ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、杏露酒の水割りを飲んでほのかに酔いながら、
サブブログこの記事を書いていたときのこと。


夫「5杯はちょっと多いんじゃないですか。」





「すでにほのかに酔っていたという状態ではなかったでしょう。」





                        おつまみ


ええと、それでその、ほんのり酔っていましたので、
なんだか記事を書いてて言葉が出てこないことがあって。



あのね~?
こう…経験が非常に豊富である、というような状態のことを…
なんて言うんだっけ?


夫「…ベテラン?」


そうよ!まさにそれだわ!私が書きたかったのは!!
もう、あなたってばなんてすばらしいの。
まるで辞書のようだわ…!

マイ ディクショナリーの称号を
あなたにあげるわ!



夫「うん、なんだかぜんぜん嬉しくない。」


えー。なんでー。




「褒めてんだかなんだか分かんないよ」



  ↓ そうかな~。


うん。世良に1票クリック!

せめて歩く広辞苑でいいかもしれない
日本人だし解りやすいかも(笑)
いや、どっちにしても褒め言葉っぽくなかったです(T_T)
ごめんなさい旦那様(笑)
でも旦那様がいるからこそネタにもなり
面白いんです(笑)
可愛さ担当世良くんで(笑)

(やっぱり褒め言葉になってない(笑))

2008.04.18 11:15 | はる吉 #- [ 編集 ]

あ・・・
おつまみ、おいしそう・・・
って、そこにばかり目が行っちゃった( 〃∇〃)

マイディクショナリー、英語でかっこいいのに~!
普通に日本語で「ねぇ、辞書さん」とか呼ばれるよりは全然いいと思うけどなぁ(≧ω≦。)

2008.04.18 11:19 | ゆちこ #- [ 編集 ]

ほろ酔い気分・・・たまには良いですよね!
おつまみもある事だし・・・(笑)
美味しそうなおつまみが。
マイディクショナリーの旦那さんがいて助かりましたね~
て言うか、5杯も飲んで大丈夫でしたか?
お酒類飲める人が羨ましいです~!

2008.04.18 11:42 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

首をちょっとかしげてる世良くん、カワイイ~!
胸キュンカットでございます♪!

そうですか、マイディクショナリーですか。
ベテランよりもずっと思い出しにくい単語のような気がしますが(笑)。
それでは、ワたくしもいつも笑かせてもらっているお二人に称号を授与します♪
じゃ~ん♪名付けて、マイ爆笑ナリー♪(笑)

2008.04.18 11:53 | satonag #- [ 編集 ]

マイディクショナリーでは不満ですか。。。
では、google君はいかがでしょう?
えっ?もっと嫌!?

2008.04.18 12:35 | にゃんきち #- [ 編集 ]

一家にひとり、そんなディクショナリーさんが
住まわれているとほんといいですよね!!
しかし5杯飲んで「ベテラン」が出てこなかった、
という場合と、シラフの場合とでは、ディクショナリーさんの
負荷が違ってきそう(笑)
私は人の名前がいつも出てこないのでぜひ人名辞典さんと
一緒に暮らしたいです。

2008.04.18 13:42 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

杏露酒5杯で、それって、かなり弱い・・・?
ディクショナリーくん、素敵だと思うけど。
中学の英語の時間に「彼はまるで歩く辞書のようだ」とかいう例文があったような?

そして我々は、「え~…"walking dectionary"より、"walking wallet"の方がありがたいよね~」と言ってました。

まささんは、どっちがお好みでしょう。

2008.04.18 13:51 | らいか #- [ 編集 ]

ビールグラスに水割りで5杯?
なかなかの飲みっぷりかしら~
永昌源のサンザシ酒 (サンザシチュウ)もお勧めで~す!
アセロラみたいに甘酸っぱくて、もっと飲めちゃうかもしれません。

以心伝心というか、夫婦ってなんとなくそんなことありますね。
うちの主人もデクショナリ?v-290

2008.04.18 14:43 | と・ろ・ろ #- [ 編集 ]

(●´艸`)フ゛ハッ  言葉が出てこないことって ありますよね~~!!
ワタシもよくありますよ~~v-12

2008.04.18 15:52 | よう #- [ 編集 ]

杏~美味しいですよね~♪
マイ ディクショナリー!
英語でかっこいいですよ~!!!
英語なら何でもカッコよく思える私(笑)
ふとわすれる事ってありますよねww
関西人の場合あれ何やったっけ?
あれあれ~とかそれとかって言います(笑)

2008.04.18 16:40 | emishimo #wyPnW/yE [ 編集 ]

杏露酒♪私も大好きです(*^^*)
こんな美味しそうなオツマミと一緒なら、
5杯なんて軽い軽い~~v-238
って言いながら、飲んじゃうんですよね(笑
酔ってるときって、ちょっとのことに、
大きく感動したりするのですよね~~!
わかるわかる!!
ご主人、そういう時は一緒に大きく反応してください♪
酔っ払いの気持ちはよ~くわかる、ぽぽろでした(*^^*)

2008.04.18 18:28 | ぽぽろ #- [ 編集 ]

どもども!
ほろ酔い気分で記事を書くなんて経験が無いけど、言葉が出てこないって事はありますねw
私のところには「マイディクショナリ」がいないんで、是非譲ってもらえませんかね?(笑)

2008.04.18 19:43 | 猫バカ1番 #- [ 編集 ]

こんばんは~(^^)
杏露酒も美味しいよね♪
私は甘くない炭酸で割るのが好きです。
5杯くらい・・・楽勝ですよね。(爆)
みかさんはスリムだからちょっと甘いお酒でも大丈夫ね!
※みかさ~ん、リンクさせて下さいね☆

2008.04.18 19:49 | まりまお #zBlOywzs [ 編集 ]

杏露酒って口当たりいいですよね
ついついいっちゃうの判ります
マイディクショナリー。。。いい称号だと
思いますけど?? (笑)

2008.04.18 21:31 | みきぽん #- [ 編集 ]

おに~ちゃんお褒めの言葉w~素直に受け止めておこうね^^
マイが付いてんですものそこが一番肝心なとこですよ
マイディクショナリーいい言葉ですよ~~

2008.04.18 22:18 | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

杏露酒の水割り5杯飲んでるのに、
ほのかに酔ってるってところに目を疑いました(笑)
しかも、それでブログ書けちゃうんだからすごいなぁ。
私だったら、即寝です(笑)

確かに言葉が出てこない時に、適切な言葉を
教えてくれるなんて、その称号でイイのかも~!!
でも、世良くん的に今回ばかりは、おにーちゃんの味方だった?
だって、なんだか微妙な表情してるし(笑)

2008.04.18 22:49 | これんげ #- [ 編集 ]

あれっ、みかさんってお酒呑めるんだっけ!?(´・д・`)?
いや、呑める呑めないにかかわらず・・・
杏露酒5杯は多くないか~???(笑)
もこりんなら1杯でまっかっかでかなりいい気分になってそうですよ(* ̄m ̄) ププッ
でも酔っ払ってると出てこないんですよねー言葉が。
そんなときにはおにーちゃんもお役立ちだねっ♪
いつも拗ねてるイメージのおにーちゃんだが一転したわ(^◇^*)オホホ
それにしても・・・美味しそうなチー鱈~

2008.04.18 23:25 | もこりん #gWZsX.36 [ 編集 ]

杏露酒の水割り5杯とはいいですねぇ♪
自分の家だと帰る心配がないから飲んじゃうのよね~。
私はやっぱりロックがいいかな~(笑)

2008.04.18 23:25 | ゆき #- [ 編集 ]

杏露酒って美味しそうですね~~。
おつまみも♪
しかしみかさんの心地よい酔いっぷりがかわいいわぁ~~~v-238
まささんは喜んで「マイディクショナリー」になろう~~!

2008.04.19 00:42 | ふう #6moyDOY6 [ 編集 ]

マイ ディクショナリーか~。
便利でいいにゃあ♪
うちなんか旦那もボケボケだから
きいても答えが出るのに時間がかかるのよね。

うちの職場では何か教えてもらうと
教えてくれた人にマスターとかなんとか
いろいろ称号あげちゃってるよ~。

2008.04.19 00:49 | harry #- [ 編集 ]

おはよう。わ~そうそう酔うとまったく記事って書けないもんだよね~。頭になんていうかいい言葉が出てこないんだよね。
えー5杯も飲んで記事書こうとしてたの~みかさん結構強いんだね。
そのチーズたらめっちゃ高級そうだわ。食べてみたい!!
マイディクショナリーって言い方なんだかおかしいね~(笑)

2008.04.19 06:54 | ちか #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.19 09:02 | # [ 編集 ]

こんにちは~^^
マイディクショナリー、一家に一人いや一冊?はほしいですよね!
うちは夫も私もえっと、えっと。。。と言ってるので
なかなか言葉が浮かんできませんっ!(涙)

2008.04.19 09:34 | Megu #ILMWWPgY [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★はる吉さん
はる吉さんところに負けず劣らず、
うちも夫の出現率が高いですからね…(笑)。
「夫」とか「旦那」とかタイトルに入ってるからしょうがないですよね(笑)(そうか?)
こういうのをなんていうっけ?みたいな
広辞苑では調べられないものが、すぐ分かって良い辞書です(笑)。

★ゆちこさん
うん、これおいしかった~♪
なんかちょっと偉そうなチーズ鱈(笑)。
でも私は普通のでも十分かも(笑)。

★にゃんママさん
はい、たまには(笑)。
何かおつまみ買ってきて~って言ったら
こんなの買ってきてくれました(笑)。
はい、ほろ酔いくらいで。
記事もなんとか書けたし(笑)。

★satonagさん
うわーい♪
素敵な称号をありがとうございますっ!
しかし言われてみるとたしかに
ディクショナリーのほうが出にくい単語ですね。
気づいてなかった(笑)。

★にゃんきちさん
そうなんですよね、
こういう…ああいう状態のこと。→ベテラン
というのはむしろグーグルとかでないと難しいんですよね(笑)。
どっちがいいでしょうね、夫としては(笑)。

★ゆうさん
まぁ、私の場合シラフでも普通に言葉が思い出せないとかありますので…
実質あまり変わらないかもしれません。
なんだか最近頭が老化してるようで心配なのです…。
こういった単語よりもむしろ、
形容詞みたいのでぴったりしっくり来るのが思い出せなくて
聞いたりもするのですが、
そっちはなかなか辞書さんからも答えが出ません(笑)。

★らいかさん
どうでしょう、そこそこ濃い目でしたし…
普通くらいかな~。
いちおう記事は書けてますし、
色々思い出せないのはむしろ普段からかも?(笑)
私の歩くお財布さんは後先考えずに「別にいいよ」と言う癖があるので、
私自身で引き締めないといけないのです…。

★と・ろ・ろさん
はい、普通のグラスで(笑)。
飲みやすいのが多いですよね、永昌源のお酒は。
うちの夫はまだまだ、
私の求める「しっくり来る単語」を出してくれないことも多いです。
たかが丸3年くらいでは、以心伝心度はまだまだなのかもしれません(笑)。

★ようさん
そうなんです、私もむしろ、
酔ってなくても普通にあります(笑)。

★emishimoさん
うん、私もしゃべってるだけなら
あれとかこれとか、代名詞だらけなんですが(笑)。
さすがにそんな状態の文章を
ブログにあげるのは躊躇われます…(笑)。

★ぽぽろさん
酔ってるとなんというか、
にぎやかというかほがらかというか、なりますよね(笑)。
私はおおむねこのタイプなので、
酔ってるといつもこんな感じです。
夫はそんな時こそ小さいリアクションになってくれます(笑)。

★猫バカ1番さん
私もそういえば、そんなことをするのは滅多にないですね~。
なんとか書けました。ディクショナリのおかげで(笑)。
譲れません~♪

★まりまおさん
こんにちは~♪
甘くない炭酸、いいですよね~!
うちにはそんなものは常備してないので…(笑)。水割りで。
若い頃はもっともっとこれが好きでした…というか、
他に飲めるお酒がない感じでした。
今はこれでも、飲める種類が増えたんです。
リンクありがとうございます♪こちらからもさせていただきますね~。

★みきぽんさん
飲みやすいお酒ですよね。
でも意外と度は強いので注意してないと(笑)。
いい称号ですよねぇ、私もそう思ったんですけどねぇ(笑)。

★黒ネコさん
そうそうそう!!!そうなんです!
「マイ」がついてるところがポイントなんですよ、これ(笑)。
私の、と所有権を主張しつつ、
かつちょっとだけ「皇室御用達」みたいな雰囲気をかもし出しつつ、(そうか?)
だからね~、夫には喜んで欲しかったんですけどね、
夫ってば「なんだかさんざん使い込まれてボロボロにされそうなイメージ」とか
言うんですよ、ひどいでしょ(笑)。

★これんげさん
うん、一応それなりに記事書けてるから
ほろ酔いくらいでしょ?(笑)
単語思い出せないのは酔ってるときに限らない気もするし(笑)。
世良はね~、酔っ払ってる私を嫌いなんです。
いつにないテンションになってるのが苦手らしくって(笑)。

★もこりんさん
飲めますよ~♪
さほど強くもなく、すごく弱くもなく、まあ普通くらいかしら。
うちの夫も何かとお役立ちなんですが…
言われてみるとブログではあまりそういう場面は強調されてない気がしますね(笑)。
そうだね、いつも拗ねてるイメージだよね…(笑)。

★ゆきさん
そうなの~~。
家に来てもらったときが私絶対、一番酔ってた(笑)。
だって安心なのよね…やっぱり帰る必要がないから(笑)。

★ふうさん
私は基本、というかいつだって、陽気なお酒です…。
よくしゃべるようになる。笑うようになる。から どんどん
さらに歌う。そして踊る。とかそんな感じ(苦笑)。

★harryさん
時間がかかっても答えが出るならぜんぜんOKですよ~。
私なんかは自分の質問が抽象的過ぎることがあって、
どうにも答えをもらえないこともしばしばです(笑)。
マスターっていい感じですねぇ♪

★ちかさん
おはようです♪
それなりに書けましたよ~(笑)。
時々単語が出てこなかったけど(笑)。
このチーズ鱈、なんか高級感~!って感じだった。
ちょっと塩見が強くて、おいしかったけど
私は普通のでもいいかなって感じかも(笑)。

★Meguさん
こんにちは~♪
いっしょにえっと…になることも多いですよ~、うちも(笑)。
私の質問が明確じゃなかったりするんで、
夫としてもどうにも意味が掴めなかったりするみたい(笑)。

2008.04.19 11:07 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/823-5c83da09

