ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝の世良くんのごはん。






肉(ラムor牛or鶏ももor鶏むね)25g レバー3g
カボチャ9gサツマイモ9g小松菜3g
サンマの茹で汁を薄めたスープ80cc。
醤油と卵殻パウダー(カルシウム)は2週間分で5gくらい。

お肉は適当にローテーションしながら。
食欲があって食べっぷりがよい時は食後にサンマの茹で身少々。
これを朝夕、2回。




「ごちそうさま」


お食事中の方はごめんなさい。次の段落はちょっとあれです。


この量と水分で、
世良は1日3回、トイレにこぶし大の砂の固まりを作ります。
膀胱関係のトラブルをできるだけ回避。
そして大のほうも、だいたい1日1回。


量としては満足してるようで、体重の増減もなし。


最初はまったく手探りだった手作りごはんですが、
世良にはどうやらこのくらいの内容と量が適量かな?と思えるようになったので、
それ以後は特に変化もなく、毎回同じようなのを作っている飼い主です。

カボチャとサツマイモの割合が変わったり、
小松菜がキャベツになったりブロッコリーになったりする程度で。
野菜ペーストは一気に2週間分を作るようになり、
ますます怠け作りになっている飼い主です。

(だから滅多に手作りごはんの記事を書かなくなった)(書くことがないので)





まぁ、世良は満足してるようなので、良しですが。


牛だのラムだのを使っていると、
普通に人間の食卓よりも高いお肉になったりします。

それは事実なのだけど。


お友達に会う度に
「コイツ、俺よりいいもの食ってるから。」
言うのはやめてくださいよ、だんなさま。


まるで私が
猫ばかりをかわいがって夫をないがしろにしている妻みたいじゃないですか。



  ↓ え?その通り?


うまうま♪世良に1票クリック!

世良クンの朝ご飯、お皿だけ見るとおされな前菜みたい。
うちも、石がなくなったら、手作り食開始予定です。
でも。
私自身が実は、動物性タンパク質をほとんど取らないので、これから買うお肉はほぼすべてニャンコご飯に使用されることとなるでしょう(笑)
あぁ、同居人がいなくて良かった・・・

2008.02.28 11:39 | らいか #- [ 編集 ]

いつ見ても美味しそうな世良君のご飯ですねぇ~♪私もご相伴にあずかりたいかも~(笑)

うちも缶詰を与える時は、冷蔵庫から出したてでは冷たいのでぬるま湯をかけています。
水分とれるし常温に戻るしで一石二鳥です~

2008.02.28 11:40 | エレナ #- [ 編集 ]

おぉ~おフランス料理のような世良君のごはん~!
ラム肉…モンプチよりもずっとグルメで
栄養満点…。
こんなに栄養や排泄のことまで
じっくりと考えてごはんを作る、なんて
愛のなせるわざ!
そのうち「あら、今朝は顔色が…」なんて
世良君の顔色まで分かるようになるのではないかと思ってしまいます…。

2008.02.28 11:43 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

そんなことを言ってると
旦那様そのうちご飯が
世良くんとおそろい(もちろん分量も)になりますぜ(☆ω☆)
こんなに美味しそうなら人でも食べれますよ(笑)

2008.02.28 11:56 | はる吉 #w28f9D4s [ 編集 ]

みかさん、おはよ~
世良君のご飯はなんだかフランス料理みたいね
白いお皿に形よくもられて
そのへんの高級レストランで出てきても
まったくおかしくない感じだよ

そっか・・・一日3回もするんだ・・・
ちーこは1回くらいなんだ・・やっぱり
水分がすくないのかな・・
近々おしっこ検査につれてくので
先生に聞いてみるね!

2008.02.28 12:09 | ちーこ #- [ 編集 ]

「怠け作り」っていいんですよー。
楽になってる証拠だもの。
人間のごはんを作るのと同じ感覚というか。

まあまあご主人、うちみたいに
「お互いが猫を溺愛して、ないがしろにしあっている」
家庭よりはいいんじゃないっすか(笑)

2008.02.28 13:12 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

こうやって適切な量と栄養バランスが得られるまでが 大変なんでしょうねぇ
病気があったからとは言え やはり世良君を想う愛情の賜でしょう
家の子は想われてなくて可哀想ですが^^;
   
だ 旦那様...
だってねーっ 単価はちと高くてもねーっ
世良君は服も買わないし CDもポッキー(爆)も欲しがらないし
総体的に見たら 生活費は旦那様より少ないでしょっ
   
ま まぁ 病院通いが始まっちゃうと うなぎ上りになっちゃいますけどさ^^;
でも そうならないための手作りご飯ですもんねっ
世良君の食事単価がやや高めなのは 旦那様のためでもありますよね^^b

2008.02.28 14:22 | くー #B4Ayegp6 [ 編集 ]

どもども!
世良君の適量が分かってしまえば、まとめて作っちゃう方が楽っすからね~。
その内に、1年分とか用意されてたりして(笑)
確かに猫の食事ってのは、人間の食事よりも金額が張ったりしますもんね。。。
だからって…、友人に言いまわるのはどうなんでしょう?(笑)

2008.02.28 14:22 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

世良君のご飯、手作りで頑張ってますね~。
毎日の事だから、続ける自信が無いので、ジフにはカリカリのままです。
偶に、大好きな野菜や鳥のササミを食べさす位で・・・
水分も無理なく摂取出来て、世良君は健康な食生活ですね。(^^♪

2008.02.28 14:36 | じふまま #- [ 編集 ]

世良くんばかりをかわいがって、何が悪い~っ!!
だって、かわいいんだもん仕方ないし( 〃∇〃)

でも、量を考えたら旦那サマの方が
はるかに高い金額のお食事になってるんだからいいじゃないですか・・・
と、上手く?まとめてみました( ´艸`)

うちも同じようなコト言われるんでね。。

2008.02.28 14:44 | ゆちこ #- [ 編集 ]

怠け作りだなんてとんでもない!
ちゃんと手作りごはんを作っているみかさんは偉いですよ!
お肉と野菜でバランス良く作ってるし・・・
うちとは雲泥の差ですよ~

2008.02.28 15:23 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

へ~!やっぱり水分沢山取ってると
健康体なのですね~ウチは4匹分
作る自信がないので、カリカリ&缶詰です(笑)
え?世良くんのが高級なゴハン食べてる?
それはね~仕方ないですよね~ww
可愛いもん♪

2008.02.28 15:38 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

お肉、鶏肉だけなら
それほどでもないでしょうけど
馬肉が加わったらもっとすごい金額になると
思いますよ~
ウチは手作り食再開に向けて
しろぽんに「お肉の大事さ」洗脳中です(笑)

2008.02.28 16:28 | みきぽん #- [ 編集 ]

美味しかった♪って全身で表現してますねー(*^m^*) ウフフ
だって!
美味しそうだもん、世良ぴょんのご飯!!!
もこりん家の食事よりはるかに美味しそう&オシャレ!!
どこかのレストランの前菜みたいじゃないですか!
そして一日3回のチッコ。それは本当にうらやましい話ですよ~
きちんと水分をチッコとして出すこと、これが健康の秘訣ですものね!!!
リッヒは1日1チッコなんでちと心配です( = =)
飲んでるんだけどねーお水・・・

おにーちゃん、口外しちゃいけませんよ、家庭の実情を(笑)
うちはある意味、弁当をのぞかれたくないですね、会社の人に|ω・`)プッ♪

2008.02.28 16:58 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

世良君のご飯おいしそうですねえ。
うちもわんにゃんのお肉1匹に割っても人間よりかかってます。
馬だの鹿だの使ってるからでしょうか。
でもいいんです、人間は。

2008.02.28 17:54 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

う~ん美しいご飯v-353
愛情の入り方が違うのですよね~やっぱり♪
人間はね、そこらへんに食材があふれてますから(笑
にゃんこ用を手作りとなると、
やっぱり特別に用意しなくてはなりませんから☆
ま、ヤキモチやかないように~だんな様(*^^*)

2008.02.28 17:59 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

すごいな~・・手作りってだけでも頭下がるのに、なにこれ?フランス料理の前菜?おいしそーじゃないですか・・。
本当に世良君は幸せものですが、その代わりあんなにべたべたしてくれるんだから、プラマイゼロですね。いいな~べたべたして欲しいよ・・旦那じゃないよ、ゴンピーにだよ

2008.02.28 18:58 | akim #/s7rUWUE [ 編集 ]

う~ん!
美味しそう♪

やはり手作りって愛情一杯!って感じでよいですね~!
世良君にも愛情が伝わってる!
あ!おにーちゃんが作ってみたら愛が伝わるかも?!

2008.02.28 19:49 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

え、違うんですか~世良君一番だんなが二番なのかと思っていましたよ~(笑)

世良君ジャスト体重でいいですね~
風はともかく鈴の体重には困っている黒ネコには羨ましい限りです
手作りw~食べてくれなさそうで~
何しろ生では食べない風鈴なのです^^;

2008.02.28 21:02 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

美味しそ~!!彩りもキレイだしホント前菜みたい!!
やっぱりスープも飲んでるからおしっこの量もありますよね。
うちも最近朝だけは缶にお湯を足してあげてます。
棗があまり水を飲まないので・・・。
みかさんのアドバイス通り徐々に水分を増やしていったら大丈夫でした。
でも、うちは手作りまでの道のりが遠そうです(笑)

2008.02.28 21:43 | これんげ #- [ 編集 ]

う~、美味しそうなご飯♪
世良くんウチのご飯は絶対食べてくれないだろうな~。
見た目からして拒否されそう(笑)
なんせ全部を混ぜ混ぜだから。。。

ギャングたち、毎日ウンPが出ないから
昨日からおからを3g投入してま~す♪

2008.02.28 22:31 | ゆき #- [ 編集 ]

おはよ~うわ~こんな風に盛り付けられてたらほんとに高級料理みたいだよね~。
お汁もたっぷりあって凄く良さそう。
最初は手探りでわからないだらけだったのに凄いね~。
しっかり続いてるってとこが凄いわ。
オシッコそんなにも!偉い。うちのタマやっぱりまだ1回なの。ウェット食べてくれないからね~カリカリには湯たしてあげてるけど。
うちはご飯はあれだけど猫の玩具やなんやらいっぱい買ってるけど旦那には全然(笑)

2008.02.29 09:09 | ちか #- [ 編集 ]

にゃんこのご飯やオヤツや、おもちゃには
私もどんどんお金かけちゃいますよー。
犬猫のエンゲル係数、もしかしたら私と同じくらいかもしれません(笑)

2008.02.29 10:33 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

やっぱりね、自分の子供には惜しみない愛を注がないとね~。
ご飯だってしかり。
ウチだって最初は似た様なこと言ってたなぁ。
でも最近は全く言わなくなった・・・
諦めたのかしら??
世良君の倍のお肉食べて太らない男の子チームって・・・
どんだけ暴れてるんだ??

2008.02.29 10:38 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

とても同じものとは思えないんですけどっ!!!
うちのご飯と…(^^;)
混ぜ混ぜだし、お肉は倍だし、なんかね~汚げ(爆)
お肉の量が多いかな?と思ったりするんだけど、でもペロリと食べて足りないって顔されちゃう時もあるし…まだまだ把握できてないよ~(泣)
おしっこ、まだ大とリンは5回と回数多いかな。
でも今週からのレメディ、ぴったりみたいでPHが落ち着いてきたみたい♪

うちはダンナがお刺身独り占めすると怒られてる(笑)
ご飯の悟りももうすぐかしら、まささん( ´艸`)

2008.02.29 11:01 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

さすが!ウチの未来のお手本となる猫王子家でございます。
そのラインナップ、絶対、人間より高級ですね~♪
ないがしろにしてるワケじゃないんですよね♪きっと。
世良くんに一番必要なもの、おにーちゃんに一番必要なものを…、と献立たててくと、そうなっちゃうだけよね~(笑)
この際、金額は度外視!(笑)

2008.02.29 11:18 | satonag #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★らいかさん
クロさんなら大丈夫と思いますが、
もしもクロさんが食べないお肉とかがあると
らいかさんが食べることになるから、それが大変そうですね~(笑)。
でもクロさん、好き嫌い少なそうですものね。すばらしい♪

★エレナさん
それ、すごくいいことですよね。
自分でガンガン飲んでくれる子はいいのだろうけど、
世良は自分からはあまり飲まない子なので…
放っておくとおしっこ1日1回とか…そんな感じでしたから
ぬるま湯とかかけて食事に混ぜることでほんとによくなりました。

★ゆうさん
いやいや、唾液にはかないません、きっと(笑)。
ラムは最近、世良イマイチなんですよ。
冬は牛らしいです(笑)。生意気なー。
私もゆうさんのように、抱っこした感覚で
超初期の腎炎を見つけてあげたりできるようになりたい…。

★はる吉さん
ちょっと醤油かけたらいけるんじゃないかと思います…
と言うか、私は相変わらず自分のごはんをこれにしてみようかなぁという
野望が消えません(笑)。
タンパク質の高いごはんで冷え性が治るってこないだテレビでやってたしー。

★ちーこさん
おはようございます♪
見た目のためにこうやって盛り付けてるわけじゃないんですけどね(笑)。
こうやって山を作って周りにスープというかたちが、
世良が食べやすい、お気に入りのスタイルだからこうやって盛り付けてるんです。
うちの子も、昔カリカリを食べてた頃は1日1回とか、
2回だけどおしっこの塊が小さかったりとか、だったのですよ~。
それで膀胱関係のトラブルとはなかなか縁が切れませんでした…。

★エリックのかーちゃんさん
よそのネコメシラー様を見てると、
なにか新しいお肉とか食材とかをたくさん取り入れて作ってらっしゃったりするので…
そういったことをまったくしない私は怠け者だな~、と(笑)。
2週間分作るから、気に入らなかったらどうしよう、と思うと
もう今のままでいいやって思っちゃう(笑)。

★くーさん
微調整しながら作ったりしてたのが
もう何にも考えずに作ってるだけなので、
最初からたいして苦労してませんがいよいよ楽になってきた…という感じです(笑)。
うちの夫は服もCDもたいして欲しがりませんので、
(ポッキーは欲しがるけど)
あまりお金のかからないペット…いえいえ、夫だと思います(笑)。

★猫バカ1番さん
1年分は冷凍庫に入りません(笑)。
というか、世良用のお肉とか野菜ペーストとかサンマの茹で汁氷とかが
冷凍庫で幅を利かせているので、
人間用のものがあまりありません、うちの冷凍庫(笑)。

★じふままさん
ジフちゃん時々お野菜やササミももらえて、いいことですよ~♪
うちのはどっちかというと
このごはんをやたらと気に入ってくれたので、
いまさら引き返せない、という感じです(笑)。

★ゆちこさん
同じようなこと言われてるんですね…(笑)。
しかし世良はまだしも、
ピアちゃんではそりゃ~もう、ピアちゃんがかわいくて当たり前ですよね!

★にゃんママさん
1匹だけだから、なんとかなってるって感じですね~。
私も実家のようにたくさんいたら無理だろうと思います。
そこまで根性がない…(笑)。

★emishimoさん
うちの子は自分であまり水を飲まない子なので、
放っておくとしょっぱい療法食でもおしっこ1日1回とかで…
膀胱関係のトラブルと縁が切れなかったのですよ。
自分でちゃんと飲んでくれて、でっかいおしっこ2回以上してくれるんなら
問題なしですよ♪

★みきぽんさん
うちは今のところ基本はスーパーで買うお肉だけなんですよ~。
だからラムが限界です(笑)。
これは…気のせいかもしれませんけど、
通販で買うお肉よりもスーパーのお肉のほうが
世良が元気と言うか、健康な感じがするんです…。

★もこりんさん
おいしかった~?って聞くと
「うなあーうー!」みたいに表現されて、
それが間違いなく、「おいしかった!」と答えてると分かるもんですから
幸せです(笑)。
猫さんって、自分で飲んでるお水の量って案外少なかったりしますよね…。
うちの子もおしっこ少なくて、膀胱関係のトラブルが多くって…
猫はもともとあんまり水をたくさん飲む動物ではないから、
1しっこでもそれで体調に問題ないならいいと思うんです。
うちの場合、明らかに足りてないって感じだったので…。

★ちあきさん
うちは変わったお肉が手に入ったときは
基本的に人間もいただいています(笑)。
なにせ世良しかいませんから、世良だけでは消費に時間がかかりすぎて(笑)。

★ぽぽろさん
そうなんですよ、だって
猫って玉ねぎとかを筆頭に食べれないものけっこう多いんですよね。
それに世良は一品料理だしね!
夫には一応2品3品は作ってるしね!(笑)

★akimさん
見た目は世良にとってはたぶん関係ないだろうけど…(笑)。
水をたくさん取ってもらうために、
世良が食べやすいのはこうやって肉を山盛りして
周りにスープってスタイルなのです~。

★パンダさん
夫にはほんの時々、
缶詰開けてモンプチを食べさせてもらったりしております…
私がいないときに(笑)。

★黒ネコさん
適正カロリーがつかめなくて、それが一番悩んだかもしれません。
どうやらこのくらいで太りもせず痩せもせず、
お腹減ったとも言わず、という感じのようです。
もっと運動する子ならもっと多いんでしょうけど(笑)。

★これんげさん
缶詰にお湯足し!すっごくいいことですよ~!
手作りって、カリカリに比べてとにかく水分が多いことがいいんですよ。
だから水分たっぷり缶詰を食べてくれるんなら、
手作りなんかしなくても十分みたいなものかと(笑)。

★ゆきさん
見た目って言うか、こうやって小山を作って周りにスープってのが
世良が食べやすいスタイルなのでこうしてるだけ~、って
ゆきさんところのごはんもこんな感じだったような気がするけど?
毎日うんぴ…は必要なのかどうか、分かんない…んだけどね(笑)。
もしかしたら猫は週に1度くらいでちょうどいいのかもしれないし…
ただつい、自分に置き換えて考えてしまうだけで(笑)。

★ちかさん
おはようです♪
世良がこっちのほうがすっかり気に入っちゃったから、
もうよほどのことがないとやめれないわ~。
私が入院することでもあれば夫にやってもらおうと思う(笑)。
タマちゃん、カリカリ一途だものね~。
歯にはいいかなって思う。

★沙羅さん
うちの場合、世良がペット用のベッドとかなんとかを
気に入らない確率が高いので、
そこらへんにお金をかけずに済んでます(笑)。
だってどうせ使ってくれないー。

★フクウタ母さん
うちの夫も、「世良には作るくせにー!」とかは
最近減りました、完全に諦めるまで、きっとあとちょっと(笑)。
そうなの、てづくりごはんになって、
予想とちょっと違ったのは、
聞いてたほど運動するわけじゃないなぁ、ってところ(笑)。
これは年のせいなのか…それとも、世良の性格かなぁ…やっぱり。

★まったり福タビ大リンの姉さん
うちも混ぜてますよ?野菜多めだけど~(笑)。
ただ、スープとは絶対に混ぜないほうが世良のお気に入りなのです。
だからこうやって小山の周りにスープ状態になります。
世良の体重が変わらないのをみると、
このくらいでいいのかな~?って思うんだけど、
きっとけっこう少ないのよね、うちの子のお肉。
まったり系の子だからこんなもんなのかしら(笑)。

★satonagさん
スーパーで買えるお肉しか使ってないんですけどね。
だからラムが限界です。
でも世のネコメシラーの方々は
もっといろんなお肉を愛猫に食べさせてらっしゃいますよ~!
ウサギとかカンガルーとかクジラとかetc。
私はそこまでやっておりませんが~~(笑)。

2008.02.29 11:24 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/773-e10f17d6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。