ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世良くんが、コタツの部屋に来るんだけど、
でもなんとなく…というお顔をしているときは、
隣の部屋へ行きたいサイン。


それで隣の部屋へ行って、
遊びたいのかなと思ってオモチャを出してもあんまりノリが良くない時は、
単に日向ぼっこをしたいから付き合って欲しいだけのサイン。



hれ

「おひさまー!」

はいはい、晴れて良かったね。


てん


日の当たる窓辺にたたずむ


か


この光り輝くアンヨに今たくさんのビタミンDが作られ


なめ


なめなめ。


日向ぼっこで毛の上にビタミンDができてそれを舐め取っているという話を聞いて以来、
気をつけて見るようになったのだけど、
世良は日向ぼっこを始めてものの1分ほどですぐに舐め舐めを開始する。

そんなに早く始めてはまだ生成されてないんじゃなかろうかとか、
日が当たってない背中のほうはやっても無意味なんじゃないかとか、
余計な心配までするようになってしまった。



  ↓ でも便利な体。


チャージ~♪世良に1票クリック!

うわっ、すごいスラッとしたあんよ~!
ピアコは毛のせいで、短足に見えちゃうからなぁ・・・
って、元々短足チックだけど(≧ω≦。)

ピアコのストレス、近所でも何も変わったコトはないんですけどねぇ。。
何か最近、わがまま度が増してきて・・・
相方には「ピアコ性格きつくなった」なんて言われてるし(〃´o`)=3

私も、たまに「も~!!」ってなりますよ( ´艸`)
表情には出さないけど、心の中で。。

2008.01.26 11:23 | ゆちこ #- [ 編集 ]

世良君のまっすぐで美しいあんよに釘付け…。
ああしたら、それはこう、こうしたら、それはこう、と
世良君の行動を全部理解してるみかさんに、
はなまるをあげたいです!!(笑)

2008.01.26 11:27 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

チャージ♪チャージ♪
うちみたいに日向ぼっこより
昼寝優先する子はヤバイよなあ(; ´_ゝ`)
朝ごはん食べてからずーっと今も寝てるとか
世良くんを見習って~(T_T)

2008.01.26 11:58 | はる吉 #- [ 編集 ]

そそそ。
「hれ」 の日にはお陽様ポカポカビタミンチャージですよ。
みかちゃん、人間もだってよ!!!行くか!

2008.01.26 12:36 | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集 ]

へえ!そうなんですねっv-237
初耳です。ビタミンD♪
東京、今週主人が出張で行ってますが、
びっくりしてました。凄い天気って^^;
こちらも、きのうやっと太陽が出たと思ったら、
またどんよりに戻ってしまいました・・・v-277
日光、恋しいですv-238

2008.01.26 13:20 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

ビタミンDができるのが先か、世良君が毛づくろいをするのが先か、って感じですな(笑)
と思ったんですが…。

化学命のとーちゃんが何やらごそごそと隣で調べはじめ、

「人間が日光を浴びてからビタミンDができるまでが5~10分か。
猫もたぶん同じスピードだと思うよ。
あと、みかさん、『日光』と『直射日光』は違うものですよ、って書いといてくれる?」

と言ってました。

世良君が写真で浴びているのは「直射日光」です。
夏場、日蔭や室内にいても、明るい限りちょっとは日焼けしちゃうじゃないですか。
あれが「日光」っす。

直射日光じゃなくてもいいんだ…(私も今初めて知った)

2008.01.26 14:30 | エリックのかーちゃん #wYAyu/Y2 [ 編集 ]

そうなんだ。
日向ぼっこでビタミンDを作って
いるらしいとは聞いていたけど…
ナメナメして吸収しているとは
知らなかった。

うちは日当たり悪いから
あんまりしてないよ~。
かわいそうだわ。

世良くんのあんよ…
すらっとしてキレイだわぁ。

2008.01.26 15:10 | harry #- [ 編集 ]

スマートだね~、世良君の足は。
同じ様に見えても、ジフとは足の長さが違うみたい・・・(苦笑)
日向ぼっとしても、単に寝てるだけじゃ駄目ですね。
ジフにも、よーく言い聞かせないと!

2008.01.26 15:26 | じふまま #- [ 編集 ]

うちも、光合成(笑)でビタミン補充してるって知ってからは
寒くても窓をあけて日光浴させるようにしてます♪

それにしても猫って、寒くてもちゃんと窓の前に行って日を浴びて、
しかもちゃんと舐め舐めするから、そうゆうのって
誰に教えられなくてするからすごいな~って思いますよね。

でもひとつ問題なのが、うちの三毛は日光浴のときにグルーミングを始めて、
他の子のカラダまで舐め舐めしちゃってることがあります。
ビタミン泥棒(笑)

2008.01.26 17:41 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

ぷぷぷ、ママさんとおんなじとこ見てる♪
「hれ」(笑)
今日の写真ね、もう昨日ママさんに聞いてた悪のコンデジー技を使いこなしてるっ!って一瞬。
で、あれ?もう記事書いてあるって言ってたから???
どれもすっごく綺麗よ~~~♪
モデルも写真も最高!
2枚目の写真、欲しいよ~~~♪
(て、最近こういうことを書くといただけるらしい?(笑))

こんな世良くんなら、やっぱりストーカーしちゃう(笑)
思い込みってこわい(爆)
みかちゃんに褒められたら、我が家が素敵に見えてきた♪嬉しい~

2008.01.26 17:44 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

世良君せっせとビタミン摂取してるんだ!
だからいっつも美しい肉球してるんだね。
昨日お出かけしたから今日はべったら漬けにはなってないの??
いやなってるな!(爆)

コンデジーまで欲しがるライトグリーン(^^)
いつかGETしたら技伝授してくださいね(爆)

2008.01.26 18:37 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

エリックのかーちゃんさんのコメント拝見して、とてもお勉強になりました
ちゃんと世良くんビタミンチャージできてるんですね~
2枚目の上からのショット、世良くんの
スタイルのよさがバッチリ出てますね♪

2008.01.26 18:48 | みきぽん #- [ 編集 ]

ちゃんとチャージできてますよ。
しかし、世良クン。
美脚ね。

2008.01.26 19:21 | らいか #- [ 編集 ]

こんにちは~、お久しぶりです^^;
いやちょっと忙しくて、
PC立ち上げる時間もなくてですね。。。ごにょごにょ。

うちも今日はたっぷり日光浴してました~!
それにしても世良くん、とっても白くてきれいなあんよ♪
うちは白い子いないからうらやましい~!!

2008.01.26 20:56 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

世良君の日向ぼっこホンと気持ちよさそうですよね
大あくびの世良君にほのぼのです~♪

カレンダーの件ありがとうです
さてどの写真がいいか悩むところです
みかさんのお気に入りはどれでしょう^^

2008.01.26 21:28 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

どもども!
流石に1分ぐらいの日向ぼっこじゃ、ビタミンDは生成されないだろうねw
それでも舐めてるって事は、実は唾液で濡らした方が早く生成されるのかも!!!
なんて、思いつきで語ってみました(笑)

2008.01.26 22:01 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

うふ~♪世良くん足長いなぁ~!!
そしてキラキラ☆
日光浴してすぐなめなめって条件反射みたいですね(笑)
でも、自分でちゃ~んと管理してるんだから猫ってホントエライですよね。

2008.01.26 22:24 | これんげ #- [ 編集 ]

あの... aが抜けていますが...(爆)
   
人の場合は小指の先っちょで五分 なんて読んだ気がします
日焼けするほど日光に当たらなくても良さそうですよ
光は屈曲するので パラソルなどの物陰でも良いんですよね
ガラス越しはあかんですけど
猫さんも同じくらいで良いんじゃないかなぁ
   
これだけ理解して これだけ気を配っておられるんだから
世良君が「おねえちゃん命!」になるのも分かりますね~

2008.01.27 01:10 | くー  #B4Ayegp6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
そうですか~?えへへ♪
ピアちゃん、どうしたんでしょうねぇ…。
体調が悪そうなところは別にないですか?
うちの子はかなり以前ですがクシャミ連発してたときに
メチャクチャ不機嫌でした。
寒いから不機嫌、とかかなぁ。

★ゆうさん
だってお顔が分かりやすいんだもん(笑)。
こんなに顔に出してるのにこの人は鈍いなぁ、とか
むしろ思われているかも(笑)。
まったく、俺がお前のこと好きだってことくらい、分かれよ!みたいな、
あら、違う(笑)。

★はる吉さん
あれ、じゃあはる吉さんも生肉ごはんの道へ行きますか~?(笑)
世良もそんな感じでしたよ~、以前。
朝ごはん食べたら寝よう、みたいな。
生肉にしてから明らかに起きてる時間が長いです。
完全手作りじゃなくても、ちょっとずつお肉を混ぜるだけでも変わってくるかも~♪

★湘南のちぃくんママさん
ちゃんとやってるもーん♪
世良に付き合ってるもーん(笑)。

★ぽぽろさん
こっちはね、晴れてはいるんですよ~。
ずっとすごく快晴なんですけどすっごく寒いです!
私、名古屋よりはこっちの冬のほうが寒くないな~なんて思ってただけに、
今年のこの寒さはつらい~!!

★エリックのかーちゃんさん
わはは、そうなんですか~(笑)。
でも猫のほうが普通に生成が早いとか、ありそうですよね。
なんか最近、私世良の毛の上で作られているビタミンDが
見えてくるような気がしています。
こう、ジーーっと見つめているとぽこぽことビタミンが出来上がって…
イメージではオレンジ色とかでかわいい丸っこい形なんですけど(笑)。

★harryさん
ほんとはうちも、ベランダとか出してあげれる場所があるといいなぁって
思ってるんですけどね~。
ドジな子だから心配でベランダ出せません。
周り中に金網が張ってあるようなベランダだといいのだけど(笑)。

★じふままさん
日向ぼっこして、ただ寝ているだけだったら
やっぱり吸収されないのかしら、とか
変な心配をするようになっちゃったんです、私も(笑)。
多頭飼いで他の子に舐め取られちゃう、なんてこともあるのかなぁ(笑)。

★沙羅さん
かなりの光合成ですよね~(笑)。
あ、ビタミン泥棒現る(笑)。
他の子の作ったビタミンでもやっぱり、問題ないですよねぇたぶん。
グルーミング好きな子はたくさんビタミン取ってるのかな~、やっぱり。
うちもがんばって窓を開けてますよ~~。
まあ空気の入れ替えにもなるし、私はのどが弱いからまあいいか、と(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
いえ、まだ教わった技を使った写真ではないのですが、
色々お試し中です(笑)。
お褒めいただきありがとうございますぅ…♪
コンデジーの首領のくせにカメランジャーレッドに教えを受けるなんて!(笑)
でもママさんの教えは私が大好きな「結論だけ方式」なので最高!(笑)
そして姉さんにお借りしたご本も役立っております。
余分なものが消せるようになりましたよ!(入っちゃった飛行機雲を消す、ってやつ)
もっと勉強しよ~~♪(って、やっぱり加工が好きらしい・笑)
写真はいくらでも持っていってくださってかまわないですよ?
え、ポストカードにしろって?(笑)
それにはですね、momorinko(←お洒落なフォント)のような
素敵な言葉が見つからないとダメなんですの。
nekooujiってぜんぜん素敵じゃないんですの(しょぼん)。

★フクウタ母さん
もうね、帰った途端からべったら漬けでした(笑)。
だからいぢめてたの、おにーちゃんに甘えてたでしょ~、って。
でもぜんぜん聞いてないふりするの(笑)。
なんとコンデジーまで!
私今まで、コンデジとデジイチってぜんぜん動かし方違うものなのかなって思ってたから、
皆さんがお勉強してるとき仲間に入れないな~って思ってたんだけど、
今回はレッドに色々教えてもらっちゃった~!てか、
要は基本は変わらないんですね、ちょっと目からウロコ(笑)。

★みきぽんさん
ありがとうございます♪
ぜんぜん意識しないで写真撮ってたんですが、
今日のコメントで皆さんに足長い~って言ってもらってびっくり。
そんな感じで撮れてますかね~、嬉しい♪

★らいかさん
ありがとうございます♪
そこらへんは飼い主に似なかったようで(笑)。

★Meguさん
お久しぶりです~♪
お忙しそうですね、お体気をつけて!寒いし。
え、じゃあだいちゃんと交換します?(笑)
茶トラ~♪薄い茶トラ~~♪(なんて)

★黒ネコさん
そうだな~、どれだろ。最近の写真だと
1月21日の記事の最後の写真かなぁ…。
ちょっと斜めな写真なんですけど(笑)。

★猫バカ1番さん
そういったことって、あるかもしれませんよね~、ほんと。
それにほら、猫さんはハイスピードで生成するかもしれないし(笑)。
胸毛が早いとか、手のほうが早いとかあるのかしら~~(笑)。

★これんげさん
長いですか?ありがとうござます~♪
ほんとに、条件反射みたいにうちの子は舐めてます。
ずっとこうやってビタミン補給してたとは…恐るべしです(笑)。

★くーさん
そうですね…これは文章から考えてたぶん、
「はれ」だったんでしょうねぇ…。いやほら、「ふれ」かも「へれ」かも(笑)。
私もよく世良に付き合わされて日光浴しております、
できるだけ背中とかにしてるんですけどね~、
でも私毎日日焼け止め塗ってるわけじゃないから…化粧もしてないし。
日焼け心配です~。
自分だけで日光浴してくれるといいんですけどねぇ(笑)。

2008.01.27 11:54 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/740-06e64b9c

