ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】


******************************

世良もすっかりご近所に慣れて…


『世良クンと僕』 【34】


2005年夏


世良クンにケンカ友達ができてしまった。

もともと世良クンは猫と仲良くできない猫である。
ついでに言うなら人間にもたいして友好的ではない。
ただ一人、おねえちゃんを除いては。



20071112223427.jpg



僕らの家がある辺りには、けっこう猫がいる。

線が細くて綺麗な三毛ちゃん、
見るからに強そうなシロさん、
ちょっと毛が長くて洋風なシルバー君。

世良クンは彼らの姿を見かけると窓越しに威嚇を始めるのだが、
ぜんぜん相手にしてもらえない。

そりゃまあ、若い室内猫がいくらウーウー唸ったって、
外を歩くいっぱしの大人猫たちの眼中には入らないよなあ。

どっちみちケンカできるわけでもないし。



20071112223816.jpg



ところがそんな世良クンの相手をまともにする、
世良クンレベルの猫が登場してしまったのだ。
ちょっとゆがんだお顔がチャームポイント(?)の若そうなブチくん。


家の玄関ドアには少々ガラス部分がある。
ブチくんは世良クンの威嚇に気づくと、
ずいずいやってきて戸越しに睨み合い、
二匹してドアに体当たり合戦を始めてしまうのである。


はたから見てると非常にバカっぽい。若いな~。


しかし冗談で済まないのはその声で、猫のケンカ声ってすさまじい。
猫の鳴き声は「ニャオ~ン」だと思ってたんだけど、
「ギャオオオオウウウウ!!!」なんて声も出せるんだねぇ。

近所迷惑なので、ケンカが始まると世良クンは閉じ込められる。
宿命のライバルはすぐに引き裂かれてしまうのであった。


…先日のそれは、朝の6時だった。
最初のうなり声に真っ先に気づいた彼女が
パッと起き出して階段を駆け下り、
(ここらへんさすが、育ての母)

「ギャオオオオオオ!!」と騒ぎ始めた世良クンを
別の部屋に閉じ込めた。


そして寝直し。

さて目覚ましのあと僕らが目にしたものは…
心ゆくまで破壊された世良クンの爪とぎ用ダンボールであった。



20071112224440.jpg



『破壊王あらわる』とコメントをつけたくなるような見事な破壊っぷり。


「まあ、爪とぎは世良のものだから…ね。」と彼女も苦笑気味。

確かに…大興奮状態で閉じ込められた時の破壊活動の対象が
家具でもカーペットでもなく、
私物(?)だというのは褒めるべきところかもしれない。

次回に備えて新しいの買ってやらなくちゃな…。


                     つづく


  ↓ なかなか感心な、世良クンにポチ。


最近はこんなことしないの。世良に1票クリック!

普段の世良君からは想像も出来ないぐらいに破壊されている!
宿敵との戦いでの不完全燃焼ぶりがよくわかりますね。
これでちょっとはやっつけた気分になっているのかな?
それにしても凄すぎる・・・

2007.11.13 11:09 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

え~っ?!
2人でドアに体当たり合戦?
王子がそんなコトするなんて想像できない・・・!!

うちは、フガフガ言いながらドスドス家中走り回ります。。
多分、歓迎の舞い?

2007.11.13 11:19 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ほんとだ…
私物だけを破壊するなんてすごいっ!
宿命のライバルに会って、こてんぱんにぶちのめしたかったのに
それを強制的に止められて、この有り余るエネルギーをどうしてくれようっ!!
と怒り心頭の世良君だったと思われるのに…
きっと、最後の一線でみかさんの怒った顔が頭に浮かんだのね…
爪とぎに八つ当たりって… 可愛いよ♪世良君♪

2007.11.13 11:20 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

やっぱり世良君は賢いですね~
爪研ぎならOKと分かってやってますよ これ
普通なら対象を選ばず手当たり次第ですもん
こやって鬱憤晴らしが出来るから 
普段は良い子の王子様でいられるんですね
   
これはでも みかさんの教育の賜でしょうね
それと世良君の みかさんにたいする執着度(爆)
旦那様が世良君に勝てないわけです^m^

2007.11.13 11:31 | くー  #B4Ayegp6 [ 編集 ]

ドアに体当たり?!確かに「非常にバ…」…いえいえ、ふたりは必死なんですもの!野生が垣間見れる貴重なお姿ですよ!
爪とぎをボロボロに…この破壊力なら本当はケンカに勝てるのかも!!

2007.11.13 12:24 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

すげえ(爆)
たったちょっとの時間でここまで破壊するとは
世良くんパワー恐るべしですよ~(笑)
でも壁とかにやらず私物だけで
とどめるあたりなんていい子なんだろう(泣)

本気で怒らせたらめちゃくちゃ強そうだね・・・(笑)
(旦那様、本気で喧嘩にならないことを祈ります(笑))

2007.11.13 12:49 | はる吉 #- [ 編集 ]

凄いことになってる爪とぎですねぇ~
パワーが有り余ってたりして~(笑)

うちは2階なので出窓から野良にゃんを見るくらいです。
これからの季節野良チャン頑張れ~

2007.11.13 13:18 | エレナ #- [ 編集 ]

すごい破壊力ですね~(笑)
世良君興奮冷めやらず、そばにあった爪とぎに当り散らしたのですね。
うちも野良猫が窓の外から挑発してくると、それはそれはにゃんズの声がすごいです。
ドアに体当たり合戦・・・見てみたいです~(笑)
きっと世良君は縄張りを守るために必死なんですね。

2007.11.13 13:35 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

ゆちこさんの歓迎の舞?にピアちゃんが
舞ってるのを想像して会社でPCに
向かいながらめっちゃ笑ってしまいました(笑)ぬはは!
そして・・・向かいの人に何そんな笑ってるん~!
って言われる私(笑)
ってそれより。。ガラスに向かって体当たりって
すごいですね~!!!
しかもその興奮を爪とぎで落ち着かせるとは。。
我が家なら絶対壁とかガリガリするんやろなぁ・・・(-_-;)

2007.11.13 14:10 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

ありゃま、世良君、怒りを爆発させちゃったの?!
物凄い破壊力、腸煮えくり返っちゃった感じだねぇ。
ガラスの向こうのブチ君相手に本気で怒らなくても…。
ホントに君は天下一の内弁慶くんだねぇ…。

2007.11.13 14:33 | ぷーの妹 #- [ 編集 ]

すっげぇ!すごすぎるっ!
世良ちゃん、よっぽど悔しかったのだね~。
体当たりかぁ。
ギャオーもさすがに、早朝は・・・・
あーーーいや、久々にすごいもん見た気がする。

2007.11.13 16:21 | ちえ #- [ 編集 ]

やっぱり猫なんですよねぇ☆
うちのラオウも、普段お家の中でぬくぬく暮らしているものだから、
外猫さんと威嚇し合うときは、野生を見る気がして面白いです。
でも、そうそう!たいてい早朝だったりするので、ご近所迷惑を考えて叱ってますねうちも^^;
最近また季節なのか、外猫さんの訪問が頻繁になっていて、
飼い主としては、鳴き声が気になるところです★

2007.11.13 17:26 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

世良君喧嘩友達と放されて破壊王になっちゃったんですね
確かにあの声はすごすぎますからね
離れ離れも仕方がないですね
何かこう書いてると恋人同士が放されたみたいですね^^
でもさすが爪とぎだけだなんて~なんておりこうさん

2007.11.13 17:33 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

爪とぎでストレス発散したのね。
健気…。
世良くんに新しい爪とぎ器買ってあげて
下さいね。

2007.11.13 17:44 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

わあ~、世良くんも破壊王ですね。
うちのるんと同じくらいかな?
猫の爪とぎってストレス解消になるんですか?
それとも遊び用?
これってうさぎには使いえないのかもう何年も悩んでます。

2007.11.13 18:03 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

すごい破壊力!
しかしその対象が自分の爪とぎだけなんて・・・やはりそこは王子なんだぁ~~!
すばらしいぃ~~~~!
さすが世良くんだ。
家猫の鏡だにゃ。

2007.11.13 18:20 | ふう #6moyDOY6 [ 編集 ]

世良くんすごい~っ
爪とぎをそんな姿になるまで
破壊したんだね~。
ケンカモードだったんだもんねぇ。
でも家具やカーペットでやらないなんて
えらいにゃあ。

2007.11.13 18:34 | harry #- [ 編集 ]

おお!さすが男の子!
迫力ありますねー。
でも爪とぎに当たるなんてやっぱりエライ!
ドアを壊してはいけないけど、爪とぎくらいならいいのでは(苦笑)
そちらのご近所にも野良ちゃんとかいろいろいるんですね。
関係ないけど昨日ビデオを借りてきて初めて観たんです「猫の恩返し」(スタジオジブリ作品)
おもしろかった^^
ああ~そんなの関係ない♪

2007.11.13 19:59 | tomohba #- [ 編集 ]

すごいじゃないですか!!
ちゃんと私物だけ破壊って、さすが王子ね!!

ドアに体当たりなら絶対開かないけど、うちの昔飼ってた猫はケンカの時に網戸に体当たりした事があります。
たまたま、外からも体当たりした瞬間が一緒だったため外れませんでしたが・・・。
体当たりって、ちょっとおバカちゃんぽいけど、カワイイんですよね~。

2007.11.13 20:00 | これんげ #- [ 編集 ]

世良君は、物に当たるにしても、ちゃんとわきまえてるのねぇ!!
お利口さんだわ~!!!

うちは前の家は猫部屋があったのですが・・・。
気に入らなかったらしく暴れまくって、ドアに爪跡がつきました・・・。

2007.11.13 20:05 | パンダ #EzLhoZ1o [ 編集 ]

おお!やっぱり男の子だったんだね!(笑)
それにしても見事な破壊っぷりです。
「こんにゃろ!こんにゃろ!」とばりばり爪とぎに当り散らしている世良君を想像すると、やっぱり、ワイルド王子だったのね~♪
それと、ヒーターの上面積ではすでにくつろげなくなっている世良君に、同情するわ・・まだ若いのに、うちのゴン並みになっちゃって・・(涙)

2007.11.13 20:16 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

連チャンポチ逃げごめんなさ~い!

2007.11.13 20:26 | ゆき #- [ 編集 ]

知能指数高いなぁ、世良くん。
頭にきたけど、何かを壊すと余計に叱られる。だけど、当たらずにはいられない。私物なら、壊しても文句はなかろう。
そんな感じだったんでしょうか(笑)
いやいや、これはみかさんの、普段からの「言い聞かせ」の成果だと思いますよ~。
「そんな事をしていいと思っているのか!」(笑)

2007.11.13 20:35 | りり #- [ 編集 ]

おお~。
世良君えらいなぁ~。
でもコレとぎカスすごく出ますよね~。
うちもコレなんだけど・・・とぎカスが本当にいっぱい出る・・・。

2007.11.13 21:11 | 2 #- [ 編集 ]

不完全燃焼分のパワーが
ツメトギに炸裂したんですね
にしても。。。スゴッッ!!
家具や畳が犠牲にならなくて
本当に良かったですね~~

2007.11.13 21:46 | みきぽん #- [ 編集 ]

どもども!
当り散らす対象が、自分の物ってのがスゴイっすね!
普通の子なら、わざわざ人の物を破壊すると思うんだけど…v-356
それにしても、世良君と同レベルのライバルが出来たって事が素晴らしいっす(笑)

2007.11.13 22:14 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

偉い!
家具に当たるわけでもなく、自分の爪とぎを破壊するなんて!
品のいい破壊王子ですわねv-392
「俺の力を思い知ったか!」と訴えてるのかな?

2007.11.13 22:31 | ちょこママ #O8fglyyA [ 編集 ]

若い血が流れてるって、こういう事なのね(笑)
ケンカの声って凄そうですよねー
そりゃ興奮してしまうか・・・
でも、この破壊力はお見事!!m(__)m

2007.11.13 22:41 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

意外だなぁ・・・世良君にもそんな時があったんだ~。
でも、八つ当たりが家具じゃ無い所が、世良君らしいですよね。(苦笑)

2007.11.13 23:15 | じふまま #- [ 編集 ]

世良くん、とってもクールそうなのに。
やっぱり男の子だね、大興奮するときもあるよね。
そんな不完全燃焼の気持ちを私物に向けるなんて!
なんて賢いにゃんこなんだぁ。
そっか!大好きなみかさんを怒らせたくないもんねぇd(≧∇≦*)
ホントにみかさんが大好きなんだね。
うらやましい にゃんこ愛♪


2007.11.14 07:31 | Aco #jPiNkQpU [ 編集 ]

ぎゃ~、寝坊しました!
バイトから帰ったら夜また来ます!ひぇ~~~

2007.11.14 07:32 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

おはよう!!す・すごいね。あの爪とぎダンボールがあんな姿になんてよっぽどだよ。それはビックリだわ。
世良君相当な興奮ぶりだったのね。
見えるだけで威嚇とか体当たりなんて凄いわ。しかもそんな喧嘩声まで!!!
猫の喧嘩の声って私もビックリしたわ。あれって凄い響き渡るよね。
世良君、自分の物で発散なんてやっぱりいい子だわ。

2007.11.14 09:17 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたします。
遅れるかもしれませんけどご容赦ください。
最近ではあまりこういうことがありません。
世良があまりに騒ぐので、
外の猫ちゃんたちは寄らないようにしたのかも…。

2007.11.14 11:07 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
まさ@世良大好きより
反応が遅くなってしまってすみません。


★フクウタ母さん

やっつけた気分になっていると思います。
人間が近づいてきたために外猫ちゃんが逃げても
自分が追い払ったかのような顔してますから(笑)

★ゆちこさん

フガフガ・・・かわいいです(笑)
世良も盛んに走り回るのですが、色々なところに
ぶつかったりするので体が心配です。

★rinkoさん

もうほめてやってください(笑)
閉じ込めたあと、何やら不穏な音が聞こえてきたので
色々破壊されているのかな~と思ったところ
私物だった次第でございます。

★くーさん

一時期、世良が不満を表すときに爪とぎを破壊するように
なったことがあるのですが、おねーちゃんが悲しそうに
するので世良はやめたようです。
教育の賜物+執着度でしょうね。

★ゆうさん

お前らなぁ・・・という感じだったですね(笑)
意外と破壊力があってびっくりしましたが、
実際に戦ったらやはりすぐに逃げ出しそうです。

★はる吉さん

意外と破壊力があったのでびっくりしました
普段爪を出したり噛んだりしないのでなおさらです。
一体どこで身につけたのか・・・ライバルを
目の前にすると野生の血が騒ぐのでしょうか。

★エレナさん

最近、寒いのも手伝って外猫ちゃんをあまり見ません。
世良がケンカしないのでそれは良いのですが
みんなどこで過ごしているんでしょうね。

★にゃんママさん

おにーちゃんはある程度仕方がないものとしても、
外猫の侵入だけは絶対に許さないということなのかも
しれません。世良にとっては危機ですからね。本当に。

★emishimoさん

同じくそんな様子を想像してしまいました(笑)
会社ではなくて自宅のPCで見たので良かったです。
飲み物を飲みながらブログ閲覧でもしようものなら
キーボードをおしゃかにしてしまう可能性もありますよね^^;

★ぷーの妹さん

ブチ君もそうとう怒っていたので、いい勝負では
ないでしょうか(笑)
まあ、実際にケンカということになったら、すぐに
逃げてしまいそうな気がします。

★ちえさん

早朝にあれをやられるとほんとに心臓に悪いです^^;
最初のうちは、しばらく動悸がおさまらないくらいでした。
最近では寒いせいか、ケンカする相手もいないようです。

★ぽぽろさん

そうですね、「ギャオオン」は早朝が多いですよね。
世良の野生を見れる数少ないチャンスでもあります。
すっかり興奮して、怒っても言うことを聞く様子もないので、
閉じ込めざるを得ない状況です。

★黒ネコさん

最初にあの鳴き声を聞いたときはほんとにびっくりしました。
事件でも起こったのか!?という感じでした。
普段はまったく相手にされない世良ですが、
あのブチちゃんだけは何度も相手になっていました。

★前世は猫さん

この後すぐに買ってあげました。
今はキャットタワーに爪とぎできる部分がついているので
そこで爪とぎ+ストレス発散しているようです。

★東京ファームさん

ひっかく動作自体がストレス解消にもなり
爪の伸びすぎ防止にもなるようですよ。
今回のように家具も壊されずに済みますし。
うさぎは・・・分かりません。どうなるんでしょう^^;

★ふうさん

世良は本当に家具等にはキズをつけないので助かっています。
ケンカの時に出す声にも、その後の爪とぎ破壊後の様子にも
爪とぎしか破壊しなかったことにも驚きです。

★harryさん

部屋にはクッションやらソファーやら各種書類やらがあった
のですが、爪とぎ以外は全く無事だったので助かりました。
興奮の中にも冷静さがあったのですね。

★tomohbaさん

ボロボロになった爪とぎを見て驚いたのですが、
爪とぎだけを破壊したので、むしろ誉めてあげました(笑)
最近では寒いからか、世良がよく鳴いて追っ払っているのか
外猫ちゃんはほとんど見かけなくなりました。

★これんげさん

網戸は怖いですよね。
外れてしまうし、開けようとしてしまうしで。
余談ですが、子供の頃兄と取っ組み合いのケンカをして
網戸もろとも地面に落ちたことがあります。

★パンダさん

興奮、野生の中にも冷静さがあるのは驚きでした。
うちのドアには、ブチちゃんの泥肉球の跡がしっかりと
残っていましたよ^^;

★akimさん

男の子だったんですね~(笑)
世良の面積は既にヒーターのそれを凌駕しているのですが
本猫はまだ上で丸くなろうとしています。
どうも具合が良くないらしく(当たり前)、困っています。

★ゆきさん

どうもです^^
時間が出来たらまとめて読んでくださいね~。

★りりさん

「そんな事をしていいと思っているのか!」効果と
名付けましょう(笑)ええもう、それはしっかりと
効いているようですね。とりあえず、判断力のある
世良に脱帽です。

★2さん

とぎカスと言っていいか分かりませんが、世良の
剥がれた爪はそれなりに落ちています。カスは
ダンボールの中に落ちているのかもしれません。

★みきぽんさん

いつだったか記事に書いたかもしれませんが、うちは
世良よりも、人間がつけた傷の方が圧倒的に多いのです^^;
世良も迷惑に思っているかもしれません。

★猫バカ1番さん

ぶちちゃんは子猫というわけではありませんが、世良よりも
2回りくらい小さいくらいの若猫ちゃんでした。
怖いものを知らない年頃だったのでしょうか(笑)

★ちょこママさん

次は爪とぎだけじゃ済まないと言っているようでもありますが
おねーちゃん命の世良は、冷静に判断をしていたという方が
当たっているかもしれません。

★じゃかぶきママさん

ぶちちゃんの方は怖いもの知らずなお年頃だったのかも
しれませんね。世良の場合は縄張り意識+極度の負けず
嫌いがそうさせているようです。

★じふままさん

最近はめっきり外猫ちゃんが来なくなったのでケンカは
ありませんが、またやってくるようになったら元に戻って
しまうかもしれませんね^^;

★Acoさん

おねーちゃんが大好きなのです。
結局のところ、結論はそうなってしまうのです(笑)
興奮中でも、そんな判断をする余裕か、そう判断せざるを
得ない何かがあるようですね。

★まったり福タビ大リンの姉さん

7時半で既に寝坊というところに反応しました。
私なんてまだ寝ていますよ^^;

★ちかさん

思い起こしてみれば、猫のケンカの声はうるさいものだと
知っているはずなのですが、いざ近くでそれをやられると
本当にびっくりしますよね。もうどんな凄惨な事件が
起こったのかとドキドキしましたよ^^;


2007.11.18 01:16 | まさ@みかの夫 #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/665-cf0bf47b

