ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の日曜日は、
夫がお仕事の作業らしきことをしてたので。

私はできるだけ邪魔にならぬよう、
世良とお昼寝をしたり、
世良を膝に乗せてできるだけ無口でいたり、しておりました。





                   どんな顔やねん


だいぶ時間が過ぎた頃、集中が途切れてきたのか、
夫は好きな音楽をかけながら作業というスタイルに。


するとのどかに寝ていた世良くんが、
時々、お耳を曲げて不機嫌になるんですよ。






夫「あ、うるさいのかな?
世良って音楽嫌いだっけ。」



ううん。
私もよく世良を膝に乗せたまま音楽聴いたり、さらに歌ったりもするけど
ぜんぜん平気だよ~、いつも。






見ていると、世良がまったく気にしてない曲もあるようです。
でも時々、気に入らないときがある。
そんな感じにお耳が折れたり、立ったり。


夫「騒がしい曲が嫌い、とか?」


いや~、私よくにぎやかにアップテンポなのばかり聴いてたりするけど、
こんな反応しないから…


なんとなく、分かった。


私があまり好きじゃない曲のときに、
世良のお耳も、曲がる。




夫が選曲してて、
私は特に文句も言わずに、静かに聴いてるつもりだけど。

私が内心ノリノリでいるときは世良もご機嫌で。
私が内心「この曲うるさいー」とか思っていると、
世良に通じるんだ…すごいな、世良。


「はいはい、消しますよ、ふん。」


あ…いや、かけていいんだよ、うん。どうぞどうぞ。



  ↓ その後夫、音楽かけず。


うるさいの。世良に1票クリック!

ははぁ。
世良クンとみかさんの音楽の好みは同じ、と。
で、おにーちゃんとは微妙に違う、と。
まあ、人間の場合、付き合うには、全く同じ好みの人よりは多少違う方が上手くいくような気がしますが・・・

みかさんとの同調性で、世良クンとおにーちゃんの間で勝負が行なわれたら、おにーちゃんの負けってことで。
いじけちゃうだろうな(笑)

ちなみにうちのは、クラシック(交響曲系)と、ジャズが好きです。たまにしっぽでリズム取る位。

2008.02.25 11:58 | らいか #- [ 編集 ]

うちはぜーんぜん気にしないので
音楽センスはないご様子(笑)
実家の子もそうですけども(笑)
ただ先代の子のみ
嫌いな曲だと耳をそむけるどころか
部屋から出て行って一曲終わると
また入ってくるんですよね(笑)

2008.02.25 12:08 | はる吉 #w28f9D4s [ 編集 ]

世良くんはみかさんがノリノリの時は
一緒にのっているんだね。
ちゃんとわかっているんだねぇ。

2008.02.25 12:28 | harry #- [ 編集 ]

お耳でダンナ様を使う世良君、さすがですねぇ~(笑)
優しいダンナ様で羨ましいですよ~♪

2008.02.25 12:33 | エレナ #- [ 編集 ]

昨日はラスカルみたいに小さかった世良君が今日は…ツチノコみたいに
でっかく見える!!!(←ツチノコの大きさ知らないけど…イメージ。)
お耳で意思表示、みかさんから何かしらの波動が出て世良君に伝わってるのですよ…だってこんなに密着してるんだもん!何かしらが伝わりますよ!!!

2008.02.25 13:32 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

まさしく一心同体って感じですね(笑)
うるさーいっていう心の叫びが世良君に伝わっているのか?
そもそも音楽の趣味が一緒なのか?!
仲良しっていいね~♪
うちは私が突然歌い出したら慌てて飛んできます
あんまりにも音痴すぎて何かの発作を起こしたとか思われているのかしら…

2008.02.25 13:33 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

どんな顔やねん と言われても こんな顔やねん(爆)
分かりますね~ 一緒に居すぎて音楽の好みも同化なさったんでしょ^m^
旦那様 1:2では分が悪いですよね^^;
   
植物にも音楽が分かるそうですよ
でもシンフォニーは駄目で ノクターンやメヌエットが良いらしく
音や匂いって ガンマの限界が低くありません?(私だけかしらん^^;)
旦那が演歌ばかり聴いてるとヒステリーを起こしそうになります^^;;;

2008.02.25 13:48 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

膝に乗ってる世良君はリラックスして気持ち良さそう~
世良君のホァ~ンという声が聞こえてきそうな幸せ顔が、
見ているこっちも癒されますよ。
世良君はみかさんの気持ちを敏感にとらえるんですね~
もう一心同体ですね。

2008.02.25 14:07 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

世良君ってば、音楽の好みまでおねーちゃん寄りv-238
なんて気持ち良さそうな、無防備なv-238
安心しきっちゃってますよね(*^^*)
ラオウはですね、音楽は興味がなさそう・・
っていうか、
自分を放っておいて音楽聴いてるっていう状況が嫌みたいです^^;
世良君みたいにお膝に乗って、一緒に音楽聴けばいいのに~って思います★

2008.02.25 14:47 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

これぞまさに意思疎通♪
素直に音楽を消す旦那様もグッジョブ!
どんな顔やねんと見事な関西弁!
むふふ(笑)

2008.02.25 15:34 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

世良くん新鮮だー!かわえー!
アゴのしゃくれっぷりが誰かニャンに似てる・・・w

2008.02.25 16:09 | レッド隊長 #- [ 編集 ]

以心伝心~!!!
でもおにーちゃんには伝わらず・・・。
切ない・・・・。

うちは夫婦で好みが似てると言うか、夫はあんまり音楽に興味がないので問題なしです♪
そういえば、うちの猫はテレビでパイプオルガンが流れたとき、異常に反応してました。
何か感じるものがあったのでしょうかね?!

2008.02.25 19:24 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良君の耳はみかさんの心の声~~
世良君の耳はみかさんの心の声~~
ですね(笑)
おに~ちゃんには悪いけど耳障りな曲だったのかな~
どんな音楽がすきなんでしょうね
世良君はいえ~みかさんw~♪

2008.02.25 20:28 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

うふふ(笑)
これって、みかさんと世良くんは一心同体、
好みも一緒ってことですね~!!
で、おにーちゃんが微妙にズレてるあたりが
またいい味出してますよね(笑)
頑張れ~、おにーちゃん(笑)

2008.02.25 21:11 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
スゴッ!まさに以心伝心ってヤツじゃないっすか!!
家の子はどんな音楽を聴いてても気にならないみたいなんで、そんな楽しみは無いっすね。
出来れば私と一緒に、ラップでノリノリになってくれるとありがたいんだが(笑)

2008.02.25 21:49 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

猫って、人の気分を敏感に感じ取りますよねー。
うちの猫たちも、私が好きな曲を聴いていると
一緒にうっとり(無関心なだけかも)ですが
あんまり好きじゃない曲が流れると、うるさそうにしますよ。
膝に乗っていると、私が無意識にリズムをとったりしているのが
伝わっているのかもしれませんけど(笑)

2008.02.25 22:32 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

なるほど、みかさんの音楽の好みと世良君が一緒だと言う事なんだ・・・(笑)
世良君とみかさんは、以心伝心なんだよね。(^^)
でもって、また旦那様が気分を害しちゃったよか?(笑)

2008.02.25 23:22 | じふまま #- [ 編集 ]

えらいっっっv-14
おねーちゃんの不快指数を読み取っているのね~。
我家のKYなダンナに世良君の爪垢飲ませたいわぁ~。

2008.02.26 00:39 | 2 #- [ 編集 ]

おはよ~おおおーそこまで密着してるからこその以心伝心。すごいねー。
好みまで伝わってしまうのね。
ラジオとかだとどうも耳障りなのか凄く嫌そうな顔するわ~。
音楽、私が歌ったらタマがわざと壁ガリガリするの~歌には自信あったのにひどいでしょ。
旦那さんそれで音楽聞くのやめちゃったのー優しいな~。
旦那さんどんな音楽聞いてるんだろ?それも気になるな~

2008.02.26 09:00 | ちか #- [ 編集 ]

世良君ってみかさんのちょっとした変化にも敏感なんだね。
やっぱり一緒にくらした年数がそうさせるのかなぁ・・・。
でもそうなるとまささんに嘘は言えませんね(爆)
だって世良君の耳が物語るから(爆)
我が家はまだまだだな(汗)

2008.02.26 10:43 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

むふふ、世良くんは鼻だけじゃなくアゴも長い♪
あ、顔が長いとは言ってないからね~(爆)
恐るべし!世良くん!
みかちゃんの気持ちが世良くんに出るとはっ(≧∀≦*)
まささん、音楽つけなかったんだ!っこりゃぁ、スネたね(爆)
昨日、5時間近くホメオパシーの相談会だったの。
つくづくニャンズの気持ちわかってあげないと~って思っちゃった。
みかちゃんちはすごいなぁ♪

昨日に続いてギリギリのコメント!ごめんね~(^^;)

2008.02.26 11:03 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★らいかさん
人間で、音楽の好みがどこまでも同じなんてことはほとんどないでしょうね~、きっと。
世良の場合は単に私が嫌がってるから一緒になって耳が曲がってるだけだと
思います(笑)。
クラシックとジャズが好きだなんて、
なんてお洒落な猫さんでしょうか!
うちのは…私と一緒になってクラシックを聴いてたら寝そうですね(笑)。

★はる吉さん
音楽はうるさがる子もけっこう多いかと思うんですが、
やっぱりどれでもうるさいって訳じゃなくて
好みもあるんですよね、きっと。
一曲終わると帰ってくるって…すごく分かりやすい意思表示(笑)。

★harryさん
まぁ、ノッてる私とノッてない私が
世良にとっては非常に見分けやすい…ということなのかなぁと。
たしかに分かりやすいかも…とも思います(笑)。

★エレナさん
耳だけで使えるという点では、
私も負けてる気がしますね(笑)。

★ゆうさん
ツチノコっぽいですよね、私もそう思ったんです。
なんだろう…顔が?(ひどい)
たしかにこれだけぺったりとしていれば、
なんでもかんでも通じておかしくないですよね…。
あごが幸せらしいです(笑)。

★rinkoさん
美声を拝聴しなくては!と
必死で駆けつけるのかも…(笑)。
たぶん、しょっちゅう歌うといいんじゃないでしょうか。
たまに歌うとびっくりされちゃうけど、
毎度のように歌ってると呆れられて?平気になるようですよ(笑)。

★くーさん
この顔も、私は直接には見えない顔なものですから(笑)。
顔のアップは自分で撮りました。また手を伸ばして。
こんな顔かよ!とつっこみたくなる顔だったのです(笑)。
趣味の合わない曲ばかりを聴くのはたしかにキツイと思います…。
趣味が微妙にずれる二人の場合は、
取り混ぜて色々で聴くのがいいんですよね、きっと。
うちも夫とは微妙にずれてますので、連ちゃんで聴くのはダメです、たぶん(笑)。

★にゃんママさん
世良の頭部分がゆっくりと上に上がっていて、
世良にとっては至福の体勢です。
例によって、私にとってはあまり楽な体勢ではありません(笑)。

★ぽぽろさん
世良は、音楽とか、テレビとか、パソコンでもそうなんですが、
自分を膝に乗せて居られるんであればOKと思っていそうです。
時々片手間に撫でてくれればいいよ、みたいな。
あとは僕寝るから、って感じで。
ただしいっしょにテレビを見たり、パソコン画面に興味を持って
かわいく遊んでくれたりはしません(笑)。

★emishimoさん
間違ってない関西弁だったでしょうか(笑)。
いや、どうしてもこういう、一言突っ込みは
関西弁がしっくりきますね~、標準語では表しきれないのです(笑)。

★レッド隊長さん
誰にゃんかしら…(笑)。
たしかに、おすまし世良には珍しいお顔かも(笑)。

★パンダさん
片方があまり興味がないっていうのが
実は一番平和かもな~とか思います(笑)。
お互いにこだわりが強いとなかなか大変ですよね。
どこまでもピッタリなんて、合うはずないのだから。
パイプオルガンに異常反応ですか~、なんでしょうね。

★黒ネコさん
そうなんです…。
私としては、夫が作業中のことであるし、
なーんにも文句を言わず、静かに邪魔をしないように付き合っている
つもりでしたのに…。
世良が伝えてしまいましたよ(笑)。
J-POPみたいなものばかりですよ、私が聴くのは。
最近のはあまりわかんないけど…(笑)。

★これんげさん
好みがいっしょというよりは
私の内心の不機嫌を悟ってるんでしょうね~、世良が。
んで、「おねーちゃんうるさいって言ってるじゃんよ、それうるさいよ」と
耳で表してしまってるんでしょうね~…。
というか、こんな表現豊かな耳が自分についてなくてよかったなぁ、と
思いました(笑)。

★猫バカ1番さん
猫バカ家ではラップがガンガンに流れてるんですか~♪
いいですね、それにノリノリで付き合ってくれる猫ちゃんたちだったら(笑)。
うちのも別にノッてくれてるわけじゃないんでしょうけどね~。
とりあえず私が歌ってても文句は言わないようです。
酔ってるときを除いて(笑)。

★沙羅さん
やっぱり飼い主の心の中、分かってるんでしょうね。
人間関係とか、家族関係とかも、
自分で判断してるというよりは、飼い主たちに従っている、って
いう面があるように思うんですよね、猫も。
たぶん犬だともっとかなぁ?

★じふままさん
なんだかいぢけたようで、
その後は音楽を止めてしまいました(笑)。
私自身は一言も文句を言わなかったつもりなのですが(笑)。

★2さん
そう考えると、うちの夫もかなりストーカー気味に
私を読み取るほうだと思っていましたが、(見ずにケータイの文字打ちが分かるほど)
世良にはまだ及ばないってことですかね…(笑)。

★ちかさん
おはようです♪
うちの子はね~、私が歌ったりするのは日常茶飯事なせいか、
もう驚きもしないの(笑)。
掃除機といっしょで(って言ったらひどいけど・笑)
きっと猫にとっては慣れるか慣れないかの問題な気がする~。
このとき夫が聞いてたのはちょっと古めのJ-POPでしたね。
私もだいたい好きなんですが、たまに好きでないのもあって(笑)。

★フクウタ母さん
きっと世良なら!
「おねーちゃん嘘言ってるけどこれはおにーちゃんにばれちゃマズイやつだ」と
上手に判断して口裏を合わせてくれるでしょう(笑)。
でも飼い主によって変化って、あると思うのです、と言うか、
初めておじゃましたときに思ったことですが、
フクウタ家にゃんずのあのおおらかさや落ち着き(すごく元気だけどね)は、
フクウタ母さんの育て方、接し方からくるんだなぁ~、と
つくづく実感したのです。
自分の子供なんてものができたらあんなふうに育てたいなぁとか
思いながら帰ってきたの(笑)。
いまさら世良は無理だから(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
うぅ、またいよいよアップしようと思ったら書かれた(笑)。
いえ、大歓迎です♪
私は比較的顔に出やすいと言うか、
比較的どころじゃなく態度に出やすいのが問題な人間なのですが、
猫みたいに分かりやすい耳だの尻尾だのを持っていなくて
よかったかもなぁ、と思いました(笑)。
夫が音楽聴いてたら耳が曲がるなんて困る(笑)。
世良は尻尾がない分マシかもしれないな~、と。
5時間も相談会!
すごいな~…いいお話たっぷりだったでしょうね~!

2008.02.26 11:18 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

こんにちわ。
世良くん気持ち良さそう~。
膝で眠るの好きなんですね。
うちのるんは私があぐらかいてるとそこに向かい合う形で乗っかってきます。
みんなそれぞれリラックスできるポーズがあるんだなあと見ちゃいました。
音楽、うちのるんは何でも気にならないみたいです。
好きな音はハーレーのような大きなバイクの音です。

2008.02.26 11:41 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

夢判断はできないので、1つ前記事こちらにコメしま~す!
音楽と世良くんのお耳の関係…驚いちゃいました!
みかさんが好きなものは好き☆キライなものはキライ…
いつか世良くんが人間に変身するような気しませんか(笑)。
私は時々、思うことがあるんです。
何かの間違いで猫の姿をしていて、本当は人間なのでは…って(←ユウちゃんね)
うちも好きな曲、嫌いな曲がありますが…
世良くんと逆なんですよ。
私が尋常じゃなく好きなバンドの曲を聴くと、ユウちゃんが暴れるんです。
今はおじいちゃんになってきて落ち着きましたが、
昔はそのバンドのDVDとか観ていると、TVの上に乗り邪魔をしたり…
このコ、完璧に私の気持ちがわかるんだって、ちょっと恐いくらい(笑)。
・ω・)σ凸

2008.02.26 20:37 | q9マロ #- [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/770-50c19310

