ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、誕生日なのでイチゴと生クリームのデコレーションケーキを作ります、
と書きましたら、「ぜひ見せたまえ。」とのコメントがたくさん。

さあ困った。
私ほんとにデコレーション下手なんですよ…。


せん

「センスの問題ですからね…」

そうなのよ…。
あと器用さとかね。


まあがんばって作ろう。
えーと卵3個。
あらやだ、卵が2個しかないじゃないの。

しょうがない、他の材料も3分の2にして作るかぁ…。
薄っぺらくなるけど。


いき

「いきなりコケている…」


あ、しまった!生クリームしぼり器がないわ!
いつも生クリーム買うとついてくるやつでやってるのに
うっかりついてない生クリームを買ってしまった…。

それでなくてもデコレーションが下手なのに
しぼり器なしでどうするの私。


めい

「迷走している…」


やだ、テレビ見ながら生クリーム泡立ててたら
いつの間にか固めに仕上がってしまった…。
やだなぁもう、ますます塗りにくくなってしまうじゃないの。



まあいい。
えーと生クリームしぼれないから…こうやって…
こんな風に撮ると…ちょっとだけいい感じかも…。


けき

じゃーん!


あら!ちょっと素敵じゃない?
なんかおいしそうじゃなくって?


いめ

「写真はイメージであり、実物とは大幅に異なる場合があります」

おだまり。



  ↓ 修正もかけていたりする。


お見合い写真か!世良に1票クリック!

むむっ、ちょっとしか見えないじゃな~い!!
でも、いちごの飾り方がオシャレ♪
私だったら、絶対丸ごと飾るコトしか考えないと思います・・・

世良くん、2頭身(≧ω≦。)
体がちっちゃくて、ぬいぐるみチック~!

2008.01.09 11:30 | ゆちこ #- [ 編集 ]

おぉぉぉ!!!いいじゃないですか~!!!
じゃーん!ってはじっこしか見せてくれてないけど(笑)
でもいちごをこんな風に細かくして、とっても素敵ですよ~!
レアチーズケーキみたいに見えるけどシンプル素敵。
うしろでぼやっと写ってるお皿も気になるわ…。
世良君のごはんじゃないですよね?!(笑)

2008.01.09 11:33 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

全然、美味しそうですよ~
デコケーキ。

削ったホワイトチョコとかのっかったりしてると、良いかもぉ♪

2008.01.09 12:02 | らいか #- [ 編集 ]

素晴らしい。素晴らしい。
いかに美しく華麗に撮るか。
これ、カメランジャーレッドの信条。
悪の組織コンジジーもやるではないか(ΦωΦ)

2008.01.09 12:08 | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集 ]

訂正
コンジジー=コンデジー
じじぃになってどうするw

2008.01.09 12:09 | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集 ]

あら~お洒落なケーキっv-238
おいしそうおいしそう♪
みかさん、センスあると思います!!
私だったら、いちご丸ごとごろごろと、
だらしなく乗せちゃう^^;
世良君、褒めて褒めてっ(笑

2008.01.09 12:12 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

ケーキ美味しそう~♪
クリームたっぷりのイチゴケーキ!
でも何故一部分だけしか写っていないのでしょう?
ケーキの向こう側にある料理も気になりますよ~(笑)

2008.01.09 12:35 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
ケーキとってもおいしそう。
すっごく上手にできてるように見えますよ。
私もデコレーション苦手。
調理師学校の製菓の試験も何回も落ちたし。
やっぱりあれって器用な人の方が上手なのかな。

2008.01.09 14:11 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

あら(笑)言ってくれたら
無駄に絞り袋が山積みにあるのに我が家(ノ∀`*)
(どうやって届けるんだよう(笑))
イチゴで可愛いデコレーションじゃないですか♪
生クリームってゆるめに垂れ流しで(笑)
ごまかしてましたよ私(笑)

2008.01.09 14:52 | はる吉 #- [ 編集 ]

すごーーいっ!たったこれだけしか見えないけど(笑)とっても美味しそうです♪
みかさんってホント天才ですね!
いや… 誤魔化しのとかじゃぁ…(笑)
世良君だけは全ての真相をしっているのね!
でもきっと… 全体像もステキに可愛くできているに違いない♪

2008.01.09 15:30 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

以前、書き込みしたものですが自分のブログを書いてなかった為、拝見だけしていたみるママです。楽しくて見るのが癖になってるので。。。


お誕生日おめでとうございますwご自分で作るなんて凄いし尊敬します~☆うちは姉につくってもらいます。それもスポンジは買ってきて(爆)

2008.01.09 17:01 | みるママ #FvLIUmYM [ 編集 ]

こりゃまた旨そうな出来栄え(^^)
生クリームのデコレーションって難しいよね。
どうやってもお店みたいにならない・・・
ちょっとやりすぎれば硬いクリームになるし、
足りなければデロデロだしね~

2008.01.09 18:23 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

美味しそうです!!

生クリーム部分は良く見えませんでしたが(笑)
苺の飾り方は素敵だと思います!!

って・・・。
センスなしの私が言っても・・・(笑)

2008.01.09 19:21 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

うわ~♪素敵素敵、すばらしいっ!!!
美味しそうだし、このイチゴの飾り方、すごく嬉しいかもっ(^^)
って、一度にイチゴ丸ごとじゃもったいないし、フォークで切るのは下手すると飛んでっちゃったりするんだもん!
あ、でももう食べちゃってないのよね…
思わず押しかけようかと(笑)

ママさんたら、「コンジジー=コンデジー
じじぃになってどうするw」ってっ∵ゞ(≧ε≦o)
なら、姉さんはババープル?(爆)
ああ!ずっとずっと大切なことを言い忘れ(^^;)
素敵な年賀状を本当にありがとうございましたっ!もちろん元旦に♪
顔バレないバージョンが気になって仕方ないっ(笑)

2008.01.09 20:23 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

どもども!
一部分だけ見せるってのは、ナイス判断っすね(笑)
これなら確かに美味しそうに見えるし、プロ顔負けの撮影技術って事にすれば問題なしっすよv-218

2008.01.09 20:49 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おっと!!全体像でくるかと思いきや一部撮影できましたか(笑)
でも、とってもステキ♪
生クリーム絞り器がなくてもステキに仕上がるんですね~。
世良くんも「イメージ」とか言っちゃダメ~(笑)

2008.01.09 20:50 | これんげ #- [ 編集 ]

ステキじゃないですかぁ これが自作だなんて
(一見チーズケーキのようには見えますけど^m^)
(世良君のビックリしたようなマナコが気になりますけど(爆)
やはりセンスですわね~ とてもキレイに見えますわよ
   
ってか 誕生日を喜べる若さが羨ましいですけどーっ
   
これからの一年が みかさんにとって素晴らしい時間になりますように♪

2008.01.09 21:08 | くー  #B4Ayegp6 [ 編集 ]

素敵に仕上がってるじゃ無いですか~。
なるほど、イチゴもこういう飾り方をすれば良いんですね。(^^♪
全部見せないところが難いですよ・・・ねえ、世良君。(笑)

2008.01.09 21:27 | じふまま #- [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど・・・・・・・・
まぁ~デコレーションケーキに見えなくも無い(〟-_・)ン?
何か誤魔化されたような感じがするのは・・・・・・・・σ(`ε´) オレだけ?・・・・・・

2008.01.09 22:35 | #- [ 編集 ]

とってもいい感じですよv-274
ついでに、ケーキの後ろにある
お料理にも興味津々だったりします(●´ω`●)ゞ
いつも思うのですが
みかさん宅のお料理って美味しそうで
盛り付けがお上手ですよね(*´ω`*)
お皿とかもお洒落だなーと
毎回見てたりします♪

2008.01.09 22:38 | さか♪ #kuX..F9k [ 編集 ]

おいしそうですねえ。
ケーキ作れるなんてすごいです。
私なんてわんにゃんご飯が精一杯です。
それに味付けすれば人間用です。

2008.01.09 22:59 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

わぁ~~~~!ああいういちごの飾り方もステキですね~~~!
でも一部しか見えない・・・(^m^)
世良君のコメントからみかさんの様子が見えてきます。プー!(*≧m≦)=3

でも美味しそうでいいなぁ~。
うしろに見えるお料理も気になるわ。

2008.01.10 00:27 | ふう #- [ 編集 ]

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます♪
でー。あたしも思います。
みかさん、センスいいですよ♪
そうじゃないと、こんな楽しいブログ作れないもん!!
もちろんケーキの飾りつけも素敵ですよん♪

2008.01.10 00:36 | きょーこ #2sQQXnjA [ 編集 ]

なるほどー
センスいいじゃないですか、みかさん♪
後ろのお料理がいいカンジにボケてますよね
なんかイチデジっぽくてかっこいいですね。
デコレーション、私も苦手です。
美味しくて愛情がこもってればOKですよ
v(=∩_∩=)

2008.01.10 08:26 | みきぽん #- [ 編集 ]

おはよう!うわ~誕生日だったのねー遅くなっちゃったけどごめんねーおめでとう!!!
しかも自分でちゃんとケーキ焼くなんてつくづくみかさんって女の子らしいっていうか素敵です!!
わーとっても綺麗だよー。イチゴがすっごい豪華だよね~!!!
世良くんそんなこと言っちゃダメよー!凄い上出来ー!!!

2008.01.10 08:49 | ちか #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
はい、全体をお見せするような出来ではありませんもので(笑)。
うちの夫がイチゴ苦手なんですよ。
果物全般苦手な人なんですけど。
だから丸ごとよりは細かいほうがまだ食べやすいとリクエストされまして~。

★ゆうさん
ありがとうございます~(笑)。
だってデコレートの術がなかったんですもの…。
いつもは買い忘れても予備があったりするんですが、
たまたま全然なくって…
しかも皆さんに告知したというのに…って感じ(笑)。
後ろのお皿はバンバンジー祭りです。
バンバンジーの山盛りにお野菜を周りに。

★らいかさん
ありがとうございます~♪
いいですね、ホワイトチョコ!
手間かけずに簡単にそれっぽく綺麗になる方法を求め中です(笑)。

★湘南のちぃくんママさん
はい、悪の組織コンデジーも負けてはいません。
このケーキは実力の250%ほどの写真となりました。
悪の組織コンデジーの女首領は私ですが、
その手下の夫が撮った、今日の記事のハンバーグもなんと
実力の350%ほどの写真となってます、手下もやります(笑)。
コンジジーって!(笑)

★ぽぽろさん
私もイチゴ丸ごとのほうがかわいくって好きなんですよ~。
でも今回は絞り器なしだったので…。
生クリームが飾れないのにどうデコレーションするかと思ったら
これしかないって感じで(笑)。

★にゃんママさん
全体をお見せするような出来ではないからですよ~(笑)。
特に横からのショットはお見せできません、ええ、絶対に。
真相が暴かれてしまいますから(笑)。
向こうにある料理はバンバンジー祭りです。
バンバンジーの山盛りと周りにお野菜配置。

★東京ファームさん
ありがとうございます~♪
ええ??東京ファームさんも苦手なのですか??
意外です~、すごくお上手そう。
というか、同じ苦手と言っても
私よりはるかにお上手でしょうね、絶対(笑)。

★はる吉さん
あら、それならもういっそ、
デコレーションは全部はる吉さんにお任せすればよかったわ!(どうやって)
ゆるめに垂れ流し…そう、それを狙ったはずなんですけど、
ニュース番組かなんか見てて、「あらまあそんなことが」とか思ってて
気づいたらカチンコチンに仕上がってたの…。

★rinkoさん
いや、ごまかし方には最近ちょっと自信ついてきました。
加工とか(笑)。
(もっと違う技術を磨けよ!)
全体像は…とりあえず横から見てはいけません、ええ。

★みるママさん
いらっしゃいませ~♪
ブログ始められたんですね、あとで伺いますね~。
ありがとうございます♪
スポンジ、買ってくると失敗なくていいですよね。
私の場合はスポンジつくりにすっかり精根尽き果てるので、
デコレーションはいいかげんになります(笑)。

★フクウタ母さん
ちょっとよそ見してたんですよね~…
そしたらあっという間にカチカチのクリームになってまして…。
おかしいなさっきまで牛乳みたいだったのにぃ…。

★パンダさん
ありがとうございます~。
生クリーム部分はちょい修正かけております。
見えませんでしたか、良かった!(笑)

★まったり福タビ大リンの姉さん
うちの夫がイチゴ苦手なものですから、
(というか果物ほとんど苦手)
丸ごと飾ると余計に食べにくいので小さくしてほしいんだそうで。
ちまちま切りました~。
卵が2個しかなかったため、普段の3分の2量しかできませんでしたから(笑)、
あっという間に完食です~。
ババープル…ウケました…。
年賀状、いえいえこちらこそ。
姉さんのも元旦にきましたよ、確か。
集合写真かわいかった~♪
顔ばれないバージョンは世良がいつもの椅子の上でかわいくしてるだけのもので、
子年っぽくもお正月っぽくも全然ないです(笑)。

★猫バカ1番さん
プロ顔負けとは恐れ入ります(笑)。
そんなところばかりでなくほかの技術を磨くべきなのですが(笑)。

★これんげさん
全体像などお見せできるものではありません…。
いや、イメージですよこれは。
お店なんかでこの写真みてあの実物が出てきたら
詐欺で訴えそうです(笑)。

★くーさん
いえ、別に喜んではおりませんよ、誕生日なんて(笑)。
でもプレゼントはもらわないといけないし
ケーキはやっぱり食べたいし。ということです。
来年また作る気になったら、
今度はちゃんと絞り器を…(笑)。

★じふままさん
ありがとうございます~♪
いえ、ほんとに写真ほどの出来ではないんです、それはもう(笑)。
全部見たらがっかり間違いなしです。

★おっさんさん
ごまかしておりますもの、そりゃあ…(笑)。
また来年挑戦するやも知れませんから…
そのときは生クリームがちゃんと飾れるようがんばります(笑)。

★さか♪さん
ありがとうございます~♪
後ろの料理は命名バンバンジー祭りです。
バンバンジーの山盛りの周りにお野菜を配置しております~。
面倒だったから料理はこれとコーンスープくらい(笑)。
いえ、普段はろくな盛り付けしてないですよ~、私。
お皿も、特別な日以外はいつも100均のお皿だし~~(笑)。

★ちあきさん
猫ごはんはまとめ作りなので
そこまで兼用にはなっていません~(笑)。
でもお野菜キューブは普通に人間用の料理にも使えそうだなって
思ってます。

★ふうさん
いやもう、ほんとに。
よりによってケーキ作るんだ~、なんて公言しちゃった日に、
なんでこんなトラブル(?)ばかり…と(笑)。
いや、卵の数くらい確認しておけって話ですけど(笑)。
後ろの料理はバンバンジー祭りです~。
バンバンジーたっぷり山盛りの周りにお野菜。

★きょーこさん
ありがとうございます~♪
そんなことないです…。
センスに関してはほんとに悲しいほど自前で持ち合わせない私…。
でも、ありがとうございます♪

★みきぽんさん
ケーキをやたらとアップで撮ってますので、
後ろがまるでデジイチ級にボケてますよね(笑)。
買ってきたケーキだとそれほどたくさん食べれないんですが、
作ったケーキはさほど甘くないからかかなり食べれます。
それでつい誕生日は作りたくなるんです。

★ちかさん
おはようです♪
ありがとうございます~♪
一見上出来っぽいけど、
ほんとに実物はしょぼいのよ…。
カメラって便利だな~とか、最近思ったり(笑)。

2008.01.10 11:05 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/723-f30ae904

