ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はずいぶんと気温が上がりました。

それにしても今年の冬は寒かったですー。
私ほんと、寒がりだから…冷え性だから…。
気温が下がると、だんだん動けなくなるんですよ、ほんとに物理的に。
だんだん手足から冷えてきて、縮こまってしまいます。

そう、まるで寒いと動くことができなくなる変温動物のように。
イグアナと呼んでください。




「おねーちゃんイグアナは、寒い季節の掃除機かけを苦手とします」


…そうなんです。

もともと、掃除機をかけるのが家事の中で
かなり好きではない部類だというのもあるんですけど。
片付けは嫌いじゃないんだけどなぁ。

でもとにかく、料理とか食器洗いとかって暖房かけながらできるけど、
掃除機ってそうはいかないんですよね。
できるだけ窓を開け放して家中を練り歩いて。寒いのよ!!一番!!


だからこの冬、もっともサボりがちなのが掃除機かけ。
毎日なんてとんでもないって感じになっております。
だって動けないんだからしょうがない。





「僕が抜け毛の少ない猫だから良いものの」

ほんとに助かってます。

で、昨日も。
掃除機かけなきゃと思いつつ、
昼まではやっぱりまだちょっと寒くって動けなくて。

やりたくないものだからなぜか引き出しの整理なんかに逃避しちゃって。
おかげで片付いてよかったけど。


でも午後から、どんどん気温が上がったんですよね~。
そしたら俄然動けるようになりました!
やったぜ私!

みかイグアナが動くにはやっぱり気温の高さが不可欠なんだわ~。
室温18度くらいから活発に動ける気がします。


いつもならどけないようなものまでしっかりどけて、
念入りにお掃除できました。
軽く大掃除の勢いで。



あぁ、冬の間は掃除機かけなくてもいいっていう法律ができないかしら…。


夫「………それは法律が必要なの?
みかキングダムでも作ればいいんじゃ?」



…そうね。
っていうか、それならもう半分できてるようなものね。


「…そうだね。
王子様もいるし、下僕もいるしね…。」



うん…。



  ↓ 自分で言わなくてもいいと、思うけどね。


僕も軽くイグアナ。世良に1票クリック!

みかキングダム・・・
王子さまも下僕もいるだなんて
とってもステキな国ですこと( ´艸`)

私、掃除機は好きだけど
普通のちゃんとした掃除が嫌い・・・
何から始めればいいか、わかんないんですよねぇ(〃´・ω・`)ゞ

2008.03.01 11:34 | ゆちこ #- [ 編集 ]

みかキングダム!(爆)
「王子さまもいれば下僕もいるしね…。」って
下僕であるところのかたが突っ込んでる点が
またおもしろいわ!(笑)
掃除機って毎日かけなくてもいいですよね?!
私は今3日に1回になっています…ダイソンがあれば…
きっとそんなにマメにかけなくてもいいはず…ダイソンがあれば…。
ダイソンじゃないのにマメにかけてもいない私…。

2008.03.01 11:38 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

下僕?認めちゃったら終わりなのに~(笑)
自虐的ですね。おにーちゃん。

掃除、大好き!な訳ではありませんが、なにもしなくても埃は毎日でるので、仕方がありません。
オールフローリングの部屋は埃が目立ちます。(泣)
そして、私は埃で咳が止まらなくなる体質・・・
せざるを得ないのでしたorz

下僕欲しいな。メイドか、執事でも可。

2008.03.01 11:39 | らいか #- [ 編集 ]

自分でいうたらもう何にも
反撃できんとですよ(笑)
私も寒いのは強いハズなのに
こういう底冷えする寒さは駄目(T_T)
雪国の方が雪が積もってしまえば
室内は意外と暖かいのよね(笑)
暖房もでかいし暑いし(笑)

2008.03.01 11:43 | はる吉 #- [ 編集 ]

王子様と下僕もいるんだもんにゃ♪
掃除機は下僕の方にかけてもらうと
いいではないのでしょうか。
毎日しなくたって大丈夫だもんにゃ。

2008.03.01 14:01 | harry #- [ 編集 ]

さすがまさ様!
しっかり状況を把握されてますね(笑)
確かに冬場のお掃除はつらいですよね~
私もこの時期は掃除機かけるにしても
お昼頃から2階だけとか1階だけとかって
感じになります。
当然毎日じゃーございません(笑)

2008.03.01 14:49 | みきぽん #- [ 編集 ]

掃除機がけ・・・今の時期
嫌ですよねー!音もうるさいから最近は
クイックルワイパーに頼ってますww
世良くん抜け毛が少ないのねー羨ましい!!
換毛期もバッチリね(o^-’)b

2008.03.01 16:36 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

みかキングダム!!なんてステキなの!!!
確かに王子様も自ら下僕宣言された方もいますし(笑)
自分が動かなくてもゴミがゴミ箱に入っちゃったりしますものね(笑)

でも、みかさんホントに寒がりさんなんですね。
気温が上がったら動けるってかなり笑っちゃいました。
私は掃除機は結構好き。でも物を動かさずに、
もしくは掃除機でどかしながらかけるから、ものすご~く適当です(笑)

2008.03.01 20:45 | これんげ #- [ 編集 ]

みかさーん。
我が家の隣に住んでくれませんか。

うち、共働きのときは基本的に
「平日は私がさっと、土日にとーちゃんがきっちり掃除機をかける」
ってルールで、また私が定職に就くから復活予定なんですけれど、なにしろ20度超えると動きが鈍くなり、30度で廃人になるという。
だったら春はいいじゃないかという話になるんですが、春は花粉症がぶわーっと。

なので、お隣に住むと
冬→とーちゃんがみかさんちに掃除機をかけにいく(その間、みかさんは暖かいところへ)
夏→みかさんがうちに掃除機をかけにくる(その間、とーちゃんは涼しいところへ)
って分担ができるような。

みかイグアナさん、とーちゃんホッキョクグマと協力しません?(byかーちゃんツバメ。自分に合った気候のところを渡り鳥)

2008.03.01 20:49 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

王子様と下僕がいるお家・・・なんて素敵なんでしょう!
私も寒いと動けないタイプの人間です。
冬はストーブがないと動けないし、掃除機はしょうがなくかけているって感じです。
早く暖かい季節にならないかな~

2008.03.01 20:55 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

私も、掃除機をかけるの嫌いじゃ無いけど、何故かサボってますね。
でも、最近は少々の埃ぐらじゃ良いか!と、開き直ってますよ。(苦笑)
陽射しが明るくなると、ジフの毛が目立つのがね・・・

2008.03.01 21:08 | じふまま #- [ 編集 ]

どもども!
室温18度って…、真夏じゃないっすか!(笑)
って事は、室温が氷点下の我が家に来たら、動きが鈍るなんてレベルじゃないのかな?www

2008.03.01 21:16 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

おにーちゃんってイマイチ、自虐ネタがおすき?

キングダム~!素敵!!!
観光で城下町に行くと、「もしかしたら、世が世なら私の街だったかも?」と妄想する私です・・・。

2008.03.01 21:29 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

ハハハおに~ちゃん自分で言いますか~

確かに今年の冬は寒かったです~
このままあたたかい日が続いてくれるといいんですけどね

2008.03.01 21:49 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良君、抜け毛少ないんですね。いいなぁ。
うちは頭数が多いのがまず問題ではあるんですが
それよりも抜け毛の激しい子ばっかりです。
犬も猫も。
でも、部屋が毛まみれになったね~というと
掃除機が勝手にかけられたりする環境です(笑)
王子様と下僕、うちにもいるんです♪

2008.03.02 00:17 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

まさ様、せめて執事ではいかがでしょう?下僕では涙を誘います(笑)

私も寒いと直ぐに風邪を引く人間なので、イグアナどころが冬眠中の熊になります。
掃除機をかけるより、片付けが苦手ですね。


2008.03.02 01:42 | かよこ #KTg9USTQ [ 編集 ]

わたしはモップとチリトリとコロコロで掃除しているよ~。
空気汚れないから窓閉めたままでオッケーだし、掃除機より綺麗になるよ。
ウチの掃除機が安物&オンボロなせいもあるけど(笑)
さいふぁさんちのダイソンが欲しい~!!

2008.03.02 02:24 | 2 #- [ 編集 ]

ううう、うちの掃除機なんて、猫砂にONしてても残してるから~(T_T)
でもマンションはやっぱりあったかい、動く動かないは別の問題だけどっ(爆)
でも4ニャンズだと大掃除の後の元旦朝でも凄い有様なんだもの、これだけは唯一多頭の欠点(笑)
そろそろ適温♪またいっぱい遊んでね~(^^)
王子さまと下僕って…悟りを超えすぎてますよ~まささん(*≧m≦)

2008.03.02 09:22 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

そして入水の季節到来だー イグアナ~~~w

2008.03.02 09:45 | レッド隊長 #- [ 編集 ]

イグアナさんは暑さには強いもんね。
私なんて暑いのダメ寒いのダメでさぁ~
何なんだろうって感じ(^^;)
でも~夏場に汗だくになって掃除するのは好き。
やった~って実感できるから(爆)
姉さんもいってるけどさぁ~多頭は掃除機必需品!
2日に1回掃除機のゴミ捨てるけど、毎回パンパン(汗)
どこにそんなゴミ落ちてる?って不思議なんだけどね~

昨夜爆笑しちゃったよ(^^)
みかさんも私のオトボケうつってきた??

2008.03.02 09:53 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

みかキングダム、すごいですねえ。
世良君をはじめ猫は王子様かしら?

ほんと寒いと動けなくなりますよね。
ロンメルと寒いとお散歩どうする?って言ってました。
寒いから室内ランに行こうねとか。

昨日パピーお迎えに行きました。
ロンメルの実家なのですが、ロンメルがどれだけおとなしい子だったのだろうと感じてます。
新しく来たメルダースはやんちゃです。

2008.03.02 09:57 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
掃除機お好きですか~。いいなぁ。
私はどうも、掃除機ってダメなんです。
面倒で~~(笑)。
なんでかなぁ、他の家事はそんなに嫌いじゃないんですけどねぇ。
あ、アイロンがけは嫌いだけど(笑)。

★ゆうさん
そうか…じゃあダイソンがあれば、
2週間くらいはかけなくても大丈夫なのですね?(違う)
たいして隅々まで綺麗にかけてる…というわけではないんですけど、
それでも充分面倒なんです、掃除機って。
片付けはむしろ好きなくらいなんですけど。

★らいかさん
うちの夫も、若干アレルギー体質なんですよ。
特に結婚当初はうちの中の埃のせいか、時々クシャミが止まらないとかになってましたが…
最近、ぜんぜん平気になってきたような…?
埃の多い生活してるから慣れてきたのかもしれません(笑)。
執事いいですねぇ!メガネ執事!メガネメガネ!!
でも、素敵なメガネ執事なんてものがいたら、
適当な格好でゴロゴロ寝てたりとかできなくなっちゃう気がするんです(笑)。

★はる吉さん
雪国って、暖房はしっかりしてますから、
室内とか、下手すると道路なんかも暖かくなったりして
けっこう冬も暖かいらしいですね。
雪は大変でしょうけど…。

★harryさん
うちの下僕さんは掃除は苦手なんです。
汚すの専門で(笑)。
まぁ、あまり綺麗好きすぎる旦那様だと
困ってしまうので、このくらいでいいかと(笑)。

★みきぽんさん
2階だけとか1階だけとかじゃ足らないんですよ…。
その程度で済む汚れに収まってないので
やるときには全部やるしかありません…(泣)。
ほんと、寒いとつらいですよね~~。

★じゃかぶきママさん
クイックルワイパーにしようかなぁ、私も。
掃除機が嫌いなだけだからそれはありかもしれません。
世良はほんとに抜け毛の少ないタイプです。
もともとの毛が少ないし。

★これんげさん
ほんっとに寒がりなんです、私。
せめて冷え性が治ればもうちょっとはマシになるんでしょうけど…。
私は掃除機の前の、片付けまでならけっこう好きなんですよ。
むしろゴチャゴチャしてるとすぐ片付けてるかも。
でも掃除機はイヤなのです…。

★エリックのかーちゃんさん
私は30度くらいが適温ですからね~(笑)。
交代するのはとってもいいアイデアなんですけど、
私の場合たとえ暖かくても毎日掃除機なんてかけないので
そこらへんで問題が起きそうです(笑)。
とーちゃんさんって、お写真をたまに見る限り
太ってないし、ものすごい筋肉だらけなのかと思ってたけど
そんなわけでもなくてすらっとしてる感じだし。
いったいなんでそんなに暑がりさんなのでしょうね。

★にゃんママさん
動けなくなりますよね~。
冷え性だからほんとに末端神経からどんどん麻痺してきてしまう感じ。
寝たら死ぬぞ~!とかそんな気分になります(笑)。

★じふままさん
まあ埃じゃな死なないというか…(笑)。
料理とか食器洗いとか洗濯とかってせざるをえないけど、
掃除機はそうでもないですよね(笑)。

★猫バカ1番さん
室温が氷点下って…
それはすでに家じゃない感じがするんですけど(笑)。
家にいる意味がないじゃないですかー!

★パンダさん
パンダキングダムどころか城下町で妄想!(笑)
外国のお城とかだったらあるかもしれないです~、私も。
お姫様だったらなぁ…って、そんな年じゃないけど(笑)。

★黒ネコさん
ほんっとに今年は寒かったです…。
去年まではこっちのほうはあんまり寒くないなって思ってたくらいなんですけど。
今年は慌てて手袋を探し出しました。

★沙羅さん
実家ではかなり抜け毛の多い子が多かったんですよ。
毛がもともと多くて、ふわふわタイプの子が。
世良はぺったりしてるんですよね、毛が。
少ないから抜ける量も少ないんでしょうね~。
掃除機がかってにかけられるのはうらやましいですね~!

★かよこさん
執事さんはメガネかけてもらわないとなぁ…
セバスチャンって呼んでみようかなぁ…(笑)。
私も寒いと風邪引きます…
だからいつかグァムに逃亡したい(笑)。

★2さん
コロコロってたしかに綺麗になるんですけど
時間がかかるというか…(笑)。
面倒がりさんなのです…。
ダイソンいいですよねぇ!

★まったり福タビ大リンの姉さん
私は寒がりなので
エアコンだけだとちょっと肌寒いですけどね(笑)。
なんか、火が燃えてくれないとだめって感じです、しかも直火で(笑)。
家の実家も猫の毛はすごいことになってました。
たくさんいましたから~~。

★レッド隊長さん
イグアナにはまだ無理っすー!

★フクウタ母さん
みかイグアナは35度くらいまでプラス湿度にかなり強いです~。
掃除のときはやっぱり窓をできるだけ開けたいですね~。
今のところ花粉症の人がいないので、
春でもそれができるのは嬉しいことです。
はい、昨日はごめんなさいー…。
夫がね、朝寝てるとき私の携帯が鳴っていたの気づいて
教えていたらしいんです。
でも私は返事がなかったのでそのままにしたって。
それは私寝てたんだよまだ!!なんでもう一度言ってくれないのよ!
という感じでした…ごめんなさい…。

★ちあきさん
ロンメルちゃんはかなり寒がりっ子ちゃんみたいですものね~。
世良もそうですけど(笑)。
世良の場合はお散歩行かないので
コタツで寝るばかりですけどね~~(笑)。

2008.03.02 13:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/775-b7129960

