ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】


******************************

冬は風邪をひきやすい季節です…。


『世良クンと僕』 【41】


2005年冬


朝から世良クンが不機嫌だった。



むう



彼女のひざでなでられても、まるで僕に対するような不満声。
ぷいっとひざから降りてしまったりして、
彼女は「世良おねえちゃんが嫌いなの?」とおろおろしている。


僕にいたっては、なでたら、噛まれた。
いじめたわけでもからかったわけでもない。
なでただけで、噛まれた。

それも甘噛みとか、興奮して思わず噛んじゃった、ではなく、
口をあんぐりと開けて、尖った犬歯を一本ぐっさりと手の甲に突き立てるという、
思いっきり意図的な噛み方であった。

『うるせえん だ よ!という感じだ。



あん



なんじゃらほいと思いながら会社に行って、残業を終えて帰ってくると、
なんと世良クンはまだ不機嫌だった。
一日中不機嫌だったらしい。

彼女はご機嫌取りに5回も遊んであげたらしいが、
まるで猫おもちゃが親の仇でもあるかのように暴れまわっていたとか。


見ていると、世良クンくしゃみをしている。
くしゅくしゅ、くしゅくしゅ。

元気いっぱいだし熱はないので心配するほどでもないけど、
どうやら鼻風邪でもひいてしまって気分が悪くてイライラしているらしい。



くう



お気に入りのテレビに飛び乗るのに「ウニャッ!」と機嫌の悪い発声。
鼻風邪を人のせいにして当り散らしている。


あまりの態度の悪さに僕は思わず本気で説教を始めてしまった。

「世良クン、お鼻がグズグズして気持ち悪いのは分かるけど、
キミの不機嫌は周りの人までいやな気持ちにするんだよ。だいたい…」

こんこんと諭したかったのだが、「今日はそっとしておきましょ。」と
彼女に止められてしまった。


甘い!こんなワガママを許したらろくなことがないぞ!と反論したかったけど、
『猫に説教する』という行為がいかにも無駄っぽいのは確かだったので、やめておいた。


                     つづく


  ↓ 諭しておきたかった、おにーちゃんにポチ。


すぐ治ったの。世良に1票クリック!

世良くん、お風邪だったのね・・・
うちなんて、どこも悪いトコロがないくせに
不機嫌モードでプリプリしてるコトが多々あります( - ゛-)

それにしても、キバ長っ!
ピアコの1.5倍はある~!
やっぱり、男の子は違うのね♪

2008.01.15 11:20 | ゆちこ #- [ 編集 ]

すごい牙!!これを手の甲に…痛かったでしょうね…。
うちも鼻かぜひいてたことがありますが、
猫の青っ洟っていうのを初めて見て感動すら
しました!
世良君はすぐ治ったのですね。
熱って…熱ってどうやってはかったのかしら…。

2008.01.15 11:29 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

あらあら世良君かわいそうに・・・。
人間も具合が悪いときっていやな気分ですもんね~~。
それにしてもみかさんにも冷たかったんだぁ~~。それは何だか心配になっちゃいますよね。
おにいちゃんはともかく・・・。
あ、ごめんなさい。
しかしおにいちゃんもみかさんも風邪には気をつけてくださいね。
世良君お大事に!

2008.01.15 13:14 | ふう #- [ 編集 ]

ありゃま(笑)
世良くんもどうしていいかわかんない感じだったんでしょうね
たまに私も猫に説教をしますが
それは他の人から見ると
滑稽だそうです(笑)

2008.01.15 13:26 | はる吉 #- [ 編集 ]

世良ちゃんも風邪引きでイライラしてた頃があったんだね~。。。
でも慣れないおにーちゃんをガブッはきついよな~。。。
必ず原因はあるみたいだから・・・
でも今のように元気になってよかった!
説教は私もよくやりました(苦笑)
・はやく おきるニャ!
・トイレ きれいにしてニャ!
・パソコン ばっかりだめニャ!
・しんぱい かけるニャ! etc
最近じゃ私がMieに説教されてる気がします(^^;

2008.01.15 13:49 | tomohba #- [ 編集 ]

牙、立派ですね~。
その間に見えるかわいい前歯に萌えました。
私、猫の前歯や唇が大好きなものですから
つい反応してしまいました。
「むう」や「くう」の写真にも見える下前歯もかわいいですね~。

2008.01.15 15:16 | すずこ #- [ 編集 ]

お鼻がクシュクシュして嫌やったんやね~世良くん☆
うちは遊べっておもちゃ引っ張り出してきて
無視してたら手とか足とかガブガブされます
なんでそんな所だけ賢くなったのか・・・
旦那さま~世良君の長い牙が刺さったら
さぞ痛かったでしょうに!!
でも、あんぐりお口写真いいわ~☆

2008.01.15 16:11 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

ありゃま・・・
みかさんにまで八つ当たりとは、
よほど風邪で具合が良くなかったんですねぇ。
旦那さんはガブーッと噛まれて大変でしたね。
キズは大丈夫でしたか?
体の調子が悪いと誰でもイライラしてしまいますものね。
でも、世良君が機嫌悪いなんて珍しいですね~

2008.01.15 16:13 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

あの~えっと~私・・・説教します(爆)
きっとお猫様は賢いからわかるはず!と決め付けて
説教します(^^;)
説教しても治らないんですけどね~
ただ本気で怒っているときはわかるようで、
シュンとしています(演技??)

2008.01.15 16:19 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

うむむ・・・。
風邪引きさんだと不機嫌になるんですか???

うちの猫。
風邪をひいたことが」ないのです・・・。

2008.01.15 19:03 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

どもども!
猫にコンコンと説教する…、確かに無謀かもしれないっすねw
あまりの機嫌の悪さに嫌気が差したら、完全無視する方が効果あると思いますけどね~。

2008.01.15 19:28 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

そうか…世良くんお風邪でご機嫌悪かったのね。
かわいそうに~。

にゃんこに説教なんてねぇ。
にゃんこは好き勝手にしていても
いいイキモノだもんね♪

2008.01.15 19:42 | harry #- [ 編集 ]

ネコもワケもわからずイライラしてることってありますよね~
風邪っぽくて具合悪かったんですね
馬の耳に念仏
猫の耳に説教ってところでしょうか(^-^;

2008.01.15 20:33 | みきぽん #- [ 編集 ]

私も風邪引くと旦那に八つ当たりしますね。辛い気持ちわかるよ世良君。

でも、みかさんにまで不機嫌とは相当辛かったのかしら?

2008.01.15 20:37 | かよこ #KTg9USTQ [ 編集 ]

ん。すぐ治ってよかった!
・・・ちぃくん「うっさい!ガブリ」パパしゃんにやるわw

2008.01.15 21:19 | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集 ]

フフフおに~ちゃんその気持ち解るw~
いっても無駄かもしれないけどね言っちゃいますよね~お説教

世良君の大きな口にビックリこれに噛まれたら痛いよね~

2008.01.15 21:26 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

こんにちは~!
あらあら、八つ当たりされちゃったんですね~w
鼻風邪、うちもくしゃみ連発していることはありますが
風邪って感じではないんですよね~。。。
ホコリかな?と思うんですが
気をつけてあげたいですよね。

2008.01.15 21:27 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

まぁまぁ、体調が悪い時にはやつあたりもあるんですよ(笑)
愛しのおねーちゃんにすら不機嫌な声を出してる時に、ましてやねぇ!?
意図的に咬まれても仕方ないかも(笑)

なんだか、タイムリーにうちの猫ズもくしゃみをしてたんで
あまり人ごとじゃなかったですが、うちのはあまりやつあたりしないかも。
って、具合悪い時は暖かくさせて放っておくので、やつあたりされようがないです(笑)

2008.01.15 21:40 | これんげ #- [ 編集 ]

やっぱり猫も、体調が悪いと不機嫌になるんですね。
世良君が本気噛みするなんて、よほど気分が悪かったんだ~。
そう言えば、ジフもクシャミしてる時があるけど、風邪の前兆なのかな?
これからそんな時は、気を付けてみなくっちゃ!

2008.01.15 22:27 | じふまま #- [ 編集 ]

触らぬ神にたたりなしと言いますから
世良ちゃんは風邪で調子悪かったのでしょうね。
言葉がしゃべれないから
コミュニケーションも難しいでしょうけど
アイコンタクトなので見てあげると
様子が分かると思うのですがいかがでしょうか?

2008.01.15 23:25 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

猫って風邪ひくと不機嫌ですよねえ。
ちゃっくんもです。
最近だいぶよくなったのですが、まだ体調に左右されてます。
食べてくれるようになったのがせめての救いです。

2008.01.16 00:13 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

>猫に説教する』という行為がいかにも無駄っぽい

わたしはよく説教していますよ~(笑)
抱っこして諭す感じですが・・・
でも不思議とわかってくれるんです(親馬鹿?)

2008.01.16 00:55 | 2 #- [ 編集 ]

おはようです。世良君がどうしてそんな不機嫌かと思ったら鼻風邪だったんだー。
やっぱり体調悪いと不機嫌になったりするんだねーなんか納得しちゃったー。
でもでも八つ当たりで噛まれるのはあまりにも可哀相(笑)←なぜか笑う
でも猫に説教が全然きかないのはほんとに思うわ。
怒ったら顔そらしたりするよね~一応わかってるのかな?

2008.01.16 09:05 | ちか #- [ 編集 ]

姉さんも説教する~(笑)
世良くんでも八つ当たりってところが妙にツボです( *´艸`)
王子様でもするのねぇ(笑)
みかさんにまでそっぽなんて、よっぽど辛かったのねぇ、早く治ってよかったよかった♪
って、まささんとのこの違いっ(*≧m≦)=3
男は辛い・よ(笑)

2008.01.16 09:24 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのお返事は夫がいたしますので、
今しばらくお待ちくださいませ。
1週間後までにはできているかと思います…。

私も基本、説教するタイプなんですけど、
でもなんだかこの時はね~、
クシャミしながらプリプリしてる世良が
なんとなくかわいくって…(笑)。
まあまあ、鼻が気持ち悪いみたいだから許しましょうよ、と。
甘いかしら(笑)。

2008.01.16 11:12 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
まさ@世良大好きより
いつも遅くなって申し訳ありません。

★ゆちこさん

改めて見ると、結構立派な牙なんですよね~^^;
それでも軽く噛んでくれたから良かったのですが。
ピアちゃんだったらむしろ噛まれたいです。

★ゆうさん

この時教えられて初めて分かったのですが、
耳を触るといいと言われて触ってみました。
いつもと変わらない感じでしたが、
「イニャー!!!」はいつもより不機嫌そうでした。

★ふうさん

そういえば、この時以来、世良がくしゃみを
していても、不機嫌になっていることはほとんど
ないんです。強くなったのかな・・・?

★はる吉さん

説教をし始めた途端に毛繕いを始める猫を見ると
なんだかやるせなくなりますよね。
怒られてるの、すごく分かったるんですよね~。

★tomohbaさん

家に帰ってから、しばらくして「風邪」が原因だと
気がついたんですよ。確かに人間でもそうなるけれども
猫もなるとは思っていませんでした^^;

★すずこさん

牙が目立ちますが、たしかに牙とのギャップもある
前歯はかわいいですよね。世良の唇は口紅を塗ったような
感じにも見えます、全体的に化粧をしているような
印象なんですよね~。

★emishimoさん

じっくり世良の歯を見るなんて機会はなかったので
改めて写真でみると物凄い牙に見えますね^^;
でも、血が出るくらい噛まれてわけではないので
大丈夫でした。びっくりはしましたけど・・・。

★にゃんママさん

こんなに体調のせいで機嫌が悪かったのは後にも先にも
この1回だけです。その後は強くなったのか反省したのか
機嫌が悪くてもなでると治るようになりました。
ほんとに珍しい出来事でした。

★フクウタ母さん

シュンと(演技)するだけマシです。
世良はせいぜい毛繕いをするか、抗議の声をあげる
ばかりなので・・・何で怒られているかは絶対
分かっているはずなのに。

★パンダさん

おお、それは健康猫ちゃんですね。
世良は胃腸は丈夫ですが、冬でも室内パトロールする
性質なので、よくクシャミはするんですよ。

★猫バカ1番さん

怒ったおねーちゃんに無視された世良が慌てているのは
見たことがあります(笑)
自分には無理ですね~。

★harryさん

まあ、説教しても明らかに聞いてないですからね~。
しかも、世良は抗議の声をあげることさえあります。
好き勝手にしてもいいイキモノですね。

★みきぽんさん

人間にもよくあることなので仕方がないかもと
思いますが、おねーちゃんに対してまで八つ当たりを
するのにはびっくりしました。
その後は反省したのか一度もやってないんです。

★かよこさん

あの世良が・・・そうとう辛かったんでしょうね~。
でも噛むこたぁ~ないですよね~。

★湘南のちぃくんママさん

パパさんかわいそうに・・・。
私が世良に悪意を持って噛まれたのはこの一回だけです。

★黒ネコさん

かわいい顔をしているけれど、その実、鋭いキバを秘めて
いるのです・・・改めて見ると、噛まれたくはないシロモノ
ですね~(汗

★Meguさん

世良は冬でも窓を開けてのパトロールはかかせないので
半分自業自得でもあるわけです。むしろ、ホコリでやられる
のは私のような気がします・・・。

★これんげさん

なるほど、放っておけばよかったのかもしれませんね。
といっても、二人とも世良の不機嫌さが気になってさらに
世良を不機嫌にさせたりするのですが・・・。

★じふままさん

よほどイライラしていたんだということが分かります。
世良に(半分)本気で噛まれたのはこの1回だけなので。
風邪を引くので、パトロールもたいがいにして欲しいです。

★猫の妖精さん

そういえば、顔も明らかに不機嫌そうでしたね~。
あまり近寄らないほうが良かったのかもしれません。
でもついつい構っちゃうんですよね~。

★ちあきさん

世良はたまにくしゃみをしていますが、それも無理に
パトロールをしているからで、手作りごはんに変えて
からはめっきり風邪は引かなくなったかもしれません。

★2さん

怒るのではなくて、言い聞かすといいと言いますよね。
それは世良僕の記事の中でも実証済みですね(笑)
不思議と分かってくれるんですよね。

★ちかさん

怒っているのが分かるから、顔をそらしたり、毛繕いを
したりするんでしょうね。全然効かないようにも思えますが
ある程度の効果はあるでしょうか。

★まったり福タビ大リンの姉さん

全くひどい仕打ちでした・・・。
しかし、機嫌の悪いときに構ってしまったのも悪かったです。
今は多少機嫌が悪くても、撫でているうちに治ってくれたり
しますけどね~。


2008.01.21 20:45 | まさ@世良大好き #Qi8cNrCA [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/729-b606abf1

