ようこそ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


春ですねっ♪


気温が高くなると動けるようになる、みかイグアナ
いよいよ暖かくなってきたのでむずむずと動き出します。

そう、春といえばガーデニング!

冬の間さっぱり興味を失ったかのようになっていたのに、
暖かくなると俄然情熱が燃えてくるのです。


我が家ではこれを
突発性ガーデニング症候群と呼んでおります。




「おねーちゃんは数日前から口を開くとそればかりの状態です」


今年はなんと!

野菜作りに挑戦~~!! パフパフ~♪





「まだワイルドストロベリーもものになってないくせに、身の程知らずな」


……いや、枯れたわけじゃないんだよ、ちゃんと生きてるよ、4株。
冬の間もなんとか持ったんだよ。
まだ花も咲かないってだけで…。

も、もしかしてそろそろ咲くかもしれないし…。
これがね~、まだまだ小さいんだけど。



このちび丸っこいのがね、こないだ見つけたんだけど
もしかして花になるのかなぁ??って思ってるんだけど…。
どきどき。

種から育てたワイルドストロベリー、もう1年以上も経つよ…。
イチゴはやっぱり苗を買うべきな気がするよ。


だからね~♪

簡単で育てやすくて~、
早めに収穫できて~、
私たちが好きな野菜で~、
そして世良のごはんにも使えて~、

となるとほうれん草とかカボチャとかブロッコリーとか、
いいと思わない?


夫「いいねぇ…。
うんうん、いいよ、実にいい。」
(ちょっと遠い目)


だからね~♪
プランターと~、土と~、種と~、それから~~…


夫「はいはいはいはい…どうぞどうぞ。」


春だねぇ…♪♪♪


「そうだねぇ…。
みかがガーデニングの話を始めると、
あぁ、春が来たなぁって思うよ…。」
(すっかり遠い目)





「なにかに夢中になると成功したときのことしか考えないおねーちゃんは、
すでに脳内で僕のごはんやカボチャの煮つけを作っています」


イメージトレーニングですよ。(違う)



という訳で春の勢いのままに昨日買ってきたもの。




種~♪




缶で育てるチューリップとミニひまわり~♪




ついでに観葉植物~♪



  ↓ らららら~♪


頭が春です。世良に1票クリック!

ちょうどさっき、私も家庭菜園のコト考えてたんですよ~!!
去年、何1つ成功しなかったくせに
また今年もチャレンジしようかと思って( 〃∇〃)
絶対、土がいけなかったんだわ・・・

缶で育てるチューリップなんてあるんだ~?
かわいい!!
やってみたいけど、咲かなかったらどうしよう。。

2008.03.08 11:26 | ゆちこ #- [ 編集 ]

うちの実家の母は、Green Thumbなんですけどね~
わたしは才能を受け継がなかったみたいです。(笑)

ベランダ菜園の敵は、夏はコンクリートの照り返し、冬は寒さ。春は虫!

そして毎日慈しむ事が大事なのだそうです。
やっと、植物も育てられる余裕が取れそうなので、今年はミニバラの寄せ植えでもしてみようかな。

2008.03.08 12:46 | らいか #- [ 編集 ]

私は自信が無くてムリムリ(笑)
それでも1人暮らしのとき育ててたんですよ
なのに実家帰省中に彼氏に預けたら
サボンですら(爆)枯らされてしまった経験が(T_T)

そうですそのバカタレ彼氏は今の旦那(; ´_ゝ`)
あれ以来トラウマになって無理に(笑)

2008.03.08 13:07 | はる吉 #w28f9D4s [ 編集 ]

あらららら~。
お花屋さんの私としては、分かる~。
今時期になると、急に忙しくなるんだよ。
おんなじことを考えてるんだろーなー。
ワイルドストロベリーは、かなり簡単に
実がなるのだよ。うちではたわわじゃ。
せめて、ワイヤープランツだけでも、
枯らさなかったら上出来かも♪
結構、むずいよ~
がんばれ~

2008.03.08 13:47 | ちえ #- [ 編集 ]

うわ~♪花束がきれい~♪
春の色がいっぱい(^^)
うんうん、タネの袋って見てるだけでも頭で育っちゃうのよね。
さすがみかちゃんはそれがお料理にまでなってるんだ(笑)
こういうワクワクってインフルエンザ予防にもきっと効くね~!

↓世良くん、おにーちゃんからねで、ちゃんとお耳がピン♪
やっぱり猫とは思えない~(笑)

2008.03.08 14:57 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

きれいv-238
私もね、そろそろかな~と、荒れ果てた我が家の庭を眺めてます^^;
春ですね~v-278
お野菜は、嬉しいと思いますよっ♪
収穫って、楽しいですもん(*^^*)
今年はみかさん、楽しみですね~♪

2008.03.08 16:17 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

すごいすごい!!趣味と実益を兼ねてですね!
みかさんなら絶対やりとげられると思いますよ~!
ワタシの脳裏には2階まで伸びたかぼちゃのつるが見えています(笑)
あぁ… そうね!頭だけでも春を満喫できるのね~♪
ピンクの花束がとっても可愛らしいです~

2008.03.08 16:29 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
いよいよ始めますか・・・・・・・家庭菜園(〟-_・)ン?
ほうれん草にブロッコリー、まずは土作りから川 ̄ι ̄川フフフ
世良君とおにいちゃんを見返す位の収穫を期待してます。楽しみや(^ー^* )フフ♪

かぼちゃプランターでは無理かも?(-。-;)

2008.03.08 17:01 | おっさん #- [ 編集 ]

おぉ~!!なんでまるちゃんかわかった!!
葉っぱがまるいから…。
缶入りチューリップの元…元…想像以上に
とってもおしゃれな缶詰だった!!!
そしてブロッコリーとかぼちゃ、という
私もやったことない分野に!!
このチョイスは…完全に世良君を養おうと
いう気持ちが根底になっているような…。
ワイルドストロベリー、私は枯らしちゃったの~(涙)
みかさんやっぱりお上手なんだわ~!!!

2008.03.08 17:29 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

わ!春って感じです!!!

いいな~!
うちには空っぽのプランターが・・・。
そして土も・・・・。
何か私も作ろうかなぁ・・・・。

ワイルドストロベリー。
早く実がつくと良いですね~♪

2008.03.08 18:25 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

最初のお花きれいですねえ。
みかさんもおうちでお野菜作るんですか?
すごいですねえ。
私には無理です。
今日は久々に猫ブログ書いてみました。
普段ワンに占領されてますから。

2008.03.08 21:18 | ちあき #sCtPCMnU [ 編集 ]

こんばんわ。
春はガーデニング、私も賛成です。
うちはベランダがほとんどないマンションなので、窓際でちまちまやるレベルですが。
かぼちゃもほうれん草もブロッコリーも楽しみですね。
どんな芽がでるのかな?
是非ブログで成長具合を見せてくださいね。

2008.03.08 21:31 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

どもども!
家庭菜園を作るなら、プランターじゃなくて魚屋さんとかにある発泡スチロールの箱の方がいいかも!!
確かに見た目は悪いけど、あれだと湿度が保てていいとか聞いた記憶があるような…ないような…(笑)

2008.03.08 21:31 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

…みかさん。
かぼちゃの実がなってるところ、見たことありませんか…?
売ってるくらいのサイズに育てようと思うと、すいか畑並みの面積要求しますよ… … …。
狭いところで育てると、実がなっても世良君の頭くらいの大きさで、さらに熟さないで腐る恐れが。

http://blog.livedoor.jp/pinky_mint/archives/50016290.html
一応成功してる方いるみたいですが、これだけ手入れして4つ… … …。


ま、でも、うまくいって世良君がおいしそうに食べてくれるといいですね!ね!(フォロー)

2008.03.08 22:11 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

おお~~気合入ってますねー!
ご成功をお祈りしてます♪
ラディッシュは初心者向けって
聞いたことがありますよ。
5月になったら私もやってみようかなと
思ってます。でも思うだけで終わるかも(^-^;

2008.03.08 22:18 | みきぽん #- [ 編集 ]

待ってました~~~にわか園芸師!!!(≧∇≦)
春ですものね~~~
やっぱり春になったからにはお花やお野菜やりたいですもんね♪
でもみかさん、上手ですよ~きちんとお花になったり緑が青々としてるもの!
実はいずれUPするってお約束したあれね・・・・
とうとう芽が出てしおれて終わっちゃったの(o;TωT)o
今まで黙っててゴメンネ・・・・ウゥ
缶だけ使ってるの・・・シクシク

2008.03.08 22:36 | もこりん #12k52nbQ [ 編集 ]

フフ良く解ります~~
暖かくなるとねにわか園芸家の血が騒ぎますよね~^^
黒ネコもこの前花を植えました
しかしまだあいているプランタンがあるので何か植えたいですね~簡単長持ちが我が家のもっとう
みかさんのようにお野菜植えても目がでてくるかどうか解りません~><
ですからお花になるんだろうな~

2008.03.08 22:37 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

今日はポチ逃げ、ごめんなさい。
明日ゆっくり来させていただきます♪

2008.03.08 23:37 | これんげ #- [ 編集 ]

わたしはサボテンも枯らす女・・・。
植物とは相性悪いみたい。

ナスがカンタンだって友達が教えてくれたよ
v-383
でもナスって猫はダメなのかな?

2008.03.09 02:14 | 2 #- [ 編集 ]

今年はお野菜なのね~。
イメージトレーニングもしているし
絶対に成功するにゃ♪

みかさんがガーデニングの話を
しはじめたら春なのね♪

2008.03.09 03:14 | harry #- [ 編集 ]

拙者も脳内ハイビスカス満開でござるよ。
ハラヒレホレ~♪ アヒアヒ~♪

※不適切なコメントをいつもすみません

2008.03.09 09:27 | レッド隊長 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
やりましょうやりましょう!いっしょに!
今回調べてみたんですけど、
土ってずいぶんと高いものがあるんですね~。
よい土はお高いってことなのかしら…びっくりしました。
そこそこのお値段のを買ってみたんですが…豊作になるかしら…どきどき。
缶で育てるシリーズ、買っちゃいました♪
もともとワイルドストロベリーがこれで発芽してくれたから…
お気に入りなのです~。

★らいかさん
夏、ほんとに暑くなりますからね~…。
日が当たり過ぎないようにしないといけないだろうなぁと思ってます。
その代わり冬でもかなりの温度だから大丈夫じゃないかって気がします(笑)。
まあ、冬などと大それたことを言わず、
とりあえず夏ごろになにか収穫できたらいいなぁ(笑)。

★はる吉さん
まぁ素敵なお話…(笑)。
私は昔はぜんぜんダメだったんですけどね~…。
さすがに主婦になって家にいる時間が増えたせいか、
それなりに続けられるようになっております…
と言ってもけっこう枯らしておりますが(汗)。

★ちえさん
ワイルドストロベリーは簡単なのですかぁ…。
やっぱり苗からにするべきでしたかねぇ…(笑)。
しかし私は種から育てるのが好きなんですよね、
あの双葉が出てくる瞬間がほんとに好きで。
しかしイチゴって、成長が遅いですね~。

★まったり福タビ大リンの姉さん
カボチャがいっぱいできすぎて、
こーんなおっきいのがいっぱいできすぎて、
まあどうしましょ、食べきれないわぁ~~♪なんて言って、
夫に呆れられております…。
まぁ、たぶん夫が一番期待せずに見てる模様(笑)。

★ぽぽろさん
春ですよね~~♪♪
っても、まだまだ寒いんですけどね、実質私には(笑)。
もう私は綺麗なお花で色とりどりに…はちょっと諦めて、
育てやすいのだけを中心にやっていこうかと、お花は。
収穫は別物でベランダあたりで楽しもうと思ってます(笑)。
楽しめるといいけど。

★rinkoさん
今後実益になっていってくれるといいんですけど~~~。
2階まで伸びて…ますか、どうしましょう、
もともと2階のベランダで育てるつもりなんですが(笑)。
rinkoさんみたいにきれいなお花と猫を撮りたかったけど、
できなかった~~(泣)。

★おっさんさん
土作りなんてできっこないから、
買っております(笑)。土ってけっこう高いのですねぇ。
カボチャは、すごく深くてでっかいプランターでやろうかと…。
それならできるって、書いてあるけど…無理かなぁ…。

★ゆうさん
そうです、たぶん葉っぱが丸だから。
自分ではあまり意識せずに名付けてるのですが(笑)。
缶、素敵でしょ??
おしゃれな缶詰なのです~~♪
育つといいのだけど~~~(笑)。
やっぱり猫ごはんに使えるのがいいよね~と言うわけで、
こんなチョイスになってしまいました。
どうなりますかねぇ…。

★パンダさん
このシーズンは一番いいですよね~。
寒いと外に出て水をあげるだけでも私は一苦労です…。
ワイルドストロベリー、さすがに今年の春、初夏には
そろそろ花が咲いて実が…と思うの…だけども…。

★ちあきさん
花の種だのなんだの買っていたら、
ついついついでにミニブーケまで買ってきてしまいました(笑)。
世良がいるからあまり部屋に飾っておけないというのに。
野菜、無事に育つといいんですけどね~…
そしてあっという間に収穫だといいんだけど(笑)。

★東京ファームさん
こんにちは♪
ベランダはそこそこあるのですが
夏はとにかく温度が高くなるので、そこが不安です…というか、
それ以前に夏まで持つかしら(笑)。
がんばります。
とりあえず、ヤル気だけはあるので(笑)。

★猫バカ1番さん
へぇ、あれってたまに見てますがプランターよりいいから使ってるんだ?
でももう買っちゃった…。
たしかに、あれってなんか温度があまり高くならなかったりして
良さそうな感じかも…。

★エリックのかーちゃんさん
ふむ、かろうじて、
カボチャはおそらく土に埋まっているのではなく、
土より上に生るのではないだろうか、くらいの知識はあります。(いばれない)
深くてでっかいタイプのプランターならなんとかなるって…
ホームページに書いてあったもん…(泣)。

★みきぽんさん
うちのベランダ、南向きで四六時中日が当たるので、
とんでもなく温度が高いんですよ~。
だからちょっと早めに始めてちょうどいいくらいかなぁって。
むしろ真夏の高温時期を乗り切れるのか??って感じです~(笑)。

★もこりんさん
もうね~、久々でしょ、この記事(笑)。
だって冬の間特に書くこともなかったし~~。
あれ…芽は出たんですね…たぶんそれなら優秀なほうですよ(笑)。
いいのです、私もああいうのがかなり難しいこと知ってます~。
いくつも枯らしてるから(笑)。
缶使ってくれてありがとう~♪

★黒ネコさん
お庭、いつも綺麗にお花が咲いてますよね~。
うちはお庭もないし…。
お花を綺麗に…はちょっと大変なことが分かったので…。
収穫の楽しみに…(笑)。
って、楽しめるようなものができたらいいけど…。

★これんげさん
ポチどうもです♪

★2さん
サボテンって案外枯れやすい気がしています…。
ナスとかトマトって、加熱すれば猫も大丈夫らしいです。
うちの子にはあげたことないので食べてくれるか分からないですが…。
ナスやってみようかな~♪

★harryさん
はい、私のイメトレはいつだって大成功です(笑)。
私はいつもこの類の話を突発的に始めるので、
夫がすっかり呆れ気味です(笑)。

★レッド隊長さん
そういえばすっかり波乗りのイメトレを忘れてしまってるわ!(笑)
これじゃ乗れないかも~~(笑)。

2008.03.09 11:34 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/782-e24eefa6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。