ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】


******************************

世良も新しい環境にすっかり慣れて…


『世良クンと僕』 【31】


2005年夏


完全室内飼いのおぼっちゃま猫である世良クンは
網戸越しに外を眺めるのがご趣味だ。

家の前を通る人を眺め、
家の前で鳴く鳥を見つめ、
家の前を通ろうとする猫とガンたれあってケンカする。
(これはちょっと困る、弱いくせに!)


お客さんが来るとベッドに向かって一目散の臆病な世良クンだが、
家の外にいる人は平気なんである。



20071023102059.jpg

 今はそこまで臆病じゃないけど、パトロールは相変わらず


窓辺にたたずむ可愛い世良クンは近所でも評判の人気者…
かどうかは知らないが、先日は強敵が現れた。


それはとある昼下がり、
静かな通りにハイテンションな声が鳴り響いた。


「あ、ニャンニャンだーー!おかーさん、ニャンニャンがいるよー!」


声の主はお向かいさんの元気な坊や(推定4歳)。


「ニャンニャン鳴いてー!ニャンニャン鳴いてーー!」


世良クンは無言であった。

なんだこのやかましい小さい人間は、と思っていそうな後ろ姿だった。
猫というのは鳴けと言われて鳴くような生き物じゃないのである。



20071023102902.jpg

  そのとき、どんな顔をしてたんだろう


鳴いてーと叫びたてる坊やに、お母さんが助け舟を出した。
「こんにちわって言ってごらん。こんにちわ♪」

「こんにちわ!!!
ニャンニャン!こんにちわ!!!」



そのごあいさつは向こうの通りにまで聞こえそうな
大きなお声で繰り返された…。


こ、これはもう鳴くしかないよ世良クン、返事をするんだ。

鳴け!鳴くんだ世良!!とリングサイドでジョーを応援する
丹下段平のような気分でハラハラしていると、
僕の無言の訴えが通じたのか、
世良クンは「ニャア~…」と一声鳴いた。


「ニャンニャン鳴いたーーー♪」坊やは大喜びである。
僕もホッとした。

「ニャンニャンもういっかい鳴いてーーー!」

つきあってらんないよとばかりに
世良クンはカーテンをくぐって部屋に戻った。


「ほら、猫ちゃん『こんにちわ、またね』って言ってたのね。」
お母さんはフォローしてたけど、どう聞いてもそうは聞こえなかった。

無表情、無感動、無味乾燥の3拍子。
正確に訳すなら「うっせーな、鳴けばいいんだろ鳴けば。」ってとこだろうけど、
子供には真実を教えないほうがいいときもあるんだね、お母さん。


そしてそんなでもとりあえず、鳴いてくれてありがとう世良クン。


                     つづく


  ↓ 意外と子供に優しい?世良クンにポチ。


ニャア~…。世良に1票クリック!

世良君、通りのお子様見ても平気だなんて…
意外&ショーック!うちのちゃこの方が臆病だわ…そ、そんなはずは…。
しかもちゃんと鳴いてみせたとは…。
きっと家の中だと強い味方(主にみかさん)がいるから平気!と思ってるのかもしれないですね(笑)

2007.10.23 11:13 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良君も子供には勝てないかなぁ~(笑)
多分うちなら目が合った瞬間に逃げてくだろうなぁ~(笑)
パトロール世良君偉い~♪

2007.10.23 11:18 | エレナ #- [ 編集 ]

あれ?旦那様、お腹復活ですか?良かったですね~(笑)
そうか… みかさんのお家に遊びに行った時は
中ではなく窓の外でおしゃべりすればいいんですね!
そしたら世良君に会えるのね~♪
ぽかぽかの春に行かなくっちゃ…
いつもなら猫の言葉がわかればいいのに♪って思いますが
わからない方が幸せな時もあるのね…(笑)
それでも泣いてくれた世良君に拍手!!

2007.10.23 11:31 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

「うっせーな」だなんて・・・
王子が、そんな言葉使うハズないじゃないですか~!!

でも、ちゃんとサービスしたなんておりこうさんですね♪
うちは多分、キッ!と睨みつけ
「あのニャンニャン怖い~!」って言われるでしょう・・・

2007.10.23 11:33 | ゆちこ #- [ 編集 ]

スーパーリアルメルヘンですね^m^ 
まささんがかかれるとこうなるって見本みたいな(爆)
同じ場面を奥様が書かれたらどうなるでしょ
ちょっと見てみたい気もします^m^ 

2007.10.23 12:39 | くー  #B4Ayegp6 [ 編集 ]

猫ってだいたい小さいお子さんは苦手ですよね。
あの甲高い大きい声で来られると、ピューッと逃げていきますもの。
なのに世良君「ニャア~」と返事をしたとは、偉いv-237
ご近所付き合いOKですね(笑)
賢い世良君に一票ポチッと拍手ですv-218

2007.10.23 13:19 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

これからは『おにーちゃん』ではなく『おやっさん』と呼ぶべきなんでしょうか~(笑)
鳴け!鳴くんだ世良!(笑)
世良くん、真っ白に燃え尽きる前に退場して良かった~(笑)
猫も犬も、お子ちゃま苦手な子が多い中、ご近所付き合いを大切にした世良くん、天晴れ!

2007.10.23 13:59 | りり #- [ 編集 ]

いやあ~世良くんはご立派です
真意は不明ですが(笑)
ちゃんと子供の期待に答えたんだもん♪
きっとその子はネコ好きになりますよ(^∀^)

2007.10.23 14:08 | はる吉 #- [ 編集 ]

猫だって場の空気を読みますからね~
賢い世良くんなら尚の事。
背後からのプレッシャーを感じとったのかもしれない。
でもどちらにしても、世良くんはおりこうさんですねv-354

2007.10.23 16:05 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

子供ってテンション高いですからね~
ウチは客人で子供が来たら
押入れに隠居です(笑)
窓越しでも、ちゃんと相手をした(?)
世良クン・・・なかなかオツですよ~v-343v-345

2007.10.23 16:06 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

ちゃんとニャ~と鳴いて見せるところが
世良君ですね!
凄すぎですよ!
我が家だったらきっとじぃ~っと見てるだけ(爆)
何の面白みもないニャンコになりそうです。
まあ子供がこんなテンションで騒ぐと
たいていはニャン子の方が嫌がりますよね~

2007.10.23 16:32 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

世良くんってば網戸越しになら
ご近所付き合いができるんですね。
鳴いて~って言われて
鳴いてみせるなんて
そんじょそこらの猫にはできませんよ。

2007.10.23 17:32 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

世良君強気だね~
家の中だからだね~
風と同じだw~
家の中なら大丈夫?
家それでも逃げるかな~><
世良君嫌々ながらもご返事してあげたんだ~
えらい

2007.10.23 17:48 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良くんえらい!
ちゃんと鳴いてあげたんだ。
おとにゃだわ。

2007.10.23 19:36 | harry #- [ 編集 ]

凄い!
世良君は空気の読める猫なんですね!!!
あぁ。その人鳴きが難しいんですよ!!

うちの猫じゃ、無理ですわ・・・。

2007.10.23 20:16 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

ご無沙汰してすみませんv-12

そうよね~。世良くんv-218
子供なんて「うるちゃい」だけよね~。
あとむも、甥っ子&姪っ子ちゃんが来ると、
とっとと逃げます。
絶対に見つからないところに・・・。

2007.10.23 20:51 | 玄豊 #- [ 編集 ]

世良君も、チビッ子は苦手なんだ・・・。
一般的に猫は、子供が苦手と聞きましたよ。
ジフなんか、子供どころか家族以外は全員駄目ですよ。(苦笑)

2007.10.23 21:34 | じふまま #- [ 編集 ]

へ~、世良くんは外にいる子供、平気なんですね。
しかも、一応要求どおりに鳴き声まで聞かせてあげるなんて、すごいなぁ。
うちの猫ズは、隣に越してきた子供の叫び声がするたびに、ビクー!!っとして逃げていましたよ。

2007.10.23 21:36 | これんげ #- [ 編集 ]

ニャーと鳴いてと言われて鳴くのは猫ひろしくらいだぞ!と。
しっかし世良ちゃんはけっこう社交性あるかもね。
うちのPeaceもお向かいの奥さんに一度は顔を見せて、可愛い姿を披露したい私です(泣き)

2007.10.23 21:46 | tomohba #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
そぅ~いゃ~家のレオも臆病者や(w_-; ウゥ・・
けんど孫は滅多にこんけんど、案外平気見たいや、触らすし(⌒^⌒)b うん

>正確に訳すなら「うっせーな、鳴けばいいんだろ鳴けば。」ってとこだろうけど
世良君鳴いてやるだけでも結構結構、案外子供好きかも?・・・・・

2007.10.23 21:56 | おっさん #- [ 編集 ]

わが家は引っ越したらご近所チビッ子だらけ~!(笑)
お向かいさんもお隣さんもゞ(≧ε≦o)
ギャングたちはだいぶ子供になれましたよ~。

そうかぁ。。。
世良くん、まささんが帰ってきた時も鳴いてくれるんですよね?!
ウチは夫が帰ってきても無反応が多いから寂しそう。。。(笑)

2007.10.23 21:58 | ゆき #- [ 編集 ]

どもども!
お母さんのフォローがあったからいいけど、正解は旦那さんの方だろうねw
網戸越しなら小さい子でもビビらない世良君の為に、是非ともその子を家の中に招き入れなきゃ(笑)

2007.10.23 22:19 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

優しいな~~
世良くんもまささんも。。。
ウチの子達だったら、なんだ?って顔して
すぐ部屋の中へ戻りそうな気がします
子供には夢を与えないといけないんですね、お母さんは。。。

2007.10.23 22:31 | みきぽん #- [ 編集 ]

世良君は確かお客様もお子様も大嫌いな
内弁慶王子様でしたよね?!
これは返事をしてあげたと言うより
怒りがピークになって
「うるせ~んだよ(怒)!!、まったくもう!!」
って一喝したような気がするけど…。

2007.10.24 00:43 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
世良くん、すごいなぁ~!
空気読んでちゃんと応えるなんて!
うちの3匹、基本KYなので。。。orz
あ、でも一番KYなのはサクラさんかもw
どうも私の近くにいるペットさんたちは
KYらしいです。。。世良くん見習わせたい。

2007.10.24 07:24 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

おもしろ~~い!
世良くんもお兄ちゃんも(^^
世良くん、鳴いてくれて良かったですね。
いや~、よく鳴いてくれました!というカンジですね。ぷぷぷ!

2007.10.24 10:09 | keiko #- [ 編集 ]

おはようございます!!世良君子供がワイワイ言っててもすぐ逃げたりしないんだね。
やっぱり部屋の中だからかなー。
でも凄いじゃないのー最後はちゃーんと鳴いてあげるなんてー!!!
でもその光景なんとも想像すると笑っちゃうかも!!
うちの子はきっと子供は苦手だろうな~近所で子供の声聞こえると妙に反応するもん。

2007.10.24 10:14 | ちか #- [ 編集 ]

世良くん、エライ!
世良くんのお蔭でこのおぼっちゃまは猫好きに育ってくれるかもです!!!
たとえ真意は違ったって、これがお付き合いの極意ってもんですねぇ(笑)
うちのニャンズも子供達の声は眺めるだけ、家の中に入ってこようものなら…腰砕けます(笑)

まささん、体調は少し良くなられました?
養生して週末にはお元気になられてくださいね♪

2007.10.24 10:48 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたします。
お向かいの坊やはこれまでにも時々
うちのブログに出演してますが、
この後も世良僕にて出演予定があります(笑)。

2007.10.24 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/644-7b313ef1

