ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】【34】【35】


******************************

夜寝るときも、納得がいかないおにーちゃん


『世良クンと僕』 【36】


2005年初秋


まだ暑い日もあるが、そろそろ夏も終わりが近づいている。

「名古屋のほうが断然暑い。」と言い放つ
名古屋育ちの奥さんと猫が住む我が家では、
どうやら扇風機1台で夏を乗り切りそうだ。



20071126232646.jpg



1台の扇風機は、昼は1階、夜は2階とガタゴト移動する。
寝るときは彼女の側に置かれる…別にそれはかまわないんだけどね、
僕はお腹冷やすとやばいし。


でも、一番風の当たる特等席に猫がいるってのは
ちょっと納得いかないものがある。



20071126232817.jpg



扇風機に最も近い場所にのうのうと転がって、
そのくせ彼女にはぴったりくっついている。


くっついてたら暑いだろっ。離れたらっ?


20071126233001.jpg

「だってこのベッド狭いからね」


悪かったなっ!


                     つづく


  ↓ なんだか悔しい、おにーちゃんにポチ。


涼しくてあったかい。世良に1票クリック!

扇風機で夏を越すなんて、
もうこの20年くらいしてないかも…
できないかも…。
扇風機をガタゴト2階に運ぶ作業を
想像しただけで汗だくです(笑)
世良君は暑い夏でもみかさんに
くっついて寝てるのですね?!
うちは夏は自立してるので淋しいです…。

2007.11.27 11:15 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

私は扇風機だけでは無理ですわ(笑)
やっぱり雪国育ちだから??(笑)
あれ・・・でも旦那は暑い地域育ちですが暑がりっすよ(笑)

世良くんは心地よい風と
心地よい(笑)みかさんの隣じゃないと
熟睡できないのかも(^∀^)

2007.11.27 11:44 | はる吉 #- [ 編集 ]

我家も以前名古屋に住んでいましたから、あの暑さに比べたら、現在の住まいは過ごしやすいはずなんですが・・・
やっぱり夏は暑い!
扇風機一台で夏を乗り切るなんて、みかさんはすごいv-237
夏の間、ニャンズは同じ部屋にいても、夜寝る時は寄って来ないですよ。なんだかな~e-263

2007.11.27 11:51 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

こんにちは~!ご無沙汰しております!!
ようやく引越し作業も終了に近づき
それでもまだダンボールが点在している我が家ですが
ネット環境だけは驚異的スピードで整いましたんで(笑)
更新再開しております♪
何気に3匹もすっかり慣れて。。。
よかったらまた遊びに来てくださいね~

2007.11.27 12:03 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

こんにちわ。
今日の世良くんはベロがとってもかわいい写真です。
名古屋、確かに暑いですよね。
私も幼き時住んでましたが、夏はいっつもクルマで海に連れてってもらってました。
しかし、うちの旦那の実家・熊谷も負けてません。
いつも最高気温といえば名前があがります。
でも全然暑さに弱い旦那です。

2007.11.27 12:40 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

えっ 一台の扇風機を一階と二階で使っておられるんですか?
階段を運ぶ時に危なくありませんか?
家の階段はすごく急で しかも二カ所で折れているので
荷物を持ってるとメッチャ怖いです><
   
世良君は夏でも毛皮が脱げないですから
扇風機の一番近くにいる権利があるんですよね^^b
   
前記事のコメですが
(楽しみにしていたのに出遅れてしまいました><)
ベッドに隠れるのはやっぱりと想定内でしたけど^m^
窓の外から呼ばれただけで分かっちゃうのがすごいですねっ
次回は忍び足でおいでいただいて奇襲していただきましょうか(爆)
   
それにしても みなさんデジイチをお持ちなんですね
うらやますい...

2007.11.27 13:29 | くー  #B4Ayegp6 [ 編集 ]

名古屋の暑さはわかりませんがこちらは比較的湿度が低いような気がします。
同じ暑いでも湿度が低いと全然違いますよね。
京都もべっとりなもんで(^^;)
扇風機の風に当たりながらおねーちゃんにくっつく。
最高な夏のすごし方ですね~世良君(^^)

2007.11.27 14:26 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

世良クンの舌が妙にリアルで可愛いです
おっきいですよねー?舌・・?
昨日のお客様の記事を読んで
残念な結果だったのに おにーちゃんには
隠れないんですもん!凄いね世良クン!

え?ライバルだから?(笑)

2007.11.27 16:36 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

どうしたら関東の夏を扇風機のみで乗り切れるのか、不思議でたまらないぽぽろです★
あ、ちなみにニャンコってのは、
夏は一番涼しい場所、冬は一番暖かい場所をいち早く察知し、陣取る動物です(*^^*)
ご主人、あきらめて(笑
ぽぽろは北海道生まれですけど、関東には高校生の頃から結婚するまで長年にわたり住んでいました。
にも関わらず、ちっとも慣れることなく、
毎年瀕死状態の夏でした・・・v-40
みかさんには、なにか秘訣があるとか?!
今はもう、これ以上あんまり行くところがないくらい南に来てしまいましたけど、
参考にできるところがあるかもっv-353

2007.11.27 17:46 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

どもども!
扇風機1台で夏を過ごすなんて、羨ましいっすね~。
えっ!家??扇風機も点けずに過ごしてますが…何か?(笑)
一番風が当たる場所をキープして、お腹の弱いお兄ちゃんを気遣ってくれる世良君、本当に良い子ですよね~www

2007.11.27 19:01 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

名古屋は暑いですか??
この三連休で名古屋経由で伊勢に行きましたよ~!

私は都内でも、新宿とか渋谷は暑いと思います・・・。
あそこは異常な熱気が・・・。
世良君は暑くても、みかさんの近くが良いのね♪

2007.11.27 19:19 | パンダ #JXoSs/ZU [ 編集 ]

みかさんにくっ付きながら扇風機に当たるって
世良くんらしくて可笑しい(^▽^;)
しかもみかさん側に扇風機が置かれるっていうのもゞ(≧ε≦o)

先日はありがとうございました♪
まささんあまり飲まなかったんですか!?
女性陣はみんな翌日ダウンだったそうでびっくりでした(笑)

2007.11.27 21:02 | ゆき #- [ 編集 ]

みかさんは35度くらいなら楽勝♪
っておっしゃってましたものね~
でも、さすがにこの夏は暑かったですよね

2007.11.27 21:30 | みきぽん #- [ 編集 ]

さすが関西生まれですね~
扇風機で夏をすごすとは・・・・・

世良君はなんでも一番ですね~
扇風機もみかさんも
おに~~ちゃん道はと~~いですね(笑)

2007.11.27 21:35 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良くんのお家は夏はとってもエコですごいなぁと思ってました!!
うちなんか、夏場はエアコンつけてても猫たちみんな床で寝てるのに、世良くんはみかさんにくっついて寝るなんて!!
なんてうらやましいのかしら!!
さすが世良くん、年中おねーちゃんべったりニャンコなんですね(笑)

2007.11.27 22:03 | これんげ #- [ 編集 ]

ぷぷぷ~、世良くんの決めぜりふが最高(笑)
狭いのはおにーちゃんのせいって言わんばかりなんだもの~( *´艸`)
夏になって扇風機を出した途端、嬉しそうな顔する世良くんが目に浮かぶ~(笑)

それにしてもっ!大きな世良くんの足しか見えなかったのが、ほんと悔しすぎ~(泣)

2007.11.27 22:26 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

猫がいる家庭では、猫が特等席ですねー。
しかもおねーちゃんの体温つき!(笑)

2007.11.27 22:49 | 前世は猫 #- [ 編集 ]

風が1番当たるところにいれば
みかさんにピッタリくっついて
いても暑すぎないんだよね~。

2007.11.27 23:19 | harry #- [ 編集 ]

狭いからおにーちゃん出てったら?といいたげですね~。
世良君からしたらおにーちゃんは後から来た子だもんね(笑)

2007.11.28 02:08 | 2 #- [ 編集 ]

おはよう!そうだよねーみかさんとこってエアコン全然付けないんだよねー凄いわ。
扇風機だけで夏は過ごせない!!夜寝る時1時間だけでもクーラーつけなきゃ寝苦しくって寝れないもん。ネコもみんなクーラーつけたらくるくらいだからねー。
暑くてもくっついてるなんて世良くんってほんと甘えん坊だねー。
下から2枚目の顔なんだか悪さんになってて可愛い

2007.11.28 08:40 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたします。
この年の夏は冷夏だったんでしょうかね~。
扇風機だけでまったく問題ありませんでした。
今年はキッツイ日が結構ありました(笑)。

2007.11.28 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

まさ@世良大好きより

★ゆうさん

あまりに暑いとさすがに冷たい床の上で寝ていますが
基本的にはやはりおねーちゃんと寝ています。
暑いのにまあよく張り付くなと思います。
扇風機って、重くはないんですけど、運びにくい形状を
してるんですよね^^;

★はる吉さん

私は寒い地方の出身なのですが、どちらかというと
寒がりです。絶対的な寒さには強いほうではあります。
今でこそ絶対的な暑さにも強くなりましたが、
さすがに上京一年目の夏は死にそうになりました。
人間慣れるものなのですね~。

★にゃんママさん

よほど涼しいところでもない限り、日本中どこに行っても
夏は暑いと感じるのでしょうね。
名古屋は本当に蒸し暑いですよね。あそこで扇風機だけだと
言われたらさすがに厳しいかもしれません・・・。

★Meguさん

どうもお久しぶりです^^
記事読みましたが、引越しの件は大変でしたね^^;
猫ちゃんはすっかり慣れたのことで何よりです。
いいペット可物件探すのって至難の業なんですよね~。

★東京ファームさん

世良は撫でているとたまに舐めてくれるんですが、これがまた
痛いんです。他の子よりザラザラしてるのかと思います。
熊谷は暑そうですよね^^;
うちからそんなに離れていないところですが、いつでも
埼玉の(関東の)最高気温な感じですよね。

★くーさん

狭い階段を扇風機を持ってあがるので、よく壁紙を傷つけて
います^^;借家なので気をつけないといけません。
カメランジャーの件ですが、さすがに外からなら撮れると
思っていましたが、世良の勘は恐るべきものでした。
次回はもっと綿密な計画を練る必要がありますね。

★フクウタ母さん

先日は珍獣が・・・すみません。
京都も湿度が高そうですよね。それに寒暖の差が激しそうです。
東京の暑さには1年で慣れはしたのですが、気温の乱高下には
未だに耐えられません。なので季節の変わり目(ちょうど今頃)が
一番きつかったりします。

★じゃかぶきママさん

舌の大きさは比較対象がいないので分かりませんが、他の
猫ちゃんよりはザラザラしているような気がします。
世良はまあ・・・一応家族ですし^^;
この点に触れてくれたのはじゃかぶきママさんだけですね(笑)

★ぽぽろさん

どうしたら関東の夏を扇風機のみで乗り切れるのか・・・
一言で言うと「体質です」元も子もないですね^^;
私の場合は慣れもあるかと思います。状況して1年目は
さすがに死にそうになりましたから。
妻の母も北海道出身で現在名古屋に住んでいるのですが
未だに暑さに弱いそうです。これも元も子もないですね^^;;

★猫バカ1番さん

そちらは夏でも涼しそうですよね~。避暑地ですもんね。
それにしても、世良はおねーちゃんにくっつくというだけでなく
自分の腹も守ってくれていたのですね・・・感謝しなくては。

★パンダさん

オフィス街なんかはたまらなく暑いです。新宿・渋谷あたりも
暑いですよね。人が異常に多いですしね。
名古屋は暑いというより、湿気がすごかったです。

★ゆきさん

こちらこそびびりんぼですみませんでした^^;
皆さんが帰られた後、妻が酔っ払った状態で世良のごはんを
危なっかしい状態で作っていました。
手作りごはんの作り方も聞いておかないとな~と思った
今日この頃でした。

★みきぽんさん

私も35度くらいなら平気な体になってしまいました。
逆にオフィスにいるとつらいです。冷房の設定温度が
高くても26度ぐらいですから。今年は危険な日が何日か
ありましたね~。

★黒ネコさん

実は、暑さに強いからというよりは、夫婦共にエアコンに
弱いからという理由で扇風機だけで過ごしているところが
あります。エアコンだと妻は体がどんどん冷えていき、
自分は体温調節がおかしくなってしまうのです^^;

★これんげさん

エコですね。図らずもエコです。
そもそもエアコンがダメなんです。体は冷えるし調子は
おかしくなるしで。世良だけはエアコンが欲しいと
思っているかもしれません。

★まったり福タビ大リンの姉さん

先日は期待に添えず申し訳なかったです(笑)
扇風機のときはさほどでもないのですが、暖房の時は
あからさまに嬉しそうな顔をします。やっぱり暑がりよりは
断然寒がりということなのでしょうね。

★前世は猫さん

扇風機かおねーちゃんかどちらかにしろと言いたいの
ですが、やっぱり両方欲しいみたいです^^;

★harryさん

そうですよね、暑さを回避しながら、しかも、おねーちゃん
にはしっかりくっつけるという、世良が編み出した生活の
知恵なのかもしれません。

★2さん

世良にとって、自分は外猫の一種なのではないかと真剣に
悩んだ時期もありましたが・・・やっぱりそうなのかも
しれません^^;

★ちかさん

一番大変なのが毛皮を着ている世良なのかと思いますが
世良も名古屋っ子だったせいか、ある程度暑さに対する
耐性もあるみたいです。扇風機だけで過ごしてきたので
世良も強くなったのかもしれません。


2007.11.29 01:39 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/679-826216db

