ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私はコンパクトデジカメ使いでありながら、
先日デジイチ戦隊カメランジャーレッド隊長にカメラの教えを受けまして。
ちょっと動きのある世良を撮れるようになった気がします。
深々と隊長に感謝。



ねら


真剣に獲物を狙う世良くん。(動いてないやん)



ぼ


獲物に飛びつく世良くん。(動きないみたいだけど、動いてるの、ほんと)


そして!!

とった


先日と同じく、ボールをくわえて
ベッドに飛び乗る世良くん!


いけますよ、これは。
この分ならきっと、空中にジャンプしている「飛んでる世良くん」だって撮れるはず!


でも問題が一つだけあって…



世良は滅多に飛んでくれない…。



いや、世良くんは運動しないわけじゃないんです。
手作りごはんに変わって以来よく動き、よく遊ぶようになりました。

でもこの子、地を這うオモチャを追いかけるのは好きなんだけど
飛んでる物にジャンプすることってほとんどないの…。
でもそのうちきっと撮ってやる。


一人じゃ難しいので、ご協力お願いしますよ、夫さん。
あなたが遊ばせて、私が撮る!


夫「まかせなさーい。
俺がバッチリ世良を飛ばせてやる!」



ほんと?まあ頼もしい。


「うん、世良をぽーいとね。」


ぽ、ぽーいと?


「放り投げて。」


いや!
そんなのが撮りたいわけじゃないから!



私が撮りたいのは世良が自分でジャンプしてる写真なの!
「世良が放り投げられてる写真」が撮りたいわけじゃないの!


「そぉ?惜しいなぁ。」



  ↓ ジャンプ写真、近日公開なるか??


放り投げじゃないよ。世良に1票クリック!

おぉ…素晴らしき写真の数々…。
こういうの見ると自分のピンボケ写真がまた…
いやいや、いいのですよね、ピンボケでも…。
ボールをくわえてる世良君、おめめがまんまる
な様子までこんなにクッキリと!コツって?!
意外と自分がめっちゃ動く!とか裏技的なものだったりして…。
それにしてもまささま、放り投げられてる世良君って(笑)
…それもちょっと見たいけど(笑)

2008.01.30 11:18 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

ぶははははは(爆)
そんな放り投げでいいなら
私も出来ますわ旦那さまってば(笑)
世良くん飛ばないんですか
うちと同じですね(笑)
でも何度も遊んで少しずつ高さをあげると
飛ぶようになってそれが回数増えますよ(^∀^)
シニアになると何やっても
飛ばなくなってくるので今のうちに(笑)

2008.01.30 11:47 | はる吉 #- [ 編集 ]

アハハ(^_^)
旦那さん、すばらしいボケ。
なかなか、動きのある写真って撮れないですよね。
みかサン、腕を上げましたね。
うちのコ、ワイルドに遊ぶので動きのある写真を撮りたいのですが・・・動きが高速すぎて、AFが追いつかないのでした。(笑)
しかも黒猫・・・焦点難しいんです。
何かこつを伝授して下さいな。

2008.01.30 12:24 | らいか #- [ 編集 ]

ご、ご主人ってば^^;ナイスですよん(笑
でもでも!みかさん、ホントに上手ですよ~撮影v-353
狙ってる世良君なんて、野生(?)みたいに凛々しいし、
くわえてジャンプも、こんな風には撮れませんよ~♪
どんどん腕、上げてますねっv-278

2008.01.30 13:21 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

あれれれ?世良君と仲良くなりたい♪なんて
可愛らしく言ってたと思ったのに…
とうとう本心が出てしまいましたかっ!
でも… 投げようと抱えた瞬間、返り討ちに合うことは間違いないと思うので
やめておいた方が賢明だと思いますよ♪
ところで!!
レッド隊長に私も飛んでる写真の上手な撮り方を教わりたいです~~~!!!
うちは飛んでくれるのが若干一名いるけどウデが追いつきません…(泣)

2008.01.30 13:26 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

おお!
本来は今日はコメントを書く日じゃないのですが、
(自分なりの決まりがあるんですョ(笑))
あまりに世良くんがカッコイイので思わず…!
一枚目の写真、めっさイケにゃんぶりに思わずハートがぐらっっ♪♪
二枚目の写真もわかる、わかる♪
チョイチョイの躍動感ありますね~。
みかさん腕あげましたね~♪
(世良くんに被写体がいいんだよって突っ込まれるか?)
ジャンプ写真も期待してま~す♪

2008.01.30 13:27 | satonag #- [ 編集 ]

動きのある写真て確かに難しいですよね。
ピンボケ写真を数えきれないくらい連発している私です。
どうしたら上手くいくのか、レッド隊長にご指南お願いしたいですよ~・・・
ぽーい・・・って、旦那さ~ん見事なボケっぷりで・・・(笑)
世良君のジャンプ姿待ってますよ!

2008.01.30 14:08 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

レッドさますごいです!
あ~私も習いたい。
多分みかさん覚えが良くって腕も達者なんだと思いますよ~!
世良くんのジャンプみたいです!
でも、旦那様投げないでね(爆)
毎日思うけど、ホントキレイな写真なんですもん♪
コンデジなのに背景きれいにボケてるし!
私ボケませんの。
まず部屋きれいにしないとな(笑)

2008.01.30 14:29 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

すご~い!!
これでも充分、動きが伝わってきますよ~!!
やっぱり、使い方1つで全く違うんですね・・・

私も、動きのあるピアコが撮りたいO(≧▽≦)O
ホントに、ピアコが結構動ける子だってコトを証明したい・・・!

2008.01.30 14:33 | ゆちこ #- [ 編集 ]

うまい!!
どうやってコンパクトカメラでこんなに上手く撮れたの~???v-424

2008.01.30 14:41 | 2 #- [ 編集 ]

動いてる時の写真て ほんとにブレちゃうんですよねぇ
この前もそうでしたが なんでこんなにキレイに撮れるんです?
私なんか 体が動いてないアクビもブレブレになっちゃいますToT
そっか 腕なんですね 飲み込みの勘の良さ 指導通りに出来る腕
私には無理っぽい...
   
だっ旦那様っ ぽーいですかいっ(爆)
う~ん 返り討ちに遭いそうでもあるけど
もしかしてもしかしたら はる吉さんが言われるように...
可能性は まぁありますよねぇ うん
返り討ち覚悟で やってみます?^m^

2008.01.30 14:58 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

動きがある写真は難しいですよね~。
でも、コツを掴むとデジカメでもOKなんですか?
世良君、早く飛ぶ映像を楽しみにしてますね。(^^♪
旦那様に飛ばされないうちにね~。(笑)

2008.01.30 15:29 | じふまま #- [ 編集 ]

ジャンプ写真は1人じゃ難しいのが分かった。
私、1人だからジャンプしてくれても頭切れたり、足切れたり…。
全くわからんです。
まささんにじゃらしてもらって、みかさんが撮影すれば撮れるかも!
あ・・・まささんの猫じゃらしじゃ世良くん遊ばない??www
ま、まさかそこまでじゃないですよね^^;
失礼ぇーーーまささんm(_ _)m

2008.01.30 16:45 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

そそそ、「そらとぶ猫」でも
「決して投げてるわけではありません」って
タダシガキがあるもんねw
くわえてる世良くんおりこうちゃんだ~~~
かわいん。
ご紹介恐れ入りますでござる。

2008.01.30 16:54 | レッド隊長 #- [ 編集 ]

すごいすごい! 世良くん、動いてますよ! 動いてる!
みかさん、上手上手~! ぱちぱちぱち!
「こんなふうに教わったことを実践したら、
この写真になった」みたいに解説してくださいよー。
私のために、いや、みんなのために(^^

2008.01.30 17:35 | keiko #mQop/nM. [ 編集 ]

ボケてもいないし凄い!!
コレで世良君が飛んでくれたらバッチリ!
いいなぁ~まささん協力的で(^^)
ってぽーいはダメですよ~

2008.01.30 18:10 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

オモチャをくわえて飛び乗る世良くん
かわいいな~。
ジャンプ写真もみたい~♪
世良くん早く飛んでにゃあ。

2008.01.30 19:21 | harry #- [ 編集 ]

私もちゃんとピントの合ったジャンプ写真撮りたいのですよ~!!
写真じゃまともなのがないからって動画にしても、やっぱりはみ出ちゃうし(笑)

ジャンプしてなくてもこの3枚目の写真はお手手浮いてますもの!
しかもお目目キラキラでステキ♪
こんなに上手に撮る秘訣はなんですか?
私も知りた~い!!

2008.01.30 19:59 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
自分でジャンプしてる写真も見たいけど、旦那さんが放り投げてるのも見たいかも(笑)
世良君がどんな顔で飛ばされてるか、非情に興味ありますもんv-411

2008.01.30 20:12 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

放り投げる?!
世良君の後の逆襲が怖そうですよ(笑)

いまのコンパクトは性能が良いですよね!
私もちゃんと勉強しよっと。
だから説明書を読め!と毎回言われています・・・。

2008.01.30 20:34 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

おお~~しっかり撮れてるじゃないですか
ボール咥えてベッドに飛び乗ってる姿
瞳孔がまん丸で躍動的ですね~
まさ様、投げちゃダメ~~~!

2008.01.30 21:38 | みきぽん #- [ 編集 ]

世良君危なかったね~^^;危うくポイットされるところだったよ~

動きのある写真手難しいですよね~
今度ご教授お願いしたいですね~
世良君の華麗なジャンルシーンが撮れましたらよろしくお願いいたします

2008.01.30 21:48 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良くんボールくわえて楽しそう!
まささん・・・世良くん投げるのは反則だなぁ。
でもジャンプ撮るのって難しいですよね・・・。

2008.01.30 23:08 | ふう #- [ 編集 ]

おはよう~動きのあるのを撮るコツどんなだったの??知りたいくらいだわー。
玩具咥えてるショットめっちゃ可愛いわ~!!
でもうちもだけどジャンプってほとんどしないし一人でカメラと玩具振るってほんと無理なくらいだよね~。
でも旦那さんそんな協力的!??ならいいなー。
うちは頼み込んで玩具振って貰うって感じだからな~。しかもまだジャンプしてくれるキララは
旦那が玩具をふると怖がって近づかないしー。

2008.01.31 09:31 | ちか #- [ 編集 ]

もうっ、みかさんたら、凄いじゃない~♪
あっという間にワザをものにしちゃって。
ジャンプ写真、ほんとにピントばっちり!
ほんと今にも世良くんが我が家に飛び込んできそうな気がするくらい(^^)
あの時、やってるやってる~って姉さんも横から覗いてたハズなのに…
見たこともないコンデジ画面の機能に圧倒されちゃって~、ちゃんと聞けなかったのよね、くやしい~(笑)
カメラの基本はコンデジもデジイチも一緒ってほんとなのねぇ。
え?ぽーいもジャンプの一つかと(爆)
やっちゃえ、やっちゃえ~∵ゞ(≧ε≦o)
だって、世良くんのジャンプ、見たいし~(爆)

また来ましたね、混入。こういうことがあると、ほんとみかさんのお蔭ってつくづく(^^)
次は人間用も頑張らないと(笑)

2008.01.31 10:07 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆうさん
そちらのほうでおおむねお答えしたので割愛するとして、
そうです!ゆうさんのピンボケはもやはゆうさんの味とでも言うべきものですから、
むしろいつまでもそのままでいてほしい私です(笑)。
そして自分が動くのはやめましょう…
被写体ブレ+手ブレというダブルぶれになります(笑)。

★はる吉さん
亮くんもそういえばものすごく高さのあるジャンプって
あまりないようですね~。
でもちゃんと飛んでるけど(笑)。
シニア…うちの子はそろそろシニアと言うべき年齢に差し掛かってきます。
春に7歳ですからね~、やれやれ。

★らいかさん
コツを…って…AFって何のことだろう、とか思う私が…(汗)。
しかもらいかさんの先日の記事読んでますけど
カメラ歴20年以上だなんて!
私が何か言うのはおこがましいのですが…(汗)。
隊長に教わったのはシャッタースピードを短くするために、
絞り(Fなんとかの数値)をできるだけ小さく、
ISO感度という数値を大きめ、ということでした。
シャッタースピードは確かに短くなりました。
しかし黒猫さんの焦点が合いにくいのは…
私もよそ様で黒猫さんを写したことありますけど
確かに難しいですよね、合わせるのにすごく時間かかりました…。

★ぽぽろさん
ありがとうございます~♪
どうせ動きのあるのは無理、と諦めてたんですけど、
せっかく教えていただいたんだしちょっとがんばってみようと思います。
珍しい野性味世良ですよね(笑)。

★rinkoさん
ボケと言うより素で言っていたようです(笑)。
rinkoさんいつもバッチリ撮れてるじゃないですか~。
あ…なんとなく思ったけど、
世良がそれほどすごい勢いで飛んだりはねたりしないから
まだなんとか撮れている…ということなのかしら(笑)。
絞りの数値小さく、ISO感度の数値大きく、が教わったことです。
た、たぶんrinkoさんはご存知だろうと思いますが…(汗)。

★satonagさん
……知らなかった…。
いや、夫も帰ってきて、「今日のsatonagさんのコメント!」
「うんうん、びっくり!」みたいな会話になりましたよ(笑)。
ど、どんな決まりがあるんだろう、なんか研究したくなりましたよ、傾向を(笑)。
世良に、被写体がいいんだよ、とつっこまれるならそれはある意味当ってるかも。
そこまで大暴れせずにおっとり気味に動いてるから、
だからなんとか撮れてるかもしれないから(笑)。

★にゃんママさん
隊長がおっしゃるには、最近のコンデジは色々な設定を
幅広くできるようになってるんだそうです。
絞り(Fなんとか)を小さい数字に、
ISO感度という数値を大きめにすると
シャッタースピードが短くなってぶれにくくなるそうです。
カメラによってどのくらいいじれるか、様々でしょうけど。

★emishimoさん
いや、教え方がいいのですよ、分かりやすく簡潔で。
しかも私のコンデジをいじってボタンを見つけてくれて、
「これを押すとすぐこの設定変えれるから」とか。
説明書も見ずに人のコンデジがするすると触れるなんてすごいー!って感じです。
背景がボケているのは加工しているせいです…すみません(笑)。

★ゆちこさん
ピアちゃんっておっとりな印象ですよね~♪
世良も負けず劣らずですが(笑)。
私もこれからがんばって、世良がたまには動くことを…(笑)。
でも、どちらにしても世良はやっぱり
おっとり気味だと思います。運動中でさえも。

★2さん
ありがとうございます~~♪
絞り数値小さめ、ISO感度大き目、と教わりました。
ISO感度、私は400くらいですがもっと大きくてもいいらしく、
大きいほどシャッター速度が速くてぶれにくい、と。

★くーさん
教わる生徒の出来ではなく、
間違いなく教える側の教え方がいいせいです(笑)。
というか、私は理屈とか仕組みとかどうでもいいから
結論だけ教えて、というタイプでして(笑)。
カメラの説明書などはだいたい仕組みなどをとうとうと述べる割に
で、どうなるか、が分かりにくかったりするのですが
レッド隊長はまさに私にピッタリな教え方をしてくださるのです(笑)。

★じふままさん
はい、隊長がおっしゃるには、
最近のコンデジはかなり性能が良く設定も自由に変えれるようになっているので、
ちゃんと設定すればデジイチに劣るとは限らない、と。
世良は早く飛ばないと夫に飛ばされそうですから、
早めに飛ばないと(笑)。

★風恋華さん
遊んでるところは難しいですよね。
世良は一人遊びあんまりしてくれないのですが、
このボールだけはそこそこ遊んでくれるので撮影に専念できます。
上からおもちゃをぶら下げて、勝手に飛んでくれる…とかなら撮れるかなぁ…。
でも世良はきっとそんなんじゃ絶対飛んでくれない…。
以前は、夫のほうが遊んであげるの上手だったんですけどね~。
最近あまり遊んでくれてないから、世良のノリが悪いんですよ(笑)。

★レッド隊長さん
あ、そんなこと書いてありましたっけ?(笑)
世良はバランス感覚の悪い子なので、
たぶん放り投げられるともうぜったい、
自分で飛んでるような写真にならないと思う(笑)。
隊長、また教えてくださいませね~♪

★keikoさん
ありがとうございます~~♪
いえ…私その、どういう理屈でどうなってるか、を
さっぱり理解しておりませんので…そんな記事は書けません、
ツッコミ来たら答えられないもん、おそろしや(笑)。
絞り(Fなんとか)という数値をできるだけ小さく、(私はF2,8)
ISO感度という数値を大きめ(私は400、でももっと大きくても良いとか)
にするとシャッター速度が速くなってぶれにくいそうです♪

★フクウタ母さん
ありがとです~~♪
あぁ、これであとは世良が影ちゃんのように飛んでくれたら…
いやそれはどう考えても無理っぽいけど。
だって同じ生物だと思えないくらいだったから(笑)。
飛んでくれたら、フクウタ母さんみたいなジャンプ写真、撮れるかなぁ…。

★harryさん
ジャンプ写真、撮れるかな~…。
たぶん我が家が狭いことも関係してると思うんです、
広かったら力いっぱい飛んでも安心だけど、
狭いから危ないんですよね~。

★これんげさん
動画にしたいってお気持ち、分かります(笑)。
明るいところならなんとかなっても、
ちょっと暗いところだとほんとに撮りにくいですものね~。
でも夜に遊んでたりするし(笑)。
絞り数値(Fなんとか)をできるだけ小さく、
ISO感度という数値を大きめに設定すると、ぶれにくいそうです。
ピントのほうはあらかじめ世良が来そうな場所に合わせたまま、
シャッター半押しで待ってるんです(笑)。

★猫バカ1番さん
尻尾がないせいか、バランス感覚の悪い子なんですよ、世良って。
くるっと返って足から着地とかできないんです(笑)。
だから放り投げるときっと、明らかにとんでもないバランスの写真になりそうです(笑)。

★パンダさん
そうらしいです、最近のはすごく性能が良いから、
ちゃんと設定すればそれ次第でかなり撮れるようです。
でも説明書って…なんであんなに分かりにくい書き方がしてあるんでしょうね(笑)。

★みきぽんさん
やっぱりジャンプ写真が撮りたいですね~。
それが一番、遊んでるって感じだし
迫力があるし。
がんばります~♪

★黒ネコさん
華麗なジャンプが撮れるといいのですが…
というよりほんと、世良が飛んでくれるといいのですが(笑)。
しかも1回でバッチリなんて撮れるわけがないから、
何度もやってくれないといけないし…難しい(笑)。

★ふうさん
まず、飛んでくれないのが問題です(笑)。
家が広かったらいいのかも…。
狭いからたぶん怖がってるんだと思います。

★ちかさん
おはようです♪
たぶんちかさんご存知じゃないかと思うけどな…。
私が教わったのは絞り数値を小さくすることと、
ISO感度を大き目にすること、でした。
確かに一人で撮るのは大変すぎますよね(笑)。
私もジャラシ振りながらは無理…。
自分一人で飛んでくれるといいんだけど(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
隊長、自分のでもないカメラ(しかもコンパクト)を触って、
これこれ、このボタン、とかって教えれちゃうところがすごいです。
世良が飛ぶ前に、連写機能でも確認しておこうかな…(笑)。
まだ使ったことないんだけど(笑)。
そうそう、混入のお話…つか、怖すぎです。
正直、中国産を避けたいって思っても、
製造会社しか書いてなくて材料の輸入元までは分からないことが多い…。
しかも偽装もあるわけだし…もうどうしようもないんじゃないか、とさえ思います。

2008.01.31 11:06 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/744-9b2a54e0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。