ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
古い番号のお話は当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】【41】【42】【43】【44】【45】【46】【47】【48】【49】【50】【51】【52】


******************************

どんな夢を見ますか?


『世良クンと僕』 【53】


そこそこ最近のこと


僕に対する警戒心がかなり解けてきた世良クンは、
僕が隣にいても昼寝をするようになった。

寝ている世良クンをじっくり観察できるようになって
気がついたことがある。

一定周期でピクピク体を動かしているのである。
(これを我が家では”ピクにゃん”と呼んでいる)

はじめて見たときは、痙攣を起こしているのではないかと
本気で心配してしまったものである。







どうやら猫も夢を見るらしく、いわゆる浅い眠りで眼球運動が
起こるレム睡眠というやつらしい。

世良クンは時には「ウー」と寝言さえ言う。
いつもピクにゃん状態の時は唸り声を上げたりするので
夢見が悪いのだと思う。
きっと僕に抱っこされている夢でも見ているのだろう。







夢と言えば、僕も夢見が悪い。
仕事が忙しいときは仕事が進まない夢か
コンピューターシステムの深刻なエラーが発生する夢
大事な用事・案件があるときはそれに遅刻する夢
正体不明の何かから逃げ回る夢を見る。

意外にも世良クンとはそんな共通点があるのかなと思って
寝ている世良クンを眺めていると、昼寝していた彼女が2階から降りてきた。


「ねー、聞いて!バイオリンを弾いてる夢を見たの!」
「しかも初めてなのにもう完璧に弾けるのよ!!凄くない私?!」


クラシックのCDを聞いただけでそんな夢を見る彼女が
本当にうらやましい。


                     つづく


  ↓ 妻との共通点はあまり見つからない、おにーちゃんにポチ。


似てる?世良に1票クリック!

そうか( ̄口 ̄||)
意外と旦那様と世良くんは似ていて
みかさんはだから
旦那様をお選びになられたということですね(☆ω☆)
あ、そういうことじゃなくて(笑)?←失礼すぎ(笑)

2008.04.08 12:57 | はる吉 #- [ 編集 ]

クラッシックのCDを聞いただけで、
ヴァイオリン演奏の夢を見られるなんて凄いですね~
うちのニャンズも寝ている時に「ヴ~ッ・・・」とかしてますよ。
どんな夢をみているのかピクピクッとしたり・・・(笑)
夢の中でも仕事関係の夢を見るなんて・・・
旦那さんお仕事大変なんですね~
きっと真面目な性格なんですよ。
旦那さんも好きなCDを聞いて寝てみたら良いかも♪

2008.04.08 14:42 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

うちのコは割に笑顔(?)でぴくぴくしているような気がするので
夢見が良いのかと思っていました!
もしかしたら世良君も…?
そしたらやっぱり旦那様だけが…
(肩に手をおき)人生辛いことばかりじゃないからね!
頑張るんだよぉ~!!
みかさんは本当に天真爛漫な素敵な奥様ですもんね♪
全く同じじゃつまらないのでちょうど良いのでは?(笑)

2008.04.08 15:14 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

うちのニャンコも寝言言いますよ。
かなり大きな声で長く「んーーーーー」と鳴くので、ビックリして目が覚めます。
見ると猫が爆睡してるんで笑ってしまうんですけどね。

私もみかさんの方に近いですね。
自転車みたいな形(足回りはタイヤではなくスキー板みたいになってます)で雪山を滑る乗り物知ってますか?
あんなのやったこともないのに夢では気持ちよく滑降してたんですよねぇ。
そのときの爽快感がいまでも忘れられません。
きっとみかさんも完璧なバイオリンで気分が良かったんじゃないでしょうか。

2008.04.08 15:25 | すずこ #- [ 編集 ]

へぇーーー寝言いうんだぁ~(*^m^*) ウフフ
しかも唸ってるだなんて!
何?怖い夢??それとも怒ってる夢!?
そういうときは起こしてあげるべきか悩みますねー(笑)

あ、ちなみにもこりんもみかさんと同じタイプ~~~♪
前の日見たDVDの主人公になってるとかありますよ(*`▽´*)ニヤッ
先日なんて「ライブでアンコールで歌い始めようとした時」
旦那さんに起こされてムッとしましたからね( >з<)=3

2008.04.08 18:00 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

ピクにゃんって可愛い~
クチもピクピク動くんですよねー狩りしてるの?(笑)
私も仕事が忙しい時期は仕事してる夢を見ます
余計に疲れる・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
みかさんバイオリン気持ちよく弾けたんでしょうねー!!

2008.04.08 18:33 | じゃかぶきママ #- [ 編集 ]

おっ!?世良くんもうなされたりするのね。
うちの猫も、かなりな確率で楽しくなさそうな寝言を言ってます(笑)
そして、私はまささんと同じで大事な用事の時には必ず遅刻する夢を見ます。

でも、みかさんの夢は楽しそうでいいなぁ。
訓練したら見れるようになりますかね?(笑)

2008.04.08 19:04 | これんげ #- [ 編集 ]

どもども!
いや~、少しはみかさんのプラス思考を見習わないと!w
何でも都合のいいように夢を見られるなんて、本当に羨ましいっすよね(笑)

2008.04.08 20:12 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

世良君から講義の声が聞こえませんか~~
おに~ちゃんと一緒にしないでニャ~なんてね
みかさんのすべて思うがままの夢なんて素敵なんでしょ~~
そんな夢見たい黒ネコです~~
ということは、おに~ちゃんと同じで見たくない夢ばかりでということです~><

2008.04.08 20:55 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

世良くんは、イビキはかかないんですか?
ウチは、マサが(ごめんなさいっ!!)
イビキ&寝言すごいんですよ
一回なんかは自分の寝言にビックリして
飛び起きてるし (^^ゞ
しろぽんにそっくりなんですよね~
男の子はお父さんに似るんでしょうか??

2008.04.08 20:58 | みきぽん #- [ 編集 ]

うちの猫も寝てる時「うっうっ」って寝言を言います(笑)
そしてビクンってするんですよね。
やはり痙攣?って思っちゃいました。
変な体勢で寝てるとビクンってする確立が高い気がします。

夢・・・。
でも、みかさんの夢。いいですね!
なんだか長生きしそうなイメージです(笑)

2008.04.08 21:56 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

こんにちは~^^
おもしろい!世良クン寝言言うんですね~!
うちは寝言は言わないけど、
寝ているときに振動を与えたりちょっかい出すと
「うーん」と文句言います(笑)
まささんも世良クン同様夢見が悪いんですね~w
猫と共通点の多い夫。。。猫好き主婦にはたまりません!!(笑)

2008.04.09 08:15 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

いやいや、奥さまがみかさんみたいに天真爛漫な感じだから
おうちに帰って、ホッと一安心できるんですよ~♪

そして、気持ちがわかる世良くんもいるから
うまい具合に行ってるんじゃないかと・・・

2008.04.09 08:59 | ゆちこ #- [ 編集 ]

このピクにゃんはみんなやるんですね?!
うちは3にゃんずいたときもちゃこだけが
すごくするし、寝言ではっきり鳴いたりして
心配してたけど…。世良君もやるんですね!
でもあれちょっとビビるんですけど(汗)
みかさん、ヴァイオリンの夢を(笑)
私ものだめ観た後めっちゃヴァイオリン弾けてる
夢見ちゃうのです…。
しかし…実際は…いいのいいの、弾けてる
夢見るとすごーく1日心も体も軽やかですもの…
ストレス解消になるんですわね、いい夢ってのは。

2008.04.09 10:43 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

世良君狩りでもしていたのかな
私も悪夢派で「仕事しながら何故か学校に通っていて単位が足りずに苦しむ夢v-404」を良く見ます
いい音楽聴いて寝るといい夢が見えるかもしれませんねv-398

2008.04.09 10:56 | 赤みっきー #GaenHm5U [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのレスは夫がいたしますので、
今しばらくお待ちください。
先週火曜の世良僕のレスと、
先週水曜のブログジャックのレス、
できているようです~。


>もこりんさん
私も同じような夢、見ます!
私の場合は自分が主演と言うより、
主演俳優との共演なのです!
たいていアクション物とかちょいスリル物とかの映画を見た後。
主演の黒人俳優さんなんかと、
「へいみか!!行くぜ!!」
「OK!!」
みたいな。(どんだけ??)

2008.04.09 11:11 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

まさ@世良大好きより
毎度遅くなって申し訳ありません。

★はる吉さん

はっ( ̄口 ̄||)
びびりんぼで甘えっこで、ちょっとマヌケで
すぐ拗ねて、外猫を見たらとにかく大騒ぎするような
男性だから選ばれたということですか・・・??
先程妻に聞いたら、けっこうそっくりと言われました・・・。

★にゃんママさん

仕事が忙しいときは高確率で仕事でミスする夢を見ます。
何かの大会(運動でも文化系でも)がある時は試合に
負ける夢を見ます・・・。
ビビリな故ですが、そのお陰で良い本番の予行演習に
なったりするわけです。でもやっぱり楽しい夢を見る人が
羨ましくてしょうがないです。

★rinkoさん

(肩に手を置かれ泣きながら)
そうですね、人生辛い事ばかりじゃないですよね!
それにしても、天真爛漫とはこれまたぴったりな
言葉のような気がします。これから、嫁さんは
どんな人?と聞かれたらそう答えることにします(笑)

★すずこさん

楽しい夢を見るとは本当に羨ましいです。
>自転車みたいな形
ああ~、なんとなく分かりました。あれですね。
スキーをしていて(直滑降)止まれなくなって
崖から落ちる夢なら何度か見たことがあります・・・。

★もこりんさん

また、タイミングよく起こされましたね(笑)
猫も、楽しそうな夢を見ているときに起こすと
怒ったりすると聞いたことがあります。世良の場合
たいてい苦しそうにしているので、一回起こしてみたら
状況がよくつかめていないようで、しばらく呆然として
いました。

★じゃかぶきママさん

仕事の忙しいときに仕事の夢を見ると、2倍疲れますよね。
でも、仕事の予行演習、復習になると思えば、まあいいやと
思えなくもありません。そういえば、あまり成功した夢は
見たことがないですね~。

★これんげさん

訓練して楽しい夢が見れるようになるなら、是非訓練したい
ところですね。しかし妻曰く、自分も仕事が忙しかった時は
同様の夢を見ていたということです。まあ、プラス思考は
夢には良さそうですよね。

★猫バカ1番さん

プラス思考はかなり影響しそうですよね。私はまさかのための
マイナス思考なので、予行演習の意味もこめて悪い夢を見て
いるのかもしれません。

★黒ネコさん

数は少ないですが、良い夢を見ることもあります。しかし、
そんな時は、「これは夢だ」と気がついてしまったり
するのです。そうすると、なにかする前に目が覚めて
しまうんですよね~。

★みきぽんさん

うちも、まさがイビキをかきます。
ほんと迷惑ですよね!
私の父は自分のイビキで起きたりしていました。
自分ももう少し経てばああなるのかな・・・。
ちなみに世良はかきません。

★パンダさん

世良は、顔を自分の手で覆っているときに
よくぴくにゃんになっている気がします。
ちなみに、
妻:健康で長生きするタイプ
私:つねに病気を抱えつつも、無理しないので
  長生きするタイプ
だと思います。

★Meguさん

どこが似ているんだろうと思っていましたが、
妻に聞いたら、「けっこう似ている」とのこと・・・。
動物で言うと犬に近いかなぁと思ってたのですが、
猫道は奥が深いですね・・・。

★ゆちこさん

天真爛漫さがブログを通して皆様にもよく伝わって
いる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家で世良の果たしている役割はかなり大きいものと
思われます。

★ゆうさん

世良のピクにゃんしか見たことがないので、他の子が
するかは分かりませんが、ちゃこちゃんと同じなのは
なんだか嬉しいです^^
のだめ観た後・・・ヴァイオリンの夢をみた時は、確か
のだめを読んだ後にクラッシックのCDを聞いたはずです。
そりゃ弾けないものも弾けますよね(笑)

★赤みっきーさん

たま~に見ます。学校の単位が足りない夢。
私の場合、リアルで単位が足りなかったことがあるため
起きた後にものすごい疲労感に襲われます。
ほんと、勘弁して欲しいです^^;


2008.04.15 22:22 | まさ@みかの夫 #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/813-de07b407

