ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんの健康診断に、ようやく行ってきました。
ほんとはもっと寒くなる前に行きたかったんだけど、
なんだかんだで遅れてしまいました。


げんき

「僕元気なのに。病院嫌い。」

元気なうちに行くのが健康診断なのだよ、世良くん。
でも寒かったね、ごめんね。
来年はもっと早めに、秋くらいにするからね。


なにせ今は世良のごはんを手作りしていますので。
しかもサプリなし、栄養計算もあまりバッチリではない…というわけで。
果たして自分の作ってるごはんは大丈夫なのか?というところが気になるんです。
だからドキドキの健康診断でした。


血液検査の結果は…
とっても良好でしたー!


よ、良かった。良かったよぉ。
私あんまり詳しくないですが、
数値の結果を見てるだけでも
高すぎても低すぎてもマズイ数値は基準値のど真ん中、
低い分には問題ない数値は基準値のかなり低め、と
ずいぶんと良さげな感じでした。

腎臓の、CRE(クレアチニン)の値は基準値上限いっぱいの2,1でしたが、
世良は昔の病気の関係でこの値はたしか元々ちょっと高めのはずなので、
むしろ下がっているくらいかも。


だから

「だから必要ないって言ったのに」


いやいや、ちゃんとしないと私が不安なの、私が。

最近では世良のごはん、一応栄養計算はしてるものの
世良がちょっと残すようだったら少なめにしたり、
ペロッと食べるようなら肉を増やしたりとかなりテキトーに拍車がかかってるもの。
でもそれでちょうど体重もキープしていけるし、食べ残しもなくていい感じなんだよね~。

サプリらしきものといえばカルシウムのための卵殻パウダーだけだしね~…。
でも血液検査、カルシウムもバッチリだった!よかった!

ちなみにこの卵殻パウダー、
一度で世良の分には充分すぎるほどの量ができるので、
私も日常的にサプリ代わりに飲んでます。

そして、自分でもそうじゃないかなと思ってるんですが、
これは夫がはっきりと証言してくれてます。

私が、イライラすることが減った、と。

イライラ軽減にはカルシウムというのは本当なんですね。
「うん、本当に減った!すごく減った!」とあまりに力説してくるので
「私がいつもそんなにイライラしてたって言うの!!」と逆に怒ってしまいそうなほどです。
はいカルシウム、カルシウム。


いいこと

「おねーちゃんがイライラしないのは、
みんなにとってとてもいいことです」


あい、すみません。


そうそう、そういえば君、赤血球の数だけが基準値より多かったんだった。
別に多いからって病気になったりするわけじゃないって言われたけど。

あれかな、私の作るごはん、レバーが多すぎるのかな。
ちょっと少なめにしてみようかな。

というわけで久々にレバーじゃなくて砂肝買ってきたよ~。


でぃなー

     ラムと砂肝のごはん クリスマスバージョン♪


なんとなく、レバーより砂肝のほうが赤血球少なめな印象なので。
あ、撮影用にセットしただけで、実際に世良が食べたのはテーブルじゃないですよ、もちろん。


ごち

「ごちそうさま~♪」


  ↓ はい、おそまつさまです♪


砂肝も好き。世良に1票クリック!

カルシウム・・・
私、イヤな思い出しかありません。。

こどもの頃は背が低かったから
身長伸ばしたくて、カルシウムの多い牛乳飲みまくってたら
大人になった頃には、骨がすっごく太くなってました・・・
手首なんて、男の人とそんなに変わらない太さだし( - ゛-)

2007.12.14 11:27 | ゆちこ #- [ 編集 ]

私はカルシウム不足か・・・
そうか・・
カルシウムのせいでキィキィうるさい嫁なんだわ(=w=)
世良くん健康おめでとうやねえ(^∀^)

2007.12.14 12:17 | はる吉 #- [ 編集 ]

元気なのはいつも一緒のみかさんが一番良くご存じでしょうけど
科学的に数字で裏付けされると安心しますよね
ビタは病気はした事がないんですけど 世良君と同じような感じでした
腎はやはり猫さんのネックなんですねぇ
   
赤血球が多いって 世良君は血の気が多いのかしらん^m^
カルシウムは骨を作るだけでなく
細胞の中のなんとか(忘れちった^^;)を排出する時にも必要なんだとか
カルシウムが不足するとこの排出が出来なくて
それでイライラするんでしょうか
   
みかさんはご一家の要ですから いつも笑顔でおられるのが良いですね♪

2007.12.14 13:01 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

手作り食の加減が世良君の体調とすごーく
マッチしていてこんなに世良君が元気なんでしょうね!毛艶も本当にいいし!!
元気と分かっていても血液検査するまでは
ちょっと安心できないんですよね…分かります分かります。
ラムと砂肝のごはん、クリスマスディナーみたいだけど…ラムと…砂肝(汗)
私は貧血気味だからみかさんのごはん食べれば改善されますね…でもラムと…砂肝…。

2007.12.14 13:18 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

病院行かれたのですね^^
お疲れ様でしたぁーー!
世良くん、良かったのぉ~健康体で!!
そっかw世良くんには分かってたか!!w
でも、それをちゃんと言葉で教えてもらえるわけではないので、みかママさんは心配になるから行くのよ。わかってあげてちょぉ~w

腎数値、上限が2.1って多分ウチと同じだわ^^
でも、ウチの場合はお薬飲み続けぇー。
ま、歳だから仕方ないけどねぇー。
腎臓は歳とともに悪くなるいっぽうなので、ギリギリでも良くなっても、注意してたまに検査してあげてくださいねぇー。

そうなんだ!!カルシウムが減るとイライラするんだ?!
私も最近直ぐにイライラしてしまうから、サプリでも摂取してみようかしら・・・w

2007.12.14 14:43 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

只今アクセスが集中しています、なんたらこーたら・・・と送信が変だったので
同じコメントが入っていたらすみませんv-436

健康診断の結果どこも異常ナシで良かったですねe-280
ちゃんとした食事で世良君も益々元気e-278
カルシウムって骨だけではなくイライラ防止にもいいのですよね。
という事は、私がよく怒るのはカルシウム不足なのか・・・(笑)

2007.12.14 15:32 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

ほほ~!やっぱりイライラしてる→カルシュウムとればってのはホンマなんですね~!
可愛いツリー!
しかもこんな綺麗に食べるなんて~
やっぱ手作りってすごいのかな~
ウチなんて・・・缶詰食わせろ~!!!
ってみんなして鳴くからあげたらさ、
残すの・・・で、くっきーとスティッチが
後でちょいちょい食べるから太って
はっぴーは腹減ったって訴える(-_-;)
一回でみんな食べてくれたらラクなのに~

2007.12.14 15:59 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

すごいすごい!!世良君健康優良児のお墨付きですね!
いや、みかさんは適当と言いつつもポイントを押さえるのが上手なんだと思います。
世良君とみかさんの頑張りの賜ですよね!
おめでとうございます!!
あれ?旦那様は…?
ところで…
写真にマウスを置いても普通の言葉しか出てこなくて
つまんないです~(←なんか間違ってる?)

2007.12.14 15:59 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

へぇーーー卵殻パウダーでイライラ減少!!
私も“イラチ”なんで作ってみようかなぁ?
あ、でもミルがないや・・・スプーンで砕いてもいいのかな?

世良くん、何も異常がなくって良かったねー
血液検査だったんですね・・採血がんばったね o(^-^)o
ラムと砂肝ごはん・・・私が食べたい!(笑)

2007.12.14 17:08 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

世良くん健康で良かったね。みかさんも一安心でしょう。
みかさんのイライラも無くなって旦那様も満足ですね。

2007.12.14 18:01 | 前世は猫@携帯 #- [ 編集 ]

世良ちゃんの健康診断お疲れ様でした。
手作りネコメシ導入で世良ちゃんはもちろん、みかさんも健康になってきてるんでしょうね。
まじめにがんばった成果ですよきっと。
あ~ぁそれに比べて私は・・・・
まあ、今のところ生死に関わる健康状態でない事は間違いないとして、もともと壊れた体してるし(笑)
ニャン達はこの私のテキトウ健康眼で見てるしかなくて。
唯一父ちゃんの健康には気を使っているような(笑)変だね^^
ってことで来年は本気で家族の健康をがんばろうと今更ながら考える私です。。。。。

2007.12.14 18:37 | tomohba #- [ 編集 ]

カルシウム・・・良いんですね。
ちょっと試してみよう!!!

世良君は病院が嫌いなんですね!
普通はそうか・・・。
うちのレオンは鈍いのか・・・。
全然、平気なんですよね。

2007.12.14 19:25 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

健康診断に行ってきたのですね。
やっぱり血液検査するのよねぇ。
CRE (腎濾過量)が2.1だったらそんなに神経質になることはないでしょう。
なにせ、今皮下補液している猫のBUNは>140測定不能範囲
CREが10.2ですから、比べ物になりません。
みかさんの手作りご飯のおかげね~
健康であることが一番の親孝行だから。 

2007.12.14 19:34 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

どもども!
世良君の健康診断、おおむね良好で良かったっすね!!!
手作りご飯に変えてから初のって事だと、やっぱり不安になっちゃいますもんねv-404
イライラにはカルシウムってのは本当だったんだね!
身を持った実験結果、大いに参考になりました。

2007.12.14 19:36 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

健康状態優良でおめでとうございます!
みかさんの努力の賜物ですね。
ウチはなかなか手作りすすんでません(T_T)
がんばんなきゃな~~
私もカルシウム カルシウムっと(^-^;

2007.12.14 20:37 | みきぽん #- [ 編集 ]

こんにちは~!
ほほぉ、なるほど、カルシウム。。。
私も結構ちっちゃいことでイライラしちゃうことがあるので
カルシウム取ってみようかな~??
世良クン超健康優良児だなんて
さっすがみかさんの愛を一身に受けているだけありますね(笑)

2007.12.14 21:30 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

おお~!健康優良でよかったですね(^^)
ほんと、定期的にやらないと、こちらが不安になるんですよね。

2007.12.14 21:39 | みゃ♪ #Ff4CAi1Q [ 編集 ]

良かったですね。良好で。
世良ちゃんは嫌がらなかったですか?
お疲れ様でした。
カルシュウム足りてると人間穏やかになりますね~。
煮干とか食べさすと中高校生のカリカリがなくなったとデーターがあるそうです。食べ物って大事ですよね。
そうそう、食後はおこたでみかんが良いそうですよ。(笑)カルシュウムの吸収を良くしてくれるとか。

2007.12.14 23:10 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

良かったですね~、健康診断の結果に問題が無くて。
そうか、やっぱりカルシュウムがイライラに効果が有るのは本当なんだね。(笑)
じゃ、旦那にたっぷりと飲ませないと!!(苦笑)

2007.12.14 23:26 | じふまま #- [ 編集 ]

世良君の健康診断が問題なくてよかったですね~。
手作りごはん、美味しそうです。
世良君毎日幸せだね~~~。

2007.12.15 01:43 | ふう #- [ 編集 ]

こんばんは。
熱で2日間寝込んじゃいました。
今日から復活です!
みかさんは風邪大丈夫ですか?

世良くんの血液検査結果…
問題なし!それもとっても良い結果だったようでヨカッタですね♪
うちも、今月中にユウちゃんが再検査でドキドキですよ。

・ω・)σ凸

2007.12.15 02:38 | q9マロ #- [ 編集 ]

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

世良くん健康で。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

私は今日お誕生日なのですが、世良くんみたいに健康診断に行って来ま~す♪

お誕生日なのに・・・年内予約が今日しかなかったのよね( ̄。 ̄ )ボソ...

インフルエンザなど早めに流行しているようですから、どうぞご自愛下さい((b´∀`))ネ♪

2007.12.15 08:23 | 朧月夜。:*:・゚★。・:*:・゚☆ #LtMzB4og [ 編集 ]

え~、やっぱり漁られてました…ゴミ箱(滝汗)
ゴミ出しの後だったから、たぶん大丈夫だと思うんだけど…
き、気をつけます~~~(^^;)

世良くん!健康優良児♪
よかった~~~\^o^/
見てて絶対元気だとは思ってたけど、でも太鼓判でほんと一安心よ~(^^)
あ、だから美味しくたっぷり飲めたんだ(笑)
祝杯っ♪って(爆)
クリスマスバージョン、姉さんの好きな砂肝登場(笑)
相変わらず世良くんが食べた後のお皿の美しいこと~♪

福も先月も調子良くて、腎臓の値が正常範囲内に収まったままだったのっ!!!
お蔭で点滴の間隔が少し長く(^^)
明日も大丈夫だったら、え~、頑張って手作りご報告記事を作らなくちゃ(^^;)
あ、その前にやることありましたね~∵ゞ(≧ε≦o)

2007.12.15 09:52 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

今、起きました…うふふふふ(笑うな)。
レスは…昨日の後半も含めまして…
今日中には…はい、たぶん。
ごめんなさい~~。

2007.12.15 11:06 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
私も牛乳飲んでました。
同じく、背が低かったので…。
でも私の場合は全然背は伸びず…(泣)。
今も小さいままです、牛乳のうそつき。
言われてみると私も、背が低いけどけっこう骨格いいかも。

★はる吉さん
特にものすごくむかつく、というほどじゃなくても、
ちょっとうまく行かなくって「むきーーっ!!」とか
そういうことが確かに、減りました。
でも本当に腹が立つときは特に変わらず、怒ってますが(笑)。

★くーさん
猫って、元気そうに見えても…って事も結構あるし、
逆に「ちょっとくしゃみした」とか「なんだかよく寝てるみたい」とか
思っても何にも問題なくて気にしすぎだったりもするし(笑)。
要は私も心配性ですので、ほんとに私が安心するために必要ですね。
カルシウム…そういえばそんな話を聞いたような。
ええ、ほんとにイライラは減ったと思います。
私のイライラはほぼ全部夫にダメージを与えてしまうわけですから、
夫が一番ほっとしていることでしょう(笑)。

★ゆうさん
栄養素がどれもこれも満たしてるぞ!みたいなごはんを
作れてないですから…私。
やはりあれが足りないからこうとか、どうとか、あるんじゃないかと
心配にはなります。見た感じ健康には見えても…。
しかしこれでちょっとだけお墨付きをもらった気分ですので、
今後もちゃんと健康診断をしつつ、サプリなしで行こうと思います(笑)。
ラムと砂肝…なんですか、私のコーディネートになにかご不満でも。
それゆうさんも食え食えっ!(笑)

★風恋華さん
はい、やはり疲れます、病院は。
世良もだろうけど私も(笑)。
それでなくても病院嫌いなんだから、
健康な猫を連れて行くのはついつい遅れてしまいます…こんな寒い時期はいけませんよね。お医者さんにはまあ、年に1度くらい今後もチェックするといいでしょうって
いわれました。
今回初めて、手作りごはんにしたこと話しましたら。
なにせほんとは「結石の療法食」じゃないとダメって言われてたから…(笑)。

★にゃんママさん
あれ、そうでしたか、ご迷惑をかけてごめんなさい。
最近ちょっと重いことがあるみたいです~。
カルシウム、ほんとに私が実感としてイライラしなくなったなって
感じてます。
骨もやっぱり丈夫になってるのかしら(笑)。

★emishimoさん
うちの子も、とにかく食べ残すタイプでしたよ~。
缶詰でもなんでも、ちょっと食べてやめる…って感じで。
手作りはほぼいつも完食の勢いです。
ただ、たまたま世良が生肉好きで、手作りごはんのほうが向いてるって
ことでもあるのだろうと思います。
こんなに手作りを好むのであれば、もっと早くから始めるべきだったなぁって思うんですよ(笑)。
缶詰の好みがすごくうるさい子だったので、まさか手作りをそんなに気に入るとは
思ってもみなくて。

★rinkoさん
ありがとうございます~♪
世良がとにかくお肉好きで、がんばって食べてくれたから
私もがんばれたなぁって思います。
また油断せず、でも基本は今の路線で、作っていこうと思います。
今の路線で大丈夫そうだな、って、そう思えたのでほんとによかった。
やっぱり自信なかったから(笑)。
写真の名前…普通ですね、ごめんなさい…。
え、これ私謝るところ?(笑)

★じゃかぶきママさん
すり鉢ですったりする方法もあるらしいですが、
やっぱりミルがお勧めです。ほんの一瞬で粉々になって楽だし、
粒が大きいと飲むのも大変かなと思うので。
ミル、このために買ったんですよ…
ずっとこれ以外に使ってないですが(笑)。

★前世は猫@携帯さん
そうなんです、私が怒っていると自分が関係なくても
胃が痛くなるという人なので、
夫が一番嬉しいでしょう(笑)。

★tomohbaさん
自分が主婦になって、ごはんを作るようになったってことで
自分の健康状態はかなり良くなってる様に感じます。
うちの実家ではあぶらものとか多くて、あまり野菜多くなかったので(笑)。
私はあまり夫の健康を気づかってあげてないかも…
いえ、使ってるけど、順位が低いというか(笑)。
そんな夫も今日健康診断です。
結果はやっぱりドキドキです。

★パンダさん
カルシウム、ほんとに効いてます。
サプリとかはどのくらい体内に吸収されるのか、微妙かもしれませんが
卵殻パウダーはしっかり吸収されてるんだろうと思いました。
自分のイライラ度で(笑)。
レオンちゃん、病院平気なんてほんとにすごいですよねぇ…。
うちの子もそうだといいのだけれど…。

★と・ろ・ろさん
ほんとは尿検査もしたかったんですが、採尿できず…。
はい、お医者さんにも、「3,5くらいからが治療を始めるところだから、
2,1はそんなに気にする数字じゃない」と言ってもらいました。
1年に1度くらいはチェックするといいでしょうって。
今後も油断せず、がんばっていこうと思います。
でももうちょっと暖かい時期に連れて行ってあげないと(笑)。

★猫バカ1番さん
そうなんです、そんなにカンペキなごはんを作れてるって
自信はないので…。
実際、私が作ってるのは大丈夫なのか??って、そこはどうしても心配で。
ちょっと安心できました(笑)。
カルシウム、ほんとに効いてます、間違いないです(笑)。

★みきぽんさん
ありがとうございます~♪
自分で作ってるだけに、今回なにか悪いところがあったら
めたくそ凹むだろうな、と覚悟しながら行きました…(苦笑)。
赤血球多すぎはちょっとびっくりしましたが、
きっとレバーが多いんだろうと、そう思います(笑)。
ほんのちょっと減らして、また来年挑むことにします。

★Meguさん
こんにちは~♪
カルシウム、たぶん効くと思います。
卵殻パウダーは卵の薄皮をむきながら溜めていくのが少々面倒ですが、
割った後すぐに氷入れた水につけておくとけっこう薄皮むきやすくて楽です。
後は一度大量に作ってしまうと当分持ちますので、案外良いものですよ(笑)。

★みゃ♪さん
そうなんです、自分の作ってるごはんが大丈夫なのかどうかの、
指標にもなりますし…(笑)。
今後はちょっとレバー減らしつつ、また作っていこうと思います。

★猫の妖精さん
はい、ほんとに良かったです。
世良はいつもどおり、やっぱり病院は嫌いです。
だから余計に、病気してるわけでもない猫を
病院連れて行くのってついつい遅れてしまいます…。
食後はおこたでみかんですか!なるほど~!

★じふままさん
はい、ほんとに、ありがとうございます。
カルシウムはやっぱり効いてるようです。
自分でも、イライラ減ったな~って思いますもの。

★ふうさん
世良が気に入ってくれてるので助かります。
たま~~に缶詰とかあげても、やっぱり食いつきがちょっと悪かったり。
でもたまに切らせてしまうんですよね~、手作りストック(笑)。

★q9マロさん
こんにちは~♪
今、風邪はやってますよね!
インフルエンザも。
私も夫も数日前ちょっと体調悪かったんですが、
なんとか持ち直したようです。
マロさんも治ってよかった。
飼い主も気をつけないといけませんよね~。

★朧月夜。:*:・゚★。・:*:・゚☆さん
おはようです♪
お誕生日ですか、おめでとうございます~♪♪
あら偶然にも、うちの夫も今日が健康診断です。
今年は私も世良も問題ない結果だったので、
最後、夫も問題ないといいな~と思います。

★まったり福タビ大リンの姉さん
うちは…私がちゃんと言わなかったのが悪いんですが、
夫があげてたレトルトは世良が食べないやつで…(汗)。
だから世良、ほんのちょっとだけ食べてやめちゃってたらしいんです。
私が帰ってから結局作ってあげました、夜中に(笑)。
食欲にけっこうムラがあって、ペロッと食べるときと
余し気味になって2度目に食べるってときとあるんですよね~。
だから量を増やしたり減らしたりと、ほんとにアバウトにやるようになってます。
そのほうが世良にも、良さそうに感じるもので…。
栄養計算上はいよいよいい加減ってことになりますが(汗)。
福ちゃん、よかったですね!!
ほんと、姉さん記事を書くのが忙しいですよね(笑)。

2007.12.15 14:04 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/696-4a3fddad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。