ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月半ば恒例、にわか園芸家の途中報告です。


昨日の午前、私が家の前に出てみると。
玄関前にちょこんと。


20071019221921.jpg


見知らぬ鉢植えが2つ。

その置かれ方がなんだか、

あら、ファンからのプレゼントかしら♪(誰が!)
やだ~、私もまだ捨てたもんじゃないわね♪

とか勘違いをしてしまうような置きっぷりだったのですが。



20071019222333.jpg

「ありえないことを妄想しないように」


やはり勘違いに過ぎず、
近所のおばさまが「(飾る場所に対して)鉢が足りてないみたいだから」
差し入れしてくれたものだと分かりました。(鉢植えの差し入れって…
夫が出かける際に預かって受け取っていたらしいのです。



うーむ…
なまどら焼きなど食べ物のみならず、
鉢植えまで差し入れられてしまうとは…。
(ちなみに違うおばさま)
いったい私はご近所さんにどんな風に見られてるんだろう。

ちゃんとごはん作ってるのかしらとか、
ほっとくとどんどん鉢が枯れていっちゃうわとか、
またご主人に洗濯物を干させてるわ、とか…

なんか当ってる部分もあるけど。



20071019223909.jpg

「主婦としてそろそろ信用されたいですね」


ですねぇ…3年目だし。



20071019231019.jpg

こないだ買ったストロベリーポットに植え替えたワイルドストロベリー。
これは植え替えた直後。

慣れていないので植え替え作業がなかなか大変で。
このあと弱ってしまうんじゃないかと心配しましたが。



20071019231731.jpg

3週間ほど経った今も変わらず元気。良かった~♪



  ↓ まだ花が咲く気配もないけど。


咲くといいね。世良に1票クリック!

うわ~!ワイルドストロベリーりっぱな葉っぱ付けていますねー。
しかもきれいな緑で、とても大きい。
実をつけなくても十分鑑賞できそうです^^
これに花つけたり、実をつけたらそりゃもうステキでしょうねー、それにポットとのマッチングがGOOD!
ほんと少しずつ増やすのってお花にも優しくていいんですよね。
近所のおばさんみかさんと友達になりたいのかも?
きっと私も近所に住んでいたら同じことして
おせっかいしてるよきっと(笑)

2007.10.20 11:40 | tomohba #- [ 編集 ]

玄関先に鉢植えですか・・・
ビックリしますよね~!

でも、ご近所さんが家庭菜園好きのおばさんとかなら
朝起きて、家の前に野菜があったりするんだろうなぁ( ´艸`)
って、うちの実家なんかはそうでした。。

2007.10.20 11:55 | ゆちこ #- [ 編集 ]

あははは~!
私も、引越する前に、鉢の整理をしようと、
「ご自由にどうぞ♪」と張り紙をして鉢を置いておいたら・・・・・「鉢頂きました」と
ご丁寧に、違う植物を差し入れされました~(張り紙をして置かれていた)。
結果・・・増えちまった(泣)
ワイルドストロベリー。
立派じゃないの~!
うちにもあるけど、実が沢山なったよ。
幸せになれているのだろーーーか。

2007.10.20 12:08 | ちえ #- [ 編集 ]

えぇぇぇぇ?!鉢植えの差し入れ?!
しかもあのなまどら焼きとはちがうおばさまなの?!きっと娘をみるような目で見守っているのかも(笑)
ワイルドストロベリーは見せびらかしたいくらいに立派!!これは咲きますよ!実もなりますよ!時間はすぅ~っごくかかるけどこんなに立派な葉なら実もなりますよ!!

2007.10.20 12:14 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

凄いよワイルドベリー♪
私もチャレンジしてみようかな(笑)
ご近所さん優しい方ですね(^∀^)
私がご近所さんからもらった物といえば・・・
洗濯洗剤(笑)
(これこそどう見られてるのか怖い(笑))

2007.10.20 13:26 | はる吉 #- [ 編集 ]

ご近所のおばさま、いい味出してるなぁ~(笑)
サプライズ好きなご町内?
それとも、あまりにみかさんが…(笑)
ワイルドストロベリー、元気いいですね~!
旬っていつ頃なんですか?食べてみたい…(´¬`)

2007.10.20 13:53 | りり #- [ 編集 ]

ファンからのプレゼントねぇ。v-294
なんだかベゴニアのようにみえるけど。
この時期の花かしら?
よそさまのお庭まで気になるご近所さん。
うれしいような迷惑なような・・・
ワイルドベリーちゃん、いい感じではないですか~元気そうです!

隣のゼラニウムは木みたいになってくるでしょ。
来年5~6月に先端の新しい枝を挿し木するといいです。

2007.10.20 15:10 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

見に覚えの無いものが置かれてたら
(しかも鉢植え?!)そりゃぁビックリですよね~
私もかなり“引きこもり主婦”ですけどねー(笑)
でもまぁ嬉しい差し入れですよね~
ワイルドストロベリー葉っぱがたわわですね
私も植えた事あったけど貧相な葉でしたv-356
キレイに咲くでしょう~~(≧∇≦)ノ彡

2007.10.20 15:12 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

ワイルドストロベリー(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
葉っぱも綺麗やし、それにストロベリーポットセンスが良いわ(^ー^* )フフ♪

>いったい私はご近所さんにどんな風に見られてるんだろう。
ほっておけんって感じやろぅ~オオーw(*゜o゜*)w

2007.10.20 15:28 | おっさん #- [ 編集 ]

知らない土地で頼りになるのは夫だけ。
でもこうやって気にしてくださる
ご近所さんがいるっていいですよね。
(私の場合ゆきさんや姉さん^^)

でももしかしたら本当にファンなのかも!!

2007.10.20 16:51 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

「猿」、追記で載せました(笑)

2007.10.20 18:16 | tomohba #- [ 編集 ]

ワイルドストロベリー、立派な葉っぱ
じゃないですかー。
隣のゼラニウムが貧相だけど(笑)

2007.10.20 18:37 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

どもども!
ご近所から何と思われてるのか、聞き込みに行きたくなっちゃいますね(笑)
生どら焼きに鉢植え、今度は旦那の差し入れがあったりしてw

2007.10.20 19:14 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

すご~い!!わさわさ生えてるし、ポットに緑が映えてとってもステキ♪

差し入れに鉢植えって(笑)みかさん家のお庭を元気な鉢植えで埋め尽くしちゃおう計画があったりして!!

2007.10.20 19:37 | これんげ #- [ 編集 ]

鉢植えの差し入れ!?
みかさんのご近所さんは、親切な方が多いんですね。
今度は、何を差し入れしてくれるんでしょうね。(笑)
ワイルドストロベリー、植え替えても順調に育って、今後が楽しみだな~。(^・^)

2007.10.20 19:57 | じふまま #- [ 編集 ]

玄関のドアを開けたら玄関先に鉢植えが置いてあったなんて、ビックリしますよね~
何の花なんでしょう・・・ベゴニアのように見えますが・・・v-236
ワイルドストロベリー、良く育っていますね。v-218

2007.10.20 20:33 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

ご近所づきあいが上手くできてるんですね。
うちは生活リズムが違うせいか、ほとんどすれ違ったりしないので
たまに会っても挨拶程度です。
花を育てているのも私だけなので、共通のお話もみつからない。。。
ワイルドストロベリーすごく立派ですね。
実がなるのですか?ストロベリーの花ってかわいくて好きです。
ご近所に分けられるくらい実がたくさん採れるといいですね~。

2007.10.20 21:06 | すずこ #- [ 編集 ]

ワイルドストロベリー元気に育ってますね~!
それにしても鉢植えを差し入れたご近所さん、
もっと元気に花が咲いてるのをくれればいいのに(笑)

2007.10.20 21:18 | ゆき #- [ 編集 ]

ワイルドストロベリー無事に育っているではないですか
キレイです~
ここまで育てられるんですものもうにわか園芸家卒業ですね
しかし色々と差し入れがあるんですね

2007.10.20 22:43 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

植物も育てたら我が子のよ~に
かわいくなるんでしょうね
でもみかさんのご近所の方々は
やさしい方が多いですね
私のとこはいやな人ばかりですよ~

2007.10.20 23:45 | ちーこ #- [ 編集 ]

こんばんわ(^^)
ワイルドストロベリーすごいですねえ。
今日ジュースを買ったら何か育てる苗がついて来ました。
育つのでしょうか?
やってみてダメだったらショックですが。
それにしても優しい方多いんですねえ。

2007.10.21 00:46 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

ワイルドストロベリー 立派に繁茂していますね~♪
今年は花は咲かないかも知れませんね 
でも 来年にはたくさんの実が収穫できると思いますよ
家ではちっとずつだったので 冷凍して貯めておいて ジャムにしました
   
ご近所のおばさま方に可愛がっていただけて 良かったですね
嫁に行った娘みたいに思っておられるのかしらん
ご近所付き合いって難しい事が多いですけど これなら安心です♪

2007.10.21 03:51 | くー  #B4Ayegp6 [ 編集 ]

うわ~玄関先にいきなり鉢植えがあったらビックリしちゃうー。
でも近所の方から愛されてるって証拠ですよ!
ファンの方からのプレゼントって想像ナイスです(笑)
ワイルドストロベリーとってもいい感じじゃないのーこの鉢大きいから凄くいいわーよく育ってるね。

2007.10.21 09:30 | ちか #- [ 編集 ]

素敵なご近所さまですね~♪
でも、発見した時にはさぞおどろいちゃう(笑)
そして、絶対枯らせない~~~(^^;)
友達と鉢のやり取りの話した時に、言われましたよ、「その後を聞いちゃいけないっ」て(笑)
ご近所のみなさん、みかさんご夫婦をわが娘のように見てらっしゃるんでしょうか。
こうなったら次を楽しみに待ちましょう(笑)
ワイルドストロベリー♪来年の豊作が目に見えるわ(^^)

2007.10.21 11:01 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★tomohbaさん
これから冬に向かうので、
きっとしばらく花とかはないんでしょうね。
でもなにせ種から育ててるので、愛着はひとしおです。
花とかできたらそれだけで感激かも(笑)。
私、かなりひきこもり気味の主婦だから…
きっと心配されてるんでしょうね(笑)。

★ゆちこさん
はい、びっくりしました(笑)。
知らないよ、って感じで(笑)。
でもありがたいです。
ただ頂き物となるとますます、
枯らさないようにプレッシャーが…。

★ちえさん
律儀な方だったんですね~(笑)。
ワイルドストロベリーはとりあえず冬をがんばって越せればいいなあと思ってます。
春になったら花も咲くかしら…。
実が沢山なんて、いいですねぇ、
きっと幸せいっぱい届いてますよ♪

★ゆうさん
はい、違うのです…(笑)。
なんかこう…
最近鉢の買い足しなどもせず、のどかにやってた園芸を
ちゃんとしなきゃダメ、と怒られてる気分になるのです…(笑)。

★はる吉さん
洗濯洗剤!(笑)
いやいやいや、それは単に、あれですよ。
余ってたからプレゼント…
いやでも、洗剤って別に腐るものじゃないし…。
特に他意のないプレゼントですよ(笑)。

★りりさん
旬はいつ頃なのか分からないですけど、
春から秋まで花が咲いてけっこう一年中実が実るらしいんです。
小さいし、そんなにおいしいって話は聞きませんけどね(笑)。
でも実がなったらかなり感激です~。

★と・ろ・ろさん
何の花なのか、
自分が受け取ったわけでないので全然分からなかったりします。
隙間だらけのうちの飾る場所を心配していただいたようで…
汗汗(笑)。
ゼラニウムは今年の初夏に1つ挿し木をして小さいのを作りました。
それは元気に咲いてくれてます~。
シクラメンは…どうやら夏越し失敗したようです。

★じゃかぶきママさん
そうなんです、私もひきこもりで…。
猫と二人で寂しく暮らしてるとか思われているのかもしれません。
本人としては別に寂しくないんですが(笑)。
ワイルドストロベリー、冬が心配です。
ちゃんと越せるかなぁ…。

★おっさんさん
ありがとうございます♪
このポット、小さめでかわいい感じですので、
花もなくて葉っぱだけの状態でも
なんだかかわいいイメージで気に入ってます♪

★フクウタ母さん
私はこっちに越してくるとき、
都会のほうはきっと近所づきあいとかすっごく疎遠なんだろうな~って
勝手に想像してたんですが、
実際には私の実家付近よりもずっと親切な方が多く、
親しいお付き合いがあります。
なんかこう、朝会っても挨拶もないのかな、とかイメージしてたんですけどね(笑)。

★tomohbaさん
見ました(笑)。

★前世は猫さん
きっとあちこち貧相なので、
気になって差し入れされちゃうんでしょうね(笑)。

★猫バカ1番さん
旦那まで!
まあ、それは間に合ってます、って断らなくちゃ(笑)。

★これんげさん
夏にかなり枯らしましたからね~、私。
いや今年の夏は暑かった…きっとそのせいなのだ(笑)。

★じふままさん
越してくる前に想像していたよりも、
ずっと密なご近所づきあいがあるのはほんとですね~。
都会のイメージがなんだか変わりました(笑)。
うちの近所がちょっと変わってるのかもしれませんけど。

★にゃんママさん
びっくりしました(笑)。
ベゴニアなのかな?私は花には全然詳しくなくて…。
ワイルドストロベリーは種から育てて、
何とかここまできてくれたので、後は冬ですね~。

★すずこさん
うちもうちだけ朝遅い気もします…。
回覧板持ってきていただくとたいていまだぼけっとした
パジャマ姿だったりとか(笑)。
私も特に、何ぞ話したりするわけではないんですよ。
あまりに引きこもってるから逆に心配されてるのかも。

★ゆきさん
そ、そんな私が言わなかったことを(笑)。
たぶん、植え替えた直後の鉢みたいな感じです。
だからちょっと元気ないんです、たぶん(笑)。

★黒ネコさん
ありがとうございます♪
もしも無事に実が実ったら、
にわかを取ろうと思います。
今度はへっぽこ園芸家とか(笑)。

★ちーこさん
ワイルドストロベリーは種から育ててるんで、
やっぱりかわいさもひとしおです。
早く実が生る日が見たいですね~。
冬を持ち越してくれるといいのだけど。

★ちあきさん
ジュースに苗ですか??
びっくりですね~~。
楽しみですね、どんな苗に育つんでしょうか。
そんな楽しいジュースがあるんだ~。

★くーさん
やっぱり今年はもう寒くなってきたし、
実は無理なんでしょうね~。
冬さえ越せれば、きっと来年には花も実も楽しめますよね。
苗としてはかなり大きくなってきてるんですよ。
うちのご近所さんは優しい方が多いんで、
そういう意味ではほんと助かってます~。

★ちかさん
そうなの、もうびっくり(笑)。
え?なにこれ??って。
いや~、しばらく人から花なんてもらってないな~って思って(笑)。
夫もあんまり買ってくれなくなったし!(笑)

★まったり福タビ大リンの姉さん
そうなんですよね!
枯らしちゃいけないという
余計なプレッシャーが!!
しかも私なのに!!(笑)
あーん、怖いです。

2007.10.21 11:08 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/641-e441bbdf

