、当時は結構
真剣モードだったのです(笑)
全く反省していないように見えた被告ですが、行動は
大変模範的だったわけです。

★東京ファームさん

その通りでした。その後、世良の体内時計は7時にセット
されたようで、ほぼ毎日計ったように起こしにきます。
お腹が空いていないとずっと寝ていたりしますが^^;

★りりさん

コメント欄で陪審員を募ったら・・・予測不可能です^^;
今回いただいたコメントを見る限りでは、検察側に同情的な
コメントもいくつかいただいていますが・・・
やっぱり負けそうです(笑)

★ゆきさん

おお、無意識に猫を撃退するワザを持っているのですね。
「私が起きると・・・」というくだりはうちも全く同じです。
まさに起こすためだけに起こしているという・・・
オフ会楽しみですね。セミを咥えていきますね。

★みきぽんさん

いや~。ありがとうございます(涙)
この時は、体力メーターが完全に0になるなど大変だったの
ですが、聞き分けのいい被猫のおかげで事なきを得たのです。

★猫バカ1番さん

ご心配ありがとうございます~。
コメントもなるべく早くお返ししたいところですが
遅く帰ってきた後だと投げやりにもなりかねないので
ご容赦ください。

★ちーこさん

やはり怒ると怖いおにーちゃんになるか、無意識に
撃退するワザを身につけるしかないようですね。
どっちも無理です・・・^^;

★じふままさん

まあ、言うことが聞けるのだったら最初から・・・
という思いもありますが、裁判が一回で済んだのは
何よりでした。

★ちかさん

まことに、おかしな裁判であります^^;
おかげさまで、世良はその後早く起こさなくなりました。
変な裁判でもやって良かったです(笑)

★Meguさん

猫ちゃんよりも強敵がいらっしゃるということですね。
猫と違って、早起きの人に言い聞かせるっていうのも
おかしいですし、諦める他ないかもしれませんね^^;

★まったり福タビ大リンの姉さん

姉さんのお宅では恐怖政治が・・・(違
にゃあ~ん、「起きたの~」なんてかわいいじゃないですか。
世良なんて、「やいやい、起きやがれ!」ですよ。
オフ会楽しみですね。ホールドされて怒られないようにします。

★ぷーの妹さん

それは・・・怒るに怒れませんね。作戦?なのでしょうか。
この時の裁判は、半分真剣モードだったのですよ(笑)
体調が体調でしたから。
世良もさすがに空気を察したようでした。


2007.10.07 18:20 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/624-46f0ea46

