ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
考えてみるとこの冬は、
妖怪つけもの石がほとんど現れない、非常に過ごしやすい冬でした。寒かったけど。


妖怪つけもの石とはそもそも、
暖房で暖まっている部屋で、なお寒いから、と(あるいは単に趣味で)
膝に乗ってきて てこでも動かない妖怪です。


しかし今年の冬は、灯油の高騰を受けて、
我が家では初のコタツを導入し
他の暖房はできるだけつけずに厚着してコタツで過ごそうではないか、
ということになったわけで。


部屋自体はさほど暖かくないものですから、
寒がり世良はどうしても寒さに負けて、
膝からコタツの中へとずるずる潜っていくことが多く。



しかし…もう暖かいんですよね、かなり。(そりゃ春だし)

だから。





コタツに入る必要はないし、ずっと乗っててもぜんぜん暑くない、とばかりに
最近さんざん乗られております。






幸せそうですね。
まあ、普段なら冬こそ多発のシーズンなのに、
冬の間あまり乗れずにコタツで過ごすことになったのだから
春にちょっと乗るくらいかわいいものかもしれません。


それにそんなことより。
何より怖いのは。


いまだコタツを片付けるなんてちらとも思わず、
夏にコタツってのもアリなんじゃない?とか思い始めてる自分かもしれません。



  ↓ もうあなたから離れられない…。


僕も~。世良に1票クリック!

そちらは、もうかなり暖かいんでしょうけどねぇ( ´艸`)
うちの方は、夜になるとすごい寒いので
まだまだこたつ&ヒーターにがんばってもらわないと!

世良くん、みかさんのおひざだと
本当に幸せそうなお顔でねんねしますよね~♪
ラブだわぁ( 〃∇〃)

2008.04.16 11:18 | ゆちこ #- [ 編集 ]

うち昨日運動会(笑)するためにコタツを
とりあえず立てかけて別の部屋に
ええ、片付けてませんまだ(笑)

2008.04.16 11:27 | はる吉 #- [ 編集 ]

にゃんて幸せそうな寝顔~!!
世良くんにとっては暖をとるんじゃなくて
趣味だったんですねぇ…。
夏にコタツ…でも梅雨時期まではOKですよ!

2008.04.16 11:35 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

こんにちは~^^
ふっふっふ。。。コタツマジックにかかりましたね^^;
我が家も去年まではそうでしたよ~。
それでも何とかGWまでには片付けましたけどね。。。
こちらにきてコタツ使用頻度が低下したことで
かなり早くに片付けましたが。。。

2008.04.16 12:34 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

まぁ~安心しきった寝顔の世良王子ですね。
うちもまだ「おこた」しまってません。。。
まだ、寒い日もあるしねぇ。
うちの子は寒いと猫ホットカーペット愛用してますよ。

2008.04.16 12:41 | にゃんきち #- [ 編集 ]

実はコタツって楽なんですよねー。
机だし、足元は隠れるし(笑)
部屋はエアコンで涼しくして、
足元だけ暖まれるように
夏場でもコタツありかもしれませんね♪

2008.04.16 12:42 | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

うちのコタツはまだまだ活躍してますよ~
昼間はいいんですけど、夜になるとまだ寒いですからね。
世良君のお気に入りは、みかさんの膝の上ですね!
こんなカワイイ寝顔を見せられたら動けませんね(笑)
世良君幸せそう~♪

2008.04.16 13:06 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

わかります!
ウチも猫のコタツ、気持ちよさそうに
上でねっころがったりされてると
片付けるタイミングが難しいなと。。。(^^ゞ
ま~梅雨時も寒い日ってありますからね~(笑)

2008.04.16 13:57 | みきぽん #- [ 編集 ]

まだまだコタツ健在なのですね~!!
でも、暖かくなったから入らずに漬物石(笑)
も~世良くん可愛い~!!
そんな乗ってきてくれたら確かに動けない。
私は最近家で半袖でいたら薄っすら風邪気味になりました(笑)

2008.04.16 16:41 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

どもども!
そう言われてみれば、今年の冬は妖怪漬け物石の出現率が低かったっすね!!
世良君ぐらいの寒がりだと、やっぱりコタツの中に潜り込んだ方が良かったって事だねw
夏にコタツが何か問題でも?
厚手の布団だけ片付けて、中の毛布だけにすれば大丈夫っすよ(笑)

2008.04.16 17:38 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

こんにちは。
うちはお客さんが来たときの隠れ場所にもなっているし…
夏になったらコタツ布団は片付け、薄い布になるけど…
コタツ片付けませんよ♪
みかさん、コタツ、出しっぱなし仲間になりましょうよ(笑)。

…私もこちらに友達はいないため、猫兼遊び友達(rinkoさん)の存在
すっごいうれしいんだ~!
・ω・)σ凸

2008.04.16 18:02 | q9マロ #- [ 編集 ]

梅雨が明けるまでまだ寒い日が来ますよ!
だからコタツもまだまだ出してます!ww
世良くんホント幸せそうな顔して寝てるなぁ~^^
よっぽどみかさんの膝の上が好きなんだろうなぁー。
ウチもたまには膝の上に乗ってよ!って思うw
ま、他の場所でぴったりくっ付いてる子いるからいいんだけどww
はっきり言って、邪魔って思う時も多々^^;

2008.04.16 18:03 | 風恋華 #ZyqPIeBg [ 編集 ]

床暖房を導入したので、コタツはふとんをかけて使われることはなく、「テーブル」になりそうですが…。

しかし、うーむ、やっぱり私って、とーちゃんに付き合ってるうちに暑がりになっちゃったんだなあと皆さんのコメントを読んで思うのですよ。
すでに長そでTシャツ1枚+パーカー姿で出歩いてますし、暖房はほぼ「猫のため」
ちなみに最高気温が20度行くか行かないか、夜は10度切ったりします。
でもすでにベッドから毛布が消えてます…。

2008.04.16 19:22 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

やっぱり(笑)
コタツって依存性がありますよね~。
うちも片付ける気配は全くもってありません。
とか言いつつ意外と早く仕舞っちゃったりして(笑)
梅雨明けまでは必要な気もしますが・・・。

最近昼は暖かいから世良くんも
お膝に乗りやすいのかもですね。
コタツ使いもしっかりマスターしつつも、
暖かくなれば妖怪漬物石になっちゃう世良くんがステキ(笑)

2008.04.16 20:14 | これんげ #- [ 編集 ]

梅雨寒ってありますから(笑)
でも、多分、8月になったら・・・。
熱くなって片付けちゃうんじゃないかなぁ??(笑)
結果をお教えくださいね!

2008.04.16 20:47 | パンダ #sSHoJftA [ 編集 ]

世良くん、本当に気持ち良さそうにねてますね。
かわいいなあ。
夏にコタツ。
我が家はコタツがないけど、私なら全然ありです。
なにし冷え性ですから。

2008.04.16 21:07 | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]

うちのにゃんこを実家に連れていったのですが、いまだにこたつが設置してあるので、大喜びでした(^^;)
やっぱり、夏にこたつもアリなんでは?(爆)

先日のほうとう、めでたく免許皆伝いただけました♪
明日アップしますので、よろしければどうぞ(^^)

2008.04.16 21:15 | がるまあ #- [ 編集 ]

コタツ・・・仕舞えませんよね・・4月位じゃ・・・。
去年は4月に旦那にコタツを仕舞われたので今年は、今でもたまに入って居眠りとかして、必要をアピールしてます。
結婚するまで、コタツと一緒に暮らしてきた私は、せめて6月いっぱいは置いておきたい。

ウチの猫も電源ON時はもう入りません、電源OFFなら入って寝てます。
でも、コタツ布団の上は柔らかくて好きみたいです。

2008.04.16 21:33 | トトロパンダ #ntjF/dm2 [ 編集 ]

そういえば今年は妖怪漬物石の話題聞きませんでしたよね~
これからドンドンでてくるんでしょうかね
我が家ではコタツがなくなるとともにお膝のりもなくなります
だから~~春先の妖怪漬物石大いに羨ましいです~
世良君じゃんじゃんお膝に乗ってあげて~^^
夏のコタツもいいもんですよ~キッとね

2008.04.16 21:36 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

幸せそうな寝顔だね、世良君。(^・^)
我家もまだまだコタツは健在ですよ。
電気を付ける事は少なくなったけど、
ジフもじふままにも、まだまだ必需品ですから。(笑)
その上、布団を除けてもテーブルとして年中使ってるし・・・

2008.04.16 22:31 | じふまま #- [ 編集 ]

夏のコタツは蒸れますよ・・・
せめてコタツ布団は収納して下さい。

世良クンはいっつも甘々で、いいなぁ。
羨ましなり。
うちのは寒くっても、人間にくっつくという発想はなさそうです。元野良だからかなぁ。

2008.04.16 22:45 | らいか #- [ 編集 ]

裏山です。
うちのコは人の背中を踏み台代りにするけれど
ひざに乗ってじっとしていることは皆無です。元野良だから?
背中でも踏まれると気持ち良いです(笑)

2008.04.16 23:32 | パン粉 #h/1ZVhMA [ 編集 ]

なるほどーーー
冬に妖怪つけものいしが現れず、今頃になって現れたと(´-ω-`)ウーン
でもなんだかんだいって嬉しいんでしょ、みかさん(* ̄m ̄) ププッ
でもって「愛してる~」とか言っちゃってるでしょ!(笑)
・・・なわけで、いいんですよ、春に現れても♪
だってこの気持ちよさげな世良ぴょんのお顔を見てごらんよ!

コタツね・・・
うちの旦那さんの実家では1年中あるよ、
夏はちょっと薄い掛けモノに変わってるけど(-Θ-:)

2008.04.17 00:01 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

みかさん、お久しぶりです♪
夏でもコタツですか・・・
世良君はいつもみかさんとべったりで
しあわせですよね~
ちーこは相変わらず、私の休みの時でも
マイペースで・・・
猫タワーで白目で寝てますよ(笑)
コタツが片付けるくらい、暖かくなればいいですね

2008.04.17 09:02 | ちーこ #- [ 編集 ]

ブログではお久しぶりです(^^)
(この前会ったのにね~)

コタツ・・・もちろん我が家も健在ですよ!
しかもホットカーペットまだつけてるし(爆)
ゴールデンウイークまではね~ええ、片付けません。
世良君も思う存分つけもの石になれて幸せそうなお顔(^^)
やっぱりみかさんの暖かさを感じて寝るのが一番なんですね。

2008.04.17 09:55 | フクウタ母 #- [ 編集 ]

こたつはないけどね(泣)
ホカペはもちろんつけてるっ(笑)
夕べも明け方までその上で寝てたもん(爆)
世良くんのこ~んな可愛い顔!
とくりゃ、こたつの存在意義もありますことよ!夏でも!(笑)
あ、でも確かみかちゃんちの2階って…
インフルエンザじゃなかった???(≧∀≦*)

2008.04.17 10:50 | まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★ゆちこさん
えぇ、たしかにかなり暖かくなってきました(笑)。
朝晩でも、着込んでいれば特に問題なさそうです…が、
やっぱりコタツはついてしまう(笑)。
それよりそろそろ、ヒーター類をちゃんと片付けたい~~。

★はる吉さん
まだ片付けなくていいですよね(笑)。
でもたしかに、桜ちゃんを交えての大運動会には、
ちょっとお邪魔かも?(笑)

★ゆうさん
夏にも乗ってますからね…。
私も相当暑いですから、乗ってるほうはそりゃあ暑いんじゃないかと思うんですが、
限界まで挑戦らしいです(笑)。
メールのお返事は、後ほど♪

★Meguさん
こんにちは~♪
やっぱりゴールデンウィークが肝ですよね…(笑)。
最悪でもそこで片付けられるか、
それが無理なら梅雨時の寒さに備えて置いちゃうか、
でもそこまで行ったらもう1年中置いてしまいそう(笑)。

★にゃんきちさん
うちの子は猫用、というアイテムをほとんど使ってくれないので…。
何が気に入らないんでしょうね…。
寒がりさんなのに猫用アンカはほとんど使いません。
人間用のは大好きだったのに…。

★沙羅さん
たしかに楽ー!
座椅子くっつけてますからなおさらですね。
ただし我が家はエアコンなしの夏だけエコ生活ですから、
真夏にはさすがにコタツってことはないだろうと思うんですけどね…(笑)。
でも置いてありそう。

★にゃんママさん
私は昼でも微妙につけがちです…つけたり、消したり。
世良も最近のこの暖かさだと、
コタツに入るほどじゃないんでしょうね。
はいっても、電気消えてることも多いですし(笑)。

★みきぽんさん
猫用のコタツだったら小さいし、
ずっと置いておいてもいいんじゃないですか~?
電気をつけずに置けば、普通に隠れ家や台になって楽しそうですし。
そうなんですよね、梅雨がまた寒いんですよね…。

★emishimoさん
まだまだです(笑)。
さすが…半そでとは…。
私はまだフリースの上にガウンを着てさらに半てんを着るのが
標準装備だったりしますよ。
しかも中にババシャツとか!(笑)

★猫バカ1番さん
でしょう~?
今もやっぱり、コタツでもいいか~とばかりに
世良が潜っていくことがかなりあるので、
私としてはかなり楽になったんです(笑)。
今まではほんとにエンドレスな感じでしたから(笑)。

★q9マロさん
こんにちは~♪
そうなんですね~、でもそちらとはちょっと、
気候というか全体の気温が違うような気もしますが…(笑)。
出しっぱなし…ううーむ…でも掃除が…面倒なんですよね、これがあると。
猫仲間って、楽しいですよね♪
それに色々相談したりもできるし!

★風恋華さん
うーん、やっぱり梅雨までは置いておくべきかしら…(笑)。
でも梅雨まで置いちゃったらほんとにいよいよ、
もう後は夏だけって感じが…(笑)。
膝の上はほんとにうちの場合長時間になりますので…
夫なぞに言わせると、こんなにくっつかれたら自分ならたまらない、とのことです(笑)。
私はもう慣れちゃってるのですが。

★エリックのかーちゃんさん
うちのベッドには下にまずふわふわぬくぬくベッドパット。
上に毛布、多い時はもう1枚毛布。さらに布団。
そして私のパジャマはフリース製でついでにまだアンカを使ってます(笑)。
とーちゃん様と一緒にいるうち、だんだんと体感気温が揃ってきたなら
それはすごくいいことじゃないですか~。
体感気温がずれてる状態だとつらいですもんね。

★これんげさん
なんと言いますかね~、気配とかもう、そんな感じでもなくて。
コタツ片付けるとかそんなこと、もう露ほども頭の中にないって言うか(笑)。
むしろこれは家に備え付けで外せない物のような気がするって言うか。
私が座る場所にはこれがあって当然みたいな、そんな感じになってて
ヤバイのです(笑)。

★パンダさん
梅雨まで置いてしまうのも手だと思うのです…が、
そこまで置いてしまったらもう、あとは夏しかないわけですよね?(笑)
だったらもう片付けずに置きっぱなしにしてもいいんじゃないかとか、
そんな気分になりそうで(笑)。
片付けた時はお知らせします…。

★東京ファームさん
私も冷え性です…が、
最近少しだけ改善の兆しがあるような気もするんです~。
手先足先が冷え込むことがちょっと減ったような。
毎日爪先立ち運動してるせいかしら~、とか思っております。

★がるまあさん
や、やっぱりありですか??(笑)
特にうちの子は猫の中でもかなり寒がりな部類に入りますからね…。
今もまた、コタツにはまってるし。(電気ついてるし)
ほうとう、免許皆伝になったのですね!!
後で見に行きます~!

★トトロパンダさん
私は結婚以来、しばらくコタツなし生活だったんですよね~。
3年ぶりくらいのコタツなんです。
こんなに暖かいものだったっけ?となんだか感動しちゃって(笑)。
長いこと置いてしまいそうです…。

★黒ネコさん
やっぱり冬に多発ですからね~、あれは(笑)。
これからというのはどうしても、
だんだん暑くなってくるし、世良もそこまで長く粘れないと思うんです。
冬はね~、時間無制限、エンドレス勝負って感じになりますから(笑)。

★じふままさん
うちも、それなりに電気をつける時間は減りつつあるんです~。
つけたり、消したり…くらいですけど(笑)。
一応コタツ以外のテーブルを置いていた場所なので、
それに取り替えることはできるんですが…
ふと思ったけど、コタツをちゃんとしまうだけのスペースあるのかしら、
家の押し入れ…。

★らいかさん
うーん、サマーコタツ、とか(笑)。
収納もだけど、洗いたいですしね…コタツ布団。
うちの子は寒くっても、猫用アンカを使うという発想はほとんどないようです…。
人間用のアンカは大好きなのに、何が違うんでしょうか。

★パン粉さん
肩に乗ったりとかはしないです~、うちのは。
きっと、体が大きすぎるせいなんでしょうね。
あるいは、あまり運動神経が良くないから…(笑)。

★もこりんさん
私が世良に話しかける声は、自分じゃそれほどでもないつもりなんですが
そうっっっっっとう!甘いらしいです(笑)。
オフ会中に夫から電話があって世良の声が聞こえた時に
「なぁに世良~~~」と言った声、皆さんに「すごく甘い」って言われた(笑)。
そんなに違うかな…(笑)。

★ちーこさん
お久しぶりです~♪
白目もかわいいですよ(笑)。
猫がちょっと半目を開けながらぴくぴくして寝てる様子なんて、
大好きです私(笑)。

★フクウタ母さん
えへ、更新されるといつも読んでおりますけどね(笑)。
お忙しそうだから遠慮しております~。
無理しないでくださいね。
ゴールデンウィークでしまえるかどうかが、肝だと思っております。
これを過ぎたら梅雨だし~とかで置いてしまうし、
そこまで置いちゃったらもう夏だからこのままにしちゃえ!となりそう(笑)。

★まったり福タビ大リンの姉さん
そうなの…(泣)。
夏はインフルエンザのエアコンなしですからね~。
そこにコタツがある図って見るだけで熱射病になりそう(笑)。
やっぱり早めにしまうべきかしら~。
コタツだってつけないほうがそりゃ、エコですもんね…。
というか、明け方までホカペで寝ちゃだめっ!(笑)

2008.04.17 11:09 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/821-7b1ce20c

