ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大そうじっ。


しました。しましたよ、昨日。


そもそも大掃除って、
年末の忙っしい時に、しかもすっごく寒いのに。
窓拭きなんてなかなかする気にならないっ。

寒いのっ、忙しいのっ、って思ってました。


でも去年、ブログ友達さんたちのところを伺っていたら、


「寒くて忙しい年末になってから大掃除は大変だから、
そこまで寒くない秋のうちにやっちゃうのっ♪」



なーんて方たちがちらほら。

そうか…大掃除ってなにも年末にやらなきゃいけないわけじゃないんだ。


それは気づかなかった!
(マジで)



というわけで。
去年結局寒いわ忙しいわ風邪をひくわでサボってしまった大掃除。
今年は年末になる前にしてしまうのよっ!と気合を入れていたのです。
夫にも、「この日大掃除だからね!」気合注入済み。


昨日は晴れてて、先日のような木枯らしでもなく、
そこそこ暖かかったです。
がんばりました、がんばりましたよ、偉い私!(と夫)



20071123221732.jpg

「寒い!うるさい!居場所がない!」


窓あっちこっち開いて、もちろん暖房なし。
おにーちゃんとおねーちゃんはせわしなく動き回って、
しかも「音楽欲しいね~♪」ってことでCD鳴らして。
おねーちゃん歌いまくり。


ってそりゃ、世良にはちょっと迷惑だったろうね…まあ、我慢せい。



20071123223023.jpg

「終わった?」


終わった終わった。



  ↓ ぴっかぴかよん♪


僕も疲れたの。世良に1票クリック!

世良く~ん!
アゴ外れちゃったのかと思ったよ~!!
すっごいかわいいお顔(≧ω≦。)

大掃除ですか・・・
はぁ、聞かなかったコトにしようっと。。
どこから手を付けたらいいのかさえ分かりません( - ゛-)

2007.11.24 11:10 | ゆちこ #- [ 編集 ]

えらいっ!えらいですよっ!みかさん!!
窓拭きまでしたのかしら?!私はまだ物置の中とクローゼットしか…。窓拭き、いつになることやら…チューリップの球根も植えなくちゃなのに…あぁ…ため息(ふぅ)
世良君のまんまるおめめからお掃除の様子が
伝わってくるようです。お歌を歌いながら大掃除…それ私もやってみます!!楽しそう♪

2007.11.24 11:11 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

今日辺りも大掃除によさ気な天気ですよねぇ?今頃ポッカポカの中お昼寝ちぅでしょうか?
昨日の分まで寝倒してる事でしょうね。


うちの松五郎は掃除の度に逃げ回り、あまりにも可哀相なので先に掃除したトイレに蓋してフリース乗せて掃除中だけ猫部屋にしてます。


…そちらの方が可哀相…かな?

2007.11.24 12:52 | 晴ウラウラ #PMQi97Hw [ 編集 ]

大掃除お疲れ様でした(^∀^)
私はちょびっとずつします多分・・(笑)
世良くんは邪魔せず待ってるのねえ(ノ∀`*)
いい子だわ~

2007.11.24 13:36 | はる吉 #- [ 編集 ]

すごい!エライ!
なるほど、寒くなる前にね~!!
よしっ!うちも…
あぁ… もう寒かったか… 残念★
来年はもう少し早めにやって記事をUPしてくださいね♪(←え?ダメ?)

2007.11.24 14:01 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

私もちょこちょこ終わらせています。
窓とキッチンまわりはだいたいやったのですが、
どーしても換気扇だけは一番最後になっちゃいます。
せっかく綺麗にした窓が木枯らしでまた埃まみれになっていると
とっても悲しくなります。
家の前に空き地があるので土埃がひどいんです。

2007.11.24 14:25 | すずこ #- [ 編集 ]

うちの親も今くらいからやってるにゃあ。
一度にやると疲れて体調崩すんだって。

私は掃除嫌いにゃんだよね~。
だから年末だからって大掃除はしない…
旦那がやってくれるのを待つって
感じです。

2007.11.24 14:47 | harry #- [ 編集 ]

お掃除お疲れ様でしたー。
世良君も居場所なくて
我慢お疲れ様でした?
そうですよね。今、大掃除でも
全然いいんですよね。
でも・・・(¬д¬。)
年末にならないと・・・
年末だから!と言う名目ないと
動けない私が居ます(汗)
みかさん偉い(≧ω≦)b

2007.11.24 14:59 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

うひひひ~(^^)
大掃除♪それはもしや~~
週末をちょっと意識した?(爆)
みかさんとまささんが掃除しているところが浮かんでくる~(^^)
どれどれ早速チェックしなくては!!
なぁんてね(^^)

2007.11.24 16:02 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

偉いな~~!!
うちも 早めにしようかな。
でも・・・いまから 大掃除したら
年末までにまた汚れそうだわ~~。

2007.11.24 17:13 | よう #- [ 編集 ]

素晴らしいっv-353
主婦のかがみです~~♪
私も昨年は張り切って10月くらいからちょこちょこやってたんですが、
今年はエンジンがかかりません^^;
なんだか体調が…とか理由つけてやってません★
ラオウはねぇ大掃除ってなると、自分も張り切るんですよ(笑
手伝ってくれてるつもりなんでしょうけど…邪魔…なんですよねぇ^^;
世良君、ぴかぴかお家でクリスマスを迎えるの、いいねぇ(*^^*)

2007.11.24 17:16 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

大掃除かぁ…。
えらいなぁ、ちゃんとやって。
旦那様も一緒に…。
主婦だなぁ。

2007.11.24 18:21 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

私も毎年年末せわしくなってから大掃除
力尽きるまで動き回るため、その後は数日ダウンしています(苦笑)
今年は先日より少しずつやっています。
お風呂のカビとりをし終わったらもう家ん中全部きれいにした気になっています(笑)
あとは、天井の埃とり、窓ガラス、台所は換気扇・・・まだまだあります(><;

世良ちゃんにしてもうちの3にゃんにしても
大掃除中は居場所がありませんねー^^
みかさん、まささんおつかれ様でした。

2007.11.24 19:07 | tomohba #- [ 編集 ]

ひゃ~!もう大掃除ですか~。
そうか、さっぶくならないウチに済ませちゃうのかぁ。。。
それいいアイデアですね♪
今年は大掃除は引っ越して半年だから免除でいいかな?(笑)

2007.11.24 20:36 | ゆき #- [ 編集 ]

世良君迷惑な一日でしたね(笑)
確かに暮れの忙しいときに寒さに震えてやることないですよね~
黒ネコもまねしましょ^^v

世良君みかさんおに~ちゃんご苦労様でした♪

2007.11.24 20:50 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

良いですね!
早めに何事もしていると年末がゆっくりできますもんね!
世良君も我慢してね~!

2007.11.24 21:39 | パンダ #FFeI7iKU [ 編集 ]

どもども!
何で大掃除なんてもんがあるんでしょうね~。
普段からこまめにしてれば、大掃除なんてする必要もないのにねwww
もっとも家では私しか掃除をしないんで、手伝ってくれる旦那さんが居るだけ感謝しないとねv-218
家の妻の頭の中には、掃除って文字は無いみたいっすv-404

2007.11.24 22:02 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

大掃除大変でしたね、お疲れ様でしたv-237
なにも年末にしなくても良いんですよね。
我家もそろそろしなくちゃと思いつつ、気が乗らない私です。
大掃除・・・忘れ去りたい言葉ですよ~(笑)

2007.11.24 22:20 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

大掃除!!もうやったんですね~。
でも、言われてみれば確かに年末の忙しい時にやる必要はないですよね!!
素晴らしいですよ!!私も少しづつやろうかな~。
寒がり世良くんも大変だったことでしょう。
ちょ~っとお目目とお耳がつり上がってるような…気のせいかな?

2007.11.24 22:27 | これんげ #- [ 編集 ]

わぁ~~~~~~!なんて偉い!
それもそうですね~~。
何もあんな寒いときにしなくても今の時期にやっちゃえば年末疲れることもない・・・。
私も年賀状をする前にお掃除しちゃおうかなぁ^~~。
でも今年は大掃除はひとりだった・・・いづるがいなかったんだ・・・(-_-;)
そうか・・・猫の手を借りよう。

2007.11.24 22:28 | ふう #- [ 編集 ]

そうそうー。
北陸の大掃除は初雪の前にやっちゃうって人多いです。義母がそうです。年末はおせち作るくらい。
だっておととしみたいな豪雪になったら、洗剤も買いに行けない、窓も開けられない、下手したら水道凍るし。

「身を清めて歳神様を迎えましょう」ってもっともらしい理屈ついてますけど、
「1年に1回くらい気合い入れて掃除しろ」
ってことなんだと思うので(笑)

…って、初雪降っちゃったけど、明日くらいからまたあったかくなるってんで、やろうかなと思ってたんですけど、ジーグのことで、凹んじゃってそれどころでは…。

どうせアパート退去するときに大掃除するからいいか…はぁ…

2007.11.24 23:20 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

大掃除。。。そうなんですよね~
少しずつでもやっとくと楽ですよね。
まずはいらないものの整理からした方が
我が家の場合はいいかも。。。
ガラス磨きは早めにやった方がいいですよね~
ワックスがけも

2007.11.24 23:57 | みきぽん #- [ 編集 ]

きゃ~♪みかさんたらえらい!
で、姉さんもフクウタさんと同じことを(^^)
洗面所の下の修理が入ったからそこと、衣替えの時にクローゼットとか冷凍庫のコードつなぐのにレンジ棚、あ、まだ3つしかしてない(滝汗)
こりゃ年末前にみかさん達に来てもらわないとっ!(笑)
うちのニャンズもうろうろよ(笑)
全然お手伝いにならない(爆)
世良くんが食器棚の上に居るの、久しぶりに見ちゃった~♪

みかさん!ほうぷ君に素敵なお家が決まりました!!
若いママとパパ、ずっと猫が飼いたかったという優しい方達らしいです(^^)
昨日お届けで、年超えも覚悟していた保護主さん、本当に嬉しそうでした!
あのガリガリに痩せて病気で心配させた子がって。
みかさん達の応援も本当に嬉しかったって。
本当にありがとうございました!!!

2007.11.25 07:45 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

うわ~みかさん偉い!!!そうみたいねー子の時期にもうやっちゃう人ブログ仲間さんでも多いみたい!!
でも私ってば夏休みの宿題でもギリギリにならないとやらないタイプだから・・・・やっぱり最後になるかも!!
わー最後の世良君の顔可愛い!!!

2007.11.25 08:39 | ちか #- [ 編集 ]

おう!年末にならないウチに掃除ですか?
偉いなぁ!私もこの前冷蔵庫と換気扇の掃除をしましたが、たぶん今年はこれで終わり(笑)。
だってもう寒いもん。(うっ、毎年この理由…)
世良くんも偉いですね~♪窓開けっ放しでも外に出たりしなかったんですか~?
ウチの実家の猫なんか、ずっと室内飼いで育てたのに窓開けるとぱーっと逃走しますよ~♪

2007.11.25 09:01 | satonag #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
ありがとうございます♪
大掃除、去年は完全にサボったし、
おととしも確か私が年末熱出して、
夫がかろうじて台所周りだけやってくれたとか、
その程度だったんですよ。
窓拭きはほんとに久々になりました…。

★ゆうさん
窓拭きは全部夫にお任せしました…。
私はしまいこんであるものには手を付けないもので…(笑)。
普段の掃除も見えるところだけ、って感じですが、
大掃除もある種、そんな感じなのです。
歌いながらはとってもいいですよ。
普段の家事でもかなりおすすめです(笑)。

★晴ウラウラさん
おトイレが避難部屋ですか~(笑)。
松五郎ちゃんがそのほうが安心するのであれば、
全然問題ないのでは。
うちの子、掃除機はだんだん、そこまで嫌がらなくなってきました。
ちょっとは強くなってるのでしょうか。
でもまだ、部屋からは出て行きますけどね(笑)。

★はる吉さん
ちょびっとずつですか…
私にはそのほうが苦痛…(笑)。
もう一気にやってしまいたいタイプというか、
そうじゃないと集中力が続かないんです(笑)。

★rinkoさん
北海道の場合ならむしろ、夏あたりに汗だくになりながらやって
大掃除ダイエット!とかどうでしょうか…(笑)。
暖かくなってくる春に、春到来記念大掃除!とか(笑)。

★すずこさん
ちょこちょこやるのは無理なんです、私(笑)。
それじゃ絶対進まない…。
気合入れて1日で終わり…というか、
休憩すら挟むとやばいです。その後サボっちゃう。
だから朝昼兼用で多めに食べて、昼抜きで動き続けます(笑)。

★harryさん
私の場合は一度にやってしまわないと
絶対終わらないです…(笑)。
体調崩さないためにも
暖かいうちにやっちゃうのはいい作戦なのかもしれませんね。

★さか♪さん
年末って大掃除に年賀状書きにクリスマスの準備に
忘年会とか里帰りとか…
もう絶対むりっ!って感じで
いつもあせってたんですが、
大掃除なんて先にやっちゃえばいいんだ~ってのは
私にはすごい新発想で(笑)。
これからもこれで行こうと思います(笑)。

★フクウタ母さん
はいそうです。
チェックはご勘弁を~~!(笑)
11月中くらいに済ませてしまうつもりでいたんですけど、
さらにお客様がいらっしゃるとあって
余計に「この日までに!」って気合が入りやすくてよかったです(笑)。

★ようさん
うちでの大掃除ったら窓拭きと普段磨かないところと
台所くらいなので…。
もうそこらへんは年末までにまた汚れたってかまやしないって気分です(笑)。

★ぽぽろさん
あれ、そうなんですか~。
去年ぽぽろさんががんばってらっしゃったのも
私の今年の原動力なのに(笑)。
体調が悪いときは難しいですよね、分かります~。
私の場合寒さに弱いから、
年末にやろうとするといよいよ風邪をひいたりしてる可能性が高くて。
今のうちがいいです(笑)。

★前世は猫さん
去年もおととしも、サボったんですよ。
たしか毎年年末ごろには風邪ひいてるんです。
今年こそは!と意気込んでました(笑)。

★tomohbaさん
たくさんなのですね~…って、
私はそこまでやらないので1日で終了です(笑)。
とにかく窓がきったなくなってましたので、
それだけでもできてよかった。
もうこれで完了!思い残すことなし!(笑)

★ゆきさん
私すごい寒がりですから…
気温が下がってくるとほんとに動けなくなってしまうんですよ(笑)。
風邪もひいちゃうし。
引越ししたばかりのおうちはもちろん、パスで大丈夫です♪

★黒ネコさん
はい、世良には大変、迷惑そうでした(笑)。
まだしばらく世良の受難は続きます…。
どうなることやら(笑)。

★パンダさん
次は年賀状だぜー!って感じで
盛り上がっております(笑)。
こうやってさっさと済ませちゃうのがいいですね。

★猫バカ1番さん
大掃除もお一人ですか~、猫バカ1番さん。
私は普段の掃除には夫の手は借りることほとんどありませんが、
大掃除だけはむしろメインで動いてもらってます(笑)。

★にゃんママさん
はい、実家では必ず年末にしていたので、
なんか軽いカルチャーショックなくらいです(笑)。
ちょっと気が楽になったので、
今度は年賀状作成に取り掛かろうかと(笑)。

★これんげさん
はい、年末って忙しいですよね、やっぱり。
他にもやること多すぎて、しかも私は
冬となると風邪をひいてることが多くって。
秋のうちにやっちゃうってかなりいい作戦です(笑)。

★ふうさん
私は年賀状もかなり駆け込みですので、
ほんと年末には色々重なってしんどいんです。
でもとりあえず大掃除すんだから、
年賀状も早めに取り掛かろうかと(笑)。
余裕の年末をたまには迎えたい(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
そうなんですか~。
うちの母は北海道出身ですが、
実家では大掃除って言うと必ず
年末にやるものでした。
だから私も固定概念になってたんですけど、
目からウロコって感じです(笑)。
そうだよ~、1年に1度やることが大事なんであって、
あんな寒い時期にやることないじゃん!って(笑)。
ジーグちゃん、ちょっと大変だったのですね…。
凹まないで~、手作りごはんのせいじゃないんですし、
ごく軽い段階で気づいたんですもの!

★みきぽんさん
少しずつって私できないんですよ~。
もう、一気にやってしまわないとだめなんです。
気合が続かない(笑)。
窓拭きはほんと、早いほうがいいですよね。
水仕事はどんどんつらくなりますもの。

★まったり福タビ大リンの姉さん
どうかチェックはしないでください(笑)。
はい、久々に食器棚に上がってました。
夏はそこそこ上がりますけど、
冬には滅多にないです。
よっぽど居場所がないって感じだったんでしょうね~(笑)。
ほうぷ君、よかったです。
これからどんどん元気に大きく、育ってほしいですね♪

★ちかさん
夏休みの宿題みたいに、
年末に大掃除だけならいいんだけど…
年末って他にも色々やることがあって大変ですよね。
私も夏の宿題はいっつもギリギリだったけど(笑)。

★satonagさん
そうですね、ある意味、もう寒いですよね…。
いっそ夏に汗だくになってするのも良いのかも…(笑)。
去年サボったんで、
暖かい春になったら窓ふきしよう、とか言ってたくせに
結局しなかったんですよね~。
やっぱり年末がちらついてこないとできないのかも…。
あ、網戸は閉めてる状態です。
世良はパーッと脱走はしないですが、
さすがに開けっ放しで放置しておくと出て行っちゃうかもしれませんから…。

2007.11.25 11:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/676-45b7125c

