ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私と同じで寒いと体が動かないらしい、寒がり世良くん。
昨日は久々にちょっと暖かい陽気だったので、元気に遊んでました。

私も一生懸命オモチャでお相手してあげてたんですよ。
そしたらね、猫じゃらしを見失った世良が
私の足のほうに突撃してきて。



いっでーーーーー!!!



さっくりと爪が刺さりました。さっくりと。
私の足には1㎜の穴が開き、直径1㎝の青アザができました。

何をしてくれる、なにを。


わる

「不慮の事故ですよ」

そりゃいつもはね、
たいてい私のオモチャさばきが下手なせいで、
自分の足の上を通過させちゃったりして
それを追いかけた君に爪たてられるのはしょうがない、とか思うけどね。


今回はそうじゃないわよ、
オモチャは全然別のところにあったのに、
君が見失ってなぜかこっちに突撃してきたんでしょー!


などと文句を言ってみても、
敵は遊び疲れてコタツの中でぐーすか寝ていたりして、いと口惜し。


爪を見てみると、やっぱり一本だけトキントキンになっていました。
猫の爪って気をつけていても
他のは短いのにいつの間にか一本だけトキントキンになるんですよね…。

※ トキントキン=すごくすごく細く、尖っている状態
   近年まで知らなかったけれど名古屋の方言で他県の人には通じないらしい。
   用例:「鉛筆を全部トキントキンにした」


はい爪切り爪切り。


そんな元気の余っている君にはこれをあげよう。
ゆきさんからクリスマスプレゼントにいただいた、キッカーですよ。



お

「お?」


こえ

「これは!」


いい

「いい~~♪」


ばい

「ふんっ」


んが

「ふんっ!」


ん

「ふんっ!!!」


気に入ってよかったねぇ。

ゆきさん、どうもありがとうございます♪



  ↓ 世良の爪は人差し指がトキントキン率が高い。


わざとじゃないの。世良に1票クリック!

トキントキン・・・?
初めて聞いた~!!
私用語では「シャキーン!」かな( ´艸`)

ピアコは、小指と薬指が尖ってる率高いです。。
そして私は、よく踏まれます・・・

2007.12.22 11:23 | ゆちこ #- [ 編集 ]

トキントキン…トキントキン…
すごく細く尖ってる様子がとても伝わってくる…。
「わたくしの感性ってばトキントキンなんですのよ!」
ちょっと頭悪そうな使い方になってしまった…。
今度何かの折に使ってみます♪方言っていいですねぇ。
世良君、キッカーを抱えてかわいい~!
「これは」の下の写真なんかおててもふくめて
すごーくかわいいですよ~!!

2007.12.22 11:42 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

な、懐かしい。
実は、子ども時代に住んでたのが全然名古屋じゃないんで(…あの、実は、桑名なんです…)名古屋の子供に「トキントキン」って言われたとき?ってなりました。
ついでに言うと「放課」も言いませんでした。
独自の研究によると(するな)木曽三川を越えますと、子供のよく使う「放課」「トキントキン」などの言葉が消えます。
が、大人の使う「ごはんをつける」「してみえる」「~だがぁ」「いらんものはコメ兵へ売ろう(←違)」などの言葉は残ります。
ただし、アクセントが微妙に関西になります。はい。

名古屋弁と三重弁のバイリンガルからのご報告でした。
ちなみに、いまだに富山弁・金沢弁は意識しないとしゃべれないし、しゃべると「すんげー嘘くさい」といじめられてしまいます(泣)

話ずれたけど、猫のトキントキンな爪はさっさと切らないかんて。でら痛いて~。

2007.12.22 11:47 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

痛そ~v-356
世良君オモチャで遊んでもらって、エキサイトしてしまったんですね(笑)
爪が刺さる・・・家もありますよ~v-393
爪は切っているのに何故か一本だけ伸びていたりして、ザクッと流血なんて事になるんですよね。
「トキントキン」と言うのですか、名古屋に居た事があるけど知りませんでしたよ。

2007.12.22 11:50 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

トキントキンって初耳かも(笑)
確かにちゃんと切ってるのに
気がつくとトキントキン(T_T)
キッカーがお気に入りになりましたね♪

2007.12.22 12:03 | はる吉 #- [ 編集 ]

トキントキン…
はじめて知ったわ。

にゃんこって自分でガジガジして
1本だけトキントキンにしたりするよね。

2007.12.22 13:42 | harry #- [ 編集 ]

うん。名古屋弁ニャりね。トキントキン。
響きがとても素敵なので湘南弁にも採用してよいですか?
ちなみに我が家では
「爪切りしようね」を
「チョンパするべーぜ」といいます。
これ勝手な湘南弁ですw
世良くんしあわせのたねあたためちゅうだ~
かわいん。
P.S.絵馬に短冊に盛大になりましたねぇ・・・(爆)

2007.12.22 14:46 | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集 ]

爪ささると痛いですよねー!
こないだ切ったのにーと思ってもすぐ伸びてるし・・・
トキントキン?ほぇ~関西では聞いた事ないですー
方言っていいですよねー!
世良くん、オモチャ気に入ってv-407
最後の写真が目がちょっとイッてる?

2007.12.22 15:05 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

そうそう、一本だけピッカピカに尖ってるの、
あれなんででしょうね?
武器のつもり!?
トキントキン・・・なんかカワイイ響きですね♪
ネコの爪の状態を表現するのにピッタリです。

2007.12.22 15:11 | Baco #- [ 編集 ]

世良くん 楽しそう!!良かったね~~!!
みかさんは・・・お気の毒さま・・

にゃんこの爪の傷って ばい菌入りやすいから 消毒してね~~!!

2007.12.22 17:28 | よう #- [ 編集 ]

やっぱり、お口が「ひょっ」ってお顔してるよ~。
世良ちゃんのソコが好きv-238
「キャットキッカー」。もこりんも
もらっていて、あのりっちゃんが興奮してケリケリしてたなぁ。
私も作ろっかな。
大きさって、大体どのくらい?
中には、マタタビンコ?
キャットニップ?
綿?

2007.12.22 18:24 | ちえ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.22 19:08 | # [ 編集 ]

トキントキンは文字で見るより口にだして言ってみると雰囲気でますね^^
こちらでは、ツクンツクン!ふつうか~(汗)
実家の母が「ツロツロッ!」と云います。
「ツ」は分かるけど「ロ」はいったいどこからきたのか解りません(^^;

それにしてもこのまくら世良ちゃん使いこなしてますね。
こんな風に抱きついて遊んでくれる枕があるといいです~♪

2007.12.22 19:19 | tomohba #- [ 編集 ]

キッハハハ つかう つかう 後 お茶なんかが
すごく熱いときなんかに
チンチンとかチンチコとか 他県の人が聞いたら ポッ(*^_^*) ですよね!って 云いますね?

2007.12.22 19:31 | まっさ #- [ 編集 ]

爪って本当に尖っていますね!!
「ときんときん」は初めて聞きました!!
可愛い言い方ですね!!

キャットニップって・・・。
凶暴になりません??

2007.12.22 19:36 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

トキントキン…って面白いですねぇ~^^
ウチも昨日ぎーたんの爪1本がトキントキンになってて、その手で私の顔めがけてチョイチョイしてくるので、痛かったから切りましたww
世良くん、見失っちゃって…でも興奮状態が収まらず、矛先がみかさんの足になったのね^^;
相当痛かっただろうなぁ~><

お!世良くん、とってもお気に入りのようですねぇー。
キャットニップ入りかしら?
棒状だと抱っこしながら猫キックできるからいいですよね^^

2007.12.22 20:42 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

痛いですね~
しかし怒れないんですよね~わざとじゃないから~
トキントキンの爪には要注意
我が家ではカットしてないので尚更要注意なんです^^

2007.12.22 20:53 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
トキントキンってv-356どこの国の言葉っすか?(笑)
この緑のってキッカーだったの?
写真で見てると動きが無いんで、「抱きマクラ」に見えちゃうんですけど(笑)

2007.12.22 22:34 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

トキントキンかぁ。初めて聞きました。
じゃあ、うちの猫はどうかな?って見たら、柘榴の薬指が
トキントキンに(早速使ってみました/笑)
でも、カワイイ響きですよね~。
あっ!もちろん、キッカー抱えてる世良くんも、
不慮の事故ですってとぼけてる(?)世良くんもカワイイですよ~♪

2007.12.22 23:26 | これんげ #- [ 編集 ]

面白い表現ですね~、「トキントキン」って・・・
確かに、油断してると爪は直ぐに伸びてますよ。
偶然にも、私もジフにやられたばかりで、痛いです・・・
しかも、ジフの場合は不慮の事故じゃないんだよね~。(>_<)

2007.12.23 00:11 | じふまま #- [ 編集 ]

世良君の抱き枕が
ちょ~かわい~よ~
家ではちーこの爪きりは2人係で大変です
旦那がちーこを抱っこしながら手で目隠し
そして私がすごい勢いで切っていきます
それでもギャーギャーさわいで・・・
弱虫で笑っちゃいますよね

2007.12.23 00:52 | ちーこ #- [ 編集 ]

あ~ やっぱり一本だけ尖ってる事がありますか 家の子もなんです
肌には爪を立てないんですが 薄物でも服を着てると...
服越しなのに痛いなんて時は たいてい一本だけ尖ってますね~
   
しかし 痣が出来るほどですか...
世良君 感極まってなんでも良いから思いきり爪を立てたかったのかしらん
遊んで興奮してる時って たまにそんな事がありますよね
でも オモチャを持ってる手に飛びかかられるよりはマシかとToT
穴どこじゃないですよぉ 見事なひっかき傷になります
流血の大惨事です^m^
   
クリスマス柄のキッカー 良いですね~♪
ポンポンがまたお気に召しそうじゃないですか
家でも可愛いキッカーをいただいたんですが クンカクンカするだけなので
キッカーの使い方としてどーなんでしょ^^;

2007.12.23 01:05 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

みかさんおはよう!!わ~不慮の事故っていうからえらいびっくりしたーケラケラ爪事件だったのねー。
あー前にみかさん言ってやね。一本だけ早く伸びるって。
トキントキンって初めてきいたー。でもなんとなくわかるようなわからないような(笑)
うちはなかなか切らしてくれないからよく爪ひっかかるのー

2007.12.23 07:29 | ちか #- [ 編集 ]

こんにちは~!
ト、トキントキン。。。??
初めて聞きましたって、皆さんもそうみたいですね~^^
お国柄が出ますね、擬音とか擬態語って(笑)
うちも先日まめの爪が右肘の上あたりにぶっささりましたw
いまでもさっくりと穴が開いたのが残ってます。
みかさんには残りませんように。。。

2007.12.23 08:51 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
「シャキーン!」だと爪には使えるけど、
鉛筆には使えないでしょう?(笑)
シャキーン!のように攻撃性はなくて、
単に「トキントキンである」というだけの表現なのですよ(笑)。
あ~、世良も、薬指もけっこうあります、
なぜかけっこう決まってますよね~。

★ゆうさん
よく伝わるでしょう~~。
しかし感性には使わない…です…(笑)。
これが方言だったとはほんの数年前まで知りませんでした、私。
ただし通常、鉛筆限定で使うような言葉である気もするのです。
だから小学生の子供だけが使うというか。
机をつる=持ち上げて移動させること もそうです。
小中学生限定の方言って感じ(笑)。

★エリックのかーちゃんさん
私も現在の実家は名古屋じゃないです~、尾張旭で。
子供の頃は千種に住んでたんです。
ごはんをつけるって言わないなぁ…私。
私、母が北海道出身なものですから、
実は家の中ではあまり名古屋弁を使っていなかったようなのです。
父と母がお互いに通じるために、おおむね標準語で話していたような感じで。
名古屋弁は学校オンリーだったのかも。
かと思うと「ゴミを投げる(=捨てる)」のような
北海道弁も使いこなしていたりします…これはすでに、
父にも移っていた言葉だったんでしょうね(笑)。
名古屋と北海道のハーフより。

★にゃんママさん
そうなんです、他のは短いのに、
なぜか1本だけ伸びますよね…あれはなぜなのかしら。
トキントキンって、たぶん小学生が鉛筆に対してのみ、
使うような表現なんですよ(笑)。
(他にあまり、使うときがない)
だから大人になってから名古屋にいらっしゃった場合には、
聞く機会がなさそうです。

★はる吉さん
そうなんです、他のは短いのに
なぜか1本だけトキントキン(笑)。
それがさっくりとね…ええ、さっくりと(泣)。

★harryさん
あ~、あれって自分で齧ってトキントキンにしてるんでしょうか。
爪の鞘がうまく外れなくて、たまにトキントキンのができちゃうのかと思ってました。

★湘南のちぃくんママさん
お、ご存知でいらっしゃいますかっ♪
どうぞどうぞ。採用いただけたら光栄でございます(笑)。
チョンパするべーぜ…、なんか、とても素敵なことが始まりそうな予感…(笑)。
うちのベンちゃんそんなに大きくないですから、
絵馬はきつそうです(笑)。

★じゃかぶきママさん
さっくり行きました…うちの子、基本的に人に爪出しはしませんので、
されるとするといつもこのパターンなのですが、
今回のようにオモチャがまったく別のところにあったのは
初です(泣)。
最後の、ちょっとイッちゃってるかもしれません~、
たぶんキャットニップ入りなんで(笑)。

★Bacoさん
たしかに武器です…あれはわざとあんなふうにしてるんでしょうか。
他のは短いのになぁ…爪の鞘が外れないとあんなふうになるのかしら。
トキントキンはおおむね鉛筆に対してのみ
使われる言葉なのだろうと思います。
だから小学生の言葉かも(笑)。
でもかわいいでしょう~♪

★ようさん
ありがとうございます♪
きっちり消毒いたしました。
もうふさがっております、まだ青いけど(笑)。

★ちえさん
30センチくらいかしら。
でも写真の通り、世良にはちょっと小さめになっちゃいます。
モフィちゃんの体サイズに合わせてあげるといいかもです。
中には綿と、たぶんキャットニップだと思います~。
ただこれ、最初はすごく反応するんですが
長くは持たないんです…(笑)。

★tomohbaさん
ツクンツクンですか!
それもまたカワイイ表現だわ~♪
この枕はキャットニップが入ってるのか、
袋から出したばかりのときは大反応です。
すぐ冷めちゃうんですけどね(苦笑)。

★まっささん
やかんとかに使いますね。
とても熱い=チンチン とてもとても熱い=ちんちこちん
た、たしかに文字にするとかなりアレですけど(笑)、
でも発音と言うか、アクセントが違いますもんね、アレとは(笑)。

★パンダさん
うちの子、キャットニップでもあまり変わらない感じです…。
マタタビのときもそうなんですけど、
ほんとに一時的にオモチャをフガフガしてるくらいで、
酔ってるって気配があんまりないんですよ~。

★風恋華さん
なぜか1本だけトキントキンになりますよね~。
世良は完全に、オモチャがこっちにあると勘違いしてたようです。
私の足…と言っても赤いガウンを着込んでいたんですけどね、
ガウンめがけて来たんです、だから素足じゃないだけマシなんですが…
それでもさっくりと刺さりました(泣)。

★黒ネコさん
そうなんですよね、こっち向けて攻撃したつもりじゃないだろうから…
でもでも、ほんとにオモチャはあさっての方向にあったんですよ!
それはどうかと思うんですよ!(笑)

★猫バカ1番さん
またそんなまっすぐな…(笑)。
動きがないように見えるのはきっと、
動いてるのに止まってるかのようなブレない写真を、
私が撮れるようになったんですよ…(ほんとかしら)。

★これんげさん
薬指もトキントキン率、高いと思います。
なぜか1本だけ…不思議です(笑)。
お褒めいただきありがとうございます♪
ま、不慮の事故には違いないかもしれないですけどね…。
でもここにオモチャがなかったことにはどうしても納得が…(笑)。

★じふままさん
世良は不慮の事故には違いないんですけど、
でもほんと、こっちにはオモチャはなかったんですよ…(笑)。
全然違うところにあるのになに見当違いー!って感じで(笑)。

★ちーこさん
世良は爪切りは嫌がらないので、
私一人でパチンパチン切ってます。
ほんとは夫にも覚えて欲しいんですけどね~、
世良に嫌われるとヤダ、ってやろうとしません(笑)。
爪きりだったら別に嫌われないのに…。

★くーさん
私も実は素肌に攻撃されたわけじゃないんですよ~。
赤いガウンの上からだったのですが…それでもさっくりと(笑)。
あざは小さかったのでもうだいぶ消えてきました…。
それにしてもかなりの一撃でした。
世良は基本、こういうことは滅多にないんですけどね…。
ちょっと目標を誤ったようです…誤りすぎです(笑)。
キッカー、キャットニップが仕込んであるようで
くんかくんかしますよね~。

★ちかさん
おはようです♪
そうなの、うちも昨日夫が家にいなくて、
外で「不慮の事故」ってタイトル見てあせったらしい(笑)。
びっくりさせるタイトルだったね、ちょっと。

★Meguさん
こんにちは♪
はい、トキントキン♪
私のはだいぶ消えかかってきております…。
一応、素肌にじゃなくてガウンの上からでしたから…
多少ダメージが軽減されているのでしょう。
それでもぷっすりと刺さりましたけど(泣)。

2007.12.23 11:03 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

トキントキンv-353
うん!すごく様子がわかる表現ですね!
災難でしたね・・・私は突然腕に絡みつかれ、傷だらけです・・・
爪の前足でつかまられ、爪の後足で猫キックが入り、流血★
気をつけましょう、お互い・・・。
そうそう!まさにキッカーで遊ぶかわいい世良君のように♪
キッカーが私の腕だと思ってください^^;
キッカー、いいなv-238

2007.12.23 11:03 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ぽぽろさん
キッカーがぽぽろさんの腕…(汗)。
それはかなり痛そうです…。
ぽぽろさんの腕が流血しないように、
おじちゃんに叱っていただかないと(笑)。

2007.12.23 11:14 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/704-abdeaf42

