ようこそ!
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2人と1匹が、一緒に暮らし始めた頃の物語。
古い番号のお話は当時書かれたものなので、今とは色々違うところも…。


 これまでのお話→【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12】【13】【14】【15】
【16】【17】【18】【19】【20】【21】【22】【23】【24】【25】【26】【27】【28】【29】【30】【31】
【32】【33】【34】【35】【36】【37】【38】【39】【40】【41】【42】【43】【44】【45】【46】【47】【48】【49】【50】【51】【52】【53】【54】


******************************

猫はいつでも足から着地できる?


『世良クンと僕』 【55】


そこそこ最近のこと


聞くところによると、
猫とは一般的に機敏でバランス感覚に富んだ生き物らしい。


昔読んだ理科の本か何かに、
猫が高いところから落ちてしまった時の連続写真が
載っているページがあった。


なるほど、仰向けの状態から落ち始めた猫は、
回転しながら体勢を整えて
しっかりと4本足で「ピタッ!」と着地している。

小さい頃の僕は猫のそんな動きに感心したものだった。





でも、世良クンは違った。

ある時、抱っこされたまま、
ちょっと元気におねーちゃんの腕から横向きのまま飛び出した世良クンは、
あろうことかその姿勢のまま、横向きのままで、
床に「ビダッ!!」(という音がした)と
着地したのである・・・。







世良クンは一瞬そのまま固まり、逃げていってしまった。
すかさず妻がフォローを入れた。


「やあねぇ、ほら、世良ってしっぽが短いでしょ?
だからうまくバランスが取れないのよ。」







…たしかに、猫は尻尾でバランスを取るとかいう説があるようだが。


しかし世良クンは椅子に飛び乗る時は、
あの短いウサギしっぽを隣の椅子にぶつけるし、
開いたままにしてあるガラス戸に頭からぶつかって、
すごい表情をしているときがある。


そんな世良クンだから、きっと長いしっぽがあったとしても
「ビダッ!!」と落ちると僕は思う。


                     つづく


  ↓ 正しい猫の知識を吸収中。おにーちゃんにポチ。


びだっ!!世良に1票クリック!

んん? 本日は更新、旦那さま??
はじめまして。先日からおじゃましてますm(__)m
猫は必ず着地する。
私も本などで幼い頃見たことがあり、感心しておりました。
が、我が家の2にゃんも、べちゃっ!
しかも、一度びっこをひくはめに。。
いまだ、スチャッと着地したのは見たことがありません(笑)
他のにゃんはできるんですかね?

2008.05.03 11:32 | まぴ #- [ 編集 ]

私も猫はどんな体勢で落ちても着地は
四本足で。。。って思ってましたよ。
ウチの猫たちは二人とも長いしっぽですが
とても猫とは思えない着地してくれます
それも毎回。。。

2008.05.03 11:34 | みきぽん #- [ 編集 ]

横になったままビタッ!…どこかで見た風景…。
ちゃこだわ!!!今でこそ長生きにゃんこさんなので
それはそれは運動神経もさぞかしいいのでしょう、とか
嬉しい誤解を受けますが、ちゃこはかなりのドジさんでしたよ…。
シッポ…確かにあそこでバランスとってますよね!
コケそうになったときシッポがブルンって
まわりますもん(笑)

2008.05.03 11:36 | ゆう #UMkf2qKI [ 編集 ]

あっはっはっは~
世良クンたら。
猿も木から落ちる、ですよぅ。
確かに、ネコは着地上手いですけど・・・しっぽの長いうちのコだって、遊びの中で自分でハイジャンプした後に、一応足で着地するものの、踏ん張り損なって尻餅、とか良くありますよ。
気構えと、着地点の表面(うちはつるっつるのフローリングです)で、どんなコでも、鈍くさコちゃんになると思います。

2008.05.03 11:58 | らいか #- [ 編集 ]

うん(; ´_ゝ`)
うちもビダッどころか世良くんより重いと思うんで
ドチャって落ちてる子がいますが
しっぽは長いです(笑)
その子が誰とはいいませんが
妹より運動神経が悪いです(笑)

2008.05.03 11:59 | はる吉 #- [ 編集 ]

びたって世良君、怪我はなかったのでしょうか?
痛そうな音ですね。

私も猫はちゃんと着地できるものと今日の記事までずっと思ってました。

2008.05.03 12:00 | かよこ #KTg9USTQ [ 編集 ]

ウチの子もそのままの姿勢で
ボタッて落ちるときがあるわ…
抱っこ中じゃなかったのかよ~みたいな
感じでチラって見られちゃうのよね。
ウチの子もよくこけています。
家猫ちゃんってそんなものなんだろうか…?

2008.05.03 13:08 | harry #- [ 編集 ]

しっぽ説、一理あるかと。

というのも、我が家の3匹の運動神経はしっぽの長さに比例し、太さに反比例しています。

一番太くて短いたぬきじっぽの子は、横から落ちるのはもう「仕様です」としか言いようがないくらい落ちまくってます。
さらに恐ろしいことに、「四本の足を同時に空中に浮かせて走る」競馬・乗馬で言うならフルギャロップという状態でしょうか、猫なら普通にできる全力疾走がほとんどできません。

知人宅の長毛・エリックより短いボブテイルに近いしっぽの子はまったくできないそうです。

2008.05.03 13:43 | エリックのかーちゃん #- [ 編集 ]

すみませ~ん!
今日は、ポチ逃げっ(((( *≧∇)ノノノ

2008.05.03 14:21 | ゆちこ #- [ 編集 ]

身軽な猫とそうでない猫がいますね。
うちもそうでない猫です。
下半身が重いのか、敏捷性がないのか
へまばかりしてます。
世良ちゃん程ではないのですが尻尾は
そんなに長くないです。
ゆったり、まったりしてるという事にしておきます。
それも可愛いですね。

2008.05.03 16:37 | 猫の妖精 #h6DOhK7s [ 編集 ]

うちも一度だけ、横向きで落ちた時がありました。
その時はショックだったらしく、猫は脱兎の如く走り去って行きました(笑)

きっときっと世良君もボーっとしていたのよね??
たまには弘法も筆の誤りってあるし♪ね?

2008.05.03 17:00 | パンダ #aIcUnOeo [ 編集 ]

【ビタッ】とは世良君ちょっと恥ずかしかったですね~(笑)
猫はバランス感覚が優れていると思っていましたが、
うちのルークもじゃらしてる最中、
ジャンプの着地に失敗して肋骨を骨折しました。
ええ、ビタッていうような変な音がして、
そのあと静かに大人しいから変だと思ったら、骨がポッキリと・・・
しばらく病院通いでした・・・。
ので世良君は大丈夫だったようで良かったですね。

2008.05.03 17:02 | にゃんママ #FU56pC5s [ 編集 ]

こんにちは。
横になったままビタッ!
うちもたまにありますが、ちょっと落ちる体勢が悪かった時とか
私の抱き方が悪かった時とか…
みなさんのコメ読んでると、怪我しちゃう場合もあるんですね…
世良くんも気をつけましょうね♪
もちろんうちも…
・ω・)σ凸

2008.05.03 17:34 | q9マロ #- [ 編集 ]

うちのランも高いところに飛び乗るときに、後ろ足を踏み外したりすることがあります。
尻尾がちょっと短い(世良君よりはありますが、10センチくらい)ので、
そのせいかな~と思ってます。
高いところを歩いていて、なぜか後ろ足から落ちて目の前から消えたことがありまして。。。
これは尻尾のせいではなく、ただの天然ボケではないかと思いました。
猫にも人間と同じくボケキャラっているんじゃないでしょうか。
猫が失敗しちゃったときって、何事もなかったかのように振舞う姿っておもしろいですよね。

2008.05.03 20:28 | すずこ #- [ 編集 ]

あらら、猫らしからぬ着地をする子が多いんですね。
安心しました~。(笑)
世良君だって、偶には失敗もあるよね。
ジフもドジな猫の部類に入るので、良く娘に笑われてます。(苦笑)

2008.05.03 22:13 | じふまま #- [ 編集 ]

あらあらあら、世良くんでもそんな失敗を!?
うちの柘榴もジャンプした後によく滑って転んでますよ。
肉球からはみ出した毛が原因だと思うのですが、
カットしても同じ失敗をしそうな気もするし(笑)
意外とドジっ子が多いのも猫さんの魅力ですよね。

2008.05.03 23:17 | これんげ #- [ 編集 ]

落ちている世良君の放心状態の顔がなんとも…
あ、写真は関係ないんでしたっけ(笑)
なるほど~尻尾が関係してるんですね!
たしかにうちのコ達は長い尻尾のせいなのか着地に失敗したことはありませんが
ちょっと高いところに飛び乗る時にももがよく足を踏み外しています…
これは尻尾というよりも体型に問題があるのかと
ワタシは思うのですがねぇ…(苦笑)
旦那様の見た連続写真ってワタシも見たことあるような気がします!
あぁ!教科書に載っていたんですね~!
同じ教科書だったのかな~♪(←絶対違うから…)

2008.05.04 01:56 | rinko #KU.fK8B6 [ 編集 ]

ぶぶぶ。
世良くんたらかわいい~~。
うちもホームズが機敏じゃないです。

私も猫の着地の写真を見たことがあります。
教科書かなぁ~。
でもまささんと同じとは思えないから・・・違うところで見たのかもしれない。

2008.05.04 02:10 | ふう #6moyDOY6 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

こちらへのレスは夫がいたしますので、
今しばらくお待ちください。

案外と、横から落ちる猫ちゃんも多いようですね(笑)。
うちの実家では、世良以外の子は
みんな足から降りれる子達でした。
だから末っ子の世良がどてっと落ちるのを
見たときはびっくりしました。
それ以来、世良に関しては
降りるときにそ~っと降ろすようになりました(笑)。

2008.05.04 11:06 | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
まさ@世良大好きより

★まぴさん

はじめまして。
おにーちゃんこと夫のまさです。
たまに妻の代りに記事を書くことがあります。
「世良クンと僕」「ブログジャック」は私の担当です。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

★みきぽんさん

そうですよね。理科の教科書の他にもテレビ等で猫の
着地の様子を見ることがあったのですが、あれだと
まるで毎回上手く着地するみたいですよね。
世良も毎回ダメな気がします。

★ゆうさん

なんと!ちゃこちゃんもそんな一面があるのですね。
毎日走り回ってるとのことだったので、私もさぞかし
運動神経が良いものと思っていました。
シッポがブルンとなるところを是非見てみたいです。

★らいかさん

そういえば、世良は運動神経が良くないのか、はたまた
気が乗らないのか、遊びの中で高くジャンプすることが
ありません。従って、派手な着地失敗もないのです…。
抱っこされてたときは安心しきっていたのですかね~?

★はる吉さん

ドチャですか(笑)
しっぽがあっても上手く使わなくてはダメという
ことでしょうか^^;
それでも確実に運動神経は亮君>世良だと思います(笑)

★かよこさん

鈍い音がしたので触ってみたり、しばらく様子を見ていたり
しましたが変わった様子はないようなので安心しました。
他の方のレスでも明らかですが、皆上手く着地できない
みたいですよ~^^;

★harryさん

やはり家猫ちゃんは野生を忘れているのでしょうか(笑)
抱っこ中じゃなかったのかよ~てのはありますよね。
世良も抱っこ中で安心しきっていたのかもしれません。
でも、上手い着地が見てみたい。

★エリックのかーちゃんさん

しっぽはやはり、無いよりは有るほうが運動には
役に立ちそうですよね。人間に踏まれたりしますが(笑)
世良は跳力はあまりありません。敵を発見した時は
フルギャロップで駆け出すので、平地には強いようです。
持久力もパワーもありませんので、芝の短距離平地向のようです。

★ゆちこさん

はーい。どうもです。

★猫の妖精さん

そんなドジなところも可愛いですよね。
世良は一緒に暮らし始めたころよりどんどん体が
大きくなって(元々成猫だったのに!)しまって
ますます体が重いような感じです。

★パンダさん

着地に失敗して恥ずかしかったのでしょうか?
世良の場合は何が起きたのか分からなかったような
感じでした。ボーッとしていたに違いありません(笑)

★にゃんママさん

おお。世良は骨折しなくて良かったです(汗
それにしても、着地を失敗して骨折というのは良く
あるみたいですね~。対象に夢中になって足元が
おろそかになってしまうのでしょうか。

★q9マロさん

ビダッの一件があってからは、二人とも世良を放す
ときはそーっと放すようになりました。
また何かあって骨折なんかしたら大変ですものね。

★すずこさん

後ろ足ですか。世良は前足を踏み外すどころか、
頭からぶつかるという荒業を繰り出すことがあります。
自分の体の大きさが感覚で分かっていないのか
はたまた天然ボケキャラなのか・・・。

★じふままさん

みなさんにいただいたコメントを読んでいて
私もある意味安心しました(笑)
偶にはというには頻度が多い失敗ですが、そんな
ところもかわいいのですよね。

★これんげさん

柘榴ちゃんは長毛種なのですね。
肉球からはみ出した毛なんて滑りそうですね。
そういえば、当日は残念ながらお邪魔できませんが
妻をよろしくお願い致します。

★rinkoさん

落ちた時は写真よりももっと凄い顔をしていたと
思います。何が起こったの!?みたいな。もしかしたら
落ちてしまったことも分からなかったのかも^^;
教科書ですが、年(以下略

★ふうさん

理科の教科書だったような気がしますが、算数の教科書
だったか、参考書だったかのような気もします。
テレビやなんかでもスーパースローで猫の動きの映像を
流していることもよくありますよね~。


2008.05.05 15:42 | まさ@世良大好き #vacXBYjo [ 編集 ]













管理者にシークレットメッセージを送る

トラックバックURL↓
http://nekonekodaisuki.blog47.fc2.com/tb.php/838-3d305425

